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過酷なゲーム開発者の労働環境

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獄卒が待遇改善を叫ぶレベル。




87 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:13:07.68 ID:iMBYrzrC0

うちの会社は仕事ができて
人が良い人のところに仕事が割り振られるので
K主任がいつも俺の分まで
残業してやってくれてる



12 NAME OVER 2011/07/07(木) 11:59:57.07 ID:Et/LKs6x0

音楽やグラフィックに拘らなければいけないのに
売り上げは先細る斜陽産業だからな



26 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:03:19.21 ID:0mp8rBUv0

死ぬ気で作ってクソゲーとか泣けるわ


29 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:04:30.64 ID:BgL7xvWz0

ゲーム開発は労働時間よりモチベーションの方が大事だと思うんだが
疲労してイライラしてたら良いアイデアを思いつかんだろ



33 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:05:01.12 ID:9AmQqdyC0

サブコンから内定もらったら、毎月残業100-200時間とか言われてワロタ
200時間だと死ぬ人もいて訴訟されてるから困りもんですわ~とか
人事が言って更にワロタw
内定辞退余裕でした



34 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:05:08.04 ID:tpo7LKoX0

残業90時間とかした時期もあったなー今は無職だけどw


37 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:05:39.41 ID:krqKaVzD0

しかもある程度歳が行くと使い捨てられるしな


45 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:06:56.15 ID:5qtEsMxpO

SNKは倒産前はアルバイトしながら作ってたんだっけ


47 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:06:59.23 ID:ayaMh97K0

残業?終わるまで帰れないだけだろう
常識的に考えて終わらない作業量詰め込まれてるだけで



50 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:07:27.00 ID:Z7jl0hkb0

オブリの開発陣は数年間床にダンボールを敷いて
そこに寝泊りして節約してたと言ってたな



52 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:07:35.76 ID:ZPmeW1/V0

開発者のほとんどは、糞ゲーだとわかってて作ってるんだろ
浮かばれないね



58 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:08:28.86 ID:4kJwCJOMP

下は奴隷のようにこきつかわれ
売れたら上だけ豚のように肥えていく業界



71 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:10:34.20 ID:y1O+sLM90

納期とかあるんだから酷い時はそんなもんじゃないの
終わったらすっごい暇な毎日が来るだろうし



82 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:12:27.30 ID:cL4z0t1h0

>>71
どんどん次の仕事入れられるからずっと忙しいんだよ



74 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:10:59.02 ID:WYV66fuq0

セガガガでそんな労働環境がわかった


77 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:11:39.09 ID:/KSn9zIX0

いい加減に労基は仕事しろよ
残業時間のメモとタイムカードのコピー提出したのにガン無視とかどうなってんだよ



85 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:12:47.59 ID:F3hSjCcg0

>>77
給料7ヶ月未払いで相談したけど、
2ヶ月たっても何も事態が進展してないよ俺



81 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:12:09.29 ID:m6CyF3zN0

自律神経がやられた気だるさを自覚するとやばい


92 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:14:13.43 ID:LjyrHlic0

開発部は外側からカギが掛かるようになってます


95 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:14:39.99 ID:3r1HGKYX0

寝ぼけたやつが、延々と非効率に作ってるのがゲームなのか


96 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:14:42.96 ID:61EaBE7b0

労働環境変えてやらないと衰退する一方だよ


98 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:15:41.96 ID:7rPHM9Ib0

昔のゲームのソースコード見ると大抵現場の恨み言が書かれてるよなw


101 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:15:56.42 ID:B5dWgLB8P

アニメとか漫画にしてもゲームにしても
好きな事やってんだから給料安くて
当たり前みたいな風潮なんとかならんかねぇ



103 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:15:57.64 ID:zEvgEfFF0

会社の椅子すげー寝づらかったから床に寝てた
ちょっと余裕があればネカフェで寝たりとか
そんな僕も今はニートです。



104 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:16:02.31 ID:wI/a7q6kO

辞めようとすると会社から賠償請求されたりするしな
開発中のゲームが頓挫するから賠償金払えとか頭おかしい



105 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:16:07.94 ID:rxdZ5Mtq0

知的労働みたいな成果が目に見えにくいものは
正当な見積もりで請求しても「それ高いよ。」と言われればそれまでの事

日本は成果が手に取れる形になり
素人でも評価できるものではないと金になりません



132 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:20:26.97 ID:kQVYUvWdO

最初の設計が悪すぎるんだよ
仕様変更するとプロデューサーとディレクターの報酬を減らしていくようにしろ



139 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:22:00.69 ID:F3hSjCcg0

いい加減労基法違反には懲罰的な請求できるように法律改正しろよ


142 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:22:19.81 ID:/mU24pVL0

体壊すほど長く働かないとうまくやれないとか効率悪いなー

ゲームでは効率求めまくるくせに



147 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:22:54.64 ID:k8L3DcEYO

ゲーム業界は、下請け丸投げで中間マージンとってる会社があるからなあ
下にいくほど厳しいのは事実



164 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:25:37.62 ID:VLI9+1cJ0

初期
具体的な仕様書が下りてこないので作れる部分だけちょこちょこ作る ヒマ

中期
具体的な案件がまとまってだんだん忙しくなる

後期
襲い来る仕様変更、納期、バグ、阿鼻叫喚の地獄絵図



204 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:33:15.15 ID:X9ZeKBQ4P

>>164
これって結局はプロデューサーが悪いんじゃねーの?



180 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:28:48.61 ID:lZpZNwoLP

辛いけど他の仕事ができないから仕方なく続けてる人多そう


193 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:31:15.55 ID:6sDE+Rek0

会社からしたら社畜は重宝してるいい奴隷だよね
自分ばかりか他の人にも甘え甘えと連呼して
サビ残は当たり前だって風潮を
何もしなくても自ら作ってくれるんだから
経営者はさぞかし腹抱えて笑ってるだろうよ
そもそもサビ残しないと業務が回らないような会社は会社そのものが
効率が悪い、生産性の少ない、糞会社って事を自ら叫んでるようなもんだ
その癖社員には効率良く働けと罵る
そんなに奴隷労働が大切で喜びを感じるなら社畜は一人で会社にでも住んでろよ
他人に強制してんじゃねーよ

的な事を海外ニートが昔書いてたな



194 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:31:23.13 ID:ezqLZ7hZ0

月100時間くらい残業と休日出勤してたときは本当に辛かった。
生きてる意味があるのかと疑問をもつレベルだ。

今は月35時間残業してるくらいだ。
娯楽も楽しめるしいっぱい寝れる。勉強だって出来るいい環境になった。



210 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:34:16.76 ID:TAnF/45fO

>>194
35時間でいい環境とか充分終わってるレベル



205 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:33:27.98 ID:ayaMh97K0

大抵は上が下請けに半端な企画書押し付けて
仕様書出さないのが原因なんだけどなw
そんなあやふやな状況でとりあえずの物を上げると、
「やっぱこうじゃないよね」という大修正が来る

そして、そうやって修正したものが積み上がって、
ゲームになりそうになってきた時に、
変に具体的な仕様書が上がってきて全部やりなおしになるw

その仕様書に合わせて作り直したものを徹夜でとりかかってると
突然仕様変更だと作業がストップさせられる

ようやく全データ上がって仕事したのも忘れた頃、
突然全データの修正をごねられる

これ食らって会社潰れたからなあ



219 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:36:42.86 ID:Rl7p7qxa0

やめるというと
「うちなんかマシなほうだぞ」

絶対言われる



220 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:36:50.68 ID:4ZG0g9iF0

何言ってるんだ、だいぶマシになったぞ
月間の残業200時間オーバーでも、何先帰ってんだと言われた時代があった



224 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:37:34.23 ID:F3hSjCcg0

会社に面接に行って、福利厚生に関して尋ねたら、
いきなり、面接官のデブがキれだして
「甘ったれるな!!」とか言い始めてワロタ



225 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:37:49.48 ID:MOBWc6F/0

昔はゲームがバカ売れしていた。
劣悪な労働環境でも給料はバツグンに良かった。
今はこの労働環境で薄給。ワンチャンありません\(^o^)/



237 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:41:01.04 ID:VIhvPPjjO

一方、セガの暴走プログラマーはタイムカードを切った後に
終電までこっそりとオラタンを移植作業を続け
最終的に奇跡のオラタン配信を成し遂げた



253 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:44:45.64 ID:VIhvPPjjO

シムシティを開発した会社はマクシス(Maxis)
社名の由来はゲーム納品が近くなると徹夜作業が多い
→午前6時(Six AM)の逆読み



254 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:45:43.48 ID:VpRD4hXX0

残業代請求したらクビになったわ
全額支払いの訴訟起こしたら社長一家心中してワロタ



264 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:48:13.27 ID:ZP9SuQq70

ドラッカーのマネジメントとか結局ブームだけであんま根付かなかったな


267 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:48:57.55 ID:LQfpeOiZ0

え、12時間でいいの!?ってかんじ~
毎日16時間労働だぜ、参ったか~
どや、どないなもんや!



271 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:50:42.35 ID:I456mQiRi

月に500時間働いたことあるけど、まじで朝起き上がれないし、
寝てる途中に延髄がズキズキして、あ、このまま死ぬな、と考えたことはある。

目が覚めたら、あ、生きてた、って逆に意外だったわ。



282 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:54:07.29 ID:+7MNEMZ80

昔ツタヤで夜勤バイトしてたが朝出勤の社員が
深夜3時にまだ居たわ
それが特別じゃなくほとんど毎日そんな感じ
でもこいつらも30手前で切られるんだろうなぁ
とかわいそうになってた



289 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:57:36.53 ID:4yuKVq0p0

>>282
そこで働いてる間はなかなか気づけないもんだよね。



291 NAME OVER 2011/07/07(木) 12:58:01.02 ID:X0XL1GR60

タイムカードの上では定時帰宅
または月50時間以下の残業なので問題ありません



297 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:00:49.04 ID:pWXYjc3z0

お前らすげぇな
俺は一時間でも残業したらしんじまいそうなほど疲れるわ
技術屋で残業とかただのクズ扱いだし



298 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:00:58.21 ID:X9ZeKBQ4P

長く働いたからといって、よい仕事ができるわけではない。
すでに1909年の調査で長時間勤務より
週40時間労働のほうが実際に生産力が高いことが分かっている。

なんで100年前に解明されている事を現代に生かせないのか



309 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:06:22.48 ID:h4ymTjNA0

>>298
義務教育が手厚い分、自立学習の習慣がないから
学校で習わなかったことは実践できない
家畜の感覚が染みついてる



312 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:08:02.05 ID:cWdCRpIU0

>>298
納期が迫ってきた、人は増やせない
そしたら時間を伸ばすしかないだろ・・・

というのが積もり積もって長時間労働が当たり前になる。

最初は時間を増やすことで大抵の事が解決してしまうので
環境の見直しとかをすることがなくなったり
長時間労働することが前提の環境が構築されてしまい
悪循環にはまってく。

というのが王道パターン



306 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:04:51.89 ID:Z1RLn5GY0

ゲヱム業界のお陰様で今日もパキシルがうまいですw


308 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:05:36.77 ID:5uENIbxf0

多分すげー無駄な作業してるんだろうなー。

数週間の成果がくだらない理由で潰されるくらいの。



324 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:12:59.77 ID:9YYpggxK0

それで大して売れないクソゲー量産してるんだから
ほんと金と時間とプログラマの無駄使いだな



326 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:13:17.87 ID:IJGNVbLx0

毎日12時間?大丈夫!
俺バイトだけど15時間働かされて休憩15分だったから!



329 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:16:07.52 ID:KsqKBeKM0

マジレスすると市販ゲームよりRPGツクールスレのやつのほうが面白い


342 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:21:20.60 ID:CBOtmye00

俺の知り合いも当初プログラマーで過酷な労働に耐え切れず辞めたのが2人
一人は小学校教師、もう一人は個人のプログラマーになったが、
今は痛風でヒッキー状態
さらに某大手電機に居た友人の同僚は某大手銀行のプログラマーだったが
残業月300Hが続いて身が持たず辞めて故郷に帰った。



361 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:32:30.46 ID:cCgZVR8L0

拘束時間が長いと1時間でできることに3時間かけるスキルが身に付く


380 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:49:22.53 ID:WRaXZSYLO

>>361
なるほど、一種の防衛反応だな



367 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:37:48.21 ID:Jj9qDi1l0

IT土方だけどやっぱりちゃんと切り上げて帰った方が
最終的には工数少なく済むよな
毎日終電までやってると結局バグ取りに時間かかることになる



372 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:42:25.30 ID:Y9Td1Nav0

ギャルゲー屋で紙芝居ゲー作ってたときは
昼頃出社、終電帰宅、マスターアップ直前は帰れない日が出てくる
残業代は一切無し、月給20万くらいでした。



376 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:46:39.52 ID:8sdBxocI0

こんだけ大の大人が時間掛けてるのに糞ゲーしか出来ないのはなぜだ?


379 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:48:38.47 ID:6scoG8t00

>>376
開発者を旅客機のパイロットに置き換えて考えてみろ
フライトの直前に連日社内泊で3時間しか寝てない、
残業代も出ないなんて耳元で囁かれてみろよ



384 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:50:38.01 ID:3v+flFnH0

ゲーム会社って、普段ブラックだけど、ゲームがヒットしたら長期休暇と
特別ボーナスってシステムじゃなかったっけ



396 NAME OVER 2011/07/07(木) 13:59:06.07 ID:x09puZrG0

>>384
ファミコン時代のスクウェアはゲームがヒットしたら
1か月の特別休暇+ボーナス支給だった。
年収3000万円の社員も出たとか話題になってた。
今はそんなおいしい話はない。確実に命削った対価が基本給。



399 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:00:17.55 ID:T+gRR1d60

ツクールでもいいから一度でもゲーム作ればわかるのにな。
面白いのは構想段階だけで打ち込むのは無限の土方作業だって。



408 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:04:14.42 ID:bkslPf3z0

少しでも希望があるなら頑張るのに
このまま歳重ねていくかと思うと
死にたくなる気持ちもわかるわ



415 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:06:34.29 ID:WbmfYgoJ0

”まぁ慣れたし”

これが死神のサイン
これを言い出したやつは今まで半年以内に確実に再起不能になってた



419 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:09:46.17 ID:4niN35uO0

>>415
慣れたんじゃなくて、感じなくなっただけなんだよな
知らず知らずのうちに蓄積して、一気にツケが来る
それは蓄積できるキャパの差でしかない



405 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:03:40.36 ID:DeuRhPC50

クリエイト的な仕事を出来るのはほんの一部で
殆どは単なる作業員という現実



421 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:10:29.25 ID:L6QYb2pf0

きょうびゲーム作って売るだけなら一人でも出来るし
もっと気楽にやれよ。



423 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:11:21.01 ID:Pn1x57TB0

そもそも、日本の切腹文化や人柱文化を何とかしろよ。
責任とって辞めろとか誰か一人に責任を着せて辞めさせるとか、
そんなのばっかじゃん。
不可抗力な事案まで不条理な責任押し付けてるし。
程度にもよるけど、海外じゃ「これはどうしようもない」で納得してるのに
日本じゃ絶対に許されない
根性やら精神論の成れの果て。
理論的な構築が何時まで経ってもできない。



430 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:15:43.40 ID:a4yayLr10

>>423
だって学校で習わなかったし(^p^)



432 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:17:11.28 ID:jHsE3tKL0

こういう業界は絶対止めた方がいい。
若いうちはまだいいが年をとるとクリエイトな能力もおちし体力も落ちる。
当然管理職の道だが管理職なんて人件費も高いし少人数でいい。
上へ行けないやつはクビだ。
役員クラスにいける能力があれば別だが若いうちに
転職できるやつは転職した方がいい。20代までだな。



436 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:20:37.72 ID:16jiCkxh0

この業界管理onlyと実行部隊との待遇差が酷い


444 NAME OVER 2011/07/07(木) 14:28:23.49 ID:0Z8TLkwgP

娯楽産業は水ものだから。
安定を求める人が入るとこじゃない。
水ものなのに一般職の真似事して固定給になった時点でとっくに終わってんだよ。
才能があればあるほど無能を食わせるダシにされるってこった。



462 NAME OVER 2011/07/07(木) 15:23:18.33 ID:vc1mE9Eq0

グリーかモバゲーか忘れたけど、
ババア上司が三日でゲーム作るって企画思いついて
開発若い社員に押し付けて徹夜させてるの見たな
あのババアは家かえってぐっすり寝てるんだろうなぁ



465 NAME OVER 2011/07/07(木) 15:34:53.59 ID:N35TRIVS0

この業界は成果を軸に語るべきであって、時間で語るべきではない。
同じ動作のプログラムを書くのに、それぞれの能力や体調、気分、
置かれている状況次第で全然時間が異なる。
不当なノルマがあるのと同様、適当に流す労働者がいるのも事実。
なので、何か新しい基準や計算式が必要だと思われる。

実際はチーム単位にしてノルマを大きくして、
ロングスパンで管理する方が良いと思うんだよね。

常に50mダッシュはできないし、徒歩なら誰でもフルマラソンを完走できる。
どうやって、決めた距離を最速で駆け抜けるか・・・。
難しい業界だね。



469 NAME OVER 2011/07/07(木) 15:42:14.45 ID:p9+/Wp3Y0

>>465
つーか、上で仕様変更が発生すると、
下請けに来る頃には障害にすり替わってる。
元請けが仕様変更代をガメてるんだよ。
そういうことはよくある。



471 NAME OVER 2011/07/07(木) 15:50:41.32 ID:YEse8DFGO

コンシューマゲーなんて名の通りまさに消耗品
なのにさらっと流すイベントシーンに血肉注いでグラを仕上げてる
でも今さらグラを二の次にするなんて出来ないし詰んでるよゲーム業界は
コストは高まり利益は減る



472 NAME OVER 2011/07/07(木) 15:51:45.86 ID:WUrG/W180

社畜自慢する奴ってなんなの?
甘えんなと同じ労働者にいうより、経営者に言うべきだと思うんだけど

同じ労働者が叩き合いして一番得するのって経営者だろ?



476 NAME OVER 2011/07/07(木) 16:01:27.51 ID:N54/5sBX0

>>472
社畜というより村社会の亡霊だよな
足の引っ張り合い、周りに合わせろ、権力者には絶対服従



483 NAME OVER 2011/07/07(木) 16:32:46.46 ID:WUrG/W180

>>476
うちも有給使うのが常識ないみたいな社員いるし、
育休取ろうとした女性社員やめさせるように仕向けるのもいるし
経営者ならまだわかるけど社員がやるのがわけわからん



499 NAME OVER 2011/07/07(木) 16:52:24.75 ID:Ez7nHNj20

俺も月400時間働いてたことがあるけど、
夕方の時点で集中力は完全に切れる、
それから深夜まで眠気と疲労との闘いで労働効率は落ちまくる、
朝起きる時も疲労感で立ち上がり悪い、まあ残業代はでたけど

それを残業代なしでやるなんて労働力の安売りにも程があるし
日本人は非効率中毒だな



514 NAME OVER 2011/07/07(木) 20:12:04.80 ID:L8jGpSjX0

19時間労働を繰り返したら心身ともにぶっ壊れた
ほどほどにせんとダメだな



516 NAME OVER 2011/07/07(木) 20:15:53.19 ID:EqHchbgF0

学生時代の友人の何人かがゲーム会社行ったけど
それから12年、うつ病だ首切りだ倒産だ転職だで、一人も業界に残ってない



517 NAME OVER 2011/07/07(木) 20:45:26.38 ID:MPEMpmih0

システム開発系は潰しが効かなさそうだわ。
特にゲームなんて、ゲーム会社以外には転職できないだろ。

しかも30,40過ぎたら一部以外は切り捨て、
もう二度と、下っ端としてすら扱ってくれるわけでもなさそうだし。
おわっとるw



519 NAME OVER 2011/07/07(木) 20:56:42.81 ID:sTk3WHj10

ゲーム屋が浮き草稼業だなんて
14年前専門学校通ってた頃から有名だったよ
景気良かったあの頃でも言われてたくらいだし
今なんてもっと酷いだろう



イイ

ゲームにかぎらずIT業界は基本的に自堕落不勉強で
自分の給与の勘定すらできない連中の吹き溜まりですから
奴隷慣習も自分からヘラヘラ笑いながら降りていったようなもん


ポカーン

飯の種が無情なプログラムである以上 動かねーものは動かん
他業種よりも生死セービングロールがドライな分
死ぬやつは逃げ場無く確実に死んで行くんだよな


ショボーン

向いてない人がほとんどです
あなたにはできませんって言える優しさ



おまけ セガガガ プレイ動画Part01

この記事へのコメント

[35900] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/21 11:48:43

こんな業界亡くなった方が社会のためだね

[35905] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/21 20:24:13

まだ工事現場の土方のほうが良い生活してるだろ絶対…

[35906] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/21 21:13:56

労働環境が善ければ良いゲームが作れるわけでもないやろwww

[35908] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/21 21:51:53

夢も希望もないな・・・。

[35912] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/22 06:51:41

泣き寝入りしないで闘え!
労基に駆け込むより、
例えば労組系の県議はユニオンの幹部を兼ねていることが多いから、頼りになる。
まあ、知り合いからの紹介が確実だが・・・
だから日頃から地元の労組系市議の知り合いは作っておけ
選挙の時に事務所行って、後援会に入ればいい

とにかく!
ブラック企業には闘え!泣き寝入りするな!
ごねろ!怒れ!向こうが椅子を蹴るなら机を蹴れ!
喚き散らせ!罵倒仕返せ!

ちゃんと出社して業務をしてる証拠があれば企業はあなたを首にすることは困難です。
経営側から罵倒するなら罵倒仕返すのは何の問題もありません。
現実的にノルマが無理なら、そう経営側に言えばいいじゃないですか
そういう動きが出来る人間が社員を感化して結託して闘うのが一番

そんなの無理と言わずに、あなたを含め行動出来る人間をまずは3人集めて下さい
3人集まればすぐ10人
10人集まれば30人です
30人いれば大物県議が味方に付きます
さあ30人で今までの溜まりに溜まった溜飲を晴らしましょう
あなたを不当に迫害した経営側に社会正義の鉄槌をくだすのです
決して諦めてはいけません
我々日本人は不当な迫害、差別に無抵抗で泣き寝入りする人が多かったため、
ブラック企業がここまでのさばっているのです
あなたが闘うことは、あなたと同じ目にあっている人のために闘うことでもあるのです

[35913] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/22 09:26:20

>>35912
二人組も満足に作れないのよこの業界

[35925] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/23 01:46:03

>>35913
その通り。
・・・・・・東洋の限界。

[35934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/23 13:02:45

一昔前ならともかく、今はもう面白いゲーム作りたいならゲーム会社に勤めたらダメだ
面白いゲームなんて作らせて貰えないし、ゲーム作りのノウハウなんて学べない
普通に働きながら作り方を学ぶならツールでも買って作りまくって自力で学ぶ方がいい
同じ志を持つ数人と作業出来るならもっといい
インディーズで作品を発表し、販売するのは簡単だし沢山の舞台が用意されてる
先人達の努力のお陰で面白くて大ヒットしたインディーズは沢山生まれ、沢山のファンが生み出されて大きな市場になったんだから
面白いゲームを生み出せる自信があるなら、他人のプロジェクトに乗っかるよりずっと成功の近道だ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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