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和ゲーが凋落した理由とは

dragonquest3_urikire_gyouretsu_title.jpg

客が消費することを止めたコンシューマーゲーム。




3 NAME OVER 2012/04/10(火) 22:17:05.16 ID:RqrTLjhd0

作り方よりも売り方ばかりを
重視してった結果というか
末路なんじゃねーかね
製作と客が手を取り合って
衰退させてった結果なんだから
まー言い逃れ出来ないわな



4 NAME OVER 2012/04/11(水) 11:38:22.26 ID:lpaU505j0

ストーリがクソ
キャラは中二病
ユ―モアセンスは同じ日本人さえ理解不能



25 NAME OVER 2012/04/17(火) 00:17:53.40 ID:2n0HcUXP0

業界の慢心
労働力を貪り取られるだけの
劣悪な現場環境の違い
できるやつから抜けていくババ抜きレース



28 NAME OVER 2012/04/18(水) 04:47:14.06 ID:/BAbh+Rd0

ゲームやっててもどっかで見たようなシチュエーションばかりだ

lovehina_pocket_ryouri.jpg


32 NAME OVER 2012/04/18(水) 21:09:55.20 ID:dI0cLd+f0

小手先の金儲け手法を追求した結果だろ?


33 NAME OVER 2012/04/18(水) 22:08:46.15 ID:EVW4qCFI0

それぞれが内向きになってきてる


35 NAME OVER 2012/04/25(水) 13:55:27.64 ID:DHiUPS7E0

伸びてるものがSNSゲーくらいしかない。


39 NAME OVER 2012/04/27(金) 23:00:18.29 ID:hIvKOKSk0

面白いのがゼロってことはない
探せばある探さないと見つからないだけさ



40 NAME OVER 2012/04/29(日) 12:49:37.36 ID:Ss1QtwjXO

>>39
探さないとわからない時点で昔とは比べものにならんけどな
昔と比べてゲームの経済サイクルがうまく回ってない
まあゲームメディアがN64 PS SS末期に
軒並みおっ死んだからなんだろうけど

メーカー→宣伝する人→ユーザー だったのが
メーカー→ユーザー になって
大衆への周知レベルが格段に落ちてる
知らないものは無いも同然
ゲームCMもあからさまになくなったしなあ



47 NAME OVER 2012/05/06(日) 14:07:29.05 ID:pEV2E2V40

厨二病への耐性がついて
感染者が激減したとしか思えんな


breath_of_fire5_dragonquarter_ryu_tyuni.jpg


50 NAME OVER 2012/05/12(土) 16:38:54.66 ID:cBDEvWaB0

結局は大博打打ったまぐれ当たりの先人達の作った
土台あってこその人気だった



52 NAME OVER 2012/05/13(日) 01:14:04.45 ID:EORiphnG0

大人の男が愉しむコンテンツがないから。


59 NAME OVER 2012/05/14(月) 12:37:46.77 ID:K0vplTz10

和ゲーは自ら引きこもることを選んだから
自業自得だろ

その結果、もしもしゲーのスマホジョブチェンジによる下克上で
引きこもることすら難しくなってるわけで



60 NAME OVER 2012/05/14(月) 12:42:38.94 ID:K0vplTz10

ゲームも映画のごとく
既存コンテンツのタイアップかニッチを埋めるかの二択しかなくなったな



62 NAME OVER 2012/05/14(月) 14:13:11.35 ID:A+a7nDJm0

日本のゲーム業界が国際社会で衰退したのは
アメリカのゲーム業界がハリウッドのCGクリエイターの技術力を取り込んで
大幅パワーアップを果たしたからでしょ
日本のゲーム業界のクリエイターでは
ハリウッドの優れたクリエイターに対抗するのは無理だった
アメリカは世界中から優秀な人間が集まる流れ作りに成功したけど
日本はムリなコスト削減方向に走って人材の焦土戦したから。



73 NAME OVER 2012/05/19(土) 17:48:49.38 ID:OcZOU2yH0

昔 ・何か面白い事を伝えたい人が作ってた
今 ・作品を見て作りたくなった人が作ってる

受け手世代が作り手側に回ると凋落が始まる。



446 NAME OVER 2012/07/08(日) 00:13:07.23 ID:y2ZCq4wH0

>>73
既存の物を見て育つと、
こういうもんだという固定観念が
抜けづらくなるんだろうと思う。



89 NAME OVER 2012/05/25(金) 21:05:51.62 ID:5ABMl6OW0

大丈夫
下には下がいる
邦楽の方が遥かに酷い



137 NAME OVER 2012/05/31(木) 21:01:27.53 ID:LgAsfTXn0

90年代後半からだな
なんか勢いなくなったの
ちょうど社会全体の景気が悪くなってきた時とかぶるわ


derby_stallion_nanikayousugahendesu.jpg


157 NAME OVER 2012/06/04(月) 09:37:21.64 ID:00wSSA4X0

ハードが増えすぎて売れ筋ソフトが分散したからじゃね、
内容もコアなユーザー向けだったり、
そこにきて手軽なモバイルゲームとか



158 NAME OVER 2012/06/04(月) 10:06:36.16 ID:oRkjdq5a0

本屋は小さな店が崩壊して大型のチェーン店ばかりだな
ゲーム屋もあんなにあった小型店は一掃されてトイザラスみたいな大型系だけ。

まぁレンタルビデオ屋もすっかりゲオツタヤ以外は見なくなったし
そんなのしか生き残れないんだろう



159 NAME OVER 2012/06/04(月) 15:46:27.45 ID:GNQZmpp40

ゲームのハードはむしろ淘汰されて減ったんじゃね?
ハードメーカーの競争が減って活気がなくなった印象がある。



176 NAME OVER 2012/06/07(木) 11:59:11.06 ID:eQetHHGK0

映画、音楽、アニメにゲーム・・・
もうあかんわな
日本の文化ほとんど全滅しとる
おまけに家電やら製造業まで



201 NAME OVER 2012/06/09(土) 03:46:00.60 ID:3moVrBmp0

最近の子供ってマジ何で遊んでるの?


232 NAME OVER 2012/06/12(火) 09:37:52.00 ID:79SPm58F0

アニメや漫画やビデオゲームに時間を使わないで、
スポーツとか勉強を頑張ってる子どもが増えてるなら
それはそれで良い事だろうと萌えオタの俺は思うよ
未来ある若者達は現実の恋人を幸せにする力の高い
リア充を目指すべきだろう(´ー`)

アニメ見てゲームするしか能が無い
人生終わってる負け組の中の負け組の俺はそういう生き方出来ないけど



388 NAME OVER 2012/07/04(水) 12:56:45.97 ID:z5Y3WJOM0

もう男中心で消費が回る時代ではないんだろうな
ドラマも露骨に女向け物が多くなった



389 NAME OVER 2012/07/04(水) 14:35:34.02 ID:q2RYV/Hji

>>388
凋落したと感じる一つの要因はそれかもな。
男にとってつまらない作品が増えたため
男の主観では凋落したと感じてしまう。
女性の意見も聞いてみたいところではある。



405 NAME OVER 2012/07/05(木) 14:29:08.06 ID:kX3wBfw40

萌え豚や腐女子に媚を売った作品ばかりになったからなあ。
そういう作品はそのターゲット層にしか受けなく、
子供や一般視聴者やライト層のオタには受けない。
でもまあそれもしょうがないね。
金を落とすのはまさしく萌え豚や腐女子だったんだから。



471 NAME OVER 2012/07/11(水) 04:46:28.34 ID:WArrKNcm0

ゲームやアニメの製作者目指す様な男はナード、オタクが多くなるから
本音では非オタ好みのコンテンツ、
例えばスポコン物とかは作りたくない人間が多いんだろう
時間が経つにつれ萌えオタ率は上がる一方だろうし



489 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:51:25.27 ID:P6uIqK9o0

エンタメは話題以外の価値がほとんどなくなっている。
一回りしたのか野球を共通の話題として見ていた昭和みたい。



490 NAME OVER 2012/07/19(木) 16:16:42.21 ID:NK8avPh10

ゲームに関してはパッケージ及びCVを強調し始めてから面白くなくなった。


502 NAME OVER 2012/07/21(土) 22:19:20.91 ID:nylnUcD10

クリアまで時間がかかるゲームや集団プレイのゲームばかり増えたから


514 NAME OVER 2012/07/24(火) 09:32:40.46 ID:4wcHN7F40

いっときの知的ゲーのブームにしても
あれはあれで一般媚びの末路だろうな



535 NAME OVER 2012/07/28(土) 18:21:50.45 ID:PsXlLO8s0

メディアミックスの名の元に、単体としての面白さは二の次だからな。
粗製濫造。



537 NAME OVER 2012/07/29(日) 15:34:58.69 ID:/V+8l94g0

簡単に言えば20年間の不景気で
日本人全員ヤケクソになってるからだと思うぜ。
この現状でまともな振りをしてる奴の方がおかしいんだよw


persona3_takaya_hitsuyoumonai.jpg


552 NAME OVER 2012/07/31(火) 19:06:51.29 ID:vNQD39eo0

PS2・・・家の最新ハード


553 NAME OVER 2012/08/01(水) 00:24:01.38 ID:ZRGeD8200

凋落しようがしまいが、俺は結局国産のしか楽しめん。


572 NAME OVER 2012/08/03(金) 00:33:02.52 ID:jWHZlWR/0

結局普段ゲームやらない大多数の層は、
スマホゲーぐらいの超単純なゲームの方が合うってことなんだよなー。
悲しいことに。
最近の据え置きゲーって、大衆が
「楽しそう。私にもコントローラーちょっと貸してよ」
ってなる感じのゲームが無い。



589 NAME OVER 2012/08/10(金) 06:46:27.02 ID:jrsfEn9i0

最近の携帯ゲームってパブロフの犬の実験みたいだね


592 NAME OVER 2012/08/12(日) 20:27:50.52 ID:upuPk5Wf0

マジで年取ると
それ相応の趣味にシフトするからな
ゲームもずっとやり続けれると思ったけど、そうじゃなかった
特に和ゲーは少年少女が主人公だったりするのが多いから辛くなる



694 NAME OVER 2012/08/29(水) 11:40:32.43 ID:c87A06nR0

EAはあんだけ大量にゲーム出してるのに
儲かってるのはスマホの課金ソーシャルだけという現実



758 NAME OVER 2012/09/09(日) 21:33:44.31 ID:BWwo5UyL0

仮に非萌え路線だったにしても、なんかオタク知識前提のオタク的な
一見さんお断りみたいな下地が増えているように思う
作品単独では成立しないみたいな



791 NAME OVER 2012/09/16(日) 23:56:36.48 ID:BGbN5eF+0

若いクリエーターは古典には見向きもしないってのが俺の偏見
消費者で終わってて分解したり構造解析したりしてない



796 NAME OVER 2012/09/17(月) 13:14:23.79 ID:P+YKaP4h0

そりゃ、昔の人はなにかを表現したいツールとしてゲームを使ったわけで
ゲームそのものが最終目的地じゃなかったもの。
映画畑を目指してダメ、小説目指してダメだった人、
なんかも結構いたわけで。



976 NAME OVER 2012/10/31(水) 23:41:46.78 ID:zt2y/f7Q0

ゲーム「を」楽しむのではなく、
ゲーム「で」楽しむ
という人たちが増えたからね

自分が面白いと思うか否かより、
ネットが取り上げているかどうかの方が
重要だ、という人達
この層は本当にお金にならない



イイ

ゲームにそこまで興味ない人たちにとっては
ドラクエやFFがいくつ目まで出たかも知らんのでは?と思う
情報までゲーマー界隈という狭い内輪だけでぐるぐる回ってる


ポカーン

ネットの宣伝をいち早く取り入れた感のあるゲーム業界だが
興味ある人間に情報をリプライするのがネットの基本構造だからな
テレビCMまで撤退しちまったのは今思うと痛かったかもな


ショボーン

ゲーマーの ゲーマーによる ゲーマーためのゲームもいいけど
そればっかりになっちゃうとね その時は中で
盛り上がるかもしれないけど 入り口は閉じていっちゃう


ポカーン

飯屋を全部ラーメン二郎にしちまったらどうなるかくらいは
冷静に考えりゃわかりそうなもんだがな
CSゲー市場はそれをガチでやっちまった感



おまけ シルフィード(メガCD)・1/2

この記事へのコメント

[37176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/19 22:10:53

日本の団塊ジュニアしか、購買力のある客を作れなかったから。
団塊ジュニアが社会に出て時間が無くなったころから、凋落が始まってたろ。
ついでにそのころ、携帯電話やDVDプレイヤーの普及が始まったから、そっちに客をゴッソリ持っていかれた。

[37177] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/19 22:53:16

団塊ジュニアが社会に出た頃ってのは
まさにバブルがはじけてとっぴんしゃんの時だからな
あと、その頃の携帯のコンテンツなんて
せいぜい着メロくらいしかなかったでしょ
耳コピで手入力してた頃が懐かしいわw

[37179] 名前:名無し 投稿日:2017/02/19 23:12:47

近年の和ゲー市場は一種の宗教を見てる様な感じがする
ゲームの比率が説伏に喰われてて購入を検討する気にもならない

[37180] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/19 23:35:08

ユーザーが多様性を否定し続けてきた結果だろ
同じものばかりで飽きたから誰も買わなくなったのさ

[37182] 名前:既にその名前は使われ 投稿日:2017/02/20 00:29:16

「作りたいものを作らなくなってきた」感はあるよな

スクウェアエニックスとかのゲーム見てるとその辺が本当に顕著。
久しぶりにFF出たと思ったら、15の惨状見て
「ああ、やっぱりダメなんだな」って思ったわ

オンゲな14の話題もまとめに出てくるけど、
キチガイじみた話題だらけだし
作ってる人は無名な人だったけど、
〇ねとか動画で言ってる、とても変なオラついた人だったし、
客も客でイライラしっぱなしだったしな・・・

[37185] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 01:43:33

ゲーム内に2ちゃん用語が出てきた時点で冷める

[37187] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 01:49:56

作る側の問題も確かにあるが買う側の問題も確かにある
この手の原因を全部ゲーム会社の怠慢みたいに言う人ばかりな時点でどう足掻こうが廃れるわ

[37188] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 01:59:54

>>37187
ユーザーの教育も提供側の大事な役目だもの
黎明期はゲームを未知の物からこれこれこういう娯楽だと
理解させる教育に尽力していたけど
今は教育を放棄して動物園に餌投げ込んでるようなもの
まあこれはゲーム関連メディアの衰退が主な要因だけどね
最低限のマナーを教えるメディアが一つも存在しない

[37189] 名前:   投稿日:2017/02/20 02:07:02

ドラクエ11のマルチ展開を、スゴい!革新的!なんて言ってるの見てもうダメなと思った

[37192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 13:01:47

購入ターゲットのボリュームゾーンに対して売るのが大手の正しい商売。
しかし、現在の先端的なゲームは、ゲームをするのに準備が必要だったり、ゲームに慣れてない人にとっては複雑な操作の時点で、最初からボリュームゾーンから外れており、面白く作ってもそもそも購入する可能性のある人数が少ない。
しかも、その数少ない購入者を洋ゲーの大作ゲームにごっそり持ってかれてる。

じゃあ、多くの人が所持しているスマフォでシンプルなゲームはどうかというと、スマフォは次のフロンティアになり得たはずが、ガチャゲーのゲー無か、既存ゲームの微妙な移植が氾濫してて、一握りの面白いゲームが埋もれてしまってる。
市場はあるのに悪貨の氾濫で残念なことになってる。
スマフォの微妙な操作性でも楽しめるような、単純だけど面白い、ってゲームを作る方法論がもっと出てこないと市場自体が機能してない。

突き詰めると、1990年代末からの3D技術の進歩に着いていけず、CSやPCの据え置きゲームのメインストリームから落ちこぼれたことと、それを認めて方針転換するのに遅れて縮小再生産し続けた現状って感じ。

[37194] 名前: 投稿日:2017/02/20 13:23:23

制作者が本気でゲーム好きな人を望まなくなったから

就活板のゲーム業界スレで「ゲーム大会するわけじゃないんだから、ゲーム好きですとかいう奴はいらない。ビジネスとして考えられる奴が必要」
とか上から目線で説教してた社員さん元気かな?

[37196] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 14:55:19

欧米は絶好調なの?

[37197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 15:45:05

RPGに限定すると進化しちゃったからだろうな
昔ながらRPGなんてもうなくなっちゃったからな
進化してもいいんだけど
進化前の流れを組むソフトがほとんどなくなっちゃった
そんな事望んでなかったのにね

ポポロクロイス、ワイルドアームズ、ブレスオブファイアとかがその代表だね
ドラクエ、FF、テイルズは進化スピードが遅かったから大丈夫だった
ディスガイアもだな・・・

[37199] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 18:49:23

ゲームソフトを取り巻く環境が恐ろしい程のスピードで成長し、疲弊し、食い潰しているから。みんな難しく考えすぎ。新作ハードが数年ごとに発売されてるんだもの、そりゃおかしくならない方が難しいね。

[37207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/21 06:21:39

20年間の不景気では無くまだ後15年間は最低下り続ける
何故かと言えば日本の幅広い範囲の繁栄が約束されて来た背景が、増えた国内人
口数が単順に世界上位だっただけだと、冷静な調査結果が示されたから
だから将来今の1.5倍の世界競争力が得られないならば、この凋落はまだまだ数十年減り続ける数千万規模人口と供に人口の登り坂が再び来るまで続くよ

[37221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/22 13:07:08

37194
それも原因の大きな一つだろうなー
金を右から左へ動かすだけのヤツが何人増えても
面白いゲームはできねえ

見かけはどうにか操作できても、ね

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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