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ゲーマーが愛すべきクソゲーを挙げてけ

famicomjump_kaiou_title.jpg

愛なきところ、クソゲーもまた生まれず。




4 NAME OVER 2013/09/28(土) 02:55:58.72 ID:

ファミコンジャンプ


7 NAME OVER 2013/09/28(土) 03:06:09.47 ID:

セガサターン X-JAPAN Virtuai Shock 001
YOSHIKI秘書とPATAの楽屋スタッフが全て
 
あとセキュリティーAがウザイ。



10 NAME OVER 2013/09/28(土) 03:25:42.62 ID:

シムシティ2000はシステム自体は良かった
当時の家庭用ゲーム機のスペック不足でクソゲーの烙印を押されてしまった



12 NAME OVER 2013/09/28(土) 03:41:11.67 ID:

セガサターン 百物語

あれ、ゲームじゃありませんよね?



101 NAME OVER 2013/09/28(土) 18:38:18.43 ID:

>>12
あれ説明書に魔除けの札が印刷されてるんだが
中古で買ったら切り取られてたのをいまだに思い出すw
あと大運動会の尻どアップ



14 NAME OVER 2013/09/28(土) 03:59:42.65 ID:

ファミコン Zガンダム

zgundam_hot_scramble_shooting.jpg


18 NAME OVER 2013/09/28(土) 04:12:55.62 ID:

>>14
ゼビウスガンプの謎より面白いだろ?
当時、同時に買ったけど今だに謎が判らねぇ。



20 NAME OVER 2013/09/28(土) 04:15:43.38 ID:

紙一重ゲーならアンサガ一択


22 NAME OVER 2013/09/28(土) 04:20:11.24 ID:

ファミコン版ナディアは流石に愛せなかったぜ・・・


27 NAME OVER 2013/09/28(土) 04:53:18.00 ID:

ミシシッピ連続殺人事件だな。
歩きのスピードにどんだけ忍耐ついやすことか



29 NAME OVER 2013/09/28(土) 05:00:50.03 ID:

無印ドラゴンスレイヤー
奇想天外で面白いが中途半端な状態でボスに挑むと
いままでのすべてがなかった方向に



34 NAME OVER 2013/09/28(土) 05:32:41.54 ID:

ガンダーラだっけ、MSX2の激遅ロードRPG
フィールドを画面1枚分移動するたびにフロッピー読み込みに2~3分w


msx2_gandara_field.jpg


43 NAME OVER 2013/09/28(土) 07:01:44.06 ID:

SEGAマークIII時代にガールズガーデンて言う、
女の子が野原でひたすら花を摘んで
失敗すると熊に襲われるゲームが有ったけど、
今思うとクソゲーだったのかな・・・
確か最終目的はボーイフレンドに花束をプレゼントすることだった気がする



46 NAME OVER 2013/09/28(土) 07:57:54.43 ID:

>>43
それ、持ってたよ。
ファミコン全盛で、友達と貸し借り出来ずにそれだけやってた。

ちなみに、おれはサテライト7かな。
シューティングなんだけど、説明書にいきなり、
「このゲームにエンディングはありません」って書いてあって
度肝を抜かれたのを覚えてる。



51 NAME OVER 2013/09/28(土) 08:53:29.82 ID:

聖飢魔IIのゲームがあったけど操作性最悪で
キャラも全然似てなくて信者だった自分をしてもこれはクソだと思った。



53 NAME OVER 2013/09/28(土) 09:02:10.09 ID:

愛すべきと言うならメガドライブのおそ松くんだな


54 NAME OVER 2013/09/28(土) 09:02:42.50 ID:

いろんなクソゲーを買ったり借りたりしているうちに
ジャレコとケムコのファミコンソフトは避けるようになった



91 NAME OVER 2013/09/28(土) 13:57:35.13 ID:

貝獣物語の涙の密書でナムコのオマケ付ゲーおもろい
と味をしめて買ったデビアス
唯一リベンジすらしていない


jikuyuden_debias_oishisounayatsu.jpg


112 NAME OVER 2013/09/28(土) 20:05:54.93 ID:

>>91
中古で買ったらフィールドの地図がなくてダンジョンの地図が2枚入ってた



94 NAME OVER 2013/09/28(土) 15:21:44.51 ID:

ゲイモス FC
擬似3Dシューティングだけどそのせいで弾がどこから撃っても真ん中にしか飛ばない
敵機は3D無視だから画面の端のやつは倒せない



97 NAME OVER 2013/09/28(土) 16:19:56.14 ID:

>>94
サターンのプラネットジョーカーも同じ問題を抱えている
後方斜め見下ろしの、立体的な視点を採用。
おかげで直射系ショットが内側に収束するため、
どうやっても画面左右上端に届かない。



96 NAME OVER 2013/09/28(土) 15:46:12.40 ID:

スーパースター プロレスリング
相手に技をかける為にパンチやキックで相手の体勢を崩してから組み合い、
組み合った後は左右に振れているメーターが最大値になった時点で
ボタンを押せば大ダメージを与えられるというシステムだったが、
相手の体勢を崩すべくボタンを連打している為、
また相手が体勢を崩している時間がほんの数秒であるが為に
まともにダメージを与えられないクソ仕様。

同じ時期にリリースされたテクモの『激闘プロレス』が良ゲーであったので、
更に印象が悪いゲームになってしまった。

因みにラスボスはアンドレ・ザ・ジャイアント。
勿論、俺はデモ画面の選手紹介でしか拝む事は出来なかった。



98 NAME OVER 2013/09/28(土) 17:53:02.39 ID:

光GENJIローラーパニック
ローラースケートぐらい買えよ!と突っ込みたくなる。



108 NAME OVER 2013/09/28(土) 19:54:25.93 ID:

ボンバザル
主人公のデザインがすげぇイラッとする。



109 NAME OVER 2013/09/28(土) 19:55:01.45 ID:

デスブレイド SFC

アーケード版はそこそこ面白いのに・・・。



111 NAME OVER 2013/09/28(土) 20:04:49.26 ID:

所さんのまもるもせめるも

芸能人を扱ったゲームは、たけしの挑戦状といい
どうしてクソゲーが多いのだろう?



117 NAME OVER 2013/09/28(土) 22:24:17.97 ID:

>>111
芸能人の名前だけで開発費が圧迫

期間2カ月と2名で作れとか凄い指令が来る



122 NAME OVER 2013/09/28(土) 22:57:14.18 ID:

ファミコン版のザナドゥ
本当のザナドゥ知らなかったから純粋に好きだった



144 NAME OVER 2013/09/29(日) 04:05:04.64 ID:

スケバン刑事
座標の設定すらおざなりだという


fc_sukebandeka2_jungle.jpg


157 NAME OVER 2013/09/29(日) 11:38:38.95 ID:

わたしとしては「太平洋の嵐 戦艦大和暁に出撃す」を挙げたいと思う。
あのあまりの操作性の悪さとゲームの進め方の困難さが
折角のBGMやグラフィックを無駄にしている。
システムソフトアルファーらしからぬ駄目ゲーだ。



158 NAME OVER 2013/09/29(日) 12:12:13.52 ID:

フリートコマンダー(ファミコン)
パスワードも、カセット内にバッテリーバックアップも無いため、
セーブしたけりゃターボファイルを購入させる仕様。



169 NAME OVER 2013/09/29(日) 20:07:55.53 ID:

挑戦状の続編?のたけしの戦国風雲児は楽しかった


172 NAME OVER 2013/09/29(日) 21:47:35.82 ID:

SFC
風のシルフィード

壮絶な糞っぷりに悶絶した



209 NAME OVER 2013/09/30(月) 11:04:11.12 ID:

誰かイシターの復活を初期状態からワンコインクリアした人いない?

※イシターの復活は成長要素があり
パスワードコンティニューのあるアクションRPG。
一度ゲームオーバーにならないと
そのプレイで得た経験値は成長に反映されない。



210 NAME OVER 2013/09/30(月) 11:40:45.65 ID:

修羅の門とか、アルナムの翼とか、
プレステも酷いゲームが結構有ったよな。



211 NAME OVER 2013/09/30(月) 11:42:32.27 ID:

がんばれ森川君2号


247 NAME OVER 2013/10/03(木) 01:14:59.47 ID:

>>219
うむ、あれは奇ゲーだな
体力つけまくって煤けながら地雷原を力任せに走り抜ける姿には笑ったw



249 NAME OVER 2013/10/03(木) 22:09:50.37 ID:

>>247
動物を継ぎ接ぎして奇怪なクリーチャーを作る
「パペットズーピロミィ」には負ける


pappetzoo_pilomy_animalmaking.jpg


252 NAME OVER 2013/10/04(金) 00:50:09.41 ID:

>>249
あれは奇形作る変な遊び方ができるだけで
普通の生き物を作れるかなってゲーム



254 NAME OVER 2013/10/05(土) 12:38:53.97 ID:

>>252
開発段階では「人間」も作れたらしい・・・



255 NAME OVER 2013/10/05(土) 22:00:08.70 ID:

>>254
SCEチェックに露出以外でひっかかった
数少ないゲームですから



212 NAME OVER 2013/09/30(月) 12:28:27.19 ID:

必殺!(セガサターン)

かの有名な「必殺シリーズ」をアクションゲーム化したもの。
映画「主水死す」の時期に発売。

いくらゲームだからって、念仏の鉄(レントゲン骨折りの元祖)が
飛び道具使うのは、原作ファンにとってかなりの衝撃。
同じ必殺!なら、
絵はSD化されてもストーリーはちゃんと原作を踏襲していた
ファミコン版アドベンチャーゲームのほうが良かった。



225 NAME OVER 2013/10/01(火) 10:50:25.59 ID:

FCのアテナを買ったは良いが、あまりの難易度の高さにクリアを断念し、
箱絵を見ながら付録のテープで
サイコソルジャーのテーマをひたすら聴いてたのは俺だけでいい


♪ふぁ~いや~ ふぁ~いや~ サイコソルジャ~ぁ♪



226 NAME OVER 2013/10/01(火) 10:53:57.01 ID:

中古ソフトのショーグンというゲームを、
説明書もなしにクリアするのはあまりにも無謀過ぎた



229 NAME OVER 2013/10/01(火) 17:51:18.83 ID:

パソコンゲーム初期の「ダンジョン」ってゲーム(光栄マイコンシステム)、
地下迷宮がデカすぎて心が折れた。



234 NAME OVER 2013/10/01(火) 22:33:28.27 ID:

北斗の拳3の無駄に広いダンジョン


235 NAME OVER 2013/10/01(火) 23:01:02.02 ID:

Dの食卓は狂い具合を楽しむには2に限る


236 NAME OVER 2013/10/01(火) 23:23:12.79 ID:

鬼太郎のゲームって意外と良ゲーが多いと思うの


244 NAME OVER 2013/10/02(水) 22:40:50.78 ID:

白と黒の伝説
当時カセットでロードしてたんだけど、
ロード中バグってクリア出来ず・・・



248 NAME OVER 2013/10/03(木) 21:12:01.82 ID:

モータルコンバットを初めてプレイした時、
海外のゲームはクソゲーしかないのかと思った。



256 NAME OVER 2013/10/12(土) 17:36:17.65 ID:

ゲームボーイの無印ドラゴンスレイヤー
これをカラーにして
セーブ機能をつけて出してほしい
だけどエポックって会社が
まだゲーム部署あるのか不明だけど



ポカーン

往年のクソゲー集めて
バイトヘル2000みたいなまとめ方した
ミニゲーム集作って欲しいわ


イイ

クソゲーも極めて開発者に完全勝利したあかつきには
並々のゲームでは感じられない達成感と
無常感に満たされるものですぞ


ショボーン

ファミコンの記念すべきクソゲー第一弾は
おにゃんこTOWNだと思うの
あのゲームにはクソゲーのすべてがぎゅっと詰まってる



おまけ セガサターン X JAPAN Virtual Shock 001 オープニング+オマケ

この記事へのコメント

[37499] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 21:07:53

>>96
激闘プロレスが良ゲー?
ただの連打ゲーなのにw

[37500] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 22:40:27

スペランカーだな
その死にやすさからネタ扱い、クソゲー扱いされるが
プレイしてみればちゃんと面白い

[37529] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/08 22:36:56

愛すべきクソゲーはゲームオーバーになった時になぜか笑える
アトランチスの謎の無駄にドラマチックなゲームオーバーミュージックに妹と腹を抱えて笑ったなぁ…

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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