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JRPGはどうして8割がたがクソゲーなの?

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自分がクソゲーにリメイクされる夢をみてたんだ。




18 NAME OVER 2009/08/12(水) 05:45:46 ID:vpI6xb/g0

クリエイターが考える事を
止めてしまったんかな?



32 NAME OVER 2009/08/12(水) 14:26:01 ID:3Q+/4XC+0

クラシック音楽なんかは最近(戦後?)の音楽にいいのが少なく、
それにバッハ・モーツアルト・ベートーヴェンばっか
演奏されているって話だけど

JRPGはそんなに歴史が深くないしそこまで行き詰まってるとは思えんな
ただ、昔のゲームは面白かったが最近のゲームはクソゲーばっかってのは
俺達のようなゲーオタよりもむしろ世間一般で顕著な認識みたい
その証拠にDQリメイクやクロノ・トリガー移植など
昔の作品ばっかが売れる売れる



64 NAME OVER 2009/08/16(日) 02:36:55 ID:M+8hLpgD0

3Dにすることをゲームの面白さに繋げる事ができないからな
その最先鋒がJRPGだったんだろう



65 NAME OVER 2009/08/16(日) 22:05:06 ID:PUGa+7Br0

3DRPGにするならやっぱり視認性の悪さを
逆手に取るようなゲーム作らないといけないと思う
FF10やドラクエ9の戦闘を見ててテンポ悪いし戦闘に時間かかるなーと思った
3D+アクションなら煩わしくないんだけど



84 NAME OVER 2009/08/17(月) 14:25:51 ID:E8eWNzw+0

もうRPGは数売れなくなっちゃったから、
小手先だけでなんとか売上げを伸ばそうとしてる
駄ゲーが増えたんだろうな
PV詐欺とか当たり前のようにあるし
まともにゲームを作りこむ金が無いんじゃ話にならない



85 NAME OVER 2009/08/17(月) 16:02:21 ID:lX9od/Yl0

そのまともに金がある会社がクソゲーしか出さないからなあ
スクエニとかスクエニとか
逆に金が無い会社に出来が負けているという有様だからな



99 NAME OVER 2009/08/17(月) 21:31:18 ID:6rhza+wcO

画期的なのは企画の段階ではねられるんだよ。
企画書を出しても通らないの。



103 NAME OVER 2009/08/18(火) 04:17:47 ID:b+3E60HK0

>>99
スクエニが率先して新規作らなければいけないのに
やっと作ったのがラスレムだったからな



104 NAME OVER 2009/08/18(火) 11:35:58 ID:NcaXb+lz0

スクエニが率先って言うのは同意、
中小に新機軸を打ち出す体力は無い
一番の大手が守りに入ってるってのが終わってる、
FF12から変わっていくかと思ったが



155 NAME OVER 2009/11/27(金) 03:08:15 ID:RjKDTg2M0

JRPGって糞ゲーって言うより代わり映えのしない凡ゲーだな。
8割どころかほぼすべてファーストフード屋の基本セットみたいな。



156 NAME OVER 2009/11/27(金) 05:05:12 ID:lIJwWRpHO

日本のはほとんど同じに見える
日本人が量産型ザクみたいに生産されるのと一緒で、ゲームもそうなんかな
RPGじゃないけど、せがれいじり並にぶっとんでもいいと思う



190 NAME OVER 2010/02/07(日) 21:39:29 ID:tCdTQArV0

開発スタッフの世代交代にあるだろうなー
完全に失敗したろ



212 NAME OVER 2010/02/12(金) 03:20:04 ID:Q3icMMDG0

戦闘、戦闘、戦闘、と「戦闘さえ面白ければ後はどうでもいい」
っていう考え方がJRPGを腐らせた要因の一つ。



214 NAME OVER 2010/02/12(金) 06:06:03 ID:jNfBOZU10

>>212
でもその戦闘が心底つまんないよね
エフェクトにこだわっても
肝心の数値バランスはめちゃくちゃなのがほとんど



236 NAME OVER 2010/03/08(月) 03:23:54 ID:lWQGwJ5M0

まぁ、ゲームとアニメだけを趣味にする人間にはなるなってことだな


261 NAME OVER 2010/05/23(日) 10:02:35 ID:+mG6RKNF0

国内メーカーは性能を持て余してる。
HD性能なんて宝の持ち腐れだ。

HD画質で描いたら従来通りの街なんて無理

よし、一本道にしよう

こんなに絵がリアルなのに防具とか変えても外見変わらないのはおかしい

よし、防具は無しにしてアクセサリにしよう


駄目なゲームの粗ってこんなところかなw



277 NAME OVER 2011/02/01(火) 23:07:13 ID:kaX3mN0B0

つまらない遊び方をしてつまらないとほざく奴を見ると
ゲームの遊び方を教えてやる必要があるんでないかとか思ってしまう

攻略本の存在は昔から批判されてきたが
最近だとネットですぐ最適解でるからさらに悪化してる



278 NAME OVER 2011/02/02(水) 01:31:10 ID:pLRM0pjJO

>>277
どうやったら面白くなるかの師事についてはメーカーも基本スルーだよな
それこそ新しいゲーム出した気があるのなら
ドラクエの歩き方くらい丁寧に解説やんなきゃ駄目なんじゃないかね



280 NAME OVER 2011/02/02(水) 10:06:25 ID:XIfCk7Vx0

保守の姿勢がついたから
昔はゲームを作る意欲ある人が会社も運営していた。
今は経営は天下り筆頭に著作物管理、二次使用料を得ることしか
頭にない経営陣によって牛耳られている。
だから過去の作品を何度も手を入れというよりちょっといじって出して
利益だけ出るようにしている。
そういう体制から新しいものが生まれるわけがない。
2~3年後ゲーム会社は著作物管理コンテンツが主の業務会社になり
ゲーム製作は海外委託になるはず
今でも半分近くは委託製作の寄せ集めだが
基本構想はまだ発案されている。
それさえなくなるだろうなw



317 NAME OVER 2011/02/20(日) 18:02:38.57 ID:FvX0tz4L0

>>236
>>280
この二つが原因だと思うよ。
ストーリーが酷いのは、製作者側が色々と勉強不足だと思う。

人気があるからとは言え、未だにWizスタイルを乱発しているのは
首を傾げざる得ない。



297 NAME OVER 2011/02/07(月) 17:13:33 ID:OrN1X83b0

ストーリーの一本道に関しては、
やりすぎて飽きた人が辛口の評価になってる可能性もあるね
基本的に戦闘システムの枝葉と話の内容が違うだけだから
あと分岐に関してはADVの方が特別に発達してるということはなく、
RPGだから出来る分岐の演出とかもあると思うが
もう色々と製作が考える事をやめてる感じがする



303 NAME OVER 2011/02/08(火) 13:34:25 ID:25VA2oU10

>>297
日本でのRPGは
ドラクエ近似という金型からあまり離れると
もう別ジャンル扱いだからネ。



298 NAME OVER 2011/02/07(月) 20:18:57 ID:kQ5uEN+X0

あまりにもプレイヤーが察しにくい分岐だと攻略本必須だしな。


304 NAME OVER 2011/02/08(火) 15:42:11 ID:3s/JK8Uh0

なんだかんだでアドベンチャーゲーム的な要素が優れてる方が
評価上がるよなRPGは



318 NAME OVER 2011/02/21(月) 01:19:04.55 ID:zUpcniBf0

シナリオというか脚本?外注するにしても
もっといいとこあんだろ、とか思うわ



327 NAME OVER 2011/02/27(日) 12:09:02.95 ID:6k27IrxO0

新たな層を取り込むと同時に
ゲーマー受けもするようなJRPGに登場してほしいところだが



337 NAME OVER 2011/02/28(月) 02:41:43.67 ID:cha+u1QS0

なんかね想像と創造の世界が狭いのよ。
アニメ、マンガオタクの想像の世界からどうしても抜け出せない。
というより抜け出すつもりもないんだろう。

やっぱ創造する職業に就いてる人は
色々なことに興味を持つことが必要かなと。



342 NAME OVER 2011/02/28(月) 09:14:38.49 ID:kqLU8a4ZO

>>337
一言で言うと、教養と人生経験が足りないと言う事か。
センス以前の問題だね。



339 NAME OVER 2011/02/28(月) 04:58:24.48 ID:KX7yWWyxO

よっぽど優れた作家が書いたものでもない限り、
シナリオやムービーは抑えめにしといた方が良いと思うんだよな
最近のゲームは余計な所に凝っていて肝心の核がない。空っぽ。
プラットホームさえしっかり作っておけば、
あとはプレイヤーが勝手に自分達の世界を創り上げるんだから
それでいいんだよ。



378 NAME OVER 2011/03/03(木) 11:22:00.66 ID:dJfkMusc0

一応こだわってるんじゃね?面白いかどうかは別として。


379 NAME OVER 2011/03/03(木) 19:56:35.70 ID:CB+G66exO

>>378
面白い前に他者に伝わっているかの方が問題だな。
製作者の意図は、ほとんど伝わっていないだろうな。



391 NAME OVER 2011/03/05(土) 09:21:06.55 ID:OUA88p/b0

3Dになってから和ゲーのキャラは総ハンコ絵だから嫌だ

よく言われる「和ゲーはイケメソでヒョロイやつばかり」だけど、
表現力も無いのに能面イケメソキャラ制約をつけるから、
みんな同じ様なキャラになっている。
まだメーカー内で似たようなキャラってんなら我慢するけれど、
和メーカーが全て同じ絵師を使ったハンコ絵みたいになっている。
初期の頃は目新しさもあったからいいけど、もう駄目

後、日本のアニメ絵系は、光源なんかの問題があるのか
わからないけど、フィールド上の視点まで勝手に制御
されて殆ど動かせない・・・



392 NAME OVER 2011/03/05(土) 09:34:39.18 ID:4TlI6tPq0

視点制限したほうが作りこむ範囲限定できるからね
特にストーリー重視系のJPRGは作り手が
このシーンをこの角度、タイミングで見せたいってのが強い。

でもイベントの順序やルートが決まってるほうが
ライトユーザーにとっては楽で、そういうゲームの方が日本で売れちゃう。
デザインもそうで当たり障りない無難なキャラや絵がうけて
独創性のあるものが受け入れられなくなっちゃってる。
そもそもそれはメーカーがそういうゲームを出し続けて、
ユーザーに製作者の意図通りにプレイするスタイルを
植えつけちゃったんだよね。



449 NAME OVER 2011/04/15(金) 04:36:07.92 ID:E/XmAa6M0

JRPGにクソゲーは存在しないだろ
そもそもクソゲーが出来上がるほど前衛的な作品がない



517 NAME OVER 2011/05/01(日) 00:34:53.35 ID:8LOKuOY60

バイオショックは作った奴がRPGだと言い張ってたな
善悪のキャラクターをロールプレイ出来るし、探索要素もあったしな



521 NAME OVER 2011/05/02(月) 21:49:10.12 ID:03s7JOUK0

作る側だと、
RPGじゃないと企画が通りにくいと聞いたことがあるけど、
今でもそうなんだろうか。



537 NAME OVER 2011/05/26(木) 03:22:50.79 ID:kwMLE3Vb0

作るほうがシステムだけみて、戦闘とストーリーが
RPGのおもしろさの元だと勘違いしてるから



538 NAME OVER 2011/05/26(木) 04:07:52.43 ID:HWEIuakJO

JRPGの8割がクソというか、ゲーム全体の8割がクソなんじゃね?
2割をやりたいがためにゲームやってる



573 NAME OVER 2011/05/30(月) 10:47:17.71 ID:vkjn2dU80

JRPGを日本人が買わなくなったのは事実
JRPG作ってる会社はもうそこらへんはわかってる。
だから妥協して日本人のアニヲタだけに的を絞ってゲームを作ってる
無難にいきましょ、みたいな



580 NAME OVER 2011/05/30(月) 21:55:28.02 ID:Oy048cIi0

何事も8割はクズ
ゲームもプレイヤーも自分は違うと勘違いしてる奴も全部だ



590 NAME OVER 2011/06/07(火) 23:25:49.87 ID:dYRfSRYv0

JRPGに限らず日本のゲームってゲームじゃないような気がする
なんつーか漫画やアニメの延長線って感じがすげーするんだよね



594 NAME OVER 2011/06/08(水) 14:17:24.17 ID:cVqzqjWI0

>>590
JRPGは元々ゲーマー向けじゃないんだよね
だから進化せずここまで来れたのかもしれない



610 NAME OVER 2011/06/12(日) 11:42:19.89 ID:9Wkv2XfD0

国産RPGのほとんどがニッチ層を狙った囲い込み系な訳だが
ニッチ層ってそういうのが好きな人しかいないから
評価が当てにならないからねぇ



612 NAME OVER 2011/06/12(日) 18:15:07.52 ID:JcOKTJW20

アニメ好きにとっちゃ神ゲーだらけなんだろうがな


614 NAME OVER 2011/06/12(日) 21:11:00.61 ID:+LBDfgK/0

スタージョンの法則に則るなら2割まともなら十分良質な市場


642 NAME OVER 2011/06/22(水) 03:03:38.69 ID:49F6dzoj0

キャラクターとの一体感や
キャラクターの成長システムや
キャラクターの演じるドラマを楽しませるRPGにおいて
キャラクターをどれだけ好きになれるかは重要

でも情緒不安定なイケメン男子や
エロくて美人なだけの女子に感情移入出来るかと言うと
そんなことはない



730 NAME OVER 2011/07/11(月) 19:55:37.48 ID:PwUB/guy0

戦闘がおもしろいことを重視する俺にとっては洋RPGはほとんどクソゲー。
きもいキャラや電波ストーリーが足引っ張ってる部分は確かにあるが。



779 NAME OVER 2011/07/17(日) 20:53:08.22 ID:fCHGfVH70

別に無理にストーリーなんて作らなくても良い
ストーリーが空気でも俺は全然文句言わない
だから、面白いゲームを作ってくれ・・・



796 NAME OVER 2011/07/25(月) 01:43:56.35 ID:tUxxIhAl0

JRPGが萌えに走ってるのは、不気味の谷を避ける狙いも大きいんだけどな。
日本人ってそういうのに割と敏感だから、萌え絵で何とかごまかすっていう



839 NAME OVER 2011/08/02(火) 08:25:47.95 ID:XXdfQsexO

景気云々はゲームの内容に直結するからなー
バブルは異常だが、そこそこ金が回らないとメーカーもチャレンジ出来ないし
SFC時代のスクウェアが神がかってたのは、そこらへんにあると思う



843 NAME OVER 2011/08/02(火) 11:24:20.75 ID:IFdFux8BO

今でもファミコンのドラクエIが普通に楽しくプレイできるか?って聞く


844 NAME OVER 2011/08/02(火) 12:09:57.51 ID:Epd7RYfP0

ドラクエIはどーか知らんけど、初代Wizなら楽しく遊べる


910 NAME OVER 2011/08/14(日) 15:25:45.67 ID:aqWM70QxO

クソゲーっていうか日本だと
絶対にDQとFFのブランドに勝てない、だからキャラ釣りに走る
所詮デモンズも売り上げではあの白騎士に負ける、売れないんだよ
「ちゃんとしたゲーム」は
だから売れるキャラ売りを続ける、でゲームとして糞な作品が増える
ゲームユーザーは脱落するからしだいに市場は萎んでいくけどな



957 NAME OVER 2011/08/15(月) 18:47:20.51 ID:0nAYzI8y0

RPGはアイディアコストが安くすむから、
どんな会社でも作り始めやすい。
そして、安く作ろうとする会社はたいてい、
ライターが若手や素人だったり、
ストーリーが自己満足になったりしてしまうのではないか。



877 NAME OVER 2011/08/07(日) 12:08:50.97 ID:GltmmtIV0

メーカーもユーザーも
過去作品引きずりすぎな気がする。




ポカーン

RPGは他のゲームジャンルよりも制作難度が高いはずなのに
アクションもストラテジーもシミュレーションも苦手とする人ほど
クリエイターになるとRPGを目指しちしまう


イイ

最近DRPGが増えたのは「RPGのFUNとはなんぞや?」って部分に
作り手が足を戻しに来た兆しなんだろうけど
まだ意識は戦闘に向くばかりだから時間かかりそう


ショボーン

今年出たRPGを
来年の終わりにもまだ覚えているのかな



おまけ エストポリス -Estpolis- プロモーションビデオ

この記事へのコメント

[36071] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 20:51:57

JRPGが8割クソゲーなら洋ゲーなんて9割9分クソゲーやぞ
ローカライズされて日本に入ってくるのが選りすぐりの精鋭なのにあの程度なんだから

[36073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 20:58:09

ここで愚痴っても何も改善しないという事実。
どうしたら良ゲーが増やせるんだろか。

[36074] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 21:03:47

そういうことを言っていた人たちがゲーム業界に入って出来たのが、今のゲーム。

[36075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 21:14:17

最高評価受けてるウィッチャーやってるけどお使いばっかでストーリー進めてる気がしねえわ
ガキの頃はMMOハマってたから好きに慣れたのかもしれんがおっさんゲーマーはMGS4や龍が如くみたいなムービーゲーが合ってる

[36078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 01:24:32

3D導入の時期と
ゲーム不況の始まりが被ったのは不運だったなあ。
どっちにしろ作る側がアレなのは変わらんが…

深みがないって言うのかなあ。
ウケたのを模倣したり
どっかで見たようなのばっかなんだよね。

[36079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 02:44:43

最初に作ったRPGの基準が良質過ぎた結果なんだと思う

[36081] 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 05:29:52

ストーリーなんて漫画アニメ小説で読めばいいんだからゲーム内では空気にして
外見能力諸々自由なキャラクリと制約の無い色々な事が出来るRPGの方が欲しい

[36086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 14:26:32

277
逆じゃねーかな
wiki確認しないと血反吐はくような要素ちりばめてるゲームが出すぎだよ
ある時期にある特殊条件限定で最強武器のフラグを立てないと
40時間後に苦労します

とかそういうの
ユーザ相手に制作側がマウンティングしようとしたら
そりゃユーザ側はふざけんなってなる

[36088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 18:17:21

とりあえずイースシリーズさえ続いてくれれば…
ニーア・オートマタってのも面白そう

[36098] 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 04:15:44

和ゲーRPGは大概買わないねー。

チュートリアルがやたら長くて説明だらけ・会話だらけで延々と見てなきゃいけなくて乗っけが押し付けがましい。

洋ゲーの、操作しながら感覚的に覚えてね!っていう、突き放した感じをもっと取り入れるべきだと思う。

後、美少女キャラに頼りすぎ。あーいうのに萌える層を対象にした作品ばっかりだよね。気持ち悪いわ。

[36128] 名前:TO 投稿日:2016/12/31 10:06:21

まぁ和ゲーにも確かに同じようなのはあるかもしれんけど、洋ゲーの方が同じようなのばかりだよね

てか、20年くらい前までは洋ゲー=クソゲーorバカゲーっていう評価で、逆に俺はそれが好きだったんだけど、その時から洋ゲーの基本理念みたいなものはあんま変わってなくて、技術が追い付いたからまともなゲームっぽくなって最近は評価されてる感じだけど、さすがにそろそろ飽きられるんじゃないかねぇ。
タイトル変わってもシステムがほぼ同じだし。

俺はスーファミとかで、無理やり今のオープンワールドの自由度を実現しようと頑張ってた時の滑稽な感じの方が好きだったかなぁ 光るものも微かにあったりもしたし

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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