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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その21

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座っているだけで会社を滅ぼす。




8 NAME OVER 03/07/25 21:23 ID:NdHoEaa3

ぶっちゃけ、自分、ゲーム会社から逃げ出しました。
まさに馬鹿です・・・。
ほんとすんません。でも、言い訳していいですか?
しちゃいますけど。しちゃうっていうか愚痴だけど。
反省してますが、前の会社はやっぱ憎いです。
辞めてから2年経ってるけど。
だいたいね、給料月手取り9万って何よ?バイト?
いや、バイトの方がまだマシだ。
いや、俺もさ、若かったよ。
あの時は俺はあんたに一生付いてくって思った時もあった。
給料安くたってゲームで飯喰えるなら全然OKって思った。
だが、何だよ。何も俺に教えてくれねぇ。
あんたはいつも会社に来ない。
フリーで取ってた仕事やってたね。
だいたい、専門卒業したばっかの俺に
メインプログラマー任すか?普通。
てか、まだ学生の頃にもうやらすか普通。
卒業旅行なんて行っちゃいねぇ。
有り得ないだろ。開発機材のセッティングすら分からん。
ゲームってWindowsで開発出来るんだぁって驚いた時だぞ。
そんな俺に任すか?
てか、何でプログラマー俺だけなのよ?ええ!ムチャクチャだろ。
グラフィッカーは2人だけ。そりゃねーだろ。おい。



9 NAME OVER 03/07/25 21:24 ID:NdHoEaa3

まぁ、そんなライオン的育て方したから、
死ぬ気になってやったよ。一生懸命勉強しました。
でもね、週6で、10時出勤0時退社は辛い。辛すぎる。
ゲーム会社ってのはそれが普通なのかもしれんが、辛すぎる。
しかもそんな状態が1年半も続いた。
納期前とかならしょうがないよ。デバック期間は毎日来たさ。
バグを作った俺が悪いんだからしょうがない。
でも、1ヶ月連続出勤は辛いだろ。さすがに。
もう、精神病に掛かる寸前。
で、なんとか完成。ファミ通で点数みたら、オール6点。
ドリマガは何故かそれなりの点数。
まぁ、その程度の出来だからしょうがないと思ったね。
開き直っちゃったよ。
開発初期は、そりゃ色んな幻想抱いてた。でも捨てた。
やってらんないもの。ゲーム開発。
納期後、もう逃げたね。メールで1通もう辞めます。
それだけ入れて逃げたね。やってられないもの。
でも、最近、ゲーム会社行きたいって思っちゃう・・・。



10 NAME OVER 03/07/25 22:30 ID:QEHODkcj

大変だったね。でも戻って来ない方がいいよ。
今の業界はさらに儲からなくなっているから、
労働条件はもっと過酷だよ。
俺は今、1年間近く休み貰ってない。
何度も死ぬかもしれないと本気で思った。
今後もゲーム1本の売上が伸びるとは思えないし、
制作はどんどん大変になる。
もっと過酷になるのが見えているので、
マジで転職を考えている。
ゲームは遊ぶに限るよ。ホントに。



11 NAME OVER 03/07/25 23:12 ID:AuXWGfao

>>9
あのう、未だに俺ヒラ社員ですが。
俺なんて10時出社0時退社数年間かけて
ことごとく企画潰れましたよ。
それで実績無い馬鹿呼ばわりですよ。

発売されたんでしょう?
その時全力尽くした結果
企画潰れて、軽蔑されて、なんて正直耐えられないぞ。



42 NAME OVER 03/07/26 20:09 ID:Kts1vFIX

昔、プライドは高いが馬鹿なディレクターが英文メールを書いたら、
スペル間違いだらけだった。
それをそいつがライバル視しているディレクターから笑われた事で
馬鹿が意地になり、当時新人だった俺たちが集められると、

「このスペルの英単語が実際にある事を、ネットで調べて証明しろ」

と命令された。
勿論、馬鹿が間違えたスペルの単語なんか見つからなかったし、
もし見つかっても意味が違うだろうから、無意味な命令だったが。

馬鹿に見張られながら、深夜遅くまでやらされた。
馬鹿自身もネットをやっていたから、
奴が自分でも調べていると思いきや、
全然関係無いページを見て遊んでいた。
やっと解放された時、
馬鹿の英単語が全然見つからなかったせいか、
「役立たず」と言われた。



44 NAME OVER 03/07/26 20:34 ID:GVJ2J/c9

>>42
あるある。
馬鹿の意地だけで、無意味な作業を延々と強制されるのよな。
時には徹夜で。馬鹿は精神論が好きだから。
しかもそんな莫迦は絶対に作業に参加しないでサボる。



49 NAME OVER 03/07/26 21:15 ID:CLPfZKwS

>>44
馬鹿ディレクターが「見た」と言い張るバグ(ビデオ無し)のために
チーム総出でデバッグを強制された事がある。
PG連中だけが、馬鹿の話を「ありえない。嘘に決まってるw」と
一蹴して帰ったら、馬鹿ディレクターは「あいつらはクビだ」と
怒り狂い、俺たち他のスタッフに
「今夜は全員、徹夜だからな」と言い放った。

しかし言い出しっぺであり、唯一の目撃者の馬鹿ディレクターは、
子分を連れて飲みに行ってしまい、デバッグには参加しなかった。

結局、馬鹿ディレクターの言ってたバグはプロジェクト終了後も
見つからなかったが、莫迦の命令で
バグリストから消える事は無かった。



71 NAME OVER 03/07/27 01:54 ID:AHWBmDaz

馬鹿企画「今、ヨーロッパでは、イギリスを中心に●●が大流行しています。
       日本でも昨年から流行の兆しが見られる調査結果のデータがあるので、
       これをテーマにしたゲームを作りたいんです」
同 僚 1「そんなモンが流行ってるなんて話、聞いた事もねーよ」
同 僚 2「何がヨーロッパだ、またデタラメばっか言いやがって」
同 僚 3「ハッタリ言うにも、もっと頭使えって」
馬鹿企画「企画のくせにマーケティング能力の無い、オマエらには言われたくない」
上 司  「わかった。そこまで言うならさ、君の言うマーケティング結果の資料を
       次のミーティングまでに用意して、僕たちに見せてよ」

解散後。

馬鹿企画「とゆーわけだから、来週までにオマエでマーケティングしておくように」
新 人  「え???」



74 NAME OVER 03/07/27 02:19 ID:quqK68lN

>>71
俺の場合

部長「***って知ってる?あれでゲーム作ったら、絶対面白いと思うんだよね」
俺「はぁ」
部長「でも、(開発の上司)に話しても、『止めた方がいい』しか言わないんだよ」
俺「なるほど」
部長「だから、企画の君がいろいろ調べて、絶対ヒットする要因を文書にまとめてよ」
俺「いや、止めた方が良いかと・・・・」
部長「調べる前から、推測で物言うな!(怒」
俺「すみません」
部長「大体、オマエら開発は、全然売れるものを作れないくせに、口だけは(ry」



75 NAME OVER 03/07/27 02:23 ID:0SOxaN5n

>>42
似たような事を新人のころ馬鹿上司にやらされた

昼間多少の行き違いで上司と口論があったのだが、
結果的には俺が正しかった。
その日の定時すぎに帰宅しようと帰り支度をすると上司が現れ、
「NTのサーバーをテープにバックアップするからやっておけ!!!
ちゃんと終わったのを確認してテープをしまったら帰っていい!」
と命令された

作業を始めたもののいつ終わるか判らず
延々終了を待つだけだったので
仕方なく仕事の続きをしていた。
1時間くらいしたところ、上司が現れて怒鳴った
「ちゃんとファイルがコピーされていくかを監視してろ!!」
さらに1,2時間後上司が帰りぎわに現れて怒鳴った
「そんなものはほっとけば明日の朝には終わってるだろうが!!
無駄に居て電気代を掛けるな!!!」



82 NAME OVER 03/07/28 15:28 ID:HtGWOJim

営業のエライ人が、恐れ多くもデバッグの参加を申し出て下さいました。
その5分後。

「なんだこれは、まだ未完成じゃないか!!!!
 せっかく貴重な時間を割いて、デバッグに協力したのに!!!!
 俺の時給が幾らか、オマエら知ってんのか!?」

激怒されて終了(´・ω・`)



117 NAME OVER 03/07/30 01:33 ID:UOQfmOnK

>>82
デバッグに飛び入り参加した偉い人は
当然デバッグリストなど見ないで始めるので、
とっくに判明してるバグを発見されては
「いかんな~。まだまだ甘いぞ、君ら?」と
言われると、悪気は無いと分かっていても
「ハァ~」と脱力します。



83 NAME OVER 03/07/28 21:26 ID:pLNans9B

デバッグってのは未完成のゲームに対して行うものなのにね。


90 NAME OVER 03/07/28 23:52 ID:2RUdxCmj

>>83
自分で自分の事を「俺様やり手ディレクター」と言ってるディレクターと
自分で自分の事を「天才プログラマー」と言ってるプログラマーが組んで、
こだわりのある対戦格闘を作っていましたが、
こないだやっと開発中止が決まりました。

理由は「操作は難しいのに、中身は退屈だから」。



110 NAME OVER 03/07/29 19:56 ID:zeX6WfR7

ゲームの仕事をもう2年ぐらい前に辞めて、
微妙な未練があるのか、GAME PROGRAMING GEMS買ったが、
何かショック受けたなぁ。
自分、ほんと技術なかったんだなぁと。挫折させられたよ。
プログラムを構築する発想が違うわ。やっぱ。
というか、うちの会社の技術がクソだっただけなんだが。やっぱ潰れたが。
入りたての頃、ハウスオブザデッドで
どうやってオブジェクトとの銃の当たり判定するんだろう?
って思って先輩に聞いたら、
「あれは2次元配列作って擬似的な3D空間にしてるんだよ」と聞いて、
すげーメンドクセェことしてるなぁと思った。
あの頃は3Dのことなんてダイタイ程度しか知らんかった。
1ヵ月後、勉強して座標変換の式で出来ることを知る。
今思えばかなり馬鹿な先輩だ。あれで業界10年居るってんだから驚きだ。
まぁ、淘汰されるべき会社だったんだろうけども。



151 NAME OVER 03/07/31 02:55 ID:jBgjg6r1

馬鹿な個人をどう取り締まるかなんだよな。

会社から命令・ルールが通達されても、
そのルールがちゃんと運用しなけりゃ意味ないな。

社長・本社命令よりムラの掟の方が優先されてるのが実情。



152 NAME OVER 03/07/31 08:37 ID:MfHLPoAi

ルールをちゃんと守るのがキライな人、苦手な人、馬鹿にしてる人が
むしろ入ってくる業界だからな。

締め付けると、開発終わったとこで簡単に3、4人やめて
ライン麻痺、管理者の責任が問われたりもするしな。



154 NAME OVER 03/07/31 10:58 ID:ZzZ3BKpX

シリーズモノで
一部以外の開発メンバーがコロコロ変わるゲームって、
実は良くも悪くも、その一部が癌だったりしないか?



177 NAME OVER 03/08/02 01:34 ID:8C9LLLnL

趣味で会社を休みがちだった馬鹿が、
一人じゃ取り返せないほど仕事をためると出社拒否症になった。
飲み会で再会した新人には、
「あんないい加減な奴らと、低レベルの仕事しても
 仕方ないから、移籍を考えている」と言ったらしい。
結局、奴は会社から見切られバックレたまま解雇。

それから数日後・・・・。

新人「あんな凄い実力持ってる人が、どうしてリストラされたんでしょうね?」
先輩「ハァ?(゚д゚)」
新人「でも、あれだけの才能を持った人なら、
    他の会社が放っておかないでしょうね」
先輩「ハァ?(゚д゚)」
新人「きっと今頃、チュソソフトにでも引き抜かれているのでしょうか」
先輩「ハァ?(゚д゚)」



179 NAME OVER 03/08/02 02:15 ID:NvHT3num

窓際の馬鹿企画が、入ったばかりの新人相手に法螺吹き。

馬鹿「この業界は実力主義だ。
    俺は業界に入って、ずっと夢だった野望を幾つも達成してきた」
新人「へぇ~(・∀・)」

ところが、偶然通りがかったキツイ系の上司に話を聞かれてしまい、
新人の前で「ほ~、会社に何も貢献できていないオマエの実力で
どんな野望を達成できたのかな~?」とネチっこく絡んだきたところ

馬鹿「知り合いの板前さんから美味しいおつまみの作り方を習ったり、
    一人で出歩いて、珍しいお酒が飲めるお店を発見できたりとか」
新人「へぇ・・・・(´・ω・`)」



181 NAME OVER 03/08/02 02:45 ID:1WIkZZ7B

馬鹿「俺は高校を卒業してから2年間、自衛隊に行っていた事があって、
    そこで厳しく鍛えられたおかげで、すっかり体質が変わってしまった」
新人「どんな風にですか?」
馬鹿「神経が異様に研ぎ澄まされて、周りの小さな音にも敏感になった。
    今でも、アパートの外を誰かが通ると、
    夜中に寝ている時も気配がわかる。
    急に目が覚めて、自分でも何だろ?と不思議に思っていたら、
    ちょうど猫が窓の外の塀の所を歩いて、視界に入って来た」


そんな話を自慢していた馬鹿でしたが、
よく就業時間中に机寝している現場を上司に押さえられては、
確実に評価を落としてリストラされました。



192 NAME OVER 03/08/02 21:59 ID:iNcbOspD

うちの場合バカが社長やその側近だったから
会社がもうなくなったな。ふぇふぇふぇ



195 NAME OVER 03/08/03 01:08 ID:tBZMvHiy

馬鹿「だから、僕はリストラされたんじゃないんです」
同僚「知ってるよ。クビになったんだろ」
馬鹿「だから違いますよ。あの当時、僕は激務でドクターストップがかかっていて、
    上司から引き止められていたけど、自分の体が大事だから止めたんです」
同僚「干されてたオマエが激務ぅ?」
馬鹿「あなたが掴んでる微々たる情報で、勝手に推測しないで下さい」
同僚「そう言やオマエ、オマエのホームページには、忙しくてかまってやれなかった
    彼女に責められたショックで辞めたと、脳内ストーリーを書いてたよなぁ?」
馬鹿「・・・。(目が泳ぐ)」
同僚「オマエが自分で言ってる事もバラバラだけど、どの情報が正しいのさ?」
馬鹿「あなたは可哀相な人ですね」
同僚「ハァ?」
馬鹿「そうして、他人の過去をほじくり返して、揚げ足を取って誹謗中傷するしか、
    自分を慰める術を持たないんでしょ?」
同僚「つーか、オマエの方からツッコミされるネタ振りやらかしといて、何を言う?」



211 NAME OVER 03/08/03 01:56 ID:w2o1mFnn

多大な制作費をかけたゲームを長期の遅延やらかした上に
全然売れない、またはお蔵入りで大赤字。

しかも、それでも厚顔無恥に残業手当や稟議書を申請するから、
普通の社員より人件費がかかる。

残業って言うか、ただ仲間とゲームと世間話をしているだけなのに、
無意味に深夜まで居残ってタクシーチケットを奪って帰る。

何のゲームも作っていないし会社に貢献できていないのに、
長年いる古株だからの理由でちゃっかりボーナスを貰う。

最期もリストラで退職金をせしめていく。



222 NAME OVER 03/08/03 02:45 ID:g/97gB+4

>>211
俺の会社の馬鹿チームのディレクターは
勝手にタクチケを束ごと奪って子分の馬鹿に配っていたよ。
勿論、通勤でもタクシーを常用。

発覚した直後は馬鹿のチームがイケイケだったので
黙認されたが、それから馬鹿がチームを崩壊させると
速攻でリストラ。



252 NAME OVER 03/08/05 11:51 ID:UOPbf0Qh

いまは雇用形態の枠組みが薄れてきている気がする。
正社員だからって安泰でもないし。
なんつーかバイトで人件費安く雇ってこき使うってのが最近多いな。
好きなことやらせてんだからええだろみたいな風潮。
労働の大安売り。

俺ら兵隊は転職してもベースが上がるのは稀。
下手したら安くなる場合が多い。それが現実なんですわ。



302 NAME OVER 03/08/07 02:17 ID:RBQ2PZfW

こないだの週末 久々の休みを取って 海に行った。

海水が 痔に染みた。

もう一生 海に行けない身体に なってしまった。



303 NAME OVER 03/08/07 02:19 ID:Rzfv267H

>>302
くよくよしないで、労災を申請しろや



318 NAME OVER 03/08/08 01:09 ID:lwqPvwzL

そう言えば、リストラされた後フリーになったが仕事が無くて、
元上司に泣き付いてやっと手伝い程度の雑用を分けて貰った
馬鹿フリー企画が、飲み会で新人たちを集めて

「フリーランス稼業の良いところは、自分で仕事を選べる事だ」

と、偉そうに説教していたな。
更に新人たちを相手に、こうも言った。

「上から与えられた仕事しか、できない、やらない。
 サラリーマンをやってる限り、オマエ等は永久に
 職人と呼ばれた業界人のトップには近付けない」



306 NAME OVER 03/08/07 12:17 ID:DuCjR4vx

以前居たアホ企画

ドが付くほどのクソゲーの原因の一員を担い、
会社倒産して行くあてなく実家引きこもり

他の会社に移れたアホ仲間からお誘いをうけ
さも実力ありなんと入社・・・が、俺様企画を爆発して追い出される

引きこもりの後、マンガ専門店でバイトしつつ業界復帰を夢見ながら武勇語り

他で失敗した以前の会社のアホ仲間からフリーチームのお誘いを受け
マンガ店辞めて潜り込むが
一向に仕事も取れず仲間割れで解散、引きこもり

アダルト系会社に移ったアホ仲間デザイナーからお誘いを受けて
18禁ゲー企画に。だが恋愛未経験が原因か
濡れ場もろくに作れずトラブル発生、大喧嘩の末追い出される

引きこもりの後、土方バイト。今に至る



310 NAME OVER 03/08/07 14:00 ID:q1YTYNgL

よく誘われるね。人徳あるね。すばらしい。


324 NAME OVER 03/08/08 02:47 ID:0Yf+sh0Y

縮小してる業界から素早く離れる人間て言うのは、
大概優秀な奴なんだよ



338 NAME OVER 03/08/09 00:45 ID:KZBWGuAW

納会でバカプロデューサがいきなりプログラマ全体を見下した発言をしたよ。
プログラマ志望者はうちみたいな会社だけは避けた方がいいね。
ま、もうすぐ合併してなくなるんだけどね。



346 NAME OVER 03/08/09 02:24 ID:YyU5RzAJ

ある日、営業部内で若手新鋭と評されていたDQN系の新人営業が、
営業部推薦でディレクターとして開発部にやって来た時に発した
挨拶の第一声。

「僕も何かアイデア思い付いたら手伝いますから、お互い頑張りましょうよ」

その翌日、上司から郵便物を出しに行ってくれと頼まれた新人営業が、
「ハイ!」と元気良く返事をして立ち上がって郵便物をあずかると、
開発部に向って一言。

「ハイハイ、やる気のある人は手をあげて!」

誰も返事をしなかったら、新人営業は舌打ちを連発しながら出て行った。
そして、郵便物を出して帰ってくると、まっすぐ営業の席へ戻らずに
開発に直行して吐き捨てた一言。

「こんな時ぐらい、役に立てっオマエら」



361 NAME OVER 03/08/10 01:48 ID:CMN3IbBy

馬鹿プログラマが、某S社を1次面接で落とされたのを逆恨みして
2ちゃんで煽りスレをたてて、それが大人気でシリーズ化している
・・・と自慢げに酒の席で語っていたのには情けなくなった



375 NAME OVER 03/08/10 09:37 ID:PE2ZHu+Z

あとね、ちょっと聞いてみたいんだが、仕事で一番重要なのは
1) 技術力
2) コミュニケーション能力
3) 情報発信能力
4) 情報読解能力
どれだと思うっすか? ゲーム業界でもウチと同じかなあ?



377 NAME OVER 03/08/10 09:44 ID:CZK2zL3y

>>375
どれか一つでも、「ずば抜けていること」、だね。
中途半端な奴は生きていけない業界。



379 NAME OVER 03/08/10 09:48 ID:PE2ZHu+Z

>>377
そうだよなあ。実際そーゆー尖った人材ってのは使いにくそうだが
使えそうだ。変な日本語だが。

ちなみにウチの職場で痛感するのは、
やはり仕様になってない仕様を如何に想像たくましく理解するか?つー
情報読解が一番大切だっつーことです。ほかの資質はあって当たり前。
仕様が完全に固まってる「答えがある」事柄だけやってたら
売れねえものね。



384 NAME OVER 03/08/10 11:56 ID:bKjukQf7

>>379
たくましい想像、理解力が「客観的に的確」でないと
「あいつが一番会社に貢献するのは、休んでいるとき」
になっちまうわな。

で、それって実は情報読解だけでない、というより、
上の四つの能力が最終的に読解に繋がってるって感じかと。
場の流れを読む、相手に的確な情報を与え
的確な質問をする等々全て繋がる。

なんかね、情報読解だけとか聞くと
自分の価値観だけを馬鹿みたいに遵守して、
的はずれで、且つこっちも的確な修正を挟めないほど
もったいぶった質問を連発した挙げ句、
まるで使い物にならないものを自慢げに持ってきて、しかも、
それの全く必用のない機能を人の仕事の途中でも得意げに説明し出す、
・・・という、こないだクビになった
「無能な働き者は銃殺」を絵に描いたような奴を思い出すもんでよ。



390 NAME OVER 03/08/11 00:43 ID:vqXu4cAH

チーフでもディレクターでもないのに、声と態度が大きいというだけで
人の仕事には何かにつけケチをつけて仕様変更させて仕事を増やす。
自分の仕事には文句がきても、これが正しいんだと怒鳴り返す。

そいつが文句つけて仕事を増やさせたからスケジュールが
てんてこ舞いになってしまった奴を、本人のいないところで
上司に無能だと報告し、自分は予定より早く担当をこなして暇だと報告する。

上司から自分の仕事の分でダメ出しされたら、
利用している他人の作ったライブラリがダメだからとか言い出す。

こんな奴が昇進する。



395 NAME OVER 03/08/11 01:51 ID:dsFnndz3

なんか、このスレ読んでると胃が痛くなってくるな。
駄目だ。俺ゲーム作り向いてない。ヤメよう。



406 NAME OVER 03/08/11 13:18 ID:890NTihJ

オタなのはいいんだよ。

ただ、「ゲーム」や「ゲーム業界」のみのオタだと
変な固定観念や自分理論に縛られてたり、
ユーザー側の視点「しか」なかったり、と全然仕事にならない。
しかも、自分は出来るとかゲームを知り尽くしているとか
変な勘違いをしてる場合が多いから、うざくてかなわない。



411 NAME OVER 03/08/11 14:41 ID:jRTU2vIz

ゲーム開発ってこれから
ゲームエンジンを買う形式に変わってくると思うんだよね。
3Dのソフトウェアの如く。
モデリングした物体を設置して、その物体に指定のAIや物理処理を入れて。
今までプログラマが作ってたものを全部エンジンに任せる形式になると思う。
だって、その方が断然効率いいし。プログラマの自分でも思うよ。
イチイチゲーム用の開発ツール作らなくて住むし。
まぁ、そのゲームエンジンを使用したプログラム手法はあるでしょうが。
後、5年もすれば今あるゲーム開発形式は変わるでしょうな。
ゲームや演出の部分にもっと突っ込めるかもしれないし。
開発費もぐっと安くなるかもしれん。
タダ、俺の仕事が無くなる。



417 NAME OVER 03/08/11 18:57 ID:lDWQ+bnr

>>411
ゲームエンジンの共有化によって、
もっと少人数でゲーム開発が出来る時代が来るかもしれんな。
音楽みたいにインディーズゲームが確立されたり。
今のゲーム開発って、何でもかんでもスクラッチで造らなくちゃいけない為
開発費が沸騰してしまうんだよなぁ。
市販のソフトウェアまでとは言わんが、
200万ぐらいでその汎用性の高いゲームエンジンが買える時代が来たら、
マジゲームが復興すると思う。

てか、マジ今の開発形態やべーよなぁ。
こんな所で愚痴ってる場合じゃない。



412 NAME OVER 03/08/11 15:17 ID:eDFXyJGn

数年後、次世代機が出る頃には
もう日本のソフトはキャラや萌えしか生き残る道は無いと思う。
あとは国内市場向けの細々とした生産と消費の循環。

ハードウェア市場ではまだまだ日本の独壇場だと思うけど。



413 NAME OVER 03/08/11 15:19 ID:jRTU2vIz

>>412
んーな馬鹿な事あってたまるか。

'`,、('∀`) '`,、



457 NAME OVER 03/08/13 01:40 ID:FwCgeFuc

「本当は、うちが作るゲームがPS2の第一弾になるはずだったんだ。
 他所の何処よりもうちに来た話の方が早かったんだ。
 だがこんな不景気な時代に、まだ市場が固まっていないハードの
 ゲームを作るリスクなんかおかせるか、そんなものより安定していた
 PSで出したゲームの続編を作った方が手堅いに決まっているから、
 その話を断ったw」

と、営業先の下請け社長から昔話を自慢?された。



462 NAME OVER 03/08/13 02:14 ID:PTVBGQ7I

>>457
ゲーム会社相手じゃないが、ある版権企画でこんな経験した事あるよ。

馬鹿営業「おたくらは、うちのブランド使って商品作りたいわけだろ」
俺たち「はい、是非」
馬鹿営業「冗談じゃないよ!他社に余計な事されたせいで
      うちがリスクをかぶる話なんて
      承知できるわけ無いじゃない!」
俺たち「あの、リスクと言いますと・・・?」

馬鹿営業「例えば、ぬいぐるみの中に針が残っていて
      うっかり触った子供が大怪我して
      それがニュースになったりとかさ!」

俺たち「勿論、商品管理は徹底致しますし
     今まで弊社が出したシリーズで
     そんな不祥事が起きた事は、これまで一度も・・・」
馬鹿営業「(聞いてない)もし、俺が今言ったような事態になったら、
      うちが出した商品のせいで怪我したと思った客から、
      どんな要求つきつけられるか予測つかないじゃない!」

そこでボツくらった企画は、
別会社に持ち込んで陽の目を見ました。



475 NAME OVER 03/08/14 11:31 ID:bJHikiPi

前のチームで一緒だった奴でさ、
自分のサイトで私は~を作りましたとか自慢してる奴がいるんだよね。
しかもその部分って俺が後で修正してたりして。
壁とかにエッジをちまちま入れてったのは俺です。
頼むからドアや壁にエッジをいれてください



477 NAME OVER 03/08/14 12:22 ID:V/pkvPY6

>>475
あるある、そういうの。
途中で抜けて、残されたメンバーで辞めていった人のコードメンテすると
メモリーリークはあるは効率悪い処理あるわで
最終的には、ほぼ原型を留めてないんだが
やめた人は、堂々と何々のタイトルで何々担当とかw



531 NAME OVER 03/08/15 10:42 ID:MtIqMqVh

昔いた窓際プランナーで、外部に出すメールやただの通達文書でも、
絵文字を多用して「ウフ(はぁと」とキャピ語を使ったり、または
「なのどぅああああああ」や「なのじゃよォオオ」と、一人だけが
無意味にテンション高いが他人を寒くする文章を長々と書く奴がいて、
まわりから馬鹿扱いされていた。

だが、ただ馬鹿扱いして仕事を取り上げても、戦力にならんつーことで、
試しにそいつにシナリオの手伝いに入ってもらい、
キレたキャラの台詞を書かせる作業をやらせてみた。

しかし、そうしてそやつに書かせた台詞が、全然キレてない。
「構わんから、いつも叱られてるあのノリで書け」とアドバイスしても、
どっかで読んだか聞いたような台詞の使い回ししか出て来ない。
何より、しょうもない文章をあれだけ無意味に長々と書いていた割りに、
やつの仕事が遅い上におざなりで、話にならない。

要するに、ただ単に「性格が幼稚な無能」だったわけですな。
途中降板で再び干され廃棄処分されて業界人生は終了した。



556 NAME OVER 03/08/16 20:04 ID:+G6K1tGr

うちの会社にいた男、会社のサイトの1コーナー担当だったんだけど。
そいつが退職したあとそこを覗いてみたら戦慄が走った。
ある企業を名指しで批判。しかも何度も。
もう、本当に血の気が引いた。速攻削除。
「俺は文章には自信がありますから」といわれ信じたのがバカだった。



557 NAME OVER 03/08/17 07:34 ID:+fnaVxO4

>>556
広報がデザイナーに、自社サイトのトップ絵にカワイイ女の子を描かせたら、
そいつが大好きな『他社ゲーのキャラ』の絵を描いて渡した。
しかも、広報があまりゲームに詳しくなかったため、
その絵をそのまんまで自社サイトに載せてしまった。
気付いた人の指摘で削除されるまで2日間ほど晒されてしまったわけだが、
あまり自社社員は見ないサイトだっただけにかなりヤヴァイ事態だった。



624 NAME OVER 03/08/21 11:51 ID:evhGdwbK

先日面接にいった某アーケードメーカー。
面接の最後に、履歴書と職務経歴書をその場で返された。
「検討します」といって企画書だけ預かる、とのコト。
あの会社、どうやって俺に採否連絡する気なんだろうw

・・・いまどき『企画だけ持ってかれるのはイヤだから(ry』とかいう
企画ドリーミー厨房理論の論拠みたいなコトする会社があるとは・・・
最近としてはなかなか新鮮な驚きだった。



662 NAME OVER 03/08/23 01:36 ID:WnFgogrf

馬鹿が何の根拠も実績も無しで「俺が作ったら、大ヒット間違い無し」と吠える
 ↓
イタイ系のDQN上司と酒の席で意気投合し、
馬鹿が成り行きでディレクターになる
 ↓
「遂に俺は成り上がった」と慢心した馬鹿が、権力に溺れる
 ↓
権力に溺れ過ぎて、仕事をしませんでした
 ↓
挽回する能力が有るわけないので仕事に行き詰まり、
とうとう現実に直面する
 ↓
「無能な奴に足を引っ張られた」と、
スタッフに責任転嫁して、自我を維持
 ↓
その勢いで、職務と責任問題を丸投げ、バックレ退社
 ↓
しつこく会社から電話がかかってくるので、ケータイを変えました
 ↓
1年後、後輩と再会「俺は、いつまでも過去の栄光に拘っていない」



675 NAME OVER 03/08/23 03:52 ID:7deW5NZm

悲惨なのは、開発部が年功序列制度のため、
入社年月日の上から順番でディレクターになって、
しかも失敗した奴だったなあ。



678 NAME OVER 03/08/23 06:20 ID:ug+Nh+z1

>>675
これ最凶だよな。
内積も外積も(数学を)知らない奴がメインPGだった事あるぜw



676 NAME OVER 03/08/23 04:11 ID:sOjF2Nly

俺の知ってる馬鹿、結構凄いぞ。
まず会社を立てやがって(つまり社長)、
飲み会やらどっからで知り合ったフリーランスに登録社員になってもらう。
そしてそのフリーランスがこの会社とは無関係に良い仕事を貰えば、
それを全て自社の業績に追加して、「あのゲームは、ウチがやりました。」
「僕がやりました。」と、他社で吹きまくってやがる。
正直、みんなが迷惑している。



725 NAME OVER 03/08/24 00:58 ID:iEQC69We

しょぼい会社ってさーこういう技術があるので導入
しようとしても馬鹿が阻むんだよな。
馬鹿、わからないから。
そしていつまでもいつまでもしょぼいんだよな。

と、元しょぼい会社にいた俺はなつかしくおもう今日この頃



729 NAME OVER 03/08/24 01:04 ID:Y9fFMWeJ

「技術を共有していこう」っていうのは
同レベルの技術者の集まりであることを前提に成立する

玉石混淆状態だと、低レベル者は
情報をゲットするだけでポストしないから
(同じ社内ならともかく他社の人間の前で恥をかくのがいやだから)
あほらしくなって高レベル者は情報をポストしなくなる
かくして共有コミュニティは寂れて行く

1ポストにつき10ゲットみたいなレートでも無いと
だれも情報流さないんじゃないかね



785 NAME OVER 03/08/24 22:24 ID:uytR2aig

良いものさえ出来れば時間かけて良いって理論はプロじゃないよね。
最近まで、3年ぐらいかかってパズルゲームを作ってたチームがあった。
結局完成せず打ち切りが決定。もうアフォかと。



790 NAME OVER 03/08/24 22:41 ID:b7foXg+E

>>785
その3年間で個人、会社が得たもの、失ったものは?



794 NAME OVER 03/08/24 22:48 ID:uytR2aig

>>790
得たものは、進行管理のやり方ぐらい。
失ったものは、チームにいた技術スタッフが、ほとんど辞めてしまったこと。
リーダーと2人だけが会社に残りましたが、
居心地悪そうで、逃げ口を探している気配有り。



798 NAME OVER 03/08/24 23:05 ID:Oj9NMWVb

>>794
一番辞めなきゃいけない奴が居残ってしまうのも、よくある話。



826 NAME OVER 03/08/25 01:01 ID:axQwEIOa

基板の在庫を一掃するためだけのプロジェクトだったのに、
ちょうど手が空いてた馬鹿に仕切らせたら、
小規模な企画だったはずが何故か長期化した。
しかも、馬鹿が干されていた馬鹿仲間をチームに引き込んだために、
やたらと人数が増えて、人件費がかさむ羽目に。
そうして大人数で動いてるチームのくせに、
みんなで飲み会でくだ巻いて仕事しないから、全然進まない。
遅刻してもサボっても、奴等みんな被害者意識の連帯感で、
お互いを庇いあって、全然平気。

最期は、もともと短期間で作るプロジェクトだったのを承知していたはずが、
「無茶なスケジュールを、現場を分かってない上から押し付けられた」と
馬鹿全員が逆ギレして抗議行動を起こし、リストラを契機に全員クビ。



808 NAME OVER 03/08/24 23:40 ID:FIWXkkzK

昔の話だが、某ボードゲームを半年ちょいで作ったら
営業から大変感謝された思い出がある。
売り上げ本数はボロボロだったが、それでもVIP待遇。
他のチームでは、スケジュールや〆切りを守る事はおろか、
完成までもっていけるのが稀だったらしい。



830 NAME OVER 03/08/25 12:24 ID:ie9rClmr

RPGの製作は、止めた方がいいね。
開発期間が長くて、スタッフの頭が腐るから。



831 NAME OVER 03/08/25 21:30 ID:jfNA9dIS

RPG は物量(テキストにせよマップにせよ)が膨大なんで、チームが
それを捌く方法をモノにしてないと死ぬよね。アクションやパズルと
違って試行錯誤が許されない場面が多い。



832 NAME OVER 03/08/25 21:58 ID:2OVhSRup

RPGのテストバージョンを、
2年以上作っては壊しを繰り返してるチームを知ってる。
いつまで準備運動してるつもりなんやら‥・。



914 NAME OVER 03/08/28 03:30 ID:WA87yCRY

「実務経験はありませんが熱意は誰にも負けません!
 入社出来たら誰よりも努力します!」



916 NAME OVER 03/08/28 10:46 ID:pfh9rf0o

プログラマー志望でも多いよ
「今はプログラム解りませんが入社したら勉強して覚えます」
今すぐ勉強しろよ

どこもそうだろうけど、うちは動く物とソースと持ってこない奴は落とす
ゲー専卒はよっぽどじゃないと採らない
レアケースだったが、GBAエミュで動くゲームを
作ってもってきた高校生がいて採用した事がある



951 NAME OVER 03/08/29 02:18 ID:Z9Jg9sDD

自分の会社だけじゃなく、
下請け会社まで振り回し、倒産に追い込んだ。
自分も行く先々で恥をかき、
他人前でも大声で泣き喚く醜態まで晒した。

運悪く彼の下に着いてしまったスタッフたちの評価まで落とし、
彼等までリストラの巻き添えにした。
前途ある新人にネガティブな話を吹き込んで、
自分が辞める道連れにしようとした事まである。
クビになった時は、
逆恨みした会社に不法侵入したが、返り討ちにあった。
今はインターネットで職歴詐称して他人を欺き、
一攫千金を目指すはずが
簡単に元同僚に見つかり、
素性をばらされないか怯えながら過ごす日々。


それでも馬鹿は言う。
自分には、諦めきれない夢があると!



イイ

迷惑すぎワロ・・・えない


ポカーン

21世紀入ってからゲームメーカーはぼこぼこ潰れたが
このシリーズ読んでると
決して景気のせいだけじゃねーよな


ショボーン

実績の伴わない熱意ほどタチの悪いものはないって
じっちゃの飼ってた金魚が言ってた




おまけ こうしす! #2「やはり弊社の業務システムは間違っている」(v1.1)


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その10

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その11

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その12

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その13

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その14

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その15

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その16

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その17

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その18

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その19

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その20

この記事へのコメント

[36807] 名前:ななし 投稿日:2017/02/03 22:56:56

開発とか企画の人はストレスぱないんだな
デザイナーとかの方の話も聞きたかった

[36809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/03 23:17:55

パワハラひどすぎワロエナイ

[36814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/04 04:08:55

>> 411 NAME OVER 03/08/11 14:41 ID:jRTU2vIz
の時点でゲームエンジンを買ってくるってことを話してるのはさすが。
まさにその通りだと思う。
自社タイトルにあわせてカスタマイズはしても、一から作るなんて無駄もいいとこ。

技術格差がある上に、PG軽視で人材が流出しまくったのに、最近まで自社製作のゲームエンジンに拘ってた会社はやっぱおかしい。

[36817] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/04 08:46:43

[36814]
いやーそりゃしょうがないよ
業界そうやって30年以上やってきたんだもの。それが慣例になってた
それも仕方がないことで、作業環境自体が日進月歩
先日まで最新型だったパソコンが次の日には型落ち宣言され、新製品と淘汰がマイt日のように続く80年代に基礎が固まっていった
90、00でもそれは変わらず、良く言えば技術とハードの進化を生で体験できたってことだけど、逆に言えば同じもの使ってたら取り残される
いつも新しい物に合わせる必要があった
今のゲームエンジン主流っていうのは良くも悪しくもパソコンの進化が完全に行き詰ったからこそ出て来るは無しでさ

[36821] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/04 14:19:58

今はもういい時代だ
ゲーム作りたくてゲーム会社に行く必要がない
自分でツール買って自分でデザインして自分で自分の理想のゲームが作って個人で売れる
ゲーム会社なんて行ったって自分が思い描いた作品を作れるわけがなく、やらされるのは妥協だらけのどこが面白いのかサッパリ分からん作品の雑用だ
そもそも経費が膨大すぎて新人の企画が通らん
ソシャゲに押されて風前の灯火のコンシューマ開発なんて斜陽もいいとこ

[36825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/04 21:52:35

このシリーズ毎回楽しみにしています、しかし恐ろしい世界だ
並のブラック企業が裸足で逃げ出しそうなくらい。
たしかに今の時代はインディーズである程度の質を持ったゲーム作れるから
これからはインディーズなのかな

[36840] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 00:09:55

下手なホラーより怖い

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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