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昔のゲームの方が面白い、と感じる理由

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亀の甲より綿襖甲。




16 NAME OVER 2014/02/08(土) 07:54:43.14 ID:4l+aKAgQ

3Dになってからはなんか動きが
もっさりしたアクションゲームが
多いように思える



26 NAME OVER 2014/02/08(土) 07:57:48.45 ID:O26kOO5m

音楽は昔の方が記憶に残りやすかったな


61 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:03:43.42 ID:WfkWn4U6

最近でも面白いのは面白いけど
いまだに昔の作品が越えられないジャンルというか
そういうのが多すぎるしなぁ



67 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:04:56.91 ID:N2VpTBIZ

今のゲームはビジネスありきだから詰まらんわ
かといって大衆向けに洗練されているかと言われるとそうでもない
よくわからないターゲット向けになっとる



72 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:05:58.10 ID:Qbkj4Atd

最近のシナリオは自粛規制だの制約がありすぎてつまんねえわ
スペックは進化しとるのにシナリオが糞
女神転生シリーズが良い例



94 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:09:44.78 ID:7CLA0jSR

ただ単にプレイヤーが変わったって事もありそう
アクションゲーを何度も死にながら攻略なんて今はとても出来んわ



95 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:10:08.90 ID:kMAZ8BY2

なんか今のは極端な話、
ゲーム部分いらないから映像だけ見せてくれって感じだわ



97 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:10:29.93 ID:WBJAi3Vd

昔のゲームの方が面白く感じるのは
どうしようもないクソゲーが減ったのも原因の一つだと思う



99 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:11:59.49 ID:kzIq0hqJ

昔はアイデア余りまくってたからね仕方ないね
同じの作ったらパクりやら二番煎じ言われるからね
全部リメイクで売ればいいいんじゃないかな・・・



102 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:12:10.22 ID:YK5eUgkC

昔のはクソっぽいものも自由度の一環になれた、だから許せた
今はなんか用意されたクソさってかんじ
何でわざわざ時間や金をかけてクソを詰め込んだん?っていう
意図がわからん



104 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:12:57.05 ID:M0Muz0SO

シナリオとか演出とかが前提なのがなあ
シナリオ;地下10階に悪い魔法使いがいるので倒して下さい
これだけでゲームシステムだけで楽しめるゲーム作ってみろっての



114 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:16:31.49 ID:EZRdXSDN

RPGは一回原点に戻った作品作っても良いと思う
TRPGをコンピュータ上で再現するってコンセプト



116 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:16:48.30 ID:K/j7Dzp7

もう装備集めや実績やトロフィーコンプする作業も飽きた
せっかく性能上がってもやること同じじゃ無意味



118 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:17:24.15 ID:XhksDPkt

最近のゲームのほうが面白いのかもしれんけど
もうやり慣れたゲームでしかあんま楽しめなくなった



124 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:19:26.67 ID:K6OJlN1d

昔のゲームは技術よりもアイデアを楽しんでたから
面白さがわかれば強烈だったけど今は技術競争じゃん
洗練されたシステムやハイレベルなグラが追求されてるからそら快適よ
どこの視点に着目するかで面白さは変わるだろ



150 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:25:08.33 ID:EjlX/zfS

昔のゲーム(過去に出たゲーム全て)
最近のゲーム(最新ハードのゲーム)

総数が違いすぎる
昔のゲームは面白いというより面白いゲームだから今でも残ってる



151 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:25:30.53 ID:5QodXrld

今のゲームって簡単すぎるって言うか
クリア自体はぬるいのが不満あるわ
玉を上から転がしたらそのまま下まで落ちていってしまう感じ



157 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:26:56.47 ID:wgvcp3VW

FC SFC PS PS2の日本のゲーム全盛期の頃は
山のようなクソゲーがあったが、
それと同時に金を掘り出すような楽しみがリアルだったな



155 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:26:52.73 ID:Hy2bGBa5

昔のゲームは繰り返しやりたくなるゲームが多かった
ロックマンとかドラクエとか
今は一回クリアしたらもういいわ二度とツラみたくねえってなる
なんなんだろ、この違い



161 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:30:56.72 ID:E/jHeukJ

ネットなんかの普及でケチ付ける奴の意見が見えやすくなり
それに流されて評価にバイアスかかってたり
そもそもやりもしないで文句言う奴らが増えただけ



168 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:33:56.96 ID:2OMHNrXq

最近のゲームはみょーに真面目な気がするんだが
反倫理的なくらいでいいねん



184 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:37:59.35 ID:1BU47Np0

単純に出てる本数が違いすぎる
ファミコン~PS2までと今の年間リリース数比べたら
もう時代が止まってるようなもん



185 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:38:15.03 ID:K6OJlN1d

もっとゲームなんて単調でバカがバカ騒ぎ出来るくらいが
面白さがあるんやないか?
現に作り込んだゲームよりもくだらないソシャゲーとかのが
遥かにユーザー抱えてるやんけ



190 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:38:48.99 ID:M0Muz0SO

昔はまずゲームシステムありきで
シナリオだの演出だのグラだのは肉付けに過ぎなかったのが
今はシナリオ、演出、グラが核になってて、
ゲームシステムが肉付け回ってる感じなんだよなあ
映画に申し訳程度のゲームシステムが付随してるような感じ



230 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:46:47.66 ID:Bs/WoX1f

今の方がゲームが面白いなら
さっさとGODHAND超えるアクションを出して、たのんだぞ



244 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:49:07.09 ID:WBJAi3Vd

今のゲームでも探せば面白いゲームはいくらでもある
探せばな・・・



274 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:57:20.44 ID:uBGmPE46

操作がめんどくさくなって設定して眺めるだけのゲームでいいと悟る


338 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:08:57.33 ID:lPbCOqIW

>>274
当たり前だけどSLGは最近のゲームが明らかに優れてるな



346 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:11:41.92 ID:0qceFHr5

>>338
ただ、国取り系戦略SLGだと
そろそろ「パラや要素の増加」が「バランス取れる限界」を突破してたり
「人間が並列処理できる」上限突破してて
ゲームとしてどうなのかね、となってるのはあるな



285 NAME OVER 2014/02/08(土) 08:59:05.81 ID:Mr/9kwQ7

RPG比べたらわかりやすいんだよなあ・・・
ぶっちゃけ面白くする作り方はとうに失われたろ?



325 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:05:36.84 ID:/+T6rZF2

シンプルな中にわかりやすさと深みがあるってことだろうな
作家の言いたいことがダイレクトに伝わってくる
罠の張り巡らし方やトリックが今でも通用する物が多い。
特にあの頃の任天堂やカプコンはさすが
今のゲームの基盤になってて、最近のどのゲームをやっても
ああ、あのネタの延長だ、とすぐにわかる



329 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:06:39.38 ID:cjpkWG14

昔のゲームだから面白いんじゃなくて面白いゲームだから面白いんだぞ


365 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:15:04.06 ID:/+T6rZF2

作家の言いたいことが伝わりづらくなって
わかりにくくなってるのは確かだと思う
音楽でも複雑になればなるほど、
作家の言いたい部分が蛇足に隠れて見えなくなってしまう
うまい作家は、わざと使える音源を少なくしたり、自在に扱うけど
現在のゲームチーム制度は1ゲームの開発チームの人数も多く、
大砲主義なんで、作家が持て余してるといわざるをえない
かといって、今の時代シンプルゲームは見向きもされない部分はある



342 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:11:04.98 ID:XHnQ7Tvc

ネットの評判の有無の差だろ
一部を切り出しただけの画像やテキストをネットで見ただけの奴が
一秒もプレイしてないゲームを批評してるのは何なんだろうな



373 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:17:12.20 ID:HohNHQRd

ホラーゲーがホラーじゃなくなって
ビビらせるようにしかできてなくて悲しくなった



376 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:18:27.05 ID:W9oR5h1b

単純に同じことの繰り返しに飽きただけだろ
同じことやるならテトリスぷよぷよとかああいうのやった方が楽だし



378 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:18:31.42 ID:Y5s8jyTB

基本的に今のゲームの方が好きだけど
SLGとかコマンド式RPGみたいに、技術が向上したからって
面白くなるわけでもないタイトルなら過去作もそう悪く無いと思うで
勿論今から三国志3をやれと言っても厳しいだろうが



380 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:19:06.94 ID:WWwqAmk/

ゲームの進歩が止まってしまった
グラフィック多少良くなるくらいじゃ大して客は呼べない



387 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:21:48.05 ID:/+T6rZF2

>>380
もうグラフィックのいいゲームのネタも、飽和状態になってしまったからなぁ
海の向こうの大会社もハリウッド映画の閉塞感みたいなものが
蔓延しちゃってる



386 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:20:33.10 ID:uBGmPE46

とりあえず広い3Dゲームはもっとはよ移動させろや


392 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:23:59.69 ID:uBGmPE46

続編続編で食い繋いでたらいつかは閉塞するのはしょうがないな
例えばエイリアン15、なんて映画があったら観たいと思うか?



395 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:24:08.47 ID:0HRAvO1E

2Dのビッとした横スクロール作れや
3Dクソモーションで手抜いてんじゃねえぞ



405 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:26:53.94 ID:2Yqr3T8Z

昨今のシナリオ分岐の整合性とるの面倒だからって
時間移動平行世界に逃げる風潮大嫌い



416 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:33:16.76 ID:bjEPw7ZQ

風潮のせいでもないけど最近は格ゲーばっかやってるな
RPGが良く話題になるこの手のスレではちょっと違うかもしれんけど



422 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:37:25.78 ID:EEdlVpMv

エンタテイメントと玩具とゲームをはっきり分けて欲しい。
シナリオやグラを楽しむものならそれはエンタメ。
あんなことやこんなことができるならそれは玩具。
ゲームってのは有限リソースを使い、
明文化されたルールの下で勝利を目指すもの。
スポーツとかパズルとか細分化すればまだ分けられるけど、
大雑把にすら分けられずに
なんでもゲームって括りにしてる現状はおかしい
需求の不一致で互いに不満漏らしてる現状は好ましくない



423 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:37:30.62 ID:X1ffpZFJ

FFってやったことないんだけど
いきなり10からやってもシナリオとか大丈夫なの?
って質問された時はぶったまげたわ
でも知らなければ普通はそう思うよなあとも納得した



441 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:49:10.74 ID:LALmb2VQ

日本のメーカはちゃんとした戦争シュミレーションゲームつくってよ
未だに提督の決断2をやってるんだが



442 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:49:23.97 ID:m1KQI9Mo

本質的な面白さにおいて昔のゲームの方が優れてるとは思わんけど
バグやバランス取りが酷いところは本当に酷いから発売日に買うより
その辺落ち着いてからにするかみたいな冷めた感じになることはある



445 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:51:20.92 ID:ya5Dv/e/

最近のSTG始めたけど
2000年代前半までのゲームの方が確実に面白い



449 NAME OVER 2014/02/08(土) 09:52:30.96 ID:HBrrokJq

日本のゲームは
セリフ多すぎんだよ



イイ

ゲームは真価が問えるようになるまでに
十年単位の熟成期間が要るんだ
昔のゲームは時間が経って別の色んな味が出てきたんよ


ポカーン

エンターテイメント全般的にデジタル化にともなって
世界中からオカルトの余地が消えたのが相当効いたろ
心霊写真ネタなんて 昔は鉄板だったのに今では失笑モン


ショボーン

友達が遊びに来た時に
ややこしい前置き無しで遊べるゲームって
今どれくらいあるんだろう?



おまけ バイトヘル2000 廃人製造機 一台目 「ボールペン工場2」

この記事へのコメント

[38000] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 20:47:13

まあエイリアン15は観たいやね。

[38002] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 21:02:09

ゲームの内容そのものが原因ってのは確かにあるのかもしれないけど、当時の「ゲーム」そのものの新鮮さや珍しさってのもあると思う

[38003] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 21:28:23

暇だからちょっとゲームするか
昔:電源オン→スタート!
今:電源オン→起動待ち時間→ロード→ロゴ→ロゴ→ロードとろとろタイトル表示→スタート!


あ、スマホでいいわ

[38005] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 22:18:58

ネットのレビューはほんと使い方難しいと思う
参考にしなかったら駄ゲー掴むリスク高まるし
したらしたで変なバイアス持ったり、期待感薄れることもあるし
んー…

[38006] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 22:25:22

フリーや同人の方は面白いのが出て来るのにね

[38008] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 22:44:33

今のゲームだって数年後には「面白かった昔のゲーム」になるかもね。

[38012] 名前:名無し 投稿日:2017/03/30 00:48:39

昔は娯楽が少なかったから新鮮に感じて何度も同じゲームをクリアした事もあるけど
経験を積み重ねた結果自分が欲しいと思えるゲームの像が鎌首をもたげ始める

そしてそんなゲームは一生売り出される事が無いと悟る

自分の場合はこんな感じで昔の補正が掛かっていた部分もあると思うけど
クドい演出や要求でテンポが悪かったりと近代ならではの諸問題もあると思う

[38013] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 00:58:28

いつも思うけど昔補正が入ってるから面白いって言う人ってゲーム自体を面白いと思ってやる人じゃないよね
何かの原因の代替としてゲームをやり面白いだよね

[38015] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 01:27:32

昔のゲームと言いつつ、名作や気に入ってる物だけやればそりゃあ面白いだろ
昔の方が良かった部分はたしかにあるけどね

[38020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 12:31:52

昔は今と違って雑音が入らなかったからね
今は意識しないと雑音をカットできない

[38021] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 13:18:41

触って感じる、直感的な面白さがすぐ判るか判らないかの違いとか?

数多くあるゲームたちの、トータルでの面白い、面白くないの割合自体は
時代を通してもそう悪くはなっていない気がする……ってのは楽観的だろうか

[38022] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 16:29:30

ずっとコンシューマのゲームやってないからかもしれないけど、昔のゲームの方が面白かったという感覚はおっさんになった今でも一度も感じた事はない
昔のゲームはその当時にしてはとても面白かったけど、今やると確実にそれよりずっと面白い現代のゲームを即座に思い付くし、「ここがこうだったらもっとマシだったのにな」とか、「容量足りない(性能足りない)ってショボいなー」って気分がずっとつきまとう
昔のゲームの何が現代のゲームに混ざっていると感じるのか、本気で分からない

[38023] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 16:52:20

>>38022
コンシューマーの定番ジャンルは過去の人気作のマイナーチェンジを
延々と繰り返してる傾向が強いからかねえ
5分遊ぶと「ああ、あれ系ね」って脳が判断できちゃうのよ
あの時の独特の感じの悪さは文字で表現しにくいけど

[38025] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 18:52:06

今のゲームにもちゃんと神ゲーはある
ただプレイヤーに迎合したり商業性が透けて見えた時点で神ゲーではなくなってしまうのでその分昔の方が有利

[38028] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 20:39:09

シナリオ批判する時に思い浮かべてるのは絶対FFだよねw

[38030] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/30 21:04:09

良くも悪くもお前ら自身が成長してんだよ。それにゲーム業界が
質も規模も、右肩上がりにならんといかんって幻想を抱くのはよせって。
現状に順応するか、自分で工夫して遊ぶんだな。

[38037] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/31 06:59:37

マジレスすると俺らの目が肥えたから
昔のだって今やるとかなりあれだぞ
経験少ない頃はなんだって楽しかったさ

[38111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/03 14:10:28

ソウルシリーズや洋ゲー全くやってなさそうなやつしかいねえな
こういうスレっていつもps2からff13ぐらいのムービーゲーを批判することに終始してる

でも管理人さんの言う通りすぐ皆で遊べるオフゲーは減ったよね
オマケでいいからオフマルチ増やして欲しいわ

[38212] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/06 16:21:33

鬼ごっことか缶ケリとか
今も大人でも真剣にやったら面白いだろうね

[38226] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2017/04/06 23:50:53

操作の単純性により出来る出来ないがハッキリしてる。
なので面白くなければ即次に移れる。
その結果面白いと感じるゲームに巡り会う可能性が高くなる。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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