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なぜ和製ゲームソフトは売れゆきが落ちたのか

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下手なテッポは数撃ちゃ衰退。




5 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:03:58.76 ID:ZXl8RnOc0

子供が主役のRPGばっかり作ってたからだろ


12 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:07:53.27 ID:eMfAw2zt0

これは面白いのになぜ売れないってのを見たけど
そういうのは見た目が幼児向けか大友向けみたいなのと相場は決まってて
一般客に売れるわけ無いだろと思った



20 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:16:20.91 ID:2qLaSo+r0

人気ジャンルに集中しすぎりゃ、
どこの国の大予算作品でもアレな感じになるよ



27 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:26:32.16 ID:QqAjDL2e0

開発するやつらが本当にゲームが好きで
自分たちで面白いと思ってる物を作って欲しいわ



280 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:16:25.74 ID:H0fIHufz0

>>27
かと言ってゲームだけしてきたゲーマーなんか雇ってもしょうがねえだろ



45 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:41:37.46 ID:eohRyVFM0

>>21
前にこれに似たスレでゲームする間も惜しんで
勉強してきた奴雇っても面白いゲーム作れる訳ないみたいなレスあったが
正にその通りだな



480 NAME OVER 2013/11/11(月) 18:17:36.66 ID:YrOsptUF0

>>21
逆だろう
ゲーマーは要らない
高学歴だけのも要らない
必要なのはクリエーターだ、本当の意味での



28 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:29:27.93 ID:uEymPKIm0

単純にゲームとしてのネタが出尽くしたんだろ
んで見た目に走り出して、高コストになって手におえない状態になって
撤退続出なわけだ



29 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:30:42.49 ID:syDMFrnx0

日本のゲームは漫画で言えばコロコロとジャンプしかない状態
殆ど子供向けか中高生向け
だから一定の年齢で大勢がゲームをやらなくなる
「卒業」ってフェイズがあんだよな



34 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:34:32.23 ID:C4+8MnbW0

企画通すにしても成功例がないと許可がおりない
だから過去の成功例を踏襲した作品しかでなくなる



42 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:39:57.50 ID:+ypoO5PI0

>>34
前例主義は日本企業が陥りやすい落とし穴だよな。
工業製品はそれで成功できたがゲームはワケが違う。



51 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:45:07.26 ID:1K+nWZ7u0

どっかでみたようなのをこねくり回したゲームなんてやってる暇ないから
そんな暇あるならネットやってるか
外で空いた時間ならスマホの簡易ゲームで十分



64 NAME OVER 2013/11/11(月) 10:55:52.88 ID:bB3dz76g0

固定ファン層に向けたゲームばっかり作ってる大手より
趣味でオリジナル作ってる同人の方が世界に通用すると思う

問題はSteamで売る時に
現地法人を持ってる国内パブリッシャの手を借りないといけない所
こいつらが思いっきり足を引っ張ってる(´・ω・`)



90 NAME OVER 2013/11/11(月) 11:11:57.11 ID:a3KmOwij0

日本市場の特異性の問題でもある
極端に長いものに巻かれて売れてるものを盲信し出る杭は打つ



104 NAME OVER 2013/11/11(月) 11:24:04.40 ID:/7QU2UGq0

面白いゲーム作ったところで売れやしねーけどな
んで宣伝だけ頑張ってるクソゲーが50万本とか売れる



120 NAME OVER 2013/11/11(月) 11:35:35.39 ID:uoa2Zbbx0

売れてるものに飛びついて
市場がマイナーバージョンで飽和してそのジャンルが腐って終わる



152 NAME OVER 2013/11/11(月) 12:09:27.06 ID:RnfcUZJ00

日本の会社は何でゲームでアニメ作ろうとするんだろ
アニメ作りたいならアニメ会社に転職しろよ
できねーならアニメ部分は脚本から演出から全部アニメ会社にまかせろよ



159 NAME OVER 2013/11/11(月) 12:18:55.25 ID:ggMOEZfTO

フリーゲームの殿堂入りを順番にやった方が
充実したゲームライフを送れる昨今では
ゲーム事業でやっていくのは難しい



174 NAME OVER 2013/11/11(月) 12:28:45.24 ID:O1EDUsQoO

気が狂うほどのやり込みできるゲームほしい
格闘ゲームとかじゃなくて



185 NAME OVER 2013/11/11(月) 12:50:54.22 ID:ARmZJiZ40

  
日本のクリエイターは高卒専門学校生ばっかりだから幼稚と思ってたが
それは間違いで大卒でも幼稚だというのがすべてだ



212 NAME OVER 2013/11/11(月) 13:19:21.38 ID:KEalRh9S0

メーカーも客に遊びたいと思わせるようなゲームをドカーンと売ってから
「面白いゲームを作っても売れない」と文句を言ってほしい。
ギャルゲ萌えゲ、過去作を手抜き焼き直したものじゃ買わんわ。



224 NAME OVER 2013/11/11(月) 13:30:26.02 ID:ovtRxWVa0

面白くないし
子供に迎合する作品を作る会社はだめだろ
子供に背伸びをさせる作品をつくらなきゃ!

言うは易し



241 NAME OVER 2013/11/11(月) 13:45:20.00 ID:HWn0Dw/10

求められてるものが作れていない
それ以上に広告が足りていない



262 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:08:10.43 ID:LNEzVfnp0

まず、日本人向けに作れ

あと、
日本人向け = ヲタク(ヲタク女)向け

これは間違いだから。本当にウンザリ



266 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:10:45.84 ID:z6B/eu6F0

洋ゲー → 戦争FPS・犯罪TPS・オブリ・ゾンビ

和ゲー → 萌え・アニメ・収集・狩り・JRPG・過去作の焼き回し・課金前提


・・・正直ゲームに飽きてきた(´・ω・`)ショボーン



277 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:15:21.64 ID:ggMOEZfTO

この先ゲームに革命が起きたとしても、それは海外で、
日本のメーカーは最新の開発環境を使って今と似たようなゲームを作るんだろうな

あーでもそれは今までも同じか?



304 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:26:53.29 ID:t4JniX4B0

同人ゲーというかインディーズゲー市場が
漫画の同人誌並に一般化してくれれば
日本でもゲーム産業が活性化すると思うんだけどなぁ
若いメーカーの参入が全然ないのが問題の根本な気がするわ



326 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:39:10.43 ID:QgwFtGI90

日本のプラットフォームはまず
「法人格の登記簿だせや」から始まるからな



359 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:59:12.81 ID:5u7wusAo0

騙された奴は買わなくなる。真理だよな。
さて、騙され続けるバカと俺みたいな好事家は買うだろうが、
はたして一般人は2度も3度も騙されて次を買うだろうか?



342 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:48:13.55 ID:bAOS6YPv0

萌系とか、主人公が子供のテンプレ世界観をみんな作りたがるけど、
言うほど売れてないだろ。
過去にゲームやアニメで評価された大ヒット作品を調べても、
萌系とか主人公子供の流行りのテンプレを使ったものって
それほど多くないだろ。
過去のデータ上の有効性と
ゲームメーカーが採用したがるテンプレって乖離してんだわ。



363 NAME OVER 2013/11/11(月) 15:00:15.86 ID:3/8v341+0

PS初期みたいなゲームっぽくないゲームがしたい
何かないの?



384 NAME OVER 2013/11/11(月) 15:12:15.83 ID:wXpC+lYV0

構造が日本の家電メーカーの衰退と同じだな


391 NAME OVER 2013/11/11(月) 15:16:27.65 ID:QgwFtGI90

>>384
どちらかというと音楽CDが売れなくなった構造と似てないか
上位にAKBだのアニソンだのが大量に来て
昔は良かった的な奴が質の低下を嘆いて見せるあたりがそっくり



416 NAME OVER 2013/11/11(月) 15:47:26.11 ID:qpjpQz750

キモいゲームばっかなんだよ
キャラとか声優がとかどうでもいい
15年以上前にゲームクリエイターの学校いってて
その時すでに周りはキモヲタばっかなのを見て
日本のゲーム業界は終わったと思ってたがほんとに終わったな



445 NAME OVER 2013/11/11(月) 16:31:12.71 ID:5u7wusAo0

確実にお金落すあっち系のソフトのMAXが30万本程度にしかならないから
日本製のゲームソフトが売れてないの!って状況になってんだろ。
自分から袋小路に入って行ってなにやってんだよって話。



469 NAME OVER 2013/11/11(月) 17:47:00.61 ID:9iH0rIpm0

アドベンチャーゲームがやりたい
オタクくさくないやつ
面白いやつ



483 NAME OVER 2013/11/11(月) 18:21:30.05 ID:KEYjfP1nP

知る機会が減ったからなぁ・・・
いつの間にか出てたってのが結構多いw



540 NAME OVER 2013/11/12(火) 06:16:08.45 ID:f/sFb0aN0

ローグライクやRTSを作ってほしいな
日本のゲームは長く遊ばせようとするのは多いのに長く遊べる物が少ない
やり込み要素は面倒なだけだし



565 NAME OVER 2013/11/12(火) 11:49:30.56 ID:eN7QZu5b0

ファミコンが出たときに比べたら遥かにゲームの年齢層は広がってる
それでも売上が減ってるってことは
ゲームの量が多すぎるから分散してるのでは
客の数よりゲームのが多かったりしてな



612 NAME OVER 2013/11/12(火) 14:59:16.48 ID:itwofADq0

1997年に出たPS版ダビスタで遊んでて、特に不足ないんだもん
面白いよ。新しいゲームとか買う必要ない



633 NAME OVER 2013/11/12(火) 16:14:39.83 ID:bNcVzo8v0

モノポリーとかカタンとか作ってよ。
開発費用もそんなにはかからないし、一定の需要はあるとおもうけど。



677 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:02:52.19 ID:sJpG6/aQ0

考えてみりゃ日本のゲームの新製品を知る術がもうないんだよな
本屋行ったってゲーム雑誌自体もう売ってないから立ち読みできないし
スマホゲーも検索機能がいつまで経っても死んだままだから
AppleStoreで目についたやつのレビュー見てポチる程度だ
もしかしたら業界全体でコンソール限定じゃない
いろんな端末から見られるポータル作った方がいいんでないの
既にあるのかもしれないが、あるのならもっと周知させて欲しい
たかがゲームに普通の消費者は検索の手間すら渋ると肝に命じて欲しい



698 NAME OVER 2013/11/13(水) 05:50:46.25 ID:dwuy04xJ0

まぁ、洋ゲーって参入障壁が低いんだよね。
だから色んなタイトルが入ってこれる。

日本の場合は据え置きしかないから、まず据え置きメーカーに
お伺い立てて、許可を貰って、お布施をして、さらに雑誌にショバ代払って、
みたいなハードルがクソ多い。

海外はどうかと言えば、WindowsにJavaかDirectXインストールして
プロトタイプでもベータ版でもささっと仕上げて投資家にプレゼンすればいい。

良ゲーが量産される仕組みは参入コストの低さ。



742 NAME OVER 2013/11/13(水) 15:25:29.18 ID:fk/2IQ0H0

>>698
昔は日本もPCゲーを使って
それに近いことをしていたんだけどね。光栄などは。
今はハードメーカーの顔色見ながら作るしかないような状態。
したがって、ゲーマーは洋ゲー指向を強めたし、
和ゲーでPC版はギャルゲーみたいな
ヲタが好むような物が多くなっていった。

まあ、ギャルゲーも半分はヲタではないそうだが、
それでもコアなゲーマーの多くは逃げるだろうな。絵を見ただけで。



760 NAME OVER 2013/11/13(水) 23:40:52.66 ID:ubqLbAne0

何処かで見たようなゲームが増えれば増えるほど
先行IP持ってる大手有利の土俵に傾いていくだけなんだよな



773 NAME OVER 2013/11/14(木) 03:00:14.73 ID:dwFktdUK0

とりあえずゲームウォッチからやり直せよ
ボールからな



ポカーン

ゲームメディアがゲームの紹介せずに
ゲームクリエイターの紹介ばかりしてるからだろ
商品売り込まずに自分ばっか売り込んでどうすんだよ 求人誌かよ


イイ

ゲーム業界が初めて迎えた世代交代のフェイズに
壮絶に失敗した感 たいがいの芸ってのは
伝搬できずに一代で廃れていくものだけど 和ゲーもそっち側


ショボーン

ゲーム作ってないと死んじゃうタイプの
マグロ系クリエイターってまだいるのかな?



おまけ [NEOGEO]クロスソード

この記事へのコメント

[37600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/12 21:16:44

416は何様のつもりだw
ゲームクリエイターの学校いってたのなら文句言わずお前が作れよ

[37601] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/12 21:34:38

日本限定の話しだとアニメ系とは方向性が違う硬派っぽい大人向けのゲームも過去のゲームと比べると売れてないし
洋ゲーも過去の和ゲーと比べたら売れてないよね


ゲームはこうやって作ってる系の記事好きだよ

[37602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/12 21:48:37

コスパ的な意味で買う理由が無いんだよなぁ俺の場合
新作1本に何千円出すよりお値段3ケタのSFCやPS1のゲーム複数中古で買ってやる方がずっと得に思えてしまう

[37604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/12 23:31:34

ゲーム産業自体は大きくなってるが
その大きくなった部分てのはスマホが殆どで
ライトユーザーはゲーム機を買ってまでゲームをしなくなってる
ゲーム機そのものをコアユーザーしか買ってないんだから
そら売れる本数は限られる
鉄拳の原田がもはやCSの売上が海外で7割とまで言ってるしな

[37605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 01:30:04

ゲーム会社の都合に振り回されるのは疲れたや

[37606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 02:10:28

高校生くらいの年齢のキャラが世界を救うストーリーばっかりだから

[37607] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 03:25:00

PSの衰退

[37608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 04:21:41

会話と戦闘しかないゲームが多いからかな
プレイヤーがゲーム世界に与えられる影響が少ない

[37609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 04:23:40

企業の問題もあるけどユーザーの民度低下がひどすぎる

[37610] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 05:37:06

ノベルゲーム と ハンコ絵

女ばかり

[37611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 07:49:13

>>37609
まともなユーザーは躍起になっておおやけに向かって発言しないからね
社会で発言権とりあげられてるレベルで頭おかしいのがごく少数で結託して
SNSで汚言撒き散らすようになったのがキツい
メーカーも粛々とブロックアウトしてかまうなよと

[37614] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 10:49:50

27年前から2000年初頭に掛けてゲームもハードも買い続けて下層民が、軒並み貧
困化してたら売れないのは当たり前だと思うんだけど
ホント糞貧乏でも殆ど全てを投じてたから、2000年以前の物しか残ってねーし

[37616] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 11:49:38

いつも一本道の青年主人公RPGと、萌え絵のギャルゲー批判されてるけど
硬派系からバカゲーまで3DSやアプリで結構出てるだろうに
ろくに最新情報仕入れず思考停止してるのは作り手もユーザーも一緒だ

[37625] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/13 20:03:22

どれだけやり込んでもクリアするのに1年近くかかるゲームとか一度はやってみたい

[37630] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/14 02:19:33

おま国とかやっておきながら日本人だけ文句垂れるとかいうK Yな開発者とかおるやん
そんな的外れな事言って国内のユーザが快く思い売り上げ伸びるとか思ってるなら完全にハ“カじゃん
問題視するなら海外では禁止されているス テ マやネカ“キャンを代行するような業者が野放しになってる事でしょ

[37637] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/14 08:41:28

>>37630
関係はあるけど原因ではないんだよな
単にゲームというジャンルが老化して終わってるだけ
そろそろゲームって古い遊びから卒業しないと・・・

[37638] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/14 13:46:40

単に膨れ上がり続ける開発予算を賄える市場がもう日本にないからだろう
開発予算は余りにも大き過ぎて失敗出来ない
冒険出来ないから販路のある国内で売るには実績のあるジャンルに乗っからざるを得ない
すると同じ様なものが市場に溢れる
同じ様なものの中で自社のものを選んでもらうには、分かりやすいキャッチーな宣伝要素が要る
それが豚向けの萌え絵であり、声優なんだろ
これは高い開発技術も優れたシステム作りも丹念なテストも不要だから安上がりな訳だ
これで売れればそれらの予算食いな要素は要らない訳で、より安く作って儲けられるって事だ
それが進化した結果がソシャゲだ

[37641] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/14 17:17:28

続編が別ゲーになったから

[37649] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/14 19:48:38

洋ゲーが面白くなり過ぎたから
今更レベルの低い和ゲーに戻る意味がない

[37660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/15 08:39:40

面白くなったんじゃ無い、洋ゲーは昔から一貫して何も変わってない
日本のだけが劣化して普通のクォリティは海外依存というだけ

[37690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/16 18:14:42

面白くなったわけじゃなかったら、昔からのゲーム性が最先端技術力で再現可能になったって事か
その為の技術力向上を洋ゲーはやめなかったけど、和ゲーはローテクで停滞したし、和ゲーの世界観とリアル志向はマッチしなかったのもあるね

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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