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結局 和ゲー業界は土台を上手く作れなかったよね

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どうした それでも世界で最も邪悪な一族の末えいか!




4 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:07:48.16 ID:KWg7jAKk0

ていうか
地盤とか土地のことよく調べず
高層建築してしまった
ってのが正しいと思う



10 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:12:32.82 ID:vnnG59eD0

制作費はどんどん上がっていくのに、
定価は挙げられない時点でビジネスモデルに将来性がない



12 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:14:42.61 ID:cPPZBaDB0

市場を広げれば利益は出る
海外のゲーム会社は市場を広げてるけど
日本は逆に市場を狭めてる



255 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:32:42.09 ID:wfCWp6Pv0

>>12
日本文化は世界に通用しないからな
ときどきマニアが食いついてくれるくらい
それも金にならない規模で



97 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:52:52.65 ID:fUtlsJ6h0

海外の中小は腐る前に潰れるのと
そこから又新しい会社が出て来るけど
日本は潰れそうで潰れない
潰れると、そこから新しい会社が出にくい



57 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:39:43.70 ID:s/zUxpZF0

日本のゲームの真骨頂って古臭いクラシックRPGと格ゲーの2本と思うが、
もう飽きたろ
いつまで経っても根幹に手を加えねえし



65 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:42:19.23 ID:i0PzKoxZ0

構造的には海外も似たような傾向になってきてる
パイがでかいから成り立つっていう文字通りデカい違いはあるけど



98 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:52:54.93 ID:1wedQ4o30

ゲームに限らないけど、今後は巨大産業より
細かいニーズにこたえられる小規模産業が生き残っていくと思う



89 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:50:04.36 ID:weiR+bPa0

ゲームに限らずあらゆるジャンルの問題点
後追いのパクリしかできない



91 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:51:12.94 ID:wtGhe2Ki0

綺麗になっただけで
やってることは一緒ってことに気が付いたら楽しめなくなった
グラフィックをゲームルールの進化に落とし込むってなると本当に苦手だよな



108 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:57:29.64 ID:nO8BYFVZ0

アウトサイダーだった業界をそれが好きで仕方ない変人達が発展させる
発展して人気業界になると学歴マンが押し寄せて
似たような物ばかり作って没落する

どんな業界もこの流れは同じ



118 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:59:43.02 ID:1wedQ4o30

>>108
エンタメ関係は特にその傾向が強いね
工作機械とか部品みたいな品質とか精度という
正直な数値が売り文句になる業界はそうでもないんだがね



114 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:58:37.68 ID:zFDwmwOG0

オブリビオンは衝撃的だったけど
それ以降洋物RPGなんてプレイしなかったなあ
オブリだけでおなかいっぱいになった



123 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:01:25.80 ID:mQhE1IVyP

>>114
それ欧州人型のゲームスタイル
ゲーム歴10年です!でもDiablo2しかやったことないです!
みたいなのが山ほどいる
日本は元々消費サイクルが異常に早かったけど、
それと開発費の高騰が最高に相性悪い



119 NAME OVER 2012/09/25(火) 17:59:44.15 ID:C/BXnnO1O

ソーシャルゲームのシンプルさを壊さずに
なんとか発展してくれると嬉しいんだが



139 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:04:47.78 ID:lVJuFvTJ0

腐ったユーザーに合わせてゲーム作ったから会社も腐ったんや


199 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:16:54.56 ID:wtGhe2Ki0

色んなゲームの基礎のシステムを作ったのが
ファミコン世代のゲームだからもうガタが来てるんだろうね
だから0からゲームのシステム作らないとダメなんだろうね



269 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:36:02.95 ID:v3C/JV+l0

昔 若くて才能ある人がメインストリームとして開発

今 ロートルもいいとこなベテランのみ。
若い人は才能がないか、チャンスがない



274 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:38:13.62 ID:MZkvC9Ih0

ゲームの歴史を見ると

高学歴の変人がゲームを作る
       ↓
学歴はないけど、才能ある奴があつまりゲームをたくさん作り出す
       ↓
市場が大きくなり、単なる高学歴が就職先として来出す
       ↓
学歴ある奴が社内闘争で、トップに立つ
       ↓
現実を加味しない、教科書通りの経営学で業績を落とす
       ↓
リストラで、優秀な奴から居なくなる



こんな感じだろう



300 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:44:46.63 ID:yDDsfMWL0

>>274
現実を加味しない、教科書通りの経営学で業績を落とす
       ↓
リストラで、優秀な奴から居なくなる
       ↓
リストラされた奴らが個人でゲームを作りネットに公開
       ↓
   面白いと話題に
       ↓
     F2Pで稼ぐ
       ↓
 新 た な 時 代 へ


こうなってほしい



308 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:47:08.54 ID:0JoDaA5Y0

>>300
リストラで、優秀な奴から居なくなる
       ↓
リストラされた奴らが個人でゲームを作りネットに公開
       ↓
前の会社から著作権法違反で訴えられる
       ↓
      終了



281 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:40:20.74 ID:yeN3TmCb0

外国は凄い小さい会社がゲーム作ってたり
個人が趣味で作ってたりするよな
でも日本は大企業ばっかだよな?



283 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:42:17.83 ID:sYuUZ3BU0

>>281
同人ゲーもあるから一概には言えないけど
外国はその小さい会社が
日本の大企業並みのゲームを作ったりする



345 NAME OVER 2012/09/25(火) 18:57:00.58 ID:VdhShZfn0

クリエイターを蔑ろにしすぎなんだよね


355 NAME OVER 2012/09/25(火) 19:01:59.31 ID:klHkBoJFO

金が全て
仮に奇跡的に面白いゲームが出来たとしても
宣伝打たなきゃ誰も買わない
口コミで広まるとかまず無い

昔みたいに粗削りだけど面白いゲームが話題になって、
そこに金が入ってきて2以降名作や大作として成長することは望めない



384 NAME OVER 2012/09/25(火) 19:21:01.65 ID:C1X5LK5hi

スクウェアも元々ゲーム制作にはまり過ぎて大学辞めるような
カス予備軍が集まった会社だったのになあ



432 NAME OVER 2012/09/25(火) 19:58:06.66 ID:jcKiXOUu0

メディアの容量増えて真っ先にソフトメーカーがやった事は
キャラに声をあてて美麗なムービーを挟み込むことだったんだよ
多分アニメにコンプレックスがあったんだと思う



437 NAME OVER 2012/09/25(火) 20:02:15.21 ID:Fjr2RaFZ0

昔のPC-98とかの80年代のゲームなんか見るとたった4MB程度で
今よりも尖ったゲーム多かった気がする(今は2~3GB当たり前?
今更ながら、やっても面白かったりするし



445 NAME OVER 2012/09/25(火) 20:07:24.80 ID:OYt8NU610

>>437
容量が少ないと、クリエイターはアイデア搾らないといけないしな
前口上なんてやってたらあっという間に容量の限界が来ちまう
今は長い前口上やってる間に客の限界が来て帰られてるけど



484 NAME OVER 2012/09/25(火) 20:48:33.79 ID:4p+wA7LW0

海外は日本とは比べ物にならないくらいゲーム会社が潰れてるからな
ものすごい勢いで新陳代謝してる



490 NAME OVER 2012/09/25(火) 20:54:34.22 ID:ihjpkbQL0

だが待って欲しい。
腐った土台でよくやってる方だと思わないか?(´・ω・`)



498 NAME OVER 2012/09/25(火) 21:07:05.70 ID:9/XdgcNM0

ゲーム業界じゃなくてIT業界だろ
プログラマー土方扱いしてるようじゃ地盤沈没するばかりだろう



568 NAME OVER 2012/09/25(火) 23:45:35.36 ID:wLXWZ4i00

マジシャンでも雇ったらいいんじゃね


664 NAME OVER 2012/09/26(水) 01:28:50.50 ID:WTq5IXtH0

実際会社組織としてエンタメ作ってるのって
ゲームくらいだよな
他のやつは、もっと個人やフリーの力がデカイ
制作に必要な規模が小さいからでもある
そりゃリーマン化がすすめば、エンタメは面白くなくなるだろう

ファミコンのころは、いい加減な奴らが好き勝手やってたが
儲かって儲かって金が有り余ってたからできたことなんだよな

今は、昔のようなクソは少なくなったが手抜きの蔓延がひどい



692 NAME OVER 2012/09/26(水) 02:18:21.42 ID:1gILHNlz0

ゲームの話しかしない奴と黙々とゲームを作るやつとでは
絶対に分かり合うことは不可能
大学にいた頃随分ゲーヲタがゲーム開発の邪魔で嫌いになったわ。



752 NAME OVER 2012/09/26(水) 06:31:26.52 ID:OxayJYn90

中卒高卒だけを集めてゲーム開発
高学歴大卒だけを集めてゲーム開発
どちらが面白いものを作れるか実験してみたらいい



758 NAME OVER 2012/09/26(水) 06:35:15.57 ID:C3YZu/Lk0

>>752
どっちもクソゲーだったり、開発費だけ食って
製品出せなかったりして終わりそう
あくまで必要なのは学歴失うほどゲームづくりに没頭したフリークであって
怠惰が原因で学歴が低いだけのカスも
安定志向・ファッションゲーマーの高学歴も向いてない



755 NAME OVER 2012/09/26(水) 06:33:44.03 ID:sbT3c6HDO

経営が新しいモノを避けてるからねぇ。
アレみたいなモノ、を作れとしか言わない。
理解しようともしない。
経営と営業と開発はバラバラ。



820 NAME OVER 2012/09/26(水) 09:31:20.82 ID:q1pNou6S0

意外にスマホゲーとかの方が、
ゲームの各フェイズでプレイヤーの不満拾ってて
原初のゲームのテンポに近づいてる気さえするわ



782 NAME OVER 2012/09/26(水) 07:29:58.70 ID:P8uonOcs0

ゲームは同人でいい


793 NAME OVER 2012/09/26(水) 07:43:08.81 ID:3tMoBGcf0

これからは日本人が海外に出てノウハウを持ち帰ってくる時代だな
ただ問題なのはあっちの方が居心地が良すぎて
日本にそのノウハウを持ち帰ることすらないかもしれないということだ



800 NAME OVER 2012/09/26(水) 08:11:13.21 ID:tK7ekm+B0

売れたので大企業化する←ここが間違いだった気がする


812 NAME OVER 2012/09/26(水) 09:14:11.01 ID:q1pNou6S0

FCの頃は作ってる奴も売ってる奴も山師だった

ゲームを開発する所がステータスを求めて会社を目指した時点で
新しいゲームの経験を作りたいという要求が二の次になり、
日本の一般的な会社のようになるだけ道を外さない風潮が流行った



825 NAME OVER 2012/09/26(水) 09:51:51.12 ID:ySt5Fpxx0

続編ばかりで新規タイトル全くねーな


831 NAME OVER 2012/09/26(水) 11:03:05.05 ID:rYOAZRHy0

だって安定した生活を求めて入社した様な連中が企画してるのだもの
焼き直しとかに終始するの当たり前
ゲームというジャンルが好きでしょうがないって人間は
もう一線からは逃げてる感じ



864 NAME OVER 2012/09/26(水) 14:18:45.32 ID:iQ1IDI2W0

チャレンジ精神がことさらに薄い感じがおもしろくない
新規IPで勝負かけてもらわないとおもしろくない



904 NAME OVER 2012/09/26(水) 15:03:15.61 ID:uR2XW+Ir0

ソフト売り上げ見れば判る通り
日本にはゲーム好きなんて人は10万人そこそこしか居ない



927 NAME OVER 2012/09/26(水) 16:52:33.38 ID:9gBYgL830

まともな教育機関が無いのもあるんじゃない
世界的に強かった産業だが、
開発者の地位は上がらず
育成機関のゲーム専門学校なんて掃き溜めだし
開発費は増えるわ、給料も大した事ないから
人材も居なくなるわな



イイ

ユーザーの熱量が以前よりも
ケタ一つくらい鈍くなってる以上
開発規模はミクロ化させるしかないだろうね


ポカーン

スマホゲーのがまだ昔のゲームのインパクトに近い
ってのはちょっとあるな 開始5分で投げ捨てられるからな
本来 真打ち出し惜しみしてる暇なんてねえのさ


ショボーン

腐りかけが一番美味しい




イイ

定期告知です 雑談所2000万Hit記念として
PSストアチケットを1000円を2名様にプレゼントします


ショボーン

フォローした状態で下のキャンペーンツイートをRTすれば
応募したことになります






イイ

締め切りは1/31の夜12時までです
当選者様2名の方には2/1中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットなわけだ


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだと本気で解らず 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ フォロー済みの方はRTだけでOK




おまけ デスクリムゾン

この記事へのコメント

[36714] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/28 16:06:05

ゲームに限らずエンタメ業界全体に言えるけど、本気で取り組みたい人はもう最初から海外行っちゃってるんだよなぁ。
日本がステップアップの場所にすらならないのはどうにかならんのかね?

[36716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/28 17:56:55

スマホゲーが昔のゲームに近いというのは
やはり容量制限のせいで削ぎ落とす作業が必要になるからだろうな
そしてそういうのは日本人向きでもある
軽量化・小型化を中心とした加工貿易で経済大国になった国だからね
だから今の大容量化自体が日本人に向いてないとも言える
規模がデカいとどうしていいかわからず持て余しちゃうから
CVだのグラだのといった方向にしか発展する術を持たない

[36717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/28 18:27:50

今の日本人は、6,7千円以上する大作、長編ゲームなんて望んでないからな
基本無料でお手軽にゲーム楽しめればいいと思ってる
スーパーマリオランの1200円ですら高いとか言ってるんだから
ほんと未来ないよこの国は

[36718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/28 19:00:09

いや1200円の価値が無いと思ってるから叩いてるんだろ
そして値段に見合ったクオリティの大作が売れないのは宣伝が足りないから
最近地上波でゲームのCM見たのなんてFFと龍が如くしか記憶に無いし

[36722] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/29 01:18:12

画像で判断するからそう思うだけでシステムとかに注目すれば土台が
過ごすぎて家の建てようが無いって分かると思うんだが

[36723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/29 05:09:09

>>36722
ゲーム業界のビジネスモデルやマネタリング、労働環境や研究開発サイクルの基盤の船首が下方に向いてしまった事を「土台を作れなかった」と言っている
少しは本文読んでくれ頼むから

[36725] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/29 09:15:07

ドラクエ1をプレイして、2が発売されてワウワクしながらはじめた結果
2なのに続編じゃない!!と小学生ながらに絶望したよ
FFだったら、FFシリ-ズの世界に存在する武器や製品は神羅カンパニーが作ってる
とか共通したものがほとんどなかった
国産RPGには政治や宗教が薄くてその世界で生きている感じがしない

[36726] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/29 11:33:08

80年代から今までで何度も起きた、突発的かつ爆発的な隆盛が
土台というか根っこというか、そういう意味での部分に何らかの影響を及ぼしていたような気がする

[36731] 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 22:08:08

近年はゲーム産業と言うより社畜生産業と言う気がしてならない
なお給料はマイナスの模様

[36735] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/30 00:46:43

土台の次は寄生虫の問題も。
プロデューサーやディレクターが、クレジットに何人も載る様なプロジェクトは明らかにおかしい。

[36738] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/30 14:11:35

元から日本人ゲーマーは保守的な層が多いからな
ドラクエがヒットしてからゲームのメインストリームにRPGが急に出現し、コマンド型フィールドタイプで見下ろし型、ストーリーテリングのアドベンチャーRPGが日本のRPGの正式な形となった
3Dダンジョンタイプやタクティカルコンバットやハクスラ系のRPGは全然鳴かず飛ばず
このシステムが王道だ、という見方はこれ程ゲームが進歩し多様化した現代でも今だに続いている
そもそもコツコツ真面目に積み重ねればちゃんと報われるRPGは日本人に向くんだろうけど、果敢なチャレンジや闘争や不安定さを好む人達が多くないから、どうしても多様性の土台は小さくなる
市場がもっと大きければ、それらを好む人達相手の商売でも賄えるんだろうけど
作る側は同じ人達を相手にした方が安定した利益を狙えるし、博打を打てる程の開発環境じゃないから仕方ない
なんたって作り手だって日本人だし保守的なんだ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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