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格ゲーをつまらなくした要素ってなんだろう

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格ゲーには軽量化が必要だ。




6 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:20:41.63 ID:pmyCSCdk0

明らかな初心者に乱入


7 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:21:21.88 ID:lr0V/7uJ0

質の悪いプレイヤー


50 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:35:01.17 ID:zXtLvjGF0

>>7
これしかない



19 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:24:22.32 ID:arSSkq/dO

強くならなければいけない、
強くなろうとしなければいけないという風潮


streetfighter3_2nd_oro_win.jpg


30 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:27:57.97 ID:3l4M9z0T0

多すぎるキャラ対策
キャラが多いんじゃなくそのキャラに対する覚える事



55 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:36:06.43 ID:wsRlymue0

出始めの頃からなにも変わらない大枠


60 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:37:24.67 ID:Zv5iSAzL0

格ゲーの出し過ぎ


66 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:39:16.84 ID:HnAtBNhS0

エリアルから拾いなおすコンボするやつ
千枝お前だよ


wwe_smacdown_chie_ropeattack.jpg


75 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:41:40.59 ID:U3jzRw6d0

長すぎるコンボ

飛び蹴りから三段でピヨって即死しろとは言わんが
長すぎると見ててだるいだろ単純に



87 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:44:41.54 ID:ZnG6tluB0

投げハメ・当て投げ、ガード不可、オートガード、度のすぎた技キャン

kof94_nagehame.jpg


107 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:50:45.58 ID:dJl+pZcv0

十数秒間くらい余裕で続く長いコンボ
コンボ終わってからも起き攻めに一つ択を混ぜて
それが入ればさらに十数秒コンボ開始とか



108 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:50:44.70 ID:krkQ8Pqw0

小学生の頃に必死こいてパンチ連打して
ようやく出した瞬獄殺を喰らってくれたオッサンは大人だったなあ



120 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:54:57.30 ID:u7lmdSTb0

>>108
15年くらい前のゲーセンでは、明らかに弱い人が乱入した時は、
ファイナルラウンドまで試合を延ばすっていうのが割りとあったが
そんな趣もネット対戦の台頭とともに消えたな。



118 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:54:03.29 ID:P2XmaB830

コンボ練習が嫌
起き攻めが嫌
上級者と格差があるのが嫌

ほんとうに格闘ゲームやりたいって思ってる?



128 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:57:11.03 ID:KD2x6RiB0

>>118
そりゃやりたいなんて思う奴は少ないに決まってんだろ

だからプレイヤー減ってんだよ



133 NAME OVER 2013/02/10(日) 21:59:12.55 ID:aV2cjBDG0

無駄に萌え狙った女キャラだろ
一般ゲーマーが近寄らなくなった



147 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:04:25.21 ID:GNsh2Ogm0

全部簡単にする必要はねーが初心者ホイホイと
コアゲーマー向けなの両方あるといいかもね



157 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:06:43.68 ID:DPekJSTo0

じゃあお前らに聞くけど、
アンダーナイトインヴァースが面白くなるにはどうすればいい?



171 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:09:26.49 ID:L+zcgD9o0

>>157
格ゲーやめてバティスタがヒロインの紙芝居ゲーにする



160 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:07:28.28 ID:VaId27V60

初心者に起き攻めやめろよおおおお
なにもできない地獄のループに入れられた気分だよ



175 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:10:28.12 ID:M8etldyx0

ガードキャンセルとかわけわからん
キャンセルした後何しろってんだよ



193 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:13:23.62 ID:LjF1XwEFP

やりこみ要素=入り口を複雑にすればいい と思ってる馬鹿ばかりだ
廃れの一本道



204 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:16:41.00 ID:czCfR24LO

>>193
それは分かる
シンプルでもどうせ廃人は勝手にやり込むんだから
だったら初心者にも分かりやすいシステムにした方が良い



195 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:14:21.43 ID:bI25ahZB0

友達がいなくなったこと

streetfighter3_remy_tamebunkatsu.jpg


197 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:14:34.24 ID:ULSv18xO0

黎明期からやってるけど
コンボ数表示が1番の害悪だったと思う



202 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:16:24.73 ID:Ez1LeUxlP

無敵キャンセルからの読み合いなんて実際面白くなんてないんだよな
セットプレイ拒否の択なんて昇竜とバクステありゃいいだろ



213 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:19:11.74 ID:S1QZv8y30

定石が出来てしまったゲームはオワコン


240 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:26:41.32 ID:xt1pk3gj0

>>213
言えてる
定石を各自模索してる時期が一番楽しいよね



235 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:25:01.47 ID:mNGkYA/S0

みんなあんまり熱くならないで気楽にいこうぜ


249 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:29:08.00 ID:Enj1LL6a0

家で練習してマイペースで対戦する分には楽しいと思う
対戦はある程度技術がないとカス扱いされて
人格否定してくるぐらいの人間が場を占拠している以上、新規はきついと思う


kof13_ash_win_serif.jpg


274 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:34:15.68 ID:GNsh2Ogm0

俺も最初にストIIやった頃に
今みたいな上級者がこっちが使えないコンボでボコボコにされて終わり
とかやられてたら格ゲー続けてなかったと思うぜ



275 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:34:19.17 ID:TK/aXeQO0

初心者を中級者が叩きのめす

上級者が「初心者なんかいらない」「初心者は邪魔なだけ」とdisる

初心者が消える

初心者を養分にしてた中級者が消える

超絶過疎る

上級者が「なんでこんなに早く過疎った!?」「最近のゆとりは根性が無い」
「そんなすぐ強くなれると思うな!」と初心者のせいにする

初心者がやらず次回作が稼動直後から過疎る

これがバーチャの辿った道



306 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:42:14.03 ID:GUClS9vA0

ブロッキングが出てから馴染みのゲーセンの格ゲー客はいなくなりました
楽しいけどあんなもんだしたらそら初心者いなくなるに決まってるわ



308 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:42:55.35 ID:dnuZ4ekk0

コンボできてれば「俺ゲーム上手い!」できるから
コンボゲーほど、初心者向け
ただし対戦向けの面白さとはトレードオフ



327 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:44:54.60 ID:jh0jSiFJO

ていうか負けてもコンチクショーと怒って終わりじゃなくて
やられた原因と相手がどんな攻撃をしているのか見極めればいいんじゃない?



340 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:46:56.43 ID:GNsh2Ogm0

>>327
それは格ゲーに慣れて好きになってからの話だろ
新規ユーザには通じんよ。
百円入れて天和で終わった麻雀ゲームを続ける奴はいないだろ
脱衣麻雀ならまだ続けるモチベがあるけどな!



344 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:47:53.54 ID:RzqvuiAJ0

>>340
つまり脱衣格ゲーを作れば・・・



365 NAME OVER 2013/02/10(日) 22:51:57.61 ID:dJl+pZcv0

コンボゲーのほうが初心者が勝てるとか言われても正直どうでもいいのよね
コンボ2,3回食らって負けるゲームより
読みあい差しあい10回やって負けるゲームのが例え勝てなくても面白い
例えそれで経験者とかの差が埋まり難かろうと
自分で考えて動かしてる実感があるから長続きすんだろう



452 NAME OVER 2013/02/10(日) 23:06:37.85 ID:hsLsNA/sO

キャンセルの拡張
ロマキャンとかセビキャンとか



474 NAME OVER 2013/02/10(日) 23:11:29.57 ID:MP467M5Q0

家庭用がメインになってきたんあんら
普通のコントローラー前提でやりやすく作れよと



575 NAME OVER 2013/02/10(日) 23:30:29.92 ID:Qpy0t0PG0

キャラクターの魅力がなくなったこと

kof2003_ash_vs_mukai.jpg


580 NAME OVER 2013/02/10(日) 23:31:56.11 ID:jh0jSiFJO

>>575
そうなんだよな
結局ストIIのどっかしらの性能を受け継いでるだけ



660 NAME OVER 2013/02/10(日) 23:48:16.50 ID:eBe3JgXu0

スト2、KOF、バーチャ、鉄拳と格ゲー黄金期に
湯水のようにゲーセンに金落としてた世代だけど
やっぱ店で筐体ごしではあるけど相手の存在を感じてプレイするのと、
オンラインで相手の姿が見えないのとでは違うだよね

フレンドになってチャットとかすると大抵みんないい人で、
店で常連通し仲良くなって情報交換したりしてたのと同じノリで楽しめるんだけどさ
オンラインでカンタンに対戦できる反面、
交流をもとうとせず顔が見えない冷たさと技術の壁だけ味わって
途中で消えてく人が多い気がする
せっかく昔より恵まれた環境があるのにほんと残念だわ
ニコ生の実況部屋でいいから試しに相手と交流しながら遊んでみてほしいわ



712 NAME OVER 2013/02/11(月) 00:01:18.72 ID:QOs7oO3UP

>>660の意見が凄く興味深い
格ゲーもまた人の間を仲介するツールなんだなと。
上手く言語化できないのだけど、
格ゲーがつまらなくなったという状況は、
つまり、モニターの向こう側がつまらなくなったということなんだろうか。
あるいは、そのツールを介するという手続きに飽きたのかな。



887 NAME OVER 2013/02/11(月) 00:42:53.13 ID:9+QHo7p20

ストIIでさえ当時はかなり操作が難しい複雑なゲームだったのに
新しい製品が出るたびに新要素が付加され新製品が出た瞬間から
既存の格ゲーのテクニックを習得していること前提でやらないと
難しいものになっている
これを延々と20年繰り返した結果
入門者に課せられるハードルが高くなりすぎて
プレーヤーの新陳代謝が失われていった

そのせいで古参のベテランの意見が強く反映され、
どんどん進化は袋小路に
氷河期が近づいているのに最強の肉食恐竜を育ててしまっている感じ
他の生き物は別の住みやすい別天地へ



925 NAME OVER 2013/02/11(月) 00:52:51.86 ID:jtyDFX/M0

贅沢な話だけど教えてくれる先輩がいるとモチベーション上がるな。
独学ばっかりだと本当に知識ばっかり頭でっかちになって
実戦投入がまったくできないしマナーも自然、悪くなる



952 NAME OVER 2013/02/11(月) 00:58:34.21 ID:VKS/Uiap0

見てると心が折れる
上手い奴の動画



イイ

ヴァンパイアの功罪かもしれないけど
直感的じゃないトリッキーな特殊技という名の通常技
足払いしたつもりが敵斜め上に滑ってったりした日にはもうね


ポカーン

結果的に初心者狩りを推奨する形になったオンラインランク
初心者部屋と書かれた入り口にPKが列をなして立ってるとか
ディアブロオンライン黎明期かよ そらひと月で過疎りもするわ


ショボーン

パッドは骨も残らないようなキーアサイン
具体的には同時押しで発動するシステム
P4Uとか初心者向け謳っておいて フタ開けたら同時押しの嵐


イイ

理想の動きをぶつけあうなら いっそカルネージハートみたいな
メモリ上限効かせた土俵でAI組んで対戦できる格ゲーでええやん
と思う時もままある



おまけ ウル4 初心者狩りを狩りしようとしたらガチ初心者だった

この記事へのコメント

[36923] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 12:25:21

バグだったキャンセルをシステムに組み込んだからだろ

[36924] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 12:39:37

そもそも現在の格ゲーがつまらないと思わない
昔より楽しい

おわり

[36925] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 12:46:41

コンボ入れるとダメージ量減っていくシステム
斬紅郎並みにしろとは言わないけど、もっとビジュアルに見合ったダメージ量にして
試合にテンポとスピードを持たせるべき

[36926] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 12:47:28

格ゲーとえいばスト2、みたいなオンリーワンのころと比べればつまんなくなって当然なんだよ。数が多すぎる。MMORPGとかのネトゲもそう。そのうえ既存がマナー悪くて不愉快なんだからゲームそのものがいくら面白くても「つまんね」となる。

[36928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 13:02:30

中・上級者の意識というか考えも原因だと思う
自由にやらせてくれないんだよなあ。あれしろこれしろ、なんでそれやったの?どうしてこれやらないの?と、こっちは何も言ってないのに縛ってくる
初心者は耐えることが多すぎる。コンボゲーが普及?して下手すりゃ飛び道具も当てられないまま倒されることもあるし。しょうがない結果だと思う

[36933] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 14:03:32

覚えることが多すぎなのと、なにより操作が難しすぎ
思い通りに動かせなくて、駆け引きや読み合いを楽しめるまでにまで至らない

[36934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 15:26:29

格ゲーはイグゼクスのDループ食らった時に諦めたなぁ
やってきた友達は『意外と難しいんだよ?あれ』とか言ってたけど初心者だったワイの心を折るのは容易だったよ。
コンボゲーは、見た目は派手だけど格ゲー衰退の一因だと思う
敷居が高く見えるし、対戦で勝つには実際敷居が高い

[36935] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 15:34:11

時代が移って目新しさが無くなったんだから、そりゃつまらんと感じるだろ。
ネットのおかげで手軽になった「楽しい体験を共有する」という遊び方に、格ゲーは絶望的に向いてないしな。

[36936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 16:01:10

鉄拳のステステとステキャン
もう無くていいだろこれ

[36937] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 16:33:36

なんちゃらキャンセル、なんちゃらガード、なんちゃらバーストだの「より高度な駆け引き」という名目の元にシステム面が複雑になった事じゃない?
正直、ヴァンパイアハンターくらいのシステムで十分だよ。
あと、ゲーセンで一人台が無くなった事。

[36938] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 17:20:18

ストVはS2の調整がクソすぎてプロが長々と調整について語ったりつまらないと非難の嵐
主にチンパンゴリラのM.バイソンと史上最強キャラとなったガイルが戦犯

[36939] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 18:06:04

時間が経てば面白さが目減りするのは仕方ない。
個人的にはもう少しテンポ落として、地形みたいな要素があるといいな。
あと技の数を絞って役割をはっきりさせてほしい。
スマブラ?そうだよその通りだよ。

[36946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 21:50:35

コンボゲーは本当にテンポ悪い
攻守の入れ替わりが少なく一方的に終わる
格ゲーの醍醐味である読みあい差し合いの立ち回り部分が少なすぎる
適当に引っかけるか小足連打ダウンからの見えない起き攻めループで死ぬなんてそりゃ面白くない
サムスピみたいなゲームでいいんだよ

[36947] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 21:56:22

最近1万越えのアケコン買って格ゲーデビューした新規だけど

まともに遊べて楽しめるレベルになるまでの過程が大変だ。

[36948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 22:27:39

ヴァンパイアだってそうだけどキャラの個性が強すぎて予備知識が無いとわからん殺しで完封されるゲームばっかりってイメージになったら取っつきにくいよね
極端な例スト2やサムスピは負けても何となく敗因分かるけど北斗ブレイブルーなんか格ゲー慣れしててもどこに辺り判定があって何故封じられたか全く分からん
※36939
スト2とバーチャのクローン以外認めない硬派厨ってどうかと思うの、スマブラだってブシドーブレードだってアウトフォクシーズだってDFFだって立派な格ゲーだ

[36950] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 23:06:17

カルネージみたいなAIロジック組んでキャラに戦わせるの面白そうだなぁ
まずはボクシングゲー辺りでジムトレーニングをこなしながら選択肢を増やしていくようなモードをつけて……
え?格ゲーじゃないって??そうねぇ……

[36955] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 00:59:24

「コンボ」と「超必」
練習しなきゃダメって時点でやる気なくす奴多いだろ

[36958] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 01:42:48

アークのせい
操作も複雑過ぎ、キャラの性能も複雑過ぎ

[36962] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 04:27:32

システムをシンプルにするとプレイヤー性能もキャラ性能も差が出すぎるって問題もある
スト2の時代は情報の拡散も遅かったしプレイコミュニティも狭かったからバランス崩壊気味でも成立してたけど、今あんなの出したら一瞬で炎上するでしょ

[36963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 05:48:29

格ゲーがつまらなくなったというよりはもっと手軽で面白いゲームが増えたから
だと思います

[36964] 名前:たかはる 投稿日:2017/02/11 06:14:18

脱衣格ゲー
って、閃乱カグラ?

[36966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 12:29:29

どんな時と場合でも「俺」を楽しませろ、そしたら金使ってやるから。
でなければ他にいく、それだけ。

[36969] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 15:41:44

VRで本人の身体能力とリンクして技が出せるとかあったら面白そうだな

[36970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 15:43:51

脱衣まではいかんが、DOAは早々に萌えコスチュームを武器に
家庭用向けメインに転向して
アクティブユーザー数でバーチャを超えてしまったな

[36971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 16:56:11

スレに出てるが格ゲー=ガチ対戦な風潮だな
ここの米欄にもいるけどそう思い込まされて、ついてけない=つまらないになった奴は多い
全盛期のころからバリバリ対戦するのは少数派だったのにな

[36982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 03:33:28

貧すれば鈍するって言葉がこれ程似合うジャンルもないな
今の残ってるユーザーの大半を切り捨てるくらいの覚悟がないと再興は難しいだろうね

[36986] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 10:36:51

やっぱり気心の知れた友人との対戦が一番楽しかった

[36987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 12:25:25

ユーザー同士が触れ合う場を業界で構築出来なかったのが大きいのでは。
中級、上級者が触れ合う場は大会があるけど、
新規層を取り込み、育成できる環境はあって然るべきと思うけどな。
あとは、格闘ゲーを続けるモチベーションを「相手に勝つ」以外に向ける事かね。
最近は衣装、キャラ、設定画とアンロック要素持たせてるからそっちに目を向けさせて、
アンロック要素クリアしてたら「それなりに上手くなってた」って状況に持ち込めれば良いのにね。

[37003] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 19:17:03

本来 格闘と原始的な感情を題材にしたゲームがストIIから四半世紀
色々とシステムやコンボが多かったり長かったりと覚える事が多くなり
シンプルではなくなったしね

後はオンライン、ネットか お手軽に遊べたり上手い人のプレイを調べたりは
楽になったが反面 自分に今足りないものは分かりにくくなったと思う
むしろ目にしやすいプロプレイヤーとの差が高過ぎる目標になってるかと
コミュニティもSNSのある今の方が不慣れな人には却ってツラい気もする

[37005] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 20:04:24

一番の原因は他ジャンルの登場や発達によって、発展の余地の少なかった格ゲーはつまらなく感じられて来たって事だろな

[37006] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 20:16:05

複雑なシステムやコマンドを無く
コンボゲーでも無いスマブラがそんなに流行ってないのだから
問題はそこではない

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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