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ドット絵のゲーム文化について語ろう

metalslug3_image_title.jpg

かつて人は点と点を繋いで無限の世界を表したという。




21 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:04:27.75 ID:o6bjE2NL0

FF4のリメイクが変な同人絵になってて萎えた


25 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:10:49.83 ID:Hdx5bqdp0

アーケード全盛期のカプコン、アイレムのドット絵は異常
個人的にはNMKの垢抜けない色合いも好き



30 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:13:40.37 ID:3euFIkmHP

メタルスラッグが至高のドット絵
当然3までな



53 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:26:57.69 ID:XoenrieO0

肌色とは白赤白黄の反復から生まれるもの


60 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:29:47.51 ID:mO9yg7tZ0

細部まで描けないからロマンがあるんだよな


68 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:33:32.23 ID:2wD8AQyM0

3Dのテクスチャだってドット絵だったんだぞ
今は知らんけど



72 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:34:37.99 ID:yf6cEfYU0

こういう職人はパチ筐体で頑張ってると聞いた


79 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:39:34.84 ID:T6bDK4420

ゼノギアスやグランディアみたいに3D背景に2Dのドット絵が乗っかってるのが
好きなんだけどもうそういうのあんまり見ないな


grandia_food_sharpen.jpg


81 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:41:31.42 ID:h7JuBwk10

R-TYPE IIやエアデュエル当時のアイレムや、
ツインイーグル当時のセタとかも凄かったなぁ
前者はメタルスラッグのチームになったんだっけ



83 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:42:39.25 ID:Ewc+Tm1nP

ドット絵は懐かしさを感じるのにポリゴンは全然なつかしさを感じないな


89 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:45:38.37 ID:hbv30JU20

SFCスクウェアのドット絵の最終進化はルドラの秘法で異論はないだろうな

rudora_no_hihou_abdul_nomachi.jpg


99 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:56:20.71 ID:cCib6BZd0

>>89
聖剣伝説3もすごかった
やっぱドットはアニメーションしてナンボだよ



91 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:47:09.56 ID:3euFIkmHP

メガドライブ時代ですでに敵も味方も動いてた
ファンタシースターIIのドット絵もすごいさすがセガ


phantasystar2_darkfalse.jpg


106 NAME OVER 2011/08/22(月) 20:57:45.07 ID:XIu9puZB0

取り敢えずファミコンから現在までの進化の過程を体験出来たことは
よかったと思ってる



124 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:03:23.99 ID:z+xvDd7p0

ドットというより2Dだな
2D時代が良くて3Dがこけてる感じ
だからといって別に3Dゲーが面白くないわけじゃない
3Dが出来ない人間が多いだけ
一般人なんて3D酔いしてもうゲームいいわさようなら、だろ



127 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:05:43.73 ID:NSXlpQDm0

FFとかの壁すり抜け隠し通路とか無意味な柱にアイテムとか大好物だったんだけど


128 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:06:41.94 ID:YlOZrOCS0

ドット絵がすごいと感じたゲームって
魂斗羅ザハードコア、エイリアンソルジャー
とかかな。生物とか機械にきちんと質感みたいのがあるよね。


contra_hardcore_image.jpg


149 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:12:22.57 ID:b+Why9PG0

英雄伝説は、ドット絵っぽい可愛さがあったから最近のゲームで唯一プレイできた


155 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:13:06.68 ID:XoenrieO0

一番腹立つのがドット絵謳いながら
のっぺりしたグラデーションで誤魔化してるだけのやつ



161 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:15:47.11 ID:I5pGBCtz0

ドットで作ったキャラの可愛さは異常


166 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:16:14.22 ID:n2HYwUoG0

16×16の正方形ドットが至高
SFCは縦長のキャラクターが多くなって趣きがなくなった



170 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:16:22.93 ID:4OZjo3D40

格ゲー好きもドット絵が良いって奴は沢山いるだろうな


179 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:19:12.52 ID:j4TfYpzR0

人ってことさえわかればいいんだから
コンパクトに纏めようって方向には進化しねえんかな?
もっとシステム面というかプレイアビリティを追求して欲しいね



182 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:20:27.93 ID:AhdRVnsM0

時代とともに3Dに移行するのはしょうがないと思うんだけど
あの才能を埋もれさせるのは惜しいよなあ
タイル絵氏とかに転向したドッターはいないんだろうか



184 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:20:36.67 ID:/17oUubgO

餓狼伝説SPのタンステージの雲とか
ギースステージの床の鳳凰とかよくドット打ったよな、すげーよ


garoudensetsu_special_tung_stage.jpg


186 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:21:39.34 ID:86blzMtA0

ツクールとかで自分で打ってみると凄さが分かるよな


188 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:21:56.33 ID:JS6vFzJZ0

ドットが凄くて中身が糞だったゲーム

新説サムライスピリッツ武士道列伝



206 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:28:14.18 ID:X4MmFdZZ0

ゲームが楽しかったのは基本この頃だな。
最近は作業になってきた(´・ω・`)



213 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:30:40.40 ID:GR/BhX100

>>206
昔のゲームも作業多かったはずなのにそんなに苦じゃなかったんだよな
エフェクトやら無駄に時間喰うせいかな



215 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:31:32.53 ID:+vfJPNnA0

まぁ確かにシレン2よりも1のほうがグラフィックは完成してたよな


221 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:33:26.59 ID:G7I5alAZ0

SFCのドット絵って、特にFF6とかは当時は何とも思わなかったけど
今見ると職人技って感じだな



236 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:38:11.58 ID:6g74tefV0

ポポロクロイス物語IIみたいなやつが一番好きだな
ドット絵としては最末期ではあるけど



244 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:41:00.27 ID:XdvaocFgO

まあ今思うとゲームはドット絵が一番コスパ良くて
容量食わないゲームに適した画像だったんだなと今さらながら思う



258 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:47:17.03 ID:bMV/uh8O0

モンスターとかは3Dだと
よっぽどじゃないと安っぽく見える



282 NAME OVER 2011/08/22(月) 21:54:25.79 ID:G+gCrkL30

テクスチャ職人はもっと評価されてもいいと思う


308 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:03:43.64 ID:3ANwowi00

未だに本田の投げ技だけドットが違うのが気になる


345 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:16:16.83 ID:J8WPNGLr0

グランディアみたいなキャラドット、背景3Dが一番好き
キャラのローポリ技術がまた発達していなくて
背景だけが無駄に3Dを駆使していたゲームが結構出ていたけど
ああいうゲームをもっとだしてほしい



353 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:20:56.05 ID:S6mBpy4q0

ドットじゃなくてもいいけど、
3Dはリアルになるほど見辛くなるのはどうにかしてくれ



369 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:27:24.87 ID:REt0PYQL0

94年のFF6から一気にドット絵のレベルが上がったよね
上がったというか完成形に近かった
スーファミはもちろんPCエンジンや64色のメガドラですら
引っ張られる形でグラのレベルが上がった
でも残念な事に世間は「3Dサイコー」って愚かな流れになっちゃってた
3Dなんてまだ実験段階みたいなものだったのに
95年のスーファミソフトなんて色んな意味で凄かったのに(残念ながら価格も)
当時のポリゴンブームに見事にかき消されてしまった



458 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:54:24.83 ID:Npf28CpW0

>>369
PS1中期まではそれなりに持続してたんじゃね?
ヴァルキリープロファイルとかどきどきポヤッチオとか



732 NAME OVER 2011/08/23(火) 06:39:15.16 ID:DxIAeirX0

>>369
メガドラは90年のアイラブミッキーマウスで既に達人の域に達してたぞ



404 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:41:23.69 ID:J7ZYIdVO0

ゲームにリアルな3次を求めてない奴がいる奴は多いんだろう
コミック的なさくさく感って言うか
PS1までは若い世代はみんな買ってたレベルのが多かった
もう飽きられてきてる



442 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:50:32.57 ID:Uq4f54Um0

ドット絵のゲームはパンチにしろ、ビームにしろ
「当てた感」がはっきり解るから面白いんだけど

鉄拳とかにしてもコマンド先行で、「当てた感」が無いからな~
初期のスト2は当てる感の手ごたえがあったけど、最近のはな~
CGが綺麗になればなるほど、キックを当てる楽しさより
相手のリアクションで当たったのが解るツマラナさが際立つ



445 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:51:40.19 ID:j4TfYpzR0

>>442
ボタン押してからモーションが再生されてる感があるよね



466 NAME OVER 2011/08/22(月) 22:55:48.73 ID:wfhlNTt40

まあ当時のマシンのドットは正方形じゃないんだけどな。
ファミコンだと横長でメガドラは縦長とか
だから円が横長に表示されたりしていた



495 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:03:24.20 ID:Uq4f54Um0

例えばキャラAとキャラBが触れるとキャラAが死亡するとする

(あえて昔と言う)昔のゲームならドット単位の距離間で逃げたり、
攻撃したりする感覚があったけど
最近のCGだとその距離感が大雑把、大雑把というか解らない
なんとなくの距離で斧を振り回したり、パンチする感覚
キャラ同士が触れる範囲が解り易い昔のゲームのほうが操作してる気分
最近のは操作させられてる感じ



500 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:04:46.25 ID:Npf28CpW0

>>495
当たり判定、って事か?



594 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:43:24.72 ID:nMWY90+e0

>>495
3Dは当たり判定が実際のグラとずれてるんだよ
格ゲーとかでグラはめり込んでるのに無敵で避けてたり
実際拳が顔に当たってないのにのけぞったり
足けってるのに頭グラングランしたりそういう感覚
見た目はすごいリアルなのにリアルじゃないんだよ だから違和感を感じる
2Dだと見た目がそこまでリアルじゃないから
そこまで違和感を感じないんだよ



527 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:11:19.73 ID:0x2MzzlZ0

キャラが四人並ぶとチカチカする頃が最高だったよな


592 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:41:45.06 ID:57+ObgPH0

ポポロクロイスは2Dのほうが絵本的でよかったのにな
表情豊かでモリモリ動いたし



596 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:43:56.77 ID:s3M7Yiyp0

結局のところ、そのグラをどうゲームに反映するかなんだよな。
ただ綺麗なだけじゃ「へー」で終わっちゃう。2Dでも3Dでも、そこは変わらん。



597 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:45:28.73 ID:YdTDq8IY0

ファンタジーゾーンが至高。

fantasyzone_clubngar.jpg


600 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:46:21.91 ID:LQ5CTQBcO

スーファミ牧場物語が凄く綺麗で大好きだった
3Dのはやる気にならん



605 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:51:25.78 ID:Npf28CpW0

ぶっちゃけゲーム作りの最中で2Dキャラ素材をボチボチ作ってて、
実際ドット打ちやってるけど、ドッターの気持ちわかったよ。
5モーション(直立(1)+歩行(4))x8(方向)で
最低40パターンとか狂気の領域だ。



606 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:51:32.09 ID:YFqkos9+0

R-TYPEの2面のアレとか
R-TYPE2の2面のソレとか
ドット職人の執念を感じる



608 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:55:11.39 ID:lCLOTsSt0

ドットの打ち方でグラデーションについて解説してるサイトあったら教えてくれよ
聞いた話じゃコツがあるそうでそれが何か知りたい



610 NAME OVER 2011/08/22(月) 23:56:11.10 ID:3ZyzoSbV0

幻想水滸伝はポリゴンになった3作目から
没落が始まった



616 NAME OVER 2011/08/23(火) 00:03:12.30 ID:Yy9s7dZi0

2Dから3Dは進化ではなく変化だという事を理解しろ
別物なんだよ
ドットはドットだし、ポリゴンはポリゴン
古いも新しいも無いんだよ



619 NAME OVER 2011/08/23(火) 00:04:54.55 ID:34SjkyxB0

ドット絵は光と影で質感を表してるから、CGのグラデーション的な質感より
なんとなくいい感じなんだよなー



649 NAME OVER 2011/08/23(火) 01:01:31.09 ID:C+xggQs90

これすげーと思ったのはメタルスラッグ3だな


684 NAME OVER 2011/08/23(火) 02:17:12.53 ID:EcsIgTzB0

グラフィックとか正直いらねーよ
3DグラはFPSとレースゲーだけで充分
ドットのRPG作れよ
イラストからドットでも良いからよ
ストーリーを濃くモンスターも多く、武器や攻撃手段を多種多様にする
その方が馬鹿みたいにグラフィックが良いゲームより売れる



696 NAME OVER 2011/08/23(火) 03:57:11.18 ID:b/sfptz30

PS1で言うとガンナーズヘブンとか
当時は時代遅れ+三流プラットフォームシューターとして
ごみカスみたいな扱いだったけど、今見るとなかなかいい仕事してるのな。
不幸だわ。



698 NAME OVER 2011/08/23(火) 04:01:59.24 ID:SRoo6Elf0

つーか今の日本人はコツコツ細かく作り込む作業って苦手なんじゃね


715 NAME OVER 2011/08/23(火) 05:17:05.94 ID:uUS/EU3J0

アーク2の神ドットからアーク3の糞ドットへの劣化は泣いた

arc_the_lad2_bustershot.jpg


717 NAME OVER 2011/08/23(火) 05:22:05.56 ID:tRHcEFEx0

ポリゴンは古くなるけどドット絵はいつになっても味がある


718 NAME OVER 2011/08/23(火) 05:24:35.64 ID:pd6UtS7Q0

画力が無いと16色とか描けないからねー


774 NAME OVER 2011/08/23(火) 08:55:33.04 ID:SLMubkiA0

ドット絵好きならSTINGゲーやれよ
色々捗るぞ



782 NAME OVER 2011/08/23(火) 09:17:47.61 ID:SLMubkiA0

ポリゴンをどれだけ綿密に練りこんで作ったモーションでも
ドット絵と一緒にはならない
なぜならドット絵のモーションには嘘があるから
嘘の部分がドット絵に味があると言われる由縁であり、
CGに真似出来ない理由でもある



806 NAME OVER 2011/08/23(火) 11:31:04.97 ID:a7M/Oofh0

ザ・タワーの住民のかわいさは異常
特にPS版



821 NAME OVER 2011/08/23(火) 14:24:08.94 ID:tCRR0sMu0

ドット絵の魅力って結局のところは
解像度が少ない分、それだけ深く
影の書き込みができるって事じゃないのかね
もしCGでドット絵並の影の書き込み要求したらデザイナーが死ぬ



835 NAME OVER 2011/08/23(火) 14:52:44.51 ID:xFRQXpVi0

FF3を据え置き機で
ドット絵リメイクしてくれるまでは
人生頑張る。



イイ

不思議なのは 元々ドット絵だったゲームが
スマホリメイクなんかで高精細な取り込み絵になると
途端に魅力を失って見えるところ


ポカーン

点画アートを普通の絵風に描き起こしても
何の感動もないのと同じだろう
解釈される脳の部位自体が違うんじゃねーのかな


ショボーン

疲れたくない時でもドット絵のゲーはしたくなる



おまけ GUNNERS HEAVEN ガンナーズヘヴン ステージ1

この記事へのコメント

[36060] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 12:02:08

アーク1、2と聖剣3のドット本当好きだわ

[36062] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 13:42:49

R-TYPEからの一連のアイレムの職人技なドットは今みても見事だが
パックマンやマリオな8x8なドット絵ももうその時代を切り取ったポップアートだし
今でも8bitテイストなソフトも出てるし手法のひとつかと

まぁ今の解像度のピクセルで描けと言われたら発狂するだろうけど

[36063] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 16:23:33

映画業界と勝負しなくてすむ表現の道なんだよな。

[36072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 20:54:51

今アーカイブスでポポロクロイス2やってるけどいいわー
同時期のポリゴンゲームはきつくて出来ないけどな

[36076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 21:36:53

メルティブラッドのドットアニメーションがすごい好きなんだけど
アーケード化した時「絵が粗くて汚い」って評価が出てて悲しくなった
あの解像度で滑らかに動かすのはすごいセンスのいる仕事だと思うんだけどなあ

[36082] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 06:12:40

でもこれも一種のグラがーグラがーだよな
ドット絵の上澄み部分だけ思い出してるから3Dよりも良かったって気になるけど

[36083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 09:40:11

あきまんがツイでドット絵好きなやつに噛み付いてたけど
あんな素晴らしいドット絵を打ってた人間がと思うと悲しくなった

[36087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 14:31:33

点と点を繋いだらむしろドットじゃないやん。ドローじゃん。
ドット絵はペイント。

[36091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 18:29:39

ドット絵が技術もお金も手間も掛かる為に自然と少なくなってしまったのはわかるんだけど、やっぱり悲しいわ
今でもドット絵メインでゲーム作ってるところは相当な物好きやろなあ

[36110] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/30 20:35:30

ヨヨしねに隠れがちだけど
バハムートラグーンのドット絵はヤバイくらい凄い

[36132] 名前:TO 投稿日:2016/12/31 11:07:26

まぁ最近の3Dはテクスチャーとかで、ドットというか、2Dの絵っぽい見た目になってきてるから、大分よくなったと思うわ
初代バーチャとか、斬新さは感じたけど、すげーカクカクな人間だな…つうか人間なのか…?って当時でも思ったもん

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次回もお楽しみに!!
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