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ゲームクリエイター志望の疑問に答えるスレ

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叶いもしない夢を全力で叩き潰してあげるのも大人の仕事。




1 NAME OVER 03/07/15 22:07 ID:PO/QBeLJ

僕は将来
ゲームクリエイターになりたい
高校二年生です。
今からの進路は
どうしたらいいでしょうか?



3 NAME OVER 03/07/15 22:17 ID:W+F1S+4Z

ゲームクリエイターは
悲惨な生活です。
超低賃金、労働時間はむちゃくちゃ。
将来性ももう無いと思った方がいいです。
やめといた方がいいですよ。



10 NAME OVER 03/07/18 18:38 ID:sZGB8rtA

とりあえず大学行って、それから考えろ。
ゲーム関係の専門学校とかは絶対いくな。



14 NAME OVER 03/07/18 22:27 ID:Y0xuN4ac

>>10
これには同意
普通に大学行ってもゲームは作れる
専門学校っていい加減な外注教師多いから気をつけなよ



20 NAME OVER 03/07/19 21:24 ID:QQyhghD+

プログラマ志望だとすると、理科系に進むのが道理


39 NAME OVER 03/07/20 17:05 ID:V9M9+kj6

プロデューサー
有名になりたい、とかならまともな大学へ行って
まともな会社に入って管理職になれ。それか自分で会社作れ。

企画・シナリオ
ネットやゲームなんかしてる暇あったらいろんな趣味や人間関係を持て。
読書と映画と海外旅行とバイク(車)とスポーツ(団体・個人両方)がオススメ。

プログラマ
理系の勉強しろ。

グラフィッカー、サウンド
基礎から学校で学べ。
デッサン出来ないとかmacしか使えませーんとか もういらない。

現場では若い女の子とデバッガーなら随時募集中。



40 NAME OVER 03/07/20 18:27 ID:o6fNBi8I

ゲームクリエーターも昔とちがって給料は安い


41 NAME OVER 03/07/20 20:11 ID:TeeJEilP

ん~、まあ給料は安いねえ。確かに。
大手で結構儲かってそうなところでもやっと普通レベルってとこだし。
それでも労働内容から考えたら最低レベルかも知れんが。
割に合わん仕事だよ。



42 NAME OVER 03/07/20 21:01 ID:Sxa1NEzz

経営者がとりすぎ。
別に有名になりたいわけじゃない
普通の給料が欲しいだけなのにひどい扱いをうける。



46 NAME OVER 03/07/20 22:03 ID:p90G08VX

某■は裁量労働なんとか言ってた記憶があるが、
ようするに歩合制ということだよな。あれって。
内職とかアニメーターのピンハネ手口と同じだなw



60 NAME OVER 03/08/15 08:08 ID:WisaYCew

ゲームの仕事はやめたほうがいいよ。給料安いし、残業代は出ない。
おまけに、ディレクターとかプロデューサーの好みで怒られる。
ディレクターとかプロデューサーになっても、役員から怒られる。
普通の会社でも同じだと思うけど、どうせ給料貰うなら、
普通に貰えるゲーム会社以外の所がいいと最近思う。
一日おきに会社に泊まって仕事して、ゲームも売れても、
何の手当ても貰えず、開発に貢献しても、
手柄を取るのが上手いやつに降格させられる。
もう、どうしようもないね。この業界終わりだよ。



71 NAME OVER 04/02/11 23:13 ID:z5ItKIaF

他業種と比較しても、同じスキルで極端に安いよゲーム業界は。
俺は他業種にいって今は年収450万くらい貰ってるが、
復帰しようかなと思ってゲームメーカー受けたら、
そこでは400万よりずっと少ないって言われたよ



80 NAME OVER 04/02/12 11:55 ID:uqkKiM1A

うちの会社は
残業代なし休み少なしで働かされるプログラマは手取りで11万
残業必要なし休み多しで働く絵描きのリーダーは手取りで35万
新人プログラマは9万で新人絵描きは15万
プログラマ連中はトイレがある湿気ムンムンな部屋の隅で働かされる
絵描き連中は隣の広い部屋のほうで働いている
差別だよな



106 NAME OVER 05/02/23 19:37:22 ID:6aTrv33P

私もゲーム会社に就職したい高校二年生です。グラフィッカーになりたい。
なにをしたらいいのか全くわからないのでとりあえずデッサンの勉強中。
でも、独学じゃぜんぜんうまくなんねーよ。
ちょっとは良くなったかもしれないけど。
頭はすんごい悪いし今まで遊んでばっかだったから、
禁欲生活しながら日々頑張ってる。
毎日練習してるから少しはましになったけど、
こんなんじゃ無理だと自分でも解ってる。

しかもPCで絵書いたこともありません。
CGがどういう仕組みなのかもわかんないです。

逝ったほうがいいでしょうか?



109 NAME OVER 05/02/23 20:18:52 ID:TqSGdh/x

>>108
意外にお前みたいな奴が大成するんだよ。うちにも数人いるけどw
適当に器用な奴は
>禁欲生活しながら日々頑張ってる。
なんてバカな発想はでてこない。
だけどお前が本当にそれを「毎日」続けてしまっているとしたら
お前の夢実現はゆるぎない。ガンガレ!
でもCGでもなんでも基本はデッサン。
最初はなんでもいいから描いて描いて描きまくれ。
あと広い道路とか車がビュンビュン走ってるような場所を
描くのも力になる。
デッサン力がない漫画模倣野郎はすぐにアボンするから覚悟しとけよ。
あと高校はちゃんと卒業するくらいの我慢強さは必須。
試験勉強は70点分くらいだけ勉強して60点を死守しろ。
あとなぜか英語だけはちゃんとやれ。以上。
先輩より。



119 NAME OVER 05/02/23 22:52:32 ID:HkML+4jo

大学行けるなら大学いっとけ。
情報工学とかプログラミング勉強できる学科あるから。



120 NAME OVER 05/02/23 23:40:28 ID:aJs6+3VE

大多数の専門学校生の応募作品を見ると、
いつもかわいそうに思う。

*年の期間を費やしてこれか・・・。
学費も高かったろうに・・・。
これじゃ、どこに行っても門前払いだろうな・・・。

何も技術が無い所から専門学校に行くなら、
二年なら二年、丸ごと就職作品制作に費やすくらいでないと、
二年後に、そこらのゲームショップで店員やる事になるよ。



122 NAME OVER 05/02/24 00:06:07 ID:+GPY1ep1

普通は、専門行ける金があるなら大学を選ぶ。
ところが、大学にいけなかったということは・・・あとはわかるな?



124 NAME OVER 05/02/24 00:46:21 ID:0LeDsQh7

この前社長に突然面接官やってくれって頼まれて面接してたら
専門時代のクラスメイトが面接に来て鬱になった・・・
全然成長してないので当然落としたが・・・orz



126 NAME OVER 05/02/24 02:38:00 ID:8bzkhVl4

高校生なら、今からデッサン教室通うか美術部にでも入って
デッサン修行しつつ描き溜める&メタセコイアあたり使って
モデリングの練習するのがいいんじゃないかな。

実力があれば、高校出ると同時に有名メーカーにだって入れると思うよ。
例え中小に入ったとしても、実務以上に実力がつく場所はないから、
ここからステップアップしていくことも可能。
二年後には同年齢専門出の数倍の実力が付いてるだろ。

まぁ何が言いたいかと言えば、もっと色んな選択肢を検討しろってこった。
例えば大阪芸大にはキャラクター造形学科なんてのがあって、
こういう所で勉強できる理詰めのキャラクター制作手法は、
物凄くゲーム会社好みだぞ。



132 NAME OVER 05/03/08 16:58:55 ID:+o6fboI5

大学だったらやはり工学部、情報工学部のメディア学科がいいですかね?


135 NAME OVER 05/03/09 10:19:51 ID:wYgZg/9k

>>132
学部はそれでもいいと思うが大学はよく選べよ・・・
国立工学部の情報系学科だが、
入って出て、それでものになる感じじゃない
もちろんしっかりやるところもあるんだろうが、少なくともウチは

入ってくる学生のレベルが低いというか、
名前だけ見て入ってくるやつらがいるから
授業内容が導入部分に集中しがち
パソコンもまともに使えないやつらが結構いて、
カリキュラムもそれらを考慮してるらしく
かなり底上げ的な内容が多い
プログラミング系に関して言えば授業時間では到底足りないから
結局自分で時間を割いて覚えることになる
そこに一般教養も入ってくるから、専門学校に比べて進度はかなり遅い
まあ広く知識をつけるって言う意味ではいいのかもしれないが、
一刻も早く技術を身に付けたいってヤツにはもどかしいかもな

遊び捨てても学びたいと思うなら会津大学おすすめ
就職率が半端じゃない
ゲームクリエイター向きかどうかは知らんが



137 NAME OVER 05/03/10 15:50:31 ID:DaimhUI/

大学卒業してから専門学校でゲーム学科を2年学ぶのが一番いいですかね?


139 NAME OVER 05/03/10 17:17:05 ID:AHfzOoLf

>>137
本気なら高校在学中に大学レベルの知識とゲーム作りを覚えよう。
数年間拘束される大学と専門に通ったら時間が無駄になる。

大卒しか採らないゲーム会社に入りたいのなら話は別だが。



141 NAME OVER 05/03/10 21:55:20 ID:oz1Hq0I4

やっぱアレだよな、需要と供給っていうんだっけ?
時給100円にしても人が減るどころか入りたいって人居るんだからそりゃ給料安くなる



143 NAME OVER 05/03/11 13:25:56 ID:ZlbA9Sdt

>>141
実際頑張って作ってるのは極一部の開発者達。
供給過多で働かない奴等の分働いて給料安い。

それでも上は「人はたくさん採ったから出来ないわけはない」と言い張る。
そんな業界だよな、ここは。



157 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 22:03:33 ID:DraB3Dj2

ゲーム会社で、CGを製作する仕事をしたいんですが、
どんな大学がいいんでしょうか?



158 NAME OVER 2005/09/12(月) 22:49:58 ID:mtCw3NVI

>>157
工学部に情報系の学科がある大学を探して、
そん中でCGとかを専門にやる研究室があるところにするといい
オープンキャンパスで色々見て回ってみたら?



179 NAME OVER 2005/12/18(日) 15:19:01 ID:hm9a2CXA

皆さんのお話を聞いて専門から大学へ進路変更した者です(´・ω・)
たぶん頭は普通ぐらいだと思われる大学に受験し、昨日合格しました。
あそこで専門のダメ出しが無かったらどうなっていたことか・・・

仕事はプログラマを目指してましたが、
もう少し視野を広げてみようと思ってます
何もプログラマや絵を描く人達だけで
ゲーム会社が成り立っている訳ではないと思うので

皆さんに相談してよかったです、ありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。



185 NAME OVER 2005/12/18(日) 21:50:01 ID:rfTf+4XY

>>179
おめでとう
大学受ける労力を惜しんで「でも専門だって云々」って理屈並べて
逃げなかったのは凄く偉いと思う
頑張っていいゲームクリエイターになって下さい



202 NAME OVER 2006/01/07(土) 00:37:00 ID:gFMSav3Z

中小規模のゲーム会社だと常にプログラマ不足・・・というか、
どうしても逝ってしまう方がおる。

そういうところだと、自分で作った3Dモデルを
ぐりぐり動かした自作プログラムを持っていくと楽に入り込めるよ。
デバッガーで入り込んでもいいけど、
プログラマなどにジョブチェンジするには・・・ちとタイミングが難しい。

コンシューマ機とかでのデータの扱い方を聞いたとしても、
個人で出来るものじゃないから
とりあえずWindows上で作ってみればいい。

まあ、大抵のなんちゃってクリエイター希望はそこで挫折する。



214 NAME OVER 2006/02/14(火) 22:07:10 ID:0d0urmkT

本気でゲームクリエイターになりたい奴は、
ゲームから離れた趣味を持てって
ホントこの辺おかしいよね。
なにかするなら徹底的にその分野を追及した奴が上達するのが当然なのに。



220 NAME OVER 2006/02/21(火) 01:50:11 ID:0LbCUFZF

>215
本来は「専門馬鹿になってはいけない」という訓戒なのに、
「専門を勉強せずに脇道それるのが近道」と勘違いする奴が多いせい



224 NAME OVER 2006/02/21(火) 21:34:25 ID:pWZiP1p5

>>220
一芸に秀でてからのフェイズだもんな
「専門馬鹿になってはいけない」なんつーセリフは



225 NAME OVER 2006/02/23(木) 07:12:14 ID:0L/2n1lo

ボクもゲームクリエイターになりたいです
私大の情報系の学科には一応受かったんですけど、
偏差値50もないレベルの低いとこなんですorz
それじゃスクウェアやNintendoには就職できないですよね‥・?



239 NAME OVER 2006/02/24(金) 00:26:46 ID:myOYgqRM

>>225
任天堂に入りたいのかゲーム作りたいのかどっちだ?



272 NAME OVER 2006/03/23(木) 16:46:01 ID:st+Ca2ce

とにかく、出来るだけいい大学行って、
英語学習&プログラム等の技術を必死に独学。
それで文句あるか?

ゲーオタは一生厨。
専門行きたきゃ、行けよ。こき使われてポイされろ。
専門行って評価されるのは一部の才能あるものだけだろ。
そーいう奴は、努力すれば大学普通に行けた奴なんだろーけどなって、
誰か厨に言ってやれよ。



284 NAME OVER 2006/04/07(金) 23:51:38 ID:yUxfPlsR

質問なんだけど、今工学系大学2年なんだけど中退して、
ゲームのシナリオライターになるのって無謀?



288 NAME OVER 2006/04/10(月) 03:19:12 ID:JjYKU44G

>284
在学中に、「すぐにでもウチに来て働いてくれ」と言われて
始めてそこで中退。
ただ中退してなれるモンじゃない。



313 NAME OVER 2006/06/30(金) 00:22:30 ID:fd4S7vSQ

ゲームに関係あるバイトをやるのもアピールポイントになると思う。
ただ、バイトはバイトでしかないから、
バイトに比重を置かない方が良いだろうね。



323 NAME OVER 2006/11/21(火) 02:21:47 ID:puIRSz15

専門学校とかでよく言われている就職率9割ですとか
就職者数100人突破ってのは

ゲームとはまったく関係ない一度も名前も聞いたこともないような
糞会社にほとんどの人は就職するハメになる

例えば、「魔法株式会社」とか「ゼロシステム」とか「アイディーエー」とか
「情報システムズ」とか「日進研」とか「エム・ビー・エー」とか
「サーカス」とか「コンピー」とか「ダイス」とか「サイバーステップ」とか
「アマナ」とか「エイタロウソフト」とか「イースマイル」とか「ジャム」とか
その他80社ぐらい
名前も聞いたことも無いだろ? 
詳しく知りたければ専門学校に資料請求してみな



327 NAME OVER 2006/11/28(火) 02:30:09 ID:JOQAYdV0

文系の大学でも独学で努力すればゲーム作れるようになると思う?


330 NAME OVER 2006/11/28(火) 07:53:51 ID:OA5qc6xx

>>327
理系の人だってゲーム作る人は皆努力してんだよ。



332 NAME OVER 2006/11/29(水) 02:02:31 ID:d2oyhmaD

俺は一浪して今文系の大学を受験しようと思っているのだが・・・
今まで将来設計なんてもんはさっぱりして無くて、
最近になってやっとやりたい事が見つかった感じだった。

そしてこのスレ読んで、ゲーム創りを仕事としてやっていく事は
凄い大変という事を自分なりに知った。
親にかけている迷惑は自分では解らないし、
家業だって継ぐかどうか今の段階で決まってなんかいない、
親はやりたい事をやっていいと言うが、それを聞くたびに迷ってしまう。
中途半端になるつもりはないが、迷っている。
俺はどうしたらいい?



334 NAME OVER 2006/11/29(水) 02:17:10 ID:xzpxxJix

>>332
どうせお前はゲームで飯食えないんだから、
潰しの効く大卒にでもなっておけ。

自分世界を実現したいだけなら、家業継いで
余暇でRPGツクールでも弄っとけ。



380 NAME OVER 2007/04/29(日) 13:23:32 ID:om780gGa

大学はいってサークル入って、
チームでゲーム作る方が手っ取り早い。

うちのサークルなんか、1から教える体制作ってて、
素人でも、1年でプログラム組めるようになるw
まあ、1年だと、ある程度向き不向きはあるが
マジお勧め



382 NAME OVER 2007/04/29(日) 23:44:17 ID:TADig+JJ

企画シナリオ
運営
プログラム
グラフィック
サウンド
どれやりたいかまず決めろ



386 NAME OVER 2007/05/23(水) 10:27:54 ID:zAAIVJC3

>>382のいうようにどれかに秀でた技術もなく、
「CGグラフィッカ」
「サウンドデザイナー」
として貢献したい、とかじゃなく
ただ漠然と一括りにゲームクリエイターとかいってる奴って
何がしたいの?
何が人より卓越してるかだ。
RBGツクールでもやってりゃいいのに



431 NAME OVER 2007/06/28(木) 14:30:17 ID:3pT9IOXb

専門卒でも俺みたいに企画書も仕様書も書きまくる仕事にはつける
が、専門で与えられたカリキュラムやるだけじゃ100%不可能
あと、キチンと本を読め
文系のスピリチュアルなどーでもいい本じゃなくて、
できれば理系のものな



487 NAME OVER 2007/08/04(土) 02:00:36 ID:EpP4QJJL

大学が専門より有利なのは、
主にゲーム業界に就職できなかった場合に有利なんだよね。



492 NAME OVER 2007/09/13(木) 13:05:00 ID:Cf8clDFy

>>487
その逃げ道ってのが結局のところ肝心になるんだよな。
ゲーム科いってゲームの会社就職できませんでしただと\(^o^)/



505 NAME OVER 2007/12/13(木) 12:38:44 ID:eNZFY4dU

大企業に勤めたいなら大学がいい。
でも、ゲーム製作は学歴ではなく技術を優先します。
面接も履歴書より作品を重視しますので、
高学歴でも技術がないのは痛いです。
美大を出ても観察力がなければ普通に就職難の道へGoです。
製作にガチンコで関わり自分の技術をのばしたいのなら、
小さい会社のほうがいいです。
労働条件は悪いですが、技術はうなぎのぼりです。



542 NAME OVER 2008/01/28(月) 09:56:45 ID:Zsi4SllG

自分は34歳で無職です。
27歳の時、ゲームプログラマーになりたくて
1年間ゲームデザイナー学院に通ったことがあります。
その時はゲーム会社にはどこも受からなくて
中堅の情報系会社に入りました。がそこは1週間でやめました。
今でもゲームプログラマーになりたいという夢があきらめきれず、
今年からゲームプログラムを教えてくれる専門学校に行って
勉強し直そうと思っているのですが、どこの学校がいいですか?



543 NAME OVER 2008/01/28(月) 11:09:31 ID:S1vOBlin

>>542
情報系の大学。できるだけ上位がいい。
ゲーム作るようなサークルが必ずあるから、
そこに転がりこんで切磋琢磨



588 NAME OVER 2008/04/15(火) 00:07:37 ID:unUoPrhA

自分の知り合いにゲー専の先生がいるんだけどな
彼とは元々小さな下請けで一緒に仕事してたんだわ。

彼の勤務スタイルは特別で、100%遅刻して出社。
クライアントとの打ち合わせですら遅刻
会社のトイレで篭もる。などの神のような行動する人間だったんだよ。
ゲーム業界歴、年程度のダメ社会人。

それが、何故か他人のツテで専門学校の教師になってな
企画とは何だ!って教えているんだとさ

ちなみにコレ事実な。



601 NAME OVER 2008/04/25(金) 00:34:28 ID:b7dzS7r1

ゲーム業界これから衰退すると思う~!
一部のパソコン用基本料無料アイテム課金型ネットゲームと
ポータブルなお手軽ゲーみたいなのが生き残り、
あとは2チャンみたいな場所で仲間を集めて
趣味でゲームを作る時代がやってくる。
ゲームの仕事は必然的に縮小化する!!!
だから他の道を探しましょうー!



637 NAME OVER 2011/02/11(金) 06:54:31 ID:kK5GMB/x

このゲーム飽食期に生まれ育った子は、
一昔前とは比べ物にならないくらい「ゲームを見る目」が肥えている。
ゲームを作る気はあるのに、
手が出ない、足がかりがないって人多いんじゃない?
参考書買っても「えー、この程度しかできないの?」って思ってない?
昔はベーシックでテキストだけのアドベンチャーを作っても、
そりゃ面白かったもんだ。
そういった小さい感動を味わった人が
「こんどは絵をつけたい」「音をつけたい」「動きを良くしたい」
とモチベをUPさせながら技術を身につけたもんだ。
おそらくテキストアドベンチャーなんか作っても
「こんなんじゃゲームじゃない、つまんねー」
って思う人が大量にいるんだと思われる。
それじゃ続かないよ。



638 NAME OVER 2011/02/11(金) 07:48:43 ID:lZMM+8Cg

>>637
昔からやってる人たちから見ると敷居上がりすぎて
もはや入門ルート閉ざされた感があるんだよな-。
今どうやって勉強するんだろうって時々話題にはなるw



641 NAME OVER 2011/02/11(金) 11:13:07 ID:rbQpRBCS

大手に入るんだったら普通に大学出たほうがよっぽどいいという。


644 NAME OVER 2011/02/15(火) 04:24:21 ID:X0g/arLc

>>641
まともな大学に入れる奴はゲー専なんていかない



645 NAME OVER 2011/02/15(火) 08:09:44 ID:9K+hWZ6i

Xまともな大学に入れる奴は
 ゲー専なんていかない

○まともな大学に入れる奴は
 ゲーム会社なんていかない



イイ

通常の社会人としても余りある経歴と地位を
全てゴミ箱にぶちまけるつもりで業界に来る奇人変人が
求められるゲームクリエイター像


ポカーン

プログラマ志望は数学の素養は最低限無いと
3合目あたりで壁にぶち当たるかんな
現場じゃ 大抵スクリプター止まりっつー


ショボーン

今時 ゲーム作りたいなら今日からでも家で作れるからね
面接でゲーム作りたいから志望しました!なんてもう通らない
じゃあゲーム会社ってなんのためにあるの?ってなるけど



おまけ 【C#2008】 XNAでゲームを作ろう 5 【XNA3.1】

この記事へのコメント

[36880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/07 21:01:50

とりあえず、ゲームを一本作ってみろ。
それを家族・友人・ネットに公開するとかして、
人にプレイしてもらって感想をもらえ。

話はそれからだ。

[36881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/07 21:23:54

厳しい現実を教えつつも、ならばどうすればよいのかも示してくれている良いやりとりだなって

[36882] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/07 23:47:27

昔は本気でゲームクリエイターにあこがれてたなぁ
若かったわ…。
なんだかんだで本気でなろうって
人は羨ましくはあるな。

[36886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/08 03:11:18

ベビーブーム世代ならともかく
この大学全入時代に大学すらまともに入れないというのは
その時点で…だわな

[36915] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 00:07:45

最初から完璧を求めてるねぇ・・・

・・・・・・東洋の限界!

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