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なぜムービーゲー=クソゲーなの? その3

ff13_2_sera_death_title.jpg

ご褒美という名の罰ゲーム。ゲーム部分はとっくに死んでいた。




2 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:42:22.19 ID:uicnZeGz0

眺めるだけなら
ゲームじゃなくて映像作品でいいから



4 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:43:07.19 ID:+kYWW2+w0

映像がベースでゲームの本質やストーリーが
悪い意味で振り回されてるから。

演出として使うのはいいんだよ。
ゲームのスパイスとしては重要だと思うしね。



5 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:44:30.30 ID:NvDNFVGq0

ゲーム部分の手抜きを先に修正しろ


7 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:45:37.65 ID:s3fzZ9zn0

面倒なお使いだけプレイヤー操作で
気持ちいいところはハンドル取られて制作者の独壇場!
みたいなクソヲタの性根が透けて見える



11 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:46:43.49 ID:TmLxpTeI0

ゲームを買ったのに、中身が映画だったら文句の一つも言いたくなるだろ。


13 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:47:33.86 ID:P/vFrUwO0

映像が面白ければいいんだけど
日本のゲーム会社が作る映像は惨めでいたたまれない気持ちになる。


starocean4_zenbuzenbuzenbu.jpg


22 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:49:28.69 ID:+1NwAOfk0

OPとEDだけでいい


23 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:49:50.95 ID:NhJuIo70O

映画に関して素人のゲーム屋が
映画のマネ事して作ったもんなんか誰が見たいんだよ
そういうのはそういう奴らの仕事
ゲーム屋ならゲーム作れや



24 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:51:02.20 ID:gqkmjP5N0

肝心のゲーム要素がお粗末だから叩かれてるんだろ


25 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:52:02.08 ID:P/vFrUwO0

アニメや映画と同じ土俵では勝負できない人達が
ゲームのムービーを作ってる感じが辛い。



30 NAME OVER 2011/06/18(土) 17:54:14.53 ID:bwZQdX5F0

下手だから
作るんならちゃんと映像のイロハを勉強してちゃんと作れ
できないなら好きなアニメや映画についてはブログで語るだけにしろ



46 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:03:32.81 ID:UZeVSShvP

ムービー中にQTEが入っていれば許されると思ってんのか?あ?

biohazard6_qte_20140820074605dbe.jpg


90 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:22:44.47 ID:n9rv5azA0

>>46
ドラゴンズレアやタイムギャルは大好きだよ。
初めからそういうコンセプトで攻めてきたからだけど。



53 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:06:39.63 ID:MNjPAbYS0

でも国内で売れるのはムービーゲーと無双ゲー


71 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:14:20.72 ID:/QJsMaCg0

>>53
内容わかってたらこんなもん買ってねえよとばかりに
中古があぶれてるのもムービーゲー



65 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:13:21.05 ID:+1NwAOfk0

OPとEDそれぞれ2分ずつでいい

それ以上はペナルティーとしてソフト定価を
1分×10円づつマイナス



91 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:23:07.88 ID:8K/Dq94L0

俺は一分過ぎた当たりでスタートボタン押すな。


78 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:16:30.64 ID:+kYWW2+w0

まっさきに死んだRPGなんかは装備の試行錯誤という肝の要素が
ムービーに整合性合わせる時点で消されて、
負のスパイラルはいったんだよね。


ff10_equipment.jpg


76 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:16:15.94 ID:XWeiQgx1O

和ゲーのムービーはダラダラとかったるいのが多いんだよ
邦画もそうだが、くだらない「間」とやらを大事にしすぎてテンポが死んでる



95 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:24:04.16 ID:Le/XYzuG0

ゲームが映画に勝ってるのはインタラクティブ性なのに
わざわざその優位性を自ら潰しにいく愚行



100 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:24:48.61 ID:YK3qEeJWO

ムービーやストーリーとの整合性を取る為に
どんどんシステム部分が削られていくんだよな



111 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:28:10.53 ID:LOjukw0S0

マジでレスするぜ「本当に眠くなるからだ」
ゲームってのは触れるから楽しい

映像美や話だけなら映画に勝てないし、
正しく金を投入されたアニメにすら劣る
映像屋はいかに映像を魅力的にさせるか“だけ”を努力してるのに、
中途半端なもの作ってる奴等に負けるわけが無い

何一つ真摯に向かわない、馬鹿で金も無くさらに愚か
コレだけそろった奴がムービーゲーと言う逃げ場所に落ち着いた
そんなものを好きになる理由が無い。



123 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:31:25.61 ID:0ZEAnNsp0

なんでゲームの操作以外の部分って平気で素人が担当してるんだろうな
JRPG=厨二と言われて久しいけどなんで?
素人のボクが考えたかっこいい物語に
プロが映像や音声を作ってやるって異常じゃね?

しかも昨今はそれをユーザーに延々と見せ続けるとか狂気の沙汰だろ
好き嫌いで語る以前の問題、論外


ff13_kiseki_tokuiwaza.jpg


129 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:35:21.13 ID:ptomM8T70

>>123
確かに変だね。やっぱり金の問題かな?
内部にいる人間に
ちょろちょろーんと書かせれりゃ一発だろはよかけ、みたいなね。
今、読み手より書き手の方が多いんじゃねみたいな問題まで
発生してるらしいし、○○賞を取りましたがその後泣かず飛ばずで、
みたいな人なら安く集めれそうな気もするんだけどなぁ。



130 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:35:32.17 ID:1cDE1GNG0

映画のようなゲームが作りたいと思っていたんだろうが力足らずで
映画でもゲームでもない、ゲームもどきを作ってしまった。

映画のようなゲームとは展開が映画のようにドラマチックで
映像が映画のように素晴しいもので且つ、
あくまでもゲームとしての双方向性を失わない娯楽だろう。
それが大失敗で、独りよがりの長ったらしい映像を挿入し
本来のゲーム部分を見失った作品を作ってんのが現状。

そんな高みは片手でメガヒットのゲーム作れるようになってから目指せと。



131 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:35:39.67 ID:y6MwiL8D0

映画とか番組を作れる才能がない人が、
ゲームだと普通にムービーを作ってる環境がよくないのかね。
しかも社運をかけた大作とか言われるようなものでも、
平気でそんなレベルとか。



145 NAME OVER 2011/06/18(土) 18:51:41.72 ID:2AE2M4wY0

演出力皆無のヤツがムービー作っても退屈なだけなんだよ。
誰でも映画が撮れる訳じゃないのと一緒で。
ドラクエみたいなムービーがないゲームはプレイヤーが
適当に脳内で補完するけど、実際にムービーが流れると
解釈はそれ1つのみになるし、
それがヘッタクソな演出で作られてたら一気に冷める。



149 NAME OVER 2011/06/18(土) 19:01:56.15 ID:iAlRFavu0

ムービー自体は嫌いじゃないが
ムービーが多いゲームはなぜかゲーム内容が糞だから



154 NAME OVER 2011/06/18(土) 19:04:03.45 ID:jOs8+Yzv0

嫌いじゃないけど「ムービーゲー」と呼ばれるからには
ムービー以外が余りにも残念なんだろう
でも美男美女がちゅっちゅしてるとこを
わざわざ1分以上も美麗ムービーにしなくていいです
恥ずかしいです><



164 NAME OVER 2011/06/18(土) 19:13:48.93 ID:jh/3lSgKO

イベントシーンで話してる奴を殴り倒しても
全体として問題ないくらいのいい加減なゲームは欲しい



188 NAME OVER 2011/06/18(土) 19:25:49.25 ID:D+1ZurZx0

ムービーのためだけにワザワザ
装備品一式をくれたドラクエ9のグレイナルさん。



229 NAME OVER 2011/06/18(土) 19:43:02.30 ID:dOgEfRxv0

スクエニは未だにムービー部隊を抱え込んでるの?


310 NAME OVER 2011/06/18(土) 20:33:11.02 ID:tpOBwVEJ0

ムービーは飛ばすためにある


326 NAME OVER 2011/06/18(土) 20:44:57.86 ID:12Kj6qIuO

ムービーを求め進めるゲーム

それがkiller7なんだよね


killer7_rigai.jpg


327 NAME OVER 2011/06/18(土) 20:45:00.06 ID:1cDE1GNG0

ムービーってだけで面白い訳じゃない。他の要素があって初めて面白くなる。
その、他の要素が面白くないから今では馬鹿にされている訳だ。
FFではゲーム本編が面白くないのは決定的にダメで、
ムービーゲーと揶揄されるのも当然だが
その煽りでムービー班は馬鹿にされて可哀相ではある。



331 NAME OVER 2011/06/18(土) 20:48:21.13 ID:yXhX7kwE0

>>327
たしかにムービー班に罪は無い
自分たちの仕事をしただけだ



350 NAME OVER 2011/06/18(土) 21:00:00.07 ID:2Vay8SeS0

ムービーゲーはどうせつまんねえんだから
ゲームパートのスキップ機能搭載しとけよカス



364 NAME OVER 2011/06/18(土) 21:08:06.64 ID:JlIM38q50

結局ゲームが作れないんだろ?
だからムービーに逃げてるんだろ?
ゲームなんてやめてCGアニメ会社になっちまえよ


finalfantasy_movie_field.jpg


371 NAME OVER 2011/06/18(土) 21:11:12.13 ID:2bCqWDv50

RPGで言うならムービーに時間と金かけるくらいなら
敵のグラにもっと力入れて種類増やした方がいいだろう



379 NAME OVER 2011/06/18(土) 21:21:00.09 ID:fQRBFRJF0

個人的には同じ三文芝居でも
声が入ったあたりから耐えられなくなった
逃げられなくなったというか



386 NAME OVER 2011/06/18(土) 21:27:46.83 ID:3DtPGmAbP

あとから話を変えたくてもムービー直せないから無理とか
本末転倒な事が起こるからじゃないの?



394 NAME OVER 2011/06/18(土) 21:31:47.74 ID:gWGu7g8G0

使うなとは言わないが、いつまでムービー流れてるんだよ、と
ユーザーに思わせたら、まず失敗作。



410 NAME OVER 2011/06/18(土) 21:58:08.86 ID:s0lVf6980

プレイ→ムービー→プレイと切り替わる時に
没入感がとぎれちゃうんだよね。白けるというか。
どっちつかずになるから結果つまんなさを感じてしまう



417 NAME OVER 2011/06/18(土) 22:04:37.21 ID:ZnfiUnb70

まず面白いゲームを作って
デバッグ期間に効果的な部分のムービーを作れよ



419 NAME OVER 2011/06/18(土) 22:05:43.53 ID:O3fwJVTs0

ムービーが見たいわけじゃなくてゲームがしたいから買った
ただそれだけの理由です



461 NAME OVER 2011/06/18(土) 22:56:36.71 ID:t5AH3mzL0

退屈で死にたくなるシーンを
飛ばしたら飛ばしたでストーリーの重要な場面もカットされ
プレイ中のテンションも萎えさせてくるという三重苦



489 NAME OVER 2011/06/19(日) 00:05:24.84 ID:FpPQfgI20

ゲーム部分を盛り上げるためにムービーがあるのであって、
ムービーを盛り上げるためにゲーム部分があるのではないよね。



510 NAME OVER 2011/06/19(日) 00:30:52.95 ID:Y8z2oiCL0

もうムービー部分は100%つまらんとわかったのでがつがつ飛ばす
最近ではQTEが最大の敵です



523 NAME OVER 2011/06/19(日) 00:44:27.31 ID:r5I1ipcoO

ムービーも嫌だがそれよりも
延々とテキスト送りさせられるような長いイベントが嫌だ



576 NAME OVER 2011/06/19(日) 03:42:09.61 ID:DgElDM2DO

自分達が描く世界を少しでもユーザーに伝えたい。
ってトコから始まった
『手法、手段』
だと思うんだけどさ、時が経つにつれて作り手の中でいつの間にか
『それが様式』
って事に何故か変わってしまったよね?



585 NAME OVER 2011/06/19(日) 05:42:34.19 ID:mu2QRIqK0

プレイ中の演出にもっと拘ってほしいね


586 NAME OVER 2011/06/19(日) 06:43:13.56 ID:nz8RgpFF0

作り手もムービーや長いロードの合間に
ネットや漫画見たりして片手間でゲームやってるプレイヤーの後姿見て
何を思うんだろうね



599 NAME OVER 2011/06/19(日) 08:29:34.31 ID:TSQUr3m90

映像は良い


600 NAME OVER 2011/06/19(日) 08:38:12.41 ID:QJEvgYUx0

雰囲気は良い


601 NAME OVER 2011/06/19(日) 09:13:51.76 ID:thfDAb+d0

音楽は良い


605 NAME OVER 2011/06/19(日) 10:13:16.85 ID:0yg1UGs80

ストーリーーは良い


606 NAME OVER 2011/06/19(日) 10:26:55.93 ID:HG93y43Q0

ゲームじゃなくて良い四天王の登場だ!


616 NAME OVER 2011/06/19(日) 11:23:58.92 ID:cpkE64P7O

ゲームにプリレンダムービーや
リアルタイムのカットシーンを多用して水増しするのと
映画的なアングルや演出の中でプレイさせるのは別の話
国内大手の大半が前者の手法でゲーム部分の手抜きをするのが問題



625 NAME OVER 2011/06/19(日) 11:52:13.22 ID:QJbiLRmH0

やるドラくらい割り切ってれば売りにもなるんだけど


655 NAME OVER 2011/06/19(日) 12:34:35.24 ID:z7jgzukB0

ゲームは映画みたいに「面白いものを見せる」んじゃなくて
「遊んで面白いものを提供する」ものなんだよ。
それがわかってねえから色々言われるんだよなw



661 NAME OVER 2011/06/19(日) 12:42:34.12 ID:ZGq22Ba/0

>>655
わかっててやってるんじゃないか?
フルCG映画作りたきゃ好きなだけ作って出せば良いのに
あくまでゲームとして出す事に固執してる
ゲームが求められてるのを承知で客を騙してるんだろ



679 NAME OVER 2011/06/19(日) 13:33:27.12 ID:z7jgzukB0

広告戦略
犠牲になったのは金だして買ったユーザー全員

ばんだいのきゃらげーとおなじだよ



684 NAME OVER 2011/06/19(日) 13:58:05.25 ID:z7jgzukB0

素人はなんでもかんでも入れりゃ良くなると思ってるんだよ。
そして会社ってのはそういう素人が上から色々指図するようになってるんだよ。
そこを如何に抵抗するかが一種のゲームだなww



720 NAME OVER 2011/06/19(日) 19:09:29.45 ID:rh3QGPK40

ムービーゲーはあっても良いけど、条件がある。
・あくまでゲームの一ジャンルとして。
・これと定番ジャンルは別モノであるということを明記する。
・年に1回やる程度で良い。
・映像作品としての評価をする。



729 NAME OVER 2011/06/19(日) 19:39:51.56 ID:ybQ8jE1N0

ギャルゲーキャラゲーこそムービーゲーになってほしいのに
未だに紙芝居なんだけど・・・



927 NAME OVER 2011/06/21(火) 21:21:29.30 ID:Tzm1Wu1g0

ムービーゲーでも、面白い映画並に
良いシナリオに演出、演技、映像なら
映画として楽しんでも全然OK。

んで、映画の業界でも
やっていける人が作ってるん?



ショボーン

ゲーム部分に自信があったら
カットシーンはカットされる法則


ポカーン

まあ 映画でやってるようなことを
ゲームに落とし込むのが理想よなあ
つーかゲーム作りって本来そこから始まるような気もするが


イイ

映画やアニメでいう 開始直後の文章で世界説明~と同じで
ゲームに出来なかったからカットシーン突っ込んでんよね
妥協の産物 見てほしいどころか見てほしくない部分



おまけ LDゲーム タイムトラベラー


なぜムービーゲー=クソゲーなの?

なぜムービーゲー=クソゲーなの? その2

この記事へのコメント

[35881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/20 12:28:39

四八(仮)。
運が良ければ、大阪と愛媛のランダム要素がある稲川ムービーを延々と再生するハメになる。
愛媛でドツボにハマり、延々と同じ稲川ムービーが流れた時は部屋の掃除が捗った。

[35883] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/20 14:16:53

せめて1度クリアしたらオプションでムービー全カットの項目を入れられないのかね?
裏でロードしてたりで難しいのか、今はリアルタイムにそのままゲームのも多いけど
ムービーだけ後で見れるゲームは案外あるのに逆がね・・・

[35886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/20 15:59:09

極論多すぎてなんとも。
ムービーが無ければそのゲームはもっとシステムが練られてバランスも良くなるという物でもないし、大体ムービーは別チームや外注が多いから、ムービー作ってたからここはこうなったとは決め付けられないだろう

[35889] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/20 22:28:25

プレイヤーの介入できる余地がなくなるからだよ。
映像見せたきゃ映画でも作れ

[35891] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/20 23:17:08

トップの画像が軽いネタバレで笑ったwwww

[35895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/21 03:58:46

まあ最近は映像美もありふれて、声高に売りにする事もなくなったんで
00年代頃のゲームにおける特徴のひとつ、って事になりそうな気はする

しかしプレイヤーが積極的に動かしたいアクションとかシューティングのジャンルで
操作不可のムービーをどかどか入れるからクソゲーと呼ばれているだけなのに
最初から映像や文章主体で構成してるアドベンチャー系まで
時折「操作部分が少ないからクソゲー」のそしりを受けてるのは気の毒だ…

[35898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/21 11:40:19

まあ言いたいことはほぼ全部スレで言われてるね
ムービー作りたいならまず映像のプロになれ
ムービー作りたいならまず話のプロになれ

[35902] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/21 16:14:03

敵が倒れるムービー要らん
倒した状況も状態も各々によって違う
物理で瞬殺したのにムービーでは魔法合戦で辛勝したり、ボコったのに下手すりゃノーダメで立ち上がって来るとか萎える以外ねーわ

[35914] 名前:  投稿日:2016/12/22 09:40:57

プレイヤーの感情が報われない
必要ないところまでムービーを挟んでくるから

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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