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ドリームキャストは何故失敗しちゃったの?

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夢をかなえるために、何が足りなかったのか。




15 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:17:42.02 ID:uXdkVGEi0

個人的には
コントローラーのLRボタンが壊れ易い以外
不満はなかったんだがなぁ・・・



16 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:17:52.66 ID:RezhkGLq0

セガ自身がCMとハード販売にばかり注力していて、
肝心のソフト開発の支援が弱すぎたからだよ。



27 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:21:31.29 ID:e/cRWwZA0

ジェットセットラジオとかクレイジータクシーとか良ゲーあるんだが
どっちもヌルゲーマーお断りで
プレイヤースキルを磨くゲームが廃れた時期だったのがな
ジェットセットラジオはもっとチュートリアルを親切にするか
1面を優しくした方が良かった気がする



28 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:22:06.14 ID:irW/PVwD0

ぐるぐる温泉が楽しくて仕方なかった
あれを超えるネトゲは未だに無いと断言できる



31 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:22:48.18 ID:cat8iT1QO

営業二課の滝沢君の責任ってことで・・・


36 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:24:49.63 ID:+oVf73Db0

たしかWINDOWS CEだかのOS積んでる?かなんかで
とっても開発しやすいみたいな話は聞いた。
飛行機ものが好きだったからパイロットになろう!とか好きだった。



119 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:07:06.51 ID:99NqK6iV0

>>36
セガの提供してるライブラリや環境がすごく優秀だったから
開発はしやすかった。
WindowsCE搭載ってのはゲームによっては
WindowsCEベースでもできるよ程度の話で
実際はほとんど使われてないよ。



39 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:25:45.67 ID:m6gTua3HO

ドリキャスで初めてインターネッツしたって人は驚くほど多い
10年ほど前の統計だと50%くらいいた



42 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:26:25.10 ID:YlUV/Dkl0

でかいコントローラー・・・のハードは失敗する


46 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:29:25.44 ID:Nnr+AIjx0

サターンとの互換性がなかったので。


49 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:30:47.41 ID:aNOqph4M0

販売初期の販売台数が少なすぎてスタートダッシュがかけられなかった


50 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:31:15.79 ID:nsGFJNiZ0

アーケード基盤と互換で完全移植も簡単だった
アーケードで10年近く主力だったことを考えると完全な失敗ではない

ps1vsサターンでの敗因だったスクエニの
ドラクエFFを取り込めなかったことをまたやらかしたのが敗因



54 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:31:41.18 ID:e/cRWwZA0

大雪戦を予約しに行き定員に「は?」って顔されたのは俺だけでいい


55 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:31:44.36 ID:+aISfoYA0

PC無かったからこれでテレホタイム開始と同時にネット三昧
ゲームするわけないw



65 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:36:28.21 ID:Xrw1WQQL0

ウチのはサムシング吉松にスティーブオースチンのイラストを描いてもらった
世界に一台だけのドリキャス。



78 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:42:04.37 ID:r8Sp25MoO

しかしこれのオラタンは本当にすごかった

スティックの出来も最高

うちにあるからまたやるかな



80 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:44:13.99 ID:wUnGwjsG0

もう知ってると思うけど、某秋元を社外取締役にして
会社の予算を根こそぎ持っていかれたのが原因

チェキっ娘 orz



219 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:48:59.31 ID:Es/TcXdmO

>>80
あいつマジ役に立たなかったな。チェキッ娘に罪はないが。



82 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:44:49.92 ID:6PJnGFYz0

VF2以上のブームが来なかった。


90 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:49:32.20 ID:z3cDI9kQ0

ハードとwinCEちゃんは本当に良かった
アホみたいにキャリバーずっとやってたなー



98 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:56:14.30 ID:p0QrXRJO0

ブロードバンドの普及がもう少し早ければな
あの壊れやすいブラシモータードライブにも問題があった
ビジュアルメモリももっさりドット絵でダメだった
しかし、あの頃のSEGA開発チーム
ワウ・AM2研
ヒットメーカー・スマイルビット
ソニックチーム・WM・AV
セガロッソ・UGAそしてRED
あの開発陣はまさに夢のようだった



99 NAME OVER 2014/01/20(月) 18:58:03.25 ID:nsGFJNiZ0

出来損ない移植のバーチャ4をPS2でだして
それがまたけっこう売れたのが皮肉だな
互換基板だったのにドリキャスでだせず死亡と



106 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:02:01.53 ID:e2BagKp70

なんかすげえ微妙な時期に出してたよな、近所のゲオにドリキャスの
旗が並びまくってたけど、ゲーム機だって気付かなかったわw



110 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:04:19.37 ID:c13B3lfe0

ゲームハードはどのくらいソフトが出そうか、で勝負が決まってるわな
PS1 vs サターンはローンチ時点でまだなんとも言えなかったけど
PS2 vs DCは前世代機の段階で勝負ついてた



112 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:05:01.31 ID:x4UqJk5S0

時期的にDVDへの過渡期だった事が原因
タイミングとソニーの戦略両者にやられた感じ
いまのWiiUの状況に比べればまだイージーモードだったけど
セガにはそこまで体力無かったし仕方ないな
WiiUは第2のドリームキャストになると思う



115 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:06:00.01 ID:e/cRWwZA0

ドリキャスは発表会がな・・・
メタリックな入交社長が挨拶したり風景流したりあれサード逃げるだろ。
ローンチをちゃんと用意すべきだった



118 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:06:45.50 ID:qhVixjMh0

ドリキャスでオンゲーしてた奴って月いくら払ってたんだろうな
学生だったからオフのままで終わったわ(´・ω・`)



124 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:08:26.93 ID:XqTBr1Tp0

VM買ってまずやる事は分解してスピーカーの断線


130 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:09:38.54 ID:qhVixjMh0

CRTのPCモニタにVGAボックスで接続してたわ(´・ω・`)
画質だけなら同期でトップだった
たまにVGAに対応してないクソソフトもあったが



151 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:18:24.73 ID:2XnF6w5j0


200億円かけて「Dreamcast HEAT」なんていう
ネットのシステムを構築しようとしてたよ。



150 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:18:22.98 ID:BRzC4A+m0

セガ、電通、マスコミのすべてが
公式に自虐ネガキャン推奨してたからなあ・・・
あの怒涛の自爆広報推進した奴は誰なんだろう



171 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:23:07.21 ID:MKPVY+2m0

大失敗って程でもないと思うけどな
セガラリー2とスーパーランナバウト、マブカプ2にハマった
結局PS2に移ったけど、DCも嫌いじゃない。
VRAM多かった関係でスーパーランナバウトは
PS2のランナバウト3よりも綺麗だった



174 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:25:05.03 ID:Z6uEhYzQP

ゲーム機を踏み台にして湯川専務の名前ばかりが売れた
そういうCMだったからそうなるのは当たり前なんだけどさ



178 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:27:39.04 ID:MKPVY+2m0

こみっくパーティがディスクアクセス過多で
本体ぶっ壊す危険性があったんだっけかw



181 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:28:31.88 ID:k+xldzan0

サターンはPSに勝てたかもしれない名機
仮にFF7がサターンで出たたら歴史は変わってた



241 NAME OVER 2014/01/20(月) 20:07:18.74 ID:uZbSo9Vg0

>>181
サターンもドリキャスも性能だけなら秀でた部分は多かったけど、
ユーザーフレンドリーでPSで負けてた。
特にデータ管理は両方とも著しく劣っていたし、
ドリキャスはコントローラもドライブも酷かった。
セガの敗因はメガドライブとサターンの移行に失敗したのが最大の原因。
ファミコン以上に売れてたジェネシスからサターン移行に
否定的だったセガオブアメリカを説得出来なかった。
32Xなんてバーチャルボーイ並みの失敗ハードを開発する愚行まで犯した。
ドリキャス・シェンムーの失敗以上にサターン失敗の負債は重かった。



203 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:38:37.93 ID:qhVixjMh0

カプにさんざん格ゲー出してもらったのにあの標準パッド・・・(´・ω・`)


216 NAME OVER 2014/01/20(月) 19:44:40.30 ID:Rk2qL7tk0

良作いっぱいあったんだけどなぁ
ロードス島戦記とアスカと青の六号とかイルブリードとか



242 NAME OVER 2014/01/20(月) 20:07:20.04 ID:us4LrT6j0

未だにアスカのタメだけに現役バリバリですが?


248 NAME OVER 2014/01/20(月) 20:08:42.06 ID:Ekq60tfj0

WindowsCEとセガオリジナルのOS、
二つののOSをサポートするのは金がかかって
実は失敗だったってインタビューで言ってたよ。



266 NAME OVER 2014/01/20(月) 20:19:52.09 ID:udhHqLIc0

オラタン専用ハードとして最近まで稼働してた。

サターンがプレステに勝っていたギャルゲ要素を完全否定して
プレステとは違う独自性を失ったような気がする。



273 NAME OVER 2014/01/20(月) 20:24:27.78 ID:meXU6t7uO

RPGの少なさとか。当時はまだRPG結構人気あったし


321 NAME OVER 2014/01/20(月) 20:57:31.76 ID:+4M4lvoe0

ベルセルクは今連載してる章より面白い件


333 NAME OVER 2014/01/20(月) 21:08:18.65 ID:4SS4ksSr0

ドリキャスをネットに繋いで最初にしたことはPS2の予約だった


338 NAME OVER 2014/01/20(月) 21:17:23.74 ID:gw7D+krs0

開発側にとっては
物凄い素直で楽なプラットホームと
moritanが言ってた



349 NAME OVER 2014/01/20(月) 21:30:49.78 ID:fpXjjsQjP

時代を先取りしすぎた。プロバイダ料金が高かった頃、なんと無料でセガが
負担の大盤振る舞い。メールもチャットもできてぐるぐる温泉で遊べる。
そこから仲間集めて他のネトゲへ。デジカメが高かった頃に
テレビ電話で写真も撮れる。しかもHPまで作れちゃう。
競馬を購入も。これをDVDが見れるハードにしておけば、
勝ち組になったかも?



377 NAME OVER 2014/01/20(月) 21:52:07.08 ID:lLsVfnk60

専務が重要な役職だとは当時はぜんぜん知らなかった
あのCMって結構、位が高い人が出てたのね



390 NAME OVER 2014/01/20(月) 21:59:19.67 ID:V0G1Dalc0

カプの格ゲーたくさん引っぱってこれてたのに肝心のパッドがあれで
ドリキャス移行に踏み切らなかったサターンユーザーは
わりとけっこう居るよね



393 NAME OVER 2014/01/20(月) 22:03:33.69 ID:2XnF6w5j0

>>390
PSの成功要素を研究してドリキャスを作ったまではいいんだけど
サターンの長所はちゃんと引き継いでほしかった



407 NAME OVER 2014/01/20(月) 22:14:44.93 ID:wlR74tfz0

ケーブルが手前に垂れ下がることへの生理的な嫌悪感に
鈍感だったのが最大の敗因。



408 NAME OVER 2014/01/20(月) 22:16:54.39 ID:gdWSxBWP0

俺一人で4台も買ったのに大失敗なわけ無いだろ
未だにエアロダンシングで稼働中だわ



427 NAME OVER 2014/01/20(月) 22:33:47.06 ID:tniQuyrM0

ソフトのラインナップが偏りすぎていて、客層が狭すぎた
多くの人がゲーム機は知っていたけどソフトは知らなかった
結局はこれというキラーソフトが生まれなかった
ヘッジホッグは何故か日本では広まらず定着も怪しかった



435 NAME OVER 2014/01/20(月) 22:39:38.91 ID:1w+rxSDB0

サターンもドリキャスも日本じゃ失敗してない
もともと海外でサターンの発売は1995年9月だったが
同時期にプレステが発売されるので5月への前倒しをE3で発表した。
その結果、小売り大手のウォルマートやKB Toysを怒らせて
セガ商品は置かせてもらえなくなった。
そこで海外向けにドリームキャストの開発を進めた結果
そこそこ堅調だった国内のサターン市場が在庫を抱え
一気に資金繰りが苦しくなった。



496 NAME OVER 2014/01/21(火) 00:55:00.67 ID:WukiqMok0

90年代のゲーセンとかセガの天下だったのに落ちぶれちゃったな
ソニック以外シリーズ化失敗かシリーズ化する気がないのが多いな。
面白いゲーム多いのに。
ドラゴンフォースとかリメイクしてほしいわ



533 NAME OVER 2014/01/21(火) 02:40:18.58 ID:TRDO09v60

夜中に親に隠れてやろうとしたら
ビジュアルメモリがピーピー言ってすぐばれたわ



544 NAME OVER 2014/01/21(火) 03:06:52.81 ID:lhttv/Mg0

懐かしいなPSOで人生狂った
もとに戻すのに数年はかかったわ
この教訓があるからMMOは二度とやってない

なんの足しにもならなかったが、一生記憶には残るゲームになるだろう
中だっけ?作った人
何してんのかね



623 NAME OVER 2014/01/21(火) 13:42:10.09 ID:nxkO/2w8P

当時斑鳩を完全移植できたのはドリキャスだけ


660 NAME OVER 2014/01/21(火) 16:28:28.53 ID:Jv/4ItmF0

VMの容量が少ない上に高いのも売れない原因
つくろうシリーズは1個のVMに1個しかセーブできないという鬼畜仕様



662 NAME OVER 2014/01/21(火) 16:42:04.50 ID:7PgBrrdU0

買おうと思った年末に売り切れてた
そのまま買わないで終わった



741 NAME OVER 2014/01/22(水) 16:25:29.89 ID:X8pEB94v0

セガハードはサードが参入したがらなかったからな
ゲームメーカー同士が仲悪くてさ



789 NAME OVER 2014/01/23(木) 13:06:14.51 ID:X9T31Zto0

メールダニョ!って画面右下に
郵便受けが出るのが楽しかった



イイ

今思えば Xboxのコントローラって
まんまドリキャスのそれやね
コントローラにアタッチメントスロットなとこまで


ポカーン

やっぱ黎明期のネット入門者にはドリキャス勢が多いんか
20世紀のネットデータって今じゃすげー貴重なんだってな


ショボーン

ギコっギコっていう独特のシーク音は
ちょっと不安になった




おまけ ドリキャス 歴代売上ランキング トップ10 DC 名作ぞろい

この記事へのコメント

[37874] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 00:25:36

LRトリガーは脆すぎた。修理から戻ってきて、30分位で壊れたわ。

[37876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 01:05:31

PSO専用ハード

[37877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 02:21:24

みんなが欲しがる発売直後に在庫不足で足引っぱられて、供給体制が整うころにはPS2に蹂躙されてたと聞いたが。

[37879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 04:17:08

主要ジャンルで他機種に勝てない
ソニック<マリオ
VF<鉄拳
PSO<FF、ドラクエ
セガラリー<GT
ギャルゲー<PC

バーチャロンとかパワーストーンみたいな良ゲーがあるけど、それだけじゃキツかった

[37880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 04:26:41

秋デブにまんまと踊らされた専務の責任だろ・・・

[37881] 名前:名無し 投稿日:2017/03/25 05:37:38

標準で4つコントローラー差せたし多人数でワイワイやれるゲームも結構あったから
客の呼び込みと需要の供給さえ出来ていれば色々違ったような気も

でも直接の交流を分断する通信の普及に一役買ってしまったハードだから
趣味の多様化も相まって結局プレイヤーのお独り様化で衰退していた様な気も

ついでにソニックADV2の空中レーン地獄の様な高難易度路線はもう無理ニャウ

[37884] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 08:34:35

俺は好きで中古で5,6台は買った
でも、発売当初はそれほど欲しいとは思わなかった
何万も出して本体、ソフト買わなくてもゲーセンで同じゲームが100円でやれたから

[37886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 09:54:32

当時は秋葉で壊れにくい対策品のLRボタンが数百円で売ってたけどな
あの大量に売られてたLRボタンは今どこにあるのか

[37887] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 10:32:47

逆にPS2が外れる要素がなかったからじゃないか?
ゲームでこけたとしても当時あのかかくでDVDプレイヤーが買えるのは
魅力的だった。

マニアからすれば
サクラ大戦とバーチャロンとクレイジータクシーとPSOの4作品があれば
DC買う価値は充分あったけど

[37888] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 11:51:21

コントローラーが壊れた唯一のハード

[37889] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 12:08:30

DCがどうとかセガがどうとか秋元がどうなんて1ミリも関係ないさ
ただPS1の成功とPS2のソフト、DVDに魅力があっただけでDCを選ぶという選択肢すら世間は持ってなかった

[37891] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 13:02:45

>>427という指摘があるけど「シーマン」あったじゃないか…
結局キャラクターが独り歩きしてしまったけど

[37892] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 13:47:14

一般人が選ばなかった時点で負けは確定していたよね。 マニアックなオタクなんて完全にマイノリティだから仕方ないさ。 しかし任天堂に次ぐ大企業が潰れるとは思いもしなかったわ。

[37895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 15:46:40

VGA出力可能だったのが嬉しかった。
コントローラそんなに壊れたんか?2台持ってるが1度も壊れた事がないんだが??
敗因はやっぱりライト層に受けなかった事だろう。
PS2はDVDプレーヤー代わりに買ったライト層向けのゲームも沢山あったしな。

[37896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 17:53:12

ドリキャスなぁ…
発売前に散々開発スタッフが大言壮語してGTディスりまくってたセガGTがクソだった時点で見切ったわ

[37897] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 19:27:05

(スイッチ・オン!)ピィーーー!!ブゥォオオオー(爆音)

[37898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/25 20:12:56

いいソフトがなかったわけじゃないんだよな
プレイする人を選ぶソフトが多かったってだけで
個人的にはクレタクやパワーストーンが面白かったな

[37903] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/26 00:47:11

当時のPS2は絶対に勝てないイベントのボスみたいだったからな…

最小限のダメージで負けて、次の機会を待てば良かったのに、アイテムや資金を全部投入してすべて失った感じw

[37908] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/26 02:56:59

ネットにつながないと本領発揮出来ないからやろ
今の未完成商法の先駆けだったじゃん

[37917] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/26 12:19:43

ゲーセンアクションゲームの系譜がほとんどで、それは一般人の望むゲームではなかった
得意分野じゃない物はサード支援があればよかったけどダメだった

[37918] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/26 12:24:20

爆音のファン
ネットに繋がないと楽しめない、繋いだとしてもストレスフルなソフト
馬鹿でかいコントローラー

ドリキャスはベロニカとマブカプ2と闘魂列伝、この三つの専用機と化してました。
マブカプ2はゲーセンにメモリを持参してプレイしたり、ネットに繋いで対人戦しないと出せないキャラが多数居て不便だった反面、ゲーセンの客を増やす様な取り組みを考えてもいたんだと感心できなくもないです。
ただ、ネット対人は負けそうになると回線切断するアホが多くね、、、。

[37938] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/27 14:21:58

新聞全面広告
「セガは倒れたままなのか」
翌日 「逆襲! ドリームキャスト」

これは今でも覚えてるわ

[37944] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/27 21:56:23

DCで連日アホほど格ゲーやってたわ
あのギルティギアゼクスが家で出来るなんて神かよ!

まあ失敗の原因はPSOの発売が遅かったことだな
幾らヒットしたところでもうPS2に差を開けられすぎてた

タッキーの投入も時既に遅し

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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