machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

2Dシューティングって本当にもう求められてないの?

harmfulpark_king_title.jpg

何があるかどれが良いかわからない、では買いようがないではないか。




36 NAME OVER 2013/01/09(水) 04:27:03.21 ID:5v3RAsdN0

STGは新作出なくても
膨大な過去の名作がある
一生やりこんでも
STGライブラリの1パーセントも
遊び尽くせないんだ



60 NAME OVER 2013/01/10(木) 07:27:27.50 ID:qtvYF2NK0

STGの2Pは経験者のビギナーアシストとして
しっかり機能してほしいよなあ・・・
家庭用のツインビーシリーズしかそういうのやってなくて困る


twinbee_hutariplay.jpg


61 NAME OVER 2013/01/10(木) 11:28:20.11 ID:iJ9HFWACO

>>60
シューティングの協力プレイは
自機と僚機を混同してしまい、お互いに邪魔してるだけだからな
この時代に1人プレイ推奨のゲームはツライよな



62 NAME OVER 2013/01/10(木) 12:51:15.16 ID:qtvYF2NK0

本当に辛いのは「敵弾がどっちに飛んでくるかわからない」ところだわ
これで上級者も事故る→初心者をフォローできずに共倒れ
やり方の違う2人でどうやって2Pしろと

しかもケイブシューだと攻撃力80%ペナ付き、
エスプガルーダやる場合だと弾消しをどうするかで困ることになるし、
初心者がジャコウにガードバリアぶっぱなして大変なことに・・・

まだダブルプレイのほうが希望あるレベル



65 NAME OVER 2013/01/10(木) 17:46:06.89 ID:Owps4QQe0

マルチプレイはソニックウイングス楽しかったな
その後は分かれた方も元もダメ


sonicwings_kakeai.jpg


86 NAME OVER 2013/01/11(金) 08:04:42.91 ID:DxmWbhYX0

二人プレイは基本パワーアップが取り合いなのが地味にきっつい
ダライアスツインとか自機狙いとかそんなに激しくなくて
割と遊びやすいけどそこがきっつい
あとはまぁ、初見殺しの中ボスヤドカリと各敵の体当たりか。
そこは慣れるしか・・・

なんつーか、やるなら危険をフォローできる、しやすいシステムも欲しいよなぁ
パッと見、ボムで弾消しぐらいしか見当たらない
パロディウスなら菊一文字とかあったけど


gokujo_parodius_kikuichimonji.jpg


97 NAME OVER 2013/01/12(土) 08:15:39.83 ID:yQooyXG3O

シューティングが潰れた最大の要因は素行の悪いハイスコアラーの存在だろ。
憧れより嫌悪感を感じ出してから、勝手にやってたら?
って感じで遊ばなくなった。



120 NAME OVER 2013/01/13(日) 06:38:08.92 ID:ef/OTy1C0

同人STGではちょこちょこ面白いのが出てるからそっちでまったり楽しむよ
もちろんアケで新作がガンガン出てくれればそれに越したことはないけど



144 NAME OVER 2013/01/14(月) 18:45:01.91 ID:8xASGb6D0

家庭用機のパッドとアケのスティックはやっぱ違うよなあ
PSで雷電2を安定してクリア出来るようになったので
友達とゲーセンに行き見せびらかしてやろうと
意気揚々と始めたら2面でゲームオーバーになりえらい恥かいた思い出



171 NAME OVER 2013/01/19(土) 14:53:21.48 ID:41/uABTz0

詰め合わせで色んなSTGができるゲームがもっと出ると良いんだけどねえ
今の御時世、単品でフルプライスだと弱いもの



177 NAME OVER 2013/01/20(日) 03:27:24.79 ID:C8/vl3T40

進行方向が逆だとトンネルシューティングってジャンルが存在していたんですね
知りませんでした
しかも80年代前半とは



178 NAME OVER 2013/01/20(日) 04:11:02.43 ID:00+OMHWb0

>>177
割と近年だとIS internal sectionがそれに当たるのかな?
と言っても10年以上前か・・・


is_internal_section_image.jpg


195 NAME OVER 2013/01/20(日) 23:33:58.18 ID:00+OMHWb0

なんか、こう、操作感であれ演出であれスカッとする爽快さや
高難度モードはともかく通常難易度は遊びやすくもっと低めに、
協力しやすいものが欲しいな
なんもいいアイデアでてこないけど・・・



196 NAME OVER 2013/01/20(日) 23:37:28.60 ID:7jKJNz2+0

>>195
敵が(弾幕ではなく)物量で押すようなタイプにすればよくね?
一人でプレイしたらどうやっても火力が足りなくて
圧殺されるような感じで



197 NAME OVER 2013/01/20(日) 23:47:40.57 ID:hjidE9Fj0

ダラバーACを改善したようなゲームってことになるな
あんな仕様じゃなければ・・・



210 NAME OVER 2013/01/21(月) 13:56:40.28 ID:E6D6fCEz0

ちょっと古いゲームだけど、式神の城IIの2人プレイは結構面白かったなぁ。
通常攻撃で壊せる部分と特殊攻撃で壊せる部分の両方を壊す必要があるボス、
壁を狭めてきてそれを食い止めながら戦うボス、あたりは
協力プレイ感があってよかった。


shikigami_no_shiro2_blocks.jpg


212 NAME OVER 2013/01/21(月) 21:55:03.80 ID:RMWybTK50

自分はそこそこにできる、友人は初心者と言う前提でも
2人プレイは中々楽しいと思うよ
できる限り守ってあげるもよし、うまく指示して効率を上げるもよし
とにかくワイワイできればいいと思う、その際スコアは関係ないし

初心者さんから見ても自分から見ても中々新鮮で面白いもんだぜ?

ちなみにオーソドックスな縦シューのほうがこの場合はいいかな
19XX、1999は家庭用で出なかったのが惜しまれる



231 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:28:03.80 ID:J+HdIiPb0

そもそも避け要素が今も必要なのかという話
エンパイアシティ1935やバンクパニックには
弾避けなんてないけどゲームになってるしな

協力ゲー作るのに、「皆で協力して邪悪な存在を汚い花火にする」
これ以外の要素って必要なの?
「邪悪な存在を皆で協力して蜂の巣にする。
 ただしさばき切れないと圧殺される」とかでいいじゃん



266 NAME OVER 2013/01/25(金) 00:27:09.77 ID:1/vdLbklO

2Dシューティングは1人黙々とプレイするってのが問題だよな
チェンジエアブレードとかオトメディウスのような対戦型は
シューターに受け入れられなかったし、八方塞がりだな



277 NAME OVER 2013/01/25(金) 17:00:32.35 ID:ygH5QigR0

パターン攻略なんかそんな価値あるものじゃないって
それが価値あるものだった時代はとっくに終わったからこそ
衰退に歯止めがかからない
価値あるものだったならそれを求めて人が群がるよ
でも現状どんどん人は離れていってる
人が離れれば離れるほど価値はどんどん下落する
負のスパイラルに入ってるよ



288 NAME OVER 2013/01/25(金) 22:39:45.77 ID:KS24azs80

「弾幕STG」としては簡単な方だと言われたけど実際は難しくて
苦労しながらクリア→評価が悪くバッドエンディング
なんか精神的に来て少々トラウマになったことはある



290 NAME OVER 2013/01/26(土) 01:09:53.24 ID:Q9Mv6Qdi0

STGって孤独な戦いだから最後は報われたいよね
ヒロインにチュッチュされたい



319 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:08:59.53 ID:wICpY+D40

・下手でも遊んでいて楽しめるもの
・上手い人、スコアラーご用達
・演出やビジュアルがなんか格好いい、可愛らしい、爽快感ある
・設定好きご用達
・BGM、効果音が良い
・有名、STGの割に売れた

良作にも色々定義あるからなぁ
上2つはどうバランスとるのか難しそう
有名どころは広告も上手かった気がする
自社製の他ゲームに体験版忍び込ませたり



321 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:12:44.44 ID:C7gBKuau0

結果論になってしまうけど、当時は某ゲームデザイナーから駄ゲーと評された
「サンダークロス」みたいなアプローチを続けることは必要だったんだろうね。



348 NAME OVER 2013/01/29(火) 23:10:57.34 ID:SfwsXRmM0

2DSTGが「難しいからやらない」のではなく「興味がないからやらない」


353 NAME OVER 2013/01/30(水) 01:38:18.43 ID:PDwxqq490

簡単か難しいかなんて本当に些細な問題でしかない
勝ち進むだけの価値を見いだされるなら難しかろうがやる奴は増える
2DSTGが何故ダメかといえばコミュニティが壊滅していて
高位なスコアラーも単なる惨めな廃人でしかないからだよ
そんなものに憧れる人間なんて誰もいない、だから誰もやろうと思わない



427 NAME OVER 2013/02/04(月) 02:36:16.63 ID:YpArKi0v0

国内では弾幕一辺倒になっちまったからなぁ
ネタ切れで新作も変化に乏しいし過疎って当たり前だろ
家庭用も箱買えって時点で一般人にはハードル高い

そもそも2DSTGをフルプライスで売ろうというのが暴挙
同人かDL販売で2、3000円が適正価格って感じだろ



428 NAME OVER 2013/02/04(月) 03:42:51.94 ID:Yy8oRbdb0

一般人は元を取る前に投げ出し、
上級者は元を取る前に完全クリアしてしまう



431 NAME OVER 2013/02/04(月) 08:58:18.96 ID:jHjZwEVS0

自機と敵とBGMが単純に格好良いのが欲しいわ


444 NAME OVER 2013/02/04(月) 14:12:23.00 ID:mMsUYnYf0

夜光蛾5やろうぜ
・地形や敵のギミック・部位破壊・ボス戦の謎解き
・かっこいい敵・BGM
・蓄積される強化要素
・重厚な長編ストーリー
・収集・実績要素
なんでも揃ってるぜ


yakouga5_boss.jpg


477 NAME OVER 2013/02/05(火) 15:10:08.76 ID:4QSaR0VI0

クオリティ高いフリゲがたくさんあるのに
有料体験版をパッケで売る奴がいるのも衰退の原因だな



487 NAME OVER 2013/02/06(水) 01:31:23.45 ID:p/uxsbFY0

古臭いのも大歓迎だけど
ストイックな難易度はマジでノーサンキュー
ゲームの傾向と同時にSTGのプレイヤー層も
そんな感じばっかになるのもなんだかな



502 NAME OVER 2013/02/06(水) 10:03:48.46 ID:rtX9uHY/0

技術的に出来ることの少なかった頃と違って色んなゲームある中で
平面画面で弾を避けて撃つだけの(と思われてるであろう)ゲームに
あえてやるほどの魅力を感じるのか
例えば同じシューティングってくくりでも3Dマップで
銃撃戦を対人、協力プレイ出来るFPSなんかのほうが
面白そうと思うのは自然なことじゃないか



504 NAME OVER 2013/02/06(水) 10:15:00.03 ID:ACdusYQa0

ゲームやるには代償を支払わなければならない、みたいな思考が完全にダメ
しょせん娯楽に何を勘違いしてるんだ・・・と思うわ
そりゃ衰退もするでえ



538 NAME OVER 2013/02/08(金) 15:30:04.56 ID:v2M2A1Ha0

とりあえずもうアーケードで展開するのは無理だろ
ネシカ主流の現在では特に縦シューは終わってる



561 NAME OVER 2013/02/09(土) 10:00:44.73 ID:BT4z8+DJ0

子供もSTGに触れる機会無いからなぁ
田舎だと観光施設等にもビデオゲーム筐体置かなくなっちゃったし
外で触れる機会もないし知らなきゃ、興味なきゃ家でも触れないだろう
ホントにもの好きかおっさんしか知らないのかもしれない



569 NAME OVER 2013/02/09(土) 20:35:24.20 ID:RMgWsNLJ0

>>561
ゲーマーの俺でもゲーセン行かなくなったもんなぁ
家庭用は箱専タイトル多いし、同人という時点でマニア向けだし
大衆がシューティングに触れる機会ってVCとかアーカイブくらいじゃない?



565 NAME OVER 2013/02/09(土) 13:23:22.29 ID:Y0G1GLtl0

触れる機会を作りたいんだったら
もっと早くから家庭機向けに売り込んでないとダメだったわ
中二病こじらせて負けハードにばかりリリースしてたのが意味不明だったな



574 NAME OVER 2013/02/10(日) 10:06:20.42 ID:VFq5YlF20

対戦ゲームと違って廃れて人が誰もやってなかろうが
一人でやれるのがまだいいね
昔ながらのがやりたきゃ昔のやってればいいし



594 NAME OVER 2013/02/12(火) 14:51:16.57 ID:Raz9cZAl0

3Dと2Dをうまくマッチさせる路線は、
斑鳩の後のアンダーディフィートみたいな感じで
進展していくかと思ってたんだが
グレフがそのあと力尽きた感じ



636 NAME OVER 2013/02/14(木) 06:07:06.95 ID:s3iTvVpo0

STGって大概「こう来たらこうする」ではなくて
「こう来るからこうする」に陥ってるんだよね。
テトリスやぷよぷよのようになる為には、最低限
「こう来たらこうする」のゲーム性へと脱却する必要がある。



637 NAME OVER 2013/02/14(木) 06:29:05.75 ID:rc/gIkKy0

「こう来るからこうする」というのは突き詰めると
一人用ゲーム全般そうなのだが
いささかSTGは一般人がやりつくして投げるまでが早すぎるのと
最適解があまりにも単純すぎて
「こう来る」の部分すら抜け落ちてる気がする
STGとは「こうする」もの、出来ない奴は去れ、そんな感じ



699 NAME OVER 2013/02/15(金) 02:22:29.53 ID:lv7gTxV+0

昔のゲーム雑誌見てたらステージそのまんま載せてて攻略記事たっぷりのってたな
今ならスクリーンショット数枚乗せて終わりかw



701 NAME OVER 2013/02/15(金) 02:35:09.44 ID:gBxnYNOC0

>>699
当時としては2DSTGでも
「グラフィックや演出がすごい!」って思われるような
ビデオゲームの花形ジャンルだったからな
問題は当時からぜんぜん変わってないということであって



702 NAME OVER 2013/02/15(金) 03:11:20.00 ID:lv7gTxV+0

>>701
昔はかなり技術投入してたよね
STGだけじゃなくてACTやRPGも結構技術アピールしてたけど



717 NAME OVER 2013/02/16(土) 22:22:14.52 ID:ZVpLH2VV0

ギンガフォースいい感じだと思う しっかり2D縦STGしつつ
声や背景での演出もがんばってるし、育成的な要素もある
惜しいのは、世間的に好評なもののこういうノリは個人的にそんなに求めてないことw
ヒーロー的な雰囲気もいいんだけどSTGはどことなく悲壮感が漂っててなんぼかな


gingaforce_lazer.jpg


769 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:41:13.61 ID:RXP59jJQ0

スコアアタックがいつの間にか稼ぎシステムの穴を突いて
ノーミスで粘るみたいなものだらけになってない?
昔は昔で安置稼ぎが多いし、
正直、極まったスコアアタックが、
見た目的にちっとも凄そうに見えないタイトルが多すぎると思う



812 NAME OVER 2013/02/20(水) 13:25:54.64 ID:4HGHnADT0

真面目な話、ガレッガぐらいから怒首領蜂を核に、
斑鳩ぐらいまでの時期、
しっかり界隈は盛り上がってたと思うんだよね
でもそのへんでケイブ以外の弾幕系が消えて、
先細りしていったんじゃないの

もう一回だけあったチャンスが、
シューティング検定とかデススマイルズの頃、
あの頃は虫ふたがうまい具合に縦の入門になってた

この二度のチャンスで客層をもう少し広げることができていれば、
現状はマシだったと思うわ



813 NAME OVER 2013/02/20(水) 13:40:30.88 ID:y+5gIrug0

個人的にはギガウイング、サイヴァリア等の
敵弾を利用して優位に立つ系のゲームは
もうちょっと流行ると思ったんだけどな
ナイトレイド、翼神あたりも不具合が無ければ盛り上がってただろうし

あと式神の城1、2が初心者プレイヤーの受け皿になってたのに
3で急に高難易度になってしまったのも痛いな
2のエクストリームモードのスコア登録状況を見れば
式神ファンが高難易度を求めてないと分かりそうなものだけどなぁ
あの頃はホントに新作に行列が出来てた



867 NAME OVER 2013/02/26(火) 05:34:28.68 ID:nWfYiDEz0

オレが人生においてノーコンティニュークリアできたシューティングは
U.S.NAVYとグラディウス2(一周のみ・しかも初心者向けの2ウェイ装備)
だけなので格ゲーに逃げざるを得なかった。



951 NAME OVER 2013/03/01(金) 01:37:41.88 ID:CJEzslcP0

気持ちが離れないのが良いゲーム


イイ

正直 ゲームの作り込みへの情熱を その十分の一でもいいから
表舞台で売り込む工夫を凝らす方に注いでもらいたいジャンル
非合法のブツみたいに裏路地でひっそり出されても困るってばよ


ポカーン

パッケージ変えてちょちょっと追加要素入れて
何度もリメイクして認知度を上げていく商法は
2Dシューティングにこそ必要なものなのかもな


ショボーン

寝る前に携帯機に入れたアーカイブスのシューティングを
適当にプレイしてから床に就くのが好き
ゲームに必要なものがギュッと詰まってる



おまけ ぐわんげ シシン ALL

この記事へのコメント

[37020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 13:34:28

そういえばグラディウスリバースやりたいと思ってて買ってすらいねえ
場面によっては精密な動きを必要とするSTGは俺には向いてなかったのか、ただ飽きっぽいだけなのか

[37022] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 14:55:51

だってシューティングって連打か敵の弾をよけるか
どっちかしかやる事ないじゃん。
撃つ爽快感がどこにもなくなってる。
太鼓の達人でもやってた方がまだ爽快感あるだろ。

[37024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 16:54:48

プレイする側も時代とともに変化してる気はする
1コインクリアできるまで練習する人が明らかに減ったよね
まぁ元を正せば「高難易度の弾幕STG」が原因なんだけどさ

[37025] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 17:50:19

これは巧妙な2Dシューティング紹介スレw
同人にも色々あんのねえ。ちょっと興味ひかれた。

[37026] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 19:17:52

確かに式神の2は俺でもワンコインクリアできたな
あれぐらいの難易度がヌルゲーマーの俺には良かったんだが

[37028] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 20:29:28

わりとフリゲーや同人で充実してるジャンルな気がする
GENETOSっていうフリゲーはサクッと遊べて楽しかったなぁ

[37029] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 20:35:01

生き残ってるだけでも凄いと思うんだが。
2Dレースゲームや、ロードランナー的なアクションパズルは壊滅しちゃったし。

[37030] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 20:41:42

10年周期くらいで家ゲSTGバッシング -> 弾幕バッシング -> 東方バッシングとジャンルの中で内輪もめばっかりやってる印象だわSTGって

[37031] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 21:15:52

スマホ出だすって手もあるんだろうけど
流行らないだろうしなあ・・・
トーホウだって背景は3Dだし

[37038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/14 01:28:47

強制スクロールを面白いと思えるのは
昔のシューティングゲームが面白いから

[37049] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/14 14:13:15

協力プレーが楽しいシューティングならコナミのGIジョーだな。
家庭用ハードに移植されてないけど。

[37050] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/14 14:19:30

Steamでは新作も結構出てるのにね
日本じゃ飽きられまくりだな

[37057] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/14 21:47:12

アインハンダーやレイストームの続編なら買ってやるお!

[37064] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/15 01:20:17

>アインハンダーやレイストームの続編
僕らが望んでいたものとはまったくかけ離れたスクラップが登場するのしか想像できない。そうだな、サンダーフォースの最後のあれみたいなやつ。

ずんずん教みたいな難易度マイルドなネタシューがあったころが一番おもしろかったかな。エスプレイドみたいなキャラが戦闘機から人になりはじめたあたりまでは面白かったんだが弾幕し始めてからついてけなくなった。単一方向スクロールの2Dシューティングはもうシステム的に昔からありすぎていろいろ無理なんじゃなかろうか。3Dシューもプレイヤー操作部分は2Dで収まってる作品ばかりだし未来なさすぎ。

[37071] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/15 08:42:01

37049
あれはヌルくていいよな
この頃のコナミは二人同時プレイできて易しいゲームが多くて良かった

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク