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洋ゲー=斬新、 和ゲー=古臭い ←本当にそうか?

oboromuramasa_daikonikki_doumonaran_title.jpg

古臭くてすまんな。




3 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:35:25.10 ID:MqQjeOBY0

変われば変わるほど良いという風潮は
見直されても良い



22 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:42:17.91 ID:/+syd2/S0

俺の考えた妄想シナリオを楽しんでくれ!
というヲタあがりのクリエイターばかりで
ゲームのシステム調整には誰も気をとめない。



25 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:43:01.68 ID:emHr447I0

映像はな。
レベルデザインとかは退化してるだろ。
アホでもクリアできる一本道ばっか



30 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:44:20.92 ID:y3FTQ2Wb0

つーか今の日本は斬新なゲームが売れるような環境じゃないだろ
マイクラが日本で作られたとしても絶対売れない



45 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:47:32.62 ID:80ffRylg0

>>30
Minecraftみたいなゲームを作れないの間違いだね
作れるならそういう文句言う前に作っちゃいますから!



50 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:48:14.43 ID:emHr447I0

忍道なんてよくできてると思うけどな。進化してるよ
忍者という日本人しかできないテーマなのもいい。

売れてないんだけどな



66 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:52:23.39 ID:BDZY8+Ud0

和ゲーはデモンズ・ダークソの路線をもっと頑張ってくれれば俺は満足だ


71 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:53:27.51 ID:XWHJ5f+x0

洋ゲーはもっとディズニーキャラが
気持ち悪いくらいヌルヌル動くゲームとか作れよ



73 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:53:41.80 ID:/+syd2/S0

ルナティックドーンが順調に進化してればなあ

lunaticdawn_bo.jpg


75 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:53:49.01 ID:v+vvPIXa0

向うの映像ってリアリティを求めてるだけで正直どうでもいいレベルだし
まだ日本の方が色々やってて期待できる



95 NAME OVER 2012/05/23(水) 20:58:15.60 ID:syBAVR3z0

グラや技術よりセンスと情熱が感じられないのが問題


116 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:01:55.56 ID:rXTAxAVA0

大作は和洋問わず似たようなもの乱発してるだけじゃん
資金力とそれに伴う技術者の保持力に差があるだけ
和ゲーは大作よりもインディーズゲーがどんどん出てこない方が問題だわ



132 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:06:36.76 ID:zv7auFfV0

天誅や忍道が泣かず飛ばずになったところに
アサシンクリードが出てきてもうこりゃダメだと思った



183 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:15:50.14 ID:1OyqBH1W0

もう洋ゲーにしろ和ゲーにしろ大手が微妙なんだろ
開発の敷居下がりまくりのインディーズで面白いもの見つけるぐらいしか無いわ



213 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:19:49.75 ID:ibZv/+nB0

今日本製vs海外製で比較して面白いのは3Dアクションだな
どっちも技術レベルが拮抗してて甲乙つけがたい良ゲーが出まくってる



264 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:26:48.64 ID:BFrMeCBi0

海外の開発会社ってがんがんつぶれてる印象しかない


272 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:27:51.79 ID:icLTtMPC0

技術を蓄えなかったからじゃね


282 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:29:03.43 ID:gAAW4H6Z0

アニメーションでも見ればわかるけど、
日本はキャラクター文化キャラクタービジネスで成り立ち
そこに一番の需要があるから。
海外は日本程2次元文化がなかったから3DCG技術にも
どんどん挑戦していく人いるけど、
日本だとそこに行く前に2D技術をワンクッションさせないといけない。

ゲームでも日本はCGに行こうとしても
トゥーンレンダリングで2Dアニメ的良さを
出来るだけ再現する様にしているのがわかりやすい。
キャラクターを大事にすると結局ここに落ち着くのが現状。
古臭いのでなく2次元で一つの完成形を確保してるから
それ以上いかなくてもいいという形になっている。
それでも進化させようとしている人もいるけど、
キャラクター文化がある限りそんな目覚しい発展ないかもね。
不気味の谷が攻略したら一気に広がるんじゃない?



305 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:33:21.47 ID:d+Qxcrqw0

和ゲーも洋ゲーも玉石混淆なんだよなー

クソの山から良いゲームを発掘したときの喜びはすごいぞ



373 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:42:24.62 ID:EVovvXob0

できないこと真似して中途半端が一番だめだろ
洋も和も長所だけ伸ばしてりゃいいのに



464 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:53:37.85 ID:RCKxrv6X0

ユーザーが進化なんて望んでないからだろ
上で出てるFFだって、12でようやく海外で
「おぉ!これは新しい!」といわれるようなシステムを導入したのに
日本じゃ「複雑すぎ!判りにくい!クソゲー!」だ
こんな土壌でどうやってゲームが進化できる?


ff12_vossler _ososugitanoka


476 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:55:05.54 ID:27LwTfNX0

>>464
海外市場はヘビーゲーマー向けへ
日本市場はライトゲーマー向けへ

こんな感じだから仕方が無い
別にどっちが良い悪いじゃなくてだが



472 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:54:41.77 ID:R+zj8QAG0

洋ゲーの技術でアニメ調のやつ作ってくれよ
ゲームでまで現実っぽい絵でやりたくないよ



503 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:57:44.75 ID:c7e/Se7i0

日本は作れる奴が居ない、作る金が無い、作っても売れない


517 NAME OVER 2012/05/23(水) 21:59:11.62 ID:XUquEaa50

大作はガワ乗せかえてるだけ、
アイデアゲーはフリーゲーム並みのボリューム

和洋どこに差があるのか



536 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:01:30.41 ID:c7e/Se7i0

国民性の違いで面白い作品作れって話だろ
昔はそれが出来ていたのにね



558 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:05:16.72 ID:SMD9k/QR0

日本のゲームで大作が少なくなったのが寂しいんだよなあ


563 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:05:43.26 ID:6yPwjmmiO

日本のゲームはコンテンツ産業に近くなってるからな


607 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:12:33.28 ID:a9tQSp6R0

洋ゲもたいして変わってないだろ
和ゲーはむしろ退化してるから距離感感じてるけど



609 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:13:11.57 ID:JhnwHgIN0

和洋双方とも進化はしてるんだが
リアルになったことによって規制がバンバン入って
何だかつまらないものになってる



634 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:17:04.90 ID:Psxc0MwP0

なんで世界VS日本になるんだよ


684 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:23:19.33 ID:a56ODGQM0

>>634
王者だったから


streetfighter3_neogeneration_blocking.jpg


676 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:21:50.99 ID:+mHs7/eL0

不況も影響はしてると思うけどな
基本的に国産は高いじゃん
だから安い方がいいに決まってるじゃん
で、ただ安いだけじゃなくて、内容もそれなりに伴った方がいいじゃん
てなると、遊び幅が無限大の洋ゲーが要望に叶うわけ
これを認識してる消費者に和ゲーはシェアを奪われてる



681 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:22:41.07 ID:OFXAaJ0U0

>>676
たしかに北米版のゲームは驚くほど安いな



683 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:23:17.09 ID:PmDfXMMc0

今度の和ゲーは、もう幕の内は無理
ごはんだけとか、おかずだけとかのゲームしかでてこないだろうな
どっか一個に特化して勝負仕掛けるしか無い
金を回してくれなくなってきた。



688 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:23:57.15 ID:icLTtMPC0

莫大な予算で作られた洋ゲー大作と
低予算の和ゲーが同じくらいの価格だとなんだかなあって思っちゃいます



717 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:28:09.97 ID:6yPwjmmiO

一時期の莫大な予算をかけた
超大作による大当たりか大コケの丁半博打よりは
そこそこの予算でそこそこのヒット、
当たれば続編も簡単に期待できる今のほうが業界的には健全じゃないのか



707 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:26:40.46 ID:G7MfrhuX0

和ゲーを晒す気はないが買いたいものがないマジで


732 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:30:01.77 ID:PmDfXMMc0

海外も最近そんな目覚ましい発展したっけ?


754 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:33:18.66 ID:88ELBADH0

洋ゲーでうらやましいのは開発とユーザーの距離の近さだ
意見の吸い上げがうまいゲームは息が長いし
フォーラムで和気藹々とやってるのは本当に羨ましい



763 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:34:31.62 ID:slMV/sg70

>>754
公式フォーラムで開発者があれこれ語ったり、
twitterでユーザとやりとりってのが日本は全然ないよな
ただ、そういう場を設けても馬鹿が荒らしたりするだけで終わりそうだが



770 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:35:23.86 ID:A18Rn/1/0

>>754
日本だとお察しのレベルになるから無理だな
どのキャラが気にいらないとか延々とグチをたれ続ける
クソレベルの低い馬鹿が無意味に炎上させてそうだw



761 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:34:23.48 ID:enQ7VIzO0

だって顧客が新しいもの受け入れないんだモノ
最新最新言うくせに、ゲームシステム系へメス入れることをかたくなに拒む

けっか、FC時代のシステムを土台に、
きれいなグラと豪勢な音楽ついたゲームばっかりに



785 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:37:26.67 ID:TdxtYlC90

日本にはドラえもんやサザエさんやこち亀のような、
毎回同じ展開が起こるのを安堵して眺める
「予定調和枠」ってのがあるんだよ。
欧米式にジェットコースターのような展開で「ワオ!」とか言ってるだけじゃない。



808 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:39:48.31 ID:orHEffAc0

>>785
洋ゲーも予定調和枠でいっぱい



792 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:38:04.45 ID:PmDfXMMc0

まぁ作る者も金出す者も、宣伝する者も
ろくにゲームで遊んだこと無いものがやってわけで
そんなものがどこにたどり着くかはきまってるわけで



848 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:47:39.87 ID:omi3V0kRi

日本がハリウッド映画みたいなアクションもの作ってもチープだろ。
逆に海外が日本アニメ作ってみろよ。
途端に忍者だのロボットだの勧善懲悪みたいなの作ってチープだろ。

ようは自分らの得意分野を失うなってことだ



849 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:47:53.07 ID:jEfvb/sI0

未だに鋼鉄の咆哮以上に楽しいゲームに出会っていない


850 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:47:56.43 ID:icLTtMPC0

日本のクリエイターがオススメとして上げるゲームって洋ゲーばっかりなんだよな


852 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:48:20.33 ID:hb+BI55a0

洋ゲーもだいぶ前からグラ以外頭打ちでマンネリ化してると思うが
和ゲーの古臭さは国内で洋ゲー的な進化なんて求められてないからだろう。
だからと言って和ゲーが和らしさを活かせてるかと言うと
全然そうでもないただの停滞で進歩すらない駄目な意味の古臭さだけど。
進化は止めても良いんだけど進歩はし続けてほしいもんだ。



897 NAME OVER 2012/05/23(水) 22:56:57.15 ID:qdeyJHjD0

まったりやりたい時は和ゲーに限る


935 NAME OVER 2012/05/23(水) 23:03:18.96 ID:715pPmcT0

RPGでもアクションでも手抜きアドベンチャーパートが入ってくると
ギャルゲーやるわって思う



984 NAME OVER 2012/05/23(水) 23:10:30.15 ID:icLTtMPC0

和ゲーメーカーはキツイな
20代前後層を取ろうとすると
洋ゲーメーカーとの競争になって
10代以下を取ろうとすると
任天堂&その贔屓メーカーとの競争になる
大作だと日本だけで開発費が回収できないから
低予算で一部のオタに細々売る商売になる



イイ

洋ゲーも凄いは凄いんだけど
新作ソフト群のPVを タイトル伏せていくつか取っ替えられても
しばらく気付かないくらいデザインが似通ってきてる


ポカーン

海外も8年ほど前に大手が大やけどしてからは
大作続編主義の流れは強まっちまってっからなー とはいえ
母数がでけえ分 抜け忍同士がインディー組みやすいのは良いよな


ショボーン

ゲーム産業は日本の先端技術のカナリアでもあるのです



おまけ 【PS2】タイトーメモリーズ 上巻【単発・高画質】

この記事へのコメント

[36529] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/18 12:04:57

今の日本人は流行りものに群がってるだけ。面白いかどうかの判断を自分でも把握できない。そしてその判断基準の一つが「新しいか古いか」
古いものを否定し、新しいものを評価すれすれば通ぶれると思ってる。ただのオnニー

2D=ドット=古い=つまらない
これくらい短絡的

[36531] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/18 13:52:46

2Dゲームがやりたいなら
スチームに洋ゲーインディーズが腐るほど安価でありますよ。
面白いものも沢山ある。
手元に転がってくるものだけ拾って、俺の好みと違う!
昔は良かったっていってりゃ世話ないわ

[36532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/18 16:27:49

スレにもあるが、新規や小規模のモノが出にくいのが問題だな
PSやDSの頃の光るところもある迷作なんかも消えてったし
一応PS4は元が同人のも売ってるが、同人だから見逃されてるパロディやキャラ、元のゲームの権利の問題もあるしなあ

[36542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/18 23:46:55

開発費が高騰してーってよく聞くけど
金の問題ってより発想の問題だよね
シリーズで新しい要素入れましたーが
別のゲームの劣化版みたいな
制作側に何があったの?って疑問を投げかける感じだよね

[36544] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/19 00:09:27

その発想ってのも製作費が高騰してて冒険できないんだよ
確実に利益がとれる無難なものしか作れなくなる
だから似たようなゲームが増える

[36549] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/19 06:07:34

※1同感ですわ
どいつもこいつも「みんなやってるから」「〇〇さんが面白いって言ったから」
流されるやつばっかだから最近のコンテンツは長生きしないんだよ

[36551] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/19 07:35:12

>>36544
ゲーム開発の相場自体が高騰したんじゃなくて
他社が高騰させた地雷ジャンルに乗ってしまったからさ
だってゲームを売るための参入経費自体は2000年代よりも全然安いんだもの。

それをせざるを得なくなった根本の理由は
自分たちがアイディア勝負できないと思い知っているからだろうて
元々人気ジャンルの二番煎じで出てきたようなとこは
ゲームを一から生み出す能力に欠けている
そのまま二番煎じで大勢になってしまったために
社員を食わすのに高値の人気ジャンルに渡らなければならなくなった、と

海外大手は自社の人気ソフトは一朝一夕でパクられんようにするために
品質最低ラインまでの開発費を囲ってる客数を前提に限界まで上げてるわけで
後発が登れるようなはしごは既に外し切った後の不毛の地ですわ

[36553] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/19 11:11:20

3Dトゥーンレンダリングが究極の域に到達し、共通ライブラリ化が進んだら
アニメ絵や漫画絵を専門に描くと言う職業自体が費える事に成る
これ等は人を使わないデータ収集とライブラリ作成さえ始まれば、瞬く間に直ぐに
実現されるから
そうなればゲームやアニメ・コミックと言ったメディアの垣根の殆どが潰える事で
一時的にシナリオライター職が全てメディア共通の花形職に成れるだろう
それも最後はAIシナリオ生成で効率化して行くんだろうけどね

[36555] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/19 11:39:16

洋ゲーはアクションがまだまだだわ
スカイリムとか戦闘つまらんがドグマの戦闘とかポーンは移植して欲しいぐらい
グラフィックなんかの作り込みなんかは断然向こうだけどさ
和ゲーはアクションなんか素晴らしいのはまだある

[36560] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/19 12:34:01

ダンレボの新作を多国合作で作ってくれ

システム アメリカ
キャラデザ 日本
サウンド 各国
シナリオ インド

みたいな

[36586] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/20 16:51:22

どこでもTESはアクションガーって言い出す人らがいるが、アクションRPGやりたい者がRPGやるからそういう論点ズレた事言い出す
TESみたいな世界でダークソウルみたいな戦闘持ち込める訳ないじゃん
ダークソウルみたいなアクションがなりたつのは、プレイヤーの進行方向からその時点で手に入れられるアイテム、選択出来る行動からキャラの強さ、地形やマップに至るまでぜーんぶコントロールされてるからだ
ドグマもそうでしょ
スカイリムなんかの戦闘が簡単単純なのは敢えてそうしてるからだ
そうしないとゲームが成立しないし、戦闘をゲームの中心に据えてないからだ
高度なアクションを持ったゲームが日本以外の国にはどこにも無いなんて事ある訳ないっしょ

[36594] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/20 20:14:07

今の国内ユーザーは比較評価しか出来ない人が多いからじゃない?
変わったことをやろうにもその利点を考える前に○○と違ってやり難いで終わりと
まぁユーザーフレンドリーとやり易さを低難易度と履き違えた結果でもあるが・・・
それでもゲーム人口が多ければ理解してくれる人だけでも商売出来たんだろうけどね

[36598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/20 22:23:35

洋ゲーは、知ってる人に、話を聞くという、一種のコミュニケーション用の、ツールとなってたんで、あんな形になったようだ。日本では、あくまでも商品だったので、こうなった。でも、今や両方とも、ネットの渦に飲み込まれて、再構成を、迫られてる。対戦が、主流の現在。突破口は、見つかっていない。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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