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日本で銃撃戦ゲーがウケないのはなぜ?

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この国はドンパチやるには狭すぎらあ。




7 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:06:23.89 ID:T06OSAlI0

しんどいんだよ


9 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:07:05.90 ID:6aJZ6vFx0

銃文化がないからどうしてもファンタジーに見える


74 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:57:58.49 ID:dHwxxANo0

>>9
うむ
カッターナイフのがまだリアリティある



16 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:09:26.20 ID:SZ8d1f3zi

基本的にキャラがアニメ絵にならないから
リアルな銃よりもリアルな銃のアニメ絵がさらに難しい



21 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:11:26.67 ID:GQqjwvII0

日本じゃチャンバラより銃撃戦のがよっぽどファンタジーだからな


23 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:12:05.89 ID:lwl3crvM0

戦国時代FPSとかぐらいは作れよ、とは常々思うが。
もう日本メーカーは資金も技術力もねー。



130 NAME OVER 2013/09/25(水) 20:12:43.55 ID:Gex7nOeg0

>>23
火縄銃でFPSとか縛りゲー好きには堪らんなw



39 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:22:29.12 ID:cs0I91g/i

JRPGが大好きな日本人は魔法が使えるのかって話
それにバイオだって銃撃ゲームです

要は流行らせようとする力があるかないかの違い



35 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:17:01.99 ID:SqvjCtoU0

身の回りに銃が無いからファンタジーすぎるんだよな
角材やレンガをメインウェポンにしてくれたらリアルに感じるんだが



42 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:24:10.97 ID:YqnK/tOui

>>35
無双が受けたのは身の回りに青龍刀やら双斧やら戟やらが
ありふれてるからかつったらそうじゃないだろ
ファンタジーかどうかなんて関係ない、
単に操作デバイスの問題じゃねーの



328 NAME OVER 2013/09/26(木) 13:23:58.40 ID:IRVQ2GgA0

>>42
無双ははなからファンタジーじゃねぇか



45 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:26:38.84 ID:0HX3Xhey0

タイムクライシスは好きよ


52 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:32:39.36 ID:P1T6XmY80

これだけゲーム機でCoDやらBFやら売れてて
まだ「日本で受けてない」って雰囲気があるのは
ひとえに国産の良質な大作FPSがまだ作られてないからって部分にある



379 NAME OVER 2013/09/26(木) 23:45:20.04 ID:93xSWt630

>>52
これだろうな
RTSも日本じゃ人気ないよな

日本人は効率とかやたら考えるほうだから
RTSはやってもらえればウケそうなんだが
1ゲームが長いっていう問題が発生するのかな



54 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:33:44.03 ID:/aZlm9ra0

単純で飽きちゃうんだよなw
あと最近は分からんけどチートで萎える



63 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:38:43.53 ID:oshP//KT0

codやったけど酔ってやめた。
お使いゲームにしか見えないし。



70 NAME OVER 2013/09/25(水) 18:45:42.81 ID:AVzNA0Lj0

昔に比べたら随分売れるようになった
昔は洋ゲーがランキングに入って来るなんて無い



82 NAME OVER 2013/09/25(水) 19:02:53.23 ID:Bl5rIdBuO

アメリカだと政府とかハリウッドとか
ゲーム屋以外の勢力が宣伝してくれてるようなもんだよな



96 NAME OVER 2013/09/25(水) 19:22:49.28 ID:tF/ywiD7P

露骨にグロイのは苦手
MGSで限界



98 NAME OVER 2013/09/25(水) 19:28:53.47 ID:pMJ9vlC40

これっぽっちもやりたいと思わない
全く楽しそうに見えない
感覚が違うのかな



100 NAME OVER 2013/09/25(水) 19:31:19.41 ID:ZEgvaEk70

文化的背景云々よりも宣伝しなさすぎなのが一番の原因だと思うが


113 NAME OVER 2013/09/25(水) 19:50:25.60 ID:GAZXk1Pd0

アメリカ人と違って銃に対する萌え燃えが
本当に極一部のマニア以外持ち合わせてねえんだよ
銃をガンダムに変えたvsシリーズとかガンオンとか絆とか普通にヒットしてる



124 NAME OVER 2013/09/25(水) 20:04:41.58 ID:2JycgH1k0

日本人は寝転がりながらだらだらゲームやりたい奴が多いんだよきっと
遊びは苦しい毎日の息抜き、現実逃避な感じ
だから慣れ合い協力作業ゲーとかRPGとかが流行る

外人はテンション上げてヒャッハーって遊ぶために遊ぶからFPSが流行る



126 NAME OVER 2013/09/25(水) 20:06:21.88 ID:m6aZFs2c0

ビームサーベルの所為


133 NAME OVER 2013/09/25(水) 20:17:47.41 ID:masPHk0g0

日本で売るとすれば
戦国時代の鉄砲隊にカタナ一本で切り込みをかけるようなゲームだわな。



135 NAME OVER 2013/09/25(水) 20:23:18.74 ID:E58vRdei0

国民性としてミリタリーに興味が薄いってのもあるんじゃないの


136 NAME OVER 2013/09/25(水) 20:23:52.95 ID:l0x5V1eU0

対人ゲームやりたがる人が少ない
シコシコレベル上げや財産的なものを貯めるゲームの方が多い感じ



143 NAME OVER 2013/09/25(水) 20:37:08.59 ID:DaNRaKjk0

単純にキャラの問題だよ
日本に受けるキャラってのはあるからね



151 NAME OVER 2013/09/25(水) 21:32:20.96 ID:masPHk0g0

世界的なエアガンメーカーが乱立するサバゲ先進国なのにな。


408 NAME OVER 2013/09/27(金) 00:40:58.41 ID:FVdSsUh20

>>151
日本だから発展できたってのは皮肉なもんだな



154 NAME OVER 2013/09/25(水) 21:42:40.88 ID:masPHk0g0

日本の場合はアーケードベースで発展したんで
死ぬ=100円玉を奪われるだから
ゲーム内での命のやりとりに対して
非常にシビアだった部分が大きい。

リスポーン直後に撃たれて笑って済ますとか無理。
そのまま椅子掴んで投げつけに行くレベル。



155 NAME OVER 2013/09/25(水) 21:43:24.71 ID:hv4ZLclw0

FPSが好きだから友達と一緒にやろうと思い勧めたところ
自分の操作キャラが見えないからやる気が起きないという旨の返答だった
バイオハザードが売れてることを鑑みるに
日本人にとって操作キャラが見える、見えないは大きい
多分デッドスペース日本版出たらかなり売れるだろう



169 NAME OVER 2013/09/25(水) 22:02:06.37 ID:e4zBGfZk0

日本人がアメリカのバイオレンスゲームを見るとドン引き
アメリカ人が日本の萌えゲーを見るとドン引き

90年代から言われてきたことじゃん



174 NAME OVER 2013/09/25(水) 22:06:14.56 ID:2dkUNhtc0

舞台が東京なら面白そう
アメリカとか全然知らない場所を彷徨う理由がない。



179 NAME OVER 2013/09/25(水) 23:41:15.16 ID:RAMZMbKd0

FPSもチャロンやガンダムゲーみたく、
弾速少し遅くして見えるようにしつつ、緊急回避行動つけたりして
「撃たれてからの攻防」に重点があれば
もう少しだけ日本人受けするんだろうけどな。

日本の通俗娯楽じゃずっとその決定的瞬間を
スローモーションで引き伸ばしたりして
刹那的やり取りを濃密に演出してきた歴史があるから、
今シューターで主流の撃たれた瞬間には
ほぼ決まってるやり取りじゃ物足りないんだよ。

ただ、洋画なんかも最近決定的シーンでのスローモーション演出増えてきたし
シングルプレイゲーなんかじゃゲームメカニックに
スローモーション取り入れた作品出てきてるから
これからようやく欧米ゲーも日本のセンスに追いついてくるかもしれない。



203 NAME OVER 2013/09/26(木) 04:41:15.93 ID:SjdAV7Ra0

銃もそうだけど、洋ゲーはやたらとリアルにしたがるのが肌に合わない
かといって美少女が大剣振り回すのもアレだけど



225 NAME OVER 2013/09/26(木) 06:00:39.68 ID:XX6J1BmF0

また普及しない別の理由として「自キャラが見えない」って点
「カワイイキャラを使いたい」という欲求を根本から否定してるので、これは大きい



245 NAME OVER 2013/09/26(木) 06:54:06.53 ID:tMIaZh3C0

どれもこれも似たり寄ったりなんだよな
画面に鉄砲持った手がにゅっと出てて弾薬のゲージがあって

面白いと思ったのはQuakeとBF3くらいだな
厳密にはFPSじゃないけどPortalも面白い
要は一人称視点でいいから鉄砲撃つ以外のことが出来ればいいんだと思う



277 NAME OVER 2013/09/26(木) 07:47:55.49 ID:KouPfkQ7P

3D酔いするからFPS無理だわ
同じ理由でバイオやメタルギアも無理
こういうやつ結構いると思う



279 NAME OVER 2013/09/26(木) 07:56:04.21 ID:kiGzJzC1P

日本の場合長らく
「一人称視点シューティング=ガンコン使ったゲーム」だったから



280 NAME OVER 2013/09/26(木) 08:04:02.33 ID:f6WMWP7t0

テレビ番組の影響も大きいんじゃないかな
昔は西部警察とかあぶない刑事とかドンパチ系のドラマがあったし、
特攻野郎Aチームとかマイアミバイスとか海外のドンパチドラマも放送していた
そういうのが最近じゃ深夜アニメか有料チャンネルしかないんじゃないかな?



296 NAME OVER 2013/09/26(木) 12:35:51.00 ID:O3du53eL0

ハリウッド映画も受けるしシティハンターとかルパン三世とかも受けるんだから、
銃を撃つこと自体への忌避感やかっこいいイメージのなさとかは眉唾だなあ



301 NAME OVER 2013/09/26(木) 12:47:22.22 ID:BPlm6sk00

日本人がゲームに求めるのは夢と希望と非現実
現実を追求してる限り永久に受け入れられないだろうな



343 NAME OVER 2013/09/26(木) 21:15:07.98 ID:M/Vo/9Ym0

反射神経よりも策を弄して勝つって方に
カタルシスを感じるんだろうな。

弾幕STGなんかはマチズムの極みだけれども
それを根性で避けるのではなく
パターン化して避けることに喜びを見出す。



362 NAME OVER 2013/09/26(木) 22:24:20.86 ID:SjdAV7Ra0

日本人は熱くなりやすく射撃が下手だから流行りにくいとか聞いた


365 NAME OVER 2013/09/26(木) 22:29:37.27 ID:yeVq3LrFO

年齢制限がキツイ
18才とかゲーム止めはじめる時期と被るし



381 NAME OVER 2013/09/26(木) 23:47:01.01 ID:3VGL3RSM0

日本でFPSが受けない理由
1.キャラクター性が薄い
2.キャラクターが成長しない
3.世界観が受けない(日本人が好きなのはファンタジー)



382 NAME OVER 2013/09/26(木) 23:59:32.70 ID:ML8lQXM90

>>381
4.プレイヤースキルを求められる
5.すぐに死ぬ
6.主観画面に親しみがない
7.暴力的すぎるので他者のいる環境でプレイできない
8.責任を追及されるのを極端に恐れるためネット対戦が出来ない
9.ミリタリーものは日本では忌避されるため友人におすすめできない
10.日本人は専門性を求められる兵科が好きなので歩兵は受けない



407 NAME OVER 2013/09/27(金) 00:38:11.70 ID:/oXNDuEw0

日本人とはFPSやっても楽しくない
芋ってたり同じ場所から動かない奴ばっかり
アメリカ人の方が突撃するからやってて楽しい



417 NAME OVER 2013/09/27(金) 04:13:44.38 ID:M+ilLG4o0

>>407
分かるわ。全然遊びがない
その癖特に強いわけでもない、口だけ
はっきり言って単純にノリ悪い



441 NAME OVER 2013/09/27(金) 09:40:48.41 ID:HdOp9/qy0

なんか、やってて妙に疲れるよね


447 NAME OVER 2013/09/27(金) 11:33:13.17 ID:Fkyh5/Of0

FPSとかってほとんどPCゲーじゃん
PCでゲームやるって文化が無いんだよ



ポカーン

銃器に興味持った奴も
FPSを通り越してエアガン趣味や
サバゲー方面へ行っちまうのかもな


イイ

ライト層は一人称視点に忌避感がある
3Dダンジョンゲーとかも薦めても誰もやってくれなかったもの


ショボーン

銃撃多重奏RPGの続編まだ?



おまけ ガンバレット 動画テスト

この記事へのコメント

[37414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 12:29:36

もともと学校とかでさんざん成績比べられて辟易してるから、
ゲームでまで成績突きつけられるなんていやってのもあると思う。
人種的に向上心が高いから遊びでも成績悪いと落ち込んじゃうの

[37417] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 16:09:23

ゼビウスとかグラディウスも敵との撃ち合いで銃撃戦と言えるかもよ!
つまりスタイルの違いであって、そういったゲームが無いわけでは無い

[37418] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 16:54:02

>>37414
本当に向上心が高ければ、いちいちそんなことで落ち込んだりしない
単純にメンタルが豆腐なだけ

[37419] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 16:55:38

銃を撃った事あっても自動小銃じゃ反動無いから、取り分け銃を撃ったからと言って
ゲームの何がリアルと言う訳でも無いが、少なくとも銃を撃つゲームが退屈だとは思わ
無いくらいかな
※多分オンライン対人で無駄に強い人間と戦う事を強いられるから詰まらないのもあ
るんだろ、そうなるとゲームはゲームでも競技としてのゲームだけの要素しか無く成るしね・・・

[37421] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 18:10:38

アメは銃社会なので、ハンドガンなら比較的容易に手が出せる
でも実際に撃つチャンスは少ないから、手軽な鬱憤晴らしみたいな感覚なんじゃね
あとはハンドガンで満足出来ない層がアサルトライフルに憧れてFPSに走っちゃうのかも

[37423] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 18:19:24

足軽になって合戦に参戦だ!
大抵何を食らっても即討ち死
武功を立てると出世して馬や種子島を貰えるぞ
ただし甲冑が派手になるので隠蔽率は激減だ!
首を取るときは隙だらけになるけど首を持って帰らないと武功としてカウントされないぞ
課金アイテム「笹」を使えばわざわざ首を持ち歩かないでも武功を獲得することができるぞ!

ってFPSでないかな

[37425] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 20:33:53

味方が邪魔だからやっててイライラするやん
チームプレイすればテンポ遅いし
核兵器で壊滅させたくなる

[37426] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 20:34:04

ウケてないってそんな訳なくね
大作FPS、TPSは殆どローカライズされて来るし、今時の細分化されたゲームジャンルの中ではかなり安定した市場持ってると思うぞ
RPGほどウケてないって意味なら、RPG並にウケてる他のゲームジャンルって何?って聞きたくなる

[37427] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 20:34:58

3D酔いする人が日本に多い気がするんだけど
関係ないかな?

[37432] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 21:42:53

キャラ性薄いゲームだもんな
萌えキャラ主役にしてもウケるってジャンルでもねっし

[37433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/03 23:34:39

↑3 そりゃマリオとかのアクションだったりもちろんffやらドラクエとかのrpg、萌え系シミュゲームなりポケモンとかの育成ゲーム…
どのジャンルも無料で遊べるものもあるしfpsも無料で優れたものが遊べるがなぜか伸びない たびたび話題になるfpsの話となれば初心者講座だったり味方に憤死してる奴ばかり プレイヤー層自体違うから一概には言えないけどな

[37436] 名前:名無し 投稿日:2017/03/04 09:30:21

FPS系は偶に動画観るけど遠距離から動く相手を狙い撃つとかキツイわ

[37441] 名前:なななないししし 投稿日:2017/03/04 14:06:52

日本人はギミックとか軌道とか破壊美を見ているのが好きな民族なんだよ
ロボットがガシャンと武器を展開して、ドピューって撃って、
敵まで効果音付きで軌道が見えて、それを当たりモーションや避けモーションをみて
間合いとかそういったやり取りとかのスト2とか巨大ロボの遅いビームとかが好きなんだよ

[37455] 名前:名無しさん 投稿日:2017/03/04 22:54:31

日本人にとって銃とかリアリティがない。
どの銃も同じにしか思えなくて集めたい、使いたいって気にならない。
キャラがゴリラばっかりで興味が持てない。
しかも必殺技みたいな派手さもなく、エンタメ性が死んでる。

[37461] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/05 01:45:06

プレイするキャラクターが見えてないと嫌だという層が結構居そう
TPSならするがFPSは嫌だという感じな

[37466] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/05 08:34:05

日本人はFPSに慣れてないんじゃないかね
TPSやら2Dアクションなら俯瞰で見れるから感覚掴めるけど、
FPSだと三次元空間の把握必要だから
億劫に感じるのかもしれん。

[37467] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/05 10:49:23

銃を使うゲームは急がしそうだし難しそう
方向音痴も手伝ってFPS自体がかなり苦手
多人数オンラインなんて迷惑がられ馬鹿にされて終わるイメージしかないから
自分には縁のないものだと思ってる

[37488] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 12:47:17

>>37418
そんな事に争いのエネルギー使いたくないんだよ
結局のところゲームをただの遊びでしかないと考えてる

ゲームする分には寂しい話だけど別にそれは悪い事でもないとも思うけどね

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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