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大人気だったRPGはどうして売れなくなったの?

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いまやワゴンの王様、RPG。




21 NAME OVER 2011/08/10(水) 19:58:09.31 ID:xQTMkFvk0

萌えとご都合展開なんだもの


27 NAME OVER 2011/08/10(水) 19:59:31.24 ID:6AqthaEU0

PS2時代にバタバタと死んでいったからな
そりゃ外人も見放すわ



35 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:01:23.76 ID:6IzuQeUK0

ゲームをあまりしない人間からみると、
日本のゲームはアニメヲタに偏りすぎてるんだな。
キャラクターがみんなキモい。
ゲーム会社で働いてる人は麻痺してるからわかんないんだろうけど。



41 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:02:43.41 ID:nd/8H1/F0

>>35
ゲームやらない奴に合わせてどうすんだよ



154 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:14:44.93 ID:sUirof3O0

>>41
ゲームやらない奴らを切り捨ててきたから今の惨状があるって
認めたくないゲーム制作者ってたくさんいるよな

「あんなのゲームじゃない」だの、
「○○みたいなのが売れているようでは業界に未来はない」だの、
無様な泣き言を恥ずかしげもなく口にしてるクリエイターモドキ見てると
悲しくなってくるわ

ゲームやらない奴らをゲーム市場に引きずり込めないくらいでないと
ゲーム業界に未来はないよ



60 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:04:57.99 ID:BydtB3rh0

>>35
ゲーム会社ってIT関係比べて
メンツ同じくらいなんじゃないかと思ってたけどまったく違うんだよな
プロジェクトリーダーとか外見も中身も典型的なヲタばっかりだった



44 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:03:09.66 ID:j2LiZdFI0

外国人て経験値コツコツ稼ぐの嫌いでしょ


106 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:09:54.72 ID:qGwdrHLe0

>>44
そのシステムを作ったのは外国人だぞw
30年も前に外人が作ったシステムをどうして面白いのか分析もせずに
未だに上辺だけ使ってどうしようもないクソに仕立て上げてる
ソフトハウスが無能なだけ



45 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:03:18.52 ID:VxC6Vkxu0

FFは映像が超すごいのに、あまりにも話が幼稚過ぎて悶絶するわ


48 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:03:36.86 ID:c8dyC+qn0

いい加減日本のゲームはとにもかくにも
性的なエネルギーを盛り込むというやり方をやめたほうがいいと思う
そりゃ確かにかわいいキャラが出れば「かわいいなあ」という感情は出る
だがそれがゲームの面白さとは全く無関係だという事を学習しろよ
作る側だけじゃなく遊ぶ側も



50 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:03:57.35 ID:hdKRv5CJ0

どこもやる気ないんだから仕方ない


56 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:04:21.48 ID:/fNz8L9C0

和製RPGだってもともとは向こうのwizやらなんやらのパクリやんけ


63 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:05:34.22 ID:h61k0WFL0

金を落とし易い少数のアニオタ向けのゲームばっか作ってたら
少数のアニオタしか残らなくなったのが今のゲーム業界



83 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:07:29.34 ID:sa2vjlCa0

>>63
ゲーマーにはとっくに飽きられてんだよなあ
そこで真摯にゲーム作りに向き合うこともなく
キャラ方面アニメ方面に逃げてってゲーム部分はさらにゴミへゴミへと



66 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:05:50.15 ID:4mLB05P40

海外ではRPGといったらビデオゲームではなくTRPGのことです
人形劇や紙芝居のムービーゲームなんかと縁もゆかりありません



95 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:08:44.83 ID:ke8oPJt+0

制作側にすでにやる気が無いもんな


107 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:09:58.18 ID:fWQLFGYh0

これもいわゆるひとつのガラパゴスって奴なのか?


137 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:13:05.78 ID:h61k0WFL0

>>107
ガラパゴスって表現される時は
「技術とかは凄くて進化してるけど、
 世界の主流から外れてる」って場合が多い。
日本のRPGは単に取り残されてるだけだからガラパゴスじゃないな。
そもそも原産地で絶滅しかけてるわけだしw



115 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:10:55.75 ID:G5EaZV170

ただの映像作品化してるからな。
ゲームじゃねーよ



118 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:11:20.36 ID:CFjnFvGp0

これは良い傾向
普通につまらんのに囃し立てて
お前らが話題にするのうざかったからな
もう一生リメイク作ってろ
俺の出費も減る



128 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:12:20.50 ID:zULoU0c+P

日本式の究極系はギャルゲーなんだからRPGはもっと志向すべきだね
あの表現の無駄の無さ、表現したい空間だけがあるという潔さ
そうしたものが無いとプロジェクトは肥大化する一方で
本当に表現したい何かすらまともに表現できなくなる



142 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/08/10(水) 20:13:41.56 ID:CFjnFvGp0

とりあえずスクエニはもうリメイクずっと作ってれば良いんじゃね?
車輪の再発明ばっかしてるくらいなら
ちゃんと名作の何が面白かったのかとことん分析してノウハウにしてから
新しいもん作ればいいのに



182 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:18:04.34 ID:l9aLxbfx0

あと一本新しいサガが出ればJRPG終わっていいよ


185 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:18:19.42 ID:WmqU4SDA0

頭がギザギザのガキンチョが背丈よりデカイ剣を振り回す
↑こういうのマジでもういいから

こういうのがミニキャラのデフォルメ表現の一種だって気付かねえんかね?
黎明期に作った奴らは意図してやったんだろうけど
後進はまるで意味を理解せずにリアル縮尺でやってて笑うわ



206 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:20:13.79 ID:seZIl4tP0

ちょっと前に日本のメーカーが海外に合わせて作るより
日本人に合わせて作った方が海外で売れるって意見あったけど
もう正直どっちにしても売れないよ
海外も安牌しか買わなくなってきたし日本のゲームなんて買う余裕ない
今年のホリデーも海外の大作しか売れないと思うよ



216 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:21:09.51 ID:zULoU0c+P

熱がないやつがゲーム作ってもつまんねえだろう
いかに産業たらしめるかという方向に行ってから
ゲーム作る目的も変わってるし見事につまらなくなった



229 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:22:18.63 ID:FqnYOCks0

最近は海外どころか日本からも総スカンになってきたな


233 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:22:43.14 ID:qBWTajP60

評価を意識するより
単純に面白いゲームを作ればいいじゃんと思う。
評価を先に求めて作ろうとするから評価されねえんだよ。



239 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:22:53.97 ID:KZg1wyGa0

「世界の巨大な胃袋」である北米マーケットで売れないとどうしようもないんだよなぁ


259 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:24:27.98 ID:zULoU0c+P

>>239
日本でゲーム人口の限度額ギリギリまで売れて
これ以上客増やしようがないならそれでも良いけど
つまらなさが根本原因で日本で振るわなくなってる状態で
海外に救いを求めるようになったとか末期だろ



320 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:29:06.76 ID:ZsMIESf10

国内も80年代はムキムキマッチョオヤジ萌えだらけだったんだぞw
信じられないだろうけどw



296 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:27:27.02 ID:7Kyduoug0

JRPG自体は無視されてるが
海外RPGでの和製MODの人気は凄まじいという謎の傾向



323 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:29:29.43 ID:RqZ1QqYv0

日本には「漫画」がある。


340 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:30:28.01 ID:WmqU4SDA0

>>323
漫画と比較して
ゲームのお話の展開ってレベルが低すぎるよね
新人の打ち切り漫画でももう少しヤマバあるのに



418 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:35:26.54 ID:JaFm3JV20

だって日本のロープレってダサいんだもん・・・
イケメンとか美少女ばっかで臭すぎるし
いちいちアニメ声優とかぶちこんでくるし
魅力を感じろってほうが無理がある作りなんだよ



438 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:37:04.22 ID:68N52rZo0

>>418
ターゲットとする層が狭すぎるんだよな



452 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:38:13.78 ID:FqnYOCks0

>>418
ゲームがアニメ化してるよな
でもそれならアニメを見ればいいわけで
今までいたゲーム好きの開発者はどこいったんだろ?
もうゲーム業界にいないのかなー



482 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:40:47.70 ID:dmBEmQdW0

萌えオタは文化を腐らせるってことだな


504 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:42:51.89 ID:L7nYrLyf0

>>482
萌えオタってスイーツと数は同レベルで、多くなく一定
問題はこいつらに媚びてそういう路線になってるのではなく
製作側にこいつらが高比率で入ってて
自主的にそういう要素を入れてるんじゃないかという事



528 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:44:42.22 ID:Sy1oZV3R0

>>504
儲けるスパンの問題じゃないか



543 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:46:04.26 ID:L7nYrLyf0

>>528
儲けるためにやってるならまだ良いよ
でもやりたいからやってるんだとしたら重症だろ
メジャーになってから以降のFFもこの典型で失敗してると思う
数字も100万本単位で右肩下がりだ



493 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:41:56.73 ID:V6FyMZft0

日本向けのゲームを真面目に作ってればいいんだよ
問題は真面目に作ってねえことなんだよなあ・・・



510 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:43:20.73 ID:jYqTFuVi0

>>493
つーか今の和ゲー層って
PS2時代の亡霊が多そうなんだよな。



565 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:48:02.73 ID:J3nMTRqK0

スターオーシャンとFEが
死ぬ程気持ち悪い進化を遂げたのはなぜなんだぜ?
デスピサロもどん引くレベル



584 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:49:31.62 ID:xyPVHntR0

オブリやった時「あーあ、日本やられちゃったな」って思ったね
チャンスはいくらでもあったはず



626 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:52:33.20 ID:4mLB05P40

>>584
無理だろ基礎部分が完全にTRPGだぞ、真似しろとはいわないが
TRPGなんて知らないし興味も無い制作者ばかりだろ



649 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:54:32.13 ID:zULoU0c+P

売上に対して開発費の比率があがってるのは
何がコアなのか見抜けていない証拠なんだよ



617 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:51:55.04 ID:HeMqqzCo0

日本の若い子にも売れてなかったりする?
昔からのファンで繋いでる印象があるんだが



620 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:52:04.99 ID:ZsMIESf10

>>617
FFなにそれ美味しいの?状態



665 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:55:57.19 ID:IRP68vYxP

先人が築いた土台に胡座かくのは習性なので仕方ない。


670 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:56:44.68 ID:9Ydcilas0

面白けりゃいいんだけど、
JRPGはマンネリとチープさがありありと出てる



677 NAME OVER 2011/08/10(水) 20:57:13.54 ID:C5IvxY920

日本はプロモーションが下手
知ってるやつにわかるようにしか宣伝してない



718 NAME OVER 2011/08/10(水) 21:00:04.40 ID:3VcMwFY80

キャラゲーばっかだからな
戦略性やゲーム性よりもキャラデザ重視してるだろ
これってかなり根深い原因がありそう



799 NAME OVER 2011/08/10(水) 21:07:20.60 ID:zcWqSHjv0

和ゲーを叩くつもりはない面白いのも沢山あるし
でも、アニメみたいなキャラゲー連発はやぁよやぁよ



833 NAME OVER 2011/08/10(水) 21:09:51.41 ID:/mQdBRcwO

日本のゲーム会社も危機感持ってたんだろうけど
数が多いようで少数のキモオタの意見を聞いたのが運のツキ



851 NAME OVER 2011/08/10(水) 21:11:41.37 ID:4mLB05P40

>>817
良し悪しよりも自分たちに近いから取り入れちゃったんだよなあ



885 NAME OVER 2011/08/10(水) 21:13:37.48 ID:uZK1SoxG0

少なくともプレイ画面家族に見られても
「きんもーっ☆ミ」って言われないゲームを作ってくれよ



951 NAME OVER 2011/08/10(水) 21:18:15.25 ID:U8rm/cfu0

技術があんまり成長してないイメージだわ


993 NAME OVER 2011/08/10(水) 21:21:20.59 ID:amIP/d1I0

>>951
技術が発展しないのは
客の意見ばかり聞いて、客のやりやすさばっか追求したからか?
お客様は神様気質

東浩紀がアニメがつまらなくなったと言われるのは、で
似たようなこと言ってたが



995 NAME OVER 2011/08/10(水) 21:21:30.81 ID:ls5fkh+90

RPGの復権は
PCゲー市場の復興無しにはありえん
よって不可能



イイ

数値のやり取りを楽しめるRPGが
JRPGの歴史の中でいったいいくつ出せたというのか


ポカーン

「RPGで一番大事なのはストーリー!」と本気で言い出すのが
作り手側にすら大勢いるのが滅びた理由を物語ってる
ゲーム部分より大事なら小説でも書けや 叩く扉が違うぜよ


ショボーン

サクサクエリアチェンジできて各リージョンの文化が多様で
帰りの分のMP気にしながらのダンジョン探索が面白くて
3レベル差でキャラクターの成長が実感できるRPGがやりたいなあ



おまけ Top 10 Playstation 1 RPGs

この記事へのコメント

[36015] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/26 20:32:21

RPGがやりたいのにRPGが無い
あるのはキモ絵の紙芝居ばかり

[36018] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/26 23:17:01

こいつらが面白いと思うrpg作っても売れんのだろうなぁ

[36019] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/26 23:21:40

ゲーオタとアニオタを取り込もうとして
見事に失敗してる感じだよねw
さらにはなりふり構わず暴走した挙げ句
呼び込むべきでは無い者を誘いこんで
終わりの始まりを告げたよねw

[36020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/26 23:41:32

36018
そうやってアニオタ方面に逃げてるから売れなくなってるんだよ

[36026] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 00:22:18

オタク以外はゲームの作り手あまり目指してないって ことでもあるのか?

[36027] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 00:59:59

もう最近というかそうなってから久しいんだがCVなんちゃらとかいって声優名でかでかとキャラ紹介で書いちゃってるくそ気持ち悪い所業なんとかならんかな

[36028] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 01:07:58

作れないのを売れないからってことにしてすり替えて来ただけなんだろうな。
王道ものの作り方がわからない。宣伝もどうすればいいかもわからない。
で、すっかり消えた。

[36029] 名前:   投稿日:2016/12/27 02:29:49

もっと自分が面白いと思う物に自信持ってよ
自分が作ったゲームを楽しそうに遊ぶ子供達を思い浮かべてほしい

[36031] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 05:59:49

そういうの作りたい人がいないんでしょ、無い物ねだり

[36032] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 08:15:28

具体的な作品名書いてないとピンとこない

[36033] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 08:40:13

未成年主人公やヨーロピアン世界、そういうのばかりな印象。作る側売る側は年とらんのかな?
子供向けならそれでもいいのかもしれんが萎むのも必然だな。

[36034] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 10:25:10

グラフィック以外の進化がほぼ皆無

[36036] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 11:24:45

現在は
過去のRPGの新作を、ス マ ホ で出します、だからなぁ。
SIEがスマホゲーに力を入れる為の会社を設立したのを知った時には( Д)となった。
同じJRPGでもフリゲの方は面白い。

[36040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 16:17:28

システムよりもキャラ、ストーリーを重視するのは日本製のTRPGも同じなんだよね
如何にアニメ的主人公をやらせるか、PLにお手軽な全能感を味わせるかにフォーカスしてるのが主流
そう考えると、今の日本のゲーム分野にシステムから考えられる人がどれだけいるのか……

[36041] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 19:30:59

硬派なのが好きな人でも
こんなに悪し様に叩かれてるのを見ると
何様なんだと感じる

[36042] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/27 19:54:00

ドラクエⅢの頃迄はちゃんとRPGしているのに、何故かムービーを見たり物語を追うだけになっちゃったから。
なんでTRPGの正統進化系に行かなかったんかなぁ…

[36053] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 00:32:36

シューティングや格闘ゲームみたいに、ジャンルとして廃れただけだろ。
ドラクエという巨人がいるから、マリオのおかげで生き残ってる横スクアクションに近いかもしれん。

[36056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 04:30:13

JRPGは特に誰でもクリア出来るが売りだけど慣れて飽きたってのと
誰でもってのがスマホに移っただけじゃないかい
ゲーム専用機に残った層を狙うとアニメのようなキャラや話になる
ただでさえ少ないCSで硬派なマニアックな物を出す冒険を厳しいやね

[36061] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 12:32:17

無いなら作ればいい
RPGツクールとか色々あるしな

[36064] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/28 17:21:53

JRPGってラノベじゃん
いくつものタイトルがあっても同じ様な世界で同じ様なストーリーが綴られる
北米のゲームに若おっさんが暴れるアクションアドベンチャーが多いのと似てる
始めたら即世界を救ってハッピーエンドな終わりが見える
プレイヤーが自分で創り出す創造性は誰がやっても同じにする為に、ゲームバランスを取る為に排除されてるからな
ラノベ読んでるのと同じで最後まで読んだら読んだ全員が同じ体験をして同じルートを辿り同じエンディングを読む
ゲームである意味は映像がある事だけだ
そんなんだから実況動画見たら満足なんて言われるんだ

[36077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/29 00:38:30

おもろいウィザードリィタイプがあったら、満足じゃ。自分でキャラ作れないのはかなり痛いと思うんだが。数少ない友達+好きな有名人で暴れとるわ。今だったら「大谷」なんてつくったらプレッシャー凄くかかりそう。ハマーンは悪の魔法使い。死ぬけどね、このタイプのゲームは。

[36133] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/31 11:28:16

どのゲームに対して「ムービーだけ見るゲーム」と言ってるのか分からんけど、FFやDQに対して言ってるヤツがいるとしたら、それはアホやね。アホっつうか、ちゃんとやってないんだろうな。
FFもDQも、ムービーは一部分で、戦闘やらなんやらで操作してる時間がどう考えてもメインだし。
ムービーだけ見るゲームっていうのは、レインとかストリートファイター2ムービーとかエヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンドとかPS版アルナムの牙とか野球拳とか安室奈美恵デジタルうんたらかんたらとか、そういうであれば納得できる。ただ、そういうゲームはごく少数だ。
紙芝居ゲームとかムービー云々という批判は、最低でも上にあげたようなゲームをやってから言ってもらいたい。造詣の浅い人間の批判ほど薄っぺらいもんは無い。浅い、浅すぎる!批判したいならもっと深くなれ!

[36246] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/04 05:27:31

定年なりたての者ですが
ゲームでボケ防止しようと思いいろいろ調べてます 
ゲームでのんびり旅がしたいのですがそんなのありません
忙しない殺し合いゲームばかりで嫌になります。
 

[36247] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/04 06:25:42

RPGの意味を履き違えたままゲーム作って来たからな
いまは昭和の子どもらがやってた遊びを見た目かえてオンラインゲームに
してる
鬼ごっこ。かんけり、ドッジボール、砂場遊び
そういうのに気付けなかった、RPG(笑)でちょっと売れたクリエーター(馬鹿)の
声が大きかった
それが現状じゃないの?

[36248] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/04 06:37:27

ちょっと古いマンガだの小説だのをゲーム化するだけでもそれなりに
やってみたいなって思うあたり今のシナリオが糞なんだなっておもうわ

よほどひどいシステムでもない限りシナリオがよければ売れるのにシステムとキャラクリにだけ力入れてシナリオ適当な当たりこのままじゃ売れないだろうな・・・

[36251] 名前:連邦 投稿日:2017/01/04 11:20:56

ファミコンやスーファミの何万倍の容量埋めると考えたら映画状態になるのは当たり前
所詮ゲームに高画質や高容量なんぞ無用の長物

[36253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/04 11:41:21

経費削減!(3D等使い回し)
売れればいい!(萌え化とストーリーの二番煎じ)

[36254] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/04 11:57:44

萌えオタと腐女子、的なものを意識しすぎてどうしようもなくつまらなくなった。
昔みたいにコテコテの中性ファンタジーを今のCGでちゃんと作らないとだめ。
糞世界観と糞シナリオをひり出す馬鹿を、制作陣の上のほうから排除しろ。

[36263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/04 18:03:15

昔のRPGはグラフィック、操作性などの技術的制約があったからストーリーや戦闘システムのバランスが取れてた
今は映像とか操作できる量にストーリーが完全において行かれてる

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