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今の和ゲーからはもう謎技術みたいなのは生まれない

darklord_chaos_era_title.jpg

機体の性能限界はパイロットが突破するものだったはずだ。




12 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:06:27.52 ID:e1w6TDTkP

技術やらシステムを
新たに開発する気ゼロだし
楽して儲けられる方法ばっか考えてるやん



14 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:07:19.95 ID:KCotcgHPO

全部ゲーセンのおかげ


157 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:52:30.37 ID:Z9S1xDbq0

足りないメモリや足りないポリゴンを
どうにか見栄え良くしようと2Dとの融合を考えたり
1枚絵とポリゴンを違和感なくカメラワークで補完したり
そういった工夫が新たな技術に繋がったりして
「制限」があるほうが
次々といろんな技術が生み出されてたのは確かだよね
今はすっかりそれもなくなってしまった。



21 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:08:49.54 ID:5xJZ+MRb0

ゲームメーカーと仕事した事あるが、ほとんどがオタクでロリコンだった
パソコンの壁紙やパソコンの周りが幼女や少女の絵やフィギュアばかり
こんなんじゃ、まともなゲームなんて出なくなって当たり前だと思ったよ
ちなみにアダルトゲーのメーカーじゃないよ



29 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:11:50.49 ID:3ahX3NFK0

目先の利益しか見ない経営

itadaki_street_mario_hasan.jpg


44 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:15:35.52 ID:5JUBjsEJ0

ゲームっていうのは心の駆け引き、魂の共振で
心に響き行動に繋がるものだった

だが今のゲームを主催する側は
駆け引きのゲームを前面否定するような考えで発注するか
強引に作りこむ。
それはエンターティメントであっても駆け引きではない、
ただの鑑賞物。



72 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:22:57.02 ID:a7kWBYSq0

景気が悪けりゃ資金が少なくてそれなりの企画するに決まってんじゃん


77 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:25:25.33 ID:NZt6zaNbP

本当に技術研鑽の意識が低下したな。
もう萌えキャラ出すだけの紙芝居が限界。



117 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:37:51.07 ID:7kOEfdLg0

技術はともかく感性が15年前で止まってる
エンタメ関係全てな



140 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:47:49.35 ID:pPN39aPE0

今はバカにされてるカルチャーブレーンですら
海外の賞もらったり何十万本も売れてた時代があったのは
確かなんだよなー・・・



146 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:49:48.02 ID:hIBA2kgg0

味のあるゲームメーカーの数がどんどん減って大手に吸収されてきてるのが悲しい
ガストがコーエーに買収されたのもアトラスがセガサミーに買われたのも
ネバカン倒産も普通にショックだった



152 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:50:48.58 ID:DlIO0EfV0

女の子で釣るソシャゲーの方が儲かるんだもん


156 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:52:29.50 ID:hbYwCuL+0

昔 ← 理系がゲームを作ってた
今 ← 文系がゲームをプロデュース

この違い。自己顕示欲だけ強くて
快楽を発生させるような新しいアルゴリズムを生み出す発想力も分析力も無い



160 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:54:12.48 ID:Swoxaadk0

20時間もやればクリアできるようなのでいいのに
わざわざ無駄なお使いや戦闘とかで
無意味に追加要素いれてだるくさせてるからだろ



170 NAME OVER 2013/12/12(木) 12:59:09.27 ID:UVMOmwwO0

アーケードの方はまだしも
家庭用にはそんな新技術みたいのはまるでなかったけどな



191 NAME OVER 2013/12/12(木) 13:16:33.27 ID:WcMwseb50

制作費ケチるようになった、金かけないと良いものはできないんだよ
厄介なのは一番金使ってるところがクソゲーメーカーとして
間接的に業界の舵取りをしてしまっていること



199 NAME OVER 2013/12/12(木) 13:20:37.06 ID:1OQAF/wy0

昔みたいなワクワク感がない
作ってる人のワクワクすら感じない


ff5_galuf_dokidokisuruzoi.jpg


235 NAME OVER 2013/12/12(木) 14:16:03.60 ID:7HrGysoV0

日本ではゲームが軽んじられているし、銀行が金貸してくれない。
まぁ大手ですら薄っぺらい企画書しか作らないし、
そんなものに銀行が金貸すはずもないが。
ライブラリーは、日本はかつて天才が沢山居たが、
それにぶら下がるだけで成功した結果、失敗した結果を
データとして残すのを怠った。



236 NAME OVER 2013/12/12(木) 14:18:02.57 ID:h9UtUsQkP

日常モノが流行ってるのと一緒で
消費者も生産者も物事を考えられなくなってる


wildarms5_kangaetetemo_susumenai.jpg


261 NAME OVER 2013/12/12(木) 14:59:00.39 ID:zehAsTyG0

>>235
前にゲーム屋かシステム屋か忘れたけど、
海外から日本に来た奴が同じことレスしてたな
日本は情報共有ができてないから同じ失敗を繰り返すって



252 NAME OVER 2013/12/12(木) 14:43:40.91 ID:X/u71pFF0

映画やアニメ、家電の失敗と同じだよ
一人の天才に頼り切って、
組織的に才能を均質化するシステムの構築ができないから
黒沢明もそうだし、宮崎駿もそうだし、個としては天才だけど、
死んでしまったらもう二度と同じ水準の作品は作れない



270 NAME OVER 2013/12/12(木) 15:16:34.74 ID:jKkPkVtu0

個人のプログラマでできる限界が3Dにちょっと足したくらいだから
一人でできなくなったんだろう
それをいっぱいいっぱいやっても評価されず
エンジンは個人で手が出せなかったからその間が空白期間
出て来ない天才を待ち続けたせいで衰退した
unityで少しはましになるかもしれないけど遅れは簡単に取り戻せないでしょ



284 NAME OVER 2013/12/12(木) 15:49:33.65 ID:X/u71pFF0

専門学校の教育レベルが肝要
でも、ゲームに限らず、日本の専門学校の大半って
モラトリアムを充足させる遊び場だからねー
国家資格で教育レベルが保証されるならまだしも・・・

ギャルゲー業界が盛んだった時期は、
専門卒の就職先としてギャルゲー会社が機能していた側面はある
でも、昨今のゲーム会社は専門卒より、大卒を選ぶ
覚えてる知識やスキルにそう差はないし、それなら基礎学力の高い方がいい



293 NAME OVER 2013/12/12(木) 16:00:24.63 ID:BDn8dJl10

洋ゲーみたいな凝った作りのゲームを作るのが難しいなら
和ゲーなりのアイデアで工夫されたゲームでも出れば
応援する意味でも購入するが
携帯ゲーやソシャゲにシフト、フルプライスでぼったくり課金やらで
制作に金はかけないけど客からは金を毟り取る姿勢が露骨過ぎて
嫌悪感しか湧かない
そして致命的なことに、ことごとく古くさくてつまらないゲームばかり



298 NAME OVER 2013/12/12(木) 16:07:43.02 ID:1PLkFcfG0

ゲーセンでワンプレイ100円とかだったからなぁ
それが3分で終るなんて普通な世界で
そりゃバンバン最新技術導入できるよ



303 NAME OVER 2013/12/12(木) 16:12:01.90 ID:xG+pYIez0

アーケード時代はすごかったと思うけど、その頃だけだな
セガサターンでちょっとPCを上回ったかなと思ったら一瞬で抜き返された



306 NAME OVER 2013/12/12(木) 16:26:37.33 ID:Kyckx4Gv0

昔のゲームすごい

俺すごい

って人が作り始めたから



314 NAME OVER 2013/12/12(木) 17:00:14.95 ID:kKS/2DA50

RTSの原型になったMDのヘルツォークツヴァイとか勿体無かったよな~
友達とよく遊んでいたよ
続編が出ると思っていたのになぁ


herzogzwei_battleimage.jpg


341 NAME OVER 2013/12/12(木) 18:37:30.34 ID:Ov9KVDqr0

鈴木裕のインタビュー読んだら分かるけど
むかしはわざわざ軍事会社に赴いて技術を乞うたり
沢山のアルゴリズムを段階的に導入する実験を日本はやってたんだよ。
最近そういう志を持った技術者がいないのが寂しい



370 NAME OVER 2013/12/12(木) 20:08:52.32 ID:OlIGAVZA0

MSX1のコナミみたいな謎技術感が足りない
ゲームはオカルト成分大事よな



380 NAME OVER 2013/12/12(木) 21:26:40.64 ID:dwxivtoa0

「ハードウェアスペックの2倍の数のスプライトを
 ソフトウェアで表示できるようにしました!」

とか、

「32Mbit相当のデータを頑張って圧縮して
 8Mbit ROMに収めてみました!」

みたいな超絶技術ショーが
80年代~90年代の和ゲーには結構あったよね。

そういうのをゲーム雑誌で読んでワクワクして、
発売を指折り数えてたっけ・・・



465 NAME OVER 2013/12/14(土) 20:31:41.54 ID:0tivofRQ0

海外ですげえゲームが出だしたのは、
昔シミュレーター作ってたエンジニアとかハリウッドで
VFXやってた人たちが、
金回りのよくなったゲーム業界に引き抜かれたり、就職してるだけだw

いわゆる“おたく”がろくなもん作らないのは向こうもこっちも同じw



404 NAME OVER 2013/12/13(金) 05:39:00.74 ID:Ii9e/aUJ0

技術力もそうだけど客を楽しませるという
根本的なとこが抜け落ちちゃってる気がするなあ
ゲーム自体の面白さだけじゃなく、隠しの小ネタや
お遊び要素も最近の和ゲーで殆ど見かけなくなった



411 NAME OVER 2013/12/13(金) 08:09:02.06 ID:bHs3DzBE0

定期レス

面白い人が面白いことをする

儲かるから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので衰退する



422 NAME OVER 2013/12/13(金) 10:09:32.55 ID:hm8t/ML50

ある程度までいったら頭打ちで衰退ってよくあるパターンだよね
日本の場合、ウォークマン、家電、ゲームか



423 NAME OVER 2013/12/13(金) 10:18:24.18 ID:U2SqhZ0n0

エンジニアの技量に自称敏感だった俺はMDを選んだが全く後悔はしていない
いろいろ凄いゲームや移植があったけどサンダーフォース4には心底感服した



424 NAME OVER 2013/12/13(金) 10:20:25.07 ID:urg03UEp0

>>423
あれはFM音源の使い方がすごかった。
どこもついていけないレベル。



432 NAME OVER 2013/12/13(金) 11:40:57.67 ID:7bWfAN5G0

おもしろいゲームを作る→売れるゲームを作る
開発のコンセプトがこうなったからだろ



433 NAME OVER 2013/12/13(金) 11:42:20.95 ID:bUFFwbx70

和ゲーメーカーは身の丈にあっていない大作作ろうとしないで
インディーズの連中と競い合ってればいいと思う
今の和ゲーが学ぶべき所はたくさんある



439 NAME OVER 2013/12/13(金) 15:48:57.65 ID:tzFsrUtrO

初期スクウェアを支えたのはナーシャ一人の技術だけどな


442 NAME OVER 2013/12/13(金) 16:34:22.12 ID:H85Lswxg0

アーケードで稼げなくなったのもでかい
セガなんてCSの赤を帳消しして余りある程アーケードの利益が大きかった


sega_arcade_tapper.jpg


445 NAME OVER 2013/12/13(金) 17:01:13.40 ID:0gYc+AeDO

日本はどのメーカーも仲が悪いのが一番の原因だろ
技術協力や特許の潰しあい
縄張り争い
もうヤクザと一緒



457 NAME OVER 2013/12/14(土) 02:52:23.18 ID:gH1mU2TVP

光るのもあるんだがね
デモンズ、ダクソの世界観やら緩い通信性とかは日本人らしい。
アニメキャラモデリングもジョジョとか見ると良い感じ。
あっ課金のバランス取りとかゲームバランスは酷いもんです。



462 NAME OVER 2013/12/14(土) 15:40:31.56 ID:L7j12rOq0

クズはリストラしたんだが、なぜか開発力がさがった


466 NAME OVER 2013/12/14(土) 20:32:26.90 ID:g5kfPyS/0

良いところ
・銃がホ-ミングするようになった
悪いところ
・みえみえのクソみたいな罠にはまりに行かないとゲームが進行しない



468 NAME OVER 2013/12/14(土) 20:52:46.37 ID:3gP6liFd0

昔はプログラマーというか「ゲーム屋」を生業にしてる人種って
世間的にはいわゆる不良とかヤクザみたいな扱いだったよな。
たった1人で企画構成プログラムまで全部こなして
ゲームメーカーに売り込みに行くみたいな業態だったから
当たり前っちゃあ当たり前なんだが
今みたいにチーム制でゲームを作ってないから
いわゆる「ちゃんとした職業」ではなかったよね。



481 NAME OVER 2013/12/15(日) 01:45:10.72 ID:6qQSUy3N0

なんかチンピラばっかりになったよね。
昔はもっと暗いオタが作ってる
そんなイメージだったんだけど。
そういうのいなくなった。
あれじゃいいものはできんわ(´・ω・`)



ポカーン

作り手に数字の弱さを感じるのは気のせいか?
この仕組み作ったやつ頭いいなーと思うことがついぞ無くなった
逆は増えた


イイ

日本社会全体が過程を否定する風潮になってるから
社会システムに寄っかかって仕事してる限り
価値ある創造を続けるのは難しいです マジで


ショボーン

リメイクに失敗したところは技術力が落ちたところ
レジェンダリータイトルのリメイクを外注するのは
ゲームの作り方すら忘れたところ




おまけ [プチコン]Ys3のオープニングの多重スクロールを再現してみた[Petitcom]

この記事へのコメント

[37729] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/18 21:43:16

さすがに言い過ぎだと思うの。
確かに環境は変わっただろうけど、がんばってないなんてことはないんじゃないかな。
作っている人をあんまり腐さないであげて。
そういう目で見てるとゲームも楽しめなくなっちゃうよ。

[37733] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/18 22:55:33

アトラスはセガの傘下になって良かったと思うけど。
コナミやバンダイナムコやニンテンドーに吸収されていたらめちゃくちゃになっていたと思う。

[37737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/19 01:42:05

昔のカルチャーブレーンは荒削りだったが飛龍の拳とかシェラザードとかワクワク出来た

[37741] 名前:名無し 投稿日:2017/03/19 04:05:53

こんなご時世だし恐竜化して硬直状態に陥る大企業を買い支えるより
Steamとか同人ゲームを漁って気に入ったモノにカンパした方がいいと思う

[37760] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 00:57:08

[37733] ここはゲハじゃないんだ、任天堂とかソニーとか余計なことは言うな
まあスクエニの傘下にならなかった事だけは喜ぼう

[37763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 08:41:44

景気悪いんだからしゃーない
売れないから作れないし金も掛けられない
優秀な人間を養えないから来ない
利益出ないから待てないんで前倒しするしかないから時間も掛けられない
余裕がないから博打も打てないんで手堅いものしか作れない
今すぐ利益がどうしてもいるから金に汚くならざるを得ない
儲かるところに投資する以外の選択肢なんて出来る訳がない
優秀な人間を多数使って、誰も見た事のない素晴らしいソフトを、膨大な予算掛けて、たっぷり時間掛けて、天文学的な数のバグを一掃してリリース!なんて誰でもやりたいけどそれを許してあげられる会社が今の日本にはない
しゃーない

[37767] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 10:16:12

今となっては洋ゲーの天下統一やね
steamとかAWYで良さそうなの見つかるし
EXE.系はAWYに多く置いてあります。

[37795] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/21 01:19:58

※37767
洋ゲーも群雄割拠の時代だよ

アメリカ=ベセスダ「スカイリム」、EA「バトルフィールド」、アクティヴィジョン「Call of Duty」、ブリザード「オーバーウォッチ」
イギリス=ロックスター・ノース「GTAシリーズ」
フランス=UBI「フォーオナー」「アサシンクリード」「Far Cry」「ゴーストリコン」
オランダ=ゲリラゲームズ「ホライゾン」
カナダ=EAスポーツ「FIFAシリーズ」

こんな化け物相手に日本企業は頑張ってると思うけどね

[37910] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/26 04:00:40

むしろオタクじゃない奴らがゲーム会社に入ってきてダメになっていった

ゲームが産業として市民権を得て安定してしまったからこその悲劇
オタクじゃない人間には面白さに対する執念がないからな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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