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日本のゲーム業界の蘇生方法を真面目に議論してみる

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*「おお ゆうしゃよ!つぎは ゲームぎょうかい も ふっかつさせてくれ!」




8 NAME OVER 2013/12/06(金) 11:35:59.58 ID:fVcDbG4B0

アーケードゲームを作って修行する


12 NAME OVER 2013/12/06(金) 11:40:20.11 ID:LN5rdaH40

夢想論だが、海外の会社との共同開発。
んで、技術とノウハウ盗んでこい



13 NAME OVER 2013/12/06(金) 11:41:54.83 ID:4+E++hko0

世の中から娯楽を減らす
まず手始めにネットだな



35 NAME OVER 2013/12/06(金) 11:51:28.42 ID:J3Hm65IG0

糞長い見てるだけのシーンはなくそうよ


40 NAME OVER 2013/12/06(金) 11:54:25.47 ID:olr9hgbn0

作ってる人とプレイしてる人の距離を近づける必要があると思うの
ドヤ顔インタビューとかそういうの要らねえから



58 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:05:56.81 ID:qXV3Fe81P

消費者の財布に入ってる金は決まってんの
だから大量消費させようったって無理がある
少数の精鋭(=十分に技術を持った中小&同人)を全力で支援しろ



70 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:13:30.24 ID:gmOXdpIZi

どの層に買わせるかはっきりさせる
ギャルゲーまがいをやめろ
豪華声優廃止



71 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:13:41.52 ID:XjUO87EL0

作り手の表現とユーザーの欲求が飽和するまで
新しいハード出しちゃ駄目だと思うの



77 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:16:53.79 ID:GPdPgboF0

飽和状態なんだよゲーム出ること自体が
1ヶ月の発売予定欄に20本も30本も乗る以上
バラけて売れないのは当たり前



99 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:21:47.84 ID:QONTrnUq0

面白いゲームほど宣伝サボって話題にならずに消えていく


119 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:25:46.63 ID:X5+FOCkli

テレビ業界とか音楽業界みりゃわかるだろ
娯楽業界がもう全体的に斜陽なんだよ



120 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:25:53.19 ID:xenrKzO/P

いま折角データ販売が成り立ってきたんだろ?
だったら旧ハードのソフトをもう一度リリースすりゃいいんだよ
ちゃんと真面目な作りだった奴を、手の届きやすい価格でな



143 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:29:49.77 ID:xenrKzO/P

この金がなくて時間もない現代日本に合うゲームなんて
安い、手軽、長く遊べるの三拍子が重要なんよさ

したらシミュゲーが陽の目見るとおもーじゃん?
ところがどっこい、単純操作じゃないと食いつかない
俺たちは目の前に飴を用意してくれないと
プレイ意欲が湧かない生き物になっちまった



149 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:31:17.56 ID:H8y3sQfk0

実際どんな時も製作者側が自分のために必死に作ったものが売れてるよな
買い手のニーズに合わせたゲームは結局売れてない気がする



167 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:37:31.06 ID:qXV3Fe81P

ゲーム会社の5000円のゲーム買うより
そこらの同人ゲー1000円5本買ったほうが大量消費って点ではいい気がしてきた
大手はどんどん合併でもして海外と戦ってくださいな



169 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:38:06.92 ID:AzdraDpNO

ユーザーに時間がないため電車内とかで気軽にできるスマホが流行ってるんだろ?

ゲーム業界はスマホからコンシューマへユーザーを移す努力をしなければらん
メーカー大手もスマホのゲーム開発してるがそこで終わってるからダメなんだ



171 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:38:29.75 ID:X5+FOCkli

ゲームに限らないけど、かつてハードを売る時代が終わってソフトを売る時代になった
今はパッケージソフトを売る時代はすでに終わって
ソリューションやサービスを売る時代になったの
ソシャゲーはある意味そういう社会変遷に沿って生まれたもの
旧来的な「ハード」と「ソフト」ってビジネスモデルはもう通用しないの

結局ハードを売らないと儲からないんだけどね



203 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:48:01.10 ID:xenrKzO/P

落ち込むどころか死んでる
ネットがあるから生き残りが集まって賑わってるように見えるだけ
早めに再起しないとクリエイターがいなくなって業界も消えるぞ



209 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:49:24.56 ID:qXV3Fe81P

何度も言うけどこれからのゲーム業界の鍵は中小と同人だと思う
無駄経費も少ないし損切りもし易いし個人のアイディアが反映させられる
だけど中小企業になるにはどうすればいいのっと



223 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:55:07.07 ID:6niZNgZU0

ぶっちゃけスクエニを始めとした
かつての一流ゲームメーカーと呼ばれていた企業が落ちぶれてきただけで
最近は中堅メーカーが力付けてきてるだろ
今は国内のメーカーが世代交代し始めている時期だと思う



230 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:58:07.56 ID:xenrKzO/P

>>223
蓋開けると人材流出してたりするしな
素材のランク落として、低コストでやり込めるゲームでも
量産するだけで割と当たるのが今の状況



225 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:56:00.49 ID:c06Obg1Oi

個人的にゲームタイトルのブランド性に頼り切ってて
イマイチな感じのが最近多いと思うんだ



232 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:58:22.72 ID:kArnvE6b0

>>225
十年前から言われてる



231 NAME OVER 2013/12/06(金) 12:58:21.47 ID:qXV3Fe81P

広く浅いニーズに答えられるのは個人業者
これはもうゲーム業界関係ない基本



245 NAME OVER 2013/12/06(金) 13:05:07.32 ID:sKmt/jlm0

ぶっちゃけネットの登場で
芸術性やら斬新なシステムで冒険しちゃうようなのは
趣味でやってるアマに勝てないわな



253 NAME OVER 2013/12/06(金) 13:08:44.51 ID:X1b9z73A0

まあこういう状態になったのはゲーム業界にも責任がある
クソゲー出しても買ってくれるとたかをくくったのがそもそも間違いだった
消費者の満足度は時代と共に少しずつ確実に減っていくのを
理解してなかったんだろうね
その推移は中古価格の下落に如実に現れてしまった



261 NAME OVER 2013/12/06(金) 13:10:47.51 ID:e26BL6/s0

全盛期がすごかっただけでここ10年は変わってない印象
まぁ日本は昔からいかにコストカットしていかに大量に売るかだからなぁ



263 NAME OVER 2013/12/06(金) 13:12:37.93 ID:KgihKkzoP

てか日本のゲーム業界って、クリエイターの世代交代ちゃんと進んでるの?


317 NAME OVER 2013/12/06(金) 15:12:59.09 ID:X1b9z73A0

低価格路線の果てにはフリーゲーム達が待ち構える


320 NAME OVER 2013/12/06(金) 15:17:41.82 ID:X1b9z73A0

低コストゲームは魔の樹海だと思う
もはや趣味と思いつきで作られた良作が溢れてて
誰がライバルかも分からない状況



324 NAME OVER 2013/12/06(金) 15:24:16.95 ID:ZdWx0/gp0

売れない儲からない潰れる買収合併される
ゲームが悪い訳じゃない。
ユーザーが減りすぎて儲からないのよ。



341 NAME OVER 2013/12/06(金) 15:45:38.34 ID:VpmDRBte0

いったん全て潰す
PCもアーケードもコンシューマも全部なかったことにする
ゲームに関する記録も俺の記憶も消す



361 NAME OVER 2013/12/06(金) 16:13:21.97 ID:SrnZ1I63i

結局何本売れようと利益が出ないなら売らないほうがマシって事になるからな
日本は薄利多売の恐ろしさを10年くらい前に味わってから経営方針を見直したらしいし
海外もいつかそういう時代来るかもな



371 NAME OVER 2013/12/06(金) 16:21:10.91 ID:UhN+o+UvO

蘇生、埋葬はカント寺院へ


378 NAME OVER 2013/12/06(金) 16:24:35.24 ID:tRLQaM4/0

深いゲームユーザーの比率なんて昔から変わってないだろ
金を落とさないライトユーザーが異常増殖するだけで



383 NAME OVER 2013/12/06(金) 16:36:06.71 ID:ttQ8tkz3i

というか「興味」みたいのが社会全体で見て減ってると思う
大人だけじゃなく高校生、大学生ぐらいの学生にも侵食してる気がする



388 NAME OVER 2013/12/06(金) 16:40:27.84 ID:4ExQ6oXO0

正直昔の栄光に縋って枯渇しただけ
クリエイター育てて抜けないようにして育成するしかない



414 NAME OVER 2013/12/06(金) 17:09:21.92 ID:oZOFUnMT0

長らく日本のゲーム業界をささえてきたクリエイターたちはどうなったんだ


450 NAME OVER 2013/12/06(金) 17:32:10.30 ID:fpqNETi20

基本的に日本の会社はダウンロード販売で足元見過ぎ
商売下手くそ過ぎて話にならない



461 NAME OVER 2013/12/06(金) 17:38:44.10 ID:fpqNETi20

結局コアなゲーム作る連中は同人ゲーに行くんだろうか


463 NAME OVER 2013/12/06(金) 17:39:20.45 ID:Kkt5QkVM0

どう考えてもSEGAさんの出番


465 NAME OVER 2013/12/06(金) 17:40:33.61 ID:X1b9z73A0

>>463
やっぱりハード撤退は今でも悲しい



490 NAME OVER 2013/12/06(金) 18:06:36.36 ID:HvWf5DC1O

ゲーム業界が瀕死だとしても
今までに作られてきたゲームが山とあり
今はアーカイブとして安価に手に入れられる現状がある
過去作を遊ぶだけでも一生かかっても遊びきれない量がある
ゲーム業界が潰れたからって大して困ることはない
新しいゲームは生まれなくなるが、面白いゲームは腐るほどあるのである



496 NAME OVER 2013/12/06(金) 18:13:24.93 ID:ygIzaBeb0

「どうだオラ!面白いだろコラ!俺だ!俺にひれ伏せ!
 俺がこのゲーム作ったんだ!参ったかコラ!おおお!?」
くらいの勢いじゃないとな



508 NAME OVER 2013/12/06(金) 18:24:02.83 ID:GPBoA6nA0

商売なんだから売れるものを作らなきゃ、ってのはわかるけど、
それにしてもクリエイターから熱意を感じない
まだしばらくは今のままだと思う



511 NAME OVER 2013/12/06(金) 18:28:18.94 ID:4/rSGTGh0

メーカー同士が品質を競い合うようになったら
消費者はどんどん安いものを求めていくっていう市場原理を地で行ってる現状だよな

と思ってたけどスマホでゲームやる奴らが
もともと据え置きゲームなんか買わないと思うし
据え置きゲームやる奴がスマホゲーで満足できるとも思えないから
消費者層がカブってるとは言い切れない気もする



515 NAME OVER 2013/12/06(金) 18:34:46.66 ID:jfxaaYZpi

>>511
結局大衆に向けた据え置きゲームって市場がもう無いってことやな



530 NAME OVER 2013/12/06(金) 18:58:21.05 ID:wKTWgu5s0

多分、ゲーム業界って一つのライフサイクルを終えたと思う
ゲーム機とゲームソフトって枠に囚われてたらメーカーは多分生き残れない
これまで培った技術とサービスを活かしたエンタメ総合ソリューションを展開します
とか言い出すんじゃないかな
クラウドとかスマートとか言い出すはず



538 NAME OVER 2013/12/06(金) 19:13:37.06 ID:jfxaaYZpi

現代のユビキタス化社会って基本的にいつでもどこでもがコンセプトだから
引きこもりゲームオタとは根本的に相容れないんだよね



557 NAME OVER 2013/12/06(金) 19:48:18.02 ID:XlHikHtRi

金儲け自体は悪くないんだよなぁ

作る人が作りたい物と偉い人が求める物と俺らが欲しがる物が一致しなくなった



658 NAME OVER 2013/12/06(金) 21:38:31.69 ID:ilEHXvyO0

待ち時間を減らせばいいよ
日本のゲームは死ぬほど会話とムービーが長くて
やるのが億劫になってくる



708 NAME OVER 2013/12/06(金) 22:21:21.73 ID:ygIzaBeb0

というか洋ゲー言うほど国内で売れてないし
今後爆発的に売れるという見込みも無い
ヘヴィユーザーにさえ微妙なんだし
ライト層が居なくなって苦しんでる日本でこれ以上売れるなんて考えにくい



719 NAME OVER 2013/12/06(金) 22:41:04.66 ID:UDTneePN0

ゲームをもっとサクサク遊べるようにしろ
何をするにも待ち時間な現状が終わってる



726 NAME OVER 2013/12/06(金) 22:50:50.04 ID:tHLNkeXy0

あと無駄に今のゲームは長い

そんなに長く遊びたくないんだわ

内容凝縮して良くしてくれ



750 NAME OVER 2013/12/06(金) 23:48:54.51 ID:X1b9z73A0

軽快でくせになるSEを採用してるゲームのアクションはなんとなく面白いよね
ストーリーは複雑になればなるほど追うのがだるくなるから
シンプルにまとめて欲しいわ



752 NAME OVER 2013/12/06(金) 23:51:47.49 ID:w4IuspYT0

ストーリはあってもなくても良いが、
ストーリーを見せるために作りましたというのが透けて見えるゲームは
ゲーム失格だと思う



763 NAME OVER 2013/12/06(金) 23:58:53.91 ID:X1b9z73A0

パズルゲーがまだ開拓の余地があると思う


764 NAME OVER 2013/12/06(金) 23:59:02.12 ID:fESfCloB0

>>763
ゲーム作ろうってなった時に
新しいパズルルールを作ろうとするような連中は死滅したな
ぶっちゃけ今のクリエイターってあんまゲーム作る気ないやろ



777 NAME OVER 2013/12/07(土) 00:20:19.22 ID:LaHCkw+L0

ゲームはやってるけどコンシューマーとはすっかり疎遠


792 NAME OVER 2013/12/07(土) 00:40:38.04 ID:XrtvfoRP0

そもそもかつてのゲームが日本一強だったのが奇跡なんだよ
せめてハードだけでも日本製を維持したいな



793 NAME OVER 2013/12/07(土) 00:47:39.31 ID:s4SuzsIn0

いつか今を懐かしむことになるんだろうか


796 NAME OVER 2013/12/07(土) 00:56:45.61 ID:xUlkmzYs0

今が「良かった昔」になれるほどの時代とか
そうなるのもはや
ゲーム業界完全に滅んでる以外なくね



イイ

映画業界では昨年「君の名は」がヒットしていたけれど
仮に同レベルの作品が同じ年に20も30も公開されていたら?
ってケースの体現がゲーム業界の現状だと思ってる


ショボーン

お客さんが遊べるゲーム数や時間は限られているから
分散して それぞれは大して売れなくなるって事?


イイ

実際はもっと酷くて「大衆は一本も映画を観なくなる」
選ぶって事自体が購買障壁になってやめちゃうんだよね
大衆にとってゲームも映画も「そこまでするほどのもの」じゃないんだ


ポカーン

選ぶのがしんどいってのは積みゲーマー経験者には耳の痛い話だ
まあ 映画もゲームも娯楽である以上
客に対して死ぬ気で選べよっつーのもアレだしな


イイ

昨年発売された中であなたが手に取る機会のなかった大作名作
いったいいくつある?いまだ買わずの積みゲーの山を目の前にして
さらに新しいものに手を伸ばす客 そんなのがそうそう居るかっちゅーの


ポカーン

慣習的な流れもあるとはいえ その常軌も逸した条件を
今のゲーム市場は無意識に客層として想定しちまってるってことか
笑えねー話だ



おまけ 飽和食塩水に砂糖は溶けるか?実験してみた part1

この記事へのコメント

[37702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/17 12:32:52

次元が違う海外勢には絶対に勝てない。実際セールスでもボロ負けが何年も続いてる。

アイデア、技術等は不可能レベルだから、バカみたいだけど、たった一つしかない「センス」としか言いようがない。

[37705] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/17 14:45:47

ゲームやるのが好きってよりも、だんだん
ゲーム買うのが好きな好事家相手みたいなターゲッティングになってるよなあ
一周だけでも50時間とか100時間かかるゲームが毎週数本出てるのに
やりきれるわけない。下手すりゃそれ一本だけで半年一年平気でもっちゃう。

[37708] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/17 16:56:05

積みゲーもどれやるか悩んで結局何もやらないってことはあるな…

[37713] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/17 22:17:29

映画にしろゲームにしろ、動機が「みんな観てるから」「みんなやってるから」
これじゃあ次につながるわきゃないわな
動機からして一過性なんだから
ポケモンGo!が流行った時だって、結局業界全体からしたら
大して影響なかったわけだし
せいぜい治る見込みのない患者に延命治療を施したっていう程度

[37717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/18 09:07:46

まず開発者のゲーム作りに対するモチベーションが下がっていると思うの
ゲームをやってて「これ作ってて楽しかったのかなあ?」ってよく思う
それはプレイヤーの目につきにくいところで隙あらば手を抜こうとする姿勢が垣間見えるから

[37719] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/18 10:38:26

面白かった物を作り、やる意味が体感できる物売れば良いだけ
やる意味がある物を作ろうとして、面白い物を目指すと言う行為その物が資本主義に
反し過ぎていて建前と本音が逆転してるのが日本社会だし

[37720] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/18 11:02:43

冗談抜きでいっぺん日本市場を完全に捨てる
英語環境で北米にウケる北米感覚の日本製ゲームを主軸にする
もうインディーズも開発技術は変わらないところまで来てるので、高い技術や美麗なビジュアルで売るの捨ててアイデアとキャラクター性で売る
その市場をベースに日本向けに調整ローカライズする
オタク向けガラパゴス的なゲームは日本では強くとも局地的で、日本の小さな市場の少ない客を取り合う形になり先細りしかない
こういうニッチは中小にくれてやるべきで、大手が大枚叩いてやるのは馬鹿げてる
エロゲ業界と同じだ
こんなんこれからもやってたらソシャゲに完全駆逐される

[37723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/18 14:42:03

大手のゲームメーカーの大量の無能を解雇
浮いた金で海外のデベロッパーに高品質ゲームを作ってもらう

[37724] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/18 17:56:40

殿様商売をなんとかしないと話にならない
画一的な販売方針を見直さないと話にならない
新規IPに対して惜しみなく予算を組むようにならないと話にならない
正当に金を払って遊ぼうとする客の遊びやすさより、金を払わずに遊ぼうとする客ですらない連中の対策を優先してる間はどうにもならない
海外から学ぶ=テレビドラマ業界のように技術やノウハウそっちのけで上澄みだけすくって盗作まがいの劣化コピーを作る、ではない事を理解して本気で取り組まないと話にならない

[37726] 名前:  投稿日:2017/03/18 20:56:16

もう一度PCエンジンの頃みたいなバラエティーのワクワク感のあるゲーム
日本しか作れないコンテンツ開発するべき
訪米の真似はウンザリ、グラとハード頼りすぎは不要
これからはクラウドでお願いする。

[37734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/18 23:29:29

ゲーム機を買うってことがライトユーザーの選択肢から外れてきたのが痛いよね。
スマホ強すぎ。

[37745] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/19 17:12:23

電源入れたら1秒でプレイヤー操作可能になれるFCを見習え
最近のゲームはロードやらロゴ表示やらムービーやらで自由時間が少ない
別に映画見たいんじゃねえんだよ

[37759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/20 00:49:00

BGMチームを除くゲーム制作チームからゲームヲタクを追放し、
ゲームヲタクに媚びたゲームを作るのをやめて
純粋にゲームとして楽しく誰でも楽しめるゲームを作るようにしろ
意識すべきターゲットは子供と成人女性と年寄りだ

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次回もお楽しみに!!
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