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今、レトロゲームをやっていて思うこと

twinbee_firstattack_title.jpg

昔は気づかなかったこと、今では少しだけわかる気がする。




122 NAME OVER 2013/01/06(日) 17:33:08.22 ID:g6lelzz00

昔のゲームは何をするべきか考える必要があり
友達同士でアイディアを出し合うのもゲームの一部だった
RPGすらもプレイする側と見る側の
協力ゲームになってた気がする
声もないから、イベント会話中もダベりっぱなしだった記憶が



36 NAME OVER 2013/01/06(日) 13:02:43.27 ID:x/J3pC/L0

基本的に古いゲーム好きだけど
何故か画面切り替えとかがもっさりしてるゲームはちょっと嫌



37 NAME OVER 2013/01/06(日) 13:07:02.79 ID:f7dYq/au0

このシステムとか発想面白いなーとか、これが応用されてあのゲームに
なったんかなとか考えるのが楽しい



54 NAME OVER 2013/01/06(日) 13:53:17.07 ID:x/J3pC/L0

コンピューターまかせに出来ることによって突っ込める「余計な演出」も
コンピューターゲームならではの味で、
ガチの対戦が楽しめない人でも楽しめるのは良いことでもあると思うんだけど、
肝腎のゲーム部分を楽しむことを邪魔するほど
演出が肥大しちゃうと本末転倒だよね



75 NAME OVER 2013/01/06(日) 15:13:41.03 ID:Xkq3y7gr0

昔のゲームは何をすればいいのかよく分からないゲームも結構あったな


88 NAME OVER 2013/01/06(日) 15:27:43.78 ID:Xkq3y7gr0

昔ゾイド2の
「だりおすのみなみのしりゅうにみをまかせよ」
っていうメッセージの意味が分からず詰んだ
なぜか聖闘士星矢の紫龍にヒントがあるんじゃ無いかと思い込んでいたw



89 NAME OVER 2013/01/06(日) 15:31:40.21 ID:vDoREKGH0

>>88
昔はそう言うの結構あるよなあ。

初代桃太郎伝説もヒントが少ないなあ。
氷室の巾着ってアイテムを取らないといけないが、
一応ヒントはあるが解り難い。
よほど注意しないと見逃してしまう。



95 NAME OVER 2013/01/06(日) 16:01:06.30 ID:vDoREKGH0

個人的には
「どうぐ」⇒「とうぞくのかぎ」⇒「つかう」
って操作法好きだった。

鍵と言うアイテムを入手して
それを使用してドア開けてる雰囲気がよくでてるじゃん。
自動的にあいたらなんか味気ないんだよな。

いや、少数派だろうけどねw



107 NAME OVER 2013/01/06(日) 17:02:25.48 ID:vDoREKGH0

FF7からRPGは劇的に面白くなった! と思う人と
FF7からRPGはつまらなくなった と思う人は
基本的に思想が合わない。



117 NAME OVER 2013/01/06(日) 17:22:05.14 ID:MMplKnUh0

昔はノーヒントの作品多いって言うけど、仲間うちの誰かが
なんらかで攻略法知ってたりしてたんだよなあ



128 NAME OVER 2013/01/06(日) 17:39:03.88 ID:T8TcnP2t0

今になって思うオーバーブラッドのおもしろさ
ただのアドベンチャーの枠にとらわれていなかった


overblood_kokoha_dokoda_oreha_darda.jpg


181 NAME OVER 2013/01/06(日) 20:57:43.49 ID:qL2DR11H0

SLGのバランス取りは昔の方が圧倒的に良かった


189 NAME OVER 2013/01/06(日) 22:34:02.13 ID:30jQszMJ0

未だにロックマンXがアクションゲーの頂点だと思ってます


190 NAME OVER 2013/01/07(月) 01:03:55.56 ID:inTvdIhYO

とりあえずクイズゲーは時事ネタが鬼畜レベル
わかるかよってはなし



206 NAME OVER 2013/01/07(月) 01:31:14.06 ID:42UCGDPOO

昔のシステムが今のゲームに流用されて繰り返しやりすぎた
どんな名ゼリフでも真似されて一般的になればまたそれかってなる
昔からやってる俺らが新しいゲームにマンネリを感じるのと同じように
今のキッズはレトロゲーにマンネリを感じるのは当然なのかもしれん



204 NAME OVER 2013/01/07(月) 01:26:29.36 ID:0kymiSWI0

ソロモンの鍵を越えるパズルゲーの方が少ない

solomon_no_kagi_arcade_appear.jpg


208 NAME OVER 2013/01/07(月) 01:31:58.71 ID:qCz+ghui0

源平討魔伝はいつ遊んでも古さを感じさせない
今でも製作者達を尊敬してます



222 NAME OVER 2013/01/07(月) 01:51:18.58 ID:12hUvmsl0

ゲームはいつ頃から「クリアするのが当たり前」になったのか
その辺がターニングポイントな気がする



227 NAME OVER 2013/01/07(月) 01:58:16.13 ID:OG+Me2IO0

昔は「どのコマンドが正解なのか」もゲーム性に含まれてたんだよな
テキスト時代のゲームがその最たるモノで
ドラクエ1のコマンド選択式ですらライトなもので、
そこからコマンド選択すらなくなってワンボタンになり、
今ではコマンドが有効なときは有効なボタンと
行動内容が表示されるようになってゲームの方から教えてくれるようになった
ゲームはずっとカジュアル化する一方だけどそれが進化かは微妙なとこだな
面白さ自体は下がってるわけだし



228 NAME OVER 2013/01/07(月) 02:00:19.93 ID:12iEtSzF0

昔だからつまらないんじゃなくて、
昔から面白いものは面白い、つまらないものはつまらないだよね
FC・SFC・PS1くらいまではゲームの絶対数が多かったし、
わけわからないメーカーがわけわからないゲーム
作ってたりしてたからクソゲーや奇ゲーの数も多かった
今はこんな割に合わないビジネスに
新規参入するメーカーや人材がほとんどなくなったから、
ある程度の(ぱっと見の)クオリティがあって当たり前ってなっただけ
不親切さで言えば昨今のゲームでも、
例えばRPGやMMOなんかのスキルひとつをとっても
やり慣れてない人にとっては十分に不親切だと思う



234 NAME OVER 2013/01/07(月) 02:19:37.92 ID:oQl7Sl540

今のミニゲーム程度の内容スカスカで不親切なゲーム溢れてたし
そんなゲームでも友達と裏技や攻略情報交換したり
ソフト貸し借りしたりが楽しかった。
今一人で思い入れもないキッズが
昔の凡ゲーやっても大して楽しめないだろう



240 NAME OVER 2013/01/07(月) 03:01:25.51 ID:kif3BDfy0

名作ばっか選んでやったなら理不尽もそこまでない気
そういうゲームをみんなが真似して、
今のゲームのルールが出来ていったわけだし



280 NAME OVER 2013/01/07(月) 09:08:28.04 ID:6Ta3ro1s0

今のゲームって論理的帰結で進められるが
昔のゲームでプレイヤーに求められたのは論理的飛躍だった。
勘でこうだろうっていうのをひたすら試行錯誤
一週間、一ヶ月詰まってゲーム進まないないてわりとあった。
久しぶりに思い出して、もしかしてこうすれば・・・って試したら
上手くいったりいかなかったりね



283 NAME OVER 2013/01/07(月) 09:18:26.39 ID:n/V8KwXT0

要は当時凄いといわれたことも、今となっては「当然の事」になったりしちゃう訳で
同じ事をやっても新作としては別に評価されんわけで
新作として評価されるためには、更にそれを上回る凄いことをやらないといけない。
でも、そんなソフトがあるか って言われると・・・・

まあ、言うだけなら気楽だが、それを実際作るのは難しいというのはわかってる。



285 NAME OVER 2013/01/07(月) 09:47:48.57 ID:WxtlhGL60

理不尽な謎解きも当時はコミュニケーションの一環として共有してたから
楽しかった部分はある
今も同じなんだよな
ネットでコミュニケーションするために
無理くりクソゲー認定しているきらいはあるけど



303 NAME OVER 2013/01/07(月) 12:49:36.34 ID:wAo/WAj20

昔のゲームをいっぱいやってるせいで、
今でもローラー作戦やるのは嫌いじゃない。



304 NAME OVER 2013/01/07(月) 12:50:52.50 ID:AAUcZre00

操作性の良いゲームは今でも遊べる。
絵がしょぼいとかは関係ないからな。

結局は年代が経てば本質だけが基準。



309 NAME OVER 2013/01/07(月) 13:43:32.05 ID:0348jb3+0

基本的に、アクション系は色あせず面白い


328 NAME OVER 2013/01/07(月) 20:32:20.44 ID:QNTG+riP0

ミシシッピはあきらめた先に光がある
無意味に階段上り下りしたりぼ~っとミシシッピ眺めたりして
かなり楽しませてもらった



330 NAME OVER 2013/01/07(月) 20:33:13.24 ID:+L36SKmQO

ぶっちゃけアタリのゲームぐらいの時代だと流石に擁護出来ない


334 NAME OVER 2013/01/07(月) 20:56:49.66 ID:tM4mQ87g0

スペランカーは時々やるけどわりかし楽しめる。
難しいのは綱ジャンプくらいで1UP要素も多く
あれで意外とバランスは取れてると思う。
みんスペもやったけどあれはコレジャナイ感じがしてならない。



337 NAME OVER 2013/01/07(月) 20:59:14.26 ID:YfpLkeGEO

昔はロックマンXシリーズが好きで無印はイマイチだと思ってたが
最近無印やったらなぜか楽しめて1から8まで一気にプレイした
5はファミコンなのに完成度高い



339 NAME OVER 2013/01/07(月) 21:04:58.69 ID:HXfn/fiY0

FCはあのピコピコ音がたまにトラウマになるくらい怖く聞こえることがある
桃太郎伝説のザコBGMとか当時もスゲー怖かった


momotaroudensetsu_ginnooni.jpg


340 NAME OVER 2013/01/07(月) 21:06:28.23 ID:tM4mQ87g0

>>339
ファミコンくらいのチープなスペックだと逆に怖く感じる事とかあるよね。
デジャヴのゲーム開始の顔とかメチャクチャビビった。
今見てもおっかない。



344 NAME OVER 2013/01/07(月) 21:29:02.09 ID:38Pm/Jt60

SFCってネオジオの移植のグラフィックだけは凄かった
騙されたねw



363 NAME OVER 2013/01/07(月) 22:26:26.27 ID:hfbpRuPN0

>>344
「だけ」な
出来はお粗末極まりない

サムスピなんてSFC、MD、3DO全部糞だった
ネオジオROMからの移植モノは悲しい思い出しかない



385 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:38:57.39 ID:n/HR8LUp0

単に古くさいシステムを見直して合理化しました、
では面白くはなってないんだよ



407 NAME OVER 2013/01/09(水) 01:48:16.16 ID:yRoCAv5U0

そういやファミコン時代にクリアなんて概念なかったわ


413 NAME OVER 2013/01/09(水) 12:02:15.51 ID:nrE4REek0

ルナドン、ティルナノーグとかはキャラのモデリングとか昔のほうがよかった


414 NAME OVER 2013/01/09(水) 21:15:47.40 ID:FJ3WW2b30

X1のロマンシアを当時ノーヒントでクリアしたけど
今考えたらマジキチだわ



418 NAME OVER 2013/01/09(水) 23:08:52.84 ID:FgQu8BJ/0

いくらバーチャルコンソールやらが出ても、
クインテットやコンパイルなどの
つぶれたメーカーのソフトは遊べない。



422 NAME OVER 2013/01/10(木) 00:21:32.21 ID:aWr7jIn+T

ゲームも文化財みたいに保護できればいいのに。


425 NAME OVER 2013/01/10(木) 00:34:22.17 ID:DPsz1b5w0

コナミワイワイワールドとか権利の関係でVCじゃ不完全版なんだよなぁ

konami_waiwaiworld_okashistage.jpg


429 NAME OVER 2013/01/10(木) 01:04:38.32 ID:Af9X22Qa0

古い新しい関係ない
面白さはソフトによる



439 NAME OVER 2013/01/10(木) 09:22:32.37 ID:akBPAgfh0

ファミマガやコロコロやボンボンもセットじゃないと駄目だ


443 NAME OVER 2013/01/10(木) 10:47:28.86 ID:CVOK+OmF0

昔のゲーセンゲームはたまーに遊ぶけど
エキサイティングアワーとかテラクレスタとか

気軽にサクッと始められて
サッサと終わらせられるのが良い



464 NAME OVER 2013/01/10(木) 14:58:16.81 ID:3vvpQtgf0

ユーザーインターフェイスやチュートリアルなど
昔に比べて遊び易く進歩してる部分があるのは確かなんだけど
ゲームの場合はそういう物がちゃんと蓄積されて行ってるって感じじゃなくて
作品ごとに程度がばらばらだったりするし
そういうものの進歩と同時に確率ドロップで引き延ばすシステムだとか
課金分割商法とか操作不可能のムービーとか
そういうものも発達してるから困る
あとジャンルが流行り廃りで偏る



476 NAME OVER 2013/01/10(木) 18:41:29.14 ID:3eodt8XJ0

DQは流行り物では終わらないってところは凄いな


478 NAME OVER 2013/01/10(木) 19:14:14.69 ID:abzxEeWu0

映画や漫画でも過去の名作が今でも楽しめるのがあるように
職人が作ったゲームは色あせない



486 NAME OVER 2013/01/11(金) 10:22:43.92 ID:At39Xx2i0

>>478
ゲームの面白さの根本ってのはグラフィックや演出ではなく
操作の気持ちよさや、ステージの作りこみ、バランスの取り方だからな。
まさに職人芸。



488 NAME OVER 2013/01/11(金) 11:53:41.52 ID:k/Xbmkq60

たまーに昔のゲームやりこみたくなる。
そんなで友人と競ってたらスペランカー7週してた。
鍵取り忘れなきゃもっといけたんだけどなぁ。



490 NAME OVER 2013/01/11(金) 12:11:17.78 ID:ANZ2a/Zl0

昔クリア出来たゲームがクリア出来なくて年食ったなと感じる


564 NAME OVER 2013/01/13(日) 15:00:45.73 ID:U0XMnPTf0

レースゲームは1度3Dを体験したらもう2Dには戻れないな
あまりにリアリティが違いすぎる



619 NAME OVER 2013/01/16(水) 16:49:58.25 ID:wwq/RVlT0

昔のシューティングは攻撃をする為に
ボタンを連射しないといけなかったからそれが苦痛だった
今のシューティングは押しっぱなしで自動で連射してくれるから楽


starsoldier_bonus.jpg


620 NAME OVER 2013/01/16(水) 18:28:54.27 ID:uAk+LV+l0

>>619
連射が自動になってから
スターフォースのテリオスみたいな
ボーナスシステム消えたよね



621 NAME OVER 2013/01/16(水) 18:33:08.88 ID:QXaV7Pn10

ドラクエ2のせいで地面を調べる癖が付いてしまった

dragonquest2_taiyou_no_monshou.jpg


628 NAME OVER 2013/01/17(木) 09:19:45.62 ID:OWZHm8CR0

スーパースターフォースとか
最後まで攻略情報なしでやった奴いるのだろうか



642 NAME OVER 2013/01/21(月) 09:59:36.44 ID:fRlawW+lO

イカれた難易度のは多い気がする
魔界村とか大魔界村を普通にクリアできる人は
超人なんじゃねーのw



646 NAME OVER 2013/01/21(月) 11:07:14.45 ID:6t0ut7fY0

アーケードは100円で死なない限り
延々とプレイ出来る仕様だったから
インカムの事を考えると、難しくして
すぐに100円を消費させるように
作ってあったんだよな。
だから、やけに難しいのが多い。

家庭用もアーケードからの移植が
当時は多かったので、
それに吊られて
全体的な難易度が高めになってた。



イイ

実生活において 総当りで物事を追い詰めていく時に
妙な快感を覚えるのは どうやら
昔のテキストADVの経験のせいだった


ポカーン

8bit時代のドラム音は脳に響く
特に矩形波には魔性の魅力がある


ショボーン

アクションのシビアなキレはドットに敵わない
当たり判定の明瞭感の違いが大きいのかな



おまけ プログレッシヴなゲームミュージック集 VOL.1

この記事へのコメント

[36891] 名前:名無し春香さん 投稿日:2017/02/08 21:39:30

フラッピーMSXが1984、王家の谷エルギーザの封印MSXが1988、どっちも完クリした記憶があるんだが、フラッピーが俺爆誕後5歳なんだよな。おそらくもっと後でクリアしたんだろうけど、エルギーザは間違いなく小学生でクリアした

時々はシューターになったりもしたけど、ぐっすんおよよとか、レミングスとかを時代時代に熱中したのはそれが原因かな

[36894] 名前:名無し 投稿日:2017/02/08 22:41:20

古いゲームを顧みると楽しませる要素を取り入れる足し算だけではなく
余計なモノに対する引き算の大切さを思い知らされる気がする

[36898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/09 07:32:35

俺の周囲では、FF7肯定派はスカイリムとかのベセスダゲーを否定し、FF7否定派が肯定してるんだが、これは偶然の一致なんだろうか
スカイリム肯定派は「やれることがいろいろあって面白い」と、否定派は「何やっていいのか、わけがわからない」と、どちらも異口同音に言うんだが
そういう現状を見てるので、引き算の話をしてる人の意見になんとなく共感してしまったな

[36899] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/09 10:59:40

旧いゲームやってると今のゲームがやってるこういう表現を
当時の技術でやろうとしたんだろうな、ってのが垣間見えるのが面白い

…今のゲームこれでよかったんじゃん、ってなることもあるけどね

[36931] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 13:45:16

36894

これだなあ
何でもかんでも「できることは全部入れよう」で失敗する作品がどれほど多いか
SLGは過去作品がバランスよかったってレスもスレにあったし

[37047] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/14 13:41:00

ファミコンからPS時代まで色々やってきて
入るもの要らないものが絞られてきた感じ
続編で余計な事して要らないもの扱いされた物が最近は多いけど

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次回もお楽しみに!!
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