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ゲームはコアとライトどっちに向けて売ればいいの?

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コアはライトを殺し、ライトはコアを殺す。




6 NAME OVER 2013/04/21(日) 09:18:44.33 ID:dDZpAzEa0

地球防衛軍は素晴らしかったよな。
なんなに分かりやすくてとっつきやすくて
爽快感が味わえるのってなかったわ。



8 NAME OVER 2013/04/21(日) 09:20:26.70 ID:nmVw2noN0

そういや日本ってシミュレーションゲーム少なくなったよな
海外じゃぽこぽこ出てんのに



22 NAME OVER 2013/04/21(日) 09:31:31.61 ID:JJsbLmii0

何十億かけて何百万本売って何億という赤字抱えて倒産するアメリカ
技術も資金もそこそこで作れる課金カードゲーム
課金パズルゲームでしか儲からない日本



30 NAME OVER 2013/04/21(日) 09:35:08.55 ID:KJF9Pqdh0

オタク萌え豚向けじゃない大人向けゲームが少な過ぎる


59 NAME OVER 2013/04/21(日) 09:57:19.58 ID:MDahJSqsO

売りたいなら市場が求めている物を作ってれば良いだろ
なんで市場が求めている物が悪いみたいな話になるのさ
家電みたいなことやってんじゃないよ



66 NAME OVER 2013/04/21(日) 10:00:06.16 ID:ZpHpPEQ20

ライト層向けは楽して暴利を得る商法だから成長しないし
個性も無いので供給過多を起こして飽きられた途端に
誰からも見向きもされなくなる
目先の利益は手に入るが技術とブランドイメージは
ライト向けという拙いものになる。
売れてるうちは一時的なバブルと思ったほうが良い



78 NAME OVER 2013/04/21(日) 10:06:52.79 ID:8tvZPl6xO

ナンバリングタイトルはヘビー向けでそれ以外はライト向けでいい


80 NAME OVER 2013/04/21(日) 10:07:00.07 ID:pO4Oqc2e0

純粋なゲームオタでしかも金落とす奴なんてもう希少種だからな


105 NAME OVER 2013/04/21(日) 10:20:05.34 ID:dOclUZGT0

どんな業界も利益追求し過ぎると客が離れていく
とくに娯楽産業は顕著



111 NAME OVER 2013/04/21(日) 10:26:59.70 ID:tUyodOsu0

家庭、ガキ、ヲタ、ライト向けでハードが別になっちまったからな
同一ハードである程度のテンプレの下開発してたのにそれが通用しなくなった
おまけにそれに慣れてきたころにまた新ハード出されて1からやり直し
これじゃやってらんないよ



119 NAME OVER 2013/04/21(日) 10:33:39.90 ID:U6LebO5G0

硬派なソフトが売れる時代じゃないしなあ


140 NAME OVER 2013/04/21(日) 11:01:25.80 ID:e26CoE0g0

重厚なゲームを長時間やるのがもう面倒くさくなったわ
手軽にできるのがいい



149 NAME OVER 2013/04/21(日) 11:07:43.35 ID:GRDbZigK0

ライト層もヲタク層もあるか
どんな技術も向上させながらライト向けにデフォルメした可愛いキャラで作る
ヲタク向けにリアルに作る
それだけだろ

向上させる気のないその場しのぎの変なアイデアで
対抗しようとしてるから見放される



170 NAME OVER 2013/04/21(日) 11:25:16.45 ID:RQaZm6Sq0

ゲーム性と爽快感を追求してりゃそれでいいよ


171 NAME OVER 2013/04/21(日) 11:25:17.44 ID:q2MGRiie0

ゲームの一覧とか見るとまずキャラデザインの偏り具合に引く
オタクが作ってオタクに売る状態



176 NAME OVER 2013/04/21(日) 11:32:06.87 ID:3J6NfvBf0

適当にアニメのゲーム作ってりゃいいんだろ?
楽勝だわ



187 NAME OVER 2013/04/21(日) 11:42:20.27 ID:KHDlVw6b0

少なくとも現在ライトゲーマーは
スマホに根こそぎかっさらわれてしまったのが現実



191 NAME OVER 2013/04/21(日) 12:02:26.59 ID:PwPXIdrQ0

製作側売れそうなものしか作らない

製作側が思う売れそうなブランドが店頭にならぶ

購入側からみれば毎度おなじみのつまらないゲームだらけ

でもゲームしたいから買っちゃう

製作側、思ったとおり売れるので次回も同じ路線


買うほうが調教されてるから心配すんな



219 NAME OVER 2013/04/21(日) 12:36:34.13 ID:TQXQyqK80

ほとんどの趣味はライト層とコア層の間には越えられない金銭の壁がある
普段着で登れる高尾山から、装備と旅費で100万は飛ぶ雪山登山
1万のママチャリから、50万のロードバイク

コア層は人数が少ない上に高機能を要求するから費用が圧倒的に高くなるし
コアユーザーはそれを受け入れている。

だが、ゲームのコアユーザーは別。
質の高いゲームを要求するのにライトゲーより数千円高いだけで
文句言う連中ばかり。しかも割れとかで金払わない連中までいる始末。



244 NAME OVER 2013/04/21(日) 13:30:25.70 ID:hPxGkFxe0

オタ向けはせいぜい10-30万本程度
ライト向けは300万とか出ちゃうしな



258 NAME OVER 2013/04/21(日) 13:47:05.88 ID:PtaYVyQTO

ライトオタク関係なくとにかくデバッグしっかりやれ
本当にテストしたのかってくらい
バグ起こしまくるゲーム作る会社は信用できん
某ゲームなんか質はいいのにバグが致命的すぎて売れなかっただろ



267 NAME OVER 2013/04/21(日) 13:59:06.74 ID:EMKbgxrh0

海外のゲーム市場が何故毎年規模が大きくなる一方なのかというと
ユーザーの教育に成功したから
大人だってゲームを普通にやるもんだという意識を植え付けたし
大人向けのゲームをメインに出すから
日本はゲームなんてガキ向けという所で止まった その違い



268 NAME OVER 2013/04/21(日) 14:00:34.22 ID:LJ61S/u+0

アニメもゲームも質厨ってのは声がでかいけど金は出さない
その質もいうほどたいしたことないが



274 NAME OVER 2013/04/21(日) 14:09:59.37 ID:QL08LPpj0

一番の元凶はその場凌ぎの足軽体質だったと思うけどな
人気業界に胡坐をかいて人材も碌に育てなかったからこの様になったとしか
定年まで在籍してた人間探すのが困難てどんな業界だよ



280 NAME OVER 2013/04/21(日) 14:15:13.47 ID:D8Hj9H9qP

>>274
技術やブランドが継承できてないってのはあるな
自社作品なのに下請けに丸投げ続けて自社じゃもう作れないとか



277 NAME OVER 2013/04/21(日) 14:12:53.78 ID:ibT0UrP3P

オタ相手に商売しても絶対数が少ないんだから儲からないわな
多数派であるライト層を開拓するのが賢い



287 NAME OVER 2013/04/21(日) 14:24:49.64 ID:RAEJQiIc0

普通に考えて日本の狭いマーケで儲けるには
ライトにもマニアにも受ける必要があるからこその現状じゃね
ずっとそういう風にやってきたから
どっちかに振り切って勝負するノウハウもあんまりねーんだろうし



295 NAME OVER 2013/04/21(日) 14:40:23.86 ID:TUqtlnhJ0

両方作ればいい
なんでわざわざ特定の層しか買わないキモオタゲーばっか作るのか



320 NAME OVER 2013/04/21(日) 15:12:52.54 ID:ryFzQuCA0

ペット好きでもない人間が金儲けで繁殖させて売る
ゲーム好きでもないのに金儲けのためにゲーム売る
音楽を聴いて楽しくなる気もないくせにミリオンだ何億円市場だ

LOVEがないと世の中はおかしくなってしまうのさ



321 NAME OVER 2013/04/21(日) 15:13:21.89 ID:SMPBz50I0

今のゲーム業界ってこんな感じだろ
詰んでるんだよ

ライト層に媚びる
→ グラフィックはしょぼくていいかーとなり
技術力がなくなり海外に置いていかれる
ただしヒットするとめちゃくちゃ売れる
結果一発当てるためにしょぼいライトゲーが量産される

萌えオタ層に媚びる
→萌え絵使っとけばいいかーとなり
技術力がなくなり海外に置いていかれる
大きなヒットはしないが10万レベルが出やすい
結果10万レベル狙いのしょぼい萌えオタゲーが量産される

ゲーマー層に媚びる
→気合入ったゲームを作るが売れず利益が出ない
開発費をかけたはいいがコケた時の被害が大きい
そもそもグラだけゲーを出す例が多い
結果楽なライトゲーか萌えオタゲーに逃げる



325 NAME OVER 2013/04/21(日) 15:17:53.43 ID:3J6NfvBf0

>>321
日本のメーカーは真ん中の道を突き進んでるなw



345 NAME OVER 2013/04/21(日) 15:34:41.88 ID:RR+c6rX40

据え置きは洋ゲーハードになりつつある
開発費や技術の問題で携帯機やソーシャルに移行してて
もう和ゲーというのが海外で存在感を失っている
任天堂も全盛期のような勢いは無い



352 NAME OVER 2013/04/21(日) 15:43:47.58 ID:RR+c6rX40

昔のゲームに比べてヲタ向けのゲームがかなり増えた気がするね


366 NAME OVER 2013/04/21(日) 15:54:55.30 ID:jliy3HtN0

洋ゲー厨で、萌え豚の俺だけど
ゲームに萌えは入れないで欲しい、いつも混ぜるな危険と言ってる
昔、ファイアーエンブレムが面白いとか聞いてやったけど
あのアニメ絵と立ち絵がどうも無理で挫折した
ターンベーススカーミッシュウォーゲームは好きなんだけどね



370 NAME OVER 2013/04/21(日) 15:57:27.10 ID:F6Qfcc2e0

>>366
混ぜるな危険に同意
よほど頑張って気合入れて作らないと
毒ガス発生か、両方の良い所を殺しあう



367 NAME OVER 2013/04/21(日) 15:55:07.10 ID:F+diqdZf0

金かけて作ったから高く買ってくれと言われても
需要が無ければそりゃ売れないよな



396 NAME OVER 2013/04/21(日) 16:27:12.80 ID:hPxGkFxe0

品揃えに偏りがありすぎる


397 NAME OVER 2013/04/21(日) 16:28:06.50 ID:33HaCH79O

日本人はコアライトっつーより古典的なゲーム好きなんだろう。


401 NAME OVER 2013/04/21(日) 16:33:00.15 ID:LJ61S/u+0

開発費が高くて1本の値段は昔と同じなら
結局は普段ゲームしないような一般人までブームに巻き込むぐらいの
良作かつシンプルでわかりやすいものじゃないといけない
そういうゲームはゲーオタに叩かれるけどね

客層の分水嶺はゲームじゃないけど、
ワンピースをつまらないと思うかどうかあたり



432 NAME OVER 2013/04/21(日) 19:00:23.31 ID:P61TCYmE0

日本のメーカーは一番コアなゲーマー層を増やすことと、
そいつらに向けたゲームを作ることに失敗した。
日本に残る数少ないコアな連中がメインで遊ぶのは
海外のゲーマー向けゲーム。
和ゲーは適当なオタク向けを少々つまむだけ

高い技術力を持った大手メーカーだけが商売出来る
そんな領域があった筈なのに、そこを諦めて
新興の中小に混じってライト層ばかり追ってるんだから
当然コア層が縮小し市場は小さくなるわな



433 NAME OVER 2013/04/21(日) 19:21:29.22 ID:JVLyJs8uP

少なくとも声がデカい奴の事だけを聞いてそれだけやってると
間違いなくつぶれる



434 NAME OVER 2013/04/21(日) 19:54:09.62 ID:36tCOpBZP

>>433
海外の大きなスタジオはポツポツ潰れてるな
日本の大手はそのでかい声を聞かないから生き残ってるw



448 NAME OVER 2013/04/22(月) 02:45:03.69 ID:+Ci8djLr0

ライトとかコアとか関係なく
レベルデザインすら満足に出来ないのに売れるワケないでしょ?



454 NAME OVER 2013/04/22(月) 03:28:58.87 ID:Cy92+SYt0

最近のゲームは納得のいく失敗ってのが
理不尽な失敗に変わってきてるよな
「今のは惜しかった~もう一回」 が 
「はぁ?何それ?もう一回?」 になってる

知っていると解ける問題と知らなくても考えて解ける問題
そして慣れれば、熟練すれば解ける問題
これらを意識せずに提供してきたからダメになった
予算、納期、経費で考えが一杯で練りこむ余裕がない



463 NAME OVER 2013/04/22(月) 09:29:47.22 ID:/7F7hsyr0

取り合えず回収できそうな企画なら出しといて、
売れたら続編出せばいいんじゃね。



464 NAME OVER 2013/04/22(月) 09:30:16.99 ID:H3v3MNry0

ライト層はソシャゲで十分と思ってるんだからライト層向けに作る必要はない


473 NAME OVER 2013/04/22(月) 10:22:00.32 ID:y3xe2rPu0

テレビやゲームが娯楽の王様だった時代はとっくに終わり
今やテレビ・モニタの前に腰を据えてなんて時間は現代人にはないからな
今の世間一般の人らは時間さえあればスマホの画面とにらめっこしてんのに
ゲームなんかやってる時間はもうないのよ
だからといってじゃあライト層は全部スマホが引き受けて
ゲーム機はオタク向けだけ作ればいいかといったら
それでは現在のアニメ業界と同じで少ないパイを奪い合い
先細りする未来しか待っていない
もうゲーム業界に未来がないんじゃね?



495 NAME OVER 2013/04/22(月) 13:20:34.10 ID:43iRVny60

コア向けでもライト向けでもイイから
とにかく自分たちが面白いと思うゲーム作れよ、って話
特定ユーザー層に媚びて、オタ向けゲー作るのは上手になっても
肝心の内容が面白くなけりゃ、その特定オタだってやらねぇよ
逆にコアと言われる連中は、
絵面がライト向けでもオタ向けでも面白ければやる
自分が面白いゲームを知らないままでいることが許せない層だからな



535 NAME OVER 2013/04/22(月) 15:16:33.73 ID:Gub/iOkC0

映画を毎日2時間見る人は映画に関して「コア層」とよぶのに十分だが
ゲームを毎日2時間やる人はゲームに関してはまだ「ライト層」だ

ゲームのライト/コアを分ける尺度のひとつは「プレイ時間の長さ」なので
コア層に向けたゲームは「大容量」であることが前提になってしまう
しかも日々の時間を削って
ゲームに時間を費やしてる奴なんて貧乏人かご隠居しかいない
「コア層向けゲーム=金はないけど
大容量を求める人向けのゲーム」なんて儲かるわけがない



546 NAME OVER 2013/04/22(月) 16:13:37.84 ID:6YBAkI8x0

萌え豚がわるい
いや、客じゃなくて作る方の



イイ

大抵のコアゲーマーには生涯遊べる俺嫁ゲーが一つはある
ライト層は胃袋が小さいのでスマホゲーでお腹一杯だ
さあ誰に自分たちの料理を食わせよう?って状況


ポカーン

コアもライトもハマらせ過ぎないように作ってる感はあるよな
多方面から怒られないように怒られないように作ってる
サラリーマンが物創るには守る物が多すぎんだ


ショボーン

ゲームとオカルティックな魅力ってセットだったのはあるね
今は怪しい魅力を漂わせてた魔法が解けた状態で勝負してる
暗黒闘気を使えなくなったヒュンケル状態



おまけ sm8679367 - SFC全盛期のゲーム番組 「ダンジョンV」| SFC Game Show "Dungeon V"

この記事へのコメント

[37076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/15 13:28:44

今が20世紀なら「手堅く稼ぐならコア層向け」「一発当てたいんならライト層向け」って
答えるところなんやけど現代の情勢を考えると
「ゲーム専用機でゲームをする人=コア層」ぐらいの勢いになっとるわけやし
過去の事は忘れてコア層一本槍で行った方が損は少なくなると思うで
そんかわり「ミリオンなんて出ないのが当たり前」っちゅう認識は必要になるけどな

[37077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/15 15:15:37

売上どうこうじゃなくてクリエイターが作りたいゲームをこだわって作って欲しい
そういうゲームには良くも悪くも見どころができるからそれなりに名作も産まれるだろう

[37078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/15 15:37:34

スクエニなんかスマホとCSと両方に作っていまやスマホの利益のほうが大きくなってるぐらいだしなぁ
日本じゃコア層向けCS産業は海外向けも一緒に出さないと日本国内だけじゃ厳しいもんな

[37084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/15 22:34:16

萌えがどうこうは置いといて
気軽に出来ないのが据え置きの弱点ならマリオランみたいにスマホでコアなゲーム売るのは今後の主流にならないだろうか

[37086] 名前:名無し 投稿日:2017/02/15 22:41:49

開発者が声の大きいお得意様と共にプレイヤーへの要求をどんどん吊り上げて
楽しみたいハズのゲームで仕事同然の苦行を提供して見放されるコア路線

暇潰しに手を出し易い手軽さを追求した結果他がおざなりなラノベキャラゲーが
売れるからと週刊ゲームの様相を強めてゲームである必要がなくなるライト路線

この両者に配慮して最悪のハイブリッドを果たした集金装置ソシャゲーの爆誕に至る

[37088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/15 23:40:08

いつからコアとライトに分かれたんだろうな
昔はどちらの人間も楽しめるのがゲームだったのに....

[37095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/16 08:27:24

>37088
いつからもへったくれもあらへんがなw
古参客(コア層)が新規客(ライト層)をいびり始めた頃からに決まってるやろwww

[37100] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/16 12:59:38

>37095
初心者狩りが浮かんで納得した。

[37121] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/17 10:04:26

日本で日本のコア層に向けてソフト作るなんて愚策じゃね
馬鹿らしすぎて企画しても許可出ないだろ
いい数字をプレゼン出来る訳ない
海外のコア層に向けて、なら出来るだろうけど、販路は絞られるし向こうだって好みは国によって違うし日本人の感覚をそのまま持ち込んでもダメだろう
向こうの事情に精通したスタッフの助けが要るから、何らかの繋がりがある所じゃなきゃそう簡単に踏み出せないだろう
幸い日本は北米なんかと違ってソシャゲにバンバン金出してくれるユーザーには事欠かないんだから、リスクだらけのCSなんて不要だ
そもそも大手はユーザーを楽しませる為にゲーム作ってる訳じゃない
自分らが儲ける為に商品を売ってるんだ
ユーザーを楽しませても儲からなきゃ何にもならん
ユーザー楽しませて自分らも儲かるのが理想だが、なかなかそうはいかない

[37124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/17 14:38:42

どんな業界でもライト層に媚びてコア層を切ったものは
すぐに衰退するよね

[37139] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/18 04:37:30

逆だろう。コア層の言うことばかりに従ったシューティング
や格闘ゲームは衰退した。新規プレイヤー開拓できずに
先細りになったから。

[37227] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/22 14:10:20

逆だろう。ライト層の金に従った結果が
ソシャゲ天国だ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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