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初期のビートマニアって結構ブームになってたよね

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ヨォ・メーン ヨォ・メーン ヨォ・メーン




3 NAME OVER 2014/02/15(土) 22:51:27.00 ID:yv/5SQkI0

20th Novemberが叩けると
英雄だった時代が一番良かった



4 NAME OVER 2014/02/15(土) 22:52:23.92 ID:6y4DGqJTP

最初はリア充やDQNがやってた
今は勘違いしたキモオタとムキになったキモオタが
未だにやってるイメージ



5 NAME OVER 2014/02/15(土) 22:57:01.95 ID:hiJhQFb/0

7keyになって完全についていけなくなった


12 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:05:34.44 ID:1U4QI61W0

凄まじい人気だったのは3rd~COMP1ぐらいまで


24 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:10:25.87 ID:7pmjhwUc0

>>12
一番は2nd~3rdぐらいだろ



44 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:21:49.92 ID:yv/5SQkI0

>>24
俺は4thが一番好きだったな

青基調にしたデザインとかfuture jazzとか光るものがあって



14 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:05:46.76 ID:41UgL+MF0

未だにska a go goの糞判定には疑問が残る


20 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:09:05.21 ID:nz7iABvi0

全盛期にITOHを生で見たことあるわ


今なにやってんのかなぁ



22 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:09:26.45 ID:dgdwFbjQ0

2ndでテレビに取り上げられまくって4thで客離れというか、
DDRにみんな移った



23 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:10:19.92 ID:L3zkM6eJ0

DDR初代からもう何年だ


66 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:35:46.80 ID:Dkji5O6g0

>>23
16年前じゃね
DDRやり終わったやつは冬なのに上着脱いで大汗かいてたよな



25 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:10:37.26 ID:x+ouG9zw0

2DXは3rd辺りから急激にヲタ臭くなったよね

実写でインド人とか踊ってるほうが好きだったのに



37 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:17:36.41 ID:5vRdFKEr0

数年前に買った弐寺のPS2用コンと14GOLDが
いつの間にかプレミア付いていてワロタ



39 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:18:27.87 ID:GW6NuC110

一番最初期はアドリブでDJプレイするゲームかと思ってました


45 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:22:13.40 ID:x+ouG9zw0

初代はやってるやつ少なかったな
当時のゲーセンでも入荷直後はひっそりと置いてあって
なんだこのゲームみたいな感じだった

やってみたらすげー面白くて
これは人気出るなって直感したわ



51 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:26:13.85 ID:x+ouG9zw0

II DXは稼働当初はプレイ料金が高額設定で寄り付きが悪かったんだよね
その後、DDRがビーマニ以上のヒット作になっててビーマニは
オワコンみたいな風潮だった



63 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:33:36.29 ID:CkXbMNG00

知ってるか?
スクラッチって回すとスクラッチ音が出たんだぜ?



64 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:33:37.91 ID:xPtbQlGW0

みんながみんな難しくするためにできたような曲ガチャガチャ叩いてて
「何が楽しいの」と訊きたくなる
嫉妬乙とか返されそうだけど



67 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:36:35.52 ID:rdRiEu2/0

>>64
DDRとかも初期は結構いい運動になったんだけど
地団駄ゲーと化して付いていけなくなったわ



81 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:45:18.27 ID:6y4DGqJTP

>>64
音楽の歴史もそうだけど革新性がなくなると
どんどんテク偏重になってくんだよな
やっぱアイディア勝負でシンプルなのが面白いよ



71 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:40:10.42 ID:rdRiEu2/0

今のビーマニはヲタゲーだけど、初期の奴は5鍵7鍵共に
アングラ臭が凄くて、それもそれで近寄りがたいゲームだったな。



75 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:42:10.39 ID:x+ouG9zw0

>>71
当時でも実験的な作品だったみたいであまり
宣伝とかされてなかったな
ゲーメストでもほとんど記事がなかった



80 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:44:44.71 ID:yhP4npEp0

ヒプホプ路線がなくなったからな


86 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:47:17.50 ID:mFcjcw/h0

最初出た時はなんでゲーセンでDJなんだよwwww
こんなの絶対流行らねーよwwwって思ったけどな



89 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:49:25.93 ID:4OP4JiyZ0

プレステ版のやつ買って家でやってたら
下の階の奴がうるせーって怒鳴り込んできた



96 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:53:54.51 ID:Z2+UH6ZJ0

新しいのが出るたびに難易度が凄い勢いで上がってたよな
最初の☆5と後期の☆5じゃ明らかにレベルが違う



97 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:54:31.81 ID:+4AtaNhw0

専用コントローラー買ってやりまくったなぁ、
でもゲーセンでやるとうまくいかないんだよな



106 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:57:18.79 ID:Z2+UH6ZJ0

>>97
わかる。
鍵盤の大きさと位置や鍵盤を押す感触が若干違って
上手くいかないんだよな



113 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:01:57.32 ID:T/XMqUjD0

ゲームボーイカラーのやつ全部好き
曲のアレンジもいいし難易度もちょいどいい



118 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:03:02.96 ID:u39LRNbf0

ビーマニは3rdくらいですでにライト層には飽きられてた
それでIIDXはコア層狙いにシフトしたんだよ
そして本気でヲタ臭い連中だけが残った



122 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:03:30.30 ID:R01/93oW0

専コンのボタンとりはずしてゴムシート貼ったりしたよな


132 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:08:11.09 ID:m266HBZz0

PSのフタ開けると、無音になるけど
めっちゃゆっくりになるからそれを使ってクリアしてたけど
今考えてみるとすごい本末転倒なことやってた



134 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:08:20.59 ID:JucKoGtli

Gottaはやりまくったな
Ska a go go とかjazzっぽいやつでボコボコにされたから
Do you love meとかミラクルムーンとかの簡単なやつやってた。



159 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:17:47.34 ID:bcdbp50TP

クラブdbで桑島法子がメタルギアを延々とクリアできずにやってたな


161 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:18:37.47 ID:SKUA8aE20

今でもたまにFINALやりにゲーセン行く
最後にKOUYOUで遊んでると毎度泣きそうになる
5鍵はいいゲームだったよ



169 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:21:28.07 ID:hkVE5MVg0

4thは曲の方向性も間違ってたけど、それ以前にゲーム性が変わりすぎた
詳しく言うと判定
全然ゲージ減らないけどBAD、出ないジャストグレート、
フラストレーション溜まりまくるようになってた



174 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:22:42.17 ID:yd6RVlPh0

90年代後半って既に不景気不景気言われてたけど
まだいろんな情熱があったよね
00年代に入ってから色んな物が終わった感じあるよ



178 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:25:12.34 ID:XuYsP08C0

初代の頃は付き合いでゲーセンに来た人がポチポチ触ってた
必死にやってたのは格ゲーの解説君だけだった記憶
2ndか3rdぐらいから人気でたんじゃなかったかね



192 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:31:15.45 ID:+QjkeKbC0

ゲーセンでこういう音ゲーやるときってどんな顔すればいいの?


196 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:36:13.38 ID:YK1JjLD90

>>192
フルコンしてドヤ顔で振り向く



203 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:39:50.78 ID:RfI6Cm/d0

五鍵FINALでやめて最近弐寺始めたけど家庭用の環境揃えるのが面倒すぎる


214 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:46:03.91 ID:dT9TADwi0

たまにゲーセン行くけど音ゲーコーナーで賑わってるのは指とビーマニだな
ドラムはちょくちょくポップンは死んでる



217 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:47:54.13 ID:pfLwzIrC0

3rdがピーク
変な歌詞のユーロビートのダサイ曲と
スーパーハイウェイとかいう駄曲が人気だった



237 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:16:55.49 ID:RVTmg0Pd0

ゲーセンの音ゲーコーナー行くと色々増えてる中で
ビーマニやってる人はまだまだ多いな
ポップンが人減って凄い廃れてる感じがする



248 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:25:28.77 ID:dc39EkUO0

初期の頃はアングラでチープなオサレな雰囲気だったのに
続編が出るたびにどんどんオタク臭くなっていった



251 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:27:51.32 ID:u39LRNbf0

>>248
ヒップホップとかハウスとかがどんどん消えてったよな
ユーザーの難易度至高によって
もぐらたたきのための曲しか残らなくなった



249 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:25:54.81 ID:x+hyOxKy0

FF戦闘的サザエさん


254 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:31:04.49 ID:9B48Se6v0

全体的にちょっと譜面複雑になり過ぎだろ。
後ろから見てると動きが凄すぎて一体何やってるのか分からんぞ。



255 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:31:15.96 ID:scofORNT0

なんでボタン増えたんや(´・ω・`)


266 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:43:09.79 ID:peaVjnva0

PS版ファミ通限定のコントローラ(GROOVISIONSデザイン)が
今も押し入れに眠ってるわ



269 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:50:39.54 ID:ASch14ym0

家庭用1st出た時に友達がやってるの見て欲しくなって買ったわ
友達はみんな半年ぐらいで飽きてたけど俺は明日も解禁12をやりにいく



271 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:54:34.34 ID:3uhYWp340

ゲームボーイのしょぼいビートマニアずっとやってたわ


304 NAME OVER 2014/02/16(日) 02:33:46.39 ID:AcV36rH50

当時はネオンサインが何とか~って曲が人気だったなぁ
クリアできるまで何回もやったわ



312 NAME OVER 2014/02/16(日) 02:45:40.41 ID:m4sYN6Ue0

hunting for youとmomentが好きだった
ビーマニのおかげでテクノ、ハウスを本格的に漁り始めたわ
楽器をやるきっかけにもなったし、いい時代だった



329 NAME OVER 2014/02/16(日) 03:03:21.93 ID:+KGA8tCP0

初代は確か96万本売れたんだったな


332 NAME OVER 2014/02/16(日) 03:07:57.68 ID:ju5NnKfU0

初期らへんは小学生だったけど
PSのゲームと専用コントローラーとか持ってるやつ多かったな
集まってよく遊んでた



337 NAME OVER 2014/02/16(日) 03:16:19.92 ID:OKnGYLLu0

いつの間にかオタ専用ゲーになってた
アケゲーの末路はこんなんばっか



353 NAME OVER 2014/02/16(日) 07:35:35.56 ID:PZUO/YLF0

ぱっぱぱーやっぱってボサノバ?だかなんだかの曲と
gottamixのメカゴジラが出てくる曲が好きだった



357 NAME OVER 2014/02/16(日) 08:59:04.94 ID:E5CgXaKm0

長寿化させるためにヘビーユーザー向けに高難度曲だ解禁地獄だって
ACの伝統だわな
間口を自分で狭めてる



358 NAME OVER 2014/02/16(日) 09:07:13.02 ID:b+Jqc1dy0

ビーマニとか太鼓は叩くと音出るからいいよな
最近のは叩いても音しない
単なるリズムアクションゲーばっかだから困る



379 NAME OVER 2014/02/16(日) 11:39:13.52 ID:d3UD8PYo0

オタ向けになったのって、7鍵盤でアニソンぽい曲が
やたら前面に出てきて以降かな。
あと、なんかランク付けみたいなの始めた事で
オタ以外がごっそり離れた。

5鍵盤が流行っているころは
オタ、DQN、学生、リーマンといろんな人がやっていた。
ハウスが出来るやつは凄い
(20,Novemberの曲名を出さなくてもハウスで通じた)って時代だった。



407 NAME OVER 2014/02/16(日) 14:55:05.72 ID:fvm9t5ap0

>>379
あるタイミングで
急に「最近のアニソン」が収録されるようになった。

ポップンは割と昔からアニソン入れてたけど
「最近」とはほど遠い物だった。


上層部から何か言われてるんだろうなぁ



383 NAME OVER 2014/02/16(日) 12:01:25.48 ID:nnaYNKpo0

別に凄まじい人気じゃなかったけど、
オシャレゲーとしてゲーセンの入口とかに置いてあった
凄まじい人気があったのはダンレボ2ndあたり
寺が出てからビーマニやらなくなったから、
寺を初めて見たときの凄まじいオタク臭さの印象が抜けない



425 NAME OVER 2014/02/16(日) 16:37:20.52 ID:+y5Wutgp0

ビートマニアの初代の筐体販売開始時は
全然売れなくて何かの抱き合わせだった
無理やり買わされたゲーセンが後に泣きながら感謝したという



447 NAME OVER 2014/02/17(月) 06:21:59.18 ID:TLt9IOuk0

もう最近は本家がBMSに近づけようとしてる感がね・・・


463 NAME OVER 2014/02/17(月) 18:56:05.65 ID:3Y603uXzP

CSは前も発売しなくなってから出せ出せの声で発売したけど
あんまり売れなかったからな
また発売してもコアしか残って居ないから売れないだろうね
3万のコントローラ発売した時に予約だけして買わなかったな



465 NAME OVER 2014/02/17(月) 19:00:27.63 ID:7MAl5oD10

めっちゃ流行ったよな
100円玉積んで黙々とやってた
集金もかさばって車が故障するとか問題になったよなぁ



471 NAME OVER 2014/02/17(月) 19:19:13.95 ID:eIlJpGF00

もう20年も前の話か。


ショボーン

音ゲーってプレイヤーがうまくても
4ステージ5ステージで終わる作りだから回転率悪くないのに
高難度化させる必要ってあったのかな


イイ

ゲノムスクリーム練習してたら
安い専用コントローラの白鍵が折れて吹っ飛んだ思い出
筆を折ったじゃないけど それからやってない


ポカーン

今ってそんなにオタ曲になってんか
非リア充がリア充世界をヴァーチャル体験できる
稀有なジャンルだと思ってたんだがな



おまけ 【初代】beatmania 【プレイ動画】

この記事へのコメント

[37940] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/27 21:11:34

BM98懐かしい

[37941] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/27 21:19:56

プリクラのついでにやる事が多かったな

[37942] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/27 21:38:15

この手のジャンルって、そもそも何作も出すようなもんじゃないと思うんだよね
やること自体はすごく単純だから、続編を出そうとしたら
難度を上げるか、選曲で特定層に媚びるかしかなくなっちゃう

[37946] 名前:名無し #- 投稿日:2017/03/27 22:50:37

このゲームのおかげで色んなジャンルの曲に興味持つようになった
初代2DXでm-flo知れたしね。
5th以降は叩く為の曲が多くなってついていけなくなってしまった

[37949] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 01:18:28

ポップンの絵の雰囲気がガラッと変わったのが受け入れられない
ミミニャミを擬人化してんじゃねーよ

[37951] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 02:32:29

2dxから音楽の劣化が激しすぎ
初期は割りと本物志向だったからそれっぽいのがいっぱいあったのに、今はオタ受け優先でゴミすぎる

[37952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 03:15:09

女の子のキャラ展開なんぞ始めるからだ、そんなことして一般人が残るわけないじゃないか。

[37953] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 06:30:43

クラッキンDJの方が好きだった(小声)

[37954] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 08:53:55

1・4・ターンテーブルの同時押しが鬼門だったわw

[37957] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 11:00:16

弐寺とか踊る福神漬けとかそういうノリでよかったのに
キッモイキッモイ女の子を前面に出すようにしちゃったもんなあ…

[37980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 22:31:53

音ゲー全体の萌え化には抵抗ないけどiidxはいつまでたっても広い鍵盤に慣れなくてみんなよく7鍵に乗り換えられたなと思う
ビーマニポケット欲しいなあ……

[37987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 08:39:18

廃れてきたとはいえ新作稼働時に順番待ち発生するのって今は寺DDRチュウニマイマイくらいだよね
昨今、音ゲーいろいろ出てるけどそう見るとやっぱ根強い人気なんだな

[37995] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 16:46:37

BM98やったなぁ
当時としてもちょっとアングラな存在だった気がするが

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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