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広いフィールドだけでゲームが面白くなるわけない

fuel_kouya_title.jpg

メシマズが鍋をでかくしたところで美味くはならん。




1 NAME OVER 2012/03/11(日) 22:38:31.26 ID:YsrVI5pg0

主人公が特殊な血統
人の話を聞いてダンジョン行って
倒して戻ってくるおつかい
敵はパラパラとまばらに点在してるだけ

何も旧態依然とした和ゲーと変わらない
ただ広いだけの箱庭
そんなゲームが本気で面白いと思ってるの?



9 NAME OVER 2012/03/11(日) 22:50:03.88 ID:ci36jcH90

まあ、たしかにクエストと、自由度高い箱庭だけぽつんと置かれても
中身が薄いと、おつかいゲーのイメージだったり、
何すればいいか困ったりはする
そういうわけで序盤の敷居は高い



29 NAME OVER 2012/03/11(日) 22:55:50.38 ID:/wX/7MOy0

結局はレベルデザインなんだよ
そっから逃げたやつがオープン作っても無駄無駄



32 NAME OVER 2012/03/11(日) 22:56:27.06 ID:pqeEmxBA0

洋ゲーのクエストもどこどこ行ってなになに倒してこいとか
そんなんじゃん


skyrim_quest.jpg


33 NAME OVER 2012/03/11(日) 22:57:52.20 ID:nnHxp6L40

そんなもん無視してプラプラ良い景色探しに行って
吸血鬼に襲われて村まで追いかけられるのが良いんだよ。



38 NAME OVER 2012/03/11(日) 22:59:53.28 ID:viT97HR40

一本道でも楽しければ別にいいよ
でも道一本は駄目だ
お前は里見の謎かっつーの



64 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:15:21.00 ID:ci36jcH90

オープンワールドも、作り手次第なんだよなあ
それをゲームシステムとうまく合わせたり
雰囲気の出るフィールドや、絵作りが出来なければゴミと化す



105 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:30:40.09 ID:ci36jcH90

JRPGはフィールド全て探索、全員と話す、宝箱も全部開ける・・・
な狩り尽くしプレイがデフォルトとして想定されてるから、
オープンワールドとは相性悪いね



157 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:52:20.68 ID:ci36jcH90

アクション性が高くて、Lvもあって
自由度が高くて、雰囲気のいいオープンワールドRPGってなんかない?
なんでもいいからやりたい



166 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:54:42.79 ID:3lR1x3250

>>157
オープンワールドという縛りがなければいくつかあるんだがな
オープンワールドで面白いゲームなんて人間業じゃ作れないぜ



165 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:54:30.57 ID:IdyRz/HG0

Skyrimはひたすらダガーに属性付けて
店売りでデイドラ装備作ったら何か飽きた
作れる装備も少ないし自由度高いって聞いてたけど
こんなもんだなって印象



172 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:56:05.16 ID:6//mM/c00

>>165
効率プレイすると飽きやすいな



193 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:01:28.47 ID:EN1nPx9K0

正直やってることはおつかいだよ
それでも膨大なクエスト量と
世界観の作り込みで評価されてる
置いてあるオブジェクトの意味を考えたり
本を読んで設定に思いをはせられる人には
マジで面白い



179 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:58:16.94 ID:Su5xGCogO

TESはもういっそ戦闘無くせば良いじゃんとは思ってる


181 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:58:26.49 ID:jhunESDX0

村人が普通に生活してるってだけでも面白いと思うんだが。
話しかけられるしね。
ジャスコ2はそこらへんがな・・・ ステルスも意味ないし。
日本版は死んで良い。



183 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:58:43.93 ID:G8fUMBvS0

ただ広いだけのゲームならローグギャラクシーが金字塔建ててるだろ
慰霊碑かもしれんが


roguegalaxy_engi_kouun.jpg


186 NAME OVER 2012/03/11(日) 23:59:24.67 ID:ci36jcH90

主人公に喋らなかったりクセがないゲームって扱いが難しいよなあ
うまく行けば、自らストーリーを進めている感じが味わえる
が、下手すると、お使い感のつよいゲームになってしまう



222 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:09:26.72 ID:NE/kiwga0

欧米ゲーマーにとってゲームって遊びじゃねぇのかな?

ファンタジー世界没入シミュレーターが欲しいってのだけなのかね?



230 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:11:31.05 ID:swGSZuoT0

オブリでムカついたのは
分かったよ、金やるよ。金さえやれば何でもやるんだろ?ええ?
みたいなNPCだなw



245 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:16:47.48 ID:v0S3iRis0

広けりゃ神とは思わんが
近年の和ゲーは広かろうが狭かろうがクソの乱発だから困る



249 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:17:45.26 ID:DRa7tM5t0

戦闘はゲームのいち要素に過ぎなくて
戦闘した、強かった、弱かったって事が伝わればいいって作り方だよ。
戦闘に関しては多分。



291 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:36:53.39 ID:6gKDieqi0

ストーリーも世界の一部
でも、ストーリーを進めるだけでは薄っぺらい世界になると思う
それを補強するための意味有りそうなオブジェクトや、
日常の中でさり気なく文化などを話してくれる町の住人
世界の説明をする本などが必要なのだと思う
ただのモブキャラだと思ってた奴が、実は意外なやつとの関係があったり



297 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:41:22.16 ID:62FUXU2l0

良し悪しは別として、フォールアウト3は陰鬱すぎてやってて萎む
どこまで行っても灰色ばっか
雰囲気がある、世界観重視って言えば聞こえはいいけど、
合わない奴も多かったんじゃねえの
ニューベガスで無理矢理明るめにしてたし



302 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:42:46.94 ID:DxKMs6wAO

広いだけのフィールドは移動がダレるだけだからな
意味ありげなオブジェクトとかダンジョンがあると
探索する楽しみがあるけど



316 NAME OVER 2012/03/12(月) 00:48:33.52 ID:wNQ79tU10

ヴァーチャルハイドライドが綺麗になっただけだろ

virtual_hyderide_battle_with_tree.jpg


349 NAME OVER 2012/03/12(月) 01:13:03.22 ID:5IYaTU4P0

なんかスカイリムが評価されてる理由が
特に日本においてだいぶずれちゃってる気がするんだよなぁ
海外がどんな評価なのかわからんけども・・・

スカイリム・・・っていうかTESシリーズって
元々TRPGとして作ろうとしてただけあって
ロールプレイに主眼を置いて作られてるとおもうの。
ただ広いフィールドはそれを実現するために
必要だったから作ったっていうだけであって

その後のフォロワーたちとは
開発者側が提示してる楽しみ方のベクトルって
全然違うとおもうんだよね。



355 NAME OVER 2012/03/12(月) 01:20:00.43 ID:iKlQtROq0

日本が先に目標にした方が良かったRPGは
TESじゃなくてMass Effectだろうとは思う
広い銀河を駆け巡って仲間を集めて、
自分の選択で友人になったり敵同士になったり恋人になったり
自らの行動で仲間になる勢力と敵対勢力が入れ替わったり
シナリオ全体の流れと結末が変化するRPG

よくこういうRPGが出ないかな、って言われるゲームそのものじゃん
国産じゃなくて海外産で、武器が剣と魔法じゃなくて銃と能力、
ファンタジーじゃなくてSFでキャラの顔も萌えじゃなくて濃いけどさ



358 NAME OVER 2012/03/12(月) 01:22:55.86 ID:Q8F+RL0Q0

広すぎても移動が怠くなるからコンパクトにまとめて欲しいかな
GTAとかタクシーで瞬間移動してた



423 NAME OVER 2012/03/12(月) 03:38:00.24 ID:K1caVYlr0

からっぽの箱庭と言えばインフィニットアンディスカバリー


442 NAME OVER 2012/03/12(月) 06:21:45.36 ID:BgoBO2NE0

別にフィールド広く無くてもいいけど、その世界に干渉出来る要素無いと味気ない
ウルティマオンラインくらいの自由度のオフゲーが理想
UOでプレイヤーのプレイログからNPCのルーチン作れるシステムあったら
オフゲーのオープンワールド作る時かなり役に立つ資料になってただろうな



443 NAME OVER 2012/03/12(月) 06:27:15.48 ID:Jz9AP9+Q0

適度な広ささえあれば、密度の濃いフィールドの方が間違いなく楽しい
おつかいの途中で見かけたmobの群れを見て、
そういえばこの肉が少なくなっていたなと思い出して10分ほど狩る
そういうのが楽しい



483 NAME OVER 2012/03/12(月) 10:08:45.52 ID:7KCIkekW0

あと箱庭系でアレなのっていうとデッドアイランドか
広いフィールドのゾンビ配置すれば神ゲー!

そう思ってた時期が俺にもありました



486 NAME OVER 2012/03/12(月) 10:12:28.45 ID:3hZUI+gL0

>>483
話ちっとも聞かないからアレだったんだろうが、どの辺がアレだったん?



490 NAME OVER 2012/03/12(月) 10:23:02.73 ID:7KCIkekW0

>>486
一番の問題点はバグの多さとバランスの悪さだけど

サブクエストが達成感なしのお使いだらけ
障害物や敵が多すぎて移動がままならない(敵が基本的に強い)
ハイパーダッシュのNPC(プレイヤーを置いていくAI)
武器が壊れすぎて踏みつけたほうが早いバランス
とか諸々



487 NAME OVER 2012/03/12(月) 10:12:38.68 ID:K1caVYlr0

広いっていうけど、歩いていれば何かしら事件起きるじゃない。
これが何も発生しないゲームがクソなんだよな
インアンとかまさにそうだった
よし、マップは作った、これからが本番だ!っていう時に開発終了したんかと



493 NAME OVER 2012/03/12(月) 10:34:31.12 ID:VMO6QJRE0

川のぬし釣りシリーズとか
ぼくのなつやすみシリーズとか

オープンワールド方式に変えた方が良さそうな作品は和ゲーにも結構あるよな



496 NAME OVER 2012/03/12(月) 10:39:27.29 ID:ATRdMEqc0

TESの住人AIってガンパレとかエヴァ2みたいなのかと期待してたら
思ったより浅かった
結局ルーチン的な動きしかしてないじゃん



521 NAME OVER 2012/03/12(月) 12:41:19.38 ID:GQlg43Wi0

3Dってめんどくさいんだよね
リアルな縮尺が求められるからさ
街移動にしても面倒
それにマップがなくなったよね
世界を移動してる感じが最近のRPGになくなったよね
これは本当に進化と言えるんだろうかって思うよ

自由度も同じことが言えるよね



525 NAME OVER 2012/03/12(月) 12:50:36.73 ID:Jh0YBCbb0

>>521
目的地つくまでオートランで自動走行させてネット見てるとかよくあるわ
面倒なんだよね



537 NAME OVER 2012/03/12(月) 13:23:53.24 ID:D2Prng1RO

JRPGは戦闘に特化し過ぎ
あらゆるアイテムやステータスが
戦闘を有利にするか否かのパラメータでしかない
オープンにするならの戦闘はゲーム内の生活の一部
あくまで取り得る選択肢の一つ



556 NAME OVER 2012/03/12(月) 14:01:08.55 ID:juoblOJYO

世界が広ければ広いほどゲーム性は薄まってくジレンマ


559 NAME OVER 2012/03/12(月) 14:03:31.40 ID:BdpgAx6E0

>>556
オープンワールドのだだっ広いマップに
面クリゲーム並みの濃密なギミックを隙間なく詰め込めばいいんすよ


俺はプレイするのゴメンだがw



587 NAME OVER 2012/03/12(月) 15:55:46.30 ID:9ad7dl54O

発売当初やったFF14は広いには広いけど退屈で
地図の端っこまでタラタラ行ってみたら何もありませんでした、って感じだったしな
広さと作り込みを両立させなきゃダメだね



588 NAME OVER 2012/03/12(月) 15:59:26.30 ID:yher3RuJP

広いと移動がキツイし移動が楽だとお使い感増すしおすし


639 NAME OVER 2012/03/12(月) 19:11:04.83 ID:VkSjo7C+0

だだっ広いだけってのはスーパーモンキー大冒険みたいのを言うんだ


664 NAME OVER 2012/03/12(月) 20:23:09.89 ID:a1u9jBVz0

おつかいクエストの目標へ向かい、北の海岸を進んでいると、
ポツンと立つ灯台を発見
人が住んでいるのかと思って入ってみると、無惨に横たわる亡骸が
置かれている日記を読みながら中を探索するにつれ、
住人一家の身に起こった身の毛もよだつような悲劇が明らかに・・・

こういう体験は和ゲーではしたことがなかった



670 NAME OVER 2012/03/12(月) 21:01:03.80 ID:+mB/3k/00

前作に比べ○○要素が大幅に減ったガチアクションゲーになってしまった、
しかもアクションゲーとしてみると凡作以下。
前作のよさは○○だったのにどうしてこうなった、誰得。

メーカー
「アクション部分への不満が多かったから、
 その希望に応えたはずなのに」
っていうのは結構ありがちなパターンw

アクションゲーはアクションゲーとしてのセオリーがあるから、
他の要素と両立しない部分は結構多い。



728 NAME OVER 2012/03/13(火) 11:00:52.27 ID:iM9cHZ270

フィールドが広いのが悪いんじゃなくて、間延びしているのが悪いんだと思う
SO4が正しくコレだった
意味も無く広い宇宙船の通路、必然性が見受けられない町、村、敵の配置
とにかく歩いていて移動以外の意味を見出せないフィールドばっかだった


starocean4_field.jpg


750 NAME OVER 2012/03/13(火) 12:09:38.65 ID:ldKnHXuh0

オープンフィールドってぶっちゃけ超デカいオブジェクトビューアーだもんな
自由に空飛んだりオブジェクトすり抜けたられたり出来れば快適だから
操作キャラに自由に幽体離脱出来る能力付けちゃえばいいのに



808 NAME OVER 2012/03/13(火) 16:32:59.39 ID:dqyVtznZ0

RPGの基本は選択だろ
ゴブリンが襲ってきた→戦うor逃げる
戦士が万全の状態で勝率が高いと思えば戦うし、勝てないと思えば逃げる
クリアする為の最善の選択を取っていくのがRPGの基本。
その選択をする事が楽しい

テイルズオブディスティニーのイベントで
負けないと話が進まないボスが居たんだけど
そのボスを倒すと警備員に連れられて
ゲームオーバーになった時は衝撃的だった
今だったら勝っても何故かプレイヤーが苦戦したまま
イベントが進むだけのRPGが多いんじゃないかな
選択に対して反応や見返りが少ない気がする。
だからプレイヤーも単調にはいを押し続けてしまう
リスクとリターンに人は魅力を感じる。
はがねのつるぎは全財産かけて買う事に意味があるんだ

オープンにする意義はその選択の集合体なんだって。
全てにリスクとリターンが存在する
洞窟に入るのは危険だ。でも先に宝箱が存在するかも知れない
そこでプレイヤーは入るか考える。
その考える行動が面白い。それがRPGの基本だった
今の日本プレイヤーの多くは絶対に洞窟に入るだろう。
入らないという選択肢をどうしてもとれなくなってる



811 NAME OVER 2012/03/13(火) 16:45:12.35 ID:8LIvawbz0

引きこもってると広い世界を回ってみたくなるんだよコノヤロウ!


845 NAME OVER 2012/03/13(火) 18:25:24.92 ID:tEqbxOxR0

でもオープンワールドのゲームって方向性としては
アドベンチャーゲームのほうが向いてると思う
LAノワールやってそう思った
GTAも元々アドベンチャーゲームに近いし

で、元々アドベンチャーゲーム自体が本来の意味でのRPGに近い


grand_theft_auto1_ps_player.jpg


853 NAME OVER 2012/03/13(火) 18:41:24.53 ID:qVc9NaDM0

>>845
ストーリーやキャラクター重視のRPGが
アドベンチャーゲームに近づいていくんじゃないかな?

JRPGの良さを聞いてるとアドベンチャーゲームにした方が
より楽しめるんじゃないかと思ってしまう
FFも10辺りを見ているとJRPG要素が邪魔でしょうがないw



966 NAME OVER 2012/03/14(水) 10:39:26.79 ID:IJncQd5Y0

洋ゲーはフィールドが散策するメインディッシュだけど
和ゲーは目的地まで最短距離を通り抜けるだけの物だよね



1000 NAME OVER 2012/03/14(水) 16:35:11.94 ID:3yLsYrCkP

ハード設計と同じで何事もバランスが肝心
ただの広大なマップも
一本道みたいな極端なマップも
どちらもTAIKUTSU



イイ

オープンワールドは
エンターテイメントとしては鈍くなりやすい劇薬


ショボーン

じゃあ どうしてベセスダさんとか海外の大手ソフトメーカーは
オープンワールドで人気を博せたの?


ポカーン

オープンワールドが目的でなく 手段だったからだろ
NPCの生活と息遣いを感じねえオープンワールドなんぞ
ただの馬鹿でかいポリゴンの板よ



おまけ ファミコン 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

この記事へのコメント

[36437] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 00:07:53

ファストトラベルは必須
中盤くらいで高速移動できる乗り物とか手に入ると尚良し

[36442] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 14:19:57

歩いてるだけで楽しい美しいフィールドデザインして散歩に飽きる頃に飛行船が出てくるのが一番良いと思うの

[36444] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 16:10:42

結論的には和ゲーは洋ゲーに劣る。
東洋は西洋に劣る。

[36445] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 16:31:09

近年で楽しいと思ったのはダークソウル。俺はもうストーリーとかどうでもよくて緊張感だけあれば満足するんやわきっと。スターオーシャン5なんて1時間でやめちまった。

[36447] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 16:38:02

結局おつかいなんだけどただ銃ぶっぱなすだけのボーダーランズはキャラと報酬とシナリオで飽きさせないんだよな〜

[36455] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 21:50:06

珍しく全く同意の意見が多くて面白かった
一回のプレイで全部体験出来るのが良いとされてしまうと、当然キャラの背景も個性も固定化されてしまうし、プレイヤーに選択の必要が無くなってしまう
プレイヤーは自分の決めた主人公像を演じるからこそのオープンワールドだ
悪を倒し世界を平和に導く騎士なのであれば、鼻の下を拭いて貰いにやってくる農民の頼みなど相手にしない、悪の拠点まで一目散に駆け、敵を倒せばいい
倒したら終わりだ
報酬が良いクエストが〜なんて騎士には関係がない
腕のいい非情な盗賊なのであれば善人の頼みは裏切ればいい
魔法学校なんて入学しなくていいし、ドラゴンがどうとかそんな物も盗賊にとって知った事ではなかろう
それが出来るから自由度が高いんだ
ストーリーテリングのRPGでマスエフェクトを遊んだ時、感動したと同時に悔しかった
これは日本が生み出せた傑作だった筈だ
なんで生み出せなかったんだろう
戦闘に偏り過ぎていると言うのもよく分かる
戦闘を除いたら何にも残らない
RPGはバトルシミュなのか?それはアクションだ
ストーリーテリングなのか?それはアドベンチャーだ
RPGはロールプレイ出来るゲームな筈だ
一方的に語られた話が好きか嫌いか、そんなゲームじゃない筈だ

[36463] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 12:22:48

ロールプレイできるゲームって結局TRPGかオンゲーになる
世界設定さえあればいいんなら、一つ買えば似たような設定のゲームはいらんし
なんか一つ一つに個性があるように見えない
やってみれば個性も見えてくると思うけど、そこまで辿り着けない

ストーリーがあってもロールプレイは出来るし、その中で意味のないオブジェがある方が色々考察できていいし、図書館とかで特に関係ない話も読めるとなおいい
むしろストーリーがあった方が必然的に世界回れるし
始まりがあってEDがあると、達成感があっていい
オープンは時間かかりまくる上にすぐ道に迷うから苦手ってのもあるが

[36509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/17 15:03:19

アクション性が高くて、Lvもあって
自由度が高くて、雰囲気のいいオープンワールドRPG

リアルの人生

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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