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ゲームメーカーから創作意欲を感じられない

jojo_joseph_ganbaru_title.jpg

業界人の肩書は欲しいがゲームはぶっちゃけ作りたくない。




15 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:07:44.68 ID:tZU43Yw9

安く作って儲けたい制作と
流行りものにとびつきたい消費者の
思惑が一致した形



22 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:08:49.17 ID:Uqz0RRll

>>15
10年後にはペンペン草一本残ってなさそうだな



17 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:08:09.69 ID:Xd9zPz6C

開発費ひどいからしょうがない
これも淘汰みたいなもんだろう


ChronoCross_rucca_mirai_sharpen.jpg


28 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:10:05.15 ID:Ck99kDvi

いつまでいってもゴールがなくて
達成感を味わう前に飽きるか絶望して終わるってのの繰り返し



47 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:14:03.32 ID:kgEXupGi

壊れない家電と飽きられないゲームは作るなの思想


67 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:17:09.91 ID:4EoSCx0S

欧米は作り方がまんまハリウッド超大作になっとるからな
一回こけたら会社死亡レベルとか頭おかしいw



94 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:20:17.95 ID:ZXW+vUbE

会社が儲かればゲームの質なんて糞でもかまわん
マニアの言うことなんか気にしてたメーカーみんな潰れたわ


captainamerica_deco_image.jpg


118 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:23:03.97 ID:Pe273X70

エンタメ業界はもう全部パトロン制作らんとキツイな
直接振り込みでいくら集まったら次回作作ります!で



122 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:23:14.35 ID:iKmk63yn

誰もまちがってねぇよ
金脈のウワサを聞きつけてゲームを作り始めて
30年金脈を辿っていったらこうなった



123 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:23:15.39 ID:RUHqRtW2

そんな色んなゲーム出されてもやる暇がない


125 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:23:30.22 ID:pedlqVDy

ゲーム会社が口先だけのゲーマーを見限ってきた結果が今なんだと思う


173 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:29:12.84 ID:Uqz0RRll

大衆層て結局

・メーカーで買う
・シリーズで買う
・ジャンルで買う
・みんなが持ってるから買う

のどれかしかやらんからなあ
わざわざ自分から面白いもの探しに行く人間なんて一握りよ
売れるの待ってるには世の中のゲームがちょいと多すぎる



206 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:35:17.81 ID:9U4ikidY

>>173
作ったゲームの宣伝をしないゲーム会社や小売りサイドに問題が
近年になってようやく体験版配信とかやってるけどさ。
買わせるための戦略からするとゴミクズのように出来悪いよな。
製品版買わなくてもいいと思わせる体験版ばかり。
あとゲーム雑誌が情報伝播メディアとして機能してない。
マイナーゲーを盛り上げる力も熱意もそもそもない。



193 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:32:51.71 ID:RUHqRtW2

コンシューマゲームのプレイ時間を考慮すると現在ですら供給過多なんだよ
お前らが去年まともにしゃぶり尽くせたゲームいくつあんよ?



199 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:34:08.65 ID:jpr7JJJh

いくら面白いもん作っても結局ビッグタイトルのほうが売れちゃうもんな
いい作品が出来ても、他所にタイトルだけ取られてクソゲーにされたり



205 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:35:14.43 ID:AuKVKbFu

>>199
山師が抜けてからのゲーム市場は
宣伝の重要性を全く理解してないオタの集まりだからなあ



210 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:36:30.15 ID:uSkyadqI

>>199
なにがいいのかは価値観によるからね
マイナーゲーはそれこそ理解してもらうとこからはじめないと
商売として駄目なはずなんだけど実情は口コミ()なんかに丸投げで
全く説明すらする気ないからなあ



201 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:34:30.38 ID:Swj6qBx8

もはやコンシューマーよりも
同人ゲーのが面白いっていうレベルまで落ちてるからな



219 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:37:27.05 ID:uVThG3aH

>>201
それは落ちるってよりむしろ近年は
同人サイドが異様に力が入る様になってきてんだ
それこそネットが発展したおかげだな
インフラの力を上手く開発力に還元してるスタイル



236 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:40:33.93 ID:xpaXa4gV

正味な話、ゲーム好きなやつは使えないとか言って
高学歴ばっか取ったツケが回ってきたんだろ
せっかく頭いい連中揃えたのにノウハウ伝えんで
数ばっか気にしたらこうなるに決まってるわな



238 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:40:44.04 ID:IBJUxIBf

作りたいものと面白いものと売れるものはみんな違うし、
プロはまず売れるものを作らないといけないからね、仕方ないね



279 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:46:27.23 ID:u6gQ2icI

ゲームはいつの時代も一番売れてるハードで出すのが鉄則
今一番売れてるハードはスマホなんだからが流行るの必然
世界的にも必ず同じ流れになるから、
今のうちに日本でビジネスモデル確立しておけば
世界中で金稼げる



316 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:53:06.07 ID:rCelcniW

企業の考え方としては立派だ
ただ消費者がついていけなくなった感



326 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:54:39.52 ID:RoXAJU+s

リメイクは過去に何度も遊んだものだとやる気が湧かないな

ff3_remake_tamanegikenshi.jpg


329 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:55:03.19 ID:kiH8rJIE

名作の劣化コピペでクソつまんねー上に
無駄に時間だけ消費する作りになってるのが終わってんだよね



337 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:56:35.15 ID:uSkyadqI

需要が無ければ消えていくしあれば利益が出る ただそれだけ


345 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:58:01.35 ID:gCYySHi6

コンシューマ全盛のときは月1万2万
ゲームに使うなんざザラだったのにね



351 NAME OVER 2013/01/08(火) 11:58:52.30 ID:uSkyadqI

>>345
ネットに金払う必要がなかったからなぁ
今はその奪い合い



389 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:05:33.52 ID:RMfpE46L

レトロゲーと比べりゃ今のゲームは
バグ技とかの面白要素を除いて全ての面で優れてると思うがな



397 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:06:34.92 ID:Uqz0RRll

>>389
ゲームメカニクスが枯渇してんのよ
家族4人で遊ぶカタンは今でも面白いけど
コンシューマーの最新ゲームはマンネリ感凄いもん
これ全部一つのゲームの改造MODレベルで実現できそうだなってくらい
特にTPSはやばい、全部同じに見えるし
触ってみても全部同じような感想



537 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:35:23.76 ID:ZnDKxj82

ロード時間が短くてムービー垂れ流さないのがいいゲームの第一条件
あとは嗜好の問題



550 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:39:34.65 ID:9Gc5PtRD

>>537
ロード時間無くてムービー無くて簡単に強くなれるクソゲーの
スマホゲーすら大人気だからな

ロード時間の短さムービーの無さへの重要度が
クリエイターとユーザーとでケタ二つぐらい違うんだろう


princesscrown_loading_2015032621033411a.jpg


554 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:41:08.66 ID:ik6Wc7UV

アイデアというよりバランスだろ
ユーザーに面白いと思って貰えるバランスが分かってない
ていうかロクに磨かれてないままリリースされるゲームばっか



570 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:43:58.61 ID:SUXYhaV4

良い物作れば売れるってのが嘘なんだよなあ・・・
darksiders2とかかなりよく出来てるのに宣伝費出せなく終わったし



597 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:50:26.20 ID:VFXih2ME

一時期の儲けで肥大化し過ぎた
そのせいで儲けなければいけないラインが高くなって、
結局課金とソシャゲに流れる



612 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:53:25.12 ID:hvx8xN9G

FFのリメイクとかもまさに「儲かるゲーム」だけど
ならなぜ5、6、7辺りのリメイクを出さないのかね



630 NAME OVER 2013/01/08(火) 12:56:23.55 ID:LYztpFKx

>>612
味付けを決めていた製法が失われてるから
下手に手を出すとコレじゃないものが出来上がるのを解ってるんだろう
GBA劣化リメイクのわずかな追加要素ですら
同人の足元にも及ばないような酷さだった



679 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:06:22.78 ID:l3QrK5tp

大衆が望む「手の込んだゲーム」と
開発者や一部のオタが望む「手の込んだ」というのが一致してない気がする
ドラゴンズドグマとかスカイリムとか手が込んでるけど
日本で受けるかあれ?って感じしかしなかった

金はかかってる・・・でもツマランし手軽にできんってのが感想



676 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:05:38.57 ID:zAPbD1sv

こだわって作りこんで、初動は悪くても口コミで広がって
やがて伝説のゲームとなる
もうそんなのは望めないんだね



705 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:10:24.96 ID:LMeLM8Xd

技術じゃ海外にボロ負け
アイデアじゃスマホゲーにボロ負け

一体どうするんだよこの業界



731 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:15:32.86 ID:XswTEhGN

どいつもこいつもオプションを売る商法に味を占めすぎよ

gradius2_optionhunter.jpg


740 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:16:48.83 ID:fk6JtFHZ

作り手側も辛いです状態
面白いもんが浮かんだからと言って、
コンシューマ企画にするのはかなり難しい
そういうアイデアはスマホアプリやらに流れてまう



759 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:20:32.96 ID:b9IRUWQV

ゲーム会社なんて売れるものに流れるのは昔から同じ
PS、PS2は3Dが流行ってたから
2Dアクションでもとくに考えずに3Dにして死んで行ったシリーズがたくさんある



785 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:26:23.05 ID:bSZYQHQE

>>759
昔のゲーム屋は頭悪いけど発想力と情熱があった気がする
今のゲーム屋は頭良いけど発想力と情熱は無い

まぁでもしょーが無いのかもね
漫画やゲームも中盤が一番楽しい。
ドラクエならはがねの剣とメラミ覚えるあたり



773 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:23:36.31 ID:BS/FHQB8

90年代から2000年代初期がコンテンツのピークだったな
音楽もゲームも娯楽全般というか



793 NAME OVER 2013/01/08(火) 13:28:27.01 ID:BS/FHQB8

ゲームが進化するかも!?って
期待している間のワクワク感が一番好きだった
ソフトの内容だけじゃないんだよな
空気感と言うか



イイ

労働者の権利が弱いと 自衛のために
労働者は技術やアイディアの提供をしぶるようになる
とくに創作業はこれが顕著に製品の質の差として現れる


ポカーン

命削って成果を出したところで
肥え太るのは会社だけで自分はやせ細るんだから
馬鹿らしくて誰だって本気出すのやめるわな


ショボーン

ゲームをやってると
「あっ 作ってる人はここでブレーキかけたな」って
意外とよくわかるよね



おまけ wiiだけのバグ

この記事へのコメント

[36833] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/05 19:53:08

ジョジョのやつ
一番が「水島努」で二番目が「ガルパン」なんだぜーッ
に見えた

[36843] 名前:   投稿日:2017/02/06 02:50:27

創作意欲は感じるよ、キャラクターとストーリーの方に

[36846] 名前:名無し 投稿日:2017/02/06 08:47:24

最早日本の企業には集金装置を開発する能力しか残されてないと思う

[36847] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 10:39:55

いろいろあるけど、「ゲームの本質は変わらない」。
本当に面白いと思えて、売れるゲームも存在してるし、詰まらないのに売れたゲームも存在するし、逆も然り。

昔と今の違いは「純粋にプロットが駄目」、ヘタクソ。「遊んで楽しくない」んだもん。

[36849] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 11:44:14

面白くないのに売れるわけがない、結局これにつきる

[36867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 22:50:20

日本の大手ゲームに制作意欲を求めるのがもうおかしい
自分らが作りたいゲームを作って、それをやりたい人に売る、そんな悠長なモデルケースを打ち立てて商売になる訳がない
沢山の社員を食わせて、株主連中儲けさせにゃならんのだ
じゃないと次回作も作ってらんねーの
とんでもなく金掛かるんだから
日本は市場ちっちぇーの
だから製作費上がればより売上上げる為に、今まで欲しがらなかった層に媚びて、騙くらかしてでも売らなきゃなんねーの
そんなんで意欲なんて出るかよ
インディーズは数人で好きな事して好きなもの作ってるけど、大手はそんな訳にいかねーの
インディーズと大手はもう技術的に差がなくなってきてるから、差を出す為にインディーズじゃ作れない金のかかった立派なムービー入れんの
声優とか使うの
いくら面白いもの作れてもインディーズはそんなの無理だろ
豚は喜ぶし
製作に金掛けてられっかって話

[36929] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/10 13:26:55

コミケで売ってる紙芝居ADVでも最近はプロ声優ぶっこんでるだろ…

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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