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ゲームメーカーってこの先大丈夫なの?

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次に倒れるのはどこなのだろう。




1 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:47:14.19 ID:W1qPLWTe0

古参は軒並み合併
新規参入は全然ない\(^o^)/



5 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:49:46.94 ID:J6+m+WEu0

まぁ旧いところは30年くらいなるし企業の寿命のセオリーなんかな


65 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:01:30.57 ID:dQ66/Jnc0

ファミコン時代みたいにクソゲーがミリオンいってた時代が異常


83 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:03:26.43 ID:ZuJUcvQt0

フロムって割と開発費かかってそうなゲームポンポン出してるけど
業績いいのだろうか



110 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:07:39.51 ID:YHKF5jTs0

洋ゲーなんて昔は大雑把で操作性も悪くて
キャラはむさいオッサンばっかってイメージだったのに
今じゃ恐ろしく洗練されてんだもんな。
BATMANやった時驚いたわ。



138 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:11:15.08 ID:xEz1w/iy0

>>110
昨今の洋ゲーってやってることはシンプルというか
当たり前というか斬新さはそこまでないけどな
和ゲーはその当たり前のことすらやらない感じだけど



116 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:08:24.79 ID:tkXbRmJm0

いかに面白いゲームを作るかでなく
いかに信者を量産するか

コレが今のゲーム会社の現状
そんな気がする
同人やフリーを漁ったほうがマシっていうね・・・



119 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:08:44.55 ID:ki5vAAsu0

コンパイルの残党はマイルストーンって会社作って今もゲーム作ってるよ
微妙ゲー多いけどさ



140 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:11:50.48 ID:gXxkCetH0

チャンピオンソフトがビルまで建てて生き残ってるんだが、
他社に活かせるヒントってのは無いもんなんか?



165 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:15:19.01 ID:0BKIqLbu0

>>140
アリスはやっぱ王道に拘ってる感がある
王道が売れなくなるって事はないし
なんだかんだで売れるんだよね、ランスとか
ただもうすぐランス終わるし終わったらどうなるかは解らん



141 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:11:53.64 ID:kA/37sWh0

デス様作った神メーカーは今いずこ


179 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:17:09.43 ID:ki5vAAsu0

>>141
元々エコールの社長建設図面引くソフトで超有名なプログラマー
その割にデスクリムゾンの空間歪んでたけど
だからゲームなんて作らなくても食える



161 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:14:53.56 ID:jEfXh/Oi0

アトラスはもうBUSINを作ってくれないだろうしなぁ


162 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:14:55.70 ID:92iDFh6P0

超大作は転べば会社が傾きかけない博打
かといって小物出しても売れない
増える役員報酬 上司の無茶振り ユーザーの我が侭 無限螺旋のバグ

ヒャッハーゲーム業界は本当に地獄だぜぇーーー



217 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:22:46.27 ID:2sOaApk20

開発費嵩むんなら、無理して最高レベルに拘らなくてもいいのに


241 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:25:33.32 ID:lpj7eKAV0

>>217
IFはその考えでPS2.5ゲーを作ってるんだそうな



257 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:27:25.39 ID:xEz1w/iy0

>>217
金がないならないでやりようはある
過去の名作で今やっても面白いのがヒントだろう



181 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:17:13.67 ID:A1Uq8ZDU0

ファルコムの謎の安定感


186 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:17:47.30 ID:OE1/rY4D0

>>181
ファルコムはとりあえずイースと軌跡出してりゃいいからな



183 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:17:28.75 ID:jEfXh/Oi0

メーカーのやばさを測るには
同作品の移植やリメイクの出来具合を見るとわかりやすい



196 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:19:47.10 ID:YHKF5jTs0

そのうちPS4で○○をリメイク!とかやりだすんだろな。
俺たちは何回同じゲームを押し付けられるんだ?



223 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:24:01.22 ID:DAJii2RS0

逆にカルチャーブレーンが生き残ってるのは何でなんだよw


227 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:24:16.20 ID:9zThSSw8O

グランディアとか出してたゲームアーツは?
岩垂とか他の会社の作品で見るけど潰れたか吸収されたのか



289 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:32:18.03 ID:ZuJUcvQt0

ゲーム発展途上国っていうフリーゲームがあるんだけどさ
あれやってて色んなゲームの続編しか開発してない自分に気づいて
複雑な気持ちになったわ



294 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:33:34.52 ID:ze7e+1hI0

>>289
2000万台流通のハードで6000万本ソフト売るあのゲームか



317 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:38:29.48 ID:ZuJUcvQt0

>>294
自社ハード開発すると途端にインフレしだすんだよな
あれでゲーム業界の苦労を垣間見たような気がした



536 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:17:16.04 ID:pDfiZnBk0

>>289
今やってきたけど
難しいな
いつの間にか年越してゲームオーバーとか
経営の才能ないわ・・・



826 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:02:01.25 ID:Qxi+/I6S0

>>289
レスみてずっとやってたが破産したぞおい



301 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:35:07.93 ID:RGvu7c5M0

ゲーム自体が一部の勝ちタイトルしか売れない
それ以外はDLCで賄うという風潮になってるな



323 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:39:48.46 ID:YHKF5jTs0

ヒットしてシリーズ化
    ↓
固定したファンがつく
    ↓
徐々にマンネリ化してファンが飽き始める
    ↓
別な層のユーザー獲得の為に思い切った改革!
    ↓
古参一斉離脱&レビューで糞の烙印
    ↓
ワゴン行き



347 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:43:48.65 ID:HrWNb2Vt0

>>323
おおもう・・・



346 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:43:47.54 ID:Q2MuRb9j0

セガバンダイが実現してればもっと活気があっただろうにな


355 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:47:10.30 ID:2sOaApk20

>>346
戦犯はたまごっちか・・・



372 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:50:50.68 ID:YHKF5jTs0

十年前くらいならまだヒットすればでかく儲かるイメージはあったけど
今じゃリスクばっかでかくなってるだろ。
今ミリオン出してるのなんていくつあるよ?



403 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:56:05.21 ID:UdfQghtA0

今プレイ時間がアホみたいに長いゲームが多いから
1つのタイトルが終わらない内に次が出る

ゲーマーほどソフトを買うような時代じゃないんだよな



401 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:55:55.55 ID:RmCaw0zlO

でもこういう過酷な状況で良いゲームが生まれて
それが火付けになる可能性もあるんだよな



414 NAME OVER 2011/11/02(水) 19:58:28.45 ID:mwsxgRQI0

ただでさえ少子化で不景気なのに
ハードもソフトも出しすぎなんだよ馬鹿なの死ぬの?



489 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:10:48.48 ID:RJG4SopY0

開発費とか売れる本数とかもそうだけど、
会社が大きくなりすぎちゃったのもあると思う
いまどき流行りのコンテンツ産業(笑)で会社としては安泰
抱えてるキラーソフトのシリーズ化も安定してる
よしよしどんどん膨らんでいこう危ない矢継ぎ早でいこう
業績連打して株主集めようお金を集めて作ろう作ってお金を集めよう
・・・っていう姿勢になっちゃった、なんか歪んでる気がする
ちゃんと作っていける状態をずっと続けていける形ではない気がする



429 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:01:34.51 ID:zWtYxdKB0

・ハード出しすぎで顧客の分散
・開発費の高騰
・少子化、または若年層のゲーム離れ
・仕様です



470 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:07:33.16 ID:B+tOQW2V0

次世代機の需要が殆どないのが問題
ファミコン世代はグラとか気にせず昔のゲームで満足出来るし
ライトユーザーはソーシャルやらで事足りてる



484 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:10:19.37 ID:YHKF5jTs0

ジャレコってまだ生きてんの?


496 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:11:58.40 ID:0Ttx0cVd0

パンドラボックスのONI-零-の続きはどこからもでないのか?
クリア後に製作中って書いてあった気がするんだがどうなったんかな
ONIシリーズ結構面白かったのに残念だわ



520 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:15:44.41 ID:2sOaApk20

>>496
パンドラMAXシリーズもな・・・
駄目勇者の続編、密かに楽しみにしてたのに



511 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:14:38.79 ID:DsWOSgBp0

ゲームのネームバリューにかまけた馬鹿が
いずれ飽きられることを頭にいれず同じようなシリーズを量産

現状維持では劣化一方



516 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:15:22.21 ID:3ZlWntJw0

コーエーは、困ったら
適当なマンガとコラボすればそれだけで食いつなげちゃうからな
マンネリマンネリ言われても、やっぱり◯◯無双ってワクワクするわ



521 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:15:51.33 ID:VzEKzuf30

ハマってやりこむと面白くなってくるゲームは売れないからなあ


567 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:21:13.93 ID:5Ze54TtFO

データイーストが倒産したのは納得いかないが、セタは納得できる不思議


581 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:23:27.01 ID:ki5vAAsu0

>>567
しいたけはともかく
マイナスイオン発生器事業はいかんかったわ・・・



587 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:24:30.41 ID:VkPVx+Rx0

魔法株式会社は最新ハードでグラ超強化&作品うpなオン要素を加えた
花火の最新作を作れよ
というか魔法株式会社生きてるの?



593 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:25:43.65 ID:zWtYxdKB0

コーエーは終わったシリーズこそ面白い気がする
・太閤立志伝
・提督の決断
・鋼鉄の咆哮 コマンダー
・維新の嵐

難易度なんて物足りなきゃ自分で適当に縛ればいい



603 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:27:25.49 ID:DsWOSgBp0

つーか作業ゲーが増えすぎなんだよいまは


632 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:32:09.18 ID:YdgDDwGd0

うまくゲーム内世代交代できたゲームって少なくね?
逆転裁判とか綺麗に死んだし



635 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:32:41.68 ID:DsWOSgBp0

ロックマンはなんでダメになったのか
ゴエモンとかもさ

あれだけ人気だったのに
横スクロールは限界なのか



656 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:35:05.23 ID:x5cdL9xS0

>>635
横スクロールアクションというジャンルそのものの衰退
何よりドッター減りすぎ削りすぎ
見た目を寄せることがせいぜいで、
もう同じ水準の品質のものは作れない
失われた技術なんだよ



639 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:33:03.02 ID:dofn9+KRO

ゲームも製造業と同じ悲哀を抱えてるイメージ。
なんでも消費されてしまって大作が生まれづらい。
制作費はかさむのに。

120点の高級品より80点のそこそこが売れるから
海外の市場は右肩あがりなのに
ぱっとしない感じ。

万人に受けるゲームなんてないんだから
金持ってる層に訴求できるゲーム作りが必要



658 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:35:28.29 ID:cV3BCJMD0

ゲーム会社って半導体企業と似てるな
全盛期はインテルすら凌駕しててシェアトップ10に日本企業がズラリとしてたのに



681 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:39:06.73 ID:/ZcmNuB/0

2D横スクロールは2.5Dでやってくんだろ
それから先はジャンルが変わる



686 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:39:38.64 ID:YdgDDwGd0

>>681
2.5D・・・

餓狼伝説の出番か



691 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:40:25.77 ID:g8SfOYcaO

お前らゲーム会社に入ればいいゲーム出来そうなのに

いやでも文句ばっか言うだけで役に立たないのかな



692 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:40:33.00 ID:YdgDDwGd0

大体大きい会社を辞めたクリエイターってのは
ろくに何も出来ないまま潰れること多いな
今の業界ではしょうがないこと



707 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:43:31.19 ID:nLl08+J50

あんま出てないジャンプアクション豊富なアクションゲー教えてくれ


711 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:44:14.26 ID:TiBKwkZE0

しがないゲーム会社で働いてるが最近は
専門業種のソフトウェアの画面回りとか作ってるぞ



720 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:45:15.56 ID:/ZcmNuB/0

>>711
ゲームのインターフェイスって他のGUIに応用できるしな。
ノウハウが蓄積されとるはず。



713 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:44:32.14 ID:PvYYyHEt0

まぁ、新規参入しずらいジャンルだよね


729 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:46:46.95 ID:QMuJv9KU0

ハード競争が激化しているワリには、
ソフト会社同士での競争とかは殆どなくなってる印象
自分の得意ジャンルでしか売り出さなくなってる感じ
売れたタイトルの派生作かリメイクしか出さない所まで出てる始末だ



766 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:51:58.10 ID:q0ksIRJK0

というか、
どうしてSFCやFCみたいな、作るのがそれこそ今なら
一人でも作れそうな楽そうなゲームを量産しないのだろう?ていっつも思う。
今の時代はグラ費用やら人件費とかで開発費が増加しまくってんだろ?
だったら逆に開発費の少ないSFCクラスのレベルに落としたゲームを
量産しまくったほうが、会社のためだろ。
それともアレか?世間体が許さないからか?だとしたらまぁ世界はクソだな



791 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:55:50.62 ID:xndEn2nl0

>>766
その理屈をもっともっと追求したところ
ソーシャルゲームとかモバゲーみたいなのに辿り着いちゃったんです



805 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:57:45.77 ID:loj3HjgV0

ゲームもだがIT関係も一昔に比べたら淘汰されてるよな


815 NAME OVER 2011/11/02(水) 20:59:44.61 ID:81y/zs3a0

ゆずソフトが無事なら他はどうでもいい


832 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:03:04.62 ID:LztB7E730

俺の愛したビック東海の社名は変更されてた


834 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:03:31.11 ID:biF54l4eO

エニクスはコニカの子会社だったという事実



873 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:09:17.45 ID:jhwcJ2lq0

>>834
たしか初期は小西六エニックスって名前だったな。
小西六=後のコニカな



922 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:16:43.03 ID:biF54l4eO

>>873
このネタに食いついてくれる人がいて嬉しい
うちのオヤジがコニカの社員だったから
ドラクエ3を並ばず買ってきて驚いた記憶がある



852 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:06:13.92 ID:GfdDQY1e0

日本が没落したのは第一線の開発者がもう50歳くらいになってきたせい
アメリカが隆盛してきたのはゲーム開発が日本に遅れたおかげで
まだ開発者が若いんだよな



867 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:08:13.58 ID:hZjcfx1L0

アクワイアもどっかと合併したよな?


876 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:09:49.51 ID:pcm6OxOji

コンパイル、まんじゅうだけで数千万ぐらい稼いでたのに・・・


909 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:14:38.63 ID:3Rj5pFWd0

企業倫理とかないしな
売れりゃいいってのはバブル時代もそうなんじゃなかったかね?
その結果があのザマだが



949 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:19:46.09 ID:0aZ8hj5/O

とりあえず光栄はキャプテン翼無双早くだせよ
ドリブルで30人抜きしたり、
タイガーショットで50人くらい吹き飛ばしたい



967 NAME OVER 2011/11/02(水) 21:22:50.25 ID:jhwcJ2lq0

ゲーム開発も人間がアプリに流れてるからなぁ。
今はあっちが稼げるらしいから
若くて有能なのはあっちに行っちまった。
今、家庭用ゲームを作ってるのは
昔の良かった頃が脳裏にあって
離れられないベテランばかりだ。
だからなかなか新しいアイデアが
出てこないんだよ。
昔のゲームの延長線なんだよ。


アプリ行った奴らも薄っぺらなゲームか
リメイクしか作らしてもらえないから
腐り始めてるがな。



ショボーン

仮に今ゲーム業界が急停止したとしても
いちゲーマーが死ぬまでに遊びきれない良作ゲームで
いっぱいなんだよね


ポカーン

飢餓感がないところに新しいものを作るのはシンドイとは思うわ
昔のPC持ちオタクは飢えまくりのハングリーゴーストどもだったからな


イイ

最終的にメーカーひとつに収束させる気なんすか?
ってくらい大手はくっついちゃったね



おまけ Serious Sam HD Happy Trailer

この記事へのコメント

[36321] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/07 02:05:30

カルブレ結局潰れたやん・・・
まあ身の丈に合った売り方をしてたから
長生きできたんだろうけど。

[36322] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/07 02:13:49

求められてるものほど出そうとしないよな
スクエニのサガシリーズ、コナミの悪魔城ドラキュラシリーズ
ある程度コンスタントに出していけば売れるのにな
特にドラキュラは月下以降の2D物で行けばある程度購入層はいるのに

[36324] 名前:   投稿日:2017/01/07 04:16:05

質も落ちたね
ちょっとグラが綺麗になったぐらいで、やってる事も規模も昔と同じかむしろ小さくなったのにありえないバグがあったり根本的に出来が悪かったり

[36325] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/07 05:52:59

プレイする側が馬鹿になりつつあるから大丈夫だと思う
ゲーマーにとっては地獄だろうけど

[36326] 名前:ななし 投稿日:2017/01/07 08:17:10

あと5年もしないうちにまた爆発的に売れるの出るよ

[36330] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/07 17:26:18

今じゃCSタイトルはもう開発費の高騰が半端なくて、昔みたいに国内で大ヒットしても言う程の利益出ないのよ
なのにソシャゲは利益率高くて国内分だけでも凄まじい売上叩き出すし
現代で爆発的に売れるゲームってのは世界中でバカスカ売れるゲームだ
でもそんなタイトルは独自性の強い日本のユーザーには爆発的に売れない
日本のコアゲーマーが喜ぶタイトルはどうしても消えていく運命にある

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次回もお楽しみに!!
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