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今のゲーム業界に不足していると思う人材

yuyuhakusho_toguro_kikikan_title.jpg

足りない。まだ足りない。




7 NAME OVER 2011/05/29(日) 16:35:04.95 ID:H0MYsidNP

マジレスするとレベルデザイナー。
バランス調整が
破綻してるソフトが多すぎ。



11 NAME OVER 2011/05/29(日) 16:42:34.31 ID:THqoKEL00

まともなシナリオ屋


31 NAME OVER 2011/05/29(日) 18:15:40.89 ID:vA4LNv9vO

本業の演出家。
とりあえず一人でゲーム作れる人。



34 NAME OVER 2011/05/29(日) 18:20:12.28 ID:jmvvpb/o0

第三者視点で悪いものは悪いとはっきり言ってくれる人


36 NAME OVER 2011/05/29(日) 18:31:32.20 ID:PQdsexodO

新しい人材を他業種から発掘できる人材。


45 NAME OVER 2011/05/29(日) 18:41:03.94 ID:1A4m+roYO

ツイッターやらネットとかで私言云わないヒト


49 NAME OVER 2011/05/29(日) 18:46:46.40 ID:V1Fm2s6T0

高橋名人みたいにもっと表に出てくる人が居てもいい
ゲームのイメージ向上を目的とした宣伝マンというか


takahashimeijin_starsoldier_rensha.jpg


57 NAME OVER 2011/05/29(日) 18:53:30.33 ID:usVqGrNI0

ゲーム市場を理解して英断を下せる経営者と株主

あるいは365日会社に篭り、
寝ずに無賃金で働ける優秀なプログラマー100人ぐらい



70 NAME OVER 2011/05/29(日) 19:17:53.47 ID:4uewQb8BO

ゲーム開発への理解があって、経営も出来る
融通の聞くトップじゃないのかな
下に能力ある人がいても、
上が上手い事力を引き出してあげないと宝の持ち腐れだろうし



80 NAME OVER 2011/05/29(日) 19:27:51.40 ID:usVqGrNI0

優秀だけどゲーム業界に手を出す、頭の線が一本だけ切れてる経営者か
最低の労働環境とコストでクオリティーをたたき出す超人の二択になるな



101 NAME OVER 2011/05/30(月) 11:00:38.86 ID:m26Mxky20

今いる社員をもっと大事にする管理職


107 NAME OVER 2011/05/30(月) 11:17:03.83 ID:Y+1WOwRz0

新作買いまくるユーザー


120 NAME OVER 2011/05/30(月) 11:48:42.99 ID:BCxx+s1B0

遊ぶことが好きな人。

doragonquest3_asobinin_syoukai.jpg


134 NAME OVER 2011/05/30(月) 12:26:59.54 ID:eR75/3Uu0

作品じゃなくて商品を作れる人材
ユーザーのニーズの把握とそれに最適化した物を作れる人材

作品の質はともあれ、あかほりや広井王子は
そういう意味で天才だったと思う
ああいうタイプがいないとユーザー層が縮小し続けてやがて破綻する



140 NAME OVER 2011/05/30(月) 13:51:30.91 ID:+/GUw57e0

プランナーだろ、一体誰に売りたいのか解らないゲームと
信者しか買わないようなゲームが極端すぎる
偏らない程度にユーザーの声をソフトの開発にフィードバックしろよ



142 NAME OVER 2011/05/30(月) 14:08:04.13 ID:WG/ZfPzw0

ネットの情報に踊らされない人


144 NAME OVER 2011/05/30(月) 14:29:53.27 ID:WVlcu/eT0

ゲームを愛してるライター
不景気で広告主に不都合な事何一つ言えないんだろうけど
情弱、情弱言うけど宣教師的な人いない現状で
一般人を情弱と悪くいうのはどうもね。



161 NAME OVER 2011/05/30(月) 16:51:40.64 ID:bX5z3n8V0

マジレスすると管理する人間

ディレクターと兼務とか今の規模だと無理なのに多いし
日本のプロデューサーって全くプロデュースしてないのばっか

この辺、邦画も似た状況らしいな
金取ってきても、それが制作に回ってなかったりとか



175 NAME OVER 2011/05/30(月) 21:16:32.77 ID:kyR75AY80

必要になる「つまらん仕事」を真面目にやる人
まともにレベリング出来てるゲームなんて最近ありついてない
そういう縁の下部分を目につかないものと見なして手抜きまくり、というより
そこを下っ端の雑務と思ってそう




178 NAME OVER 2011/05/30(月) 21:25:55.33 ID:dBq/i9A00

>>175
その手の批判なんて聞き飽きたぐらいだし
ほとんどの製作者は頭では分かってると思うな
それでも上手く行かないのは
能力が足りないのか環境が悪いのか
問題ある極一部の人にしか仕事がいかないのか



179 NAME OVER 2011/05/30(月) 21:56:48.11 ID:mLdVUk8C0

>>178
理解しているのは現場のベテランくらいでしょう、
新人や入門希望者は、必要になる「つまらん仕事」や
地道なIT土方作業は眼中に無いんだろうね
どうせ僕の考えた面白いゲームを作りたい
アイディア勝負・クリエイティブ志向というのが大半でしょう
会社に就職する以上「つまらん仕事」は嫌なんていうのはご法度だし、
サラリーマンの常識に反する
組織でゲームを作っている限り
「つまらん仕事」は我慢しないといけないし
作業量も膨大にあるから仕事の速さも求められる
下っ端の人間は努力も我慢も足りないのだろう
だから直ぐ辞めてくのだろうね



181 NAME OVER 2011/05/30(月) 22:17:36.68 ID:r2N+6zpp0

そういう仕事をする人にはそれに見合うだけの
報酬なり評価なりがちゃんと与えられるといいなぁ
縁の下の方々大変だと思うけど頑張ってください~



192 NAME OVER 2011/05/31(火) 09:10:53.84 ID:9wugPavqO

UIのメニュー構成とかでさ、
今まで何度も言われたであろうことを
何で今の時代にまた失敗するのか
っていうようなゲームがあるよね。

合理的な情報の整理と蓄積、共有みたいなこと
(ノウハウ化とか)がヘタで進歩が遅いのかも。



193 NAME OVER 2011/05/31(火) 09:26:08.01 ID:0hPMfEMq0

足りないのは、作品を買ってくれる小売店と問屋だ。


244 NAME OVER 2011/05/31(火) 23:43:28.39 ID:0hPMfEMq0

必要とされるノウハウは、
製作側の無力をいかに棚に上げて、
仕様変更をしなければ一歩も進めませんから、
面倒な事を止めて、単純動作にするけどいいですね!
って事をディレクターに承認させる技術だけだよ。

面倒くさい事を避けて、
誰にでも出来る事に転換する技術を持つ人間こそ
業界で一目置かれるんだよ。

ソースは、世に溢れてる「作品」。



265 NAME OVER 2011/06/01(水) 18:19:49.72 ID:o5eMRN9l0

サード会社でのグラフィックの部門では
キャラデザやりたい人が圧倒的に多く、
モーション・エフェクト作成が不人気で慢性の人材不足



266 NAME OVER 2011/06/01(水) 20:01:16.94 ID:4R+wZ9g50

システムをルール化・チャート化出来るゲームデザイナー
ダメなので多いのは、アルゴリズム以前のパラメータ設定が出来ない


carnageheart_p_rogic.jpg


270 NAME OVER 2011/06/01(水) 22:36:39.37 ID:l1SaenG10

>>266
そのパラメータ設定すら出来ない
自称ゲームデザイナーってのは一体何をして給料を貰ってるんだ?



273 NAME OVER 2011/06/01(水) 23:22:19.51 ID:4R+wZ9g50

>>270
プランナーがゲームデザインをやる場合もあるが
シナリオや設定の方の場合も多い
あと、口だけディレクタータイプw

ライタータイプもチャート化能力が必要なんだけど、それが少ないから
選択肢の少ないADVやムービーや説明ばっかのRPGが増える

ゲームデザイン専門の人がいる会社やプロジェクトといない場合とがあって
日本は兼業など後者が多いと思う(昔はプログラマー兼業が多かった)

つまり、企画した奴に限って
どうゲームとして落し込むかって部分が抜けてる場合が多い
漠然とこうとか、アレみたいなのとか言い出すのが未だにいるからね

絵描きにしても、アクションならどう動くとか、
フレーム数とかを考えられないのに
アクションゲームの企画出すのとかいるな



267 NAME OVER 2011/06/01(水) 20:15:24.22 ID:Po9nL9un0

地味な仕事は給料で問題解決できそうなんだけどな
大して払わないんだろどうせ



298 NAME OVER 2011/06/02(木) 22:09:49.30 ID:olagyG1i0

不足してるのは労働組合


411 NAME OVER 2011/06/06(月) 15:48:54.93 ID:QXfRR82a0

ゲーム業界にかぎらずクリエーターは
1960年代うまれにいまだにたよっているイメージがある。
1970年代うまれ以降はサブカルの完成品に囲まれて育ってきたことが
おおきいのかもしれないが。

>>298
いるのは産業別労働組合だとおもう。
ゲーム業界みたいに人材の流動がはげしいところならなおさら。



413 NAME OVER 2011/06/06(月) 16:52:25.67 ID:r8TmCb+i0

>>411
素朴な疑問として、アメリカのゲーム業界が
ハリウッド映画産業のような労働組合を持ったら
制作費にどう反映するのか興味ある。



299 NAME OVER 2011/06/02(木) 22:15:25.94 ID:TZKKtoRh0

「EAの労働組合組織率は3%、その3%はスウェーデンのDICEメンバー」
というデータにさすが北欧と思った覚えがある。



303 NAME OVER 2011/06/03(金) 02:11:45.69 ID:qLA5fo6a0

できる奴にちゃんとした報酬を払うよりは
能力無いけど使い潰せる代わりのいるヤツを
安値でコキ使う事を選んだのは
ゲーム業界だけじゃなくて
最近の日本の産業衰退の理由だな



304 NAME OVER 2011/06/03(金) 02:33:00.62 ID:O+ewZEO20

グローバル展開を考えた場合、報酬的にも能力的にも、
日本人採用のメリットが無いことに日本企業が気付いているから、
新卒採用がどんどん大変になってる。

一方能力ある日本人には日本企業にこだわる理由も無く
海外に出て行ったり、あるいは
海外から投資を受けるという選択肢もあるわけで、
ある意味日本人が日本人同士で要らないと言い合う事態が
増えているのかもしれない。



307 NAME OVER 2011/06/03(金) 03:05:58.21 ID:MIUO7NR5O

ゲーム系技術者は要求される技術水準が高いのに
そこらの土方扱いがデフォルトでは
これからもまずマトモな人材は寄り付かないだろう

結局、ゲーム開発者自身のモラルが低いから
業界の人材の水準も上がらないだけじゃねーかw
日本の技術者だって簡単に替えが効くほど
低くないだろうしな



334 NAME OVER 2011/06/03(金) 14:17:07.67 ID:KItXEDcW0

>>307
今日本に足りないは土方仕事する人だよ、優秀で仕事の速い土方がね
そもそもプロジェクトの大半は土方作業だし人数需要も圧倒的に多い
クリエイターやデザイナーだけでは製作は成り立たない、
こっちは需要も少なく余ってる位でしょ

バグ取り、最適化、モーション、テクスチャ張り、
面白くなくて苦しいだけの仕事だけど
これを我慢して頑張る人がいないと
ゲームは駄目になっていくばかりじゃないかな



336 NAME OVER 2011/06/03(金) 14:29:51.67 ID:7sVxu5oA0

>>334
そうだなあ…その地味な仕事を喜んでやってくれる人も必要なんだろうけど、
そういうのって大体給料安いし仕事量多いし
上からの要求は多いしで誰もやりたがらないからなあ



323 NAME OVER 2011/06/03(金) 08:38:47.04 ID:lh4ONDKlO

真面目に後進を育てる軍曹ポジション

そして、それを可能にする身分保証

幹部候補以外を使い捨てにするから
社員同士の協調も連携も取れないんだ


sildarms3_siegfried_ushinattachikara.jpg


366 NAME OVER 2011/06/05(日) 22:52:38.75 ID:+oDzlMWu0

腐敗政治を武力で吹き飛ばす人。
ソースは銀英伝。



383 NAME OVER 2011/06/06(月) 10:20:03.26 ID:Lg9cRAu80

今の時代、優秀な人たちが余所にいっちゃうのも確かで、
この辺、やたらとエリート揃いでなければ上等なコンテンツが作れない!
っていうところまで発展しちゃったゲーム造りの場合、
どうしたらいいんだろうと思う
かなり行き詰まってるよね



387 NAME OVER 2011/06/06(月) 10:36:53.63 ID:qCud/T2q0

競争力上げるために終身雇用やめて
終身雇用やめたせいで士気下がって競争力下がってるんじゃ世話ないな



394 NAME OVER 2011/06/06(月) 11:56:21.83 ID:WbX5V/0qO

普通の社会人の考えでいけば、
終身雇用じゃないからこそ、
首にならないように努力するんじゃないのか?



396 NAME OVER 2011/06/06(月) 12:16:23.75 ID:qCud/T2q0

>>394
わかりやすく言えば

新人に自分の持ってるノウハウ伝達すると
新人に仕事を奪われ、クビになる
社内で自分の居場所を失わないために、新人を育てない

雇用の保証がないと、こんな感じで社員同士の連携が取れなくなる



412 NAME OVER 2011/06/06(月) 16:02:10.27 ID:gj7+ho380

妙な劣等感のある人は排除した方がいいかもね
ゲームが趣味って言うと馬鹿にされる!
もっとゲームの地位を向上させる!とか言っちゃう人
そういう人が「すごいゲーム」を作ろうと
大作志向、高性能、美麗グラに走ってそうだし


zenogears_ramsus_gomi.jpg


414 NAME OVER 2011/06/06(月) 18:54:58.03 ID:6qdM+PMP0

定時で帰宅出来るようスケジュールを立てられる人材。


417 NAME OVER 2011/06/07(火) 00:38:06.46 ID:nHkeTgHK0

伝説、神話、海外史、中世オタを増やすべきだね
自分ワールドを突き進んじゃってくれ

アニオタはいらないんだよねもう 腐るほどいるから



422 NAME OVER 2011/06/07(火) 02:05:17.64 ID:VfPjl8U30

今のゲーム業界は、
不足してるとかそういう話じゃなくて
不要な連中が
のさばってるんだと思うぞ



429 NAME OVER 2011/06/07(火) 17:08:35.62 ID:C5jAu1id0

海外と日本のゲーム製作者の役割別賃金相対表みたいなのがあったな
欧米は実働するプログラマーなんかが報酬が高いが
日本だとプロデューサーやディレクターの賃金が高く、実働部隊は安い

これじゃ~やる気もでないわな
ま、会社によって当然違いはあろうが



430 NAME OVER 2011/06/07(火) 20:28:40.81 ID:OlQbwud70

要するに、供給過剰なんだろ?
だから、この業界から身を引ける人材が
不足してるんだよ。



イイ

詐・・・いや 山師
山に人を張ってきてくれる大物がおらん


ショボーン

日常的に勉強する習慣のある人
その大前提として無闇に残業生活をしない人


ポカーン

レベルデザインって話あったが
そこそこ難しい を作れる人が足りねえな
全部正解のヌルゲーと生存一択のマゾゲーばっかになってんぞ



おまけ 【毎日ほぼ15時】魔界の人材不足問題を鋭く描く『魔界採用戦略』

この記事へのコメント

[35840] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/18 21:08:39

上手く言えないんだけど、なんつーか
日常生活の中の何気ないことから面白みを見つけ出せるような人が必要かなと
まぁこういうのって精神的に余裕がないと難しいんだけどね

[35841] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/18 21:52:36

業界自体に余裕がないし、そんなところに面白い人材が来るわけない。

[35842] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 00:08:26

いっくら優秀な人集めたところで
チームワークよくなきゃあプロジェクトは成り立たんよ。

[35844] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 01:06:58

FCゲームを理解出来る人だと思う

[35847] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 07:32:18

広報が上手な人かな
面白いゲーム自体は沢山あっても知る機会が極端に少ない
だからにわかにもわかりやすい映像のきれいさとか美少女ばっかりに走る

[35848] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 08:10:32

シナリオライターと、プレイヤー視点でそれが
面白いかどうかちゃんと判断できる人
なんでも思い付いたことぶちこめばええんとちゃうんやで…

[35851] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 10:09:04

アニメ、ゲーム、漫画にほとんど興味なく育ち
他の分野で青春を費やした人

[35855] 名前:はぁ 投稿日:2016/12/19 15:58:27

安心感足りないのね。

[35859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 19:02:38

労働組合だわ、、、間違いない。。。。
既存のシステムを利用する力って意味で。

[35860] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 19:05:28

新しいゲームを考え出してもゴーサインを出してくれる会社がない
ゲームの開発費が高すぎる、市場が小さくて利益が低い、自転車操業で一定量売れないと確実に潰れるので博打が打てない
素晴らしい人材がいても活かすのは難しい

[35864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 21:28:27

足りないのは優秀なリーダーとしてのDだと思うなあ
大作は百人規模の開発が当たり前になってるし
大きなチームを一つの方向に走らせるまとめ役は必須
求められる力が全く違うのが難しい
そこそこ実績ある有名なやつにそろそろこいつ育てとくかってリーダーやらせても大抵失敗する
日本企業的人事はクリエイティブな開発集団には合わない

てか、ヌルゲーとマゾゲーしか無いはさすがに言い過ぎ

[35868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 22:06:33

アニメ業界と一緒で、一部の上層部だけで
金を回してるならば、衰退しても仕方ないと思う。

で、一方では映画監督気取りのディレクターや
プロデューサーが、[作品]を作るのに
会議だけ重ねてるイメージ。

自分が求めてるのは商品であって
作品ではないんだけど。

[35871] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 23:32:19

アートなゲームがあってもいいと思うけどね
作り込まれた世界に触れるのは楽しい
でも世界を作るのと開発プロジェクトを期間内に完了させるのは全く違うスキルだよなあ

[35877] 名前:   投稿日:2016/12/20 11:24:00

面白そうじゃなくて、欲しい!と思うゲームを作ってくれる人

[35936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/23 13:45:04

クエスト時代の松野チームが
せっかく奇跡的な巡り合わせで大作を作り上げたのに
当座の金がなくてリストラする羽目になった位のタイミングで
任天堂が助け舟を出すべきだったと思うんだよな〜

お陰で見事にバラバラになっちゃった。松野はもう何年もまともな作品を出していない、出涸らし状態。

つまり、金を持っているところが然るべきところに資金を投入する事が大事。
他の例でいうと、プラチナのベヨ2とか101は任天堂が大量のTVCMを打ってやるべきだった。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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