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楽しむまでに練習が必要なゲームって何なの?

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初めは楽しくありません。200時間くらいは楽しくありません。
上級者の高みに到達すると楽しくなるかもしれません。OK?




12 NAME OVER 2012/02/26(日) 13:05:09.95 ID:EMQNR+xj0

やってれば自然にある程度まで
上達するゲームが理想的だと思うわ



14 NAME OVER 2012/02/26(日) 13:06:51.97 ID:RpHXqKKJ0

練習が必要なゲーム自体はいいと思うけど
練習に費やす時間が異常なレベルになっちゃだめだよな
上級者のレベルに食い込もうと思ったらどんだけの時間を要するのよと
ゲームにそんな膨大な時間費やせねーよってなって
やる気すらおこらなくなる



22 NAME OVER 2012/02/26(日) 13:13:09.09 ID:UGh4//go0

練習したらうまくなれるゲームは別に構わんが、
うまくならないと楽しめないゲームはダメだな
格ゲーが流行ったのは、昔はまともに対戦ができる環境にあるのが
格ゲーぐらいだったからだと思ってる
今は別に格ゲーじゃなきゃ対戦できないわけじゃないんで



27 NAME OVER 2012/02/26(日) 13:14:43.85 ID:rZu7bpSD0

「練習」って思わせてしまった時点でアウトだな。
練習もゲームの一部として自然と楽しめるのが理想。



37 NAME OVER 2012/02/26(日) 13:33:32.31 ID:GOC4OYGj0

練習しないとまともに遊べないってのは確かに問題だ
普通に遊ぶだけで自然とある程度まで上達できるような
難易度曲線になってればいいんだが



41 NAME OVER 2012/02/26(日) 13:44:11.05 ID:WtE2HfKN0

無双シリーズがなんだかんだロングセラーで愛される理由


51 NAME OVER 2012/02/26(日) 14:08:34.12 ID:DDhIJ3ta0

好事家しかいないジャンルならともかく
それ以外のジャンルで練習がいるゲームは
ただ単に調整不足だろとしか思わない

と言うか難易度曲線=ゲームの出来だと思う



78 NAME OVER 2012/02/26(日) 14:48:22.03 ID:qhIcvOE10

まー操作が複雑なのと難易度とは、別物だけどな

一部の日本メーカーは
操作が複雑(もっさり)=難易度
と勘違いしてる



81 NAME OVER 2012/02/26(日) 14:49:33.38 ID:nqxU7EjF0

ダンジョンマスターのことかと思ったが違ったようだ。


107 NAME OVER 2012/02/26(日) 15:11:49.68 ID:LmeYvfW/O

アケゲーのアクションとかSTGは
少しずつ上達してるのが分かって楽しいけど
上達するのが楽しいのであって練習前提なゲームは堅苦しくて嫌だな

クロムハウンズでギスギスしながら指示出し合ってるの見て
何でこいつらゲームやってんだろと思った。



118 NAME OVER 2012/02/26(日) 15:20:53.33 ID:Rg3FqCsc0

>>108
結局練習の中身が問題なんだ
プレイ自体が練習になっているのが当たり前なんだけど
格ゲーをやる人はカコイイキャラを爽快に操ったり、
相手と駆け引きをしたくてやるのであって
トレモでデク相手に機械的にボタン押し反復作業をしたいわけではないのがね



123 NAME OVER 2012/02/26(日) 15:27:14.87 ID:uPXMdl1L0

今時のコンボ格ゲーでも
弱>中>強>必殺技くらいができれば初心者どうしで楽しめる



125 NAME OVER 2012/02/26(日) 15:28:37.28 ID:5pNjKhgVO

キーボードマニアは実際に鍵盤弾けないときついんじゃないかと思う


129 NAME OVER 2012/02/26(日) 15:31:33.95 ID:6BE0+sFX0

>>125
そうだねぇ。
あれはやりすぎた感が強いね。

シロウトにはマルッキリ手が出ない。



126 NAME OVER 2012/02/26(日) 15:30:19.02 ID:kJ/tVXLQ0

練習それ自体が楽しいなら何も問題ないよな
っていうか練習が楽しかったらそれはもう練習じゃないような



178 NAME OVER 2012/02/26(日) 16:05:37.69 ID:OBrGGuvu0

格ゲーやり込んでしまうと楽しさが
中級者を一方的にボコるとき>トレモ>CPU戦>上級者と一進一退の攻防
になる



206 NAME OVER 2012/02/26(日) 16:40:41.50 ID:UYQCM2M70

90年代はゲーセンで勝ちまくるやつは地元で神のような扱いだったからな
今じゃただのキモオタだぜ。そりゃモチベもあがらん



229 NAME OVER 2012/02/26(日) 17:25:42.10 ID:hWFcq1yF0

上手くなると面白いんだろうな、てのはわかる
わかるけどアーケードの音ゲーで高難度やってる人見ると軽く引いちゃう



252 NAME OVER 2012/02/26(日) 17:47:25.17 ID:dQ4K5LxL0

格ゲーに限らず何のゲームでも、最新の攻略情報を知っててなんぼ
みたいになってるよね
その方が楽しめるジャンルもあるんだろうけど
明らかにつまらなくなるゲームもあるんだよなー



369 NAME OVER 2012/02/26(日) 19:14:35.97 ID:djpM8MV80

なんも考えんでも普通に遊んでたら、自然に上手くなるよねえ。
無双みたいな難易度低め、操作簡単ゲーであっても、上手くなる
必要ないんで上手くならないかつったら、そうじゃなくやっぱり
それなりに上達するし。それを練習が必要ない!はちょっと違う
気付かず修練積んでるだけだわな。実践が最も効率のいい練習って
スポーツじゃ割りと言ったりする人いるしね



371 NAME OVER 2012/02/26(日) 19:24:48.75 ID:mv5Uz8At0

まあ現実の努力がむくわれない時代だからね
そりゃゲームでも、いやゲームにまで努力しろなんて言われても
凄くナンセンスに思うのもわかるよ
努力ゲーやってる奴も大半は昔やってた経験の延長線上でやってるだけだろ
ここでああだこうだ言ってる奴も
明日から全く違うジャンルの努力ゲーを何人ができるかって話だわ



374 NAME OVER 2012/02/26(日) 19:44:30.18 ID:hWFcq1yF0

ファイターズメガミックスのロイヤルワシントン条約は練習しました


411 NAME OVER 2012/02/27(月) 01:16:10.90 ID:QHZhg0NU0

格ゲー、音ゲーにはつぎ込んだな
やる相手がいなくなってから辞めたが



412 NAME OVER 2012/02/27(月) 01:18:38.44 ID:kSGp4HTL0

いかに無理なくスムーズに練習させるかが
ゲームの1つの肝だったりするよね



446 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:39:47.94 ID:93e9w5XG0

「勝たないと面白くない」のが問題
負けても面白いゲームを作ればいい



470 NAME OVER 2012/02/27(月) 15:16:49.84 ID:UNOaV2JuO

トライandエラーがテレビゲームの本質だろう

それを練習と思わせるかどうかが良ゲークソゲーの別れ道



482 NAME OVER 2012/02/27(月) 18:08:57.59 ID:cR2DkajcQ

楽しむだけなら練習はいらないしそこそこ遊んでれば、
ある程度は勝手に上達するべ。
自分上手い下手は別にして、ぷよぷよが好きで
自分と知人で暇があれば、ひたすら遊んでた
知人との勝率は二割くらいで基本ボロ負けなんだがそれでも楽しい。
で、練習した感じは全くなかったのに
「ぷよぷよやった事あるよ」ぐらいの人には圧勝できるぐらいにはなってた。
まぁネットで上がっている、
中級者クラスのプレイすら自分には不可能だけどw



497 NAME OVER 2012/02/27(月) 18:56:54.12 ID:VUPDx88LO

ゲームで勝つのは目的の半分でしかなくて、
大事なのはいかに勝ったか、いかに負けたかの過程だと思う
同じ負けでも、良い勝負をして負けたのか、
圧倒的にフルボッコにされて負けたのかで違う
なんで、あまり練習要素を重視しすぎると
弱い奴をボコボコにしすぎてマズいんだよね



552 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:43:23.96 ID:7FktkkYF0

格ゲーの問題は
・直感的じゃない(下段で足払いしたつもりが上空から落下物で攻撃、みたいな)
・CPU戦ではほとんどなにも覚えられない
だと思う。



573 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:15:53.75 ID:HVQh4e140

音ゲーなんかではたまに辛そうにやってる奴いるけど
あれはゲームうんぬんより
周りのコミュニティに付いて行くのに必死なんだろうなー
本末転倒だ



630 NAME OVER 2012/02/29(水) 01:46:33.27 ID:I/vw3rSmO

格ゲーの欠点はCPUとやるとつまらなくて苦行っぽくなり
対人戦だと速攻で負けたりしてこれまた苦行っぽくなるから
満足に練習出来ない点だと思う



647 NAME OVER 2012/02/29(水) 11:27:27.40 ID:oY263e2OO

サムスピとかバーチャとか鉄拳とか練習したなぁ


686 NAME OVER 2012/02/29(水) 19:48:45.95 ID:ywtK0WCL0

DMCのコンボ練習はおもしろかった


699 NAME OVER 2012/03/01(木) 09:22:44.73 ID:3NQ0CIKh0

格ゲーは練習するとつまらなくなるのも多い
X-MENvsストリートファイターとかKOF2001とか
初心者が適当に必殺技だして適当にやってるうちは楽しいけど
上手くなるとひたすら永久コンボでハメ殺すだけのクソゲーになる



709 NAME OVER 2012/03/01(木) 10:01:29.95 ID:WT6BztX+0

練習しまくってようやくクリアー出来るゲームが面白いけどなー
一面一面クリアーした度に自分の実力っちゅうか
テクニックが上がった事を実感出来るし



725 NAME OVER 2012/03/01(木) 12:01:26.77 ID:dLrJ2h5Q0

面クリ型のアクションだとステージ攻略すること自体が練習みたいなもんだし
対戦パズル型だとお邪魔の有無だけみたいなもんだから練習する気になるけど
格ゲーは目的が勝つことにだからそのために練習するってのが辛い



760 NAME OVER 2012/03/01(木) 13:21:02.53 ID:moh6xajQ0

格ゲーは典型的だけども、あれに限らず
ネット対戦で競い合うようなゲームは
コミュニティがでかいピラミッド型一つしかないっつーかさ。
もうちっとこう、世間一般のスポーツ的な階層がありゃいいなと思うよね。



862 NAME OVER 2012/03/02(金) 13:48:09.90 ID:cAyvVKPQ0

いまさらながらコンボとハメって同じじゃないの?って思う。
やられてる間なんもできんし。
実際の格闘でもぺちぺち攻撃受けても途中でガードやら反撃やらできるし、
爽快感も微妙だし、攻撃もパターン化するし、
なんか初段の入れあいになるしで。



885 NAME OVER 2012/03/02(金) 18:34:01.17 ID:5g309SWW0

>>862
一定発数のハメを合法にしたのがコンボ、とも言えるな

弱攻撃=低威力・低リスク
強攻撃=高威力・高リスク
この前提がすでにぶっ壊れてるから
対戦ツールとしてはとっくに破綻してるんだけどね



875 NAME OVER 2012/03/02(金) 16:42:58.57 ID:9pR/7Rrx0

格ゲーって昇竜拳出せない同士が
きゃっきゃうふふしながら遊んでる頃が一番楽しかった気がする



935 NAME OVER 2012/03/02(金) 21:15:11.68 ID:/dR+W2z50

ぷよぷよもオンライン行ったら
初期レートから10連鎖ぶっぱなしてくるようになっちゃったしなぁ
完全に手順ほぼ固定とか
10連鎖できなかったら馬鹿にされる界隈になっちゃったし
実際のところ組むだけなら
7連鎖ぐらいは作れるようになるのは簡単だったりするんだが
手順とか教えるような所が存在しないから
初心者はすぐにいなくなるっていう



939 NAME OVER 2012/03/02(金) 23:07:50.99 ID:TUJmI+zT0

現実で言えばたとえばスポーツの世界なんかを思い浮かべればいいんだが
要はそれぞれのテンションや熱意に応じて住み分けられればいいね、と。
ゲームの場合いまだに一絡げで同じとこに放り込まれることが多い。
そしてまたどういうわけか説教したがりのマニア、というのが一定の割合でいる。
そこらへん、未成熟であるなあ、と思うわけよ。



941 NAME OVER 2012/03/02(金) 23:32:17.19 ID:JAIR8iXg0

一般人「あれちょっと面白そうだな、やってみようか。」
ゲオタ「最低限動けるようになるまで練習して来い。」

そら人口増えないわ



976 NAME OVER 2012/03/03(土) 11:38:51.28 ID:dNtWPz170

わかり易く言うと、
「ついていけない」の一言やね。 
昔の格ゲーは反射神経でなんとかなったり、
相手が油断してたら
勝てるバランスだったからな。

マブカプで浮かされコンボの繰り返しでやめた奴、
鉄拳で浮かしとダウン攻めでやめた奴をよく見たわ。

多分100円払ってハメ殺されたのが、
ゲーセンで格ゲーが衰退した理由だと思う。
今でも真サムとか、スト2スーパーとか、
龍虎やったほうが楽しい。



イイ

プレイヤーが「楽しい」へ至る導線が
ぷっつり切れた状態のままリリースするのが慣例化してしまうと
楽しいよりも先に努力を要求するゲームが出来上がってしまう


ポカーン

んでその楽しいはどこにあるのかってーと
20年前の黎明期のタイトルに存在してるからそっからやれ!とか
冗談みたいなオチなんだよなあ


ショボーン

格ゲーは元々 勝つことが面白いゲームだったのかな?
音ゲーは元々 ノーミスでクリアするのが
面白いゲームだったのかな?



おまけ 【ぷよぷよ通】TASさんの連鎖練習

この記事へのコメント

[36422] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/12 21:09:51

いつから格闘ゲームがゲームだと錯覚していた?

格闘ゲームはスポーツだ、千回負けてから始まる。OK?

今こんなんですし。

[36423] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/12 21:15:00

練習して新しい動きできるようになったり、自分で技の組み合わせを編み出したりと、基本的に上達していくのが楽しいわけで、
勝てない部分がある>対策を考える>実践して勝利
この一連の流れがその遊びの範疇なんだけども、ここではなんのために練習、特訓するのか?っていう前提を持ってないから、「ただ練習して上級者の領域に踏み込まないと楽しくない。まともに遊んでいるうちに入らず、そこまでは全て前準備でしかない」としか考えられてないんじゃないの?
その理論だと100人のうち、楽しいのは10人だけで残りの90人は皆全然楽しくない中ずっとトレモしてることになってしまう

[36426] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/12 21:44:26

上手くなると練習量に対して成長が頭打ちになるから、上達してからしか楽しめないとかそれ何を楽しんでるの?って感じではある

[36428] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/12 22:52:59

対人戦はどのジャンルでも長くなると先行者との差が出てくるから
後進者はそこである程度 ふるいに掛けられるのは仕方ないわな

メーカー側は新規対策はしているが新規は対人戦を目当てで入ってくるしと
まぁゲームスレだと上級者のそっちの話がメインだからそう錯覚しやすけど
楽しさってそこだけなん? それなら練習は上級者になっても変わらんよ?
相手も人間である以上 対応、変化してくるから終わりはないし

[36429] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/12 23:12:57

うーん、俺は強くなる過程が楽しんだがな。

[36430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/12 23:22:45

仲が良い友人が居れば激ムズのゲームだろうとクソゲーだろうと大体楽しいよ

[36431] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/13 02:37:31

練習が必要なら、練習しやすいシステムにしてくれよ。
格ゲーなんかでも、繰り返し戦うのに時間がかかるゲームが多すぎ。

[36433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/13 12:10:33

格ゲーは練習するためのシステムは全ジャンルで一番充実してるんじゃないの?
プレイヤーマッチで遊べば連戦し放題だし

[36448] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/14 16:39:33

最初の内は簡単だが徐々に複雑になっていって終いに超難度要求してくるタイプのアクションやシミュレーションは、最初からやり直すと自分が超人になったかのような高揚感を得られて好き

[36460] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 08:57:06

これはモンハン
フレーム回避覚えて火力盛るまでが時間かかる
なおFはいつまでも楽しくない
次々やらなきゃならんことがでてくるから終わらない

[36461] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 11:29:52

いっそのこと、ブシドーブレードみたいな格ゲー出せばいいんじゃない?

[36471] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/15 17:48:19

それブシドーブレードやダイブキックで良くね?

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次回もお楽しみに!!
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