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和製アドベンチャーゲーが不作すぎる

cross_tanteimonogatari_sawad_osewaninarimashita_title.jpg

ゲーマーの活字離れが深刻です。




14 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:21:37.87 ID:lnWRXPMC0

声優だとかメディアミックスなどと
商業的なタイトルが連発して
衰退したジャンルだからな。
一度枯れると復活するのが大変だよ



20 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:23:29.04 ID:O2y6BbNI0

ADVって声優必要ないというか、あるとテンポ悪くなるよね
逆転裁判では一番やっちゃだめだな

逆転裁判は1~3の流れが秀逸だった



26 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:25:38.16 ID:aTCBTKLS0

思いきってコマンド入力式の
アドベンチャーゲーを出すメーカーは居ないものか

しかも英単語



27 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:26:34.57 ID:O2y6BbNI0

ウィッシュルームとかあったけど、渋すぎたな
ルクスペインは好きだった
もう少し手に取りやすい和風ファンタジーつくらねえかな



31 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:28:27.42 ID:seKNVbgiP

サクラ大戦とか魔人学園的なADV+SLGって形も最近あんまり見ないなぁ

majingakuen_misato_machigatteru.jpg


37 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:29:11.08 ID:i4fOMMjS0

物書きがゲーム業界に入ってきたがらなくなった


53 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:37:02.18 ID:O2y6BbNI0

さすがにアドベンチャーゲームはその国の独自性がはっきり出るから
洋ゲーのADVなんてとても合わなくてできないなあ

MYST(ADVかどうか微妙だが)みたいに多くを語らないのは、
日本でもいけるが



60 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:43:20.17 ID:aTCBTKLS0

ポートピア
軽井沢
アーサーシリーズ
アビスシリーズ
デゼニシリーズ

この辺りのコマンド入力式を復刻してほしい



63 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:46:07.77 ID:mpmPfECC0

ADV好きの一部がシナリオ重視のギャルゲに
行ってしまった問題があると思う
田中ロミオのやつとか、ああいうの



67 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:48:33.44 ID:seKNVbgiP

ミッシングパーツとかクロス探偵物語とか、
このジャンルには埋もれさせておくには惜しいタイトルが多い



69 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:49:30.30 ID:O2y6BbNI0

変に萌えに傾くと中身が良くても売れない
逆にリアルすぎてもダメ
ADVに関しては雰囲気にあった絵作りをしないとダメだな



77 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:53:41.45 ID:O2y6BbNI0

SFや昔の時代をテーマにしたADV作れるひと消えたよね
それを元にファンタジーにしようにも、元を知らなきゃダメだし
ゲームしかしらずに育った奴がゲーム作った所で
世界観が薄っぺらくなるし



99 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:00:50.65 ID:d1Czd89R0

海外なら未だに出し続けてるとこあるけどな
シャーロックホームズシリーズのとことか
イギリスのアドベンチャーカンパニーとか
2DSTGでいうケイブ、グレフみたいな感じだけど



119 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:26:15.65 ID:srEEK2FM0

ゲーム性や推理性のあるADVの名作って、
生み出される時はポンポン出てくるけど、
生み出されない時って、マジ旱魃飢餓状態かと
思いたくなるような状況になるよね



125 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:30:33.53 ID:xsbxTDbe0

数年前からループ物が増えたなぁ、と感じるよ
ループネタは風呂敷広げるのもたたむのもすんげぇ楽だから好きじゃない



129 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:36:05.00 ID:ZAIoRLW/0

>>125
テンプレに従って無能が書き始めるからな・・・
今ループやるのは萎え要素になってしまった



132 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:41:06.53 ID:ebsmFhYI0

遠隔操作は微妙だったが、銃声とダイヤモンドの一作で
ソニーのAVGを見直した
続編出るなら、これだけのためにハードごと買うよ!


jusei_to_diamond_totsunyu.jpg


137 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:46:35.00 ID:zxkR+cbK0

>>132
あれ面白かったけど全然売れなかったんだよな・・・
麻野は売れたら続編もみたいな勢いだっただけに残念だ



142 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:52:44.00 ID:ZAIoRLW/0

初代MYSTは名作だよな
一個謎解くたびにアハ体験できる。マジパネーよ



172 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:17:21.92 ID:/wuVAWKE0

物凄くおしいと思ったのはリメンバー11だな
完全版出してくれたらハードごと買うわ



178 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:21:39.23 ID:nPE5yoll0

>>172
前半パートのテキストの出来はノベルゲー屈指だったね
後半明らかに時間なくて
テキストも練りこまれてなくて最後がアレだからな
いや、考察とかいろいろ読んだけど
ああいう終わりもネタとしてアリかもしれんけど
明らかに前半と質が違いすぎた

誰が見ても決算に間に合わすために
強行発売したようにしかみえんもんね
付属冊子で打越鋼太郎がすげー不満そうな発言してたしね・・・

で、KIDの倒産でしょ?
・・・100%あれ未完成品だったってことでFAだと思う



198 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:34:25.75 ID:/wuVAWKE0

>>178
そう、どう考えても未完成なんだよな…
まだ続きがあると信じて100%までやりこんだ後の絶望感は尋常じゃなかったわ
しっかり完結してたらEVER17よりも評価されてたと思うよ



183 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:24:26.03 ID:wxW6Ly36O

カインドオブブルー以降の神宮寺で採用されてる
プロファイリングシステムは練り込みようによっちゃ
もっと化けそうなもんだが、神宮寺自体が売れない状況が辛い。



197 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:34:24.20 ID:nPE5yoll0

KIDのノベルゲーだとインフィニティシリーズは別格として
マイメリーメイウィズビーは良かったけど売れなかったな・・・


my_merry_may_with_be_omoide.jpg


211 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:45:10.44 ID:seKNVbgiP

かまいたちとかその系統はライターを人気作家にするとかしないと
右肩下がりなままな気がするなぁ
神宮寺は大沢在昌に書いてもらえ!



233 NAME OVER 2012/03/17(土) 23:48:13.28 ID:jyEkdrzg0

文字ばっかり並んでるとツマンネってなっちゃう人が多いからな
そういう層を切り捨てて尖鋭化していくか、切り捨てずに騙し騙しやっていくか、
ADVには両方の道筋が残ると良いんだけれど



276 NAME OVER 2012/03/18(日) 00:20:07.18 ID:lCDg4Wym0

イマビキソウは面白くなかったね


279 NAME OVER 2012/03/18(日) 00:21:16.89 ID:VGUOJaDjO

じゃあそろそろワンチャイコネクションのリメイク要望を出していこうか

wan_chai_connection_wasureta.jpg


282 NAME OVER 2012/03/18(日) 00:23:39.77 ID:IQqnx4i60

いろいろ欠点あるけどトリックロジックも面白かった。
かなりしっかり考えないとだめだし、推理させてくれるんだよね。
まぁトリック見破ってもキーワードが集まらずに
モヤモヤすることは多々あるけど・・・。

読んでるだけで解決しちゃうADVはどうもだめだ。
ミッシングパーツはシナリオはよくできてたと思うけど、
コマンド総当りで自分が理解してなくても主人公が解決しちゃうから
アドベンチャー「ゲーム」としてはなんか好きになれなかった。



284 NAME OVER 2012/03/18(日) 00:25:40.70 ID:YVbLGWkh0

トリロジは1枚目は適度な難易度でよかった
2枚目はほとんど作業



297 NAME OVER 2012/03/18(日) 00:41:16.74 ID:FE6pW0vG0

テメーで「サウンドノベル」ってジャンルを立ち上げたくせに
音声入れたチュンソフトはもうダメだと思った



303 NAME OVER 2012/03/18(日) 00:55:06.72 ID:ce8vVdrA0

Σハーモニクスのことも思い出してあげてください

良作とは言えないが、まあ最後までやる気にはなるよ


sigmaharmonics_otoshita.jpg


333 NAME OVER 2012/03/18(日) 08:56:11.40 ID:YZ2xnAO60

>>303
RPG部分がプレイの足枷にしかなってないのと
トリックは分かってるのに
ピースはめていくのが上手く行かないのがもどかしかった

間違ってもトンデモ推理で解決しちゃうのは面白かったけど



314 NAME OVER 2012/03/18(日) 03:01:05.68 ID:8n9fcN2e0

逆転裁判の人が作った、死んで魂抜けて
それであちこち乗り移るゲーム何だったっけ?
あれもアドベンチャーのうちなのかな
あれけっこうおもしろかったな



339 NAME OVER 2012/03/18(日) 10:00:21.96 ID:xQZ7Ylsg0

>>314
インフィニット・ループ


infiniteloop_nanishiteruno.jpg


329 NAME OVER 2012/03/18(日) 07:15:49.03 ID:hj0ZWI8X0

R11、I/O、EVEロスト、有罪無罪、奈落、999、シボウデス、
久遠の絆、御神楽探偵とか面白かった



344 NAME OVER 2012/03/18(日) 11:40:44.62 ID:7QtQtZ8vO

>>329
御神楽良かったね
まだ推理と言うには荒削りではあったが
プレイヤーの推理や閃きをゲーム性に反映させようとしたあのシステムを
さらに昇華させた完成形が逆転裁判という印象
続いて欲しかったなあ



364 NAME OVER 2012/03/18(日) 15:48:19.70 ID:U/ZkQYqI0

街ってサターン版はゲーム的にも面白かったと思うけど
移植の際にフリーチャート付けちゃったから
作業でしかなくなったんだよなザッピングが



368 NAME OVER 2012/03/18(日) 16:12:00.11 ID:8n9fcN2e0

RPGとADVって、ほんと紙一重だよね
RPGのレベル上げや移動の冗長な部分をカットしたらほぼADVみたいな



377 NAME OVER 2012/03/18(日) 16:59:04.34 ID:LUMBKTDx0

>>368
「のばら」とかキーワードで進むADVのつもりでFF2を買ったら
なんか戦闘とかあってびっくりした15の夜



372 NAME OVER 2012/03/18(日) 16:40:28.01 ID:W7BMdgqZ0

ある程度長い話を読ませようとするとミステリ要素は便利なんだよね
小説でもドストエフスキー以降の現代小説は大体そうなっちゃってる
だからRPGもADV要素があるのは当然かなと



375 NAME OVER 2012/03/18(日) 16:57:03.51 ID:8n9fcN2e0

>>372
その視点はなかった

ADVは最初探偵ものじゃなかったんだぜ?
ADVのシステムに探偵ものが合ってたんだろうな



384 NAME OVER 2012/03/18(日) 17:17:28.79 ID:/ckxuCm10

SSの金田一も面白かったな
グラも音も悪い方だけどゲーム自体の発想と金田一の世界観を一番感じられたよ

金田一のやる事なす事全てがうざく犯人が邪魔者扱いしたくなるのも頷ける



386 NAME OVER 2012/03/18(日) 17:23:10.51 ID:hj0ZWI8X0

コナン金田一も地味に面白かったわ


387 NAME OVER 2012/03/18(日) 17:30:32.88 ID:Zb91swneO

やるドラを出して欲しいが
予算の関係で無理だろうな


sampaguita_boy_shooted.jpg


413 NAME OVER 2012/03/18(日) 22:07:59.63 ID:0ct0ojcu0

リング0が面白かった!
でも一話目の生き残り方がわからなくて死にまくった
当時は攻略サイトなんてないから、結局未クリアだったなあ



418 NAME OVER 2012/03/19(月) 00:37:53.37 ID:/NjuAIcW0

DCのesとデスピリアはDCオンリーだったのが勿体無い
良サイコサスペンスだったよ



426 NAME OVER 2012/03/19(月) 01:02:02.35 ID:+VXVWuPJ0

実写ADVつーとスクのアナザーマインドとかあったな
主人公は何とかいうアイドルで。
プレイしたはずなのに全く覚えてねえ



435 NAME OVER 2012/03/19(月) 01:40:29.43 ID:tkMH2X4A0

>>426
当時ps1時代のスクウェアはほとんどハズレがなかっんで、
見た目地雷臭はしたけど
スクウェアの実写AVGは珍しいのもあって買ってみたら、
結構面白かった。内容忘れたからもう一回やりたいわ。



431 NAME OVER 2012/03/19(月) 01:28:55.73 ID:I0yyjm+20

DSで出てた西村京太郎は結構良かった
West Villageも悪くなかったし

ただAVGて印象よりも
小説をゲームに落とし込んだイメージが強かったから
AVGとしての評価とはちと違うものがあるかもしれないけど



436 NAME OVER@転載禁止 2012/03/19(月) 01:45:22.08 ID:n+/2ljoa0

アイデアはある! 文章力もある!
でも、家庭用ゲーム市場に乗り込むほど資金力も繋がりも無い。

って人が、まずはPCで吉里吉里だのNscripterだの使って同人ゲーム出す。
そこからヒットしてPCパッケージや家庭用ゲームとしてヒット飛ばす例も多い。
ひぐらしのなく頃にとか、月姫・Fateで有名なType Moonとか。



450 NAME OVER 2012/03/19(月) 02:49:31.80 ID:h1EbZJTp0

さんまの名探偵は結構面白かったな


451 NAME OVER 2012/03/19(月) 02:52:07.51 ID:z2RFk0zf0

さんまの名探偵は俺も好きだ
ミニゲームも色々あったな
しんすけゆうたらヤクザや どつきかえされるで とか
今思えばなんというか・・・



459 NAME OVER 2012/03/19(月) 10:58:34.68 ID:NvRESNBM0

ダンガンロンパは初期衝動のゲームだと思う
パンクバンドなんかと同じ。勢いと若さで最後まで突っ切ってしまう感じ。
熟成された面白さみたいなものとは違うけど、
間違いなくこれでしか味わえない新鮮さがあるな



468 NAME OVER 2012/03/19(月) 12:44:37.16 ID:XYOj7/OI0

ハードごとに得意な事、苦手な事があって、
それぞれの特性を活かす形で大きな変化が生まれてきた。
ポートピアのコマンド選択式が広まったのは
FCでキーボード入力が出来なかったからだし、
弟切草なんかのサウンドノベルの流行は
SFCになって出せる音が増えてBGMの表現力が増えたからだし、
街は実写が可能になったから生まれたわけだ(実写は賛否両論あったものの)。
逆裁みたいに突然変異的に出てくるのもあるけどね。

今世代機ではADVにいかせるような新しい機能がなくて、
今までのADVと差別化できるような特徴的な変化が生まれにくく、
結果として、あまりADVが出ないのかなと思う。



471 NAME OVER 2012/03/19(月) 12:48:08.65 ID:XYOj7/OI0

結局、ADVは新作を出しても売りにくいから作らないということなんだろう。
CS機→一年後にスマフォに移植してようやく黒
という位の長い目でみることのできる企業に期待するしかないのかなと思う。
あとは、ハードを普及するために
色んなジャンルに手を付けてくれるハードホルダー。

ストーリー、ゲーム性、BGMと期待する所が人それぞれ違うし、
一概にADV好きがひとくくりにできず
「ADV好きに向けての一本!」というのが
作りにくいというのもありそうだなぁ、とも思う。

僕個人は、TPSみたいな感じで自由にフィールドを歩き回ることができて、
あちこち調べまわりまくって色んな角度から確認できるADVとかなら
CS機の方が有利だと思うし、フルプライスで買ってもいいと思うけど。



487 NAME OVER 2012/03/19(月) 16:30:09.55 ID:32EBlFmQ0

昨今はソーシャル要素を重視する流れだから
そこらへんに絡めにくいADVは敬遠されがちなのかねえ
一昔前はかまいたちフォロワーなサウンドノベルが
フリゲで色々出てたがああいう感じのを
DL専売でやってくれるだけでも嬉しいんだが

理想を言えば慟哭とか御神楽みたいな
伝奇イズム満点の遊べるADVをやりたい



488 NAME OVER 2012/03/19(月) 16:32:12.13 ID:1GIRHMZF0

>>487
デモンズの死ぬとき落書き残せるとか
ああいうのって何かADVに使えそうだけどな



506 NAME OVER 2012/03/20(火) 00:33:53.14 ID:dZxAZs+b0

タウンズユーザーだったんで
サイキックディテクディヴシリーズが遊べたのが至福だった



528 NAME OVER 2012/03/20(火) 11:18:41.57 ID:CJUFl+Wt0

シグマハーモニクスはRPG要素のお陰で
謎解き出来なくてもレベル上げによる力押しでもクリア出来るという
斬新なゲームシステムだったなw
「犯人は・・・いない」
「えっ」



542 NAME OVER 2012/03/20(火) 14:20:35.06 ID:iKGs7If90

>>528
あのゴリオシ推理する時のシグマはやけに生き生きしてるんだよな。
しかもこのアホ推理した時の専用イラストまであるという気合っぷり。



534 NAME OVER 2012/03/20(火) 12:05:51.97 ID:g5IxV8Qb0

移動があるADVっていうと慟哭とかクロス探偵とかが思い浮かぶな
探索要素が濃い話だとうまく噛み合うよな



552 NAME OVER 2012/03/20(火) 16:35:33.27 ID:LiAVwHbS0

3D探索系のアドベンチャーって
シリーズを重ねるとアクションゲーになっちゃうんだよな
バイオとかサイレントヒルとか
シリーズ重ねるごとにアドベンチャー要素が薄くなっていったし
カプコンにはデメント、コナミはシャドウ オブ メモリーズみたいな路線も
作って欲しいわ



637 NAME OVER 2012/03/21(水) 21:20:18.79 ID:xIvAgCgV0

ゲーム性の強いADVが好きだが、
一本道でゲーム性皆無だけど読み物として面白い奴も好き
ただ、後者は作家性だけが魅力なので売れないだろうと感じるのも多いが
前にどっかのギャルゲー製作者が、
ユーザー層の変化により文章読解力を必要とするゲームを
作れなくなったと言っていたらしいが、悲しいもんだ



629 NAME OVER 2012/03/21(水) 17:54:55.83 ID:/2u/PiB+0

DE・JAが好きだったけど、今やったら面倒だろうな
エルフの名作でいつもEVAとYUーNOしか名前が出ないのは
凝ってないからなのだろうか



643 NAME OVER 2012/03/21(水) 23:42:43.22 ID:Wniiduzm0

>>629
DE・JAは1はやったことないけど、2はすごく面白かったな。
考古学ネタで本当にアドベンチャーって感じがしたし、
話が進んでいつもと違うディスクを入れろと出た時
ワクワク感がまた良いんだ。



631 NAME OVER 2012/03/21(水) 18:20:55.93 ID:bkW43AeI0

今日気まぐれでTHE裁判員とコナン&金田一買ってきたわ
アクションばっかやってるとふと気楽なアドベンチャーやりたくなるw



634 NAME OVER 2012/03/21(水) 19:23:18.27 ID:5Blx30dt0

堀井雄二が冗談で言ってた
登場人物の名前が全員ヤスのポートピア2がやってみたい



679 NAME OVER 2012/03/22(木) 13:49:13.09 ID:fqxWdMUf0

ゲーム性と物語の融合こそがADVの最高の理想なんだろう。
未だにYU-NOが高評価される理由だろうし。
ただの紙芝居ならゲームである必要がないし
下手にゲームパートをつけても物語の邪魔にしかならない。
やっぱ難しいんだろうな。



685 NAME OVER 2012/03/22(木) 14:00:34.90 ID:cJ0+xcuJ0

>>679
プレイヤーが物語の主人公として動けてナンボだと思うけどね
そこから外れて読ませるほうに寄ったものは
やはりゲームっつーよりビジュアルノベルとでも呼ぶべきなんだろうな



689 NAME OVER 2012/03/22(木) 14:42:34.46 ID:gqUtojJg0

神宮寺は応援してるけどFC版4作のDSリメイク時での改悪が酷過ぎた
FC版はツマンネと思われそうで あれだけは擁護できない



750 NAME OVER 2012/03/24(土) 00:40:32.64 ID:YS7to2a/0

子供の頃、ノートに
ADVのアイデアをしたためたことがあるのは俺だけではあるまい
サウンドノベルツクールじゃなくて
アドベンチャーゲームツクールが欲しかったなぁ



810 NAME OVER 2012/03/25(日) 02:11:36.36 ID:lLxOvq4O0

タイムトラベルを扱ったADVならカサブランカに愛をが一番かな
時間物であれだけオチを綺麗にまとめた話は他に知らない


casablanka_ni_aiwo_savedisket.jpg


828 NAME OVER 2012/03/25(日) 14:06:49.25 ID:zlC6Ch7B0

アドベンチャーは一回クリアしたら終わり→即売りって感じだから
ダウンロード販売にしたほうがいいと思う。
その代わり価格も2500上限で。



833 NAME OVER 2012/03/25(日) 16:45:57.77 ID:kP5+DIRX0

俺もコマンド選択式は大好物
テキスト水増しを強いられるご時世なら、いっそ、
コマンド(見る→何を? など)の
バリエーションを増やすことに労力を費やしてほしい
無駄の多い文章は批判の対象でしかないけど、
コマンド選択式ゲームにおいては、レスポンスの多さは評価の対象になる



917 NAME OVER 2012/03/28(水) 19:39:07.75 ID:6UnnvR8E0

いまのライターに時間と予算与えても妙な独白で文字数稼ぎするだけだよ。
不要な要素を刈り込んでシャープに作るとかそういうことは絶対にしない。
彼らのギャラは文字数(KB)あたり幾ららしいから。
正当な対価の算出は難しいと思うし、
大作(ボリューム)主義の弊害なのかも知れないけどさ。



883 NAME OVER 2012/03/26(月) 22:48:03.89 ID:ucs79d1b0

堀井雄二の
白夜に消えた目撃者は
いつになったらプレイできるんだ?



イイ

スクラッチでフルボイスにしたADVはコケるジンクス


ポカーン

JRPGも構造上 戦闘付きのADVみたいなモンだが
仲間キャラ死なせられん制約でどうしても緊張感出せねえのよな
パートナーがいつ何時でも瞬殺されるヒリヒリ感はADV専売


ショボーン

ルクス・ペインはデスピリアの精神的続編なんだよね
テキストは結構好きだったけど
取ってつけたようなタッチバトル要らなかったね



おまけ PS4/PS Vita 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 オープニングムービー

この記事へのコメント

[36464] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 12:30:46

一柳和(雨格子の館)シリーズがコケちゃったからね…

[36466] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 14:47:08

ミッシングパーツは内容以上に3本も発売してちゃんと物語を完結させてくれた事に感動したなあ

[36469] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 16:19:12

GTA的なゲームから血生臭い要素を完全に取っ払ったゲームがやりたい
上手くいけば第2のmoonになれる

[36470] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 16:24:35

最近はRPGツクール製のフリーゲームが多作だから企業に目をつけられるのも遠くない

[36473] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 18:49:47

堀井が昔言ってたなぁ
ADVは一度全クリアすると、基本的にプレイする事が無くなるもんで
正直作りにくいとか

ポートピアをクリアした子供のファンレターに
面白かったけど、これで終わりですか?
と書かれてて、何とも言えない申し訳なさを感じたとか。

[36474] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 20:26:40

J.B.ハロルドシリーズみたいなの、またやりたいなぁ

[36477] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 21:15:49

missing partsって知らなかったなぁ。買ってみるわ。さんきゅー。

[36484] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/16 14:03:35

じじいに成って痛感した事は、読むまでも無く想定できる文や会話をスルーしてしまうと言う事に気が付いた。
つまり、完全に1字1句詠まなくても読んだ気に成れてしまうのだ

[36501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/17 01:25:40

エコーナイトは1も2も面白かった。
フロムにはアマコよりこっちを頑張って欲しかったけど
商売だからしょうがないね

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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