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ゲームの縛りプレイ、正直どう思う?

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誰得の自縄自縛行為、その価値は。




11 NAME OVER 2012/07/18(水) 10:55:56.56 ID:r4P4SKSI0

縛れっていわれるのは嫌い


73 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:12:05.67 ID:Abpcj7bk0

月下の夜想曲とか縛りながらやってたなあ


82 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:14:41.90 ID:6q99Lx7W0

早解きなんかも縛りプレイの一種だな
昔ドラクエで頑張ってたなあ 発売から寝ないでクリア



99 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:18:16.84 ID:hzD2sCv50

そもそもRPGって自分で
バランス調整できますってことがウリだったからな
最も縛りを生み出しやすいジャンル

これがアクションとかだと容易に詰むから
縛り設定の難度が跳ね上がる



101 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:18:53.99 ID:cUVs/JtlO

縛りプレイって何度も何周も遊ぶから発生するんじゃないの。
そのユーザーにとって面白いから何度も遊ぶワケだし。



121 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:24:38.66 ID:zxeJ0ucE0

最初から難しかったらどうしようもないが
最初から簡単だったら縛りプレイでどうにかなる
まあ難易度選ばせてくれたら何の問題もないけどね



132 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:28:35.65 ID:zxeJ0ucE0

難しくするんだったら下手な人向けに何らかの救済措置が必要だよな

その逆が縛りプレイなんだと思うよ



163 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:42:03.56 ID:OcL/sJkz0

ロマサガ2をやりこんだ友人の話だと
「ある程度撤退して、敵を強くした方が、
 結果的に早くクリアーできるかも」とのことだった

まあやりこんだ人間の事はよくわかりません


romancingsaga2_hirameki_sharpen.jpg


154 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:37:06.76 ID:8f/oRB0cO

ファミコンのウルティマはレベルアップに合わせて
敵がどんどん強くなるから
レベル5くらいでクリアするのが一番楽という変なゲームだったなあ。



171 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:45:05.05 ID:zxeJ0ucE0

世の中にはSIRENですら縛りプレイする奴もいるくらいだからな


180 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:49:18.79 ID:sJDgzaK10

俺の人生は難易度ルナティックな上に
縛りプレイを強いられてるから
縛りプレイを肯定することはできないな(`;ω;´)



192 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:57:23.21 ID:UWD3XAMx0

両手両足縛りプレイに挑戦した俺は
翌朝冷たくなって発見された



228 NAME OVER 2012/07/18(水) 12:28:28.33 ID:lFP2utQE0

縛りプレイしてまでやりたいソフトも少なくなった


260 NAME OVER 2012/07/18(水) 13:04:46.64 ID:Vd+mTgpO0

ゴルフだってハンデがあるし、麻雀もローカルルールがあるし、
将棋も飛車角落ちなんてものもある
基本に縛られる必要はない
ただ、縛らないとまともにならないのはどうかと思うわ



292 NAME OVER 2012/07/18(水) 13:42:16.08 ID:2WzQR9Zv0

俺が今まで「これはどうしても縛らないとやり応え無いな」と思ったのは
ゼルダの伝説ふしぎのぼうしだなぁ・・・。
グラフィックもギミックもBGMもかなり好きな作品だから
もう一周したいと思ったんだが、
緊張感が足りないゲームだと思ったからハート3つ縛りでプレイした。



311 NAME OVER 2012/07/18(水) 14:01:08.48 ID:B8HrE+/W0

縛りプレイといえば、対人戦で
相手の力量に合わせられる上手い人ってのは凄いと思うよ
相手が勝てそうで勝てないギリギリのラインを見極めるのって
なかなかできないでしょ
まぁその辺りは性格もあるんだろうが
縛りだなんだと手を抜くのは相手に失礼、って気持ちも分かる



334 NAME OVER 2012/07/18(水) 14:56:08.23 ID:7yN+579s0

難易度厳しいのが好きなのとかは相当なコアゲーマーなはずで
そういう人たちは自分でしっかりと製作者の意図を読み取って
自分に適した難易度に縛ってプレイすると思うけどな
今は違うんか



337 NAME OVER 2012/07/18(水) 14:57:38.36 ID:69vG4Q/o0

「普通に与えられたリソースでめちゃめちゃ強い敵を倒す」のと
「乏しいリソースでそこそこ強い敵を倒す」のでは意味が違ってくる



340 NAME OVER 2012/07/18(水) 15:02:23.69 ID:3a9AMsw7O

高難度にして廃れた例は沢山あるが
ヌルくて廃れたなんて話は全然聞かないので
この流れの中じゃある程度プレイヤーに
難度調整させる構成に向かっていくのはしょうがないと思う



348 NAME OVER 2012/07/18(水) 15:10:33.71 ID:20AJhRddO

縛りプレイヤーは
禁煙や禁酒とか楽勝そうだよな



370 NAME OVER 2012/07/18(水) 15:41:13.20 ID:7yN+579s0

結局難易度設定って相当難しい問題何だなって思うよ
最近はパーティプレイとかオンラインプレイとかもあるし
更に調整の難しさって上がってんだろうな
特に何十万、何百万人がプレイするゲームなんかは
開発者が血反吐撒き散らしながら調整してんだろうな



374 NAME OVER 2012/07/18(水) 15:47:49.45 ID:aBE1w4wvO

>>370
マルチプレイで理想的なバランス取るのは無理があるんだろうなあ。
格ゲーとか、それこそバランスが命なものでも
あれだけキャラ増えたら無理だわ。
普通何年もかけてバランス取りする余裕なんてないだろうしな。



377 NAME OVER 2012/07/18(水) 15:49:31.56 ID:t8plfG6e0

>>370
どこがどう目新しいとか素晴らしいとかは上手く言えないけど、
俺はとにかくスゲー好きで気に入ってる!ってゲームは大概
難易度設定が上手いこと自分にハマってる場合が多い気がする。



384 NAME OVER 2012/07/18(水) 15:57:15.40 ID:t8B2Ul6PO

なんか最近縛りプレイをする目的が
やり込みの一種からメーカーの尻拭いになってる感はあるなw



378 NAME OVER 2012/07/18(水) 15:49:55.01 ID:VIdzUVZp0

縛りプレイなんて一部の超変人が好んでやっていたものにすぎない
ニコニコ辺りでそれが広まってしまった



386 NAME OVER 2012/07/18(水) 16:04:38.96 ID:lFP2utQE0

俺ドラクエなんかは、め一杯LV上げて楽するタイプなんだが
知り合いで
「それは邪道!中ボスとかは
 勝てるか勝てないかのギリギリのLVで挑むべき」とか熱く語られて
「はあ、そうですか」しかいえなかったw
あと最初の所持金で薬草買えるだけ買って、
最初のダンジョン出たり入ったりせず一気にクリア目指すとかの人もいた



397 NAME OVER 2012/07/18(水) 16:33:57.12 ID:00w44+6N0

>>386
同じRPGでも友達の遊んでいるのを見たり聞いたすると連打だけでも
勝てる様なまったく別ゲーになっていてるんだよなw
でもどっちの遊び方の方が正しいとかじゃなく、
そういう幅の広い遊び方が出来るってのがいい事だと思うんだけどね



408 NAME OVER 2012/07/18(水) 16:51:47.24 ID:kTt2qlxG0

>>386
そういう風に人によってプレイの仕方が違うっていうのは
プレイヤーの性格がでて面白くていいと思うなあ
みんな一緒じゃつまんないわな



406 NAME OVER 2012/07/18(水) 16:47:05.14 ID:XnVz+V5P0

どんなゲームでもプレイし続けてると不満点がでてくる
そのほとんどの問題はメーカーでなんとかしてもらうしかないが、
ヌルさに関してはユーザー側で工夫が出来る
それが縛り

まあ縛ってまでプレイしたくないゲームって、
難易度以外にも問題あると思うけどね



409 NAME OVER 2012/07/18(水) 16:53:15.34 ID:TgmGea+q0

リンダは俺が初めて縛りしたゲーム
というか裏ワザじみた行為が公認されてるというか
いい意味でバランスブレイクしてた
つーか縛りプレイってよっぽどプレイに幅が広くないと
やる気起きんでござる


lindacube_chika_eden.jpg


460 NAME OVER 2012/07/18(水) 19:09:37.65 ID:c7HKcjHS0

簡単だからつまらない、というわけでもないと思うんよ
あと、同じ人でも1周目と2週目以降では難易度のスイートスポットが変わる
くり返しプレイしても手ごたえの残るバランスというのは
単純に難易度の高低ではないんだよなあ

まあ、難易度って言うとクリア難易度みたいに捉えがちだけど、
上級者にはクリア以外の課題を用意しておく方が一般的な対処かな



455 NAME OVER 2012/07/18(水) 18:55:59.54 ID:aBE1w4wvO

実績の類いも公式の縛りプレイなんだろうけど、あれも良し悪しなんだよな。
楽しけりゃ勝手に縛って遊ぶんだから、
ムリゲーな課題でモチベ下げるなよと思ったもんだ。
けど同時に、課題を示されることで
ゲームの奥深さに気付くこともできるわけで。
ゴリ押しプレイでは気づかなかったオブジェクトの配置の妙にも気付いたり。



483 NAME OVER 2012/07/18(水) 19:53:37.81 ID:ETlmKjmQ0

そもそも縛られてプレイしている不自由のなかで
もがく自分にその楽しみがあるのに
縛るプレイそのものを楽しみにしているのって倒錯してるよね
縛ればそれでOKみたいなのは違う、
縛りには縛り方という美学への耽溺が不可欠
あっイヤラシイ意味じゃないよ



486 NAME OVER 2012/07/18(水) 19:55:51.91 ID:YmF1DOl+0

成長要素あるシミュレーションRPG自体がヤワすぎる!
いっそ成長縛りで



525 NAME OVER 2012/07/18(水) 20:19:10.84 ID:/GdhcSEb0

縛りプレイってのは通常プレイで面白くて、
もっとそのゲームで遊んでいたくてやるものだからね。
通常プレイで楽しくなかったゲームを縛りプレイなんてするはずもない。
そういうゲームは縛りプレイすればいいじゃなくて、
合わなかったんだな売って別のゲーム探せが正解。



526 NAME OVER 2012/07/18(水) 20:19:23.21 ID:ZcDLOeN00

RPGは、攻略本が手元にあるかどうかで
難易度全然違ってくるからなあ。
今では、ネットで攻略情報が簡単に手に入るから、
みんながゲーム開始直後から
攻略本を手元においてるようなもんだな。



530 NAME OVER 2012/07/18(水) 20:24:45.78 ID:/GdhcSEb0

世界樹4は飯食うかどうかで大きく変わる。


616 NAME OVER 2012/07/18(水) 21:04:05.10 ID:KeZkO1b10

個人的にはRPGよりも成長要素の無いFPSや
ACTで難易度が適当なのが気になる

GoWの1とかmapデザインが秀逸で、
協力プレイでお互いをカバーしあって戦うと
強い敵がすごい簡単に倒せたのが面白かった。
ボイチャが前提みたいなところがあって野鯖ではあまり機能せずだが。
一人用はAIがアホだったりしてソロも2,3と比べて評価高くないが、
ボイチャありのCoopは最高だった。
2,3になって皆でとっとと敵倒す感じになったのは個人的には残念



765 NAME OVER 2012/07/18(水) 21:50:21.43 ID:dN0/OnNM0

俺に言わせれば完全コンプ目指した効率プレイってのも
結局やってることは縛りプレイのメンタルと一緒



673 NAME OVER 2012/07/18(水) 21:23:18.22 ID:0eeaKjJH0

ヌルヌルプレイに加えて
「縛りプレイすればいい」と提案する変態どもめ!



692 NAME OVER 2012/07/18(水) 21:27:38.59 ID:blNkzpKU0

難易度上げる際にゲーム側から縛りプレイ強要されるゲームもあったな
ベヨネッタとかベヨネッタとかベヨネッタとか



696 NAME OVER 2012/07/18(水) 21:29:15.02 ID:MY5XFbVl0

しゃーないだろ
今じゃヌルゲーマーでもクリアできるように調整されてる訳だから、
コアな奴には知識総動員すりゃ楽に決まってる
そういう奴ら相手にしたら商売として先細りしていくってんだから、
もう自分で縛るしかないな



723 NAME OVER 2012/07/18(水) 21:36:53.83 ID:I7cG8uCX0

簡単でつまらないなら適当に縛りでもして
自分なりの難易度調整で遊んで楽しめばいいじゃないって
提案のひとつなんだけどね。
せっかく金出して買ったんだから、楽しくやるためのひとつの方法ってだけで。
バイオのナイフのみクリアとか、
クリアするだけの目的意外の楽しみかただと思う。



746 NAME OVER 2012/07/18(水) 21:44:23.67 ID:AeLcX9Oe0

ロックマン(ってかアクション全般)苦手だけど、ボス戦豆縛りはデフォになってる
ヌルゲーだから縛るってより、より楽しみたいから縛るのだよ


rockman3_dokuroquickman.jpg


752 NAME OVER 2012/07/18(水) 21:45:56.53 ID:Gaepcs9e0

縛りを楽しむ
縛らないと楽しくない

似て非なるものだ



789 NAME OVER 2012/07/18(水) 22:04:31.76 ID:dN0/OnNM0

バニシュ&デスに頼り過ぎて、とあるボスに
バニシュ自体が効かなくて涙目ってのもよくある話



804 NAME OVER 2012/07/18(水) 22:13:07.70 ID:NqysJrDL0

まあ究極的な理想は「間口は広く、極めれば奥深い」
すごい難しいけどね



820 NAME OVER 2012/07/18(水) 22:29:54.31 ID:5J4EQ5a10

敵のドロップ品で武器アイテム作成するゲームあるだろ
レアドロップ集めて装備整えてから進もうとしたら
レベルアップしすぎで装備揃ってなくても余裕というね



839 NAME OVER 2012/07/19(木) 08:44:17.85 ID:CTk8i+bb0

ゼルダ夢島は不完全なハート3縛りしかできなくて惜しいと思った


854 NAME OVER 2012/07/19(木) 21:55:36.44 ID:0g39PoBo0

結構むちゃな縛りプレイをしてもクリアできるのは良作


855 NAME OVER 2012/07/19(木) 21:59:35.64 ID:ZPhu7zEK0

クリア出来ないゲームの続編は手に取ってすらもらえないから
難度を下げざるを得ないんだよね。



913 NAME OVER 2012/07/20(金) 07:43:43.10 ID:ArRZbp1U0

どうせこういうヌルゲーだ簡単すぎると文句をつける自称ゲーマーに限って
難しくすると途端にクリアできねー糞バランスのゴミゲーとか言い出すからな
そんなにゲームやってストレス溜まるんならゲームやめればいいのに



955 NAME OVER 2012/07/20(金) 14:12:34.23 ID:xtLtChzW0

縛りプレイってのはな、
難しいゲームを縛りプレイしてこそ面白い。



ポカーン

国産PCゲー全盛の時代は
データいじって難度に手をいれるのがコアの入り口だったな
今 レジェンド級のクリエイターも大抵そっからだった


ショボーン

周回プレイの開始時に
毎回異なる縛り条件が出されるゲームとか欲しい


イイ

ウィザードリィで
一切のリセット行為を禁ずるとか言われたら
泡吹いて倒れる自信ある



おまけ 大人のための真・女神転生if... 運特化プレイ アキラ編 #03-02

この記事へのコメント

[36646] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/23 20:49:48

やりたい人がやって楽しければいいと思う
縛りプレイが当然だと思ってそれを他人に強要するようじゃダメだ

[36647] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/23 20:56:25

RPGの「LV上げてから進める派」とか「LV上げはしない派」とか出てくるのはゲームデザインとして成功してるよね

[36652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/24 01:37:14

小学生のテストを大人が温いとか言っているようなものじゃね?
制限付けなきゃやってられんだろ
そもそも、いい歳した大人がやるもんじゃないって話かも知れんが
国産のRPGなんて特に子供向けだろうしな

[36653] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/24 01:54:16

縛りプレイは本人の好きでやるもの。強制はよくない
公式でも基本的に同じ事。まあバランスやストーリーの都合上のは仕方ないけど

[36654] 名前:名無し 投稿日:2017/01/24 02:47:00

むしろ最近のゲームは縛りプレイが組み込まれていて
要所要所で〇〇縛りを強要されてる気がしてならない

[36657] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/24 11:20:36

アサクリのフルシンクロ条件みたいに
ゲーム側から縛りを押しつけられるのはやだな

[36664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/24 23:30:36

縛りプレイには賛否共に無いが、縛る奴って難易度を勝手に上げてクリアする俺カッケーってのはまだ分かるが、普通にプレイしている人を馬鹿にする傾向があるよね。

勝手に縛るのは構わないが人のプレイに対して物申すのは如何なモノかと思うわ。

[36669] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/25 14:57:29

勝手に縛られるのと
ユーザ側が自分の遊びたいように遊ぶのは別だろう

面白くて何周もやってしまうゲームは
そのうち自分なりのこだわりが出てくるだけで
FE聖戦とか20周しても飽きぬ

[36684] 名前:分かたれて、説教たれて、クソたれて 投稿日:2017/01/26 21:26:58

縛り...うーん、なんかえっちだ///

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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