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8bitPC持っていた奴は自分でゲーム作ったよな

pc8001_assembla_totle.jpg

8bitマシンはプログラマー製造機。




1 NAME OVER 2013/02/18(月) 07:55:39.27 ID:

ストーリー考えたりフローチャート作ったり
完成するか否かは別として自分で構成してたよな?

8×8または16×16でドット絵を
方眼用紙や方眼ノートに書いたり
ライン&ペイントで絵を描いたりしたよな?

こんにちはマイコンが参考書だったあの日



3 NAME OVER 2013/02/18(月) 07:58:38.97 ID:

RPGとAVGはいくつか作った


4 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:02:42.03 ID:

小学生の頃雑誌に載ってるプログラム毎日打ち込んでたな
最後にF5押す瞬間の緊張感がたまらなかったわ



5 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:03:24.50 ID:

シンタックスエラー


14 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:09:57.74 ID:

シャープのBASICだけ方言がきつかった


23 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:20:46.96 ID:

ドット絵はいっぱい作ったわシューティングゲーム作ろうとしてた
無論マイコンなどというものは持っていないので
ノートに書くだけで楽しかった



28 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:31:01.11 ID:

自分はMSXだったなあ
雑誌見て打ってIとlとかでよくつまずいたわ



31 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:35:46.74 ID:

10 width 80,25;console 0, 25,0,1
20 color 7,0,1;print chr$(12)

ここまでは毎回一緒w



38 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:45:34.40 ID:

PC8001こそマシン語の勉強にはもってこいだった
FM7は画面に表示させるのがめんどくさい



47 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:55:32.43 ID:

MSX持ってたけど自分でコーディングしたなぁ
マイコンBASICマガジン買って
流石に企画からは無理だった当時小2



50 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:57:27.59 ID:

PC80だったから
今でいうアスキーアートみたいなキャラしか作れませんでした


rogue_aa.jpg

54 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:59:45.43 ID:

IFとINKEY$とPRINTとV-RAM直読みで
トロンの光電子バイクみたいなゲームを作ったことあるやつ多いだろw



55 NAME OVER 2013/02/18(月) 08:59:54.08 ID:

それこそコンソール命令でスクロールする範囲決めて
アスキーアートのアドベンチャーゲームが作られてたわ



61 NAME OVER 2013/02/18(月) 09:06:45.99 ID:

10 CX=0;CY=0
20 AX=0;AY=0
30 LOCATE CX,YX;PRINT "@"
40 IF INKEY$="2" THEN AY=-1
50 IF INKEY$="8" THEN AY= 1
60 IF INKEY$="4" THEN AX=-1
70 IF INKEY$="6" THEN AX= 1
80 CX=CX+AX;CY=CY+AY
90 LOCATE CX,CY;PRINT" "
100 GOTO 20

こんな感じだっけ?
これでテンキーで@が上下左右に動いたはずwww



67 NAME OVER 2013/02/18(月) 09:11:39.50 ID:

「ゲームを作る」こと自体がゲーム(遊び)だったからな
機械を思いどおりに動かすことが楽しいっていうか
出来上がったゲームはどうでもいいんだよ



73 NAME OVER 2013/02/18(月) 09:18:51.34 ID:

どんどん下に潜っていくような(降りていく)ゲームなら簡単なんだよね
逆スクロールや横スクロールはベーシックに命令のない機種はマシン語必須



77 NAME OVER 2013/02/18(月) 09:22:41.81 ID:

とにかく数学ができなきゃ意味がない


87 NAME OVER 2013/02/18(月) 09:40:23.66 ID:

音はビープ音の長さで調整


111 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:23:13.11 ID:

>>87
音を鳴らすのだけマシン語で組んでサブルーチン化してたわ
何番だったかのポートに1を送ると鳴って
0を送ると止まるって簡単な仕組みだったから



89 NAME OVER 2013/02/18(月) 09:43:12.07 ID:

さらにすごい人はマシン語で周波数計算して
BEEPで音階作って曲流してた人もいる



94 NAME OVER 2013/02/18(月) 09:59:32.25 ID:

ゲームはともかくとしてソフトを組んで動かす経験はしておいた方がいいな
俺は今でもマクロ書いて作業を自動化したりしてるし



96 NAME OVER 2013/02/18(月) 10:01:00.75 ID:

おれは今でもFM音源鳴らすのに使ってます


98 NAME OVER 2013/02/18(月) 10:03:50.55 ID:

DQの勝手に移植っていくつかの機種にあるよね

x1_dragonquest_handmade.jpg


101 NAME OVER 2013/02/18(月) 10:09:57.66 ID:

パックマンの亜流とか死ぬほど見た


102 NAME OVER 2013/02/18(月) 10:34:09.15 ID:

MSXでドラクエみたいなRPGを数本作った


106 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:05:02.90 ID:

ベーマガに3回ゲームプログラムが
MSX-FANに音楽プログラムが1回載ったよ!



108 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:13:20.51 ID:

カセットテープにセーブしてテクノポリスに送ったけどボツにされた


109 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:14:58.24 ID:

子供にとって掲載料はいい小遣いになったね
載った雑誌もくれるし



115 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:52:03.76 ID:

>>109
そうだね雑誌もくれたし良い思いでになった
その後ゲームクリエータになるために専門学校に行ったが
プログラムスキルが高い友人が多数居て
世間はすごいと恐れ言ったものだ



110 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:18:42.75 ID:

光栄のアスキーアート表示のRPGがそのまんま普通にBASICで書かれてて
STOPキー押してLIST見たらふざけたエンディングだったので窓から投げ捨てた



114 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:49:54.95 ID:

雑誌のIOとかにBASICのソースが載ってたんで全く意味も分からず
ひたすら打ちこんだりしてた



116 NAME OVER 2013/02/18(月) 11:58:56.21 ID:

>>114
BASICなら各行で何を行ってるかくらいは読み取れるけど
マシン語だとわけも分からず見違えないように打ち込むだけだったね
誤打ち込みがあると暴走アウトだったけど



123 NAME OVER 2013/02/18(月) 12:24:27.83 ID:

マシン語は雑誌に載っているゲームを打ち込むだけだったな
データセーブしたカセットを間違えてオーデオで再生すると悲惨
BASICではF9450で業務用のプログラム作っていた



130 NAME OVER 2013/02/18(月) 12:32:04.85 ID:

ベーマガのP-TYPE
Mマガの非道の拳
M-FANのドットバイパーシリーズはマジで凄いと思った


p-type_dobukeradobus.jpg


133 NAME OVER 2013/02/18(月) 13:19:09.67 ID:

Oh!MZのS-OSは今振り返っても凄い企画だったな
全機種共通のOSを作ろうという発想自体も凄いんだけど、その上で走る
アセンブラやデバッガ等の無料ソフト群が
10数万円の市販ソフト顔負けに物凄かった



135 NAME OVER 2013/02/18(月) 13:44:24.71 ID:

MS-DOSが憧れだったとか今の奴に言っても絶対信じてもらえない
8bit機のディスクベーシックじゃディレクトリも作れなかったからな



141 NAME OVER 2013/02/18(月) 14:11:43.02 ID:

68000では掛け算命令遅いから結局使わなかった


167 NAME OVER 2013/02/18(月) 18:40:52.74 ID:

小学生の時ベーマガで友達とゲーム作ったの投稿してたな
東京ナンパストリート好きだったな



175 NAME OVER 2013/02/18(月) 18:44:48.09 ID:

Flashでゲーム作ってたけど
まず驚いたのが行番号がなかったことw
構文の違いは方言みたいなもんだとすぐ慣れた



181 NAME OVER 2013/02/18(月) 18:48:44.31 ID:

PLAY文でサウンドを鳴らすとその瞬間ゲームが止まってしまって
BGMを鳴らすにはマシン語使うしかなかった思い出@MSX



193 NAME OVER 2013/02/18(月) 18:56:10.63 ID:

人気の80系
実力の68系

PC8001で頑張っていた頃、アップル持ちの知人が
4MzのZ80より1Mzの68000の方が処理速度が上と言われて凹まされた思い出



198 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:02:27.19 ID:

俺のX1は複雑な境界線のペイントを実行させると他機種より格段に遅かった


199 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:03:33.26 ID:

BASICで逆スクロールさせるプログラム組んだけど激遅


200 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:07:45.48 ID:

FMはメインCPUとサブCPUという構成のせいで非常に扱いにくかった


207 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:38:05.45 ID:

店頭展示のパソコンにおかしなプログラム入れてまわる奴


209 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:08:39.39 ID:

小学校低学年でそのへん分からんなりにいじってたせいか
高校で等差数列のとこは妙に飲み込めた覚えが



210 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:17:39.13 ID:

昔のBASICはテキストだけでフルCGのゲームが作れるのがいいんだよな
PCGがあればゲームキャラに限らず
フォントまでもを自在に定義してカラフルな画面を作れた



217 NAME OVER 2013/02/18(月) 21:13:50.04 ID:

16bitになっちまうが90年のI/Oで
マウスコネクタ使って「踊るポンポコリン」を演奏
というソフトに度肝を抜かれた



218 NAME OVER 2013/02/18(月) 21:15:03.65 ID:

未だ透明色でくり抜いて、そこにキャラクターを埋めこむの
理屈がわからない



233 NAME OVER 2013/02/18(月) 21:25:33.36 ID:

その道に進んだひとは残念機持ってた派が多い感じ
X1とか作りやすいのだとおもちゃとして遊ぶのにとどまるんだろう



234 NAME OVER 2013/02/18(月) 21:30:49.64 ID:

Hu-BASICはテキスト画面のGET、PUTが出来たので
画面上の任意の矩形の文字列をGETして別の座標にPUT出来た
利点はマルチウインドウ処理で隠される画面の退避が簡単に出来る事



235 NAME OVER 2013/02/18(月) 21:31:08.14 ID:

SORD M5持ってたのは俺ぐらいか
BASICなのにスプライト関連の割り込みが使えるとか変態マシンだった



239 NAME OVER 2013/02/18(月) 21:37:00.97 ID:

別売りのGを持っていた>>235は金持ち


252 NAME OVER 2013/02/18(月) 22:08:29.13 ID:

RPGやAVGは誰でも簡単に作れたけど
シューティングゲームやアクション系のゲーム作れたやつは神扱いされた時代



263 NAME OVER 2013/02/18(月) 22:46:38.28 ID:

英語達者じゃないと無理だよね


266 NAME OVER 2013/02/18(月) 22:51:21.05 ID:

いや数学が達者じゃないとだめだよ
大事な部分は全部数学だから



269 NAME OVER 2013/02/18(月) 22:57:05.91 ID:

花火のように弾がはじけたり
ドリル状に画像表現したり全部数学だわな



271 NAME OVER 2013/02/18(月) 23:01:51.76 ID:

データベースから特定を選別するのも数学
流れ以外の部分は全て数学だよ
プログラム言語の学習なんて箸の持ち方知る程度のもの



272 NAME OVER 2013/02/18(月) 23:06:44.99 ID:

重力がある呈でキャラが動くのも数学だね~
RPGとAVGが作りやすいと言うのがわかるわ



304 NAME OVER 2013/02/19(火) 03:24:40.74 ID:

8bits時代に色々と名作ゲーム創ってた方って
いま何をされてるんやろかいな



308 NAME OVER 2013/02/19(火) 07:36:25.74 ID:

PC8001をバイトで買って英単語帳を作ったw
ランダムに英単語を表示させてリターンキーを押すと
日本語を表示するものだった

英単語と日本語をData文で入力した1
週間ぐらいで1000単語くらいを入力したが
当時は当然日本語入力などないから
かなの配列も覚えてしまったw

しかもロードが長いので10回も使ってないw



312 NAME OVER 2013/02/19(火) 09:36:35.78 ID:

シューティングゲームのシナリオやキャラ設定をし
ドット絵をノートに書きまくってプログラムはまったくしなかった俺が見に来たよ



320 NAME OVER 2013/02/19(火) 18:46:39.49 ID:

当時パックマンを作ってたけどパックマンが移動するまでしか作れなかった


327 NAME OVER 2013/02/19(火) 21:34:18.15 ID:

テトリスはゲーセンさながらのを作った
消滅演出とかもちゃんと入れて階段落ちとかのテクニックも使えるやつ
猿は出なかったが



330 NAME OVER 2013/02/19(火) 23:22:55.87 ID:

ドット絵かー16*16とか楽しかったわ


331 NAME OVER 2013/02/19(火) 23:27:40.01 ID:

ツールとか定型のルーチン作り出すと凝り始めて
当初の目標がどっかに行っちゃうのはありだちだったな



337 NAME OVER 2013/02/20(水) 01:38:46.76 ID:

今になっておもうとマシン語の敷居が高く感じてしまったのは
メーカーがユーザーに対して公表する資料不足に過ぎなかったことがわかった



352 NAME OVER 2013/02/20(水) 08:04:49.32 ID:

PC8001だったけど
パソコンサンデー見てからアキバに行くのが
月一回の日曜日の楽しみ



362 NAME OVER 2013/02/20(水) 19:33:30.78 ID:

I/Oとかに回路図が載ってたな
同じ部品を集めれば自分でも作れるって中学生のころ思ってたけど
ROMが手に入らなきゃ意味ないんだよなww



374 NAME OVER 2013/02/21(木) 00:35:45.68 ID:

マンガのキャラを紙にトレースして
その紙から1mm方眼にドット単位で移して
その縦横点データをdata文で書いて
・・・アホなことしてた



404 NAME OVER 2013/02/21(木) 18:39:49.90 ID:

俺が出来たのは初代信長の野望で
初期のお金とコメの量を増やすぐらいだった


pc8001_nobunaga_no_yabou.jpg


418 NAME OVER 2013/02/21(木) 21:44:38.69 ID:

ゲームのキャラとしてOとか@が大活躍


427 NAME OVER 2013/02/22(金) 03:43:19.66 ID:

PC-8001mkII だけど、サランラップに描いたイラストを
ブラウン管に貼り付けて line 文でなぞって CG にしたことがあったわ
VRAM をそのままテープに録音したら一時間くらいかかったけど



428 NAME OVER 2013/02/22(金) 04:18:07.47 ID:

コマンドプロンプト使うときは
文字を緑にして雰囲気だしてる



イイ

グリーンモニタ懐かしい
昔の映画くらいでしかお目にかかれない
後期は緑からアンバーになったような


ポカーン

雑誌からアナログでコードを人力コピペしてた時代だな
音声でコピペなんつーキワモノもあったが


ショボーン

RPG風決め打ちテキストADVは楽なんだよね



おまけ パソコンサンデー

この記事へのコメント

[36967] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 14:30:24

ソードM5、今でも欲しいんだ…

[36972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 17:55:56

FM-77AVでRPG作りたくて、アセンブラで3Dダンジョン作ったなぁ
結局挫折してただの3D迷路ゲームになったけど

[36979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 00:15:43

パソコン持ってないのにベーマガ買ってました
ビバ!電波新聞社!

[37010] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 22:59:19

あれが青春だったね。
プログラミングはずっと続けてて30年超えてる。
今はIT系の社長だが、まだコード書いてるよ。

[37017] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 08:02:07

パソコンが買えなくてPB100ってポケコンで頑張ってた
ドラゴンバスターもどきが作りたくて
Ω- ¥。o(  )
みたいな感じで作ってたよw

[37021] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/13 13:57:53

PC8001mk2でPC8001のマシン語付きのソースを打ち込んで動かなかった苦い思い出・・・

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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