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どうして今のゲーム業界は難しいのか

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ゲームは飽和した。状況は既に限られた時間を
どれだけ名作にあてられるかのフェイズへ。




14 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:10:30.12 ID:PfUHu5s60

面倒くさいというより
一つのことに一定時間集中するのがキツイな
DVDとかも



19 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:13:48.69 ID:p41wN9VC0

ヒマそうにしてたら勝手に電源入れて
ゲーム勧めてくれるハードが必要



33 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:19:29.74 ID:ilVGQAZZO

スイッチ入れてすぐゲームってのがなくなったのは凄く嫌
ゲームだけがやりたいのに。繋がりとかいらないから
時代的に仕方ないんだろうけどさ



35 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:19:38.79 ID:YJiY2oXY0

娯楽て供給自体が過剰なんだよね
ゲームに携帯、ネット、テレビetc
もうマンガすら読むのめんどくさいし



44 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:25:55.99 ID:O4vlOcvn0

ゲーム入れるのが面倒くさいってのは凄くよくわかる
今のゲームってのはそこに、
「起動してもすぐゲームが始まらない」が加わるから倍率ドン
グラフィックがどうの性能がどうのより、
こういうところをどうにかしないとダメだと思う
もしもしゲーがなんでこんなに受けてしまったのかは、
まさにここをおさえたから



61 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:30:03.54 ID:qB9V4MpF0

実際は他の事が気になって集中できないだな


82 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:37:38.65 ID:govd2ZkE0

めんどくささを処理するよりも、まぁそれも最大限やった方がいいが、
面白いゲームを作る以外には解決法は無いね。
面白ければ飯食いながらでもやるからw



109 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:51:36.04 ID:2MkntRa+0

スマホを褒めるつもりはないが、多少のロード時間はあるものの
常時持ち歩いてて常時電源入ってる端末の
アイコンをポンと押せばすぐゲームが始まるからなぁ
もう気楽さでは専用機は絶対に勝てないな



119 NAME OVER 2013/02/14(木) 01:58:16.70 ID:B4fYYc7J0

めんどくさいならやらない程度のモチベーションのものに時間かけるくらいなら
寝るなりボーっとするなり勉強するなりしたほうが有意義



123 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:00:08.41 ID:yNKiQ+sI0

ゲームはみんな好きなんだよ
それと同じぐらい面白いことが周りに増えちゃったから



134 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:06:08.68 ID:a4zkI6y00

携帯機と差別化を謀るために
やれることを増やす→さらに面倒臭くなり人が離れる

酷いジレンマだ



138 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:09:55.72 ID:0T5NU7Gw0

ロード待ちの無いゲーム機を目指してくれ。
多機能、グラフィック向上よりまず快適さ。



144 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:14:52.38 ID:JajYCJKn0

長らく新しいジャンルが出てきていないしな。


145 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:14:55.27 ID:omGzi1ip0

この不景気で
もっと安く楽しめるものもたくさんある中で
そりゃゲーム作る方も、買う方も、慎重になっていくよ



155 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:29:26.99 ID:afPvM90T0

そろそろ売り方を変えてみればいいんでない?
漫画やアニメやドラマみたいに連載形式で売っていくとかさ



158 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:32:49.84 ID:3SHpJi9D0

>>155
昔ドリキャスだかサターンでそういう連載型のRPGはあったよ
1本1500円くらいで長さはDQ4の1章2章までくらいの奴



156 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:29:39.94 ID:UWACIkoP0

ゲーム自体面白いと思っててもゲーム機起動するのめんどくさい
って思うことはホント最近増えた
家にいるときは結局常時付けっぱなしのPCで
手軽にできる暇つぶしを探してしまう事が多いな



160 NAME OVER 2013/02/14(木) 02:34:21.17 ID:s7mGYG8A0

わざわざゲーセンに行かなくても家で遊べるってことで
家庭用ゲームに人が流れたが、それと同じような理由だと思う
ゲーム機を立ち上げなくても、いつも手にしてる端末で
ちょこっと遊べるので十分って層が流れたのかなと
ゲーセンに置くのに向いてる・向いてないゲームがあるように、
スマホでやるのに向いてないゲームもあるわけで、
その辺は住み分けができていくだけで、
家庭用ゲームが全部食われるってことは無いと思う

ゲームって、ジャンルも規模もターゲットも幅広いのに
全部同じ区分で扱われるから、
「家庭用ゲームはもう終わり」って一言で片付けられがちだが、
そんな単純なもんでもないだろう



186 NAME OVER 2013/02/14(木) 03:10:31.28 ID:ZnTarYQu0

なにかしながらでいいから、ゆるゆるとゲームしたいね


201 NAME OVER 2013/02/14(木) 04:28:27.83 ID:RKOJJPPx0

俺の中ではゲームって生きて行く上で全く必要のない
面倒なことをあえてやって楽しむものだから正反対の考え方だな
格ゲーでコンボやセットプレイ覚えたり立ち回り考えて
練習に練習を重ねて強くなる快感みたいなのが
ゲームの本質だと思うんだけどな



215 NAME OVER 2013/02/14(木) 05:38:32.57 ID:vKU44r7AO

スマホが本当にゲーム中心で考えてきたらゲーム専用機は終わる
しかしスマホはどうしてもゲーム以外を優先せにゃならんのでそれは無理
ギリギリのところで住み分けはできるが、
ゲーム専用機が安泰というわけでは全然ない



216 NAME OVER 2013/02/14(木) 05:38:55.20 ID:BrN6vyv00

最近のゲームは悪い意味でボリューム多すぎ
だらだらと長時間やるように作られてるから精神的に滅入る



224 NAME OVER 2013/02/14(木) 05:56:36.87 ID:mJaeN/AZ0

PS、PS2時代はそれでも売れた、って意見が出るかもだけど
あの時代は、お手軽携帯機もスマホもなく、
3Dゲームやるなら据置、仕方ないって時代だったからなw
そしてPS2の時代、DVD再生機の需要が大きかっただけで
既に斜陽が来ていたっていう



230 NAME OVER 2013/02/14(木) 06:03:38.82 ID:7p3BBjo00

スマホのゲームはほとんど見た目だけの暇つぶし
ゲームをやりたいユーザーがスマホゲーで満足することは無い



231 NAME OVER 2013/02/14(木) 06:05:20.07 ID:8OOB9Yqk0

>>230
一般人の多くはその暇つぶしをしたいわけで
本格的なゲームをやりたい層ってのは減ってるよ



239 NAME OVER 2013/02/14(木) 06:33:28.87 ID:jtZjRRI90

ゲーム機にゲーム入れるどころかゲーム機買う時点で敷居高いと思う
最近のハードってモデルとかバージョンとか沢山あって
どれ買えばいいのか分からん



244 NAME OVER 2013/02/14(木) 07:04:27.79 ID:zznTnMSC0

>>239
そうなんだよな
肝心のハード買う時点ですでに敷居が高いのが現状



270 NAME OVER 2013/02/14(木) 08:28:27.70 ID:n6lDIujf0

ロード時間長すぎで暇になる


271 NAME OVER 2013/02/14(木) 08:33:53.75 ID:e7mrPyQj0

昔は桃鉄とか4人でやって、3人がサイコロふって
進む時間とか画面見ながら待ってたが、今では考えられないな。
その時間を埋めるゲームをしたくなる。



285 NAME OVER 2013/02/14(木) 10:29:40.62 ID:1EPcksO/0

遊べば面白いゲームはまだ数多くあるけど
今はその“遊んでもらえる”段階までいかないゲームが多数の状況だから
そこの敷居を下げることがますます重要になってる

ユーザーが能動的に“面白いゲームを探す努力”をしてくれなくなってるから
すでに知名度のあるゲームはいいんだけど新規IPにはかなり厳しい
ソシャゲの場合はデバイスの普及もあるけど、
基本無料と口コミ・紹介システムが効果大だった



692 NAME OVER 2013/02/16(土) 19:21:28.23 ID:I3VBcPRM0

アニメの30分ですら長く感じるわ
もっとテンポ良くしろって思う
最近5分アニメとかいうのがあるらしいけどいいことだと思うね
萌えアニメなんて5分で十分なんだよ
そもそも原作が4コマ漫画とかだろ

実写映画でも今時2時間もじっと見てられないよ
映画館には相当気合入れて行くレベル



316 NAME OVER 2013/02/14(木) 11:51:00.88 ID:MqtooZhaO

HDハードのゲームは字が小さいからテキストを読むのが面倒臭い

という新説



321 NAME OVER 2013/02/14(木) 11:56:03.62 ID:nCN7y5NC0

>>316
採用

なんであんな小さくなったんだ?
外人はアルファベットだから問題ないとかそういう事なん?



338 NAME OVER 2013/02/14(木) 12:07:44.07 ID:amaFEb3M0

暇つぶしとしての娯楽はソーシャルツール最強だなと実感してる
ソーシャルゲームも敵わない



357 NAME OVER 2013/02/14(木) 12:30:25.14 ID:8OOB9Yqk0

需要と供給、開発費
これに見合った値段で売れよな
娯楽なんだから勝手に作って売れない!とかいう考えしてるんじゃ甘い



366 NAME OVER 2013/02/14(木) 12:37:16.26 ID:KkuorAxS0

挑戦を止めないことだな
多くの会社が博打で敗れて死んでいくだろうが
消費者は当たった会社の賞品を買って業界を存続させる
悪くないだろ? てかこれしかない



369 NAME OVER 2013/02/14(木) 12:38:58.10 ID:OdfFoVuM0

リビングにあまり色々なコントローラー収納させたり
本体がデカいハードは置きたがらない家庭も多い。



372 NAME OVER 2013/02/14(木) 12:40:21.10 ID:rt8JaSkf0

なんつーかスマホが入口ってんなら出口で待っておけばいいだけだろ
据置ってそういうための物だと思うが
敷居が低いのは利点でもあるが欠点でもあると思う
入りやすいがまた出ていきやすい



402 NAME OVER 2013/02/14(木) 13:29:18.85 ID:uxskwo3G0

ゲーマーやマニアが金払いが良い時代も
もう終わってるからなぁ



407 NAME OVER 2013/02/14(木) 13:39:16.46 ID:5J81ANnS0

老人層を開拓できたら、
もしかしたら結構延命できるかもしれんけどな



421 NAME OVER 2013/02/14(木) 13:57:21.22 ID:8OOB9Yqk0

日本の娯楽は再び基本無料に移っている
ゲームバブルは弾けたからそりゃ他の娯楽のように苦しくなるよ



440 NAME OVER 2013/02/14(木) 14:18:50.11 ID:HCPl1ocm0

最低限テトリスやぷよぷよ、あと麻雀が
ストレスなくできるインターフェースは欲しいな。
それがあればもう無敵になっちゃうんじゃないかスマホ。



501 NAME OVER 2013/02/14(木) 16:26:36.61 ID:oNfykETyO

電源入れるのが面倒になったのは、
立ち上がりが遅いのとテレビがでかくなったからだと思う
距離を離さないと見えないから
楽な体勢が取りづらくて疲れるんじゃないかな
ていうか、でかいと普通に目が疲れるしね



503 NAME OVER 2013/02/14(木) 16:37:33.47 ID:veMmGa570

ゲームやるのが面倒くさいのか面倒くさいゲームが多くなったのか


519 NAME OVER 2013/02/14(木) 17:40:31.12 ID:eQ8TDVlB0

昔は専用機に勝てないと言われていたが
今は汎用機に収束されていくという説が主流になりつつあるな



536 NAME OVER 2013/02/14(木) 19:27:28.05 ID:h/Tcrbrj0

「音の善し悪しなんてよーわからんし、聴ければ十分」
「ゲームなんて空いた時間を何となく潰せれば十分」

ってのが大多数って所から始めないとな



537 NAME OVER 2013/02/14(木) 19:30:05.64 ID:lr7x0a0S0

ゲームの情報を知って、「面白そう」って思えるかどうかだよ
ゲームで育った世代が大人になって
もうテレビの前でゲームをするってこと自体に面白さを見いだしていないと思う
その打開として、栄光欲とかコミュニケーション欲を満たすオンラインゲーム
射幸心を煽るようなソーシャルゲームが中心になっているんじゃないかな
ゲーム性だけで購買意欲を駆り立てるにはもはやテレビ媒体にはもう無理だよ



554 NAME OVER 2013/02/14(木) 20:19:39.59 ID:hSbotbfC0

PCゲーでもディスクを入れないと起動できないのは遊ばなくなってるなあ。
少々微妙でもダブルクリックですぐ遊べる方を遊んでるわ。



593 NAME OVER 2013/02/15(金) 09:20:55.59 ID:1iP5aLPX0

ゲームはやれば面白いけどゲーム機の電源を入れるのがだるい
暇だなと感じたときに電源入れるのがゲームからPC、PCからスマホになった



598 NAME OVER 2013/02/15(金) 10:05:17.26 ID:DAGo7nDK0

良いように言い換えればCSゲームがより面白く生まれ変わるチャンスだよな
本当に面白いゲームしか客がしない時代になっちゃったし



617 NAME OVER 2013/02/15(金) 13:44:31.53 ID:OeF8MIsL0

相対的な感覚の問題
この世の中に厳格な寿司屋しかなければ問題はないが
ファーストフードの隣にある厳格な寿司屋の対応に
耐えれる人間はそう多くない



648 NAME OVER 2013/02/16(土) 07:21:16.22 ID:AyQGa0VP0

>>617
その例え解りやすいな。
携帯ゲーム機がそれ程メインではなく
据え置きでやるのが当然だった時代ならともかく
今みたいに携帯ゲーム機等が普及し、それで手軽に遊ぶのが
一般化した今の状況では、据え置きでやるのが
相対的に面倒くさく感じると言う訳だな。



618 NAME OVER 2013/02/15(金) 13:45:42.08 ID:JRjM4DSF0

人にとって身近な媒体が変化してきたんだろうな
ゲーム機なんてTVのオプションって見方も出来るわけでさ
これもTV離れの一つじゃね。
よりパーソナルな映像表示媒体が好まれはじめたっつー



626 NAME OVER 2013/02/15(金) 17:49:27.99 ID:AzipiM/H0

競争相手あふれすぎで何をスルーするか吟味する状況だもん
小粒タイトルほどHD機で勝負したほうが良い意味不明な状況になってる



651 NAME OVER 2013/02/16(土) 08:10:44.48 ID:bxd9USGI0

ゲームするためにスマフォを持つんじゃない
一般人は暇つぶしがしたいだけ
だからスマフォが手軽なわけ



710 NAME OVER 2013/02/17(日) 00:24:15.61 ID:5SjeTbG10

景気悪くて、今後の収入が安定しない
or低水準で絶望的安定って人間がたくさんいるわけで。
そんな”余裕の無い”人たちが据え置きのガッツりゲームなんか
やりたくても心理的にブレーキかかるだろ
こんなガッツリとゲームなんかしてる場合じゃない!って そうなるわな
だから移動時間などでチョこっと短い時間だけ遊べる
ソーシャルゲーに流れるわけ

皆もそうだろ?



723 NAME OVER 2013/02/17(日) 08:19:30.35 ID:a13LQ8jD0

専用機の時代が終わりを告げ、
スマホやタブレットの一機能に組み込まれる時代になるのかもな
SNSとユーザーの関心を競うというより
SNSの話の種としてのゲームになるのかもしれない



739 NAME OVER 2013/02/17(日) 19:50:07.66 ID:oiDgLsuh0

たぶんわかる
凝ったゲームもさ、なんかやる前から面白さ予想ついちゃうんだよ。
アレみたいな感じだろと んでめんどくささだけ感じる。
やればそこそこ面白いものの別にそこまで欲求もわかずに放置できちゃう

スマホゲーだと大した期待してない分
逆に意外に食えなくもないじゃん的な素朴な予想外感に引っ張られて
けっこうやれちゃう 節分のマメみたいに



760 NAME OVER 2013/02/19(火) 11:01:10.70 ID:uw3HnzX5P

どういうゲーム出しても「前に見たことがあるようなゲーム」になってしまって
プレイしていても新鮮さが無いわけでウケなくなってしまったからな



764 NAME OVER 2013/02/19(火) 11:30:19.46 ID:3aMK9wLH0

>760
もう大抵のゲームのパターンは出尽くしちゃてるからなあ。
これからゲームを始めます。ゲーム全然知りません って人ならともかく
いわゆるゲーム好きにとって新鮮かつ面白いゲームなんて
もう殆どと言って良いほどないよね。
だから新作が出てもワクワクしないんだ。



761 NAME OVER 2013/02/19(火) 11:03:31.41 ID:JBVTFdHV0

クオリティの高いゲームは好きだけど
やたら時間がかかるんだよなあ・・・
「このゲームを買うと6000円と100時間が飛んでいく・・・」
そう考えたとき俺は買うのをやめた。って感じ



773 NAME OVER 2013/02/19(火) 12:57:31.35 ID:3qgUOCcO0

自分は家庭用はあまり遊ばなくて、
ほとんどゲーセンで音ゲーしてるゲーマーなんだけど、
敷居の高さは実はあまり関係なくて、
門外漢は天井だけ見て自分には無理だって思っちゃうんだよね
だからコンテンツ提供者がやるべきことは敷居を下げることじゃなくて、
入り口をたくさん増やすことなんじゃないかなと思う
そうするとどこからか偶然か必然か糸口が生まれるんじゃないかな



775 NAME OVER 2013/02/19(火) 13:00:11.46 ID:3aMK9wLH0

>>773
物凄く良い指摘だと思う。
天井ばっかり見えてて足元が見えないってのはよくある事だからね。
そう言う方向性の改革って結構必要なんじゃないかと思う。



776 NAME OVER 2013/02/19(火) 13:04:41.62 ID:+bjRzvB10

実際に高いかは別として
敷居が高く見えることが問題だね



イイ

時間と娯楽の価値が30年前と逆転してしまった
昔はゲームと言えばコスパの良い娯楽とされていたけど
現代では時間のほうが貴重なので逆にコスパ悪い


ポカーン

ゲームがべらぼうにうまい奴をみると
自分がこのゲームを一番上手く動かせるんだ感が
ヘナヘナと萎えちまう事がある 理屈じゃねーけど ある


ショボーン

新しいゲームは
今までに出た全ての名作ゲームと競わないといけない
そりゃ大変だよね



おまけ 忙しい人のための真・女神転生IIを18分半で振り返る動画

この記事へのコメント

[37008] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 22:00:34

星ドラ無課金の自分は完凸装備品ばかりだから。
重課金で魔王級さえイケないクズとかマジで要らん。

[37012] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 00:24:54

ゲームに熱中してやるって時代は終わったみたいだな。

[37013] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 00:56:58

コア層は評判のいい喫茶店に入りコーヒー1杯で何時間も粘る客そのもの
そして店を出ると食べログで「薄いコーヒーを出す店だ」と酷評する
キモオタは好きなものを大量買いする
保存用布教用観賞用の3個買えとユーモアのセンスまで持ち合わせてる
ここが硬派なゲーマーと萌え豚の分水嶺だったんじゃないの
馬鹿を演じないと良客にはなれない

結局コアゲーマーが金にならないのでゲーム業界はコアゲーマー向けのゲームは作らずに大衆向けのなんちゃってゲームを出したわけじゃん
面白いゲームではなく商業的なゲームを作るほうが儲かるようになったのはユーザーのせいだよ

[37018] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 13:20:51

まさにこのスレで言われているような事を任天堂が目指しているのに昨今の叩かれよう…。

[37023] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 15:15:18

アニメの30分が長いって言ってるやつは脳が劣化してるからだぞ…。
集中力の低下、我慢する事ができなくなる、っていう症状が出るから
30分間アニメを見ることも辛くなってるんだよ。はよ病院いけ。

[37027] 名前:名無しさん 投稿日:2017/02/13 19:43:19

30分間アニメ見ることないよね
OPとEDとCM飛ばしたら15分
バンク飛ばしたら10分とか

ゲームもそうなってほしいってことかな

[37033] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 21:45:47

日本のゲーム業界は完全に学歴不足。人材獲得に失敗してる。
アメリカなんか下手するとインディー上がりのスタジオすら高級払ってアイヴィープラスの院生かき集めてるのに
こっちじゃ2chやtwitter挙げての高学歴クリエイター叩きとか笑えて来ますよ。

[37034] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 21:58:24

>>37033
高学歴の"文系"を雇ってるから笑われてんだよ

[37040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/14 02:59:07

最近のゲームは広く売りたいのか狭く売りたいのか、よくわからない

[37044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/14 13:25:08

子供や一般客を会得すれば数年後にはコアゲーマーになって固定客に
なるけど
その子供を引き付けるものがない
手っ取り早いのはキャラ物、ただアニメとか時限的なものでなく
マリオ、クラッシュ、パラッパなどそういう物
PS3以降そういうのは任天堂だけでソニーは生んでない
で、逆に任天堂はコア向けの物がないからせっかく育った客層が
ソニーのゲームに流れるがマニア向けしかなくそのうち人はゲームをやめる

[37060] 名前:名無し 投稿日:2017/02/14 23:49:30

近年のゲームを買い支えている層からしてカルト信者ばりの偏屈だらけだから
飼い慣らし飼い慣らされた企業に教義から外れたモノはもう作れないと思う

今日の日本では同人みたいな小規模開発の方が色々やり易い気がする

[37075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/15 12:50:31

日本のCSゲームで一山当てるはもう数十年は無理だな
ユーザーがこんなんだもの
国内向けなんて作ったって仕方ない
射幸心を煽るソシャゲビジネスモデル以外は終わりだろ
CS機は消えないだろうが国内での取り扱いは海外向けに作った一部国産ソフトのローカライズになるんじゃね
ヘビーゲーマーの主体はPCになり、CSの国内普及台数は落ち続けるだろう

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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