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今のゲームってボリューム過多じゃね?

snatcher_volume_up_title.jpg

薬も過ぎれば毒となる。




9 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:46:26.89 ID:uQKjmO2zO

画像が駄目でも
内容が駄目でも
同じ事の繰り返しでも
面白い物は面白い



10 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:46:55.06 ID:yfIGNRaY0

点と点みたいなゲームは好きじゃないわ
過程を楽しみたいんだよ俺は


dragonquest_levelup_sharpen.jpg


12 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:47:34.61 ID:OCQ6UQC/0

クリアに100時間とかやる気になれない


13 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:49:25.00 ID:vY18zWOn0

一周100時間かかるゲームより
ワンステージ20~30分で繰り返し遊べるゲーム
結果的に長く遊べるんだよねえ



20 NAME OVER 2014/02/15(土) 23:59:51.25 ID:cTW3bw7n0

リプレイ性が足りないよな。
クリアしたら売ろうっていうのばっか



29 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:09:53.13 ID:Q8HzrV8/0

ごちゃごちゃと色々要素があって何も面白さに直結してなくて、
ただただめんどくさいだけとかそんな要素はいらないんだよね


roguegalaxy_engi_kouun.jpg


44 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:27:24.32 ID:Di2f9d040

時間の合間にプレイできるソシャゲが流行っているのは必然
まず中身の前にハードルが高いからな



53 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:33:17.72 ID:Wu4hgTbA0

ボリュームなんかどうでもいい。
要は「値段分楽しませてもらえたかどうか」なんだよ。

ナイツなんかサターンの1作目は発売日に定価で買って
数時間でクリアしちゃったけど凄い満足したのに、
Wiiで出た2作目はボリューム厨のせいで
くだらんミッションという名の作業で水増しされて駄作になった。

まぁ2作目はルール変えたのが一番あかんかったんだが。



54 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:34:56.53 ID:aonOM9nC0

1周が長いけど周回プレイする気が起こらないのと、
1周すぐ終わるけど何周もやるようなゲームだと
どちらが望まれてるんだ?



55 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:35:50.22 ID:VII3sjg50

>>54
断然後者
というか前者はクソゲーの部類



66 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:49:58.78 ID:t7dPVr+o0

全要素込みで20時間位でクリアが理想だな
長いとダレるし、別難易度でもう一度する気もなくなる



68 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:56:18.38 ID:GEgzKIXy0

試金石は3分かな。
3分で何度も遊びたくなるゲーム作れない会社は
基本的にゲーム作る能力ないと判断していい。
アケ出身のメーカーが強い理由もそこ。



73 NAME OVER 2014/02/16(日) 00:59:04.69 ID:E0bFhMAWP

社会人になるとゲーム消化する時間がない
週に取れて5時間だから20時間くらいがちょうどいい



79 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:03:31.00 ID:GEgzKIXy0

短編書ける奴は長編も書ける。
逆は不定。
ボリュームゲーばっかのメーカーに
短編作らせりゃいいんだよ。
一発で正体わかる。



91 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:24:59.49 ID:lWKnPeKE0

無駄にボリューム多いクソゲーが増えてると思ってた

その点マルチ対戦系は良いな、いつ辞めるか自分の自由だし
まぁ大体やり込んだ結果糞バランスだと思って辞めるけど



99 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:34:45.35 ID:y5K7RTss0

>>91
それはボリュームが多いんじゃなくて
ボリュームが無いから水増しでごまかしてるだけじゃ・・・

そういうのってボリュームが多いっていう?
むしろ「実質少ない」とかじゃね?



93 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:26:56.91 ID:1b1tuaPJ0

ボリュームじゃなくて内容だな もっというと開発リソースのバランス
グラが無駄とは言わないが
そこで力尽きたような感じのゲームは増えてきてると思う
グラフィックはマーケティングで有利だから頑張る部分なのも分かるんだけど、
買った人が満足するのってそこじゃないからなあ



97 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:32:14.69 ID:JHpVGuW5P

モンハン以降、同じ敵と何百回も戦う
ゴミ以下のゲームが量産されて困る



105 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:38:57.04 ID:ondKmox40

グラやボリュームはこだわらないけど
中毒性を感じるゲームって本当に無い



107 NAME OVER 2014/02/16(日) 01:41:35.56 ID:DG6m/yQ60

クリアまで10時間でも、そこに濃密な体験があれば○
んで本当に面白いゲームなら、そっからやりこんで行けばいいだけ

長くないとダメなんていったら、
2時間2000円の映画産業つぶれとるわ



116 NAME OVER 2014/02/16(日) 03:05:13.63 ID:t2PhkGZm0

ボリューム増やしてずっとゲームの中に浸っていたい?
それは現実的ではない
余暇で遊ぶ娯楽の限度を超えてる



128 NAME OVER 2014/02/16(日) 07:03:26.97 ID:thpz8rBD0

この積みゲー時代にボリューム求めるのも珍しいな。
ボリューム不足でもっと遊びたいって圧力があれば、
自然と続編がでるもんじゃね。



142 NAME OVER 2014/02/16(日) 10:58:57.84 ID:b4bnPEBo0

アクション10時間、RPG25時間で十分だわ
DQ9みたいな無味乾燥とした水増し、
ACTでも収集系で時間稼ぎみたいなのが最悪



157 NAME OVER 2014/02/16(日) 12:16:08.75 ID:orEOrFkY0

ボリュームボリュームの結果が
最近のRPGとかにありがちなカルピスを薄めて増やしただけのゲームだと思うが



158 NAME OVER 2014/02/16(日) 12:20:21.64 ID:U7DNsQUK0

薄めるのはユーザーに任せて
5倍濃縮したの出してくれた方がお得なんだよなぁ



166 NAME OVER 2014/02/16(日) 12:33:39.64 ID:Q3mOI2ds0

いくらボリュームがあっても面白くないと意味がない
FUELがいい例



168 NAME OVER 2014/02/16(日) 12:34:54.50 ID:gbszm4Py0

ボリュームやビジュアルよりも
ちゃんとゲームルールを基礎研究してしっかり固めてくれ
見栄えだけで中身の伴わないタイトルばかりだ



181 NAME OVER 2014/02/16(日) 12:49:50.39 ID:RPEfrNqwP

バリエーションか
なんと言うか根っこのシステムがコピペ臭くて手抜きに感じるんだよな
ミドルウェアが発達して、それはいい事なんだろうけど
同じミドルウェア使ったソフトはどれも似通るというか
絵と固有名詞が違うだけのロボットアニメみたいな感じ



184 NAME OVER 2014/02/16(日) 12:51:34.65 ID:lWKnPeKE0

メタスラは何十時間も遊んだなぁ
基本的にステージ6つしかないシューティングアクションなのに

つまりそういうことだろバリエーションとREPLAY性


metalslug_tank_huse.jpg


187 NAME OVER 2014/02/16(日) 12:54:47.53 ID:QBN7mbzx0

メタスラは1ステージ内で場面や展開が目まぐるしく変わるからな
あの密度で1シーンを使い捨てているゲームが今あるのかしら



211 NAME OVER 2014/02/16(日) 14:29:01.39 ID:liqYRRZoP

そもそもスマホゲーとかが溢れてる昨今、
ボリュームってそんなに求められてるデータあんのか?



218 NAME OVER 2014/02/16(日) 16:14:10.18 ID:h5LnTv6l0

>>211
ソシャゲの需要は元々ゲーセンやミニゲーム集の需要だしな



214 NAME OVER 2014/02/16(日) 14:51:04.44 ID:wDTMWBieO

何でもかんでも詰め込んだゲームは
何が売りなのか分からん



220 NAME OVER 2014/02/16(日) 16:29:22.34 ID:YXuVwWXB0

ボリュームって適正時間を頂点とする山型で
少なくても評価悪いけど多くても評価悪くなるよな



223 NAME OVER 2014/02/16(日) 16:33:40.25 ID:37rrScWq0

大量にゲームが入手できるようになると
そのゲームの一番美味しいところだけ味あわせて
さっさと終わらせてくれって感じになるな
目に見えて水増ししてる部分に遭遇すると萎える

そのゲームのシステム、世界観をしゃぶりつくしたいという欲求も
よっぽどの神ゲー以外ではかなり低下してきた



229 NAME OVER 2014/02/16(日) 17:52:22.50 ID:liqYRRZoP

積みゲーが二桁いくと、ボリュームはそこそこでいいと思ってしまう


239 NAME OVER 2014/02/17(月) 02:07:34.21 ID:Tnt/jjeK0

ボリュームは30時間が限界
ボリュームいらない分値段下げろ



243 NAME OVER 2014/02/17(月) 02:58:31.76 ID:LB/btB+Y0

何度も遊べるゲームがあっても、
1度で大きな満足感を与えるゲームがあっても
良いんじゃないかなぁと思う
そこに優劣なんてあるんだろうか

2DシューターとRPGを並べて比べられない



244 NAME OVER 2014/02/17(月) 03:14:17.71 ID:2bLf8txK0

ボリュームじゃなくて爽快感だな
リアルに寄せれば寄せるほど爽快感が薄れてく


devilmaycry_dante_pizza.jpg


248 NAME OVER 2014/02/17(月) 13:29:55.41 ID:YFuB1uYy0

したいときにできるというのが
やりこみ要素、ボリューム感
本編が長いのはストレスになるだけ



ショボーン

「もっとボリュームを!」って声の正体は
たぶん密度を上げてって要望だったんだけど
ゲーム市場は間違えて体積をあげちゃった 言葉って難しい


イイ

ユーザーってのは自分の要求を
必ずしも適切に言語化できるわけじゃないからね
額面通りに受け取ってれば互いに裏切られる結果にもなるさ


ポカーン

ゲーム作ってて正直微妙だなって思った時に
大抵足りてねえのは量じゃなくてテンポなんだよな
1.5倍速なら脳汁出たのにってレベルの惜しいゲームは結構ある



おまけ FC ウィザードリィ TAS 52.83

この記事へのコメント

[37919] 名前:   投稿日:2017/03/26 13:49:15

ゲームにもよるけどオープンワールドなら過多でも別に構わないな。

[37920] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/26 14:03:34

>>37919
結末の比重が軽いからかね。
国産ゲーのエンディング見れなきゃ駄作な作りは
ゲームの持つ特性上、色々損なのかもしれん。
テキストアドベンチャーなんか最たるもので
途中でやめられたゲームの評価なんか目も当てられないことに。

[37933] 名前:名無し 投稿日:2017/03/27 03:35:28

理想は大きくなった容器の量だけカルピスの原液を注ぎ込んでくれる事

現実は容器が大きくなる以前よりカルピスの原液をケチった挙句100倍希釈して
尚且つアセスルファムK等の添加物をドバドバ注ぎ込む恐怖の業界ノウハウ

[37937] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/27 14:17:15

どーだろ、ちょっと賛同出来ない部分も多々あるわ
周回したくなるから面白い、したくならないから詰まらない、そうとは言い切れんわ
例えばREBEL GALAXYというRPGがある
このRPGは簡素なゲームシステムに則った非常に面白いゲームだが、ゲームストーリーはかなり短い
キャラクターを作る、ビルドを楽しむと言った側面はなく、自キャラである船の構成を楽しめるが、その船はいつでも組み替えられるので最初からやり直すという利点はあんまりないので、周回したいプレイヤーは少ないだろう
だが、ゲームは楽しいのでもっとこの世界のこのシステムで遊びたい、新たな体験がしたいと考える人は多い
続編やDLCを望む声もよく見られる
よく出来たゲームであるなら尚の事、ゲームボリュウムは満足度を満たす上で大事だと俺は思うね

[37959] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 11:07:06

カルピス50mlしか作れなかったのを
100倍希釈して「カルピス5リットル分の超大作!」って言ってる状況だからなー

[37970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 19:57:55

だってみんな財布ないんだもん。
出来るだけコストダウンで長く遊べるゲームやりたいし。
だからモンハンが流行ったんだよ。

[37971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/28 20:00:15

工数を増やさずに水増しできるボリューム感なんて
面白さの質を吟味できない馬鹿くらいしかありがたがる奴がいないんだよなあ
牛丼に紅ショウガ山盛りにして食う馬鹿と同じだわ

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