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で、和ゲー業界はいつまで迷走してる気なの?

monopoly_free_parking_title.jpg

失敗する勇気のない者には
成功もまた未来永劫訪れない。




13 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:34:53.29 ID:Atp3AOHu0

全ては英語教育制度の失敗に
原因がある
まにゅあるがよめません(^p^)



16 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:35:21.03 ID:aARsytMV0

一般客をガラケーゲー末期からととられたからオタゲー出すしかないんだろ
取り戻そうと努力することすらしない どんどんどんどんオタに堕ちて先細り



21 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:37:01.98 ID:qEYa++410

00年代にクソゲー連発しまくってユーザーを苦しめたツケ

ff10-2_aniki_houchi.jpg


30 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:38:49.26 ID:3iqvf1Mn0

海外なんて気にしないで日本向けのゲーム作れば良いのに
結局日本のニーズも理解できてないから迷走してんじゃないの



39 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:41:16.76 ID:wKJImXXD0

こんな2番煎じや萌、焼き回し、続編のような勢いの無い
搾りカスの再利用みたいなゲームばかり作ってたら
海外の大手どころかインディーに飲まれてそのうち業界自体が無くなると思う



49 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:44:25.95 ID:k0Vad5O90

頼むから海外フォーラムの言う事真に受けないで
日本人向けのゲーム作ってくれ
日本のメーカーが日本でウケてない状態で
海外で売れるわけないっつーの



53 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:44:46.14 ID:pW22zeTxO

模倣しかできないクリエイター(笑)モドキは
ムービー(笑)追加した移植ゲーでも作ってろ



62 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:46:28.97 ID:zcb4SvoCP

アニメ系ゲーム以外は
キャラ紹介に声優の情報まで載せなくていいのに



70 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:48:38.47 ID:cKsJqF4m0

経済がグローバル化したからって
日本人の嗜好までグローバル化するわけじゃないしな
客がキャラゲー求めてるなら大人しく作っとけばいいんじゃね
黒字化するメドが立ったら質を上げてきゃ良いだけで



655 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:14:34.15 ID:a2TP/UZ20

リメイクとか続編しか作ってこなかったんだよ
それで顧客育つか? そだつわけねーだろ?
結局自分達の商売の土壌潰したのは、メーカーなんだよ
まぁ変化をもとめなかった顧客もか お互い様で自業自得ってな

ようするに日本人はゲームというのは実はどうでもよかったりするってこった
それに気付いただけ



79 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:51:11.02 ID:9W3wREzt0

つまんないから。ストレスを感じさせるようなつくりばかりだから。
サービスが足りないから。
作りにユーザーへの配慮が無いから。色々ですな


metalmax2_dramcan_push.jpg


83 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:52:08.27 ID:Hodc+qcn0

欧米のゲーム開発者は子供の頃に日本のゲームで育ったのが
たくさんいる。
が、そんな彼らも今の日本のゲームの評価は低いんだよ困ったね



95 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:56:30.39 ID:9ia/d0FJ0

もう寒い小芝居はさむのやめてください。


134 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:04:39.59 ID:7edqASAIO

>>95
そうそう、テンポを悪くしてまで会話シーン挿入とかな。
邪魔にしかならんのに変に長尺だったりしてウザい。



101 NAME OVER 2012/04/04(水) 18:57:30.68 ID:6wBaCzzO0

ローリスクな経営で
携帯ゲーム機→ケータイ・スマホと順調に縮小傾向になってますよと



120 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:01:46.12 ID:9W3wREzt0

狭い市場で勝負するには会社がでかくなりすぎてるんだよ
アホみたいに合併吸収したのがここに来て仇になってる



142 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:07:01.36 ID:AZAExL8X0

他から取り入れようとしないからだろ
洋ゲーはファミコン時代の惨状から
当時の良質の和ゲーのシステムを学習していって
あそこまでたどり着いたけど
今だいたいのメジャーな和ゲーメーカーは学習を放棄してる
そしてそれをどう詐欺って売るかっていうサイクルでどうしようもなくなってる

もう次は要らないっていう感想叩き出して
どんどんユーザーを減らしていってる



159 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:10:09.45 ID:JS4LB3hl0

もう開発力でも右肩下がりなのがなー
シミュレーションゲームなんて誰も作らなくなっただろ
クリエイターがまともな数遊び作れねえんだよもう



166 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:11:47.25 ID:pPyq6Qwq0

キャラクターデザインがどれも似たようなのばっかで手が伸びないな。
アニメキャラ萌えの一辺倒は、もうお腹いっぱいっすよ。



202 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:20:48.10 ID:QNIkZncm0

シミュレーションゲームもストラテジーも一本もないよね


208 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:21:40.89 ID:mnM1XoS90

ゲームの興味がない安定志向だけの学歴屑が社内に蔓延りだしたから
本来ゲーム作れるやつのとこへ行くはずだった報酬がそいつらに吸われてる
日本企業は できる奴ができない奴を食わせる構造だからな



220 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:23:30.71 ID:QNIkZncm0

10万本で売れまくりとかほんと小さい市場になったな


238 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:27:30.51 ID:CD0cuRpf0

ゲーム屋は株式会社になっちゃ駄目だと思うよ


257 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:30:34.94 ID:ysG4p+89P

短絡的な考え方をすれば
確かに顧客の嗜好がもう対応できないくらい凝り固まってるせいではある。
でもその原因は10年以上同じようなゲームばっか作って
メディアもそればかり押してきた事にある。
自分たちで作ってきた市場が柔軟性の欠片もない市場だったって話だ。



280 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:35:14.56 ID:rh0DD0Kk0

既存ゲーマーを取り合う、ちっせー視点でしかものを考えられないから

全くゲームに興味のない人間にも買わせるくらい魅力的な物を作ってみろよ



282 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:36:14.27 ID:wQI420l80

ネットで見かけるゲーマーの存在を、頭から消せ

連中は、ネット上で群れた時だけ声がでかくなるだけで、
連中の発言内容なんて主観的で好き嫌いが判断基準で、
価値が無い



301 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:42:20.26 ID:8ZxZFnek0

トップがゲームに理解が無いせいだろ
日本の経営者はたいてい自分のところの技術にうとい



321 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:48:58.05 ID:SAgPyWWKi

国内市場が先細りで海外で売るしかない大手メーカーが可哀想
海外と違って日本は企業の存続が最重要だから大変だよね



325 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:49:16.54 ID:qfxCIBLg0

和ゲーはなんか冒険をしないって印象がある
まぁ日本企業としてはしょうがないんだけど
娯楽企業としてはおわっとる
平成以降、ことごとく潰れたテーマパーク業界と同じ轍よ



344 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:54:20.40 ID:YNYz65RL0

たまにでいいから思い切ったの出してくれていればいいよ。


349 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:54:56.60 ID:Kcwcs34QO

万人受けのゲーム作れないだけだろ甘えんな


358 NAME OVER 2012/04/04(水) 19:56:18.95 ID:TOgeEQ2N0

全部が全部儲からなきゃ、って考えでゲームを作ろうとするから
結局どれもが同じようなゲームになって衰退しちゃうんだよなあ。

昔は、冒険作って割り切った作品も作られてた気がするんだが。


boukendansaku_don_m-melonp.jpg


377 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:00:08.64 ID:zlkjvduQ0

日本のゲーム会社は宣伝がヘタなんだと思う
興味ないやつにまで買いたいって思わせるPV作って宣伝してんのって
MGSシリーズくらいじゃね?

他のゲームは「いつものアレ!」「いつものコレw」「いつものソレ♪」
って並べてるだけのPV
話題作をそこそこくらいにしかやった事ない俺ですら
内容からバランスから隠し要素平均プレイ時間満足度まで
全部透けて分かるわ



404 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:06:15.58 ID:OgueCB6a0

もう塊魂みたいなゲーム作れるメーカーってないのかね


409 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:07:01.27 ID:n1lU1t950

ゲームやる前から情報があふれすぎてるから
いっさい秘密にしろよ買うから



410 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:07:01.33 ID:rEoivYyq0

そんな言うほど日本のゲームって不作か?
ゲームなんて昔から一年に一本面白いゲームに出会えれば
いいほうじゃないの?



434 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:12:56.62 ID:1kVGByZbi

中学の頃はスクウェア全盛期で、俺もゲーム作るんだ!と思ってたけど、
行かなくてマジでよかったこの業界



464 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:18:00.74 ID:7XHTuntn0

本当にゲームとアニメや漫画を代表する2次元は親和性よさそうに見えるけど、
混ぜると劇物になるからな。



471 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:19:37.93 ID:xmVv+LEz0

インディ辺りまで見回すとアイデアでも負けてるてのが如実に分かるよな
そっちの方は開発費用の違いも言い訳にできない



479 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:21:48.34 ID:Klhv4dhz0

海外なんて見なくていいから国内できっちり売れるもの作ってくれ


481 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:21:53.16 ID:iDGDvejy0

ガラパゴス化しても、50万本目標にすればいいだろ
5万売れれば、ペイする範囲で制作費を投入すれば良い



518 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:31:33.94 ID:cGLdTKWp0

別に日本で売れるゲームをそれ相応の規模で作るのはアリだろ。
問題なのは世界を目指せるような技術・アイデアがないのに
規模をでかくすること。



519 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:32:04.72 ID:LnX5T2rs0

>>518
国内向けですら迷走した状態で海外狙うから困る
スポーツやらの世界じゃありえねえ



540 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:36:09.06 ID:sgg9h8UF0

中毒になるくらいの和ゲーってないわ
CIVとかシムは未だにやり続けてる



553 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:39:59.27 ID:g/Eh8Y3R0

おたく狙って着実な売り上げ → 一般層が逃げる、一部は取り込んでお仲間
いろいろな業界で負のスパイラルをずっと繰り広げてきてるからね
普通にまっすぐ一般層を狙って攻撃すりゃいいのに、ひねくれてんだよな



555 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:41:02.73 ID:RKqY6Hwj0

日本人はことに集合体となるととことんダメにならないと間違いを正せない。
今までがそうだった。

まだまだ落ちるよ。



566 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:44:46.66 ID:9W3wREzt0

>>555
開発費の高騰も管理者、権限持ってるやつの
偏った思想とスキルが原因ぽいからなあ



588 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:50:00.75 ID:B2EHXT3T0

客は新しい物求めてないんだよね
黎明期に売れた物を大事に育てず
ほっとくか乱発した所為でしょ



600 NAME OVER 2012/04/04(水) 20:52:47.05 ID:yhPTISiSP

イノベーションが失われてるのは確かだな
貧すれば鈍する



630 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:02:24.57 ID:vQvIru8q0

和ゲーはいちいち説教くさくなるのやめろ
愛だの、絆だの、安っぽい説教するからダメなんだよ。



642 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:07:30.07 ID:+w5ICfvW0

>>630
説教にもやり方があるってことだよ
和ゲーは何故か台詞でだけ語りたがる


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646 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:10:18.17 ID:vQvIru8q0

>>642
台詞がないと声優を起用できないもんな!



643 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:08:08.48 ID:4YnmMITs0

売上ばっか気にして中身がヘチョンヘチョンだから
衰退せざるをえぬ



659 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:15:31.62 ID:9W3wREzt0

日本のメーカーが言う開発費高騰は言い訳だって
だらだら作業して人件費膨大に掛かって
泣き言を言うってのを繰り返してもしょうがないだろ



672 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:20:02.09 ID:wJGnCc5oP

日本のエンタメってプロの制作者のセンスが
どんどん酷くなってる気がする
見てるこっちが恥ずかしくて直視してられないものばかり



763 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:47:07.26 ID:nQJDTevW0

勉強とゲームしかやってこなかった奴の話を聞いて
面白そうだとは普通思わんよな



720 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:32:46.02 ID:oC+3M/JoP

そもそも論で言えば、一般カルチャー、メインカルチャー自体の迷走の結果だろう
ゲームに限らず音楽も映画も一般向けカルチャーはここ10年迷走してるだろう

そういう大きな枠組みで見ないと駄目だ



757 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:45:40.64 ID:Bom/NJoh0

最近何か話題の和ゲーなんかあったっけ


778 NAME OVER 2012/04/04(水) 21:57:12.01 ID:oC+3M/JoP

JRPGなんてティーンエイジャー向けなんて最初から判り切ってる事だろう
それはそれで問題ないんじゃないの

じゃ、なんで社会人向けのゲーム、更に言えばゲームだけじゃなくコンテンツを
日本社会は生み出せないのかってのが本当の問題だろう


jingujisaburou_akaichou_naniwoshinjiro.jpg


804 NAME OVER 2012/04/04(水) 22:09:57.84 ID:wreqWYXm0

面白いと評判のRPGを買いに行って萌え絵だった時のガッカリ感は異常
萌えでもギャルゲーとかは認めるがRPGまでくんなよ



842 NAME OVER 2012/04/04(水) 22:28:49.02 ID:b7N4KehF0

大切なのは、ゲームシステムも、グラフィックや音楽の技術と同じで、
進化すべきものであると思いました



851 NAME OVER 2012/04/04(水) 22:35:57.28 ID:GH/aCY4I0

メジャーは米にまかせて
国内は数万売ればペイできる中小だけ残ればいい



867 NAME OVER 2012/04/04(水) 22:43:37.51 ID:P1RDfpAxO

だって日本のゲームって大人向けが少ないんだもん


885 NAME OVER 2012/04/04(水) 22:50:26.71 ID:IjPtSgLm0

ユーザーが悪いって最低の言い訳だね
ソフトハウス-ユーザー間に信頼関係を築けなかった原因に
心当たりがないとは言わさんぞw



924 NAME OVER 2012/04/04(水) 23:20:00.21 ID:HIqaJnZ20

お洒落なお話を見せられるのに飽きました
さわって楽しいものを作ってください



938 NAME OVER 2012/04/04(水) 23:33:18.81 ID:+zpajSi/0

確かに日本のゲームはジャンルが狭いな


950 NAME OVER 2012/04/04(水) 23:40:10.69 ID:DTlMzr/E0

ジョブズの名言があったろ
独創性育てずにマーケティングに走るから駄目になるんだよ
トイレットペーパーや洗剤売ってんじゃねえんだぞ



963 NAME OVER 2012/04/04(水) 23:49:47.37 ID:dNDlu9zS0

大ヒットが狙える訳もないサクラ大戦3のOPに
数億つぎ込んでたセガの野心が消えたから
市場における研究作の絶対数が足りない
だからそれをパクって改良した商業作も出ない



イイ

いっときの人生棒に振る覚悟や気概は感じない
だから客を熱量でねじ伏せることができないのも
仕方がないと思ってる


ポカーン

たしかに気がついたら10万本で
異例のヒット扱いな市場になってんなー


ショボーン

どうしてゲームが売れなくなったのか?って
過去の良作ゲームを皆 今でもやってるからじゃないの?
売れなくなった=ゲームをやらなくなった ではない気がする



おまけ Eat Lead: The Return of Matt Hazard PlayStation 3 Video - Hazards vs. JRPG Hero

この記事へのコメント

[36481] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 12:43:28

新品のゲームソフトあまり買わないからわからないんだけど、今もアンケートはがきみたいなのって入ってるのかな?
Steamはスレッド立てられたり不具合報告フォームがあったりするけど、家庭用ゲーム機のソフトに対する意見や感想を募集ってしてるのかな
まあ募集していてもそれらを反映するかどうかはわからないけど

[36482] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 13:24:24

一方で、妖怪やマリオカートが売れまくってる市場がある。
各社の経営陣の問題なんじゃ?ゲームマニアが入社して影響力を持つようになって、キッズだガキだと馬鹿にするようになった気がする。コア層だけを相手にビジネスしてもねぇ。

[36483] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 13:55:34

今の日本ゲーム特有の酷さは露骨な他社システムや内容全体のパクリと、判子押す
ような同パターンのイベントとか、狭い同じマツプで同じ事をぐるぐる続けるだけとか、1
章で済む内容が終章まで長々続いてるって言う見た目だけのゲーム
基本的にゲーム内で他人と絡め無ければゴミな物が殆どだろう

[36485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 14:21:18

いや妖怪ウォッチなんてモロにキッズ向けじゃないですか

[36486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 14:46:56

家庭用ゲーム機とソフトを販売している某社が、スマホ向けゲームの会社を設立した時や、某サウンドノベルの登場人物(シルエット)をラノベ系のイラストにしてリメイクだか何だか、と聞いた時には迷走しまくってると感じた。
今はUndertaleみたいなゲームを作る和ゲー会社はないんじゃない?

[36487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 15:21:50

そもそも日本人の好みも千差万別だから何作っても不満は出ると思う

[36488] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 15:32:06

ムービーゲー作ってるのにそのムービーも海外勢の足元くらいしか及ばない残念な状態・・・

[36490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 16:30:49

妖怪ウォッチって成功例があるのに、何故どの会社も似非洋ゲーかエロゲー崩ればかり作るのか?たまに出てもいやいや造ったのが透けて見えるような露骨に子供を馬鹿にした手抜きばかりだし。要はマーケットリサーチよりも現場が造りたい物を優先しているのでは?

[36491] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 16:36:36

悲観するほど追い込まれて無いけれど、
楽観できるほど安泰でも無い感じかな。

黎明期からの一ゲーマーとしては。

ポケモンやどうぶつの森とかの
任天堂絡みのゲームは、なんだかんだ言って
コンスタントに売れてるし。

[36493] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 17:00:01

昔のスタッフロールと今のスタッフロールじゃ出てくる人と分野の数が違うから
開発費高騰は言い訳じゃないでしょ
昔ほど売れもしないから開発費回収もキツイだろうしよくやってる

[36494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 17:15:24

続編はちゃんと正当進化させて出してくれ。毎回システム変えるな!
システム変えるなら新作でやってくれ。
シリーズが8や9とか長く続きすぎで新規参入しにくいわ。
どうしてそんなこともわからないかな?

[36497] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 22:54:59

でもお前ら続編しか買わんやん
洋ゲーですら
そら実験作の新規IPとか出てくるわけないわ

[36499] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/17 00:55:24

中の人「俺は悪くない」キリリ
↑これが一番の原因だと思うの

[36502] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/17 02:34:04

昔のソフトハウス規模で開発しないとペイ出来ない。
需給のバランスが悪いんだね
※36494
新規IPは新規性を周知させるだけの広告が打てない
毎回システムが変えないと企画担当が仕事してないって事になるんよ
なんつーか、開発に関わる人員の当て方が下手なんだろうね
未だに組織として未成熟だわ
CEDECで扱われているマネージメントに関する講演内容を
他業種の人が見たら納得すると思う。

[36503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/17 03:41:38

このソフトが売れない理由より、このソフトを買わない理由を調べた方がいいね
まあ無理な話だけど

[36507] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/17 07:11:54

とりあえずシナリオどうにかしろ
そして「とりあえず予想裏切ればいいや」って思考なんとかしてくれ
面白くない方向に裏切って受けると思う監督者の首を切れ

[36508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/17 14:24:05

ゲームはコミュニケーションツールかちょっとした暇つぶしとして求められているというのはわかってるだろ
腰を落ち着けてどっしり構えてやるゲームは少数にしか求められていない

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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