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格ゲーで相性9:1レベルだった組み合わせ

worldheroes_musclepower_vs_janne_title.jpg

相手がキャラを選んだ時、すでにそいつは敗北している。




5 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:18:54.56 ID:VsC479Ob0

一番有名なのは
ワーヒーのジャンヌvsマッスルパワー。
完全に詰み、どうしようもない
他は初代ストIIの本田vsバイソン
張り手のみで詰み



7 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:30:22.37 ID:08n+3bo40

>>5
どんな感じなん?



37 NAME OVER 2011/09/16(金) 03:21:38.60 ID:6sjAhOIP0

>>7
雰囲気でいうとダッシュベガの立ち中Kに完全無敵つけて、
それ相手にザンギが勝てるかという世界



6 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:19:48.16 ID:58WU79XX0

kof95の鎮vs庵
登場シーンをキャンセルして
相手が動けない間に10割



8 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:38:00.16 ID:8Af9zOPY0


9 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:45:40.80 ID:AHjofEXC0

実は95の庵チンは即死じゃない
若干残る



10 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:50:04.69 ID:sQpJkigE0

サイバーボッツのワーロックやジョジョのペットショップも
シャレになってないレベルだが
ヴァンパイアハンターのビクトルさんは弱過ぎてやばい
アナカリスもやばい組み合わせあるけど

バグとかありなら真空投げやアンクアブ
スーパーマッスルボマーの特定のバージョンで
タイタンに調整ミスがあったような

餓狼SPはライン使ったガン逃げが・・・クラウザーさんは特に悲惨



11 NAME OVER 2011/09/14(水) 21:03:31.39 ID:jM7sBU410

サムライスピリッツ零 ミナ VS 腐れ外道
たぶん9:1
零SPじゃなくて零なんでそこだけ注意ね
SPだと逆に外道有利って言われるから



14 NAME OVER 2011/09/14(水) 22:09:02.64 ID:wtqe2s7i0

わかるところだけ説明すると

ワーヒーのジャンヌはフラッシュソードという無敵技を持ってて
それを連発するだけでマッスルパワー戦は絶対安全

Xゴウキは灼熱で一部のキャラを脱出不可能なハメ状態にする

餓狼SPのクラウザーさんは
ライン移動攻撃が見てから撃墜されてしまう悲劇のキャラ



28 NAME OVER 2011/09/15(木) 12:05:24.16 ID:OhCm3VUz0

AC北斗の大会でユダvsジャギの組み合わせで
ジャギが勝ったことがあるらしいが
この組み合わせって9:1なんだよね?
どういう奇跡が起きてそんなことになったん?
別に相手が手加減したわけじゃないんでしょ?



39 NAME OVER 2011/09/16(金) 10:29:26.17 ID:SP6wPLWi0

>>35
あの試合(たぶん同じ試合)はユダが
地雷置きあまりしてない(させてない)から8:2ぐらい

一応説明すると、
1.ジャギの主ダメージソースはバニシングによる壁コン(バニコン)
2.この際に地雷にジャギが引っかかり、バニコンが成立しない
3.なので地雷を消す必要があるが、
 ジャギの小足が特殊で、地雷を消せない
4.代わりに使う行動がマッチ・2D・グレイブといった、
 隙の大きいものしか無い
5.それを使って地雷を消す間にユダに攻められて終了
なので、ユダジャギは地雷置かれたら終了の9:1となる



33 NAME OVER 2011/09/15(木) 21:10:21.17 ID:HaBS97Vy0

マブカプ2のセンチネルvsロールちゃん
ロールちゃんは対空技を持ってないのはおろか
無敵技やリーチのある技もまともに持ってないので
センチ側に飛ばれるだけで詰む



44 NAME OVER 2011/09/16(金) 10:52:51.95 ID:tBWEFvEa0

初代スト2のダルとリュウケンも9:1レベルかも
理由は昇竜ダウンしない。
飛びが遅い、しかもスライディングで全落ち。
波動の発生も遅い。
竜巻でヨガファイヤー抜けれない。



46 NAME OVER 2011/09/16(金) 11:41:04.52 ID:h1tuCA0F0

ファイターズヒストリーダイナマイトの
ヨンミー:マースが9:1以上つくと思う

ヨンミーっていうキャラが空中で飛び道具(かなり高性能)を出せるんだが
それを調度いい高度で撃つとマース側は飛び越えれない
且つしゃがみガードでも抜けれない
という状況になりほぼ詰み状態になる



50 NAME OVER 2011/09/16(金) 15:36:08.23 ID:BPCSGRsI0

>46
レイもかなりやばい組み合わせあるんじゃなかったか
飛び道具と無敵対空の性能が狂ってたような



52 NAME OVER 2011/09/16(金) 15:49:58.65 ID:h1tuCA0F0

>>50
レイはフェイリン相手に9:1つけれる
フェイリン側の牽制は基本的にレイの小足連打に勝てなくて
飛びも飛び道具も見てからホイールキックされるから
調度いい距離でレイに小足連打待ちされるとフェイリン側は終わり

後はレイ:マースも9:1レベルの組み合わせ
ただヨンミーよりはちょっとだけチャンスがあると思うw



55 NAME OVER 2011/09/16(金) 17:26:18.28 ID:O3Ils60n0

餓狼SPのギースとタン先生でせいぜい8:2かな。いや9:1かも
ライン移動なしでの話だけど

足払い烈風拳の牽制削り、あとは屈Cの対空で基本的にタン先生終わる
弱衝破で烈風拳を凌ぎながらじわじわ歩いて近づき、
相手の足払いを読んで遠Dを合わせるしか
相手にダメージを与える方法がない



57 NAME OVER 2011/09/16(金) 17:53:56.07 ID:Ldag0IAV0

ワーヒーを理詰めで解説すると

フラッシュソードってのが当時はサマソ入力の無敵技
確か開幕の距離で届いたはず
んで、マッスル側がソードの空振りを誘うとするだろ?
でも空振りから踏み込んで反撃するまでに
ソードの硬直と次のソードの溜めが完了してしまう
さらに密着でガードしてもノックバックが大き過ぎて
先ほどの空振り間合いより外に押し出されるという無限ループ


worldheroes_janne_flashsword.jpg


70 NAME OVER 2011/09/17(土) 01:33:09.55 ID:ddmLuQs+0

鉄拳4の仁VSクマが完全に詰んでた
だが天帝と名乗って天狗になってた奴が、
この組み合わせでボコられて動画で晒されていたのは爆笑した



72 NAME OVER 2011/09/17(土) 02:15:00.12 ID:TzEgXaJa0

96クラークVS紅丸は
紅丸が一回コマンド投げ(飛び込みでも可)を決めたらそれでお終いだが
でもクラークの方が投げ間合いは広く、こちらは三回投げれば勝ち

微妙



75 NAME OVER 2011/09/17(土) 19:39:48.27 ID:wVt2MqSAO

SFCのゴジラ怪獣大決戦

隠しキャラの轟天号で2WAYの
ビーム(技前後の硬直ほぼ無し)撃ちまくる戦法が無法な強さだった
轟天にはガードできない弱点があるけど当たり判定は小さいし、
他のキャラは当たり判定デカくて飛び道具の出が遅いキャラがほとんど
轟天側がビーム連射に徹するとほとんどのキャラは
ダメージ与えるどころか近づくのもままならなかった



76 NAME OVER 2011/09/17(土) 22:24:59.38 ID:IFKPaJgo0

>>75
ビオランテ相手なら10:0が出るかも知れんな、あれは



119 NAME OVER 2011/09/19(月) 03:06:22.21 ID:LcF5dSJTP

誰でも簡単に10:0に近いくらい出来るのは
SVC CHAOSの暴走庵vsヒューゴ
庵が昇り大キック出し続けてるだけで、ヒューゴの出す技ほぼ全部潰され
技を出すと攻撃受けてお通夜、ガードしててもクラッシュしてお通夜



121 NAME OVER 2011/09/19(月) 08:14:53.96 ID:/QmAyQwH0

『ストリートファイターII』よりダルシムVSザンギエフ
元祖詰みゲー。
今は亡き『ゲーメスト』で初めて9:1がついた。
ヨガフレイム>屈強Pやヨガフレイム>立強Kだけで封殺してしまえる。

『サムライスピリッツ零』より徳川慶寅VS炎邪
慶寅がしゃがんだら終了。 ナデシコッ→グルジオッ
何もしなければナデシコッで削られ、飛び込めば三角切りで打ち落とされる。
投げようとしても足が遅いから間合いに入る前に
ナデシコッ。 とにかくナデシコッ。六道烈火>ナデシコッ。
当たっても 失敗したら永久確定。
ハイリスクハイリターンならぬ ウルトラリスクミドルリターン くらい?
成功率5%くらいで。
ちなみにCPU炎邪は六道成功率100%だが、
画面端密着で待たれると餓鬼道までしかしない。
え、ガン待ち?>ナデシコッで削られて負け。


『サムライスピリッツ零』より真鏡名ミナVS妖怪腐れ外道
開幕でミナに後退を許したら終了。
その後の展開は公開処刑。
初めに言っておくが、ミナはランク的には中堅どころで、
どこぞの世紀末病人や門番(鳥)のようなバグった強さのキャラではない。
しかし、遠距離主体という性能上一部のキャラに対して
圧倒的な力を持つキャラでもある。具体的には外道と骸羅。あとタムタム。

とにかく近づけない。開幕に攻撃を当てられなかったら勝負あり。
当てても中「地弓心」→大「地弓心」→遠立ちBで画面端に追い込まれ、
そのまま外道は数十本の矢に貫かれ昇天。
前転烙印=無敵切れる前までに近づけません。
圧倒的なリーチとタフさで相打ち狙い→ 相打ちにすら持ち込めません。
まさに外道。

なお、『零SP』では通常技や前転の性能が向上したため、
外道は逆にミナ相手に有利が付くようになった。
が、骸羅とタムは詰んだまんまだった。



122 NAME OVER 2011/09/19(月) 08:16:08.01 ID:/QmAyQwH0

『北斗の拳』よりトキVSマミヤ
開幕でトキがマミヤに接近したら終了。
最高峰の固め性能を持つトキに対して、
マミヤ側は切り返し手段がゲージに依存するものしか無いため、
攻め込まれるとゲージが溜まるまで何もできない。
そして ゲージが溜まりきるよりガードクラッシュのほうが早い。
2ラウンド目は痛みを知らず安らかに死ぬしかない。


hokuto_no_ken_toki_vs_mamiya.jpg


123 NAME OVER 2011/09/19(月) 08:16:30.70 ID:/QmAyQwH0

『ジョジョの奇妙な冒険』よりペットショップVSカーン
ペットショップが上昇したら終了。
このゲーム最凶キャラクターであるペットショップに
上空まで飛ばれてしまうと、最下層キャラであるカーンは
当たる攻撃がほとんどない。
なんとか発生の遅くて威力の低い必殺技が当たるくらいで、
コンボ始動技(というか下段全て)が当たらない。

勝つ手段は、 開幕で上空に飛ばれるまでに攻撃を当て、
その後相手の攻撃を一度も食らわずタイムアップ勝ち。



124 NAME OVER 2011/09/19(月) 08:17:09.11 ID:/QmAyQwH0

『戦国BASARA X』より毛利元就VS伊達政宗
こちらは最強と最弱という組み合わせであり
援軍システムの面においてもレベルの上がり方が圧倒的に違うため、
「 無理に限りなく違い詰み 」と言われる。



130 NAME OVER 2011/09/19(月) 11:55:00.51 ID:/QmAyQwH0

因みに8:2レベル
『ストリートファイターII』よりガイルVSザンギエフ
ガイルがしゃがんだ瞬間死亡フラグ 。

斜めジャンプでソニック避けて近付く<サマソォッ!
ダブルラリアットでソニック避けながら攻撃<サマソォッ!
ソニックを垂直ジャンプで避けながら歩いて近付く
<ソニック出してサマソ迎撃か、ガードで削らせつつ距離離すかの二択。
いくらなんでも相性悪すぎである。

『サムライスピリッツ』より王虎VS不知火幻庵
王虎はしゃがみ蹴りを連発しているだけで、
幻庵のほぼ全ての地上技を潰してしまえる。
飛び道具の「毒吹雪」で削ろうにも、
ガードされた後は王虎の遠立ち強斬りの格好の餌食。
飛び込みですら、王虎は「気孔旋風斬」を使うまでも無く
しゃがみ中斬りで落とせてしまえる。



131 NAME OVER 2011/09/19(月) 11:55:19.20 ID:/QmAyQwH0

『真サムライスピリッツ』より千両狂死郎VSナコルル
「アンヌムツベ」が遠立ち強斬りで潰せてしまえる。
ガードされてもしゃがみ強斬り→「跳尾獅子」が決まってしまう。
ゲーメストの攻略曰く「 ひどぃぃぃ! もはや運のみ 」

不知火幻庵VSナコルル
幻庵がしゃがんだら死亡フラグ 。
通常技のリーチが短く、判定も弱いナコルルは
幻庵の技を潰せるような攻撃を持たない。
しかも、バグによってしゃがんだ幻庵を投げることも出来ない。
跳んだら跳んだで、幻庵の強力な空対空に落とされるのがオチ。



132 NAME OVER 2011/09/19(月) 11:57:27.19 ID:/QmAyQwH0

『北斗の拳』よりトキVSサウザー
飛び道具をガードしたら死亡フラグ、触れられたら負け。
まず、サウザーの立ち回りの要の「南斗爆星波」が
北斗流弧陣によってほぼノーリスクで反射される。
そして、トキの間合い( 画面約半分 )に入った瞬間
ナギッ→カンチョー→ナギッの固めからガークラ。
しかも、仮に転ばせたとしてもリバサセッカッコー!→ちにゃ!で乙。
要するに、サウザーは自分の長所を殺された上に
いつも以上に弱点むき出しで戦うという事。

『北斗の拳』よりレイVSジャギ
一発刺されば死亡フラグ、レイにゲージが溜まったら終了。
一度でも捕まればそのままドリブルや百烈でバスケへ移行され、
失敗してもそのまま6割~7割は削られるという絶望的な状況に陥る。
ジャギ側としてはゲージが溜まったら即ガーキャンか
羅漢を撃つかという2択を迫られ、ゲージを貯める事すらままならない。
が、実はジャギ側もオーラ1本だけでバスケに直行出来る事もある。

『北斗の拳』よりラオウVSジャギ
一発刺されば死亡フラグ、無想転生が付いたら終了。
何故かジャギにはラオウの裏サイが入りやすく、
ラオウの即死コンボが安定しやすい。



144 NAME OVER 2011/09/20(火) 10:59:11.69 ID:6tkK4tmm0

96の鎮はそもそも相当な数のキャラに9:1が付きそうだw
寝て起きるだけの簡単なお仕事です



163 NAME OVER 2011/09/20(火) 22:33:47.72 ID:qgS0t2Sz0

SFCガロスペの十兵衛は全キャラに10:0つけられるかも


165 NAME OVER 2011/09/20(火) 22:49:48.01 ID:R+bFOpMY0

>>163
スーファミ版は確かに。A押しっぱなしだけで投げられるからな

そういやBBCTのテイガーって上位キャラにほぼ詰んでたような。
サムスピ零の外道がミナに詰むみたいに



231 NAME OVER 2011/10/06(木) 00:10:21.29 ID:etsCWkPu0

サイバーボッツのワーロックも素敵な10:0量産キャラだったなあ(遠い目)

スパ2XでCPU性能の豪鬼が使えれば、あんな感じだろうか



235 NAME OVER 2011/10/06(木) 00:26:22.63 ID:O44NShcJ0

>>231
サイバーボッツのワーロックは
キラービーのEXでさえ防げるレプトスの
衛星レーザーも貫通する飛び道具とか色々狂ってる



250 NAME OVER 2011/10/06(木) 23:47:10.86 ID:N3a4HMaUO

ジャステイス学園の雹も岩あたりに10:0つきそう
つか立ち小Kのローキックの判定が超強くて
立ち小Kがトーキックのキャラは成す術が無かった
開幕前に小K押しっぱなしで最速でローキックが出るから
ジャンプすらできずガードするしかなかったような



268 NAME OVER 2011/10/11(火) 23:50:16.20 ID:+HufhlEp0

カプの初代XMENはストーム対センチネルが9:1ついてたな。
歩き小K連打だけで永久になる



413 NAME OVER 2011/11/20(日) 22:25:08.91 ID:yS7cW9W80

昔アルカディアでストIII 3rdの
まこと VS Qが9:1ついてた気がするんだけど理由を忘れた。
たしかコマ投げが出し得とかだったような


streetfighter3_3rd_q_vs_makoto.jpg


458 NAME OVER 2011/12/02(金) 07:42:08.28 ID:tolS8t8PO

昔メストで見た記憶が有るんだけど、
ターボのケンVSバルログについて記事中で
「理論上バルログが勝つのは不可能と判明(弱昇竜連発ではない)」
みたいな事が書いてあった。

アレについて詳しく解る人居たら解説願いたい



553 NAME OVER 2011/12/20(火) 20:23:43.62 ID:ph0NkbEz0

>>458
バルログの三角飛び系の技各種は
ケンの強昇竜で全て潰せる事(リュウと違い横に伸びる為)
よって、バルログの削りがローリングアタックしか見込めない事に対して、
ケンは波動、昇竜がある、だと思う
プレイ次第では、削り派動を先読みスライディングで
転ばすだけで勢いに乗れるけど、
ケンが壁背状態で動かなかったら、バルログは
体力MAX同士のDKO以上にはなれないと思う



494 NAME OVER 2011/12/10(土) 21:54:55.11 ID:TqCTO7he0

幽々白書 格闘の書

トグロ100% vs 飛影が0:10



811 NAME OVER 2012/04/14(土) 19:13:59.22 ID:jpsanBDw0

>494
投げが打撃扱いだから当て身(残像)で取られちゃうのよね
戸愚呂100%の性能もかなり無法なんだけど



613 NAME OVER 2012/01/07(土) 00:47:34.63 ID:v6D2UHms0

フォクシーは何がどうすごかったん?

kof2001_foxy.jpg


616 NAME OVER 2012/01/07(土) 02:00:58.07 ID:2FOobAY10

>>613
フォクシーの小足をガードしてると
途中でガー不になるバグがあった(しかも二種類)
屈小パンが発生判定リーチ三拍子そろっており、やたら高性能。
当然これらからコンボへ



749 NAME OVER 2012/02/28(火) 16:03:51.53 ID:es/qJpiI0

SFC北斗6のラオウやハートなら10:0でもいいと思う
相手に開幕立ちガードされるだけで1ドットも減らせないからな



980 NAME OVER 2013/01/12(土) 19:52:44.14 ID:neaqhrsy0

しかしこうしてみると9:1や10:0ってのは
数ある格ゲーでも割と珍しいんだね
アーケードで実際に使えた組み合わせとなると
かなり限られるのか



イイ

KOFは毎回結構酷い組み合わせがあったような
3on3って事で半ば黙認されてたけど


ポカーン

ペットショップ云々は当時
格ゲーをロクに知らん奴ですら知ってたな


ショボーン

悪い子のみんなは真似しちゃ駄目だよ!



おまけ 姉崎チャリオット GGX 対戦会まとめ動画

この記事へのコメント

[36848] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 11:37:48

KOFはもうそういうゲームと割り切って楽しむものだ
3人いるしな

[36850] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 11:49:06

「やり込みは裏切らない」という言葉を闘劇で残した覇者がいたっけか
ただ、立ち回り系のというか昔の格ゲーはやり込み云々でどうにかなるレベルじゃない詰みに近い組み合わせってあったんだなあ

[36853] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 12:04:23

いやいや、徳川慶寅VS炎邪は甘えだと言わせてもらうぞ。
基本システムの「弾き返し」でナデシコは潰せるので、ナデシコ→弾かれる→大斬りとかで酷い目にあう。
ナデシコには下段もあるが、こちらは隙だらけなので対応余裕。
一発が入りさえすれば強い炎邪とかまさにうってつけだから、9:1どころかナデシコ連発してくるような初心者相手ならカモ扱いできる。

ミナのはわりとどうしようもないが。

[36856] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 12:11:41

>>72
KOF96のクラークは強すぎるので対紅丸の弱点も「これぐらい弱点あってもいいだろ」って容認されてたなw

[36857] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 13:01:33

バランスが悪いからクソゲーっていうのはやっぱ違うよね

[36859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 14:25:04

毛利絡みは割とある気がする

[36860] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 16:31:05

北斗の拳だらけだろうなと思ったら意外とバリエーションがあって吹いた
3D系はあまりこういうの無いのかな
鉄拳のクマとか手も足も出ない相手がいそう

[36862] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 17:33:51

鉄拳はスト2ダルシムvsザンギみたいな中級者が上級者相手でも完封出来ちゃう組合わせは無いと思う。

[36863] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 17:50:58

GGXのポチョムキンとディズィーも9:1に近いレベルだった記憶あるな。
スレみたいに詳しく説明できるほど覚えてないが

[36871] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/07 10:56:19

トパンガの初代スト2トナメでyayaガイルに板ザンザンギが全力でやって完封されてた。見ててこりゃ無理だな、と思うけどあれでも8:2なんだよね

[36876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/07 15:31:16

トキはバグ見つかるまで全員に9:1取ってたんじゃないか?

[37337] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/27 12:37:47

CTテイガーは自虐が酷かっただけで一番ひどくてもカルルに7.5:2.5付けられるだけで他ゲーに比べたらかなりマシ
直ガからのスパークボルト入れてコンボ後に超必いれたらほぼ全キャラ沈むけどバーストされたら下がられるというやついたけど
CTでのバーストの仕様考えたらバースト強要できるだけで強いし
コンボが仕様で完走できないライチや技の火力も出の速い広範囲打撃の無かったハクメンの方が最終的にきつかった

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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