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ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その11

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日夜ゲームの理不尽と闘い続けるあなたに。




2 NAME OVER 2009/06/21(日) 14:59:43 ID:xwNVuZp10

RPG等で弓が同等の剣より
威力が低くなりがちなのが理不尽です
現実的には、矢が
尋常では無い勢いで飛ぶので
剣とは比べ物にならない威力です



4 NAME OVER 2009/06/21(日) 15:21:40 ID:ZkGsmsb0Q

>>2
矢を素手で刺してます。



11 NAME OVER 2009/06/21(日) 23:14:07 ID:Ib5ymIFy0

パンツァードラグーンでは、いかなる状況においても
主人公がドラゴンから落ちないのが理不尽です。



14 NAME OVER 2009/06/22(月) 04:23:33 ID:AtMcGhTLO

>>11
瞬間接着剤でくっついてます。



24 NAME OVER 2009/06/23(火) 10:16:51 ID:Qc4vNQNOO

春麗のスピニングバードキックが理不尽です。
助走も踏み込みもないのに滞空移動出来るなんて非物理学的過ぎます。
春麗が世界最強の脚を持つ事を踏まえても、
脚の回転だけでそれを成し遂げられるとは思えません



26 NAME OVER 2009/06/23(火) 14:28:39 ID:Lm7Lk1RE0

>24
前宙後、頭からの断続的な気功拳で浮きつつ、
スラスターのごとく体の各部からも気功拳を出し
水平移動しています。



27 NAME OVER 2009/06/23(火) 18:33:54 ID:ok6SXvHCO

ソウルキャリバーやサムスピなどは
武器を使う格ゲーなのに軽装のキャラが多いのが理不尽です
必死に防御するならまず鎧を着込んだ方がいいと思うのですが・・・



32 NAME OVER 2009/06/24(水) 01:44:33 ID:3U1yxZkEO

>>27
人の形をした鎧を着込んでいます。



37 NAME OVER 2009/06/24(水) 16:53:16 ID:vGBsfM/IO

モンスターファームのモンスターの寿命が理不尽です。
なんですか3年て。さすがに短かすぎやしませんか。



44 NAME OVER 2009/06/25(木) 03:18:29 ID:IpKTKjoGO

>>37
脱走された時に
繁殖されたり長生きされると困るからです。



56 NAME OVER 2009/06/26(金) 22:54:45 ID:sAY42Ig40

初期のアトリエシリーズにある錬金術のアカデミーが
何も教えてくれないのが理不尽です。
事実、マリーは卒業試験時点で
素人同然の錬金術の知識しかありませんでしたし、
エリーも先生に個人的に教わる以外は学校に寄っていない様に見えます。
教えても役に立たないならともかく、
何も教えないなら何の為の学校なのでしょうか?理不尽です。



64 NAME OVER 2009/06/27(土) 23:28:16 ID:OOXes57i0

>>56
それこそがアカデミーとスクールの違いです。



71 NAME OVER 2009/06/28(日) 15:23:41 ID:LaQmrGjt0

サルゲッチュサルサル大作戦で、
研究所が水の中に入ると研究所が爆発してしまうのが理不尽です。



82 NAME OVER 2009/06/29(月) 01:53:12 ID:twYLe1230

>>71
研究所はアルカリ金属で作られているので
水に浸かると爆発するのは当然の成り行きです



124 NAME OVER 2009/07/04(土) 16:02:28 ID:INGQVdE0O

アイドルマスター
自分でもやりすぎと思うくらい触りに触りまくったのに、
パーフェクトコミュニケーションだったのが理不尽です。



133 NAME OVER 2009/07/05(日) 04:40:56 ID:FpfwI2re0

>>124
イケメンからのコミュニケーションは全て良くとられるものです。



144 クイックマン 2009/07/05(日) 14:17:18 ID:gxvhWDLmO

大した実力もないのに某キャラソンで
一躍人気タレントになったエアーマンが理不尽です
俺の方が強いしルックスもいけてます



145 NAME OVER 2009/07/05(日) 14:43:44 ID:SUlxQ3gF0

>>144
CUT MANとダブっているので、いけません。



164 NAME OVER 2009/07/07(火) 10:18:48 ID:cuhsbuMKO

ワイリー基地にロックマンの助けになる1up生首や
E缶が放置されているのが理不尽です。



165 NAME OVER 2009/07/07(火) 10:37:50 ID:MI/uL1Eh0

>>164
あれらは元々ワイリー製ロボットのための物資です。
ロックマンは殆ど同規格のロボットなので流用できるのでしょう。



177 NAME OVER 2009/07/08(水) 19:49:28 ID:lxlekr5J0

女神見聞録ペルソナで最初の病院に行くまでは、
まだ街に悪魔も存在していない平和な世界のはずなのに、
サトミタダシにディスストーン、ディスポイズン、
ディスパライズ、ディスシックが売っているのが理不尽です。
毒、痺れ、病気はまだ理解できますが、
石化なんてどうしたらそんな状態になるんでしょうか?



179 NAME OVER 2009/07/08(水) 21:59:59 ID:3+u+tjgq0

>>177
尿結石の薬です。



182 NAME OVER 2009/07/10(金) 01:06:40 ID:yncGppAH0

「バンジョーとカズーイの大冒険」
バンジョーは焼けた石炭(約数百℃)の上を裸足で歩きまわれるのに、
熱湯に足を突っ込むとダメージを受けるのが理不尽です。



183 NAME OVER 2009/07/10(金) 02:17:34 ID:gpNGYBDnO

>>182
彼は足の裏は分厚いのですが表は弱いのです



225 NAME OVER 2009/07/12(日) 15:18:23 ID:OMIMdnz/0

キングオブモンスターズにて、日本人のアナウンサーが
なぜか英語でニュースを流すのが理不尽です。
外国向けの放送かと思いきや、
ネームプレートとかは日本語で書かれてるし、放送局も日本だし、
そもそも流してる内容が緊急の怪獣被害についてなのですから
分かりやすく日本語で放送すべきです。



229 NAME OVER 2009/07/12(日) 16:07:04 ID:HXrLXnvb0

>>225
たまたま、音声が副音声になっていたのでしょう。



258 NAME OVER 2009/07/14(火) 13:07:20 ID:l5kWIP7RO

ヴァルキリープロファイル2で
生まれた年代も地域も全く違うキャラ達が、
同じ通常技、決め技使うのが理不尽です



259 NAME OVER 2009/07/14(火) 13:14:39 ID:7WY+Ecyg0

>258
技術という物は脈々と受け継がれ、広がっていきます。
それだけ完成された技と言うことです。



278 NAME OVER 2009/07/15(水) 01:05:20 ID:Qc3Sncmt0

ぼくのなつやすみ4で、
海に沈んでいる空き瓶とか消しゴムとかを取り続けていると、
肺活量が増えますが、関連性がわからないので理不尽です。



279 NAME OVER 2009/07/15(水) 01:59:50 ID:GCfY/ghKO

>>278
とるまでの過程が問題なのです



282 NAME OVER 2009/07/15(水) 11:34:32 ID:vLsPthf+O

ワイリーの8大ボスは全員、
他のボスの中に弱点武器持ちがいるのが理不尽です。



283 NAME OVER 2009/07/15(水) 14:25:56 ID:5cR/MVRz0

>>282
強弱関係を作っておくことで三竦みならぬ
八竦み状態にして謀反を防いでいるのです。



359 NAME OVER 2009/07/20(月) 21:25:18 ID:4HqB8e1M0

KOFのチン・ゲンサイの強飲酒は相手に無理矢理酒を飲ませる技ですが、
彼の持っている酒は度数が相当強いらしいので、
普通のキャラクターならダメージを受けるのも分かります。
しかし同キャラ対戦でチンにこの技を与えても
ダメージを与えられるのはどういうことなんでしょうか。



360 NAME OVER 2009/07/20(月) 22:14:08 ID:AgYovDxv0

>>359
自分と同い年のジジィとの間接キッスによる精神的ダメージです。



456 NAME OVER 2009/07/27(月) 23:40:37 ID:sYnc1ZZ70

MGS4でレジスタンス兵を殺すと敵と見なされて攻撃を受けますが、
その状態で今度はPMC兵を倒し続けると、今さっき味方が殺されたばかりなのに
あっさりスネークを味方と思い込むレジスタンス兵が理不尽です。



457 NAME OVER 2009/07/28(火) 01:12:57 ID:x8TStd0i0

>>456
「さっきのは不幸な誤射だった」と理解して許してくれます。



477 NAME OVER 2009/07/29(水) 01:56:59 ID:rfswhgvDO

ストリートファイター系
ムエタイの帝王たるサガットがさくらに負けるのが納得できません。
大パンチを何度も受けても、女子高生は平気な顔で立ち上がってきますし・・・
もし自分ならマスコミからの総スカンと世間の冷たい目に晒されて、
悔しさのあまり枕を涙で濡らして夜も眠れないと思うのですが



478 NAME OVER 2009/07/29(水) 03:35:09 ID:13oTBrJ/O

さくらもまた、ただの女子高生ではありません。
落ちこぼれのダンに教わった程度で波動拳を体得してしまった
天才ぶりを見れば明らかです
Xメンとも対等に闘いました



498 NAME OVER 2009/07/31(金) 15:54:29 ID:0sy79WuG0

トバルNO.1の続編がトバルNO.2ではなく、
普通にトバル2なのが理不尽です。



506 NAME OVER 2009/08/01(土) 13:47:59 ID:zsCcSisJO

>>498
もしトバルNo.2というタイトルにしたとしましょう
・・・どうですか、前作より面白さも売り上げ数も
負けそうな気がしませんか?



507 NAME OVER 2009/08/01(土) 15:03:49 ID:+upxGzVI0

スペースチャンネル5は、1作目なのに5と名乗っているのが理不尽です。
1ー4は、どこに逝ったのでしょうか?



509 NAME OVER 2009/08/01(土) 15:11:51 ID:suj+Ys8AO

>>507
オーシャンズ11みたいなもんです



580 NAME OVER 2009/08/07(金) 01:18:35 ID:GBnQd+vM0

一部例外もあるようですが格闘ゲームのコンボ補正が理不尽です
体勢を崩している相手に連続で攻撃を叩きこむんですから
通常より大ダメージならなければおかしいと思います



581 NAME OVER 2009/08/07(金) 01:49:49 ID:AUxU7Vh/0

>>580
腰が入ってない攻撃などたいして効かないものです。



583 NAME OVER 2009/08/07(金) 12:22:20 ID:iuymaaTQO

気絶中の相手を殴ってもダメージが変わらないのが理不尽です。


586 NAME OVER 2009/08/07(金) 15:23:05 ID:bXHBbZoXO

>>583
消力(シャオリー)です。



588 NAME OVER 2009/08/07(金) 15:45:10 ID:n1qikELW0

メガテンのシヴァはめちゃくちゃ優遇されてるのに、
FFのシヴァは今ひとつパッとしないのが理不尽です。
この扱いの差は一体なんなんですか?



599 NAME OVER 2009/08/07(金) 23:03:41 ID:qyW4FNck0

>>588
メガテンのシヴァはヒンドゥーの最高神の1人がモチーフですが、
FFのシヴァは「シヴァの女王」の方のシヴァがモデルです。
いくら女王でも神には勝てません。



610 NAME OVER 2009/08/08(土) 13:58:18 ID:eEISd8DU0

薬草って草でしょ?
モンスターにぶん殴られた打撲や切り傷が一瞬で治るっておかしいじゃん!



611 NAME OVER 2009/08/08(土) 14:41:31 ID:Cbu4+K3S0

>>610
単なる麻薬作用による痛み止めです



636 NAME OVER 2009/08/09(日) 15:46:55 ID:cmFtHdHVO

KOF96のラスボスが開幕に「さあ神に祈りなさい」と言ったので、
お祈りしていたら神罰です→お別れです をされました
自分から言った癖に不意打ちとは理不尽です



637 NAME OVER 2009/08/09(日) 16:19:49 ID:QpsscFJq0

>>636
神に祈らせて異教徒と認定したため
神罰を下しました。



642 NAME OVER 2009/08/09(日) 23:42:27 ID:wsLjg2AT0

どのゲームとは言いませんが、あんな巨大な体のドラゴンが
あんな小さい翼で羽ばたくのは理不尽です。



644 NAME OVER 2009/08/09(日) 23:47:42 ID:edU1pKIe0

>>642
大抵のドラゴンには、透明な大きな羽根があって、
それが視認困難なスピードで羽ばたいてます
見えてる翼のほうは寒いときに身体を包むためにあります



676 NAME OVER 2009/08/13(木) 20:34:35 ID:eXr3MxHG0

ACT等で空の面だと飛行機に乗ったりといった、
特定の面だけで乗り物に乗る事がありますが、普段から乗ればいいと思います。



678 NAME OVER 2009/08/13(木) 22:37:38 ID:UfDuK1zU0

>>676
飛行機飛ばすのに国の許可がいるのです



679 NAME OVER 2009/08/14(金) 00:01:57 ID:fRB3UTD90

格闘ゲームでの質問なのですが

それぞれのキャラが持ってる奥義や超必殺技は
なぜ与えるダメージが大体同じなのでしょうか?
乱打だったり 巨大なビームだったり色々バリエーションはあるのに
ダメージは殆ど一緒というのは理不尽だと思うのですが・・・



680 NAME OVER 2009/08/14(金) 00:17:25 ID:nxwM8Gxt0

>>679
勝敗はポイント制で決まります

ポイントが無くなったら、場を盛り上げるために派手にやられた
ふりをしなくてはなりません
女性キャラなどは自ら服を破いたり、必死です



733 NAME OVER 2009/08/17(月) 16:13:03 ID:3lzKTyYj0

メタルスラッグ3
ルーツマーズ戦、いつまで落ちてるんですか。
理不尽です。



740 NAME OVER 2009/08/18(火) 13:03:09 ID:I6PTcmQiO

>>733
ルーツマーズは自身の周りにワームホールの出入り口を生成し、
空間をループさせています。
これにより敵であるマルコ達を逃走させず、かつ自身の墜落を防いでいます。
そしてルーツマーズを倒した時点で空間ループは消失してしまうので、
即座に海面に叩きつけられてしまうのです。



748 NAME OVER 2009/08/18(火) 21:58:00 ID:tI023JjT0

「ナナシ ノ ゲエム」で登場するTSというゲーム機ですが、
廃病院や旧道トンネルや辺境の灯台などといった
Wi-Fiホットスポットはおろか携帯電話の基地局すらないような場所でも
Eメールや呪いのゲームを受信できるのは今でも謎過ぎます。



749 NAME OVER 2009/08/18(火) 22:06:17 ID:6K1kicfv0

>>748
メカに詳しかったので呪いをデータ化して直接端末に送り込んでいます
これができなかった心霊写真さんはデジカメの普及で絶滅しました



750 NAME OVER 2009/08/18(火) 22:57:51 ID:KX1rQYVg0

なんでゲームに出てくる連中はほとんどが年中同じ服なの?
くさいし!きちゃないし!冒険者とかなら、まぁしゃーないかなー・・・とは思うけどさ。
デートに来るたびに毎回同じ服で来る女とか、ほんと、どーなの?



751 NAME OVER 2009/08/18(火) 23:06:11 ID:hhgiL+S70

>>750
みんなオバQなんです



763 NAME OVER 2009/08/20(木) 11:56:59 ID:iiLk5WM10

MOTHER2で、ネス達が服を着たまんま、ザバザバ温泉に入るのが理不尽です。
びじょびじょになってしまうし、
リュックの中のハンバーガーとかも食べられなくなってしまうと思います。



765 NAME OVER 2009/08/20(木) 21:17:50 ID:r8GCimsd0

>>763
アレは温泉ではありません
皮脂汚れとかを食べてくれる微生物をいっぱい詰めたプールです。



777 NAME OVER 2009/08/22(土) 06:53:49 ID:ijwroniv0

レーシング112という、車を操作して他車に当たらないように走るゲームですが、
車だけではなく、外壁に当たっても
車に当たった扱いになるのは理不尽だと思います。
ファミコン以前のゲームですみません。



781 NAME OVER 2009/08/22(土) 22:45:39 ID:aqf0F3Yw0

>>777
外壁は追突して走れなくなった車の車体をリサイクルして作られています
当時から既にエコを考えている素晴らしいゲームです



824 NAME OVER 2009/08/29(土) 19:46:12 ID:dgYSN/EF0

格闘大会に出てるという訳でもなく、喧嘩、殺し合いと言えるような
状況で戦っている格闘ゲームになぜ制限時間があるのですか。
「90秒の間に俺のほうが多く殴ったから勝ちね。」
なんて理屈が通じる奴いないと思います。



825 NAME OVER 2009/08/29(土) 19:53:04 ID:DcINLh2B0

>>824
長々と殺し合いなんぞしてたら公権力が介入してくるので



859 NAME OVER 2009/09/01(火) 22:40:40 ID:4fFHr/vw0

剣玉、壺、シャボン玉ストロー、羽ペン、本、カードor御札
テイルズシリーズの武器としておいてある武器屋理不尽です



877 NAME OVER 2009/09/03(木) 11:54:55 ID:HMFkXqCV0

>>859
店のガラクタの中から客が欲しがりそうなものを見せているだけです



860 NAME OVER 2009/09/01(火) 22:43:23 ID:NVoTl+Uk0

宇宙空間を移動する兵器のくせに、
航空力学に準拠した翼をつけている戦闘機どもが理不尽です。



866 NAME OVER 2009/09/02(水) 01:01:11 ID:Knw+d+iw0

>>860
開発ラインの都合です。
ガンプラのように金型は流用しました。



883 NAME OVER 2009/09/04(金) 16:39:04 ID:oEKKnxVD0

そもそも、ゲームにおける得点は、どういう意味があるのでしょうか?


885 NAME OVER 2009/09/04(金) 19:57:45 ID:3JvCiUK80

>>883
蒼穹紅蓮隊などはもろにパイロットの給料になっています。



917 NAME OVER 2009/09/06(日) 03:38:08 ID:I2Y3W8So0

コンバット越前は明らかに
空を飛んでるとしか思えない動きをするのは何故ですか?



918 NAME OVER 2009/09/06(日) 04:12:34 ID:CHRK7dNt0

>>917
やっとコンバット越前の凄さを理解していただけたようですね。



922 NAME OVER 2009/09/06(日) 14:45:45 ID:nj3kMJTw0

バイオハザード
どこにしまってるんですか、あんな大きなロケランを?



925 NAME OVER 2009/09/06(日) 17:01:57 ID:6I+I4o6A0

>>922
昔の特撮「科学戦隊ダイナマン」では
必殺技用バズーカを5つにバラしてかつ小さくして収納していたらしいです。
これが1983年の出来事。



936 NAME OVER 2009/09/07(月) 00:08:01 ID:YT4Iz0ph0

地球防衛軍はほとんど一人で大量の敵と戦っていますが、
もはや地球防衛戦士○○○○(主人公の名前)マン

とかそういうタイトルにしたほうがいいのではないでしょうか?



941 NAME OVER 2009/09/07(月) 11:01:40 ID:G79ITDGgO

>>936
キャプテンアメリカは「私は一人の軍隊だ」と言っています、問題ありません



942 NAME OVER 2009/09/07(月) 16:24:55 ID:RG1gewdG0

クレイジータクシーの世界の住人は、
なぜ数百m先の目的地であっても
わざわざあの暴走タクシーを呼ぶのか不思議です。
200mくらいなら自分の足で歩けよ!
突っ込んでくるタクシーを緊急回避する程度の能力はあるんだから、
足腰が弱いとは言わせないぞ!



943 NAME OVER 2009/09/07(月) 16:36:46 ID:Oo5QTEwGO

>>942
彼らは移動が目的ではなく、
その暴走タクシーを避けることに生きがいを感じている人たちです。
タクシーに乗り込んだ時はすでに目的を達成済ですので、
長い距離乗って無駄金遣いたくないのです。



961 NAME OVER 2009/09/10(木) 19:54:56 ID:Ek3oa6XQO

バイオハザード4以降で
あらゆる攻撃に耐える超人主人公に対して
チェーンソーが効果抜群ということはよくわかっているはずなのに
装備しているのは数人のチェンさんだけ、
終盤戦では誰も装備してこないのが理不尽です。



963 NAME OVER 2009/09/10(木) 21:38:07 ID:rx8xDu6x0

>>961
気付いて注文はしたものの、
お急ぎ便が使えなかったので
チューンソーの実戦投入はkonozamaしました



ポカーン

あの村に配送届ける役は御免被りたいもんだな


イイ

コンバット越前さんなめんなよ!
歴戦の傭兵ぞ!うろ覚えだけど


ショボーン

クレイジータクシーはほんと疑問だった



おまけ メタルスラッグ3 LEVEL-8 2人プレイ時におけるルーツマーズのタフさ


ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その2

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その3

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その4

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その5

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その6

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その7

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その8

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その9

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その10

この記事へのコメント

[36217] 名前:ななし 投稿日:2017/01/03 14:55:26

回答者のレベルが高くなってきてておもろい

[36218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/03 15:07:09

ためになるなぁ
頭の回転的な意味で

[36224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/03 18:20:36

クレタクはもう名物タクシーなのだろ
移動が目的よりアトラクション感覚なのかと
長距離になるとチップ(ボーナス)が凄い事になるし
まぁ制限時間が過ぎると走行中でも飛び降りる客だからいざとなったら逃げそうだが・・・

[36234] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/03 21:22:08

>>179の回答に、ひぃいいいいっ!となった。

[36256] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/04 12:39:51

剣は弓より強い、これは仕方ない
ゲームだから仕方ない
だが、弓はライフルより強い、これ納得いかん
レーザーはライフルより弾速が遅い位納得いかん

[36310] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/06 15:40:39

あれはレーザーではなく
中国福建省で修行僧が開発した「霊坐」という武術兵器です

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