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ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その13

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理不尽で何か問題でも?




14 NAME OVER 2009/12/07(月) 11:41:13 ID:qW7nQTE40

RPG全般で宿に一泊するのが
場所によっては大量生産の服一着より
安いのが理不尽です



15 NAME OVER 2009/12/07(月) 12:05:25 ID:SbGq9SCe0

>>14
産業革命が起こる前の服の価格と、
風呂のない当時の木賃宿一泊分の宿代と、
比べたら後者のが安いのは
別にOKじゃないでしょうか。



63 NAME OVER 2009/12/10(木) 21:34:11 ID:j2gDAWiu0

釣りスタで有料の釣竿でないと
釣れない魚がいるのは理不尽です。



64 NAME OVER 2009/12/10(木) 23:37:01 ID:1cnDigLVO

>>63
有料の釣竿を使用してくれる釣り人の近くにだけ、
釣具屋のおじさんが珍しい魚を放流しています



87 NAME OVER 2009/12/13(日) 11:50:23 ID:Hw1Q9IKa0

ストリートファイターシリーズには
昇竜拳(しょうりゅうけん)という技がありますが
リュウ・ケンがいるなら、「ショウ」さんがいてもいいように思うんですが・・・



89 NAME OVER 2009/12/13(日) 12:24:56 ID:Qw3IJ2Q/O

>>87
ショーンが出てくるので、それで勘弁して下さい



96 NAME OVER 2009/12/13(日) 19:25:03 ID:Hw1Q9IKa0

>>89
ショーン竜拳ですねわかります



104 NAME OVER 2009/12/14(月) 21:23:44 ID:qu/2/57b0

ワイリーマシンにロックマンを
一撃で破壊するトゲを発射する武器を付けないのが理不尽です



106 NAME OVER 2009/12/14(月) 22:19:05 ID:gaP4cRRj0

>>104
あのトゲは機械類を即破壊するものなので、
そんな物を搭載すればワイリーマシンもティウンティウンティウンです。



122 NAME OVER 2009/12/16(水) 20:14:43 ID:fLVZm0Yk0

風来のシレン
保存の壷で、例えば容量が5として
剣や盾のような大きなものだろうが草のような小さいものだろうが
5つまでしか入れられないのが理不尽です



124 NAME OVER 2009/12/17(木) 03:11:34 ID:YUaw9qDe0

>>122
草が剣や盾並みに大きいのです



131 NAME OVER 2009/12/17(木) 21:13:28 ID:LebsQDkA0

将棋で香車がどこまでも前進できるのに
金になった途端に前方に1マスしか進めなくなるのが理不尽です。



132 NAME OVER 2009/12/17(木) 21:16:04 ID:Fbe+FGEp0

>>131
若気の至りって奴でした



142 NAME OVER 2009/12/19(土) 05:49:25 ID:Zluk1JYp0

太鼓の達人ですが、曲別でランクインしても、その後の曲でノルマ落ちしたら、
ネームエントリーが出ないのが理不尽です。



143 NAME OVER 2009/12/19(土) 08:19:46 ID:HskdVIQtO

>>142
テストは一教科百点で他が赤点では意味がないのと同じです



151 NAME OVER 2009/12/20(日) 15:16:59 ID:M03YHP790

たまごっちで泥棒に入られるイベントがありますが、
泥棒の盗む金額が300G(ごっち)ぽっちなのが理不尽です。
もっと泥棒らしく全額盗めば良いと思います。



157 NAME OVER 2009/12/20(日) 17:03:15 ID:IXpd7Pm9O

>>151
全額盗むよりも少額にとどめた方が、被害者が盗難に気づいたり
盗難届けを出したりする確率が減る、という考えです。



168 NAME OVER 2009/12/21(月) 18:21:26 ID:PhlpkD6v0

R-TYPE FINAL ラストステージ:ルートAの背景では
男女のシルエットが、その・・・
あああアレは何ですか集中できません!
そもそも必要ないでしょう!!理不尽です



170 NAME OVER 2009/12/21(月) 22:42:16 ID:kbtw+JpY0

>>168
「火曜サスペンス劇場」へのリスペクトです。



197 NAME OVER 2009/12/23(水) 20:26:54 ID:Ko/nMU9oO

アドベンチャーゲームが冒険しないのばかりなのが理不尽です
ギャルゲーなんか女の子とデートとかばかりです



232 NAME OVER 2009/12/25(金) 23:16:44 ID:7itzkQlg0

>>197
アドベンチャー(冒険)もアバンチュール(女の子とデートとか)も
同じADVENTUREです。



247 NAME OVER 2009/12/29(火) 21:47:19 ID:NgL249G/0

アカツキ電光戦記この格闘ゲームでは耐久力は
防御の差で発生するシステムになっています。
そして防御力の高いキャラベスト3が以下の通り。
・1位:電光戦車(機械系のキャラでデカい)
・2位:魏(マッチョなマフィアのおっさん)
・3位:鼎二尉(ミニスカートの自衛官のお姉さん)

・・・ちょっと待ってください。
なんで自衛官とはいえ、ミニスカのねーちゃんに
軍の男たちが守備の面で負けるのですか?理不尽です。



249 NAME OVER 2009/12/30(水) 14:58:48 ID:GpS5liYIO

>>247
体のどこぞにパッドやらシリコンやらを仕込んでいる女性は
現実にもいらっしゃいます。



250 NAME OVER 2009/12/30(水) 18:22:50 ID:WBdkFbbW0

スコアの使われない一桁目が理不尽です


253 NAME OVER 2009/12/30(水) 23:32:57 ID:mSIxeI0q0

>>250
スコア税導入が可決されるまでしばらくお待ちください。



251 NAME OVER 2009/12/30(水) 18:26:47 ID:peyR6PHY0

>>250
コンテニューしたら一点増えます



275 NAME OVER 2010/01/05(火) 14:22:16 ID:laUPzZaO0

スーパーロボット大戦でアムロがシャアに核を落とすなって説教したすぐ後に
援護で核ミサイルを撃つブライトさんが理不尽です

ついでにMSが核の直撃に耐えられるのも理不尽です



276 NAME OVER 2010/01/05(火) 14:26:21 ID:pu4Swma90

>>275
ブライト氏
「核攻撃をするなといっているだけだ、
発射されたものを撃墜するなとは言っていない」
だそうです。

あと、ガンダムのモビルスーツは基本的に
核融合エンジンで動いているので、
核関連に対する備えも万全なのです。



281 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:51:40 ID:rSxg2qcC0

サガシリーズでは魚が炎属性に強い、
爬虫類系が冷気属性に弱いという定番の属性相性があったにもかかわらず、
サガ3ではこれが逆転して魚が炎に弱く、爬虫類が冷気に強くなっています。
サガをプレイした経験のあるプレイヤーを唖然とさせるこの意味不明な改変に
何か深いわけがあったのでしょうか。おおさか以外の理由でお願いします。



282 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:57:44 ID:2BeTuKdp0

>281
環境適応の結果、炎に強い魚と冷気に弱い爬虫類が滅び、
炎に弱い魚と冷気に強い爬虫類が生き残りました。



297 NAME OVER 2010/01/08(金) 02:19:03 ID:n/TwI9VF0

モンスターハンターで、脚装備や胴装備にも
聴覚保護スキルがついているのは理不尽です。
普通、聴覚保護は耳周辺に施して意味があるのではないでしょうか?



298 NAME OVER 2010/01/08(金) 02:56:59 ID:o7/LrBDZ0

>>297
足や胴にも聴覚器官が備わっています



300 NAME OVER 2010/01/08(金) 07:59:51 ID:rewvkAsO0

キングダムハーツはディズニーキャラとの共演が売り物ですが、
肝心の看板キャラであるミッキーマウスがほとんど出てこないのが理不尽です。



301 NAME OVER 2010/01/08(金) 12:53:54 ID:JnzDR7/l0

>>300
彼は世界に一人しかいれないのです
きっとゲームに出ていないときには
ディズニーランドで子どもたちに笑顔を送っているのでしょう
その子供達のためにゲームの出演時間を削っているのです
我慢しましょう



302 NAME OVER 2010/01/08(金) 19:54:01 ID:2BrU6Aul0

Call of Duty: ModernWarfare 2
ガスボンベに向かって投げナイフを投げると火花を散らして激しく突き刺さります。
しかし何本突き刺そうが火が吹き出たり爆発したりはしません。
あんな深く刺さり火花も散っているのに爆発しないのは理不尽です。



304 NAME OVER 2010/01/08(金) 21:11:44 ID:I9lzWwV90

>>302
直死の魔眼でボンベそのものを殺しているからです。
ボンベという存在そのものが死ぬので、
爆発するという性質も死んでいるのです
だから火花が散っても大丈夫なんですね。



378 NAME OVER 2010/01/16(土) 03:48:00 ID:V4b2+lBy0

ウィザードリィでロストしたキャラクターを
灰に復活させる神秘的な石の力が理不尽です。



379 NAME OVER 2010/01/16(土) 09:46:11 ID:v4482afP0

>>378
実は飛び散った灰だけを吸引するという
素晴らしい仕組みになっています



389 NAME OVER 2010/01/17(日) 16:47:41 ID:Og/oROiT0

バイオや鬼武者ではラジコン式の操作が採用されているのが理不尽です。
バイオはともかく鬼武者は比較的動き回るゲームなのに、
どうして操作しづらいラジコン式の操作にしたのでしょうか?



392 NAME OVER 2010/01/17(日) 21:05:20 ID:MGy7byhZ0

>>389
ラジコン式には遠隔からの操作で
正確で緻密な動きができるという利点があるからです。



393 NAME OVER 2010/01/17(日) 21:19:16 ID:NU/itpR+0

真・女神転生の主人公の飼い犬パスカルは、
日本で飼っているのに、バウバウとアメリカ式で鳴くのが理不尽です。



394 NAME OVER 2010/01/17(日) 21:52:42 ID:EMUij5Oc0

>>393
カタカナで鳴いてるなら大丈夫です



410 NAME OVER 2010/01/20(水) 23:59:18 ID:Vm3Gsy2G0

剣士が剣技を、格闘家が格闘技を使用するのにMPを消費するのが理不尽です


411 NAME OVER 2010/01/21(木) 00:57:31 ID:n+Q2TYNo0

>>410
彼らは魔法を剣技・格闘技と言い張っています。



418 NAME OVER 2010/01/22(金) 17:15:17 ID:h9fBu6aQ0

メタルスラッグシリーズのザコは触れてもミスにならないのに、
コントラシリーズのザコは触れたらミスになるのが理不尽です。



419 NAME OVER 2010/01/22(金) 17:51:56 ID:dgm7k0QM0

>>418
ザコという呼称が同じでも強さはピンキリです。
コントラのザコは強いのです。



441 NAME OVER 2010/01/24(日) 22:02:32 ID:5KgAq02c0

ADVで次に進もうとすると
「まだ調べる事が有りそうだ」と言って止める人が居ますが
何故そんな事分かるんですか?



442 NAME OVER 2010/01/24(日) 22:15:57 ID:GuGNx5Bk0

>>441
言ってることは憶測で、
偶然それが当たっているだけです。



471 NAME OVER 2010/01/26(火) 19:48:44 ID:S+D5Zy/10

初代シヴィライゼーションの話なんですが
初代では、運さえ良ければ民兵(最弱)で戦車に勝ったりすることができました
しかし、文明初期からいるような雑魚ユニットが
最新ユニットの戦車に勝つというのは理不尽すぎます
どうしてなんでしょうか



476 NAME OVER 2010/01/27(水) 01:07:58 ID:N+xry4xY0

>>471
某ナポリタンな国の連中は装備が弓や槍の未開人のエチオピア相手に
近代兵器装備して戦争しかけて
戦車盗まれて横取りされたり見事な惨敗をしでかしています。



484 NAME OVER 2010/01/28(木) 01:36:58 ID:lEGyb63H0

地球防衛軍はタイトルが理不尽です
1・2は地球防衛人と、3は地球防衛隊と改題すべきです



485 NAME OVER 2010/01/28(木) 03:52:54 ID:X6e07/Su0

>>484
軍だからこそ、戦死者が出てもコンティニューの名の下に
戦力の逐次投入ができます

そういう意味ではむしろ既存タイトルが名前を変えるべきです
スーパーマリオ軍や魔界村軍に



491 NAME OVER 2010/01/28(木) 23:26:22 ID:vUC8KhS+0

ランダムエンカウントタイプのは、どれだけの数を殲滅しても、
禁呪クラスの魔法を詠唱しまくっても一考に敵がへらないのが理不尽です



492 NAME OVER 2010/01/28(木) 23:36:15 ID:PjaXF85y0

>>491
モンスターの繁殖速度が殲滅速度を上回っているからです。
ゴキブリを殺したりバルサンを焚いても
なかなか減らないようなものです。



505 NAME OVER 2010/01/29(金) 23:14:14 ID:Ua2GTguS0

ゲーム王国では、かなり長い間
プレイディアをプレゼントしていたのは何故ですか?



507 NAME OVER 2010/01/30(土) 01:39:07 ID:ncvPHDw/0

>>505
あの番組ではぶっちゃけ負けたほうが、
いい賞品をもらえましたよね。
つまり、対戦する小学生たちは
勝ちではなく負けを狙いに行くよう誘導されるわけです
本気を出して勝ちに行くよりも、下手を装い負けるほうが難しい
そんな現実の厳しさをテレビゲームで伝えようとした結果
ああなったのです



549 NAME OVER 2010/02/06(土) 01:54:40 ID:m/vewIaU0

絶望の街とはもう呼ばせない、と住民は息巻いているのに、
ルーラの行き先はずっと絶望の町と
名付けるドラクエ6主人公たちが理不尽です



550 NAME OVER 2010/02/06(土) 04:14:06 ID:IgJ6hZ9K0

>>549
自分で呼ぶ分にはいいんですよ。人に呼ばれるのがイヤなだけで。



576 NAME OVER 2010/02/08(月) 11:35:08 ID:QkLnoLFA0

井戸水を沸かしただけで中和剤と言い張るヴィオラートのアトリエが理不尽です。
最上級の宝石類と最高傑作の毒薬を一緒に煮込んでも、
やっぱり中和剤になるのも理不尽です。
あまつさえそれを食べ物の中に入れて店で売ったりもします。



577 NAME OVER 2010/02/08(月) 12:23:13 ID:sZnAfeRp0

>>576
井戸水を沸かしたものは一種の純水と考えられるので
中和剤と呼んでも差し支えないと思います
青酸カリだって空気と化合すると炭酸カリウムと言う中華そばのかんすいに
使われるものが出来るので宝石と毒薬を煮込んだ中和剤も
一種の化合反応の産物だと思われます



595 NAME OVER 2010/02/10(水) 17:37:17 ID:vNHgzHBL0

モンスターハンターではウカムという強い龍から、
崩天玉という滅多とお目にかかれないレア素材が稀にとれます
先日、初ウカムの友人と討伐に行き、友人はすぐ2死してしまい、
あとはキャンプで寝ていました。
なのに、友人の報酬に崩天玉が3つも入っていました。
ギルドは何故仕事をした自分には崩天玉を一つもくれなかったのですか。
理不尽です。



596 NAME OVER 2010/02/10(水) 17:39:52 ID:cIp1z6Wx0

>>595
こんだけ活躍できるのなら特に必要ねーだろ、という判断です



616 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:18:39 ID:ijCNHGNc0

戦国無双
大将が撃破されると所属部隊の足軽たちが遁走しますが、
いくら恐慌状態といっても
その大将を倒したプレイヤーのいる方角に向かって
逃げることがあるのが理不尽です
あまつさえプレイヤーに接触して突っ掛かりながらも必死で逃げようとしますが、
彼らは自分の命が惜しいからこそ逃げているはずなのに、
喧嘩を売ってどうする気なんでしょうか



619 NAME OVER 2010/02/13(土) 12:37:59 ID:/3iCGf9R0

>>616
死中に活を見出したのです。
そういう人物を「喧嘩を売ってどうする気なんでしょうか」などと侮っていると、
やがて足元を掬われますので、早めに討っておくべきでしょう。



730 NAME OVER 2010/02/26(金) 21:08:03 ID:/SBNXNyE0

ゲームに出てくるマザーコンピュータは、
いつも暴走して、人間様にたてつくのが理不尽です。



731 NAME OVER 2010/02/26(金) 22:00:57 ID:siWJD2HG0

>>730
我々の使ってるコンピューターだって
人間様にたてついてるとしか思えないOSがあるのであきらめましょう



746 NAME OVER 2010/02/28(日) 06:15:01 ID:Gtr2oqug0

RPGの街の人たちは同じ事しか言いませんが、
何で何度話しかけても同じ事しか言いませんか?



751 NAME OVER 2010/02/28(日) 16:29:12 ID:e+nU1Ao+0

>>746
私事で恐縮ですが、わたしの夫も似たような感じです
何度話しかけても
「飯」 「風呂」 「寝る」
ぐらいしか返答しません



791 NAME OVER 2010/03/07(日) 10:20:46 ID:j1dI58bD0

FF6は魔法が存在しない世界のはずなのに、
道具屋でエーテルが売っているのが理不尽です



792 NAME OVER 2010/03/07(日) 10:32:14 ID:kusHeBke0

>>791
現実世界では変身アイテムで変身するヒーローなんていないはずなのに
仮面ライダーのベルトなどが売ってることは多々あります。



795 NAME OVER 2010/03/07(日) 14:11:17 ID:kLcV/upL0

バイオ1ですが、ジルはアイテムを沢山持てるのに、
クリスはあまりアイテムを持てないのが理不尽です。



800 NAME OVER 2010/03/07(日) 20:09:47 ID:MLPAF8DaO

>>795
胸パッドを外してそこに入れています
丁度二個多く持てることにも説明がつきます



826 NAME OVER 2010/03/13(土) 06:47:35 ID:4OpoQHC30

シャドウゲイトは城内なのに、
ガラスを割ったら宇宙へつながるところがあるのが理不尽です。
どうやって城と宇宙がつながっていますか?



830 NAME OVER 2010/03/13(土) 18:47:03 ID:XEHft9Th0

>>826
実は舞台になっている場所全体が
巨大宇宙船の中に作られた居住区でした。



872 NAME OVER 2010/03/18(木) 23:01:21 ID:Ez8WLPtI0

AC北斗の拳のジャギは攻撃時に
「その耳が弟に似ているぅ!」「目が弟に似ている!」
などと原作同様ケンシロウへの異常な憎しみを見せてくれるのですが、
弟本人であるケンシロウに対しても「その耳が~」「目が弟~」と怒ります。
確かに似てるでしょうが本人に言うことでは無いと思います、理不尽です。



873 NAME OVER 2010/03/18(木) 23:33:21 ID:aSjF+FGv0

>>872
無関係なあなたでさえそう思うぐらいですから
ケンシロウに対する理不尽な侮辱として
立派に機能しているといえるでしょう。



922 NAME OVER 2010/03/25(木) 01:03:01 ID:T/nsPIjC0

EOEのインビンシブル・アクション(ダッシュ攻撃)なんですが
二、三歩程度走らせた場合でも何十メートル走らせた場合でも
同じように行動ゲージを消費し
さらに行動ゲージが空になると同じようにへとへとにばてるのが理不尽です



923 NAME OVER 2010/03/25(木) 01:20:08 ID:RJ9NJPph0

>>922
急加速、急停止は力学的に考えて凄まじくエネルギーを消費します



926 NAME OVER 2010/03/26(金) 01:56:22 ID:4OmhXjt90

天地創造のルワール村では、
王様に酒を全て取り上げられ、
皆に呑ませてあげられないと酒屋が嘆いています。
ですが、近隣では貧乏人が
「呑まなきゃやってられねぇや」と呑んだくれています。
理不尽です。何がどうなってますか。



927 NAME OVER 2010/03/26(金) 02:02:22 ID:nouGgiMq0

>>926
密造酒という言葉をご存じですか?
また、かつてロシアの民は暖房用に支給されたアルコールを
飲み干してしまい、寒さに凍えたといいます



959 NAME OVER 2010/04/09(金) 23:46:21 ID:FyjKFi3y0

ワイルドアームズアルターコードFのザックは居合い抜きを
得意としている剣士ですが、何故か必殺技の時しか剣を抜かず
通常攻撃では鞘を付けたままの剣で敵を殴ります。。

おかげで普通に鞘を抜いて攻撃していた頃(PS版初代WA)より
攻撃力が弱体化しており、だからといって
温存した刀身で放つ必殺技が特別強力になったわけでもありません。
わざわざ攻撃力を犠牲にしてまで
メリットのないことをするザックが理不尽です。



960 NAME OVER 2010/04/10(土) 00:43:03 ID:X3x3Ripg0

抜かない剣が強いのです
どこかの剣豪もそう言いました

それを曲解した結果、
鈍器として扱っているだけです



ポカーン

そもそもFF4からのエーテルってどんな薬なんだ


ショボーン

コントラは復活時の無敵時間すらない虚弱児だもんね


イイ

あったねえプレイディア
二位は新作ゲームソフトとかだっけ?



おまけ アローンインザダークを適当にプレイ エミリー編【PC9821】


ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その2

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その3

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その4

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その5

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その6

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その7

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その8

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その9

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その10

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その11

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その12

この記事へのコメント

[37652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/14 22:44:25

エーテルはFCのFF2からあったと思うが…

[37656] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/15 07:15:09

※2
そこじゃない

[37662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/15 08:52:51

※1
そういう意味じゃない
FF6は魔法が消えた世界(故に幻獣ハーフのティナと改造されたセリス以外はレベルアップで魔法を習得しない)なのに、一般人向け道具屋にMPを回復するものが売っているのが理不尽って話

[37663] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/15 12:30:57

>>301
こんなこじつけでなんか感動して涙ぐんでしまったのが理不尽です。

[37666] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/15 18:18:40

FF6の世界では改造されていない普通の人間は魔法を使えないという設定
なのにゾゾの街にいる踊り子がファイラ使ってくるのはマジでなんだったんだろう

[37668] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/15 20:31:48

ガウはあばれるとかいう謎の技術で魔法使うし
踊り子もなんか凄い技術で魔法っぽいの使えるんじゃね?

[37700] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/17 10:24:10

魔石拾ったんじゃねあいつら

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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