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「ゲーム業界衰退は高学歴採用のせい」って本当なの?

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だから寝る前には空想しろとあれほど。




572 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:58:41.40 ID:uu0omDdw0

学があって才能もある奴は
日本じゃ給料が低すぎて
海外に出ていったから



21 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:10:13.25 ID:uG0EFAI/0

ネタも無くなったのに企業化したゆえに惰性で続いてるだけだからな
作れる奴らが集まって作るだけ作って解散が普通の流れな気がする
もう作りたい奴に出資するような企業にでもなるしか無いんじゃね



27 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:11:43.29 ID:ZfNp3aDgP

畑の違う奴が金のために作ったり、昔はそういうことができたからなあ
昔のelfみたいにそういう会社の作ったゲームの方が楽しかった
どのみち開発費がかさむようになった今ではゲームを作るのにも
環境がいるし、畑の違う人間が
じゃあゲームでも作ろうかで参入できる業界でもなくなってしまった



31 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:12:45.16 ID:CiWkSxws0

高学歴が問題なんじゃなくて、チャレンジ精神がない
安定を求めるヤツが多いからつまらなくなったんだろ



64 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:18:59.26 ID:dkmYW3ed0

斬新な発想なんてそんな狙ってポンポン出せるもんじゃないわ
海外だって斬新なのが主流じゃないだろ
発想は平凡でも凄いもの丁寧なものはいくらでも作れるのに
日本のゲームは本当に作りが雑になった



144 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:31:21.89 ID:ZfNp3aDgP

別に高学歴が悪いってわけじゃない
高学歴かつ、大企業だからって安定志向の人間が悪いんだと思うけどねえ
今実際にゲームを作りたくて入社している奴がどれだけいるんだろうか



169 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:36:00.07 ID:OY63Bwsl0

俺の周りの高学歴は遊んでばっかりだぞ
高学歴ってのは「要領が良い」ってことだろ



148 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:32:03.75 ID:4ssH+8oE0

実際にゲーム会社で働いてたけど低学歴ばっかりで辟易したわ
もっと高学歴を入れるべきだと思った
あと絵が書けるやつがみんなコミケとかで好き勝手やって本業適当だった



214 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:44:30.71 ID:ublxEjmE0

プログラムの専門誌で有名な学生プログラマが
大手ゲーム会社から不採用にされまくるの見たときに
ゲーム業界はダメだなと思ってたけど
その通りになってるし
本当に有能な人間を知らないんだよあいつら
プログラマ内で有能で有名な人間であるという事実すら知らずに不採用にしている
あいつらが評価しているのは実力のない名前だけの有名な奴だけ
プログラムの一行すらも読めない馬鹿の集まりになってる
もしくは難しいことの何が難しいのかすらも理解できていない



218 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:45:12.06 ID:OY63Bwsl0

経営者の立場になれば、誰だって高学歴を採るだろ


223 NAME OVER 2013/12/14(土) 21:46:13.22 ID:mwAamgzT0

>>218
完成されたデベロッパを買う
駄目になったら捨てる
これの繰り返しが一番だって言ってた



350 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:05:50.89 ID:Nowp9mCH0

ゲームのアイデアに学歴は関係ないだろう

昔は、いいアイデアや、才能ある人達が集まって
面白いものをつくろうと必死で頑張った

今は高学歴を集めてさあ何をつくろうか
何が売れるかな?というところから始まる
また、要望ばかり集めて収拾がつかない

功成り名を遂げたゲーム会社ありきなのが間違いの元で
自分でやろうという、風土が今の日本にはなくなったのが原因かと



360 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:06:40.04 ID:5ylQm8X1P

人材育成がザル過ぎたんだろ
ゲームが作りたくて時間が惜しいから
大学なんか行きたくないっていうような生え抜きの人材を
ソルジャーとして抱え続けて行くべきだったんじゃないかな
開発意欲が純粋に低すぎる
昔も天才があり得ない勢いの生産力でゲーム作ってただけだろ



411 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:15:05.65 ID:njwHRb/W0

アメリカは人材の使い方がうまい
あっちは高学歴でも関係ない専攻分野の人間を基本的に雇ったりしないから
大学ランクはあるけど、ピラミッド型ではないんだよ
日本は東大卒ってだけで全ての畑で活躍できる超人だと思ってる



454 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:23:24.96 ID:4ReIJvBFP

>>411
全然畑違いの人を取ると、そこらの高卒の方が使えるんじゃないかと
思うようなレベルの人材になる事があるね
OJTなんてその場しのぎの事しか覚えられないよ



460 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:24:13.66 ID:gq0LD4yF0

冒険の結果会社を傾かせるかもしれない判断なんて
それこそワンマン社長にしか取れない
高学歴になればなるほど最大多数の幸福しか取れないんだよ



474 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:27:09.88 ID:4ReIJvBFP

>>460
イノベーションのジレンマか



541 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:46:00.39 ID:72bgnnel0

銀行の送り込んだ役員とヤンキー系企画マンと
無能派遣プログラマーとハンコ絵イラストレーターじゃ
競争力のあるタイトルは作れない



553 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:51:39.00 ID:JHh3Igf4P

やること全部が成功する必要は無いのに、いちいち全部を求めるから
全てが中途半端になる。

失敗を恐れずに、やってみた結果、だめならあきらめる
よかったら伸ばすという、無駄な努力を惜しんではいけない



567 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:56:48.47 ID:HrXHBaUD0

フリーゲーム作ってるけどゲーム作りは高学歴の方が向いてると思う
最低限とりあえず仕様通りに動くシステム組むのにものすごく時間がかかる
普通ならあって当たり前のものを作るのに猛烈に試行錯誤して苦労する
もしこれが勉強出来る高学歴なら10分の1のコストで
10倍の成果を出せるんじゃないかと常々思う
全工程に置いてバカより高学歴の方が適性がある



574 NAME OVER 2013/12/14(土) 22:59:04.83 ID:72bgnnel0

>>567
めんどくさい処理のやり方なんか英語圏の資料漁らないと
出てこなかったりするから英語力は必須だったりするしな



629 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:18:31.83 ID:zojE7yH20

頭使えは大組みは安上がりで行けるね
見栄えする素材作りのほうが人海戦術で大変。



578 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:01:18.46 ID:/KdgtYeGP

小中高大学にいた一番を狙えるような優秀な奴は面白い奴だったか?


585 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:02:50.74 ID:u88LCI4t0

>>578
無茶苦茶つまらん奴ばっかだったわ



590 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:04:45.61 ID:5yUg8xj30

高学歴にも遊び心を持ってる奴は居るし
むしろそういう奴は普通より遊び心が強い
でも面接で落とされて素行の良さそうな
面白味の無い高学歴ばかり採用されるから
って部分が抜けてる



610 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:12:12.50 ID:7SGjZoRvP

>>590
これだわな
高学歴が悪いというより、極端に失敗を恐れる社風が
学歴偏重の採用活動につながってる
もちろんゲームの企画でも冒険しないから、
焼き直しや脳トレみたいなのが出てくる



621 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:16:01.14 ID:WIOPz2NB0

提案=妄想好き
 ↓
指揮=高学歴
 ↓
設計=想像好き
 ↓
実行=高学歴
が理想なんだろうけど
日本企業のようなボトムアップ型のシステムだと
高学歴社員の輪で高学歴な会話で高尚な理屈や展望作って
資本家・経営者に話通してそしてやっとひとつの製品にとりかかるから
遊びとしてはとんでもないつまんない糞ゴミゲばかり登場するんだよな

アホな金持ちが「おもろいもんつくれ」言うて、
アホな社員が「こんなんおもろいやろ」って好き勝手言って
高学歴が四苦八苦しながらマニュアル作って、
アホな現場がマニュアル通りに作ってりゃ
たとえ糞ゲでも愛嬌あるのができあがるだろう
今の日本の糞ゴミゲはいかにも会議に会議を重ねて
前例の前例も調べ尽くして計画通りにゴミを作りましたってのばかり

「おもれえゲームを作ろう!!!」ってのじゃなく
「今期はこんなん製造します。」てなノリ
完全に惰性で動いてる産業



635 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:20:32.47 ID:vHW9Rxnn0

ゲーム作りたい奴が入ってないからだろ
「ゲーム作りたい」の9割9分は
「ゲーム業界人になりたい」が本音



643 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:21:48.82 ID:cisRTQ8I0

というか高学歴ばっかり取ってるとこってどこだよ
そもそもゲーム業界って高卒が少ないとこだから
比率はそんな変わらないんじゃないの



660 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:28:07.05 ID:U9Md8R3Q0

ゲームを馬鹿みたいにプレイした奴が
面白いゲーム作れるかと言ったらそれはNOだと思う
小さい時からチラシの裏の自作すごろくで遊んでたりしてるような奴
そういう奴が面白いゲーム作れるんだと思う



669 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:31:09.17 ID:fOUGz7RD0

商売人だろダメにしたのは
いまいちこういうのが作りたいっていう熱を感じないんだよな
昔は広井王子みたいな山師がその役やってたんだがな



671 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:31:17.05 ID:N3OIDlVY0

商業的な娯楽ってのは必ず形骸化して腐敗するものなんだよ

表現者が金銭を工面して作品を作っていた時代から
金銭を得ようとする事が目的の人間が
表現者らしきものを使うという遷移が起こるんだよ

悪貨が良貨を淘汰し革命が起きリセットされるという循環が
この世界の理



687 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:39:04.76 ID:9mNpo6wqP

ゲームで遊ぶのは簡単だ
小学生にでもできる

しかしゲームを作るのは難しい
大学で勉強した程度じゃ無理だからだ



714 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:48:57.84 ID:0FRGAMVu0

人生をかけてゲーム作りをしてないんだよな
高学歴が人生をかけてゲーム作りすれば面白いゲームはできるはず
食うためだとかふざけたこと言ってその場しのぎのもんを作ってる時点で
新しいゲームはできるわけがない



693 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:42:09.74 ID:Nc2dVC6B0

低学歴で偉大な結果を残す人ってのは確かにいる
でもその人たちは10代のころには
なにか実績を作ってもうその道を志してるんだよね
だから大学なんて必要なかったんだよね



696 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:43:45.83 ID:MOXH7A4qP

上司と末端社員が低学歴で若手社員が高学歴というチグハグな状況だから
面白さを追求する層と利益を追求する層で食い違いが起きて
結果無難なものしか作れない
テレビと同じだな



706 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:47:20.72 ID:l1YBL6nQ0

ゲームがつまらなくなったのは売ろうとしている為じゃない?
シューティングなんて全然見なくなった
つまり長い年月を経て何のジャンルが売れるのかが
分かってしまったってことじゃない?
だから、シューティングとかテキストアドベンチャーとかあんまみない
冒険ができない



707 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:47:51.70 ID:MwaYGr+J0

ゲームはつまらなくても売れたら良い。
作り手にはそういう哲学が浸透している。

そして、客がすぐにつまらないとか言い出す風潮があるのもダメだろう。

客も作り手も育ってない、これが日本のゲームを取り巻く環境。



726 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:52:04.79 ID:qEd9OqaG0

昔のがクソゲー多かった件


743 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:59:07.80 ID:4GnLZz1l0

今の時代を作り上げてきた第一線には高学歴はほとんどいない
ただ10年くらい前からの、
複雑化するにあたって入ってきた新人は比較的高学歴
最初から求められる知識のハードルが高くなってきたのと、
ゲームの開発自体の複雑化のおかげ



742 NAME OVER 2013/12/14(土) 23:57:52.61 ID:HlHNcb3+0

規模の増大に対しマネジメントを軽視してたり、
予算をかけて作るものと、低予算開発でまわすラインの商品を
同じ価格帯で売ろうとする体質もあるかな
保守的であってもシンプルシリーズのような低予算でどんどん冒険して、
大作でそれ取り込むようなことしないとな



754 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:05:13.26 ID:GCmehD4S0

極端に言えば、日本のゲーム業界には
「遊び心のある科学者」が必要
ピタゴラスイッチのようなのを
もっと高度に組み立てて行くのが本来のゲームだろう



830 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:34:38.31 ID:buwUtt9b0

そもそもゲーム作りたいじゃなくて就職しにきてるから、
昔のクリエイターともう目的が違う
昔は俺の自慢のクソをみんな見てくれだったのが、
今は仕事で給料貰うために採算取れるソフト作りますだもの
ただ就職しにきた高学歴はベルトコンベアーで
ソフトが流れて来る感じで作品じゃない工業製品なんだよ



833 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:35:01.93 ID:K5KmKccl0

ゲーム業界にエリートなんて今でもあまり来てないぞ
むしろゲーム業界にやたら増えたのは、CG屋と芸大卒のデザイナー崩れ
肝心のゲームクリエイターはそいつらの数の暴虐に押されて消えていった

あとそいつらを効率よく働かせるためにコントロールが必要になったから
人をこき使うのが上手いやつばかりトップに



847 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:40:11.19 ID:wtELVhM3P

今のゲームがつまらないのは
金を持っていないそこそこいい学歴の人間が作っているからだよ
金を持っていないにもかかわらず見栄と体面だけは何とかしたいから
リスクを本質的にとれないわけだ

昔のクリエイターは貧しさを受け入れる精神的土壌か
あるいは金を十分に持っている放蕩的な人間が多かったんじゃないだろうか
平均への回帰がいつでも文化を潰すのだよ



872 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:48:55.52 ID:wtELVhM3P

平均的人間の配慮のために尖った表現が一切排除されたら
どこにも面白みなんてものはなくなってしまう
それは娯楽でなくて仕事なんだ
ゲームをやることは仕事じゃないんだよ



849 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:40:15.85 ID:Hyt2nGfWP

今はゲームが嫌いな奴が作ってるからな
ZXスペクトラムの無茶移植とか見てると、
意気込みってのがどれだけ大切か分かるわ



870 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:48:34.64 ID:QIjGbse30

まあそもそも面白いゲームを作れる絶対数が極端に少なくて、
高学歴にしぼっちゃうと、さらにそれが少なくなる
というだけの話だわな



871 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:48:49.74 ID:PxeQqfJW0

安定志向でシリーズモノ乱発の高学歴役員
面白いゲームを作りたいってプライドだけは一人前でも
馬鹿だからアイデアもそもそもゲームを作る能力無い低学歴スタッフ

どっちらも共に無能だろ



892 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:56:33.55 ID:syDxwFPs0

【正のエリート】
自分は特別なのだから、他の人にできない問題を解決しなければと考える
自分は社会に恵みをもたらす立場であるであると思っている
平等な競争があり、だれもが「特権階級」であってはならないと思っている
確かな実力があっての権威者であり、自分をより高める「自由」が好き

【負のエリート】
自分は特別なのだから、問題は下々のやつがやればいいと考える
自分は社会から恵みをもらう立場であると思っている
平等な競争でだれでも「特権階級」になれる制度と勘違いしている
他人の実力に寄生する権威者であり、自分を有利にする「序列」が好き



900 NAME OVER 2013/12/15(日) 00:58:12.05 ID:+xxB6WiF0

大手は社内政治、中小は自転車操業
新しく面白いものなんか生まれるわけがない



927 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:08:38.73 ID:buwUtt9b0

サッカーやるのが好きじゃないサッカー選手はいないし
歌うの又は楽器弾くのが好きじゃないミュージシャンはいないよ
ゲームするのが好きじゃないやつがゲーム作れるかよ



963 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:28:05.43 ID:xBtVM2c30

>>927
お前が言ってること、けっこう大事なことだと思うぜ
ゲーム会社はコンプレックスを持ってるのか、
やたらと「まっとうな会社」を目指す
社会人だから遅刻するな(裁量労働制なのに)、
仕事中にゲームをやるな(続編を作るから前作やりこみたいのに)
ゲーム好きなだけでは開発者になれないのは確かだが、
ゲーム好きじゃないと良い物作れるわけないのにそれを理解しない



905 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:00:39.72 ID:xaY9gkceP

エリートは向かないって言うが海外じゃエリートも作ってるからな
日本の詰め込み教育で育ったガワだけのエリートには無理ってだけ



906 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:00:42.33 ID:UFP1e3dN0

逆だろ
優秀な理系エンジニアがゲーム業界入らなかったせいで遅れたんだろ

同人ゲームのノリで好き放題やってたスクエア(現スクエニ)が
ゲームエンジン作れなくてHD機で死にそうになったとこで引きぬいたのが
東大卒でセガのソニチのトップだった橋本
こいつが凄腕でFF14がMMOとしては異例の2年半で完成した

アイディア勝負なとこでは学歴は関係ないが
ゲームの技術を支えるとこでは優秀なエンジニアが必要



922 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:06:02.23 ID:1TIimUUJ0

>>906
その意味では、グランツーリスモの丹&横内コンビは凄かったな。
片やバリバリの理系エンジニアプログラマ、片や腕自慢のプログラマ。



931 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:09:33.70 ID:LyLntYDS0

SFCとかプレステで大ヒット飛ばしたやつらって
高学歴のほうが少ないだろ 高卒 底辺大卒ばっかじゃね



973 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:30:51.39 ID:0HO4cMVu0

>>931
2D時代のRPGモンスターひとつとっても
クトゥルフや北欧神話に指輪物語まで様々な影響があるだろ?
シューティングとかなら元ネタは古典SFから取られていたりする
高学歴とか関係なく90年代後半くらいまでゲームを作っていた人たちは
様々な創作ジャンルの知識を網羅している本物のヲタクだったと思う
今の作り手たちはそんな背景を知りもしない人も多いだろうね



979 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:33:18.02 ID:+EtZ2c/P0

>>973
面白いゲームを作る才能ってのは多分そういうもんだと思うわ
学校で教えてくれる勉強ができるとか、
そんなのは全然関係ないだよな
自分が面白いと思ったものを寝食忘れて没頭できるかどうかだわ



981 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:33:37.45 ID:TNzUi0x+0

>>973
オタクってある程度高学歴で教養があって
何かに打ち込んでる人間のことだったはずなんだけどな
いつの間にただコンテンツを大量に消費する人間をさすことになったんだろう?



948 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:17:13.12 ID:xBtVM2c30

俺は早稲田出身でディレクターやってるけど、
足を引っ張っているのは早慶未満の連中だよ
新人がみんな早慶当たり前なのに課長以上が下手したら高卒
方針を決めてるのは役職付いてる奴らだからな、アホらし



978 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:32:58.04 ID:UFP1e3dN0

確かに今のクリエイターは元ネタがアダルトゲーやアニメや漫画だもんな

技術的な部分でない部分は学歴関係ないとは思うが
それしか引き出しない奴は基本的にアウトだろうな

といっても一部の勘違い業界人みたいに
サーファーみたいな奴を雇っても意味ないんだが



991 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:36:08.83 ID:UFP1e3dN0

ゲームに限らず
クリエイターで一流と言われる人たちは
とんでもない量の
「他の分野」のインプットをしてるからなあ
ギャルゲーや漫画やアニメやゲームだけから
インプットしてる人間はダメの推定が働く

そうなると昔と違って現代では
低学歴の人間は
基本的にアウトになるんだろうな

技術的な部分や組織作りでは、
学歴がないとダメの推定が働く



イイ

学歴は その人間が目標を達成するための遂行能力の目安
こいつはこの学校卒業程度の課題難度なら
クリア保証済みっていう証明書みたいなもん


ポカーン

何かを達成できる人間である証だてがあるなら
別に学歴じゃなくてもいい つーか 他に差がねえ奴らを
人事で取捨する時に学歴が使われるんだよな


ショボーン

学歴に満ち満ちたゲームよりも
ミリオタの作ったウォーゲーム



おまけ Fランク大学の就職活動にありがちなこと

この記事へのコメント

[37751] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/19 21:22:01

>>578 >>585

これイメージで語ってない?
一番を狙える優秀な人間の中には、運動部に所属してて、一見勉強してなさそうな人や、成績は良いけど彼女やら作って遊んでる量も多い人も結構いたと思うんだけどなぁ
成績上位者=ガリ勉クソ真面目 の傾向は実際のところかなり弱くない?

むしろ、勉強もしないで他人とあまり関われないような独りよがりな人達のほうがつまらないんじゃないかと思う

[37752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/19 22:07:44

広井みたいな人材が出づらくなってきたよなあ

[37753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/19 22:17:12

「ゲーム(だけ)が好き」というヤツより
「何かを作る事が好き」なヤツの方が案外向いてるような気がする

学生時代、学業はイマイチだけどメチャクチャ手先が器用で
技術科の実習では、いつも真っ先に仕上げるというヤツがいたけど
何かの時にプログラミングに触れたら、どハマリして
しまいにはフリゲ作るようにまでなっちゃったからな

[37754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/19 23:40:01

宮崎駿が昔、アニメばかり見て育った奴はジブリにはいらないって言ってた
同じように、ゲームばかりして育った奴が創り上げられるのは自分達のベストゲームの改良品だったりして、新しい魅力に乏しくなってるんじゃないのかな
皆が魅力を感じるものって、自分の人生で触れたことの無い部分なんじゃ無いか?
そういう意味で、いろんな分野の極めたオタ達を集めて知らない世界の魅力を伝えられれば、新しいヒット作はまだつくれそう

[37755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 00:01:14

ありもしない業界を、無理やり作り上げてしまった。オーバーエリートと、比べても意味ないよね。それに、グラフィックや、シナリオは、今だに、実力主義。成れるのは、奴隷と番人。

[37756] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 00:31:35

むしろ逆
ゲームヲタクがゲームを作るようになったから衰退した
少人数で作れるような同人ゲームレベルの規模ならそれでも良かったんだが
今の大人数で作る現役据え置きハード用のゲームはヲタクには作れない

[37757] 名前:名無し 投稿日:2017/03/20 00:31:50

開発者と言うサラリーマンの上司がプレイヤーと言う末端社員にゲームと言う名の
仕事を与えてマイナスの給料を支払ってるのが現代の国内ゲーム業界だと思う

日本では遊びと雑学のスペシャリストなんて育成されないし育める土壌でもないから
ゲームと言う名の仕事好きと拝金主義者に埋め尽くされて終わるんだと思う

高学歴は即戦力であると同時に成績の為の学業のスペシャリストでもあるから
一寸先はのゲームクリエイターより安定を望むサラリーマンになりがちなんだと思う

[37761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 01:04:02

どのコンテンツにも言えることだよねこれ
黎明期は色んな分野のインプットをしまくった人が色んな物作る
→その中で売れる物の雛形が出来る
→後発はその上澄み部分ばかりを楽しんで業界に飛び込む
→似たようなものしか産まれなくなる
模索してるカオスの状態だった物が安定してくると停滞期に入っちゃうんだよね

[37762] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 03:24:04

うちの会社は二言目には「若手!若手にチャンス!!」なんだわ
本当にシナリオの良いゲーム(ドラクエ3、クロノ、初期FF)を知ってる人間が軒並み作業に回されて、CGだけ凝ったゲームをちょちょっとやった若手がシナリオまで練ってる状態
だから外観だけ凝って中身のないゲームが量産されていく

[37764] 名前:sage 投稿日:2017/03/20 09:02:56

血に染み付いた安定志向

[37765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 09:08:12

※1
お前の下3行こそイメージで語ってるだろw
それに今でも大抵の成績上位者はガリ勉だよ
東大覗いてみ

[37770] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 15:40:41

プログラムの世界は一部の天才だけで成り立っていると言ってもいい
秀才凡才はどれだけ数がいてもたいして意味がない
日本の教育は天才を作り上げるのではなく平均を上げる教育法であり大衆はそういう価値観を植え付けられてる
この方法ではプログラマーは育たないしそもそも評価されようがない
優秀なプログラマーはあまりにもコミュ障すぎたし社会的地位や賃金に無頓着すぎた
日本にはそういう人たちをプロデュースする人間がいない

[37771] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 15:47:53

時代が変わっただけなのにどうして学歴うんぬんを持ち出すかね
戦犯探しの現実逃避もほどほどにして今を楽しまなきゃ損だぞ

[37772] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 16:16:31

37765

まぁ成績上位者にガリ勉も多いのは確かだけど、俺が言いたかったのは「勉強できる奴=総じてつまんないクソ真面目」っていうレッテルは完全に間違ってるだろうってこと。

あと「下三行をイメージで語ってるだろ」と言う根拠は何?
確かに、この三行の根拠は俺の経験でしかないけど、成績上位者しか入れないような大学や医学科に通ってる友人達の話からは周囲の面白い人の話なんか沢山聞けるぞ。それに彼ら要領良いから受験生時代も結構遊んでたし。
東大の話は分からないけど。

もちろん、つまらない人も沢山いるだろうけど。

[37773] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 18:30:21

高学歴なクリエイターが悪いわけじゃなくて、高学歴を入れるとそいつが必ず幹部にのし上がり会社のシステムを一般企業に合わせて工業製品的な作り方しか出来ないように変えてしまうことだろう

[37775] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 19:37:40

高学歴の使い所が間違えてるからじゃねw
論理的な結果より感情的な物を求めてる気がするよ

[37784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 21:50:45

頭いいやつがゲームアーキテクトの猛勉強すればそら面白いの作れるようになる。
だが国内にはそれが学術化されてない→一路海外へ
→あれ?海外のが待遇良くね?→洋ゲーのスタッフに名を連ねる\(^o^)/

が>>572の詳細

[37786] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 22:31:40

科挙ばっかやってた儒教ベースの国ですよ
人材登用における東洋方式が意味無いだけ

・・・・・・東洋の限界!

[37788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 23:02:35

技術者冷遇だからだら

[37791] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 23:28:33

日本のゲーム業界の衰退?  
日本のゲーム業界が巨大に成りすぎただけだろ。
そもそも、ゲームが売れたのはバブルに過ぎない。

良い大学を卒業して、何故にゲーム会社に就職する必要がある? 
一流大学出でゲーム会社に就職する奴は、真性の馬鹿者。

[37794] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/21 00:52:44

プログラマの冷遇では?
有能なゲームプログラマは別業種に行くか、米国に行ってしまった。

ゲームのシステムを作ってる人間よりも、テクスチャやモデルを作ってる人間の方が多いって現状は何かおかしい。
そのゲームのシステムは、キャラクターを棒人間に、ステージを単純な記号に置き換えても楽しく遊べるほど作りこまれているのだろうか。

[37796] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/21 01:30:19

ゲーム開発が大規模になるにつれて人材確保の基準が他業種と同じ様に学歴を中心にしてしまうようになったんじゃないかな

ゲーム開発の能力は学歴でははかれないセンスと創造性
昔はそれを持つ人間が自発的に出てきていたが今は学歴の壁で出にくくなっていることは考えられる

[37800] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/21 13:13:45

ラノベ関連の高学歴編集者は
「欲しいのは作品じゃなくて商品だから」って平気で言うらしい

商品が作品を駆逐する時代か
ラノベもゲームも

つまらんな

[37805] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/21 16:58:34

学歴以前に、技術者・実務者高遇だからだよ。
自分達の強みに拘って美麗なグラフィック、複雑なバトルシステムと馴染ませる為のチュートリアル、高遠なストーリーのゲームを作り続けたけど、ポチポチゲーに毛が生えた代物に面白さの点で全然叶わなかった。
技術者がゲーオタ思考に拘り過ぎて、「ゲームする人がなぜゲームに熱中するか」って原点に戻ってリサーチする気が無かった。そんな石頭集団の中じゃ高学歴だって、実売の落ち込みをコストダウンかガチャ要素の利益で補うのが精々よ。

[37928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/26 23:59:34

なんとなくデザインで受けたことあって、美大の連中押しのけて通っちゃったけど、高学歴なので海外部門にいってほしい、とか言われたぞw
話が合わないからとかで、基本学歴高い人は入れない。
入っても合わないですよ、みたいに言われたし
だから同じデザイン専門学校みたいなところの人ばっかりだってさ
学歴の高い低いじゃなくて派閥があるというか
知り合いに結構デザイナーがいたけど、みんな30前にはやめてた。上の仕切ってる人も含め
そういうのが積み重なって、できる人がいなくなってるだけだと思う

出版も高学歴云々いうけど、実際超できる人は東大出だったよ
早稲田とかは早稲田()みたいな
自分は学歴高いから編集のほうが高いなんて事態は東大以外にはいなかったんで
どっちかというと体育会系のノリの人が多いのが問題だと思うなー

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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