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ゲームソフトってもうこれ以上要らなくね?

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もう客よりもソフトの方が多い。




5 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:02:39.66 ID:j1LIRdzb0

ずっと言われてただろ。
「昔のハード引っ張り出して遊んでる」
ってな。



6 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:04:08.77 ID:cpWRJtSr0

「ゲームは無くてはならないもの」ではなかったんだよ
生活必需品のような扱いをされてたのが勘違いの始まり



7 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:04:21.31 ID:YXOtcPET0

過去のゲームも最適化くらいはした方がいいけどな
昔のはあまりにも理不尽な部分とか不親切な事が多い
そこをクリアしたらもうそれで十分な気はする



111 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:15:43.51 ID:RrINkGlz0

昔のゲームのほうがセンスあるなぁと感じることは多々あるが
やっぱり最新作はやりたいもんだ



16 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:11:11.97 ID:mxxaGFr00

90年代や00年代のゲームへの熱狂は何だったんだろうな
あの頃のゲーマーってどこにいるんだ?



21 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:12:42.45 ID:WdACMUNL0

今なんて一部の面白そうな洋ゲー大作と
過去のゲームやってりゃ十分だもんな



32 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:18:58.28 ID:Pcnj9jPz0

後ろ向きだけど事実だよね
ゲームの次の娯楽はリアル(人生)しか残ってない

人類も最終段階に入りつつある



36 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:23:21.46 ID:ZmS+ND7h0

名作レベルのゲームが何百とあり、
それより上のゲームも何十とあるからな
過去に目を向ければ



38 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:23:41.87 ID:xR9UOUaM0

ゲームは映像があるから駄目なんじゃないかな
FCやSFCで十分なんて無理あるだろ



50 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:30:10.27 ID:c3zzaCyq0

>>38
そういうわけでもないんだな。

ファミコンのスタイルはあれで表現様式になってるから
裸カセットでも結構な値段になってるという。
案外需要あんのよ。



39 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:23:47.90 ID:t79fLH3F0

少なくともここ10年で根本的な部分で
新しいシステムのゲームは出て無いと思う
それ以前にあったゲームの焼き直しの域を出て無いし、
無理に新しいシステム作っても面白くなるかは怪しい



42 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:24:52.68 ID:YXOtcPET0

オープンワールドなんていう
ゲームの最終形態みたいなのを作っちゃったからな
もうこれ以上何があんの?って感じだよ



45 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:27:44.62 ID:j1aGqDn90

もっとシンプルでサクサク遊べて
中身が濃いってのがみんなが求めてるもんだと思うし
無駄に時間かかって操作複雑で疲れるってのは
大衆はあまり求めてない



48 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:29:13.24 ID:FKoRYICy0

ネットワークに繋がった時点でゲームはもう終着点。
あとは飽きるまでの時間稼ぎ



51 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:31:11.53 ID:mSC2X7PI0

Ultima7やバルダーズゲート2の会話量やイベントの豊富さ、
選択肢の多さから見るとスカイリムやドラゴンエイジすら霞むもんな。
グラフィックとかは劣るけどゲームプレイの体験って意味では
昔のゲームのほうが上だとな部分も多々ある。



59 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:36:30.25 ID:rO24KcTl0

オープンワールドも世界が自分を主人公として扱ってくれるならいいけど
リアルのコミュニケーション求めるFF14とか全くやる気しない
仮に全人類がネットワーク上で繋がった結果
誰も自分を見てくれなくなってるんじゃ絶望しかねえよw

そういう引きこもり的な意味では進化の方向として重要なのは
リアルに近づくかどうかではなく
いかにゲーム内で気持ちよくさせてくれるかだな



65 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:40:47.56 ID:eHVVp9j80

クレイジータクシーの新作も酷くなったしなあ・・・


67 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:41:19.26 ID:c3zzaCyq0

レトロゲーのリバイバルブームがあってもいいと思うけど
レイノスみたいなふざけた似非リバイバルは本当にやめてほしい。



75 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:47:28.55 ID:3Kaq/WNzO

そりゃそうだ
しかし「面白い」というのを「新鮮な体験をする」と捉えるなら
既知のゲームを繰り返しても満たされないだろう
「未知の新しさ」は常に求められている
アレンジやブラッシュアップではない、完全な新しさが



79 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:48:58.17 ID:uUkmCJb/0

もう新しいゲームジャンルは生まれそうにも無いな
ここ10年だとMinecraftのサンドボックスぐらいか?



80 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:49:38.09 ID:xBbOnX5C0

FF15から16bitFFには戻れないだろ。


85 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:52:00.73 ID:mSC2X7PI0

>>80
ぜんぜん戻れると思うけどなー
だからインディーズゲームとか流行ってるんだと思うよ。



84 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:51:43.85 ID:GKuKV8wb0

格ゲーはもうゲーム性完成されてるからキャラクター性に走ってるよな
他ジャンルもそうなっていくんだろうか、というかもう既になってるんだろうか



121 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:24:34.66 ID:RrINkGlz0

>>84
キャラ性に走るのは仕方ないけど、
そのキャラですら似たりよったりなのがきついわ
けっきょく他作品と差別化できてない



87 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:53:09.96 ID:YXOtcPET0

FCどころかローグライクも余裕


115 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:19:48.55 ID:0OdQ7glp0

ドットとポリゴンは突き詰めると別ジャンルだから
3Dポリがどれだけ発達しようが残る
アナログゲームが残ってるように
音楽や読み物で古典が残ったようにドットは何だかんだで残る感じで

>>84
格ゲーはアクションゲームの一部を取り出した特化させた物で
方向性が元々狭い上に多様性が出来る前にブーム終焉した関係で
新しい物を否定するオタクに占拠されたから先はないと思う



90 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:54:27.06 ID:GKuKV8wb0

レトロゲーも触り始めは確かに違和感バリバリあるけど
暫く触ってたら違和感消えるのよね
昔のゲームも十分楽しめるし、
新作で昔のドット絵になっても遊べると思うわ



94 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:56:09.45 ID:Po35Vecd0

一人用のゲームに関しては昔のゲームで十分だ


101 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:04:33.42 ID:rO24KcTl0

デジタルゲームに飽きて
カタンみたいなアナログゲーにはまる奴も最近結構多いしな



102 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:06:20.33 ID:FB8fBH/H0

小説や音楽もゲームも時間の経過に耐える作品がなくなってきたよな

1年経てば忘れられるような物ばっか



106 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:10:20.45 ID:PT4+2kdx0

>>102
企業からしたらいつまでも同じモノを見たりやってたりされたら
次が売れないだろ?
だから適当な時間で飽きるようなコンテンツばかり作るんだよ
企業活動ってのは基本的に「作品」を生み出すのには向いてない



118 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:21:50.08 ID:neoz0Bzt0

最近は昔の方が面白かったことを確認する為に
新作やるって感じになってきてる



125 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:26:24.67 ID:wM4Bb3Xy0

ゲームはみんなやってないと面白く無いからな・・・
結局プレイヤー母数の累積が多い移植や
リメイクでおkってことにはなるけども



128 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:28:02.48 ID:nVL/HTR10

昔のFFやってみようと思ったら、
リメイク版の評価が軒並み悪くてワロタ
リメイクもまともに作れねーのかw



133 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:30:50.58 ID:zZcL5Y+C0

みんなが同じゲームやってるって時代はもう来ないから
レジェンダリータイトルはもう増えないだろうね



138 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:42:20.94 ID:hBfnWD1n0

・ハードが「高性能」になったはずなのにソフトが高性能になってない
・厚塗り化粧がいいと思ってる

特に後者は既存のソフトの方程式の組み合わせが前提で
それをブラッシュアップしようとして本質が希薄になってる
こんだけ「高性能」になれば、もっと根っこの部分で
出来ることがあるはずなのに。



140 NAME OVER 2014/03/22(土) 00:49:12.80 ID:hBfnWD1n0

例えば音楽なら、今なら音を死ぬほど重ねることも出来るけど、
オケならある程度で楽器の数は頭打ちだし
旋律と副旋律を多量に重ねたところで聴き手に全く響かないし、
ジャンルとしてミニマルミュージックなんてのもある

ゲーム制作の世界では取捨選択、
特に切り捨てるってことがまだまだ幼稚ではあるな



160 NAME OVER 2014/03/22(土) 01:35:53.38 ID:Iq5zvlz50

シリーズ物出ると、つい初代からおさらいして遊ぶタイプなんだけど
ソーシャル化とクソゲー化でそれもむなしくなった。
特にソーシャル。

ゲームを文化として残そうとする動きが多い中で
どうして日本を代表するゲームメーカーが、
サービス終了で全ロストするような物を作る?



162 NAME OVER 2014/03/22(土) 01:45:06.57 ID:vg2i/V070

デベロッパーも元々は、
ゲームで好きで業界に飛び込んでる人間ばかりだから
出来る事ならCSゲーをガッツリ作りたい
が、実際問題として今CSゲーが全然売れない

なんでこんな事になってんの?
あれだけいた客は一体どこに行ったの?ってくらい売れてない



165 NAME OVER 2014/03/22(土) 02:11:24.43 ID:XJeMaycz0

>>162
売れなくなる売り方をしてるからなあ
上手く利益を出す方法だと思ったかは知らないが
信用の切り売りをしてるのに気付けなかったのが原因
発売日に買う上客をことごとく足蹴にしてきたようなもんで
それで売り上げが伸びるわけがない



168 NAME OVER 2014/03/22(土) 02:34:45.39 ID:IENBsPdX0

そもそもコンピューターゲームって
技術の進歩を見せるデモンストレーションの要素が大きかったわけで
それが飽和しつつある現在、中身をどれだけ頑張ろうとも
昔より魅力が失せていくのは仕方ないのかなと思う



170 NAME OVER 2014/03/22(土) 02:36:56.60 ID:RrINkGlz0

ゲームデザインがぜんぜん変わってないから
進歩がわかりにくいしなぁ



179 NAME OVER 2014/03/22(土) 07:28:41.41 ID:eb0VX1+X0

ファッションなんて異常なまでに「新しさ」を喧伝しつつ、
実質においては「過去の繰り返し」のことも多い。

テクノロジー主導のゲームの発展に限界が見えつつある今、
このあたりを参考に成熟していくしかないね。



184 NAME OVER 2014/03/22(土) 09:17:18.63 ID:IlTGmaNA0

CSはスイッチ一つで手軽に遊べていた時代から退化してるんだもの
そりゃスマホでゲームする



185 NAME OVER 2014/03/22(土) 09:52:57.91 ID:H+m8EljG0

昔のゲームで十分なら電源ゲーム投げ捨てて
非電源ゲームやってればいい

実際自分は「投げ捨てる」とまでは行かないものの、ほぼそうなりつつある
新しいボードゲームも毎年沢山出てるしな



187 NAME OVER 2014/03/22(土) 10:38:54.60 ID:jfJG7RW20

古典は何十年、何百年もの時の経過に耐えた名作ばかりだから面白いのは当然
大量の忘れ去られた良作佳作傑作や無数の駄作の屍のうえに成り立ってる



188 NAME OVER 2014/03/22(土) 11:24:55.60 ID:MpL/VRm60

名の知れたレトロゲーゲーは30年経っても面白いってことだからな


196 NAME OVER 2014/03/22(土) 12:26:20.57 ID:eb0VX1+X0

しかし・・・

ゲーム先進国と言われていた日本が、
(主要市場の中では)テクノロジー進化に真っ先に興味をなくしたというのは、
なかなか興味深いな。



198 NAME OVER 2014/03/22(土) 12:40:37.20 ID:iqnYmrge0

>>196
ゲームに限った話じゃないが少子高齢化で人口減少したり
経済がリセッション状態になってる国は将来に悲観するし投資も弱い
だから明るい未来とか、将来のテクノロジーに楽観は無理
日本が開発競争から降りるのもそれなりに納得できると思う



203 NAME OVER 2014/03/22(土) 13:38:46.38 ID:2uuDzOsR0

3DSの体験版をやる度にガッカリする
お前らはファミコンよりつまらないゲームを作る為に
業界に入ったのか?とね・・・
幾ら技術が進歩しても面白いゲームを作れる人は
最初から限られてたんだなとしみじみ思う



209 NAME OVER 2014/03/22(土) 15:03:31.72 ID:xz6pF4EB0

HDリマスターすら劣化させるメーカーはバカなの?


212 NAME OVER 2014/03/22(土) 19:23:26.73 ID:WRP25wMf0

モーツァルトは軽いノリでくだらない曲を作りまくったせいで、
現代では演奏されない駄作が400以上あるらしいけど、
ゲーム業界が同じノリで実験作、バカゲーを量産したら死ぬよね



216 NAME OVER 2014/03/22(土) 22:33:57.22 ID:nFDKYFYx0

>>212
ゲーム業界も昔はそういうノリができて、
そこから面白いものが出来たりしたんだがな



224 NAME OVER 2014/03/23(日) 00:16:43.77 ID:yD5oSZsn0

>>216
不況でメーカーもそんなことしてる余裕がないよな
一時期のスクウェアは迷走しててよかった
その後、狂ったように危険な方向に直進したが



233 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:51:35.37 ID:L8qoqmxX0

クラシック音楽みたいに大金持ちがパトロンになってゲームを作らせる
→1世紀ぐらいあとに庶民が遊べるようになる

こんなのは嫌だなあ



235 NAME OVER 2014/03/25(火) 00:01:51.89 ID:XyZUaYM60

>>233
皮肉な話だが、
いわゆる動画勢ってのが
それの庶民にあたるんだろう



イイ

三年前の家庭用ゲームを
新作って言って売ってもほとんどの人にはバレなそう


ポカーン

飽和してる現状で新作かどうかってのは
極端な話 自分が未プレイしかどうかでしかなくなるからな


ショボーン

でも 作る手は一度動かし始めたら
もう滅多なことでは止められないのだ



おまけ PS Vita _ PS4 新作ゲーム _ 2017年01月~2017年04月発売ソフト一覧

この記事へのコメント

[38145] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/04 21:17:05

「要らない」と思うのであれば
買わなければ良いだけでは?

[38146] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/04 21:21:01

全然足りない。もっと年配向けとか、おっさん向けの渋いゲーム出してくれ。

[38148] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/04 21:52:39

38145
他人の意見も聞きたかったんでしょ

[38152] 名前:ななし 投稿日:2017/04/04 22:18:08

最近の遊びは頭使ってるもっと頭使わないゲームとか体動かした方が良い。

[38153] 名前:ななし 投稿日:2017/04/04 22:19:55

キャラクターを作るのだクリーチャーではなく可愛いのカッコイイのめずらしいの、怪物ではなく

[38161] 名前:名無し 投稿日:2017/04/05 00:13:40

基本焼き増しで新しいモノとか過去の良作の叡智の結晶なんてほとんど出ないし
手軽さとか一般向けの方針からどんどん逆走して間口を狭めているなとは思う

だからゲームの開発が終了して困るのは関係者と熱烈な信者位なモノで
客の需要を充たせる商業ならお役御免の意思表示をして去った人達も少ないハズ

と言う訳で自分は現状が激変しない限り業界終了のお知らせが来たってどうでもいい

[38169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/05 06:13:50

音楽や映画もそうだけど、ゲームも世相によってテーマが変わる

たとえば同時多発テロ以降、洋ゲーは「テロとの戦い」をテーマにしたものが多いし
大震災以降の日本のゲーム(主にRPG)は「再生」だの「希望」だの「絆」だのをやたらとモチーフにする

そういった意味では、世相が変われば新しいテーマや物語を持ったゲームはいくらでも生まれてくるし、文化的な消費財としての需要もある

[38170] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/05 07:59:19

要らないというほど
最近ソフト数出てないしなぁ
PS時代はこんなに買えねーよってくらい毎月出てたのに

[38192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/05 23:15:48

そりゃメーカーも売れないから出さないって訳にもいかないし
なら売れるものを長時間かけては売れると確約(ブランド)があるわけでなければハイリスクでやりたがらないと
安い制作費でそこそこの収益の数を増やした方が社会的には信用にはなるしね

[38238] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/07 11:50:35

今と昔それぞれいい所があるから
結局買ってしまう

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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