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FF8について語ろう

ff8_dance_title.jpg

FF初のリアル頭身を目指したナンバリング。
今につながる軋みも多い。




4 NAME OVER 2012/12/02(日) 07:50:02.04 ID:hEwqPB9q

カードゲームは面白かった


5 NAME OVER 2012/12/02(日) 07:50:59.84 ID:GPglrunP

ちょっと未完成なだけ


7 NAME OVER 2012/12/02(日) 07:52:12.67 ID:YLPTMXfC

RPGとしての粗はあると思うが
ADVとしての奥深さはかなりと思ってるよ今でも



9 NAME OVER 2012/12/02(日) 07:53:01.06 ID:E7Bsh+If

三流メーカーの隠れた良作的ポジション


10 NAME OVER 2012/12/02(日) 07:53:04.73 ID:Z+aNuT4O

オリジナルシーンまで入った
やたら出来のいい体験版


ff8_taikenban_rinoa_hurimuki.jpg


18 NAME OVER 2012/12/02(日) 07:59:07.09 ID:L0GMd0WO

ちゃんと軍人らしくしてほしかった
軍っぽいのドールでの試験だけやん



20 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:00:02.14 ID:KdHJ9Aed

RPGの醍醐味とも言えるキャラ成長育成を否定した時点で
微妙評価待ったなしだった



21 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:01:26.69 ID:rOyBvp3d

大昔に1回クリアしたけどストーリーもまったく思い出せない


29 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:04:38.04 ID:rOyBvp3d

断片的にしか思い出せないんだよなぁ・・・

SEEDって学校があって魔女がいて召喚獣がいて・・・
どういうきっかけで魔女退治になったのかさっぱり



28 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:04:29.92 ID:Ggn7LQsz

レベル上がると敵も上がるのは画期的w


38 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:09:27.51 ID:EkXLgECu

>>28
悪い意味で誰もやらなかったものをやってしまった例



35 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:06:56.56 ID:EkXLgECu

戦闘バランスが最悪なレベル
説明不足



39 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:09:32.90 ID:nME7jFzd

魔法が使いにくいシステムだったよな
ジョンクションしてる魔法を使ったら能力が減るとか・・・



89 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:24:50.48 ID:EkXLgECu

魔法精製とか気付かない奴らが大量に出てる時点でクソなんだよね
ドローするのがダルくて辞める奴が出てくる時点で欠陥



107 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:31:37.50 ID:EkXLgECu

RPGでテンポっていうのは最重要なわけで
続くFF9が叩かれてるのもそこなんだよなぁ
召喚とドローは戦闘のテンポを最悪に悪くするから
序盤にその苦痛を与えてる時点でもうダメぽ



60 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:15:29.37 ID:r/w7oe/m

リミットめんどいから基本あんこくドレインにしてた


70 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:18:23.46 ID:dXd/z3xZ

召喚も精製も使わんかったな
苦労した記憶もない、まあオメガはスルーしたけど
適当にラスダン歩いてたらラスボスに行っちゃってあとはゴリ押し



109 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:31:42.86 ID:L0GMd0WO

話題にすらならない不人気トリオ
セルフィ・ゼル・アーヴァイン


ff8_selphie_appears.jpg


100 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:29:09.54 ID:y0q14VH5

遊戯王におれはなる!ていうゲーム


103 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:30:55.87 ID:JnH6sCjv

オーラだったかをかけて必殺技ゲーだったな

ff8_blastingzone.jpg


125 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:36:25.26 ID:GPWNidID

リメイクは無いだろうと思われる程度には駄作


128 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:36:54.14 ID:k+/EyO30

カードゲームの謎のブルースBGM

ff8_card_jishin.jpg


138 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:40:52.56 ID:L0GMd0WO

「ここをこうすればもっと良くなるのに・・・」と思う要素の塊
7は正統派に完結しまくってて余りイジる要素がない
せいぜいケットシーのリミットなんとかしろってぐらい



144 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:43:15.32 ID:L0GMd0WO

いい加減、ドローとか盗むとか
「敵倒す前にやっておかなきゃ」的な要素はいらないと気づいてほしいわ
戦闘なんだから全力でぶつけさせろと



156 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:45:51.95 ID:pzo4RJpi

ドローシステム強調した宣伝やら何やらが失敗だった


174 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:54:25.78 ID:r0K1LDXN

ジャンクションが糞なんだよな
魔法が使いにくくなるし、使える魔法ほどジャンクションに使う
連続剣の使用条件がゆるくて、連続剣ばっかり使う


ff8_janksionsystem.jpg


175 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:55:00.38 ID:L0GMd0WO

ピンチ技が異常に強いのも問題だった
あれあればGFいらんってのも設定と矛盾してる
いっそピンチになったらGF召喚可能、とかで良かったんじゃないか。
切り札感もあるし。



196 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:02:07.08 ID:EkXLgECu

戦闘が致命的に面白くないから
二週目はエンカウントなしがデフォになるんだよなぁ



180 NAME OVER 2012/12/02(日) 08:56:39.89 ID:L0GMd0WO

>>196
多分スタッフの中で
戦闘が糞つまらんことに気づいた人がいたんだろうな



191 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:01:26.59 ID:7Igkh2cb

たとえゲーム内の説明が不足しててもゲーム雑誌とかで補足はできたのに
しかも他社に比較して大規模な宣伝ができる財力だってあったのに
それすら逆噴射したという救いの無さ



206 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:04:57.79 ID:lfRs18op

カードゲーム最高だったし、世界観も好みだった
戦闘システムもレベルシステムもドローシステムも
個人的には好きだった

でもラストまで行くと色んな街に入れなくなるのと、

お う え ん

とかいうクソシステム



217 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:08:09.23 ID:64IXiFGY

ドロー→ストックとか細かい作業好きにはたまらん


228 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:09:55.22 ID:w/53H5PO

防具がないのが糞
買い物全然楽しくない



232 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:11:33.45 ID:VEMx0aQU

宇宙行ったとこでやめた


241 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:13:12.80 ID:zl+FyaGf

何とか全クリした
エンディングの宇宙が綺麗だった
ところでディスク一枚余った


ff8_rinoa_uchu_hourou.jpg


250 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:15:29.26 ID:r0K1LDXN

武器とか改造しても大して変わらん


251 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:15:41.36 ID:IetgJFUo

雰囲気は好きだわ
戦闘はぶっちゃけいらんかったな



270 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:19:25.51 ID:L0GMd0WO

何故ボスを倒したらGF入手にしなかったのか、
したくないのか、する勇気もないのか


ff8_carbuncle_draw.jpg


253 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:15:48.78 ID:0US9NClW

ガキの頃はあんま考えなかったな
新しい魔法持ってる敵がいたらドローでカンストさせるゲーム
魔法使うと弱くなるから禁止
そういうゲームって印象



266 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:18:38.54 ID:rM4awN3A

フィッシャーマンズホライズンが好き

ff8_fishermans_horizon_tsuri.jpg


322 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:31:46.73 ID:D8O5xpOO

何度やっても3時間で投げる


350 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:41:28.02 ID:L0GMd0WO

隠しポイント発見とかいう誰得感溢れるアビリティ


355 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:43:10.59 ID:evOyBsWo

FF8の隠し要素は個人的にやりがいがあるというより
面倒くさい奴が多かった気がする
さっさとクリアして投げ捨てたいと思ってたのもあるんだろうけど



360 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:44:20.13 ID:IFrfotAq

普通のゲームのアイテム収集って「人数分パパっと取って終わり!」だけど
FF8は「○○一個で魔法が3個精製できて、
ぶんどる1回で2個盗めるから魔法300集めるのに150回ぶんどれば」
と理解しすぎると逆にダルくなるよね



406 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:54:33.52 ID:RY8t1cyx

まあこれがマイナーメーカーの隠れた名作とかだったらともかく
FFみたいなトップのメジャータイトルでこの仕上がりの粗さはないわ



381 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:49:30.45 ID:L0GMd0WO

8は例えるならトムヤムラーメン
あの匂いに耐えられるか否かで全て決まる
そして食い終わって思うが味の改善の余地は結構あったりする



382 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:50:30.18 ID:gaFTtNjD

戦闘バランスの違いもあるがそれは別として

5はいろんなジョブやアビリティを好きに組み合わせるシステム
8はいろんなアビリティやジャンクションによる選択肢から
限られた正解を選ぶシステム



414 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:55:57.22 ID:K2hY5V0c

あの世界で武器をドロップで強化するしか方法ないとか
違和感ありまくりんぐ
サバイバル系のゲームならともかくネジくらい店で買えよ



420 NAME OVER 2012/12/02(日) 09:58:07.07 ID:A67mApSA

システムをプレイヤーにスムーズに理解させるものではなかったな
特に従来のRPGシステムとは大幅に違う仕様だってのを
最初にわからせないといけなかった



467 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:08:11.89 ID:mS8wxMku

スコールで攻撃するときにR1押すのが好きでした

ff8_gunblade_qte.jpg


478 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:10:54.61 ID:sJWrttsS

FF8は裏システムを理解してやっと並ゲー


487 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:13:18.41 ID:iINNHszV

ガルバディアガーデンがこっちに攻めてきたところが盛り上がりのピーク

ff8_garden_ransen.jpg


497 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:16:12.98 ID:zl+FyaGf

FF8で良かった点は
・音楽
・世界観(ストーリーではなく)
・カード
・チュートリアルが親切
・三つ編み女子が可愛かった

思い出せるのはこんぐらい



505 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:18:09.16 ID:89bzvSzd

8はカードゲームとエンディングが最高だった
エンディングのハンディカムのとこは録画して何回も見たなあ
今は映像も綺麗になったけどあれ以上の衝撃は多分ないだろうなあ



512 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:20:09.14 ID:L0GMd0WO

私は娘のカードを持っている

そら娘に嫌われるわ



536 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:26:31.44 ID:X35d3WDm

ボタンを押すまで永遠に電気を流し続ける男サイファー
ボタンを押すまで橋を歩き続けるスコール

橋長すぎだろ



566 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:37:47.88 ID:3MF49D0b

FFはいつも、ストーリーに引っ張られてキャラの行動に一貫性が無くなる
酷いときはコイツ分裂症じゃないかってくらい性格が一変する

8はそんなキャラが特に目立った



597 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:47:56.33 ID:Db1oKbIo

カードゲームやりまくってたら本編がどうでもよくなったわw


618 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:53:53.86 ID:Db1oKbIo

サイファーがラスボスになると思っていたわ

ff8_cypher _wasuretaka


624 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:55:39.21 ID:1ORozIMs

リノアがサイファーの元カノつう設定は必要だったのだろうか?


626 NAME OVER 2012/12/02(日) 10:56:32.06 ID:SLJqd3KR

壁にでも話してろよはFFシリーズの中でも一番の名言


653 NAME OVER 2012/12/02(日) 11:12:22.59 ID:WONwDF57

ラグナ編が一番面白いわ。戦闘曲も格好いいし。


673 NAME OVER 2012/12/02(日) 11:20:10.94 ID:QN9qJYvH

サイファーのせいで結構学生死んでるはずなんだけどお咎めなし。


674 NAME OVER 2012/12/02(日) 11:20:29.33 ID:45aSRh3w

ドローシステムは押し出した割には失敗作
ジャンクションシステムも画期的ではあったけど
魔法個数制のせいで失敗
レベル連動制も
サガシリーズのそれには遠く及ばない
ストーリーも見せ方が悪かった、構成力不足

全てが微妙に物足りないゲームだった
一番足りないのは説明だったけど



イイ

装備の自由な付け替えに対するビジュアル面の実装が
ハード制約上難しかった当時のジレンマから 魔法を装備して
武器は拠点で改造 戦闘中付け替え不可って発想はわからんでもない


ポカーン

急に文章の臭さが鼻につきはじめたのは
7終了後の人員整理のドサクサでスクリプトの人らまで失って
レジェンドオブドラグーンに流れちまったせいなんだっけか


ショボーン

戦闘周りがいい加減な作りだったから
いっそカードゲームでバトルでもよかったかもしれない



おまけ FF8 発売日の様子

この記事へのコメント

[36780] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/02 12:17:59

敵レベルの変化は、先にロマサガでやっていたとはいえ、ライトユーザの増えたPSで
お客さんも変わってFFだからやるって層が増えた時期にぶっこむシステムでは無かったと思う。
さらに給料システムのおかげで戦闘回避し過ぎても、てなったりとちょっと無駄に新システム導入し過ぎた印象。

[36787] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/02 18:20:39

ジャンクション禁止とかたたかう禁止とかあらゆる縛りして六週ぐらいしてるぐらい好きなんだけどこれ持ち上げてる人見ると「本気か?お前本気でこれを面白いと思うのか?」ってなる

[36788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/02 18:26:53

理解すればそれなりに楽しめるとはいえ
ナンバリング作品には信頼・安心感が求められると思う

今までの文脈通りに進めたら嵌まるようでは続作を安心して買えない
新規作で挑戦するなら大いに結構なんだけども

8以降のFFナンバリングで保障されてるもので
予算と映像クオリティ以外に何かあるんだろうか

[36789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/02 20:47:36

学園ものっていうのがとにかく楽しかった

[36793] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/02 23:18:29

個人的には終わりの始まり

まぁ7も合わなかったが、8の盗みまくって
戦闘から離脱は、何を考えて作ったか意味不明だった。

9は原点回帰を謳ってて、好きだがロードが劇長だったし。

その後の 坂口が映画の責任もあって辞めてからのFFは
正直食指が動かないなぁ

[36795] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/03 01:50:31

ストーリーと召喚獣スキップ出来ない以外は好きなんだが
評判わるいんだな
いろんな縛りプレイ出来てたのしかった

[36797] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/03 02:44:18

まあ何だかんだ言って
結局リノアが好みじゃないからやる気出ないわ
サイファーのお古って時点で脱落

[36801] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/03 07:13:46

今となっては画期的かつ挑戦的な試みがふんだんに盛り込まれた意欲作と好意的に思えるんだけど、
この作品をもって自分がFFシリーズを遊ばなくなったのもまた事実……

[36806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/03 22:21:25

やたらラグナ編の戦闘BGMがかっこよかった

[36810] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/03 23:34:41

4から10まで今でも繰り返しプレイしてるけど、8が一番面白いと思ってる。

[36812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/04 03:28:53

大人になるってプレイするとあちこちがうまく表現されてると感じられるゲーム
子供目線でプレイした時はまぁまぁ

[36815] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/04 05:10:01

途中でヒロイン助けに行くの嫌んなってやめたな
思った以上にウザかった

[36832] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/05 16:54:34

叩かれるのわかるけど個人的には好きだし十分楽しめたわ

[36851] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/06 11:59:27

FFメインストリームに
癖の塊みたいなのを出すという戦略が間違ってたんだろうな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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