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ユーザーの国産ゲームに対する期待感がない

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どこかの時代で置き忘れてきたワクワクとドキドキを。




7 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:16:04.73 ID:KPEFCDIK0

あいも変わらず子供向けで作っているが
実際やっているのは
もう少し大人寄りの層だからずれている。



8 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:16:38.30 ID:oQ5Dc7Z50

だって経営陣が揃いも揃ってアホなんだもん
給料が高いっつって貴重な技術持った人材をポイ捨て
残ったのはゲームに理解も情熱もないリーマンクリエイター
これで面白いゲームなんか作れるわけないからDLS商法で水増し
期待なんかできるわけない



26 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:22:39.02 ID:VoBQ0TPP0

戦わせるしか脳がないゲームプランナー・デザイナーは業界を去ってください


33 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:23:48.96 ID:xUOJJ3SO0

倒産、合併で5年前から見ても、
国内サードは半分以下になってるのが現状だしな。
それもみんなせっせとローカライズ屋になってる。



41 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:26:10.78 ID:va2rM5im0

サクサク動け
面白い個所以外削れ



45 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:26:24.21 ID:YKmoxWS60

最近の新作ゲームって前に作ったやつの差分レベルのものか
他メーカーが作ったやつの自社版程度のものだもんよ
わざわざ積極的に差分集めするのは熱心なファンくらいだろ



53 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:27:46.28 ID:DEuU5+3c0

日本人が作ると、結局はたいていのものは最後は紙芝居というか「お芝居」に
なっちゃうからな。
ストーリーテリングに重点があり過ぎて。

この点、ゲームを遊び方のシステムとして消化したい人間にとっては、
日本のゲーム企業が作る「お芝居」は重たくなってくるんだよ。
裏の物語とか、主人公のキャラづけとか、そんなんどうでもいいから
ゲームシステムを楽しませろみたいなタイプは、最後は洋ゲーに走る。

子供の頃は、世界を冒険して恋して、みたいなのも楽しいが
年をとると淡々とハック&スラッシュしたいわけさ。



57 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:28:36.64 ID:MHA+Kv680

なんだかんだ言ってゲームは若年層のもの
急速に少子高齢化してる国でゲーム作りは厳しいよ



134 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:38:59.16 ID:xUOJJ3SO0

>>57
ゲームは子供の遊びってレベルから抜け出せなかったんだと思う。
だからストーリーやアニメ絵で付いていけなくなる。

和ゲーは20過ぎても少年ジャンプしか無いみたいな感じだよね。
20以上が読む、モーニングやら漫画サンデーもあってよいと思うが
何も生み出せななかった感じがする。

結局は高校生位までが対象の世界観、
そりゃみんなゲーム辞めるか一抹の期待を込めて洋ゲーに走るわ。



200 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:46:48.99 ID:JTjy05ctP

日本の大半な企業が、顧客主義は経営の敵、株主様商法に切り替えて自爆。
それでもなお、顧客主義を否定し続けてる。
株主ニーズの製品ばかりで、顧客ニーズ無視だから
次第に売れなくなるのは当然。



94 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:33:50.20 ID:z1loQcHV0

一瞬盛り返しも感じたが気のせいだったようだな
10万本の売り上げでやりくりできないメーカーはなくなる
アメリカでもゲーム飽きられ始めてるしな



160 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:43:02.61 ID:gAtwH4GP0

結局二番煎じにしかならないんだよね
その二番手の作り手と、プレイヤーが同世代だったりするからなおさらだし、
そのプレイヤー視点から言うと結局、
自分と同世代の奴、あるいはそれより下の世代が作った
ゲームってだけでもう底が見えちゃうんだよね
プレイしてみても実際そうだし
ああ、これどこかで見たなとか、
一見斬新そうに見えてアレの延長か、とかね



132 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:38:34.09 ID:ageViPOf0

大戦略や三國志とか、女キャラいるか?
萌え要素が入った時点で、長年やってたゲームも辞めたわ。



155 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:42:04.88 ID:HnEl+iol0

まぁ昔から業界全体に対して期待を寄せられるような
安定した業界ではなかったと思います



191 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:46:14.12 ID:2sVNwUl30

さすがにゲーセンでダンボール箱をかぶせた筐体で、ドルアーガの塔を
延々と宝物の出し方を探しながらプレイしていた情熱はもう無いな



228 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:49:50.74 ID:kOrE6v7W0

任天堂はお前が作れいやお前がを内部でやりあうようになっちゃったし
セガはたまに面白の作るけど基本的に駄目だし、
スクエニはどうしようもない所まで来てるし
カプコンも人が抜けまくって終わってるし、
ナムもバンと合併して終わったし
まともなメーカーないでしょ



239 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:50:59.08 ID:vNxmz7J+0

細部まで作り込まない見切り発車
骨格だけ作って売ってしまうRPG

テクスチャを張っただけの平らなオブジェや地面

こんならの乱発してたらそりゃ見限る



245 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:51:31.09 ID:H78GKQ1iO

ヲタに頼ったやり方じゃ限界が来るのは早いわな
ゲームに依存してない層を取り込む努力をしないと



273 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:54:55.13 ID:Yf32m2oO0

和ゲーはコンプライアンスを気にしすぎてつまらない
ドラマとか映画でもそうだがタブーに踏み込めないんだよね

娯楽というのは非現実的な空間を提示してこそ成り立つ
それがない娯楽はすでに娯楽ではなく
退屈で息苦しいリアルの延長でしかない


tales_of_innocense_hasta_asameshimae.jpg


283 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:55:35.41 ID:gAtwH4GP0

結局80年代90年代の名作は越えられないってことだろ
越えられないからこそいまだそれらの続編を
すでに当時のスタッフは誰も残っていないのに
後釜がごまかしごまかし劣化リメイクし続けているんだろ

もうこれはしょうがないよね
先人こそが偉大という見方もあるが、限られたパイではあるし、
こういうのは早いものがちだからね
こういうのは音楽でも言えることだけどさ
こういうのは後から生まれてきた人が圧倒的に不利
自分のアイディアよりまず先人のアイディアを除外する作業から
入らなくてはならんからね

でもそんな中で、21世紀に入ってから傑作を出してきた人は
本当に偉人だとは思う



292 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:56:45.71 ID:cjlK6lpA0

グラフィックスやスケールだけがゲームじゃないんだから、
そういう風潮から一線引いて様子見してもいいじゃないか。
日本流の作り方で対抗しても無理だろ。
海外の制作はいい加減というか不得意な所の切り捨て方が半端無いし。



295 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:56:59.12 ID:P4KDbeR/0

ディレクターはマニアでなくても構わないと思う
ストーリーは最低限脚本家に作らせれば文句は言わねえ
グラフィッカは今のレベルでも十分じゃまいか
日本のゲームに足りないのはプロダクションデザイナー

時代劇で言えば時代考証して小道具とかの指導する人
SF映画やアニメでもそれ専門の仕事してる人がいる
そう言う部分に専門知識持ったマニア使えばいいのに



301 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:57:19.49 ID:7pUV/Rlb0

なんていうか作り手とプレイヤーが真剣に勝負してた時代が懐かしいな


307 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:57:33.47 ID:eAWbRG9D0

そんなこと言ったって今さらスーファミ並みのグラフィックのゲーム作ったら
それはそれで馬鹿にするだろお前ら



309 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:57:49.61 ID:TT8pf4xW0

>>307
たりめーだ中身が今と同じでグラフィックだけ昔にしたら
史上稀に見る馬鹿の見本市だ
誤魔化し効かねえ状態で中身のまともなモンを一つでも作って
客を平伏させてみろって皮肉なんだよ
そんな事もいちいち説明してもらわにゃわからねえのか



310 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:57:52.08 ID:jrHGVgJk0

シューティングゲームを最新技術で作れ。

r-type_stage6_dop.jpg


330 NAME OVER 2012/07/24(火) 01:59:53.99 ID:93bSnNPk0

ゲームは飽きた。
小さいころからグラフィックが綺麗になっただけでやってること同じだもん。
レベルアップの為に雑魚キャラ毎回倒すのとか敵も同じだし時間の無駄過ぎる。
続編ばっか出てるからそう思うようになってしまったのかもしれん。



335 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:00:11.79 ID:xlkAKeSJ0

会社の上層部ウケするものつくるから。家電メーカーと同じ。


346 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:01:44.15 ID:Vroz5Ceh0

メーカーが海外を目指し出してから急激につまんなくなった


396 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:07:34.46 ID:Zy7ZZnLe0

継続してゲームやってる層ならともかく、一度離れると今の
CSゲームの複雑さはなかなか敷居が高いだろうなとは思う



367 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:03:46.54 ID:oEpCrE8yP

俺の友達、CAPCOM入社したけど、
AUTOCADの会社にヘッドハンティングされてアメリカに逝ってしまった。
報酬がケタ違いの模様



376 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:05:18.52 ID:h1Y40cGYO

既存のシステム流用
お決まりのストーリー

どこかで見た内容の細部アレンジ程度の代物を、
オリジナルと言い張る

そりゃあ、先行き暗いわな



381 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:05:59.92 ID:6tqrM26M0

ゲーセンからやり直そう。全てはゲーセンから始まったんだ。
日本と言えばゲーセン!っていう時代があっただろ。
日本は家庭用ゲームより、ゲーセンなんだよ。
ゲーセンがメインで、家庭用はオマケでいいんだよ。



382 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:06:08.75 ID:cwjKABDO0

カオスシードとかクロニクルダンジョンメーカーとか子作りドラゴンとか
こういったダンジョンシージ系のオンライン化して
対戦要素やCOOP加えたまともなゲームがひとつは欲しい

ユーザーがダンジョン作ってユーザーが攻略するんだから、
コンテンツを少しずつ増やしていけばいつまでもデキそうなのに



413 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:10:06.28 ID:shK1NR9n0

>>382
つまりダンジョンキーパーvsダンジョンマスターみたいなもんか。



423 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:11:44.36 ID:op/1l3DY0

遊んでもらうためのゲーム
遊ばせるためのゲーム

今の開発者に、この違いが解ってないから
日本のゲームメーカーの大半は無駄なものばかり作る

今ゲーム業界にいる連中は、一度ゲームウォッチあたりから遊んでこい
無意味で中途半端な映画のようなゲームを作るなら
一度本気で映画の世界で働け



441 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:13:58.88 ID:UuTmitLS0

求められているゲーム

 こんなところまで作りこんでるのかよwww

出てくるゲーム

 こんなこともできないのかよ・・・



471 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:17:02.80 ID:+RSk6NSJ0

3Dに1+1=2なんていう常識求めても意味がない
折角の3Dなら2以外の答えのリアリティを追求していってほしい
地球が丸いっていう前提でつまらん計算してゲーム作っても面白くない



476 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:17:36.33 ID:F4cKP0q/0

その時々に何が受けるかは誰にも分からない。
山程の挑戦をして針先程の売れる商品が分かってくる。
山程の挑戦が無く針先程の売れる商品も分からなくなった。
昔売れたものさえも今でも売れるとは限らない為、
過去の遺産も当てにはならない。
結局、効率と称して売れるものを増やす努力を切って捨てたので、
売れるものはどんどん減っていくしかない。



516 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:23:18.56 ID:X9AF4F8A0

自分が嵌るゲームは何故か後続が出ない
出れば買うのに何で出さないのかな~



518 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:23:28.34 ID:SNWmRxok0

ゲーオタが同人のノリでコンシューマー向けのゲーム作っても
同人な売り上げしか出るわけがない。
映画屋がゲーマーの方見ずに
絵と音楽だけのゲームを映画の予算で作っても採算が合うわけが無い。

この二極化しててまともに産業になる訳が無い。



519 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:23:35.36 ID:B0W86cmq0

ゲーム企業が、企画やゲームを見て自分で面白いかどうか判断できない
それはもう採用からして経歴は見れるけど誰が出来るのかわからない
これ凄く根深い問題なんだよ、ゲーム業界にいたからそう思うね



537 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:24:41.48 ID:xUOJJ3SO0

家電とか同じだけど、10年も前から色々な問題はあって考える時間があったのに
結局は何もできなかったよね。合併繰り返してるの分かってるのに
何も出来なかった。

今更、何か出来るとは思えないけどな。
だから、もうある意味で言うと手遅れな所はあるよ。



558 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:26:45.91 ID:62C/UJWd0

まあゲームが昔みたいに売れないっていうか
他に娯楽がたくさん増えたんだからみんなゲームに拘るわけはないよな



745 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:48:36.75 ID:X9AF4F8A0

>>558
それもあるけど今までの蓄積もあるからね
本や音楽や映像なんかは昔の物を手軽に楽しめるんだから
ゲームもそういうやり方もあると思うんだよね
過去作のDLで安定収入が入るようになれば
より腰を据えて開発できるようになると思うんだけどな



573 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:28:10.73 ID:a0mlnryJ0

国内はどこのメーカーもマーケティングリサーチに頼り切った企画ばっかりで
失敗したときの株主への言い訳がしにくい挑戦を避けてきた結末でしょ

ミニアプリのオンパレードで小銭は稼ぐけど
結果ゲーム市場自体をどんどん衰退させてる



603 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:31:52.38 ID:2zjZ+X5/0

普通にセンスなくなったよね
いらないとこに力注いで重要な部分はペラッペラ
映像ばっかでもう少しデータ作り込めよと思う



611 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:32:55.99 ID:roSi0WSk0

景気が悪くなるとまっさきに切られるのは娯楽
じっくり長く遊ぶほど心に余裕が無いからしゃーないわ

で、売れるのが刹那的なケータイゲームとかになる



621 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:34:17.81 ID:AkDVGX2O0

>>611
それじゃにっちもさっちもいかなくなってるアメリカやEU圏で
ゲームが相変わらず元気なことの説明がつかないだろw

景気が悪いことを、面白いゲーム出せないことのイイワケにしちゃあかん。



631 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:35:38.16 ID:A7fIZp7E0

>>621
むしろ景気が悪いからゲームが売れるって感じだろうな
他の趣味と比べたら安いね



636 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:35:54.07 ID:AqJo+bbe0

最新技術が使えないのは
技術者の英語力がショボイから



646 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:36:51.33 ID:aSE6IPUG0

どんどんゲーム内の世界が狭くなる。


665 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:39:47.71 ID:R1y5aHOA0

概念の壁をぶち壊すのは、大変だよな
ゲームに限らず、あらゆるコンテンツが限界にぶつかっている気がする
いやもう日本がってより世界的に、さ
もう秀才の時代は終わり、また狂気じみた天才の時代になるのかもな



734 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:47:02.67 ID:Azh2TpMo0

まあCODのようなのははバブル路線でやってるので、
会社が大赤字でも巨額の開発費と宣伝費使って
特大のスケール感を提供する大作に仕立て上げ、
株主が十分な配当金を貰ってまた投資して・・・の繰り返しで、
日本とは業界の構造自体が違うので
同一次元で論ずるのは難しいかなと思いますよ。
日本のゲーム業界は基本独立採算・黒字経営路線を目指しますからね



735 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:47:21.75 ID:cwjKABDO0

日本はノベルゲーをもっと進化させてくれよ
やるドラとかどこいった



748 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:48:55.94 ID:PnYnK0uZ0

とりあえず学生服着たエモボーイが
ソードアンドマジックで世界を救うのはやめろ



752 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:49:35.67 ID:3R189aMY0

トップがオタク(ゲーム好き)の会社は
20世紀末あたりに淘汰されちゃったからな・・・
いまどこもトップがゲーム知らん



763 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:50:30.25 ID:O/1iSeqR0

>>752
正確には違う
金の匂いを嗅ぎつけてその手の人たちが集まってきた
テレビ局と同じパターンね



861 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:01:41.69 ID:abF2g+5a0

>>763
俺が以前いた会社も知らん間に銀行やら
代理店から出向してきた取締役とかいてびっくりしたわ。
もちろんこいつらは現場を見に来た事も無い。



879 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:04:01.36 ID:O/1iSeqR0

>>861
そういう人たちがたかると産業が腐ってしまうからね
生き残るためにそういう輩をどれだけ排除できるかってのが大事



791 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:53:27.05 ID:roSi0WSk0

面白いゲームはいっぱいあるんだけどな

とりあえず、おすすめは「La-mulana」
やりごたえたっぷりの、懐かしいテイストのゲームです


la-mulana_snake.jpeg


829 NAME OVER 2012/07/24(火) 02:57:49.77 ID:YM4ug64R0

洋ゲーも和ゲーも結局好み次第なんだろうな
地味でもいいゲーム出すとこが長生きしますように



854 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:01:05.45 ID:r3Wr+j6j0

日本のゲームには残念ながら、
プレイを開始して気がついたら土曜日や日曜日がまるごと一日消えてた
ってぐらい時間を忘れるほどの中毒性が高い箱庭ものがない。



936 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:10:44.24 ID:A7fIZp7E0

よく言われるキャラデザインの偏りより、
性格付けが判子化している方が気になるな俺は
良い子で皆仲良し、ってのが基本なんだよな



917 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:08:26.18 ID:cux72Wb10

規制規制うるさくて思いっきり作れなくなったからな。
ハリウッドの映画と同じだ。



925 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:09:28.51 ID:RHsI1n+80

ぶっちゃけもう
ゲームやるのに、わざわざテレビとかモニタ起動するのが面倒くさい。
あんまり時間も無いし。
だからもう携帯機しかやらない。
もしもしは操作性に難がある。
ロックマンとか無理。


rockman2_bubblemanstage_toge.jpg


934 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:10:15.75 ID:1/Te6jQj0

昔はドラクエやるには、段階的に
決まったハードを持ってればそれだけで遊べて、
ドラクエ以外のビッグタイトルも済んだ訳だけど、
今やハード選びを間違えるとプレイ出来ないもんな

客だってメーカーの思惑通りにホイホイ言いなりになるかの如く、
ゲーム1本の為だけにハードを買うほど馬鹿じゃないから、
なら要らないわって話になる



939 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:11:18.96 ID:nAUmsjDC0

日本のゲームは最先端を行ってるとは言える。
だが同時におかしくなった、
萌と女向けゲームが増えだしてから迷走が始まった。

まあ世界は逆立ちしても付いてこれてない分野だろうからあながちw



954 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:12:38.10 ID:VQF34sUL0

日本市場はナントカ無双をずっと出し続ければ
もうそれでお腹いっぱい、満足なんだよ。
自由度なんていらない。



994 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:16:56.43 ID:4I/BeSy10

サイレントハンターとかハーツオブアイアンみたいなのが
国産で出れば普通に買うよ
でも、国産だと大戦略や太平洋戦記が関の山という



995 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:17:00.48 ID:AqJo+bbe0

まあ和ゲーも頑張れ


イイ

安定した製造ラインを守るため
なるべく既成概念を壊しちゃうような神ゲーは
作らないようにしてたりして


ポカーン

研究の場が必要だよな
ユーザーも未来に投資してくれたかつてのアーケードのような


ショボーン

みなさんが今期待している
国産ゲームはありますか?



おまけ サイレントハンターⅤ

この記事へのコメント

[36661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/24 21:11:01

年を重ねるごとに状況は悪化する一方だわなあ・・・

[36662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/24 22:26:01

FactorioとかTerrariaみたいなドット絵でも何十時間も楽しめるしグラは関係ないよ
Undertaleみないなゲームをなぜ日本が作れないのか・・・

[36666] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/25 08:53:35

5年前の書き込みで現状変わってないしな
Steamなんかで日本人にだけボッタくった商売みてるともう限界かなと思う

[36667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/25 11:10:15

メーカ側をクリエイターとか持ち上げた時点でおかしくなった気がする

今のメーカって技術力やシステムをユーザが望んだものかどうか
考えずに放出してるだけじゃん

金かけて大々的に宣伝してる某シリーズが「おにぎりここまで作りこみました」で
肝心のゲーム部分はスッカスカとか、そりゃ新規もゲームってこんなもんなのかと
あきれて二度と興味しめさなくなるだろ

[36668] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/25 12:10:47

あるシリーズ作品に対する期待感はずっと続いていた。近年の新作をプレイするまでは。

とはいえ周りを見るとその新作は割と好評なようで、
自分が変わってしまっただけなんだなと思い、胸に秘めておくことにした

[36670] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/25 14:59:40

ドット絵とかを使ったレトロ風ゲームって、国内外で需要あるのに、和ゲーメーカーからそんなに出てない気がする。
最近ではPC98時代のノベルゲーに影響を受けた洋ゲーが高評価を得ているくらいだから、エロゲメーカー辺りもやってみれば良いと思うんだけどね。

[36675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/26 01:13:56

試作プレイ動画を見たりすれば
制作側が新規のプレイヤー獲得しか考えてないって分かると思う

[36676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/26 04:20:20

◯◯(洋ゲー)のようなゲームが出たら出たで◯◯のパクリのレッテルが貼られるだけだけどな
もう新しい和ゲーの期待は限りなく無に等しいよ

[36679] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/26 11:09:30

中身が面白けりゃ見た目が糞でも構わんで
美麗な映像なんてゲームじゃなくてもいいしな

[36690] 名前:名無し 投稿日:2017/01/27 04:21:01

今の国内メーカーに作れるモノは宗教同然の崇拝希望な偶像と
リアル同然の苦行でユーザーもそれを求めているからゲームが作れない

[36694] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/27 15:12:34

個人的に今1番期待してるのはゼルダBoWだけどな

[36729] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/29 12:56:08

いつまで新作ハードを作ってんだよ・・・ソフトを、アイディアで売れるようにしろよ。
お前らもポンポン、メーカーに付き合ってハードを買うんじゃあねぇよ・・・

[36828] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/05 00:39:17

海外ガーとか言ってる奴も
結局日本対日本以外の国の視点をしてる時点で贅沢物だよな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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