machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

SNKゲーの思い出

samuraispirits_genjuro_shoubu_title.jpg

100メガショックは今でもゲーマーの脳裏に焼き付いている。




10 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:31:18.85 ID:h4wZjaZJ0

餓狼SPやりまくったなあ
舞とキムがクソ強かった印象



15 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:33:02.46 ID:O22ywDG9P

不知火流忍術・レオタード忍蜂
爺さんの不知火半蔵も当然使っていたのだろう



48 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:43:30.62 ID:tCX4AndGi

メタルスラッグ一作目は開発はナスカか
やっぱ3が超大作感がして好きだなあ


metalslug3_zombie_bomb.jpg


17 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:33:24.54 ID:azJBAFbA0

月華はやりまくった
1,2で三十万くらいは使った



38 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:40:40.13 ID:L3Z2nvrgO

>>17
起き上がりに最終狼牙重ねてもいいですか?



19 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:33:56.30 ID:6f5V6Ke/0

なつかしい
よくバーンナックルマネしたよな



23 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:35:58.94 ID:DG3wyglF0

KOF主人公の技がオーソドックス正統派から
テクニカルキャラに180度転換して( ゚д゚)ポカーンてなった


kof966_aragami.jpg


25 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:36:04.31 ID:gyt0ntKzP

MOWは0F発生の超必殺技とか
もう明らかに壊れ要素満載なのに何故か対戦ゲーとして
秀逸な出来というそれはもう奇跡的なゲーム


勿論狙って作ったとは思えない


garou_mow_timage.jpg


43 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:42:08.30 ID:KFSu0dyrO

>>25
プレイヤーの研究がヤバいからな

クソゲーをプレイヤーの努力でなんとか遊べるようにするのがSNK作品
良ゲーがプレイヤーのせいでクソゲー化するのがカプコン作品



32 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:38:42.45 ID:D3ow6x+Q0

KOF94~2000ぐらいまでの画風が好きだった


44 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:42:22.72 ID:2hRZ5xPQ0

天草四郎で空中で↓+X押してるだけで勝てたゲームがあった気がする


53 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:44:59.99 ID:O22ywDG9P

96はバグが色々面白かったな
6676と入力したらダッシュポーズで後ろ向きに走ったり
アテナのビットの終わり際にカイザースープレックスや
フランケンシュタイナーやったら画面外まで吹っ飛んで行ったり
通常攻撃が連続ヒットしたり



66 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:48:28.28 ID:59o5qDoC0

94年ごろは燃えたなー
ロムも平気で買ってた
餓狼伝説SPは4万で買って損したいう気持ちにいまだならん



69 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:48:55.41 ID:AWFfK/ZA0

NAM1975とかメタスラは時間潰すのにもってこいだった


86 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:51:51.50 ID:59o5qDoC0

>>69
NAM1975とかいい雰囲気だったのにね


nam1975_kokode_kutabatte.jpg


103 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:55:55.11 ID:AWFfK/ZA0

>>86
高校時代の友達とくだらないこととか悩みとか喋りながらやってたな
塾サボるときは大体これだった



72 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:49:25.79 ID:59o5qDoC0

格ゲーもそうだが違うジャンルも注目してほしかった
トップハンターとか得点王とか普通におもろかったし



90 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:52:47.84 ID:59o5qDoC0

龍虎の拳は外伝で完全に死んだ
2までよかったのに
ま、対戦ツールではおわこんだったが


ryuko_no_ken_gaiden_ryukoranbu.jpg


92 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:53:18.39 ID:aABG9iq7O

小学生の頃ネオジオポケットカラーが欲しかったけど
近所には普通のネオジオポケットしかなくて妥協した



100 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:54:58.40 ID:gyt0ntKzP

餓狼SPのリュウ見たとき
「虎オウ拳は虎(=ロバート)を倒す技という意味なんだから
 グラフィックが虎なのはおかしいよね」


龍虎2の虎砲を見たとき

(´・ω・`)



115 NAME OVER 2013/10/16(水) 01:58:54.93 ID:t58Jq5SS0

芋屋が全部ダメにしたんだ!絶対に許さない!
でもメタスラ7はちょっと面白かった



130 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:02:44.11 ID:gyt0ntKzP

MOWは月華作るつもりだったのがそのまま餓狼に変わったからね
グラの雰囲気とかキャラデザが月華風なのはそのせい

でも個人的にはRBSP~RB2の悪のりしまくりなゲームよりはずっと好きだな



134 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:03:19.53 ID:O22ywDG9P

ルガールの敵対している弟とは一体何だったのか


135 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:03:26.40 ID:ti+6KG8cO

ADKのゲームって声優さん使わずに殆どスタッフなんだよな。


145 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:06:08.61 ID:O22ywDG9P

山崎はKOFで変なキャラにされた!!とよく言われるけど
RBSPのエンディングで許してチョンマゲとか言ってる時点でどっちもどっち



146 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:06:26.76 ID:E6OnGnhb0

kof94の漫画持ってたな
なぜかテリーが主役のやつ
京は噛ませっぽい謎の立ち位置



148 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:07:14.87 ID:kOFupfUqO

キングオブファイターズに熱中し過ぎて
中二病全開だったあの頃が懐かしいなぁ


kof00_k_dash.jpg


154 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:08:51.85 ID:D3ow6x+Q0

>>148
月を見るたび思い出せwwww



161 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:11:18.41 ID:O22ywDG9P

ジャンプだー!

斬九郎「受けてみよ!」バシューン

体力満タンから即死



171 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:15:06.05 ID:O22ywDG9P

友達同士で対戦するとき、クラウザー同士の対決になると
開幕は必ずカイザーキックをぶっ放すという謎の決まりがあった



177 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:17:04.47 ID:jrW2ytdB0

MOW、月華の頃のドット絵は芸術の領域だった。


180 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:18:58.52 ID:RfKv6mnxP

ボンボン版餓狼は触れちゃいけないのか?


185 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:20:47.32 ID:O22ywDG9P

>>180
変な漫画扱いされてるけど
リアルタイムで読んでた時は毎月wktkしながら読んでたぞ
サムスピキャラが出る話が単行本から削除されたのが惜しい



192 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:22:15.26 ID:KFSu0dyrO

>>180
触れちゃいけないも何もネタとしてネット上では大人気だけどな
個人的にはゲームの方に夢中で
漫画やアニメはあまり記憶になかったりする



184 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:20:16.73 ID:xZiSnrHf0

KOFはバランスが悪かった

でもそのバランスの悪さを含めてのワクワク感がハンパなかった。



187 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:21:24.98 ID:bIsEpTWuO

クイズ大捜査線は至高の名作


189 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:21:34.27 ID:bb86ojD/0

たまに見返したくなる実写版KOFのデブ慎吾


196 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:23:03.77 ID:wwOAUdGa0

SNKの最高傑作は月華の剣士2だと未だに思ってる

ま、問題点もあるがな


gekka_no_kenshi2_setsuna_ougi.jpg


204 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:25:36.14 ID:jrW2ytdB0

>>196
一部のぶっ壊れっぷりが酷かったけど楽しめたよ



200 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:24:11.20 ID:O22ywDG9P

98でルガールが通常キャラで使えると知ってwktkしながら選んで
微妙な性能にがっかりしたのも今は昔



227 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:32:34.85 ID:E6OnGnhb0

K'の中二っぷりもやばかった
しゃーとか言いながらミニッツスパイク練習しまくったわ



237 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:34:06.57 ID:RfKv6mnxP

5年くらい前までは一般人気もあったような印象


241 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:37:04.80 ID:KFSu0dyrO

ステージや音楽のセンスは独特且つ図抜けてた
最近の格ゲーの演出はただ綺麗で派手なだけだ



251 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:42:54.47 ID:pwP34LMu0

ジェノサイドカッターしてズボン股から破れた

真吾きぃぃぃぃぃっく!ってやったら電柱蹴って足の甲骨折

ボディが甘いぜぇ!友人のみぞおちに当たり嘔吐して俺ゲロまみれ

駆け鳳麟やって壁にぶつかり肩脱臼

もうやだ思い出したくない



254 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:43:19.36 ID:imkUXw3e0

4KレグザでNEOGEOやったら、映像の破綻もなく超綺麗でワロタ


256 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:44:40.40 ID:O22ywDG9P

あらゆるゲームの起動音の中で
ネオジオの起動音が一番好きだわ



263 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:45:47.24 ID:wm9SJP/o0

SNKよりSNKにサードパーティでゲーム作ってたADKの方が好き


273 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:49:36.10 ID:E6OnGnhb0

操作キャラクラーク、ストライカージョーでハメの練習してた奴でてこいよ!


281 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:53:32.82 ID:KFSu0dyrO

>>273
あれも当初はストライカージョーか
セスしかありえないだろって言われてたのに
やり込みが進むにつれて絶対的ではなくなっていったという
ほんと研究してみないと何が起こるか分からないわ



278 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:52:03.67 ID:zzXQ+v+m0

普段、舞台俳優か洋画吹き替え中心の人を声優として呼ぶSNKに
餓狼3で山口勝平が来た時の衝撃
KOF2000で川澄綾子が来た時のそれ以上の衝撃、しかも相撲キャラ



287 NAME OVER 2013/10/16(水) 02:57:53.69 ID:O22ywDG9P

KOFレーシングとは何だったのか


331 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:34:39.92 ID:E6OnGnhb0

フォクシーのくねくねした動きや変な髪型がいかにも後期KOFっぽい


298 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:06:07.19 ID:GrOwNVXC0

KOF京とかクイズKOFとかちょいちょいおかしなゲーム作ってたよね

quiz_king_of_fighters_wanfu.jpg


304 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:10:38.49 ID:AnyjyfcO0

サッカーとかバレーボールとか
家庭用じゃなきゃ楽しめないようなジャンルのゲームを
うまくアーケードにしてたよね。



306 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:11:50.04 ID:O22ywDG9P

KOF2001のオープニングのキャラセレ画面のでかい顔が並んでるシーンで
クリザリッド、龍の画像も一番右下に表示されてるんだけど
開発期間と開発費がまともに用意できてたのなら、
この二人もプレイアブルキャラとして出てくる予定だったんかな?



308 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:15:09.30 ID:O22ywDG9P

餓狼伝説とかでエンディングでショートコントみたいなのやるやつあったけど
ああいうのまた出ないかな



311 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:18:08.74 ID:XWwIVpSKO

ゲームボーイアドバンス版のKOFにだけ出てきた葉花萌とは何だったのか

kof_ex_moe_arukipunch.jpg


317 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:24:05.75 ID:8LV0p7Lj0

ネオジオフリークを毎月買ってた俺が通ります


320 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:25:39.79 ID:O22ywDG9P

>>317
なんか読者がキャラに手紙書くとんでもないコーナーなかったっけ?



325 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:27:35.74 ID:zdIn0MtE0

クラーク
紅丸
ロバート

で97の全国大会三位だったけど質問ある?
今はニートだよ



328 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:28:57.47 ID:8LV0p7Lj0

>>325
対戦で苦手なキャラとカモなキャラは?



334 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:55:26.60 ID:zdIn0MtE0

アテナが嫌いだったな
ロバートは無難で使いやすかったよ。リーチ長いし隙が少ないし



335 NAME OVER 2013/10/16(水) 03:59:42.85 ID:Vh2NhSW/0

97のアテナ使いは多かったな
サイキックスルー→νリフレクターがお手軽で
近距離の選択肢が単純に増えた



339 NAME OVER 2013/10/16(水) 04:53:00.12 ID:8LV0p7Lj0

地元のゲーセンにレオナ使いの女がいたな(97)
滅茶苦茶強くてびびった



341 NAME OVER 2013/10/16(水) 05:25:22.00 ID:OGefvi0Q0

ギースの声ってナマセさんなんだよな
ごくせんとかトリックに出てた



346 NAME OVER 2013/10/16(水) 05:56:03.83 ID:ewQmuAKQ0

バランス調整せずに
作りっぱなしで出してたイメージ
その分カプコンとコラボで
スゲーwktkしたの覚えてるわ



イイ

SNKは独特のドットセンスで
一気にアーケード市場をのし上がったけど
ゲームポリゴン化の時流に乗れなかったのがキツかった


ポカーン

他社とSNKで行ったり来たりしてたスタッフも多いんだっけか
堕落天使に至ってはキャラデザイン画まで
彩京とSNKを行ったり来たりしてたらしいが


ショボーン

カプエス2出た後にSNK vs CAPCOM出してきて
えっ この作りで大丈夫なの?って思ったら駄目だった



おまけ 実写KOF98

この記事へのコメント

[37485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 12:23:55

KOFでテリーやリョウの技が飛ばなくなって
何考えてだって思った
なんていうか制限をかけてバランス調整して
京と庵だけ強くしていってる感じだった

[37487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 12:33:44

スーパーサイキックスルーがSSスルーと略されててSPスルーじゃないのかっていうどうでもいい思い出

[37489] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 13:14:34

サ、サッカーブロール…(小声)

[37494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 19:46:22

ラストリゾートが好きだった

[37495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 19:58:14

KOF95か96はクラーク無双だった。
投げの範囲が広いし前転で距離詰められるからアルゼンチンバックブリーカーだけで勝てた

[37496] 名前:  投稿日:2017/03/06 20:07:16

98くらいまでしかやってないけど大門五郎が強すぎた印象
それまで投げキャラなんて使えなかったのにコイツだけは使えた
94から主人公チームにいたから惰性で使ってただけなのに

[37497] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 20:18:15

歌ばかり注目されるがサイコソルジャーのBGMは良いものだ

[37498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 20:29:02

ブレイジングスターと書こうと思ったらSNKじゃなかった

[37501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 23:00:42

真サム覇王丸の天覇封神斬は良く練習したなー。
昔のSNKはムズいコマンド技が多かった。

[37502] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 23:39:47

初代飢狼伝説のカポエイラ面のBGMが好きだった。

[37507] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/07 12:14:54

最近ネオジオ本体が物理的にぶっ壊れてしまった
レトロフリークに対応してもらわんと…

[37514] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/07 22:14:01

ゲームもぶっ飛んでたけど、音楽にもすごい力入れてた。
諸々のアレンジサントラは今でもよく聞いている。
龍虎外伝のやつは一生手放さん。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク