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ぼっちでもゲームは作れますか?

danboo_walk_title.jpg

共同作業をするということは、
相手の考えがばかげていることを説明するために
時間の半分を無駄にすることである   ヴォランスキー




1 NAME OVER 04/08/01 23:19 ID:9/8mpdqF.net

グラフィック、シナリオ、音楽、
CGから全てをこなし
なおかつまともなゲームとして
完成させることは可能か?



3 NAME OVER 04/08/01 23:30 ID:2lCUKKTI.net

たいていのフリーソフトはそうだろ。


5 NAME OVER 04/08/01 23:34 ID:V3JnTtE5.net

今風に言うならいつもモチベーションを高めて作業しないとだめだよな。
一人で作るときは。じゃなきゃ絶対続かないって。根気が大事。



15 NAME OVER 04/08/02 01:08 ID:gMrAanPd.net

一人で、という条件がついた時点でその一人が
金、時間、才能
すべてを持ち合わせていれば可能。
ひとつでも欠ければ不可能。



19 NAME OVER 04/08/02 08:36 ID:KINJO1c+.net

まあぶっちゃけ一人でゲーム作ることは可能。
でもクオリティの高いゲームを作ろうとなると話は別。



35 NAME OVER 05/02/01 15:49:49 ID:2mubP12T.net

一人で作る場合、プログラム能力よりも
絵や音楽がネック。
で、ネットのフリー素材を使うわけだが、音楽はともかく絵は
あったものが少ない罠。



37 NAME OVER 05/02/02 00:03:55 ID:ZeJiHfdh.net

ネットのフリー素材使うんなら一人で作った事にはならない法則


48 NAME OVER 2005/05/11(水) 10:01:32 ID:TYSkHPf0.net

構想練って作り始めて
ある程度形になってきたら飽きて・・・の繰り返し。



50 NAME OVER 2005/05/11(水) 20:59:15 ID:RLYg9Pcf.net

まず1人なら大作のRPGはやめる事
またCG、音楽、シナリオなど複数の
演出要素が重要になるアドベンチャーは
広い技能が無いなら避けること。

パズルゲーなんかだとアイデア次第では結構いけるよ
シナリオとかマップとか言わなくていいし、
グラフィックなんかも単純であってもセンスがよければ
意外にいけてしまう。



55 NAME OVER 2005/05/12(木) 09:15:40 ID:yb5fe4L0.net

一人でゲーム作ってシンプルシリーズなみのゲームできたら、
これは大したものだな。



57 NAME OVER 2005/05/12(木) 18:05:12 ID:4KnzfbWO.net

結論から言えば可能。
だが、スクリプト、絵、音楽、シナリオを一人で作って
ゲームを公開しているがプレイヤーからの反響が一切ない。
「つまらない」という評価すらない。全部スルーされてる。

結局はそのゲームが面白いかどうかの問題だよ。



77 NAME OVER 2005/05/17(火) 19:06:01 ID:nJ+qtjkl.net

個人で作ったフリーのRPGな
らツクール作品のほうが面白いイメージがある。
しちめんどうなことに筋肉つかわないからかな。
確かに言語使ってしっかり作ってあるのにはすごく感心するけど、
市販のゲームみたいに時間かけて
じっくりプレイするつもりなんてないし、
じっくりやるにしてはやっぱり中途半端だしな。
フリーのゲームなんて、ちょっとしたシステムや寸劇の間に見える
強烈な面白さをつまみ食いできればいい駄菓子みたいなもんだよ。



113 NAME OVER 2005/05/27(金) 10:26:47 ID:QVEUonu+.net

ある程度はフリーの素材を使う事も考えたとして現実問題として
一人でゲーム作ろうって言う時何が引っかかってくる?

今までに知り合った人で自ら作ろうって人の自分で持ってるスキルは
プログラムか、CGの人が多くて、
文章やってるとか音やってるって人は口だけで
話を聞くと現実味のない妄想の人しかいなかった。

プログラムできる人は素材さえあれば良いから、素材があまり必要無い
ゲームなら作れるってことでしょう。
CG描ける人に関しては、最近はADVならGUI環境で作れるつーるが
フリーで出てるから、それで何とかなるって事でしょう。



119 NAME OVER 2005/05/28(土) 23:21:51 ID:RlCcpNIn.net

素材使わずほとんど一人で面白いゲーム作っている人もいた。
もちろんプログラミングで、同人市場で結構売れたらしい。
昔は一人で作ってた人が結構いたんじゃないかな。
今は格段に便利になったから昔より楽に作れると思う。



120 NAME OVER 2005/05/28(土) 23:28:00 ID:fGd9RtN7.net

アイデア勝負で作業量を限りなく削減しないと難しいと思う。


149 NAME OVER 2005/05/30(月) 09:03:45 ID:v1hUWa+L.net

TDQ1と2(X68000の同人まんまドラクエ)は全部一人で数年かけて作ってたみたい。
元々ゲーム会社入社用に作ったとか。
あんなDOSメインの時代によくあそこまで造りこまれてると思うと正直驚いた。



151 NAME OVER 2005/05/31(火) 19:03:08 ID:kTCOOCPi.net

>>149
あの時代だから出来たってのもあるよな



169 NAME OVER 2005/06/11(土) 12:17:28 ID:yLgWlLit.net

シンプルで奥が深い、ワンキーゲームくらいなら作れるだろ
厨房ほど何故グラフィック使いまくりの大作を指向するのかわからん。



170 NAME OVER 2005/06/11(土) 12:28:48 ID:wbD2CWIz.net

自分で絵が書けて、音を作れて、シナリオを書けて、
プログラムを書けるなら、やる気次第で何でも作れる。

音はまあ、フリー素材が充実してるからどうにかなるし、
プログラムもツクールで代用できる。
だが、絵とシナリオはどうしようもないな。



171 NAME OVER 2005/06/11(土) 12:48:41 ID:bm0q4mMr.net

結局は、たった1人でやる気を維持できるかって点に全てが集約されると思う。


172 NAME OVER 2005/06/11(土) 13:05:16 ID:B3bf/0LT.net

俺、グラフィックやプログラムは自分で出来そうだけど
音楽はまるでダメだったから現在楽典の勉強の真っ最中だよ
同時進行で効果音の研究もやっている
一人でゲーム作ろうとする時は自分なりにぶつかる壁があるから
それを超えて行く努力がやはり要求される
これが出来ない奴はここで脱落してしまうな
「やる気の維持」は「やる気の意地」でもあるから
>>171の言葉は言えると思う



174 NAME OVER 2005/06/11(土) 18:30:13 ID:IBanZjkj.net

贅沢を言わなけりゃ、サウンドノベルは誰でも作れるだろ。
最低限シナリオと音があれば。立ち絵はいらない。吉里なりNscなり使う。

シナリオはそれなりに本読んでりゃ書けるようになる。
文庫いっぱい読めば「ひとかた」の作者ぐらい
(貶すわけじゃないが)の文章力にはなれる。
個人的意見だが、やっぱり著名な作家の方がいい
(川端、夏目、三島、芥川とか)。
翻訳はあんま薦めない。春樹もナシ。

音はちょっと怪しいな。
楽器やってるやつならなんとかなるだろ。
やってなくても理論本読んで耳コピ打ち込みしてれば
そのうち慣れる(ハズ)。よっぽどの音痴じゃなきゃ。

背景なんてデジカメで写真撮ってPixiaでフィルタで加工すればおk

たぶん、作るまではいける。
あとは先天的な文才と音楽センス、時間、モチベーションが
どれだけあるかによってクオリティが変動する。
モチベーションが最重要。
本読めば「サウンドノベル作りてぇ」に繋がることもあるので一石二鳥。

結局のところ、時間とモチベーションさえあれば
『素人騙しの』サウンドノベルは作れる。
万が一、文才か音楽的センス(あるいは両方)があれば
クオリティはかなり高くなるだろうし。
ただ専門の奴らを満足させるには後天的努力も必要だと思う



181 NAME OVER 2005/06/11(土) 21:50:46 ID:bm0q4mMr.net

大抵ゲーム作りたいっていう奴の話聞くとRPGだよね。
何故日本人はここまでRPGを好むんだろうね。



182 NAME OVER 2005/06/11(土) 21:54:19 ID:RpNeaJcX.net

>>181
日本人の特性かなぁ?
俺もRPG好きだしさ。
さすがにRPGを一人で作る気にはならないけどね



183 NAME OVER 2005/06/11(土) 22:01:24 ID:wbD2CWIz.net

RPGはゲーム自体よりバランス取りが重要なんで一人だと死ねる。


185 NAME OVER 2005/06/11(土) 23:04:26 ID:QmJcVFVJ.net

>>183
RPGはバランス取りがヘタクソだと全てが台無しになるからな・・・。
その代わり音楽やグラフィックが少々駄目でもバランスが絶妙だと
一気に佳作レベルの良ゲーになることもある。むずかしいやね



194 NAME OVER 2005/06/14(火) 19:35:32 ID:RBEj60Lb.net

1人で作ろうとするって事は、1人で断念できるってこと。
それが一番痛いんだよ。



196 NAME OVER 2005/06/15(水) 09:56:43 ID:6TNXJ1+N.net

アニメーションを1人で作れるか?
って言うのに似ている、答えは「可能」なんだけど、
普通に商業ベースにのっているアニメーションを再現したいなら
個人の資産と労働力だとかなり困難。

もっと現実可能な事だと「1人で漫画は描けるのか?」
これはだれでも「可能だろう」と答えると思う、
それなのに漫画家の8割以上が
「アシスタントやスタッフ無しでは仕事にならない」
と答えると思う。

商業ベースにのっている作品と同等の物を作ろうとすれば
1人だときわめて困難、
でも世の中にはそれをやってしまう人がいるから
「可能か?」と問えば「不可能ではない」と言う答えになる。

完全に1人としたとき、どこまでを
「人の力を借りた」と認識するかの違いもあるかと思う、
1人で料理を作る場合、食材まで自分で畑を耕し作らねばならないのか?
これだって可能な人は居るわけだしな。



201 NAME OVER 2005/06/16(木) 02:41:32 ID:AXpoYeQH.net

まあとりあえず出来る、んでもって本人のやる気しだいかな、と。
ただ膨大な量になる作品はいくらなんでもしんどいものがあるし、
そういうところは長くなり過ぎないように工夫するとか、
作業を効率よくすることである程度解消できるんでないかと。

どうしても企業みたいな作品が作りたいなら仲間を探すしかないけれども。



204 NAME OVER 2005/06/16(木) 07:09:49 ID:s+LH3USs.net

むかしむかしあるところに、「MSX FAN」という雑誌がありました。
その雑誌には「ファンダム」というコーナーがあって、
読者が一人で作ったゲームを投稿してたんだ。
アクションゲームの「タコの海岸物語」
シューティングゲームの「MARS」アイテムショップは斬新だった。
アクションパズルゲームの「かに道楽」画面がキレイで驚いた。
文字のグラデを真似したなぁ。
SLGの「LAST WAR II」艦隊戦は楽しかった。
プログラム打つの大変だったなぁ。
サッカーゲームの「Fighting Soccer」チームごとに必殺シュートが面白かった。
他にも「タコの海岸物語」「WHIZだもんね」いろいろあった。
全て雑誌に掲載されていたプログラムを見ながら自分で打ち込んで遊んでたよ。

あのころはゲームを一人で作るのが当たり前だった。



208 NAME OVER 2005/06/17(金) 00:19:55 ID:X5VBxE0R.net

1画面ゲームならいくらでも作れるな。面白いかどうかは別として。


211 NAME OVER 2005/06/18(土) 07:23:49 ID:oq/hSbAl.net

確かに今のゲームは必要リソースが多いが、
リソース制作の効率だってずいぶん改善されてる。
フリーソフトや小規模の同人ソフトなら、
制作に要する実作業時間は100から500時間も行くまい。
物理的には一人で社会生活を送りながら十分に捻出可能なレベルだ。

ただし本人のパフォーマンスが問題だ。
休日に半日チャキチャキとプログラミング続けて、
「ちょっと疲れたから絵でも描こうか(´∀` )」というような
パワフルなヤツじゃないとな。
机にかじりついて寝食も忘れて作業したこともないようなやつには
絶対無理なのであしからず。
人並みに外を遊び歩いたり、テレビ見たりする暇もないと思え。
トモダチをなくそうが知ったことか。
人は何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないのですよ?

あと、二人や三人で作っても
パフォーマンスは単純に2倍、3倍にならないのがミソだ。
せいぜい1.3~1.5倍、1.0を平気で切っているケースも
多いように見受けられる。
必要なスキルさえ持っているなら、一人で作るという選択肢は
それほど意外でも無謀でもないぜ。
とりわけ、自分ですべてをコントロールできるメリットは計り知れない。



212 NAME OVER 2005/06/18(土) 07:25:07 ID:oq/hSbAl.net

それから、スキルの習得については、プログラムも絵も音楽も文章も、
今ではウェブや書籍でノウハウが惜しみなく公開されてるし、
ネット上にいくらでも師を求められるから
最低限の技能レベルに達するまでの所要時間は昔よりもずっと短いはずだ。
第一、すべてが完璧である必要もない。
ゲームに支障のない範囲でごまかす手はいくらでもある。

と、適当に書き殴ったところで俺は土曜日のゲーム制作を始める。
貴様らもガタガタ言ってないで動きなさい。今すぐ。



213 NAME OVER 2005/06/18(土) 08:46:55 ID:0QAd2AlI.net

熱いねえ。パワフルなヤツだぜ。


234 NAME OVER 2005/06/25(土) 17:45:02 ID:rNUytDAG.net

びんぼうソフトの話題がなぜでない。
経営から製作まですべて一人、
たまにファミ通のネタ要因で登場してるのだぜ。



237 NAME OVER 2005/06/27(月) 15:54:08 ID:MZ1iCqVI.net

ひとりでゲームを作るなんてそう大したことじゃないよ。
今からやってみたい人はもっと気長に構えて
少しずつ手を付けていけばいいと思う。
慣れれば少々長めの作品でもポンポン作れるようになるから。



260 NAME OVER 2006/11/04(土) 21:10:25 ID:9BHFjbPk.net

今1人でゲーム作ってる者です

CGは著作権フリーのを加工
BGMは著作権明記で使用中
プログラムはフリーノート

やっぱり絵がかけないのが物凄く辛いです
(´・ω・)



264 NAME OVER 2007/05/11(金) 22:22:25 ID:UyJ3Ahdk.net

意思疎通を図るのが苦手な俺は他人と作るほうがむしろ無理


265 NAME OVER 2007/06/04(月) 20:39:09 ID:dQ8vCXah.net

DCのジェットコースタードリームは一人で作ったらしいぞ


279 NAME OVER 2007/06/27(水) 16:30:51 ID:rF+bYajt.net

一応音も絵もシステムも一人で可能なんだけど
アドバイス程度でいいから相談できる相手がいるといいなーと思う
2ちゃんで状況報告はしてるんだけどいつもレスあるわけじゃないし
そーゆーときってやってることがいいのか悪いのかわからずに
なんだか不安になるんだよね
知り合いは俺が作ってるジャンルのゲームやらないから
相談相手に向かないし彼女も同様
なんだか孤独な戦いだ



281 NAME OVER 2007/06/28(木) 09:16:15 ID:dsMfEkrE.net

>>279
詰め込もうとしてだらだら作ってると、
気力や諸々の事情で半端に終わるんで
ある程度にまとめて、部分的に発表しちまえば良いんだよ。

何の反響も無くて二度と作らなくなる・・・事もあるが。



283 NAME OVER 2008/06/25(水) 22:28:09 ID:MYuU+Xb8.net

一人のが気楽でいいね。
ゲームの質は多少落ちるけど、人が多いと楽しくなくなる。
ギャラリーは居て欲しいが。



286 NAME OVER 2008/06/26(木) 14:02:28 ID:id1+KE93.net

>>283
大学のサークルなんかで作るのも楽しいぞ
コンテスト前、イベント前の修羅場が一番楽しい



287 NAME OVER 2008/06/26(木) 20:44:52 ID:CIXXSh2b.net

俺なんて一人で作って一人で遊んで終わりだぜ


289 NAME OVER 2008/06/26(木) 22:28:16 ID:UBqiBHT5.net

X68000で作ってた頃は、BGMを設定するファイルってのを設けて、
「自分の好きなBGMでプレイできる」という仕様にしてた。

あの頃はアチコチでいろんな音楽ファイルが手に入ったからねぇ。



296 NAME OVER 2008/07/02(水) 23:14:48 ID:x89xR+cp.net

ベーマガに一発ネタゲーをダメ元で送ったら掲載されて
ゲーム買ったりしたのはいい思い出
ソースリストの掲載ページの制限が
個人でさくっと作るにも規模的に丁度よかった気がする



298 NAME OVER 2009/05/15(金) 21:12:50 ID:t1oB3pR+.net

本人に根気があれば作れる
一芸に秀でるものは全てに通ず



300 NAME OVER 2009/07/26(日) 03:38:34 ID:nmKFzWnr.net

まあ物理的には作れるが、廃人になれるな。
休日深夜のこんな時間にふつーに作業してるくらいだ。
本職のキャリアはもう投げてる
親がわりと裕福というか暢気というか理解があるというか
放置プレイなのでいいけど
普通の人生送ってたり家庭持ってるやつには
無理なんじゃないかという気がする。



303 NAME OVER 2009/07/26(日) 23:53:50 ID:j3DzMC4Q.net

全然作れるだろ
俺アクションパズルゲームをリソース全部自作で完成させたよ
半年かかったけど



308 NAME OVER 2009/07/27(月) 22:02:08 ID:c65hXPuu.net

地味な作業多いし、完成しても
自己顕示欲を十分に満たせるだけのクオリティが出せないから
やっぱりやる気出ない。
完成させたくない。
作りたくない。
無理無理。

でも、作ってることにステータスというか、
なんか憧れを感じる。



325 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:09:22 ID:SCv8+1mw.net

電気を使わないゲームを考案してる方が
「ゲーム性」についての理解が深まる気がする



334 NAME OVER 2009/08/08(土) 17:24:11 ID:iICtsbI3.net

>>325
最近そう思うようになったなぁ。
今カードを使った対戦型双六を作れないかなーと思いつつ
ルール考えてるわ。おもすれー。



335 NAME OVER 2009/08/09(日) 03:16:07 ID:PEaokWcC.net

自分もカードゲームを作ってるんだが
一日に絵を1枚、スキャン、線画修正、下塗りまで
これが俺の限界のようだ
カードが320枚もあるから、まともにプログラム打って
シナリオ上げるまでに何年もかかりそう



355 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:42:09 ID:zl7U7YvD.net

ADVやノベルは今は良いGUIツールがあるから
話が作れて絵さえかければわりと何とかなるもんだ



360 NAME OVER 2009/10/27(火) 23:09:35 ID:1K5XVeRS.net

尊敬する大学同期が無名ソフトハウスに行って
知る人ぞ知る名作作ったけどその会社潰れたなwその先消息不明

作曲>作画>PGだったけど、
PG一本で変な理屈つけて最適化とかごちゃごちゃ言う俺より
素直に組めるように組んで形にしてしまう彼のほうが
上だったような気がする



364 NAME OVER 2010/03/16(火) 19:43:49 ID:9qIjPx66.net

絵やシナリオやプログラムは大変だけど、
金と時間があれば、誰でもある程度は作れる
一番厄介なのがそれらを繋げること。世界観の統一というか
絵とシナリオと音楽がバラバラなゲームはそこら中にある
一流のクリエイターはいても、
一流のプランナーはほとんどいない
その難しさを味わっているのが今だな。



382 NAME OVER 2011/03/08(火) 00:47:45.90 ID:zdx+3zbx.net

プログラム畑出身で6年後完成に向けて動いてる。
今は絵の修行中。
2年後から音の修行。
最後2年で製作予定。



383 NAME OVER 2011/03/08(火) 01:15:46.03 ID:O4vEjXXq.net

>>382
絵や音の修行は2年じゃ終わらない。
少なくとも今持ってる技術に満足できず、
2年も修行時間を設けるような性格の貴方は
4年後の自分に満足できずに現場を去るか、
修行時間延期の言い訳を考えるようになる。

そんなことしなくても、貴方は既に十分なスキルを持っている。
今持っているもので制作をしてはどうか。



391 NAME OVER 2011/03/30(水) 18:30:18.39 ID:eVb8HqXI.net

作れるものから作りたいものを作る、
って言葉に出会ってから
いろいろ変わった。



イイ

個人制作のモノ創りなんてのは
軽く10年単位で揺蕩った後に
ある時突然 取り憑かれたように始まるもんさ


ポカーン

一日でゲームを作る なんてトレーニングもあるからな
大事なのって傑作を作ろうとする瞬発力じゃなくて
前よりも良いものを作ろうとする継続性なんだよな


ショボーン

ゲームを作った人っていう名誉だけが欲しい人は
だいたい長続きしないよね



おまけ UNITYでゲームを作りたい!! Part.01

この記事へのコメント

[37130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/17 23:23:14

創りたいものはあるが、プレイしてくれる人がいないと行動に起こす気になれないなぁ。

昔、ツクール2000で中編rpg作ったけど、終わった後の虚しさが半端なかった。かといって、公開するなら既に公開されてる他の作品とのクオリティ差を縮めるべく、自作戦闘とか作らないと誰もやってくれないだろうしなー。

1人で作って、プレイして、満足まで出来る人が羨ましい。そんな人いるのか分からないけど。

[37134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 01:14:36

アナログゲームまじオススメ!

最近では、ゲームマーケットというアナログゲーム専門の
即売会、体験会イベントも開催されている。
で、作って出展してみると、500円以下なら必ず買う人がいる。
ネット経由の無反応よりも実際の対面販売が一番楽しい。

最近では、デジタル系の普通のゲームは縮小気味だけど
アナログゲームは大いに盛り上がっているみたい。
デジタルと違ってハードに頼らないから何年後でも遊べる。
問題は、量産するとデジタルよりもお金が掛かることかな?

[37137] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 01:52:24

プログラムの勉強をかねて、いきなり自作RPGを作ろうとした。
基本のシステム周りは完成して、開発しやすいようにアイテムや敵、マップのデータは外部化して読み込むとかまで作ったけど、シナリオを作ってる最中に挫折した。
プログラムを扱ってるうちは毎日、少しずつ進歩が見られて面白かったけど、ゲームバランスを取る作業に入ったとたん、繰り返しのテストプレイがきつすぎた。

高校数学程度の知識があれば、あとはまるで知識がない状況からでも、ネットでちょっと調べれば簡単なゲームが作れるぐらい情報や素材が整ってるけど、テストプレイをしてくれる友人はいた方がいい。
形を作るよりも、そこからクオリティアップする作業が時間泥棒で一人はキツイ。

[37143] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 07:36:11

RPGじゃなかったら可能じゃないかな。
自分の好きな2Dパズルゲーも開発者が一人で作成されているし。
もう少しで終わりそうだけど、いっぺんSteamのGrennlightを見たらいいと思う。

[37149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 16:06:31

Steamなんかのインディーズでも一人、二人で作ってる系は結構あるぞ
「あれ、そこらのインディーズどころか大手のゲームより面白くね?」ってゲームもある
ツールが一昔前とは比べ物にならない発達してるから並外れた根性と根気で乗り切れたりするんだろな

[37151] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 16:15:06

Salt&sanctuaryなんて殆ど親父一人が作ったインディーズのダークソウルコピー2DアクションRPGだけど、ビジュアル、サウンド、アクション、ストーリー、バランス、ボリュウム、醸し出される雰囲気まで、本家に匹敵する面白さだ
ブラッドボーン製作チームが実況する程だからな
一人でRPG作るのが不可能なんて事はないし、面白いゲーム、良く出来たゲームは一人じゃ作れないなんて事もない
実際やってる人はいる

[37152] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 17:00:06

ADV、SLG、RPGとかはよほどの情熱がないとほぼ無理
STGやACTやPZLならなんとか

[37156] 名前:名無し 投稿日:2017/02/18 20:12:27

気まぐれにツクール辺りを弄り出すと結局脳内ハードで満足してエターなる

[37157] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 20:20:55

>>37156
休載ハンターの冨樫も言っていたけど
構想を考えてる時が一番テンション高くてノリノリで
それを形にするのは飽きとの勝負ってマジだと思う
作り始める頃にはもう脳内では充分楽しんだ後なんだよね

[37183] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/20 00:31:00

これだけゲームが糞あふれてる中で上っ面が違うだけのゲーム再生産したいだけならやめておいたほうがいい。出してみて酷評されるなら、まだましなほうだ。よほどすごい作品でなければ見向いてすらもらえないくらいゲームが溢れてる(´・ω・`)

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