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昔のゲームは難しかった とにかく難しかった

wizardry4_dead_title.jpg

それは他の奴らが見れなかった景色を見に行く遊び。




8 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:05:26.37 ID:Za4vNoGE

1週間以内にクリアした写真送ったら
プレゼント貰える企画あったのに
だれも貰えなかったりな



10 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:06:00.16 ID:S9l5cl7w

昔のはセーブデータが自然に消えるからなお難しい


29 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:11:16.81 ID:R+Tfoose

死んで学習するゲームは昔の方が多いね
慣れるとすいすい進める


daimakaimura_beelzebub.jpg


34 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:12:45.86 ID:C4+Lc/sp

難しいから楽になる裏ワザの価値があった
コマンド知ってるやつは神扱い



39 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:15:46.54 ID:4P7/pQm/

PC版wizとか今やると不親切すぎて投げるわ


42 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:16:59.12 ID:C9Pks494

そして後世のクリエイターが難しいとめんどくさいを同一視した結果
原点回帰という名の糞ゲーが生まれてしまう



72 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:22:04.85 ID:oum/jDWW

難しさの原因の9割は操作性のクセと、
1ミス即死と、リトライポイントが遠いこと
序盤のステージはやりまくることになるから
目をつぶっててもクリアできるようになってるっていう


r-type_stage6_dop.jpg


79 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:23:00.75 ID:AbRnxluv

ロックマンとか名作扱いなのは当時の理不尽ゲーの中で
なんとかクリアできるバランスだったからだと思う



94 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:25:19.33 ID:h7FVBxrD

ドラゴンボール神龍の謎なんかは
だいたいみんなヤムチャで死んだから、
ストーリーのどこまで語られてるのかで
都市伝説が生まれるほどだった

実際は原作を追い越して先に宇宙まで行ってたという



127 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:30:34.13 ID:n0aBMDv4

昔のゲームは何でもないゲームでも雰囲気が恐ろしかったよな
ドラえもんとか 海底編怖すぎわろた


doraemon_hudson_tako_sharpen.jpg


131 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:31:38.86 ID:Lk3Tm1nz

>>127
あの無機質さが好きだったんだけどな
ロックマンも仲間みたいな形のロボ無表情で破壊して去ったり



151 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:34:38.05 ID:n0aBMDv4

>>131
ロックマンは3くらいまでは気味悪さがあったな
難易度と比例するのかも



139 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:32:53.53 ID:h9oPH7na

昔は今に比べてやることなかったからみんな暇だったんだよ
ちょっとやそっとじゃクリアできないほうがありがたかった



155 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:34:55.81 ID:UmUkPrxK

そもそも操作性が~なんてあんま思わんかったな
変な慣性ついても自分がそれに合わせりゃいいと思ってた



164 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:37:07.64 ID:D0Qq6awc

昔はゲームにプレイヤーが合わせてたけど
今はゲームがプレイヤーに合わせてる
アプローチが異なる時点で娯楽としては別物
前者を求める人に後者のゲームはコレジャナイ
逆もまた然り



172 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:38:20.01 ID:mjbacjKw

コンティニューできないとか当たり前


183 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:40:40.37 ID:kIS0oCRJ

PS2以降のゲームで唯一クリアできなかったベルウィックサーガ


210 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:45:07.43 ID:8H6sSkRd

でも大抵無敵とか面セレクトとかの裏技あったから
エンディング見るだけなら簡単だったな



272 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:55:17.54 ID:lLntl8lx

MYSTはそもそもゲームの意味を理解するのに数日費やした


221 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:47:48.92 ID:h7FVBxrD

昔のゲームのほうが難しかったのは事実だけど、
昔の人の方がゲームが上手かったってわけでもない



224 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:48:14.69 ID:mqPlf+1E

難しいというよりヒントが無かったり
普通に進めたら物理的に無理だったりな
解き方を知ってれば今のゲームより簡単なのは沢山ある

オバQワンワンパニックは単純に難しすぎて詰んだ
コンボイですら当時スイスイクリアしてたのに



227 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:48:25.95 ID:yPhjobOt

ゼルダとか子供の頃はめちゃくちゃ難しく感じたんだよな
今やるとリンクのほうがむずいわ



231 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:49:24.54 ID:h7FVBxrD

敵をパターンでハメられるゲームが多かったから、
パターンを見つけられるかどうかだったのかもなぁ



233 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:49:32.21 ID:JGoOXIgJ

ネットでwikiとかフル活用しといて
簡単とか言っちゃう現代人



241 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:50:30.39 ID:VNKBLAnv

レベルカンストでもラストダンジョンとその周辺で生き残れないRPG


244 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:50:33.82 ID:VHU7YKzH

昔のゲームでちゃんとクリアしたのってほとんど無い
ドルアーガ、ゼビウス、マイティボンジャック、アイスクライマー
全部投げ出した



248 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:51:07.41 ID:yPhjobOt

初期はそういう不条理ゲーが多くて
みんなクリアが設定されてる(可能性の高い)RPGに走って、
そこからRPG人気が出た記憶があるわ
薬草でHP回復って今なら当然のように思えるけど
そういう当たり前のルールすら当時は手探りだったんだよな


dragonquest_startpoint.jpg


249 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:51:24.85 ID:RY2XL/o0

>>248
RPGしかクリアできない奴はゲーマー底辺だったよな
それが今やコアゲーマー扱いで笑うわな



254 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:52:34.06 ID:9PMfaK/P

まあ、ファミコン時代のゲームは、
クリアするのが目的じゃなくて
みんなでわいわいやるのが目的なゲームも多かったしな
初期ゲームはクリア自体無いものがほとんどだったし。



255 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:52:43.12 ID:vjztQG5V

今は発売日に買って徹夜でプレイするのが一番おもろい
途中で詰まってもネットに情報がない



256 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:53:01.32 ID:7nysbD1i

自分の子供にはロードランナーとかフラッピーとかの
純粋なパズルアクションをやらせたいです



281 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:57:00.71 ID:AxKyK4Mx

むずかしかったのは本当だし
でもだからといってそれがクリアできてたわけでもない
攻略見たり裏技使ったりそもそも未クリアのゲームも結構あったわ



290 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:58:19.68 ID:i4M3Gwd0

容量が少ないってのもある
長く遊ぶためには難しい方がいい



299 NAME OVER 2013/06/18(火) 11:59:09.06 ID:kDCUiS9/

色んなジャンルや目新しいゲームが
次々に出た頃はトライアンドエラーを楽しめた
それにハードの進化の体感が大きかったから、
クリア後の映像がプレイヤーにとっての報酬の一つでもあった

今のゲームのほとんど全ては
昔に出たジャンルに着せ替えしてるだけだから、
トライアンドエラーの楽しみは薄い RPGなんて定番のコピペだ
だからストレスなく暇つぶしができるような設計でないと支持されない
ネットを探せばプレイしていなくてもネタバレは転がっているし、
それらを見ずにクリアしても映像自体がご褒美にならない
だから実績だのトロフィーだのをという別枠での報酬を用意しないと
プレイ意欲が湧かない

この差



304 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:00:12.72 ID:wpmodN8V

今でもSFCのゲームとか攻略法みつからんのあって困るわ


309 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:01:17.10 ID:8tY7bQyu

有野でもクリアできる程度のヌルゲー揃い


317 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:02:40.75 ID:JGoOXIgJ

昔は不親切でも騙し続けられたけど
今は発売日に(下手すりゃ発売前)ネットで情報拡散して
地雷の烙印押されて売れなくなるからな
そら親切にもなるよ



332 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:05:12.33 ID:2pZN1Wt9

昔はあれ攻略本売ることも想定してゲーム作ってたからね


333 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:05:47.47 ID:gZ2/Vvtg

思えばネットの無い時代のバグ技とかどうやって広まったんだ・・・?
ロックマン3の無敵バグとか初代ポケモンのミュウとか
なんか都市伝説的にみんなに広まってたような



342 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:06:34.03 ID:LE7EK3Mv

>>333
クリアできない人たちへの救済として
発売後しばらくしたらゲーム番組とか雑誌で
スタッフ自ら解禁してたよ



343 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:06:41.41 ID:VwfQ1BCj

親にアトランティスの謎って古いゲームを買って貰って
このゲームを最後まで終わらせたら次の買ってあげるって言われて
そのまま、何も買って貰えなかったのは良い思い出。



356 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:08:32.50 ID:qeo9gqOf

>>343
あれ、ジャンプ中に方向転換出来ないから
場所によってはジャンプのタイミングミスると
もう死ぬしかないんだよな


atlantis_no_nazo_bird_hun_sharpen.jpg


385 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:12:51.16 ID:AWsEjok4

最近はゲームにおいてのお約束見たいなのが増えたんで、
よくゲームやる奴ならここはまあこうだろうなあって解けるってのもありそう



510 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:52:56.99 ID:F5En99H1

ザナドゥは難しかったけどまだ攻略可能な部類
ユーザーディスクのバックアップ取れるしな
ロマンシアなんか誰がクリアできんねん状態だった



421 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:22:13.34 ID:0bePZs6v

製作者さんサイドがクリアさせる気のないゲームもあった


433 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:25:02.95 ID:8H6sSkRd

今のはかんたんなのにクリアするのに時間かかりすぎるから
もう一周やろうって気にならん



436 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:26:21.13 ID:kObqXvey

海外はゲームを一定期間なら返品できるので
させないために難しくしてクリアーできないようにしたとかんなんとか



438 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:26:23.89 ID:JSne7KRU

今は、普通の人でもなんとかクリア出来るように作ってる
昔は、上手くならないとクリア出来ない
ぐらいの違いは絶対あるわな



441 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:27:13.06 ID:9PMfaK/P

邪聖剣ネクロマンサーのパスワード長すぎ
同系統の文字多すぎ
ゲーム中ではかなとカナで色が違うけど
うとラとか書きなぐってたら解読不能に


jaseiken_necromancer_password.jpg


445 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:28:29.24 ID:kObqXvey

なんでこれ小学生だったのにクリアーできたんだろうってのはあるな


451 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:31:02.43 ID:JGoOXIgJ

>>445
覚えゲーな側面あるもの多いし
時間さえあればクリア出来るのは結構ある
むしろ社会人とかの方が昔のゲームクリア難しそう



462 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:35:48.66 ID:UmUkPrxK

説明書なんて基本読まなかったけど
やるドラで98%までいってからスキップの存在知ったときは
たまには説明書も読もうと思った



465 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:36:13.31 ID:GEL4C+aN

星をみるひとなんて説明書読まんと最初の町の場所すらわからん


469 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:36:39.20 ID:5k3OSh4c

悪魔城ドラキュラみたいにマジキチ一歩手前の難度が心地よかった。

msx2_akumajoudracula_medousa.jpg


487 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:44:37.23 ID:qAqT4qVu

でも数年前まで「王様のブランチ」みたいな
書店の売り上げランキングで攻略本ばかりが上位だったな
まだまだ買う層がいるのか



491 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:46:12.57 ID:9PMfaK/P

取説は子供の頃から熟読派だったが
三国志2で挫折した



506 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:50:45.68 ID:lxHJ5UT9!

子供の頃クリア出来なかったさんまの名探偵を
数年前にクリアできたから
単純にゲーム自体にやりなれてなかったってのもあるのかもね



509 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:51:33.30 ID:8/hAT+k1

メガドラのシャドーダンサーは全編通して初見殺しなのに
めっちゃ簡単という異色作



512 NAME OVER 2013/06/18(火) 12:53:59.31 ID:h9oPH7na

ロマンシアはネット発達してから
始めて攻略法知って
できるわけねーだろ!って思った



イイ

今は難しいゲームは出しにくいと言われるけど
ゲーム開始時に「このゲーム難しいけど泣き言いうなよ?」
って提示するだけでプレイヤーは割りと納得するマジック


ポカーン

導入でプレイヤーを粉砕しといて
「ここからが本当のデモンズソウルだ」
もその手のテクニックよな 反骨心を煽るとでもいうか


ショボーン

過程を楽しむ時代から結果を求める時代に
娯楽業界には遊びの効かない生き辛い世の中



おまけ チャンピオンシップ・ロードランナー(FC) 50面

この記事へのコメント

[37144] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 13:23:28

FCは難しいと言うかクソゲーも多かった
でも少ない小遣いで選びに選んだゲームだから意地でもクリアしてた
ゲームに多様性があったのは事実、ゲームメーカーいっぱいあったし

[37145] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 13:38:14

>過程を楽しむ時代から結果を求める時代

あらゆるジャンルで「深み」がなくなった最大の原因がこれ
張子の虎ばかりが持ち上げられるおかしな世の中

[37150] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 16:06:56

ファミコンの初期のアクションやシューティングゲームは基本的にアーケードの移植だった。
アーケードだとインカムを稼ぐために基本的に難しく作ってあった。

[37155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 20:03:06

メガドラ、PCエンジンぐらいからコンフィグ実装が主流になって
難易度下げてどうにかクリアできたのが多くなった
裏技でコンティニューや残機増やしたりするのもファミコン時代は
少なくて、大半のソフトはムリゲー扱い・・・でも納得してたね

[37158] 名前:名無し 投稿日:2017/02/18 20:30:08

近年では一度の失敗で全てが台無しになる仕様は殊更キツいのかも知れない

[37164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/19 05:37:54

FC版Zガンダムで、モビルフォートレスモードのサイコガンダムMkⅡにフルボッコにされた思い出が!

[37201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 21:08:47

昔のゲームをもし今の子供らが夢中になってやったとしても、俺らの頃より遥かに簡単に感じると思うぞ
難しさは友達と雑誌でしか得られなかった情報量と直結だもんよ
ワルキューレの虹の橋を渡すのにノーヒントで一昼夜放置とか、星をみるひとの酸素チューブが何にもないとこでいきなり拾えるとか、そんなんネット見れば一発
激ムズのアクションで詰まっても最適解がすぐ分かる
昔のゲームの難しさは時代と共にあった
親切なチュートリアル入れられる容量なんてなかったし、極小容量のゲームが親切丁寧に作られてたら、数ヶ月分の小遣い握り締めて買ったゲームがクリアまで半日も掛からなかっただろうな

[37224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/22 13:44:55

有名なDQ2とかリアルタイムじゃないとあの地獄はわからんだろうね
wiki見たら難易度7割減

[37276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/24 17:58:59

難しいゲームを作るのは簡単
簡単でもたのしめるゲームを作るのは難しかった
PCではイース、ファミコンでは(というかRPGでは)ドラクエあたりが
優しくて楽しいバランス取りされたゲームが最上であるという革命をおこした
パラメーターを上げるためやフラグを立てるために
今まで苦行を強いられいたのだと
そこに本当は楽しみがないのだと皆気付いた

[37277] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/24 18:07:07

途中にパスワードとか求められたけど、そんな情報一切今までのプレイではなくって1日悩んでさすがにバグなんじゃないか!?って説明書みたら書いてあったぐらい難しかった。

[37281] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2017/02/24 21:29:18

メタルギアはここではレトロゲーには入らんわ。

FCのゲームは難しいのではなく調整が出来てないっていうんだよ。
それに出したらもう調整出来ないから一般人や子供があると糞みたいな難易度や気づかない仕様とか沢山あった。
今のゲームはちゃんと調整が出来てるけどバグが多いし不具合あっても後日パッチどうともなるからメーカー側がかなり適当になってる感はある。

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