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アニメゲーが売れるのの何が悪いの?

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また機動戦士に騙されたのか。君も懲りないね。





2 NAME OVER 2012/03/18(日) 12:44:39.62 ID:bpkI9oGt0

手抜きゲーが流行るから


7 NAME OVER 2012/03/18(日) 12:47:58.80 ID:JYs3tU7N0

キャラゲー自体は悪くないが、それに頼った手抜きが悪い
正直、アニオタゲーに関しては
同人のほうが手が込んでることも多々ある



18 NAME OVER 2012/03/18(日) 12:50:44.80 ID:oFB2YE4t0

はじっこで細々とやってるぶんにはまだいいよ
それがメインストリームにまで進出してくると
大衆が嫌気して市場から居なくなる



23 NAME OVER 2012/03/18(日) 12:53:38.69 ID:TpuCtnwa0

まったく悪くない。クソゲーが多いので文句は言うけどね
せめてファンだけでも納得できるくらいには頑張ってほしいものです



708 NAME OVER 2012/03/18(日) 20:48:11.93 ID:E0S9V6Ou0

キャラゲーが売れたら売れたで
内容が駄目なゲームが売れることで
メーカーがこの程度でも売れるのだと錯覚して
粗悪品が量産される恐れがある
そうなってゲーム業界が先細りしていってしまうのが嫌



43 NAME OVER 2012/03/18(日) 13:00:43.42 ID:m4szBoNz0

俺はキャラゲー、アニオタゲーあってもいいと思うけどな
3DSとかにもどんどん出していって欲しい
問題なのはそればかりになることだ



55 NAME OVER 2012/03/18(日) 13:08:33.84 ID:o+0FNh6Q0

バットマンアーカムシティみたいなキャラゲーが流行るなら大歓迎です


74 NAME OVER 2012/03/18(日) 13:14:19.12 ID:QSAnarJB0

ファン相手に売り逃げかますような作品は軽蔑されて当然だが、
原作や、取り上げたゲームジャンルの可能性を共に広げる
傑作キャラゲーはどんどん出てきて欲しいものだ



154 NAME OVER 2012/03/18(日) 13:47:22.40 ID:yk/xh3UB0

本来、キャラゲーって

・開発者の強い思い入れにより、より充実した内容になる可能性
・無名タイトルより需要が見込め、その分開発費をかけられる
・出来がよければ売れるから、ディベロッパーが名声を轟かせるチャンス

のような利点が考えられるけど、大抵は

・キャラや声優だけで売れるので、開発に力を入れない
・実際、出来が悪くてもソコソコは売れる
・下手に大作にしたところで、金は浪費されるだけ

みたいな感じだよな



140 NAME OVER 2012/03/18(日) 13:42:41.63 ID:hVx1mwk00

SFCのタートルズのゲームはおもろかったな
思い出補正かもしれんが



158 NAME OVER 2012/03/18(日) 13:49:02.05 ID:hVx1mwk00

つーかキャラクター人気はある程度保証されてるのに
何故そこで手抜きゲーにするんだ?
ちゃんと作りこめばキャラ人気との相乗効果で完璧じゃん



164 NAME OVER 2012/03/18(日) 13:51:15.31 ID:Fo3ac19+0

>>158
結局納期とかの問題もあるしな。
TVでは既に先の話をしているし、
年度を越すワケにもいかなかったんだろうし



175 NAME OVER 2012/03/18(日) 13:55:15.19 ID:/sl6wyiC0

ゲームやるきっかけになるようなキャラゲーはあったほうがいい


187 NAME OVER 2012/03/18(日) 14:01:37.44 ID:T/86ijtk0

思うに
システムを考え、そこにキャラのアクションをはめていく一般のゲームと
原作で出てきた技や動きをゲームにはめていく版権ゲームでは作り方自体が違う



219 NAME OVER 2012/03/18(日) 14:23:25.54 ID:XMfZIC4n0

キャラゲーはまだしも、アニオタゲーは
ゲーム売りたいのかフィギュア(もしくはおまけ)を
売りたいのかマジで分からない時が多い。

あと、極端にキャラに逃げるのは
ゲーム作りへの自信の無さの表れだと思ってる。

企画が低予算化しやすいのもある。



248 NAME OVER 2012/03/18(日) 14:39:28.43 ID:azjBpbcJ0

キャラゲーでも適当に作ったようなADVじゃなければいいよ


312 NAME OVER 2012/03/18(日) 15:07:01.48 ID:Sz1u9mVc0

原作ファンは肝心のゲーム内容が酷くても
コレクター気質だけで買っちゃうからな。
でもこれはアニヲタやキャラヲタ向けに限った話じゃなくて
人気シリーズ作品なんかにも言えるよね。



424 NAME OVER 2012/03/18(日) 17:26:44.19 ID:2U+Pvzka0

ラノベ原作深夜アニメのゲーム化ばっかみたいな状態はキツイ


489 NAME OVER 2012/03/18(日) 17:55:28.80 ID:Ca4plI0+P

ゲームもアニメゲーも売れるのが理想なんだけど
アニメゲーの方が需要が読みやすい
失敗する可能性が低いから、そればかり作るようになる
結果アニメゲーが氾濫して、ゲームが一気に陳腐化したのがPS2時代だった
理想はあくまで理想だったってことだ



491 NAME OVER 2012/03/18(日) 17:55:49.26 ID:T/86ijtk0

言えるのはバンナムになって、キャラゲーメーカーになってから
ナムコ製まで糞化したのは間違いないわ



494 NAME OVER 2012/03/18(日) 17:57:33.37 ID:ZRlhkiLU0

手が込んでるキャラゲー、アニオタゲーが出ると
オリジナルでやればいいのに勿体無いという評価になる
そのへんおかしいんだけどな



498 NAME OVER 2012/03/18(日) 18:01:13.23 ID:T/86ijtk0

出来が良ければ良いほど
原作知らん奴は手が出ないのがネックになるからな
内容にコストをかけちゃいけないという、ふしぎ商材w



519 NAME OVER 2012/03/18(日) 18:09:45.08 ID:dfSRbkEL0

少なくとも採算が取れる程度は売れてる、派手な数字は出なくともね
売れないなら誰も作らなくなるし市場を埋め尽くされることも無いよ



525 NAME OVER 2012/03/18(日) 18:11:46.06 ID:0bUIf1p9O

今までアニメゲーを馬鹿にしていた洋ゲーファンも
目の色変えて飛び付くような「ゲームとして良質な」
原作付きアニメゲーを作ればいいだけなのに

何でどこも作ろうとしないんだろうな?



531 NAME OVER 2012/03/18(日) 18:16:15.95 ID:S0OonEzS0

ナデシコのゲームがドリキャスであっただろ?
あれは原作が伏線消化しきれてなかったのもあるが、内容はかなり濃かった
ああいうキャラゲーなら許せると思う



605 NAME OVER 2012/03/18(日) 19:43:46.72 ID:HEmqiQjL0

アニメゲーを力入れて作れと言っている人居るけど、
10万本どころか2万MAXみたいな世界で
金と人を使って作ったら
それこそ赤字で作ってつぶれろって言っているような物だよ

今の状態でバランスが取れて利益が出ている物に
よりお金をかけろと言うのはナンセンス
金額に見合わないと思えば誰も買わなくなるのだし、
買う人が居るのなら今の状況が正しいということ
買わない人が糞ゲー作るなというのは意味が無く、
買っている人が懲りて買わなくなるようなゲームを
作ったのならそれはメーカーがバランスを取りそこなったということ



634 NAME OVER 2012/03/18(日) 20:04:35.16 ID:S0OonEzS0

まあ、和ゲーには和ゲーの良さがあるが
それでもキャラゲーとかを重視して、
ゲームとしてはダメになってるのは否定できんな



711 NAME OVER 2012/03/18(日) 20:49:08.94 ID:r0biH57W0

既に失敗したアニメ業界のコンテンツ制作構造を
ゲームに持ち込んでほしくないってのが一番かな

最終的にはクリエイターの意識の低下からの奴隷化まで踏襲しかねん



719 NAME OVER 2012/03/18(日) 20:58:11.82 ID:T/86ijtk0

俺はキャラゲー全般は否定しないよ
連ジやジョジョ格ゲーは面白かったからね。原作よく知らんかったけど
ま、こんぐらい頑張れや



729 NAME OVER 2012/03/18(日) 21:06:07.63 ID:S0OonEzS0

売れるのは商業的に決して間違ってないが
クソゲーが売れてしまうのはなんとも悲しい気持ちになるな



732 NAME OVER 2012/03/18(日) 21:09:19.79 ID:E0S9V6Ou0

売れたもの勝ちでクソゲーを褒め称えて客を騙し初動だけ大量に売る
確かに売上は良いだろうな
だがそれをやり続ければライトな層は次から買いにくくなっていく
全てのゲームがキャラゲーならそのやり口もいいだろうが
キャラゲーではないゲームも売れなくなるのが痛い



768 NAME OVER 2012/03/18(日) 21:29:58.34 ID:yPxOOZ1a0

技術のない奴等ほど、キャラを売りにするスタイルに走るという。


815 NAME OVER 2012/03/18(日) 21:58:50.80 ID:HEmqiQjL0

アニメゲーの質は今のままでいいと思う。
これは買う人がこの程度で満足しているから。
そして、この程度で満足している層をターゲットにしているのだから
質の高いゲームを望む方が間違い。
それに対して普通のゲームと言われる層は
買う方が満足してないから売れない。
でも、これ以上お金をどこにかけて良いのか
作っている方が解ってない気がする。



819 NAME OVER 2012/03/18(日) 22:01:41.23 ID:S0OonEzS0

キャラゲーの適当な作りはゴミだと思うが
ただ、今のコアゲーの作りもまたダメだと思っている



826 NAME OVER 2012/03/18(日) 22:03:37.23 ID:T/86ijtk0

重要なことが一つ抜けてる
開発者もオタク化してる



837 NAME OVER 2012/03/18(日) 22:12:06.06 ID:T/86ijtk0

キャラゲーは小銭にしかなんねーんだよ
滅茶苦茶儲かるってレベルじゃねーだろ。それしかねーからやってんだ
もとい、オタクリエイターが増えてそんなんしか作れねーんだ
狭い範囲で客とクリエイターとよろしくやってりゃ別にいいだろうが
次がねーんだよ。刹那主義、未来が見えてない。



860 NAME OVER 2012/03/18(日) 22:31:42.83 ID:cljioH880

イメージのあるキャラつけるとバランスとりにくいんじゃないの
ゲームバランスとろうとするとケンシロウやルフィがこんなに弱いのは
おかしいだろと文句いわれるし、強くしすぎると大味なゲームになってしまう

キャラを優先するかゲーム性を優先するかのせめぎあい



883 NAME OVER 2012/03/18(日) 23:38:44.13 ID:p0anpYKt0

キャラゲーは「そのキャラであることにゲームの第一義がある」
そういうゲームのことだよね。他のキャラに換装したらゲームとして成り立たない。
例えばスパロボは換装したら目的が根本からすり変わってしまう。
アニオタゲーは、そこからさらに一歩進んでアニメのファンアイテム、ってとこか。



888 NAME OVER 2012/03/18(日) 23:49:47.09 ID:S0OonEzS0

昔はゲーム出してたとこが、ダメになってくのは悲しいな


930 NAME OVER 2012/03/19(月) 03:02:42.03 ID:xt2zHtYZ0

キャラゲー、アニオタゲーは別にかまわんが
そんなゲームがメイン市場になってしまっているのが問題。
そら作る方もやる気なくすだろ



937 NAME OVER 2012/03/19(月) 07:59:57.89 ID:bo8zoDr90

キャラゲー=クソゲー

糞だからキャラゲーと言われる
何かのキャラを使ってもちゃんとゲームとしての魅力があれば
キャラゲーとは言われない



938 NAME OVER 2012/03/19(月) 08:11:44.48 ID:hS91rc7q0

キャラゲーってキャラだけのゲームの略でしょ?


950 NAME OVER 2012/03/19(月) 12:24:19.87 ID:+MID/QxU0

売れるのは悪くない
買いたい人間が買うのは自由
ただそういうゲームばかりになるってのは嫌だな



981 NAME OVER 2012/03/19(月) 13:47:35.67 ID:7MC3aZug0

キャラゲー増えてるわけじゃなく、
他が減ったんだろ



イイ

版権クソゲー商法のやり過ぎた例が
アタリショックだったような


ショボーン

ゲームも飽和してて新商品が売れなくなってて
アニメも飽和しててDVDが売れるほどじゃなくて
ゲーム+アニメにしてみたらなんとか数万本は売れたっていう


ポカーン

客層がそっちに寄ったゲームのアンケート結果とか見てると
あんまゲーム好きじゃなさそうなのが気になるんだよな
要望の終端はゲーム部分を取っ払ったアニメそのものっつーか



おまけ 【TAS】 史上最低のゲーム E.T. 00:25.13 【ATARI2600】

この記事へのコメント

[36440] 名前:ダイレクトマーケティング 投稿日:2017/01/14 13:06:04

PS4版聖闘士星矢ソルジャーズ・ソウルは滅茶苦茶面白かったぜ!
爽快な荒木走りとド迫力な必殺技の数々はアニメの良さを凝縮してるぜ!

ただ今時PS4で格闘アクションをプレイする層には
原作&アニメを熟知してる人があまりに少なく
良さを解ってくれるプレイヤーが居なさ過ぎて悲しいぜ!

[36441] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 13:31:34

5年前のスレか…書いてた人は業界の現状を見てどう思ってるのかねえ

[36443] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 14:32:57

自分のまわりではエクバフォースを買おうとしてる人が多かったんで、
自分も買おうかな、と思って発売日前に買いに行ったんだけど
なんか嫌な予感がしてやめたな
その数日後、アマゾンのレビューや友人の話を聞く限り散々な出来だったみたい

ガンダムゲーはクソ率高いとは聞くけどGジェネは楽しいし、
何だかんだで好きなMSで戦えるのは魅力的だから開発には頑張ってほしい

[36449] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 20:04:43

PS2の鋼の錬金術師3がよくできてた。
協力プレイで友達とハマりまくったな。
ストーリーモードの方はあんまり記憶にない。

[36451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 20:12:43

バンナムのキャラゲーは低品質だからでしょ。 バンナムの作品をなると今まで良かったキャラゲーでも予算低下により粗悪品として出回る。 バンナムゲームを買う時にはより慎重にならないと買えないよね。

[36452] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 20:19:17

>>140
あれは確かに面白かった。作ったのはカプコンだけどな

>>491
はぁ? バンダイの頃から黒ゲーだらけだったぞ
MSXやその他のパソコンの、バンダイが出したキャラゲーしらんのか

[36454] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 21:06:17

DBゼノバースは素晴らしいけどな!

[36456] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 22:21:06

アニメゲームでファンを釣るんだったら問題ないけど
何故か新規に向けて制作されてるから
誰得なの?現象に陥るんじゃないかと思う

[36458] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 23:04:41

粗悪なキャラゲーばかりになってしまったっていうのは
まさにグレシャムの法則そのものだな

>>36452
>>491は、バンダイとくっついてから
昔のナムコの良さが失われてしまったってことを言いたいんだと思う

[36468] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 15:09:23

昔はキャラ適当でゲーム部分だけ作っておいて後から
アニメキャラクターに変えるだけみたいにしてたから
世界観ぶち壊しゲームになってたんだよな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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