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自分でゲームを作りたい どうすればいい?

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今やゲーム作りに必要なのは作りたい物と折れない心だけ。




1 NAME OVERな 2013/11/10(日) 21:58:45.10 ID:PQWAlO7d0

プログラミングとか難しすぎて
話にならん・・・



5 NAME OVERな 2013/11/10(日) 22:00:47.94 ID:kT1dCn0c0

マジレスすると3DならUnity使っとけ


9 NAME OVERな 2013/11/10(日) 22:04:35.38 ID:EX1ga7uA0

>>5
ホントコレ
プログラムわかんなくても頑張ったら出来る



12 NAME OVERな 2013/11/10(日) 22:05:39.50 ID:78VjI4KT0

海外インディーズなんか結構
ノンプラミングツールで作ってるヒット作あるんで
本気で作りたいものがあるんだったらさっさと形にしたまえ。



15 NAME OVERな 2013/11/10(日) 22:08:19.80 ID:/TOcx74J0

プログラミングなんて簡単だよ。

まずはコメント文を書くところから始めるといい。
ゲームのタイトル、作った人、どんなゲームかを簡潔に。
もちろんコメント文だけ書いてもゲームにはならない。
でも、本当にそこからなんだ。
そこから初めて10年続ければ、大丈夫。必ず出来る。



20 NAME OVERな 2013/11/10(日) 22:10:16.60 ID:nS99r6k30

プログラムなんてそんなに難しく無いだろ
個人的には電子工作なんかの方がよっぽど難しい



36 NAME OVERな 2013/11/10(日) 22:37:02.59 ID:xtzjtl+k0

PCでならRPGつくーるとかのつくーるシリーズが幾つか出てる
もっと簡単にって事ならゲーム内のエディットとかでもあるよ
SoundshapeとかLBP2とかLBPカーティングとか
もっと簡単にってなるとバーチャルコンソールで
ロードランナーとかエキサイトバイクとかのエディットが楽ちん



43 NAME OVERな 2013/11/10(日) 22:54:06.91 ID:2C5yKCgb0

ゲームって作るの大変過ぎるよな


73 NAME OVERな 2013/11/11(月) 00:28:05.72 ID:CYCReKxI0

初心者にUnity進めるとか鬼畜か
とりあえずRPGツクールでもなんでもいいから
1作品完成させてから移れ



85 NAME OVERな 2013/11/11(月) 06:10:25.89 ID:8QgyuzxQ0

>>73
マジでこれ
同人に限らんが何でも良いから1回完成させる。これが無いと進まない
ついでにクソゲでもいいから
公開する度胸付けるとこまで一緒にやればなお良し



78 NAME OVERな 2013/11/11(月) 02:43:09.07 ID:kGXgs5d+0

つかこのご時世にいきなり言語なんか習得する必要はないよ。

ツールでもプログラム的思考は必要になるし、
そっちで実際作品を完成させる経験積んで
それでどうしても足りなくなってからでも遅くない。

つかなんでもかんでもフルスクラッチ癖付けると
これからは逆にきついんじゃねーかな?

手を抜ける部分はいくらでも手を抜いて、
作品としての核の部分に時間かけた方が良い



79 NAME OVERな 2013/11/11(月) 02:59:19.04 ID:dOhelVLC0

まずはツクールで自分が何が作れるか、ツクールでは
何が作れないかが分かってから、それを補うために言語だからねぇ。
1・2本まず作って見る事が重要



102 NAME OVERな 2013/11/11(月) 09:04:24.88 ID://JKjz7Y0

シナリオや絵が自前で用意できるならゲーム作りは楽しいだろうけど
プログラミング、コーディングしかできないなら一人じゃ絶対無理だな



107 NAME OVERな 2013/11/11(月) 09:17:14.24 ID:8s76uI6q0

>>102
まさにその通り。
昔同人やってた時、仲間うちで
絵や曲、シナリオ作れないのが自分だけだったので
しかたなくプログラム担当になった。



108 NAME OVERな 2013/11/11(月) 09:30:16.49 ID:gCxYDc9b0

>>102
Unityなんかは少人数での開発に強いエンジンだけあって、
アセットストア等でその辺の問題解消しようとしてるけどね。
流石にシナリオはどうにもならんけど。



112 NAME OVERな 2013/11/11(月) 09:59:58.33 ID:e1S44Tsu0

>>108
そこは逆転の発想、
シナリオの要らないゲームを作れば良いんだよ(ドヤッ)



111 NAME OVERな 2013/11/11(月) 09:58:50.52 ID:nU/Hz0520

モデルやモーションはどうにかなっても
プログラムだけはわけわからんかったなぁ・・・
今はフリーで凄いエンジン使い放題だからいい時代だよね



119 NAME OVERな 2013/11/11(月) 10:37:36.89 ID:CdZRdf6O0

趣味でゲームプログラミングしてるけど、
高度な事をしようと思えば思うほどエンジン使えばいんじゃね?
とか思えてくるジレンマ

3Dモデルとかどっちにしろ自作しないといけないけど、
しっかりとしたものを作れるのならますますunityで良いよねって



126 NAME OVERな 2013/11/11(月) 11:13:23.38 ID:xoF54CsZ0

紙と鉛筆とアイデアがあれば誰にでもゲームは作れるでしょ
なにも「ビデオゲーム」だけがゲームというわけでもないんだし



134 NAME OVERな 2013/11/11(月) 11:44:15.66 ID:9uRujB4z0

>>126
今のコンピューターゲームの行き詰まり感を打破するには
非電源のボードゲームが盛んになった方が
根本的な遊びに目が向いて、いいような気がする



144 NAME OVERな 2013/11/11(月) 12:22:24.86 ID:PEgZzqOzi

スマホでやるんなら、まずはライブ壁紙だな。
ギャラクシアンの背景の星から作ってみるがよい。



155 NAME OVERな 2013/11/11(月) 13:19:58.39 ID:aNTcieu70

プログラムが好きになれそうならゲームプログラムから入ってもいいけど
そうじゃないなら最初からゲームプログラムは絶対絶望する



158 NAME OVERな 2013/11/11(月) 13:23:25.27 ID:co7HsjAC0

いあやまあ、正直なところAndroidあたりでシンプルなゲームを
作ったりするのは、今現在、個人でできる最適な環境だと思うぞ。

その上を行こうとすると、途端にPG以外のデータが個人の手に負えなくなる。



178 NAME OVERな 2013/11/11(月) 14:44:14.13 ID:e6Nw+Goq0

ゲーム作りたいっていう根幹は自分がプレイしたいって事だからな
自分のやりたい事を積み上げていったら
自然とゲームの形になっていたってのが理想ではあるが



181 NAME OVERな 2013/11/11(月) 15:03:23.23 ID:gAYUFrMe0

>>178
まあ絵上手い奴とかも漫画の絵を薄い紙で写すことから初めて
どんどんグレードアップしてったのがああいうのだもんな



183 NAME OVERな 2013/11/11(月) 15:57:04.82 ID:q1m/UCgAP

グラフィックなんかなくてもアスキーアートで作ればよい


192 NAME OVERな 2013/11/11(月) 18:39:17.99 ID:w2F0c3Wo0

LiveMakerなら、大抵の人はチュートリアルこなせば、
数日でノベゲーくらいなら作れる様になる。



229 NAME OVERな 2013/11/11(月) 19:41:28.74 ID:mVH/jvFu0

パックマンレベルの2Dゲーなら素人でも1週間もあれば作れる
だが3Dとなるとねえ・・・GPU覚えなきゃ行けないのがキツイわな
しかも個人で一から作ったゲームプログラムより
エンジン屋の作った汎用エンジンの方がよっぽど出来が良いという
そういう意味では一からプログラムするのは諦めて
MOD製作から入るのが良いかもね



248 NAME OVERな 2013/11/11(月) 21:11:09.26 ID:kPyvsBW80

ADV作るにしてもドラクエみたく一文字ずつ
効果音とともに表示されるの作るだけでもゲーム作った気分になれる
表示スピード変えて雰囲気演出したりとかね
慣れて来たらサブルーチン化して汎用性高めてって感じで
まずやりたい事を細かく分割して実際に動くものを作って行くのが近道



254 NAME OVERな 2013/11/11(月) 21:39:59.72 ID:xDMEMcVl0

昔(12、3年前)、2Dのシューティングゲーム作ったけど、
当たり判定や敵が自機を狙う方法で結構苦労した。数学嫌いの俺には苦行だった。
今のゲームエンジンはここら辺の面倒見てくれるの?



257 NAME OVERな 2013/11/11(月) 21:58:11.71 ID:BTmpcQjR0

>>254
Unity使えばコードほとんど書かなくても面倒みてくれる
コールバック飛んでくるから、その中に処理書くだけ



279 NAME OVERな 2013/11/12(火) 06:27:36.67 ID:VYr/N1Ki0

PS2のRPGツクール5は超難しかった

普通にスクリプトを組まなきゃ
何も動かす事が出来ないっていう

でも一年間、根気良く色々やり続けて
色んな事を覚えて大作RPG作りに挑戦したわ

毎日毎日、悩みながらゲームを作り続けて
時にはイベントの難しさで挫折したりしてさ

そして、数ヶ月後・・・ついに完成したんだ




立派なインベーダーゲームが



325 NAME OVERな 2013/11/12(火) 19:59:36.94 ID:8fmi5v290

コンストラクションツール何かで作ると
ゲームバランスとかレベルデザインとかの難しさを痛感するよな

・・・よっぽど特殊なアイディアとかが無い限り市販のゲームでいいや



343 NAME OVERな 2013/11/12(火) 23:17:21.35 ID:cPbB9h4O0

プログラミングに気をとられすぎるでない
ゲーム作りで面白いのはルール作りなので
気軽なツールで色々やってみるべし



412 NAME OVERな 2013/11/13(水) 12:36:56.85 ID:Vxxkfrfv0

80年代初期のパソコンブームのころは、一人でゲーム作ってる有名人とかいたよね。
森田和郎とか中村光一とか芸夢狂人とか。
カセットテープに、KB単位のプログラムで一本のゲーム。
あれから30年。ゲームも随分発展したなあ。



416 NAME OVERな 2013/11/13(水) 13:19:15.69 ID:ABXSwhuN0

>>412
今もインディーゲームで1人~少人数開発に回帰してるし、
そこからヒット作品も出てる
まさに黎明期並みのチャンスが転がってる時代だと思うけどな。



440 NAME OVERな 2013/11/14(木) 00:28:24.67 ID:hSnKhwpi0

「ゲームが作りたいのか」
「絵や音、文など自作リソースを動かすさまを楽しみたいのか」
「プログラムを通じ数字やロジックと戯れたいのか」

によってアプローチ方法は変わる



465 NAME OVERな 2013/11/14(木) 10:40:55.37 ID:9I0q/s620

どっかで見た事のあるあのゲームを自分でも作ってみたい
っていう欲求は理解出来るけど、実際に作ってみたら
想像以上に劣化版でがっかりする事請け合い
どうせ作るなら「オリジナル」を目指した方が良い



466 NAME OVERな 2013/11/14(木) 10:45:10.09 ID:rsYiA1fK0

劣化でもいいから同じようなの作りたいとか
シンプルでいいからオリジナルなのがいいとか
動機はいろいろだよね



468 NAME OVERな 2013/11/14(木) 12:01:17.75 ID:Vn3bp7AN0

最初は何かの真似で良いでしょ
リアルタイム性の少ないプログラムの流れが理解出来そうなのから
徐々に自分のやりたい方向にシフトしてきゃいい



511 NAME OVERな 2013/11/15(金) 08:46:43.46 ID:m+7QH6f40

ゲームプログラマの知り合いがいるとええよなぁ
テクニカルな話題についていける知り合いなんてほとんどいないわ



523 NAME OVERな 2013/11/15(金) 21:18:34.76 ID:Fs327RN30

ゲームなんて簡単に作れるだろうと思ってる奴は多い
ゲームで遊ぶのとゲームを作るのは天と地ほどの差があるのにな



529 NAME OVERな 2013/11/15(金) 21:57:09.14 ID:SAGttw4r0

>>523
「プレイヤーキャラをイメージした形で自在に動かす」までは
ちょっと頑張れば出来るが
そこから先が本当のゲーム制作の始まりで、
長く苦しい道のりだなw
ところどころで悦びの瞬間もあるから、
まぁ単なる苦行ではないんだけど。

丁度「結婚まで」と「結婚後」のような感じ。



557 NAME OVERな 2013/11/18(月) 00:17:04.23 ID:uISnLE6M0

卓ゲも作ったしちょっとしたゲームのプログラミングぐらいは趣味でやってるけど
実の所他の人もプレイする事を考えると説明書を作るのがかなり難しい



558 NAME OVERな 2013/11/18(月) 01:25:49.86 ID:FJi0Gnfg0

>>557
他人を意識するのが一番ムズいからな
自作ゲームだと大抵は
自分と周りのゲーマーだけがテストプレイするせいで
いつの間にか超難易度になってるケースが大半だ



599 NAME OVERな 2013/11/21(木) 16:50:57.50 ID:/c9VxA9p0

マジレスすると最初のモチベーションをどうやって維持するかに掛かってると思う
とにかく楽しいと思ってる内に全部終わらせる
何かツマンネって思ったらさっさと放棄する(か、1から作り直す)



694 NAME OVERな 2013/12/14(土) 22:32:22.57 ID:3/Py+CRZ0

ゲーム制作ってこちらの入力で
ある程度自由自在に動くものができると
それで満足しちゃうんだよな



705 NAME OVERな 2013/12/17(火) 14:07:34.81 ID:x/YedLGC0

作ってみて思ったけど、やっぱりゲームかって遊んだ方が楽しいのよねー
ゲームメーカーの開発者達は偉いよw



706 NAME OVERな 2013/12/17(火) 19:04:35.31 ID:qfZzDbgk0

どんなにアレな内容のゲームでも
結構な手間がかかってるんだなと思うようになるね



713 NAME OVERな 2013/12/21(土) 10:47:46.56 ID:NkjMbYQA0

オレ、レースゲー好きが高じてModのモデリングやってた時期があったんだけど、
やり始めると一人で全部やるわけじゃないんで、それなりに納期とかあって、
ゲームする時間がなくなっちゃったな。それはそれで楽しいから良いんだけど、
この頃はゲームする時間なくしてまで作るのは本末転倒だと思うようになったわ。



717 NAME OVERな 2013/12/26(木) 10:10:44.22 ID:2sXb+Y+00

電源系・非電源系にこだわらず、
また全体でなくゲームの一部分でもいいから
自分が作って楽しいものを見つけて、それを続けるのが
作れない状況を打開する有効な方策だと思う。



718 NAME OVERな 2013/12/26(木) 19:46:31.60 ID:x2rHlN+70

まずデカい紙にYES/NOのフローチャート作って
テキストアドベンチャー作るのオススメ
シーンに合わせて必要になる細かいギミックの仕様洗い出してけば
今何作ればいいか分かる



720 NAME OVERな 2013/12/27(金) 01:17:18.98 ID:f50gBLdW0

自作するゲームの主題は1要素でいい。
複数要素の組み合わせで面白くなることもあるけど、
面白くない要素を組み合わせて面白くなることはごく稀だと思う。
まず極々簡単な1要素だけのゲームを作ってみて、
物足りないと思ったら筋がいい。
退屈だと思ったら筋がわるい。



797 NAME OVERな 2014/01/20(月) 13:43:46.84 ID:sdmYJug70

ジャンル化したゲームは大抵、雛形がネットに落ちてる時代


865 NAME OVERな 2014/01/23(木) 10:04:38.42 ID:jbTBL6vT0

たとえばシナリオに注力したいならそれ以外の部分をいかに省エネ化するか。
ツクールだろうが使い回しだろうがどんどん使って楽をしとけ。
簡単な手段を用いることは恥ではない。



947 NAME OVERな 2014/01/28(火) 10:37:34.78 ID:5+eVhdTk0

よーしwizardryクローンでも作っちゃうぞー
今度こそ完成までやる気が持てば良いな(^ω^)



983 NAME OVERな 2014/02/12(水) 12:04:13.59 ID:zttROnz/P

unityの仕組みはかなりわかって
web上の解説やらソースやらで
頭から理解できないものはほとんどなくなった

が、いざ自分で何かを作るとなったら
足が前に進まない



イイ

サンプルの魔改造からでいいと思う
手を伸ばして届くところへのステップを続けるのが結局早道
先人たちも皆 最初はそうやってきたはず


ショボーン

試作の段階から本番の制作に移れる人が一番すごいと思う
このアイディアだとこんなもんかなーって満足しちゃうもの


ポカーン

そういうのってな なんか止められない衝動に
駆られることがあんだよ ここで止めたら
俺のアイデンティティが死んじまう!みたいな謎の衝動が



おまけ 【Unity】疲れ目ささらがゲーム制作で癒されたい Part3

この記事へのコメント

[38024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 17:35:40

昔ツクールはまったけど、公開して高い評価得るには自作戦闘などその他もろもろ自作システムが必要になると分かって萎えたな
勉強しようと思ったけど制作時間を考えたらかなり厳しいものがあった。

自分で作った世界観に自分で浸れる人はいいなあ
どうしても承認欲求が入ってしまう

[38034] 名前:名無し 投稿日:2017/03/31 02:08:45

生きていく上では何かをやり遂げようとする意欲さえも重要な才能の一つだから
根性論だけではどうしようもないのがプロに成れない一般人の多さに表れてる

自分なんて安楽死があれば明日にでも死にたい位現世に対する意欲が弱ってるけど
エターなるの解っててツクールを弄る一種の内観はゲームの代替に悪くないと思う

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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