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どうして昔のゲームに惹かれてしまうのか

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面白さを追い求め、面白みを失う。




67 NAME OVER 2012/10/01(月) 10:31:14.23 ID:SLM8ECrK0

家庭用ゲームのイノベーションの時代なので
おもしろかったというのも間違いではない

その後2Dグラフィックが綺麗になるイノベーション
その後3Dグラフィックを表現できるイノベーション
その後3Dグラフィックが綺麗になる進化
その後UIのイノベーション

でイノベーションがおきてないんだよね

わくわく感がないから今が楽しくないのはあってる



63 NAME OVER 2012/10/01(月) 10:30:22.35 ID:OeCsdR6t0

評価の高い洋物アクションゲームをやって見ると、
見た目は最新だけどゲーム感はファミコンに似てたりする。いい意味で。
敵の攻撃食らうと即死んで、即リトライ
もう一回もう一回を繰り返してなんとか突破。



93 NAME OVER 2012/10/01(月) 10:35:59.96 ID:WWqESpDX0

デスクリムゾンは今やっても当時と変わらない怪しい輝きを放ってる


94 NAME OVER 2012/10/01(月) 10:36:10.00 ID:QHmqrfQq0

そりゃ未体験のゲームばっかりなんだから面白くて当然だよな
それでも移植されてない
地味な左右スクロールのアクションゲーとかプレイしたいけどね



96 NAME OVER 2012/10/01(月) 10:36:53.65 ID:taaxpRGPP

ラプラスの魔どっかリ今風にメイクしてくれねーかな

laplace_no_ma_bar.jpg


112 NAME OVER 2012/10/01(月) 10:42:56.20 ID:AtYEr6VX0

忍者龍剣伝買ってみたけど6面ムズ過ぎワロタ
ジェット忍者手裏剣撒くの止めろ死なすぞっていうか死んだわ



147 NAME OVER 2012/10/01(月) 10:51:16.71 ID:M9no0vKg0

名作ベルトゲーとか
今やっても面白い エイリアンVSプレデターやパニッシャー、
天地を喰らう2とか



153 NAME OVER 2012/10/01(月) 10:52:59.74 ID:6crbyXgM0

マジでフリーゲームのが面白いから困る
テンポが悪すぎるんだよな・・・



174 NAME OVER 2012/10/01(月) 11:00:12.00 ID:8hgbkJUD0

昔のゲームはツール、トランプやボードゲームの延長で遊ぶ枠を提供してた。

今のゲームは楽しみそのものを提供している。
テレビの番組に近いかな。

だから別の世代のゲームやると
テレビ見る感覚でボードゲームしたり、
ボードゲームやる気なのにテレビ見せられるから面白く感じないんだと思う。



178 NAME OVER 2012/10/01(月) 11:01:58.90 ID:AjSl5Y/JO

理不尽な内容を小学生ネットワークで解決してくのが面白かったんじゃないか
デマもめちゃくちゃ出回ったけどなー



189 NAME OVER 2012/10/01(月) 11:07:01.40 ID:oTrJJDiG0

昔は面白かったというより
大手のシリーズ作品が3~6年に一回になった
RPGも無くなったね



196 NAME OVER 2012/10/01(月) 11:13:24.66 ID:sEkQE8l30

SLGやSRPGはテンポが悪すぎて昔のゲームなんてやれたもんじゃないけど
ACTは視点でイライラすることが無いぶん2Dの方が好きだわ



203 NAME OVER 2012/10/01(月) 11:15:20.30 ID:+OxqLaEM0

RPGやFPSはいい加減飽きた
ARPG、まともなアクション、ローグ系、戦略シミュレーションをもっと出して欲しい
恋愛ADVとかバカみたいに大量に出てるけど需要ってそんなにあるの?



225 NAME OVER 2012/10/01(月) 11:22:10.32 ID:UNZ+16Ld0

ちっさいドット絵がちょこまか動いてるのが可愛かった
今も可愛いと思う
3Dもそっち方面でつくりこんでほしいけどなあ


ff5_kelger_murishiotte.jpg


227 NAME OVER 2012/10/01(月) 11:23:19.38 ID:UC2XkgxP0

今ルドラの秘宝やってるけどめちゃ面白い
96年のタイトル良いわー



297 NAME OVER 2012/10/01(月) 11:45:43.04 ID:ygp3aiX80

まあ今有名なゲームは今やっても楽しめるくらい面白いけど
実際は多くのクソゲーの山をかき分けた結果だからな



330 NAME OVER 2012/10/01(月) 12:03:10.45 ID:vIdbLTq/0

今も昔も自分のキー操作と関係ない時間が長いゲームはクソ


342 NAME OVER 2012/10/01(月) 12:10:51.52 ID:G86y7Y3rO

今ゲームが売れないのは開発費の高騰も勿論だが
アーカイブスやVCで昔の良作や有名作に
手軽に触れられるようになったのもあるかも
RPGだと数百円で数十~100時間は吸い取られるし

内容に関しては今も昔もどっこいどっこいじゃね



360 NAME OVER 2012/10/01(月) 12:23:26.61 ID:p/2N7Gtg0

大人になってから面白いのは
ファミコンのアクションやらシューティングゲーム
使うボタンは十字キーとABだけ、説明書が無くても遊べて、
グラフィックもシンプルで疲れない
何十時間もハマる事は無いけど気軽に遊べて物凄く楽しかった



369 NAME OVER 2012/10/01(月) 12:26:56.83 ID:p/2N7Gtg0

ファミコンは特に初期の一画面のゲームが好き
背景が真っ黒で、アクションとパズルが合わさったようなゲーム
ルールは簡単だけど物凄く頭を使うし敵を避けるスリルも楽しめる
最近のゲームはルールは複雑だけど頭を使わないし敵も弱い
とっつきにくく底は浅いんじゃそりゃ腰も重くなってくわ



371 NAME OVER 2012/10/01(月) 12:27:53.96 ID:7LqOp9D40

いまだにサターンのヴァンパイアセイヴァーで遊んでる
というか今まさにプレイ中



411 NAME OVER 2012/10/01(月) 12:49:10.82 ID:IyEeH/fAP

メタルスラッグなら15年経ってもいまだに現役


412 NAME OVER 2012/10/01(月) 12:49:26.75 ID:6m04C1k70

今の時代にベーマガみたいなパソコン雑誌が無いのも痛い。
あの雑誌のおかげで何人もの有能なゲームプログラマーが生まれた。



422 NAME OVER 2012/10/01(月) 12:55:37.43 ID:U2OBn58k0

インディーズゲーにはまだ古き良きレトロゲーの空気が残ってるな
2D横スクロールアクションとかやりたかったらインディーズゲーをあさると
ファミコン時代のゲームの正統進化版みたいなのがある



441 NAME OVER 2012/10/01(月) 13:14:14.68 ID:67B5YkDA0

面白くなくてもいいからレゲーをバンバンアーカイブスで出せや。
権利とか色々な問題があるのは知っているが
俺は昔のゲームを永続的にやりたいんだよ。



446 NAME OVER 2012/10/01(月) 13:18:08.55 ID:aFsxoLOf0

なんでもかんでも情報化と合理化が進みすぎてつまらなくなった
娯楽なはずなのに遊びがねえ、窮屈でたまらん



453 NAME OVER 2012/10/01(月) 13:22:37.34 ID:VWvdmr2A0

ぶっちゃけ今のゲームとの違いってグラフィックぐらいなもんだろ
ドットキャラの代わりに3Dモデル置いてるだけやん



464 NAME OVER 2012/10/01(月) 13:30:21.56 ID:TyIiPFbO0

ドラクエなんて、1の誰も助けてくれない緊張感

最初のスライムですらタイマン勝負で手に汗握る
そういった良さが今は全然無いね



470 NAME OVER 2012/10/01(月) 13:33:41.77 ID:iTtMQ/MK0

>>464
洞窟でたいまつが切れてまっくらになった時の
不安と緊張感が最近のゲームにはない・・・



485 NAME OVER 2012/10/01(月) 13:41:30.99 ID:+hg+Z+pS0

俺の父ちゃん自力でたけしの挑戦状解いてたな
さすが現役の刑事はスゲーと思ったよ


takeshi_no_chousenjo_jitaku_rikon.jpg


486 NAME OVER 2012/10/01(月) 13:41:32.54 ID:GVkfG76a0

昔のゲームの演出を肉厚にしただけで
基本は変わってないと思う。
変わって無い、即ち変革が無いから面白くない。



552 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:27:38.19 ID:yDMYHnsV0

昔はゲームをやっていた
今のゲームはやらされている
これが最大の差



554 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:28:20.33 ID:K4JdZrXx0

昔はゼロから作り出す→新しいじゃん
今は過去の土台から練り直す→なんかこんなのあったな

感動の度合いが薄いんだと思うの



556 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:28:39.41 ID:4y+o6FKA0

なんていうか制作側の情熱が感じられないんだよ
例え糞ゲーと叩かれても
「俺はこういうのが好きだし面白いと思ってんだよ!悪いか!」
というようなゲームが見かけない
安全策に走りすぎて展開が似たりよったりになってきてね?



566 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:32:20.28 ID:gontIofG0

>>556
昔のゲームクリエイターは、
何かに対する偏執的ともいえる愛があったよね。
昔のコナミなんて、FCの音源がショボいから、
わざわざ音源チップまで作ってカートリッジに組み込んだりしてた。
そこまでやるか!?ってぐらい製作者サイドがこだわってた。



568 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:34:03.50 ID:H3EPInNe0

あの頃の俺らには余裕があった


582 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:43:44.46 ID:nwGu348e0

ああ確実にゲームで劣化してるところが一つあった
それはプレイ時間
中古にすぐ流させないために、長くプレイさせるスタイルになった
面白く無いのに長時間拘束、これほど苦痛なものないし



589 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:49:22.88 ID:Zh6bbE0K0

RPGに声優とかムービーとかが付き始めておかしくなりはじめた
反骨がウリの真・女神転生ですら、IVであんなことになってしまったからなぁ・・・



595 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:54:21.30 ID:CFzoi4MR0

名作レトロアーケードは今でも面白い。
売りつけてしまえばおkの家庭用と違って
鉄火場で何度もコイン入れさせるためのゲームってのは
よく考えられている。



613 NAME OVER 2012/10/01(月) 14:58:40.38 ID:opU2IQLk0

朝起きて猛烈に学校行きたくなくて仮病使って親に嘘ついて小学校休んで
FC版アルゴスの戦士やってた頃に戻りたい



622 NAME OVER 2012/10/01(月) 15:03:23.92 ID:cQGVBBq60

PC88の頃は街中にふつうにゲームコピー屋が点在してたのには今考えても驚く
のどかでいい時代だった



632 NAME OVER 2012/10/01(月) 15:08:26.87 ID:LVAflGOVP

1980年代~90年代あたりは文明の歴史で言ったら
100年分くらいの進化が圧縮されてたように思う。
セガマーク2で遊んでたのが僅か10年で
フルポリゴンのゲームが家で遊べるなんて誰が思ったか。

情報も少ない時代だったし、実際のところ当時の子供たちは
そのパラダイムシフトについていけず、
みんな「すげーすげー!」って言ってるだけだったが、
その辺りが黄金の時代としての記憶を華やかにしてるのかもな。



642 NAME OVER 2012/10/01(月) 15:13:20.96 ID:R6g4nF8I0

>>632
通信技術は90~10年もすごいぞ
電車の切符が駅員さんが鋏入れてたのが自動になって
カードでタッチするだけになって
今や変なくぼみにカード乗っけるだけでチャージできるからな



634 NAME OVER 2012/10/01(月) 15:09:02.92 ID:4GLLWEEN0

かつてはゲーム自体が面白かった
今は面白いゲームを探す



638 NAME OVER 2012/10/01(月) 15:11:30.23 ID:DK1xLXB80

相対的にはオンを駆使した今のHD世代のゲームが一番おもしろいんだろうけど
80年代のゲームは娯楽が限られてた分コンテンツの重みが違うね
一番日本が輝いてた時代で当時の夢、希望感はハンパではなかった



657 NAME OVER 2012/10/01(月) 15:27:42.34 ID:CFzoi4MR0

今は2Dシューティングが壊滅してるのがかなすい
あっても弾幕だし



663 NAME OVER 2012/10/01(月) 15:34:47.61 ID:R9hzNSb7O

念願の東海道五十三次を手に入れて、さっそくプレイしたものの、
最初の面で詰んで投げた去年の夏
多分、子供の頃にやっても投げたと思う


toukaidou53tugi_famicom_stage_sharpen.jpg


728 NAME OVER 2012/10/01(月) 16:23:30.81 ID:pLOCxa5T0

PS2以降のRPGは駄目だね
語りばかりで全然つまらんし



739 NAME OVER 2012/10/01(月) 16:34:49.02 ID:K9J8lcXJO

>>728
演出過多だよな
近年やったRPGがDSのメタルマックスだけだわ



742 NAME OVER 2012/10/01(月) 16:37:11.57 ID:BGWPIFtY0

今のハードウェアでできることってのは
大抵すでに消費者は予想できちゃってるからね



748 NAME OVER 2012/10/01(月) 16:43:29.74 ID:y6ZF1t9GO

理不尽でちゃんと作り込まれてないから面白かった。
今のゲームは制作者の用意したレールに乗って
制作者の作った箱庭を眺めてるだけだから遊んでる感じがしない。



751 NAME OVER 2012/10/01(月) 16:54:35.87 ID:Jw8Bncc90

結局マニアックな趣味丸出しのゲームより
テンプレ化したライトユーザー向けのゲームの方が手堅く売れるから
業界が失速していくのもよく解る
今はネット検索で答えがポーンだから
考えながら攻略していくなんてする必要もないしな



753 NAME OVER 2012/10/01(月) 16:56:33.72 ID:0FAuk/dW0

>>751
トラックボールを使用したミサイルコマンドみたいなのは
当時でも画期的だったけどな(´・ω・`)



771 NAME OVER 2012/10/01(月) 17:26:05.89 ID:c9SdAlpg0

攻略ポイントに弱点やヒントがすぐでてくると答えみながらやるクイズ
みたいでくそ作業でつまんね
親切設計とかの思想を勘違いして広げすぎてる



772 NAME OVER 2012/10/01(月) 17:29:10.92 ID:CkuXZSLc0

2Dアクション苦手な俺には地獄のような環境だった


781 NAME OVER 2012/10/01(月) 18:04:16.05 ID:nlgzjQ9y0

今のゲームって楽しくもつまらなくも話題にもならない空気のような作品ばっかだな


783 NAME OVER 2012/10/01(月) 18:08:05.89 ID:EPUfn2hM0

最近のゲームはみんな同じようなものばかりだからな
同じような部分90%で残りの10%をとっかえひっかえして
こんどの新作は斬新!とか言ってる



789 NAME OVER 2012/10/01(月) 18:14:02.02 ID:gGWSNxyH0

昔のナムコのアーケードゲームのようなノリで遊べるといいなとはたまに思う


845 NAME OVER 2012/10/02(火) 08:29:01.44 ID:baPtnZAv0

高度経済成長で、みんな新しいモノに飛びついてたんだよな
だから、インベーダーに限らす、数か月単位で新しいブームがわんさかあった

逆に言えば、ゲームなんて数か月単位で消費されるブームの一種だったんだよな
それが、ナムコ辺りが新しい面白さを数か月単位で毎回提供してる内に
インベーダーハウスがゲームセンターに化けて行ったんだよな

初期はマジでアーゲードゲームなんて、流行りモノのビリヤードコーナーとか
卓球コーナーとかダーツコーナーとかの一つでしか無かった

喫茶店にテーブル筐体で潜りこんだからブームが去っても何とかなっただけ。


throwdo_pettan_invador.jpg


807 NAME OVER 2012/10/01(月) 18:56:46.95 ID:eFb9IjmQ0

つうか今のゲーム業界の悪いとこは
弱小とかは開発費がかかりすぎて参入できないことだな

FC時代は簡単に素人に近いやつらでも作れた
グラフィックなんてドットだしな
今は大手しか作れないし作るからには元手を取るために必ず売れるような
よくある似たりよったりの皆に受け入れられるものばかり作るようになってしまう
そらFC時代のキワモノは作れないわな



825 NAME OVER 2012/10/01(月) 22:33:11.70 ID:0qxycZ9GO

今と昔を比べるのに一番見やすいのは同作のオリジナルとリメイク
だがリメイクは問題点が解消されるだけで十分なのに、
何故かこれ以上無い程の致命的な改悪を伴う事が多いから理解できん



830 NAME OVER 2012/10/01(月) 22:45:43.66 ID:kN/kR6010

昔のゲームは面白かったというより昔のゲームはゲームがで始めた頃だから
目新しいものが多くて革新的に思った印象が強いんだろうな
まして今みたいに他の娯楽が大量にあったり情報がすぐに出回ったりしなかったから
自分や周りの友人のネットワークとかで
地道に新しい発見したりとかする楽しみも多かったんじゃないか
昔も今も面白いのは面白いよ最近はシリーズ物多すぎる気がするけど



839 NAME OVER 2012/10/02(火) 03:05:58.08 ID:d8sr04nw0

ゲームバランスなんかや、システムや、
何を入れたり切ればユーザーが喜ぶかが理解出来るのはガチゲーマー位だな
昔の制作者達は、ゲーマーが多かったかは知らんが、職人が多かった
今のゲーム業界支えてるのも、昔の残った職人達で、
こいつら消えたら日本のゲーム業界の先がマジで見えない



842 NAME OVER 2012/10/02(火) 03:37:03.17 ID:/Hs84zUNO

溢れんばかりのアイデアを見せつけた
あのころの人達はどこいっちゃったんだ



イイ

ほとんどのシリーズ物のスタメンで作ってた人らは
いなくなって レシピの引き継ぎも無事断絶したから
どれも今やテセウスの船もびっくりの別物って認識


ポカーン

ボードゲームのバランス取りをそこそこまともにできたら
面白いゲーム作るとこだなと判断している
もうどこも作らねーけどな


ショボーン

ジャンルが減っていってるのはマズいよね
人気ジャンル一辺倒だと消費者がそれに飽きた時に
他のゲームが作れないなんて事になったら終わりなのに




イイ

定期告知です 雑談所2000万Hit記念として
PSストアチケットを1000円を2名様にプレゼントします


ショボーン

フォローした状態で下のキャンペーンツイートをRTすれば
応募したことになります






イイ

締め切りは1/31の夜12時までです
当選者様2名の方には2/1中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットなわけだ


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだと本気で解らず 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ フォロー済みの方はRTだけでOK




おまけ 自作改造スパルタンZERO

この記事へのコメント

[36728] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/29 12:51:55

一昔前にはそんなノスタルジックな思い出に浸っていた事があったな、懐かしいw
今はインディーゲームをプレイしているから、思い出に浸っている暇がない。

[36732] 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 22:32:59

最近のは自由と見せ掛けても実質的にコレしかしちゃいけないってレールで束縛して
昔のゲームよりやりたい様にやる余地が無くなってる気がする

欲しいのはゲームであって説伏しに来る宗教の聖書を買いたいワケじゃない

[36733] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/29 22:39:30

>ボードゲームのバランス取りをそこそこまともにできたら
>面白いゲーム作るとこだなと判断

良作ボードゲームといわれた「鉄道王」を作った
デービーソフトという会社があってですね…

[36734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/30 00:33:44

プレイヤーが待つだけの時間が長い
ゲームが増えすぎやわ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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