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ゲームの難易度選択ってどう思う?

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難易度を変えながら独自の面白さを保つことは難しい。




14 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:08:24.77 ID:XIMpr+Lc0

ぬるすぎて面倒くさいレベルで
縛らなきゃいけないくらいなら
選択式の方がいい



15 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:08:47.52 ID:f4O/VHGm0

ああ、好みでいうなら俺も好きじゃないな、難易度選べるのは
クリア後に出てくるタイプならまだわかるんだけど、
最初から何個も選べるのって、
なんか馬鹿にされてる気分になるんだよなぁ。

そういう需要もあるのはわかるので間違ってるとは思わないけど



21 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:12:08.38 ID:BNIcYcSO0

ディアブロみたいなゲームは絶対難易度選択あった方がいいけどな


23 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:13:09.83 ID:QqvLE6we0

地球防衛軍のEASYはマジでいらないな


26 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:14:20.46 ID:BNIcYcSO0

トレハン系は難易度選択なきゃ買う価値無い


31 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:16:10.03 ID:7nE8+gD80

あってもいいけど
単に硬くなるだけ量がふえるだけ、
じゃなく賢くなったりしないかなぁ
とはずっと思ってマシタ



33 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:17:56.57 ID:+fmXouCB0

イージーでさくさくクリアは結構大事だぜ
いいゲームならノーマルハードとどんどん行く
結果として周回プレイだけでボリュームを稼げる
難しいけどそれ一本しかなかった時代ならやったろうが
今は溢れてるからな

ただし
周回プレイさせるだけのいいゲームに限る



36 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:19:01.62 ID:T2sYBBch0

今はプレイヤーの得られる情報、技量にもかなりの差があるからな・・・
難易度設定しなくても誰でも問題なくクリアできるレベル、にすると
大半の人にとってヌルゲーになる
かといって昔のレベルだと・・・
FF4あたりの難易度でも人によっては無理ゲーになりかねない



39 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:21:42.19 ID:kE87f4rC0

RPGなんかはストーリーだけ追いたいなって時に
イージーモードは便利だと思う



50 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:27:33.94 ID:wN9xuTR10

難易度選択の無いL4Dとか、あんまり想像できないな
AIディレクターが、空気読んだり読まなかったりして調整してくれるとはいえ
4人Coopゲーでギリギリの状態を演出するには限界があるもの



55 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:29:01.15 ID:TEe87U960

俺屍のあっさり・どっぷりという調整は好みだったな
難易度をできるだけ維持しつつクリアまでの想定時間が異なるっていう
こういうのこそ職人技だと思う



63 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:44:25.11 ID:E+JSLdvj0

難易度を高くしないと出現しないイベントや
アイテムがあるってのだけは止めてくれよ



65 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:47:58.69 ID:TEe87U960

Skyrimなんかは難易度調整放棄してるしな
好きに遊べよって感じで



70 NAME OVER 2013/01/31(木) 20:55:23.04 ID:AddUh55x0

SLG系での難易度選択で、CPUに資源チートさせるのは
難易度調整放棄してるようなものだと思ってる



71 NAME OVER 2013/01/31(木) 21:01:05.94 ID:Q9KdfbPa0

難易度選択って真面目に作ってれば難易度ごとに
適切な調整しないといけないので
手抜きどころか余計に作業増えて大変そうだな



76 NAME OVER 2013/01/31(木) 21:10:04.69 ID:XIMpr+Lc0

>>71
だよな
低い難易度は決して苦戦しないように、
高い難易度は策を用意して進めても
苦戦しながらギリギリクリアできるくらいに
それぞれあらゆる場面での調整が必要だからな



91 NAME OVER 2013/01/31(木) 21:26:24.44 ID:Y4MKx6fxO

難易度を吊り上げるだけで
初心者が入る隙間がどんどん狭くなってったジャンルは
軒並み廃れたからなあ



100 NAME OVER 2013/01/31(木) 21:39:38.65 ID:z9FKTv7U0

てか難易度設定がない世界になったら
「ピンポイント」で自分にとって「適性難易度」のゲームを
買わなければならない世の中になる
それを考えると難易度設定があるから
今のゲーム市場は機能してるってことに・・・
いや、昔は違ったけど今となってはそういう状態な訳よ



109 NAME OVER 2013/01/31(木) 21:48:54.01 ID:z9FKTv7U0

結局難易度はどこかで調整できないと無理が出てくる
上手いなら縛りプレイで解決すると思うので置いておくとして、上手くない方の話
実際問題プレイヤーの腕も限界はあるし、時間も然り
忙しいけどゲーム好きってのもいるわけで、眼中にない人もいるかもしれないけど



163 NAME OVER 2013/01/31(木) 22:19:30.44 ID:gfH5AHQL0

いきなり最高難易度に特攻して
クリアできるまで延々ループするのが好きな俺



115 NAME OVER 2013/01/31(木) 21:51:22.95 ID:UxEazVSx0

どれ選んでも変わり映えしないとか極端に硬いor使い放題とかアホか


201 NAME OVER 2013/01/31(木) 23:21:45.40 ID:gE22BSMa0

そういえば難易度設定あるやつでハマった経験がない。
とりあえずノーマルでやって終わったら次のゲームやる
色んな楽しいゲームあるからハード選んで時間かかっちゃうのも・・・と思って
ノーマル選んで普通にクリアして
特に苦労せず一通り見たから2週目やる気でないってのは多い
嫁と一緒にやるときはイージー大活躍だけどな



131 NAME OVER 2013/01/31(木) 21:59:27.42 ID:THvn8xlJ0

難易度が一つなのも
選ばせるのも別にいいんだが

イージー・ノーマル・ハードで計3周すると特典が~
ってのはなんか間違ってると思う
そういうの結構多い



144 NAME OVER 2013/01/31(木) 22:07:32.16 ID:rbOx2dNI0

コードベロニカにハードモードつけてくれ
ヌル過ぎるんよあのゲーム



147 NAME OVER 2013/01/31(木) 22:08:52.75 ID:wzDAZ7/90

獲得経験値とアイテムの質のせいで高難易度の方がヌルゲーとかよくあるよね


154 NAME OVER 2013/01/31(木) 22:12:10.70 ID:3Cv0G0x10

難易度あるからクリアした後もチャレンジし続けたり
長く遊べるんだけどな
人によって好みもあるしね

ヌルイヌルイって難癖つける奴も
難易度上げるとクソゲークソゲーってなるしね
幅持たせて悪いことはないと思うんだけど

shinobi3Dでスーパーハードまでクリアしたが
最初にイージーから練習してなかったら絶対無理だったし
最初からスーパーハードだったら楽しめなかったと思う



161 NAME OVER 2013/01/31(木) 22:19:03.55 ID:CEhjwfBD0

ゲームを中心とした価値観の共有が
安易な難易度選択によっていつの間にか薄れていった



165 NAME OVER 2013/01/31(木) 22:21:32.50 ID:5EsPhirs0

まあ魔界村やロックマンみたいな、
プレイヤーを突き放す難度が売りのゲームに
イージーモードがついてたら、媚びてんじゃねえよ!という気はする



188 NAME OVER 2013/01/31(木) 22:48:24.11 ID:vzlIzP8x0

虫姫さまがウルトラだけだったら困ります。


192 NAME OVER 2013/01/31(木) 22:56:21.91 ID:KFW2s1Wy0

クリアしてエンディングを迎えるというのは頑張ったご褒美であってほしい
頑張らないでもEASY選んでさくっとエンディング見て満足です
って何か違うんじゃないかと。
そういう形態で勝負していくならもっと手軽な映画や漫画に負けてしまう。

ゲームならではの良さを追求してほしい。



217 NAME OVER 2013/02/01(金) 00:26:25.22 ID:YdV7CRD+0

世の中ゲームヘッタクソな人がいるからなぁ。
そういう人もすくい取ってゲーム業界の糧にするには
難易度選択しかないと思うが



220 NAME OVER 2013/02/01(金) 00:45:26.73 ID:3BCJno7c0

>>217
STGとかEASYでも初心者は手を出せるレベルじゃないからな



249 NAME OVER 2013/02/01(金) 03:53:57.61 ID:9p6kDep60

難易度が細かくできるのは車ゲー
難易度、車種、コース、天候、チューニング、アシスト
自由自在に選べるべき

単純なゲームほど車ゲー見習うのだ(`・ω・´)



253 NAME OVER 2013/02/01(金) 04:31:55.69 ID:Oq1cpAUN0

大抵のソフトに難易度調節付けてるの知って、
特定メーカーのゲームを買うことが増えたな
昔はメガドラのeasyに泣かされたりしたもんさ



259 NAME OVER 2013/02/01(金) 04:44:36.24 ID:UoGBbUucO

DOA4やったときは、このシリーズ二度とやらねーと思った


284 NAME OVER 2013/02/01(金) 09:00:34.78 ID:l54MJU1d0

天外2をみると内部で勝手に調整してほしい
難易度選択はあるけどバイオ4とかも考え方は同じだったな



286 NAME OVER 2013/02/01(金) 09:07:19.11 ID:yaPZJfbT0

shinobiで難易度が選べなかったら
絶対最高難易度をデフォにしてくるから勘弁してください



315 NAME OVER 2013/02/01(金) 10:37:24.34 ID:NkFPxOWN0

難易度選択に頼ってバランス調整に怠けるスタッフは許せん


324 NAME OVER 2013/02/01(金) 11:56:46.81 ID:ygcgiReVO

結局のところゲームが挑戦してクリアするものではなく、
暇潰しにもてなしてくれる物に変化したのがでかい



325 NAME OVER 2013/02/01(金) 12:00:34.36 ID:79IchPLC0

高難易度に遭遇した際に
頑張らないプレイヤーばっかになった印象はあるな



328 NAME OVER 2013/02/01(金) 13:04:23.30 ID:5h8HB99x0

難易度選択なしで全ユーザーに
「丁度良い塩梅」な物を作りたいという理想は、まぁなんとなく分かる。
ただユーザーにしてみりゃ、
とにかく自分の腕にマッチした難易度を提供してくれさえすれば
最初に選べようが途中で変更出来ようが何でも良いわけで
自己満足のためにターゲットを狭めるのは、
あんまユーザーのこと考えていないと思うよ。
作り手としては「完璧な物を作りたい」んだろうけど、
こっちは「面白い物を遊びたい」だけだから、微妙にズレてる。
本当に素晴らしいバランスなら、何の問題も無いけどさ。



347 NAME OVER 2013/02/01(金) 14:21:07.25 ID:Z7WBx2oa0

難易度ごとの遊び方や、
難易度別にコンプするものがある、とすれば何度も遊んでもらえるのだがな



388 NAME OVER 2013/02/01(金) 19:07:13.24 ID:1qoxCVAI0

難易度に関する工夫の1つで
比較的簡単なとこまでで1回目のエンディングを見せるってのがあるよね

完全に納得出来るエンディングにしちゃうとそこから先へ牽引出来ないし
かといって終わってないような感じだとそこまでしか出来ない人が満足出来ないし
両方を満足させるように作るのって難しいと思うんだけど
たまに、これじゃ中途エンディング入れた意味がねえだろっていうくらい
そこでやめたら後味悪いのがあるから困る



392 NAME OVER 2013/02/01(金) 19:33:32.88 ID:tPHSfaoi0

「恐ろしいほど下手な人」から「恐ろしいほど上手な人」がいて
その中でも「楽々クリアしたい人」から「試行錯誤してじっくりやりたい人」がいる。
そうすると求められる難易度は天地の差が出てくる。
昔みたいに制作費が抑えられるなら「嫌なら別のゲームをやればいい」と言えたけど
今はそんなこと言ってたら制作費すら回収できない。



476 NAME OVER 2013/02/03(日) 10:55:19.83 ID:MZFI0gi30

レーティングで棚を分けるみたく
難易度で棚分けて欲しい



イイ

RPGは回復アイテム倍額とかダンジョンの宝箱半減とか
敵のパラメータ以外をいじる難易度選択が欲しい


ポカーン

ゲーム中に難易度下げたいと思ったゲームは
大往生とレジェンドオブドラグーンくらいだな
大往生はEASYでも普通に死んだが


ショボーン

MYSTはEASYモードが欲しいです
エンディング見れないBADルートでもいいんです



おまけ 大人のDeadSpace 難易度Impossible攻略 #1-1

この記事へのコメント

[36912] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/09 21:18:23

ハードモードでだけ解禁される要素とか、ハードモードでしか見られないムービーとかがあると
「それ結局ハードモードで遊ぶこと前提やん」ともやもやする

[36917] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 02:12:03

初代バイオをプレイした時、難易度がノーマルとハードしかなくて、
「イージー無しってことはヘタクソは門前払いか?よし、やってやろうじゃないか!」
と勢い込んでノーマルを選んだ記憶があるな。そして犬に食われて死んだ

[36918] 名前:. 投稿日:2017/02/10 02:39:28

同じゲームをやった者が皆同じ難度体験をさせられるってことが育む何かもある思うんだよ。
あそこが難しいとかあいつが強ボスだとかいう感覚の共有って小学生の頃とかやっぱ楽しさの1つだった。

ゲームはストーリーが見られることが全ての層が増えてる印象だから仕方ないかもしれんが、会社からこれをやれと出されたものがクリア出来ないならそれまでだと覚悟してる。

[36919] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 03:27:29

キングダムハーツの難易度選択は至高だと思う

[36927] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 12:49:23

難易度選択に異を唱える気はないが
イージークリアみたいなトロフィーは許さない

[36930] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 13:33:24

メーカによる、バランス調整出来ませんという自白にしか見えないわ
あと、難易度わけてるから会話にならんのもある
DQ5で難易度選択できたら、万人が封印の洞窟で共感できねえし
DQ2の鬼畜が語り草になることもないし

あと、結局ハードじゃないとドロップしないレアアイテムとか
ハードじゃないとベストエンディングいかないとか
バランス調整放棄してるくせにケンカ売ることだけは忘れてねーのかと思う

[36940] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 18:27:38

客にプレーヤースキルに差があるんだから、難易度選択があるのはとうぜんじゃないの?
万人の共感とかなにそれ?同じ難易度で遊んでる人ネットでさがせばいいんやで?
ハードじゃないとエンディングがぁ、とかレアアイテムがぁ、とか……
だったらハードでやればいいんじゃないですかね?
プレイヤースキルが足らなきゃ簡単なモードで練習して挑めばいいじゃない!
そんな時間ない?どんだけ我侭なんだよ……そもそも現役ゲーマーですかね?

ただ、トロフィーはそれ以上の難易度クリアで開放されて欲しいかな。

[36942] 名前: 投稿日:2017/02/10 19:59:34

大人になってからは基本イージーだな
時間勿体無いからサクサク進めたい

[36953] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/11 00:01:07

RPGみたいに時間がかかるもので、最初にしか選べないのは微妙
難易度を推し量れるのは何時間後?中盤・終盤で詰まったらどうするの?
ハード上等な人間だし実際詰まったこともないけど
ゲーム慣れしていない人に全然親切な機能になっていないと思う

[36996] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 17:06:38

プレイヤーに選択の余地を与えてくれる事に不満の意味分からん
んなプライド高いなら維持でも選べる最高難度からやればいいだけなのに

[37108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/16 21:31:36

クリア後に出てくるくらいなら
最初っから出てた方がいいよ・・・

[37112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/16 23:44:20

ノーマルだとどうしてもぬるすぎるっとまでは言わないけど、物足りないんだよね
そういうかゆいところに手が届く意味でもありかな

[37118] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/17 07:05:54

難易度によって進める面が違うとかならいいかな。
どのランクでも最後まで進めちゃうと簡単設定クリアしただけで満足してしまう。

[37129] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/17 22:35:57

敵の体力が増えただけのハードモードなんていらん。

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次回もお楽しみに!!
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