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対戦ゲームで「勝てばいい」だけじゃつまらんだろ

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その道は修羅道。




2 NAME OVER 2014/03/12(水) 08:58:45.53 ID:h9BF3eFM

勝つのが楽しいんじゃないですかね


3 NAME OVER 2014/03/12(水) 08:59:29.21 ID:dfyPTZHd

腕を競うのではなく勝つことだけが目的になってるやつとの対戦ほど
つまらなく不快なものはない



4 NAME OVER 2014/03/12(水) 08:59:49.45 ID:B7j1jrvt

Wiki戦法コピペどうのこうのより戦闘スタイルが問題


8 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:02:35.24 ID:FuQFDvAP

躊躇なくプリズムコンボするようなやつが多すぎる


15 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:03:21.25 ID:LcVuizHI

負けそうになるとログアウト


16 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:03:38.96 ID:bvXaEdru

スパ4は起き攻め発表会だったな
知識がなければ土俵にも立てない



23 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:04:43.02 ID:humtuNRi

敗者の同意がなければ勝利ポイントつかないシステムを導入しよう


24 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:04:50.29 ID:3NpVNMMQ

友人の中でやるとなれば勝つだけが目的のやつは
やってておもんないな



31 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:06:40.52 ID:LcNnx0Zj

カルドセプトで友達に完勝したら険悪になったことがある


42 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:08:58.18 ID:444cWKha

対戦ゲームにもよるな
格ゲーならwiki丸コピペできないとやっていけんわ
TCGだとカスプレイヤー確定



54 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:10:49.97 ID:dfyPTZHd

オフゲならお好きにどうぞだけど
オンならほんとちょびっとの相手への配慮は欲しいなどんなゲームでも
ロマン云々ってのはそういう面もある
勿論厨キャラ厨装備みたいな奴でも厨戦法とらなかったり
マナーに問題がなければそれは相手への配慮ということになるけど



66 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:11:50.98 ID:Z2EgTV5z

オン対戦なら今のところ勝てば正義
友達との対戦なら楽しんだ上で勝ったがおもしろいだろ
ずっとしゃがんで待つのやめーや



82 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:14:08.65 ID:l0iEqYPb

友達とかと対戦するときに
相手に合わせて弱いキャラ使うとかハンデ負うとかならわかる



85 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:14:34.79 ID:5TDLlKRa

強くなる為に精一杯そいつの中で編み出したのがゲスい戦法
ってのは割とどうしようもない
そういう奴は大抵マンツーマンで指摘した所で理解しない



92 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:16:41.38 ID:CUIM23zm

格闘に限らず対戦系ならそういうのあるな
QMAなら強い形式必死に丸暗記したり
戦国大戦の今のバージョンだったら北条早雲しか使わなかったり



105 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:19:56.51 ID:83+1DnYk

まあでもやっててつまらんってのはあるからな
対戦ゲームで勝つ事は大事だけど
相手の事も一切考えてないってのがよく分かるし
1人でやるゲームじゃないから難しいよな



107 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:20:02.90 ID:nLHTdHK5

ランクマッチやる時と友達とやる時で変わるだろ


120 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:22:25.67 ID:8cwjKhYr

机上ゲームで言うと、将棋をやりたがってる奴等が競技プレーヤー
麻雀をやりたがってる奴等が趣味プレーヤー

運の要素が多いほど競技プレーヤーは嫌がり、
運の要素が多いほど趣味プレーヤーは楽しめる
学生時代に今のプロゲーマー共と競技レベルでやってたけど、
これに誰もが納得する答えはないと認識した



145 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:26:40.89 ID:WdLpNzdv

>>120
プロスポーツの世界と趣味でやるスポーツを
同じ土俵に上げるようなもんだからな
明確に目的が乖離してるもんがわかりあえるはずがない
ガチとライトが住み分けられる方法があれば良いんだけどね



161 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:29:16.57 ID:8cwjKhYr

>>145
格ゲーがスポーツ化できない理由として
どんどんバージョンアップしないと
メーカーに金が入らないってのがあんだよねえ
今でもスパ2Xとか3rdやってる奴等いるけど、
あれメーカーにとってまったく旨みがない



128 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:24:08.34 ID:xdKhdo32

勝てばそれでいいって奴に大人気ない勝ち方するのが楽しい
勝てばそれでいいからね、しょうがないね



146 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:26:43.53 ID:B7j1jrvt

>>128
それやってもいいけど、途中でこっちが馬鹿らしくなるんだよなぁ



129 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:24:11.66 ID:IXjJHeas

対戦格闘ゲームで一番気持ちいい瞬間って
雑魚相手に舐めプ屈伸しながら勝ちPA決める時だから
そのためだけに練習してる



133 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:25:38.24 ID:QncEVvY6

勝つのが楽しいから強キャラ使うのと
ロマンがあったほうが楽しいからそれを追うのと
なんの違いがあるんだかわからん



135 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:25:47.72 ID:8cwjKhYr

スポーツマンシップの概念がないと言うか、
煽り、舐めプ等の悪意が明確に表せるからなあ
今さら待ちだハメだ逃げだという奴は
そもそも格ゲーやらない方がいいと思うけど
ゲームのルールの外で悪意を伝える行為を止める審判がいないのが
格ゲーの欠点



144 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:26:26.75 ID:9W8TJW9r

ゲームに認められてる範疇で
どれだけ相手に嫌な思いさせられるかを意識して戦うのが楽しい
バグは1ヶ月修正なきゃ使う



154 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:28:19.77 ID:5TDLlKRa

あと純粋に回避不能なハメがずっと続くのと
延々に狩られるセットプレイも一緒にされがち



182 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:32:11.82 ID:F0qHmIxG

楽しく遊びたい=コミュニケーションがしたい
勝てばいい=コミュ障
なんだから話がまとまるわけがない



190 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:32:47.55 ID:8cwjKhYr

この問題、現役時代に何がややこしいと感じたかって
格ゲープレイヤー、異様にクズメンタルが多いこと
初心者や競技レベルでやってる奴等じゃなくて、
入門者~中級者に一番クズが多い
そしてその連中がジャンルを底支えしているという絶望的な世界



201 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:34:33.58 ID:sZo1iLTW

まあ実力やキャラ強さごとにマッチングできるほどに
プレイ人口が多ければ問題ないんだけどな
格ゲーは蠱毒状態だからな



213 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:36:24.11 ID:3sdetcVG

本気の対戦ゲームでキャラや武器に性能差があると
みんなそれを使うのはいやだけど仕方ないとも思う
ワイワイ系のゲームは別だけど



220 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:37:16.40 ID:bKiMLJuf

EXVSFBで「気楽に」「楽しく」なのに
ウィングゼロ、リボーンズ、クアンタ使う奴

楽しいのお前だけなんだが



243 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:40:24.27 ID:9qhmj/rS

本当の意味で勝つことだけが目的ってやつは少ないと思うよ
大半は勝つまでのプロセスや勝てるようになっていく自分が好き
そして実戦で練習したものが出せたらうれしい
そんなもん



276 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:45:23.29 ID:JWyK8zMJ

初心者狩りだけはやめて欲しい
あれはユーザー減らす



312 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:49:45.31 ID:sZo1iLTW

>>276
乱入って誰が考えたシステムなんだろうな?
一人でプレイしてる奴は対戦待ちしてるだけって
メーカーは考えたんかね



290 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:46:48.81 ID:8cwjKhYr

>>276
初心者狩りをやるのも99%中級者なんだよねえ
あれでゲーセンの対戦台からライト層が消えた



325 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:51:06.79 ID:zyyJI3tI

2008年辺りを境に厨キャラ・戦法強要それ以外ゴミみたいな雰囲気が
各界隈に蔓延しはじめた気がするわ



335 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:51:42.71 ID:SfLzpPu+

アッシマー同士でだいじっこしてた優しいガンダムはどこへ行ってしまったのか


337 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:51:56.03 ID:1qEiCGz+

相手にとって嫌なことをするのが勝負だから
そこに一定のモラルを張るために
スポーツではだいたい第三者の審判が介在している
ゲームの対戦は審判の概念がないからどこまでいっても私闘
宮本武蔵よろしくなヒールプレイが強いに決まってる



348 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:53:10.54 ID:dfyPTZHd

俺は格ゲーはやったことないんやけどさ、
例えばスポーツの対戦ゲームでもパワプロなら
セーフティバントばっかり、ウイイレならフライスルーパスばっかり
守る時は常にバントの警戒や常にフライスルーの警戒
こういうのをやられてる側って単調だし
つまらないと思うんだよね勝ち負け以前に
こういう場合「もう少しバント減らそうよ もう少しフライスルー減らそうよ」
って言われて不快な思いする奴よりも
その戦法を続けられて不快な思いをした人の方が多いと思うんだけど



403 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:01:15.26 ID:l0iEqYPb

>>348
だからそれで勝てるゲームだから糞ゲーなわけで
ユーザーはそれで勝てるから使ってるわけで



355 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:53:46.64 ID:sZo1iLTW

戦術はともかく、上級者が最上級者に勝てないからと言って別アカ作って
低ランクでマッチングして無双するのはカス



373 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:55:46.69 ID:rQ10jbOY

結局プレイヤー云々よりも
いかにゲームバランス整えられるかっていうところなんじゃないのかね
今のところ格ゲーのシステムはどれも
相手をハメ殺ししてランクポイント稼ぐのが推奨されている形
基本構造がそうなってるんだからどうしようもない なるようになったって感じ



433 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:07:12.26 ID:sWjBL9Wy

対策を身に付ける前に放棄して去ってしまう奴がほとんどってのが
KOF全盛期のゲーマーだった俺の結論。



469 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:14:18.66 ID:IQZmnyol

しらけるようなことすれば勝ててしまうゲームに問題がある
初代スト2の待ちガイルやダッシュのサイコ投げみたいなもん



474 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:16:12.96 ID:B7j1jrvt

>>469
全員待ちガイルってのが
わかりやすい例の一つなんだろうな



487 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:20:17.57 ID:zyyJI3tI

昔は強キャラワンパ厨なんて大抵ぼっちか学生で
周りから叩かれて追放だったのに
オンラインプレイの発達のせいで
そういうやつら同士が変にコミュニティ持って気が大きくなったから
追放も出来なくなったんも大きいと思う



498 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:22:13.54 ID:dfyPTZHd

>>487
ほんと、そういうのが
多数派になってしまったのよね



イイ

カプコンジョジョが始まった頃 どいつもこいつも
承太郎で勝ちに来てたから 花京院で
アウトレンジからすっ転ばして帰るの好きだった


ショボーン

P4Uの千枝みたいなネチネチしつっこい暗記コンボはウザいけど
KOFのマキシマのカウンターベイパーキャノン一発で
同じくらいダメージ貰っても全然嫌じゃない


ポカーン

そしてダイブキックが生まれた 冗談はさておき
負けても試合内容で細かくポイント付くようになれば
格ゲーオン対戦のギスギス感も少し変わってくるかもな



おまけ ダイブキック対戦

この記事へのコメント

[38124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/03 21:52:54

チートなら分かるけどゲーム内に存在するキャラ、技、武器使って文句言われるなんてわけ分からないだろ 結局自分が勝てないから文句言ってるだけで初心者狩りとかでもない限り対等な勝負なんだからマイルール押しつけられたくはないな

[38125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/03 22:05:36

これだけ世の中のモラルが低下しちゃったら
もはやゲームシステムいじったくらいじゃどうにもならんだろ

[38130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/04 02:08:20

勝てばいいだけはサンドバックを叩いてるのと対して変わらんからな~
馬鹿を虐めて優越感に浸るようなもんだ

[38132] 名前:名無し 投稿日:2017/04/04 03:01:08

こう言うのはスポーツではなくゲームとして皆でワイワイやりたい方だから
全く勝てないのも全く負けないのも楽しくないしそれこそ過程の楽しさが重要だと思う

格ゲーに限らず常に何でもかんでも最良の結果だけしか要求されない仕様だらけで
息苦しい事この上無い、とか言ったら大体罵詈雑言浴びせられて蹴り出される

[38138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/04 11:29:50

ファイプロがオン対戦付きで復活するけど、荒れるだろうなぁ…
既に試合組立派とガチ派で揉めてるし

[38151] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/04 22:01:39

>負けても試合内容で細かくポイント付くようになれば
格ゲーじゃないけどLoV3ってゲームがありまして、
多人数協力型の対戦ゲーでポイント制導入してるんですが民度はまあ、うん…

[38158] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/04 22:54:09

勝てればいいというやつも嫌いだが、勝つ気がないやつも嫌い

[38160] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/04 23:34:51

バランスに文句言うのも結局
勝ちに拘り過ぎるとゲームとしてなにも面白くならないゲームだからバランス見直せってことだな

逆に言えば、貪欲に勝ちに行く結果互いに面白くなるのはいいゲームだわ
勝ちにこだわればこだわるほどつまらなくなるのは本当に本末転倒というか
そのせいで「暗黙の○○縛り」とか出てきて変な感じになるからな

[38163] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/05 01:29:51

※38124
>結局自分が勝てないから文句言ってるだけで

ネットで調べて出てくる戦法を真似すりゃ誰だって勝てるようになるだろ
だけど自分で考えた戦法ならまだしも、猿真似で勝っても嬉しくないからなぁ……

[38167] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/05 04:23:19

どんなゲームでも初心者と上級者の戦いは、お互いつまらないのが当たり前

ワイワイ楽しみたいなら、お互いのレベルが近いゲームを選ぶのがマナー

[38181] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/05 20:12:42

デスティニードローの瞬間が楽しいんじゃんか(`・ω・´)

[38194] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/05 23:36:41

逆にオンラインで楽しまさせてくれた人に何かしてるのか?と
自分は何もしないのにつまらないと愚痴だけ言っても変わらんよ
相手に取って得になることならそうする人も増えるんじゃない?

Twitterのようなフォロー数で必死になる人もいるし対外的にも見れる評価システムがあると変わるのかね
他人からは分からんけどxbox360の好評悪評システムは日本人が多いゲームやると悪評溜まりやすかったけどな・・・
まぁメーカーに頼るだけなのもどうかとは思うけど

[38330] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/10 19:51:57

ザンギエフでファイナルアトミックバスターが成功すれば対戦で負けても満足できたなw

[38362] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/11 20:17:52

バスケとかのスポーツは観客が楽しむためにルール改変など行っているけど、
ゲームはプレイヤーが楽しむためにだから、勝てばいいという人が増えると酷いことに

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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