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どっちがキモい?洋ゲ―と和ゲーのCGキャラ

japan_youge_chara_compare_title.jpg

ぶっちゃけどっちもキモい。




5 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:14:51.73 ID:HZQmHVUf0

セガの女キャラは皆チワワ


18 NAME OVER 2011/04/11(月) 15:28:56.90 ID:r1kVkxwJ0

洋ゲーの女性キャラってなんでああなっちゃうんだろうね
HaloWarsのセリーヌさんは結構美人さんだったけどさ

あと、男キャラはハゲ軍人ばっかりで
最近区別が付かなくてなぁ・・・



24 NAME OVER 2011/04/11(月) 15:55:05.57 ID:jFk3n66FO

一口にキモイと言っても、和ゲーと洋ゲーとはキモさの質が違うわな。
和ゲーのキモさは、マネキン的な、生気を感じない不気味さで、
洋ゲーは、濃過ぎってくらいのクドさだし



33 NAME OVER 2011/04/11(月) 17:36:43.35 ID:pYc8yk6L0

背景がどんどんリアル描写に近づいていくのに
キャラの顔や衣装だけアニメ風のままだと、コスプレしてるマネキンにみえる



44 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:01:34.05 ID:bDx8QtMlO

アニメ絵とアホみたいに高い女の声止めてくれ
やってて恥ずかしくなる



45 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:04:29.18 ID:c3a5YSpqP

ローカライズすらされない無名洋ゲーなんてきっついよー


46 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:06:30.73 ID:3iaVTW0P0

>>45
そこらへんは未だに人間はただの銃の的だからね。



52 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:51:56.67 ID:HXlq+Lgw0

洋ゲーの場合女優とかに似せようとすると訴えられるからじゃ


54 NAME OVER 2011/04/11(月) 19:21:44.77 ID:zIMHUxbf0

つか洋ゲー女に関しては
最初にモデリングの第一人者となった人間の
個人的性癖がアレだったからじゃねーかと思ってるw



60 NAME OVER 2011/04/11(月) 20:22:29.63 ID:jFk3n66FO

ディズニーも人間のキャラはクドいしな。
美女と野獣で、野獣が最後に王子に戻ったとき、
野獣のままの方が良かったと、誰もが思う。



65 NAME OVER 2011/04/11(月) 21:50:03.31 ID:U3+56eoJ0

海外ではどう思ってんのか知らんが、
日本人の俺としては全盛期カプコンのデザイン、
アシュリーとかデメントのフィオナはむこうでも通じてるんじゃねえかと思う



78 NAME OVER 2011/04/12(火) 01:26:35.72 ID:94auAKjQ0

洋ゲーって日本の創作には掃いて捨てるほど出てくる
中高生位の年齢の娘が全然出てこないよね
なんでだろ 話に絡めるのが嫌いなのか?



187 NAME OVER 2011/04/24(日) 07:41:32.04 ID:XgTpauUU0

>>78
ゲームに限らず、主人公の年齢は
対象とする年齢層と等しい場合が多い。



79 NAME OVER 2011/04/12(火) 01:28:37.51 ID:Duu8jrBX0

中高生のガキになにができるんだ、って話なんだろうね。
現実的というか。



85 NAME OVER 2011/04/12(火) 09:42:49.79 ID:o/CbXl7GQ

デッドスペース1ならニコール
2ならエリーが中々良かったぞ
だが2でなぜニコールがあんなブスになったんだ?
中の人変わったのか?



89 NAME OVER 2011/04/12(火) 10:50:14.71 ID:Nr1NVXg9O

コルタナは3のデビュートレーラーではかなりまともになってたのに
1年後には2よりも酷くなってた
つうか2から顔変わりすぎてもはや別人



104 NAME OVER 2011/04/12(火) 12:12:19.94 ID:xncsqcYD0

海外は実写に近いといいながら
ファンタジーでもアイラインとかしっかり化粧してるのは何故なんだぜ



111 NAME OVER 2011/04/12(火) 12:49:58.44 ID:IKUWwfa70

ドラゴンエイジのモリガンとか見てると
アイシャドーと口紅を強く強調するのがあっちの趣味なんか?
・・・と思えてしまう。



127 NAME OVER 2011/04/13(水) 01:35:28.52 ID:pAPhJ69f0

バイオショック2のエレノア・ラムなんかは、和ゲーに出てても違和感ないような
キャラクターだったと思うけどね。
ていうか2はリトルシスターのデザインも、1のPixar系クリーチャーっぽさが消えて
普通にプリチーな感じになってたな。



163 NAME OVER 2011/04/18(月) 00:54:09.11 ID:vnYi42C9O

アサクリやヘビーレインは実在する役者さんをCG化してるんだっけ


164 NAME OVER 2011/04/18(月) 01:12:14.21 ID:ynoQDgPzP

>>163
まんまボルジアさんが普通の服でインタビューに答えてて笑った



165 NAME OVER 2011/04/18(月) 02:26:44.98 ID:iB6sHMXP0

アニメ調キャラの3D化はSO4が最凶だな


174 NAME OVER 2011/04/23(土) 18:57:14.83 ID:HmysDAT00

サンダーバードみたいなもんだな


178 NAME OVER 2011/04/23(土) 21:33:57.16 ID:m4sg1yGb0

和ゲーのCGで違和感というか
間違ったリアルをやってると最初に思ったのは
鉄拳のムービーだな。

絵作りは実写っぽくなってるのに
なんでキャラはマンガちっくなの?って。



191 NAME OVER 2011/04/25(月) 01:36:38.50 ID:YK1Adu5R0

JRPGのCGキャラはゲロ吐きそうになる様な異常なキモさがある
シナリオとの相乗効果でキモさ倍増



198 NAME OVER 2011/04/29(金) 08:37:52.58 ID:ToSZjh2JO

マンガの話で申し訳ないけどさ
日本で人気のマンガでも主人公がガチムチのマンガっていっぱいあるよね
でもゲームでは殆どないんだよねぇ?
なんで作らないんだろうとは思う



200 NAME OVER 2011/04/29(金) 08:45:35.69 ID:g5AYfw+IO

洋ゲーのモデリングに足りなかったのは
表情のアニメーションの自然さだったんだと
LAノワールのトレイラー観た時に気が付いた。



201 NAME OVER 2011/04/29(金) 08:53:38.68 ID:HXo7ashQ0

日本人の顔に対する認識って
美しさ・かわいさ・かっこよさ至上主義なものがある
上記の条件に合ってればそれが正義
対して欧米人の顔の認識って人種・骨格・歴史等から出発している



207 NAME OVER 2011/04/29(金) 10:09:16.08 ID:buBltoPTO

最近の国産のキャラデザインは個性をワンポイントで表現したがるね
変な髪とか奇抜な服装とか大胆な武器とか
それが悪い訳じゃないけど大抵の場合失敗してる



218 NAME OVER 2011/04/30(土) 21:55:43.74 ID:1OtKuo7H0

洋ゲーのデザインだせーじゃん。何だよあのゴリラスーツは。


230 NAME OVER 2011/05/01(日) 16:07:59.23 ID:fiQ73nlH0

和ゲーのCG顔がマネキン化デフォルメ化しやすいのは、
ヒーローとしてのアジア人の顔が描けないからだろうと思う。



243 NAME OVER 2011/05/01(日) 19:44:56.34 ID:3aBYhNOD0

中国の古典でも主人公はたいてい美丈夫として描かれている。
日本、中国、韓国の物語の主人公は基本が美丈夫設定ですよ。



244 NAME OVER 2011/05/01(日) 20:26:01.47 ID:dcq6fwV00

>>243
アジア文化として見た方がデザイン問題は、
分かりやすい部分があるかもね。

Tabula RasaのRichard Garriotも
欧米のヒーローは筋肉質で力強いが、
アジアではそういった人は頭が悪いように見られる傾向がある。
欧米人から見れば、ひ弱そうな
理知的なヒーローを好む傾向があると言ってたな。



245 NAME OVER 2011/05/01(日) 22:04:27.81 ID:bqiLj0kS0

歴史は分からんが今のCG男キャラが
どちらかと言うと腐女子向けに遷移していってると感じるのが問題か



246 NAME OVER 2011/05/01(日) 22:09:11.19 ID:oG6ULVju0

>>245
性別関係なく、イラストレーターの9割以上は
きれいな女体を描きたくて志すって言われるくらいだから
男モデルの方を精巧に作れる人材を探すとそうなってしまうのかもなw



256 NAME OVER 2011/05/03(火) 11:06:27.83 ID:DqyNta6q0

まあ日本人の美的感覚はそこまで昔と変わってないこたぁ分かる。
確かに中世的男性こそ日本男のあるべき姿だと思われてるのかも。



266 NAME OVER 2011/05/04(水) 09:39:33.80 ID:/lkj0U1I0

箱○の日本版が存在しないプロレスゲーの体験版を見たことがあったが、
あれはレスラーの全身の体毛がびっしり再現されててマジでリアルだった。



298 NAME OVER 2011/05/04(水) 18:23:27.13 ID:gVS9sJH20

FF10のアーロンの腋がつるつるってのが象徴的だな


276 NAME OVER 2011/05/04(水) 12:32:32.96 ID:TPq1G8tz0

和ゲーっつーかアニメ絵はとことん3Dと相性悪いな
トゥーンっぽいのはまだしも



280 NAME OVER 2011/05/04(水) 13:00:17.14 ID:+GdVZ5aD0

キャラがアニメっぽいんだから、
背景もアニメの背景のようにすればいいんだよ
でも背景はリアル系だから違和感が出てくる



282 NAME OVER: 2011/05/04(水) 13:13:30.53 ID:ZKNfed430

>>280
それが出来てるのって国内、外問わずアニメでも少ないからな
基本分業だからアートディレクターがしっかりしていてくれないと
統一感のない画面になっちゃうのが常



284 NAME OVER 2011/05/04(水) 13:28:09.64 ID:VYHQ9ciKO

たとえば、洋ゲーで再現された日本の町並みってどっかおかしいのが多いけど
サイレントヒルなんか俺らの目にはとくに違和感ないが、外人には妙に映るのかな



301 NAME OVER 2011/05/04(水) 19:02:55.48 ID:+TRXDqEB0

ザンギエフ「ついに俺の時代が来るのか!?」


305 NAME OVER 2011/05/04(水) 20:20:25.14 ID:es3w1g7H0

ゲームは元々妄想のスポンジだと思ってるので
美男美女大いに結構。最近のゲームは何でもかんでも
リアル志向で妄想の余地も無いからかえって窮屈



320 NAME OVER 2011/05/05(木) 09:08:52.87 ID:STXsT3j50

デッドラのフランクさんはちゃんとモジャモジャしてたじゃん。
やればできるでしょ和ゲーでも。
先の尖った鎧やロリキャラしか作れないところはおいといて。



347 NAME OVER 2011/05/12(木) 21:13:04.96 ID:KGa4bUX7O

和ゲーにおけるアニメキャラの3D程キモいものは無い。
同じ和ゲーでも普通に3Dでより人間に近いリアルなモデリングにするのと、
アニメキャラを再現しようとするのは根本が違う。
アニメキャラを3Dで描こうとするとどうしても
リアルなゲームに比べて違和感が出て来る。



356 NAME OVER 2011/05/13(金) 22:37:55.96 ID:1m2EaMT90

開発費や市場規模が大きくなれば、
声優としてハリウッド俳優を使うだけではなく
外観含めて男女のハリウッド俳優をゲームのモデルとして
そのままトレースして使う機会はどんどん増えていくと思う。
宣伝効果も高いしね。



383 NAME OVER 2011/05/14(土) 17:33:05.93 ID:isAzoPCx0

ヨーロッパで美人さんはよくいるけれど
ゲームになると突然バタくさくなるよな
リアル追求してるならそういう美人になりそうなのに

日本人がアニメちっくにするのと同じように
彼らなりの補正をかけた美人がゲームの女性キャラなのだろうか?



384 NAME OVER 2011/05/14(土) 17:42:45.91 ID:g9+xv/pJP

ララクラフトのような女性が人気。


386 NAME OVER 2011/05/14(土) 19:21:05.44 ID:0VjRJCc/0

唇を厚くしてセクシーにするのは構わんから
それ以外の部分をどうにかしろ



393 NAME OVER 2011/05/15(日) 20:39:05.71 ID:SwTY0oN/0

日本でも大人の刑事ものはまだ人気あるんだから、
ああいう路線のは増やさないのかなぁ。



399 NAME OVER 2011/05/15(日) 21:47:00.91 ID:Df7p2gLM0

>>393
需要はあっても誰が作れるんだって話よ
組織モノはゲームクリエイターの最も苦手とする分野



395 NAME OVER 2011/05/15(日) 21:31:41.12 ID:SwTY0oN/0

和ゲーデザインが子供ばっかなのが
劣ってるとかそういう意味じゃないんだけど、
あまりにバリエーションがない気がするね。
「渋い」って路線はまったく攻めないのかなぁ。



398 NAME OVER 2011/05/15(日) 21:46:52.69 ID:2Hg9dp3e0

テイルズとか、少年漫画的なキャラデザが高度な立体で動いてると
もはや着ぐるみにみえてシュールですらある



404 NAME OVER 2011/05/15(日) 22:12:43.12 ID:rGkQYit+0

洋ゲーはオッサンが多いというけれど、
日本のオッサンの定義は明らかにおかしい。



409 NAME OVER 2011/05/15(日) 22:57:49.53 ID:7mPyFqNEP

ていうか成人男性はゲームやアニメだとオッサンとか呼ばれるのがなぁ。
15歳の少年が主人公とかさすがにもう飽きたし感情移入できない。



412 NAME OVER 2011/05/16(月) 00:05:33.43 ID:jBcptzCy0

>>409
でもシナリオのクオリティが現状のままで
キャラの年齢だけを上げられたら余計に感情移入できないよ
いい歳したオッサンが厨セリフ吐いたり
恋愛脳だったりするのはキツすぎだろ



418 NAME OVER 2011/05/16(月) 01:36:12.02 ID:oBVKLuET0

キャラよりモーションアクターと演出家をどうにかしろと。
動きがキグルミアクターのそれじゃねえか



431 NAME OVER 2011/05/16(月) 13:38:58.74 ID:GiBaDIpT0

個人的なキモいキャラとそうじゃないキャラの判断基準は
恋愛シーンがまともに見てられるかどうかだな
MGSとかめちゃめちゃ好きなゲームだけど、
雷電とかの恋愛シーンになるととたんに気持ち悪くなる
和ゲーのCGキャラで恋愛描くとどうしても生々しさが無くて滑稽になる気する



438 NAME OVER 2011/05/16(月) 23:14:18.97 ID:SmuGtW5q0

和ゲーは渋いオッサンが居ないと言うより、それに見合った脚本が書けないだけだろ。

キャラクター性やストーリー性重視な一本道JRPG作るにしても、
まあだいたい脚本が・・・ってのが多い。
Crysisとかイギリスの小説家が脚本書いてるそうだが、
日本もその道のプロに任せりゃいいだろ。



439 NAME OVER 2011/05/16(月) 23:46:07.13 ID:ya+T8mKC0

日本にまともな脚本家とか何人いるのかね
TVドラマとか邦画とかゴミだらけやんけ



445 NAME OVER 2011/05/17(火) 04:22:25.55 ID:EBJYhaxQO

スラダンとか刃牙とかぼちぼちゲーム化してくれても良いじゃない


451 NAME OVER 2011/05/17(火) 09:25:32.07 ID:+P6kG1en0

日本人の顔をそのまま3Dにしても誰得じゃん。


474 NAME OVER 2011/05/17(火) 19:58:27.42 ID:iewn4y6z0

てかゲームクリエイターに子供のころからリア充だった人間ているのかな
俺も含めてオタクが本当にカッコいいものを作るのはやっぱ無理なんだよね
いっその事、自虐的にかっこ悪い主人公の奮闘記みたいなもの作れば
まだ説得力あるのに
無理して気持ち悪い美形キャラに気持ち悪い台詞しゃべらすんだもんな



477 NAME OVER 2011/05/17(火) 20:13:42.89 ID:7IrjljZm0

>>474
ゲーム好きなリア充はいても
わざわざゲーム業界には来ないだろうな・・・



478 NAME OVER 2011/05/17(火) 20:22:13.54 ID:mvtYniHvP

>>474
ハリウッド映画だって人気なのは
ジョックが敵で、ナードが主人公のやつが多いね。
日本の藤子不二雄系だって人気作の大半がそうだったはず。



480 NAME OVER 2011/05/17(火) 20:33:33.02 ID:NRqgmCOJ0

運動部がやたら悪者に描かれるのはそのせいか


483 NAME OVER 2011/05/17(火) 22:13:53.59 ID:IiKBk2DB0

>>480
アメリカのドラマでも大抵、
主人公の恋のライバルはアメフト部のイケメン



481 NAME OVER 2011/05/17(火) 21:03:31.08 ID:iewn4y6z0

日本でも漫画だと駄目人間の主人公が頑張るのがカッコよく見えたり
感動出来たり、もしくはひたすらギャグに走って笑えたりするものがあるのに
ゲームだとイケメンしか主人公になれないよね



520 NAME OVER 2011/05/18(水) 19:55:44.46 ID:+nGTxJS7O

ヘビーレインの女もリアルすぎだが我慢出来た


527 NAME OVER 2011/05/19(木) 00:24:42.82 ID:OsrHdxM/P

制作者に男が多いっていうのもあるんだろうけど、
男キャラは結構現実的な性格を持っていたりするんだけど、
女キャラは完全に記号化されているというか定型化されてるんだよな。



582 NAME OVER 2011/05/20(金) 17:57:14.73 ID:ZUMl/NuWO

PS2で初めてサイレントヒル2見た時は
キャラのモデリングの素晴らしさに感動したな。



586 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:06:02.24 ID:Pwg9KtCv0

CGとして違和感無く受け入れられるのは
まだデフォルメありのピクサー映画くらいの表現なんだろうなあ。
一般的には。



592 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:15:19.21 ID:1LzsTD6p0

ゲームを見慣れしてない人の目には
リアル系CGは和洋問わずキモく見えてるのが現実
そして大衆の最新ゲーム離れは進む



886 NAME OVER 2011/06/05(日) 07:53:24.75 ID:7yjRnPIf0

日本人の顔の好みが向こうのジュニアアイドルみたいな感じに映って
多数の支持を得れないんじゃなかったっけ?



890 NAME OVER 2011/06/05(日) 08:28:16.02 ID:1N75XA/+0

洋ゲでキャラメイクしてて
何が不満かとえば
髪型がだっさいこと



897 NAME OVER 2011/06/05(日) 10:45:35.42 ID:HKxwxB9l0

日本人でも過度の萌えアニメは避けるしな。


937 NAME OVER 2011/06/06(月) 22:30:01.30 ID:z+ARHC/vP

CG、あるいはコンピュータゲームの日本における歴史は。
インベーダーを始祖にするにしろ、ファミコンを始祖に見立てるにしろ、たかだか
3~40年未満に過ぎない。
日本文化は、発明よりも洗練に特徴があるのは周知のこと。
100年後には、日本のCGが革新を起こすから見てなって。



941 NAME OVER 2011/06/07(火) 11:47:15.46 ID:thECnTCH0

>>937
残念
100年後は流石に生きてないな



イイ

好きなモンをとことん作ればいいさ
ただしデザイン2Dのキャラはぐるぐる眺めるもんじゃない
定点カメラ決め角度でビッと行け ビッと


ショボーン

和ゲーはペンギン立ち問題が
いつまで経ってもなかなか直らない


ポカーン

腰回りゴテゴテ衣服に貫通しないように
シリアスな芝居してる時でも全員ペンギン状態なあれか
吉田戦車系のシュールな空間が出来上がるよな



おまけ Top 10 Annoying Video Game Characters (REDUX)

この記事へのコメント

[35817] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/17 14:22:30

マンガ業界で劇画調が主流になれない時点で、和ゲーのキャラとして下地に弱い。80年代からキャラ原案にマンガ家を起用してたりするし、その影響は大きい。
洋ゲーのキャラは顔がくどいというよりも、外人の顔がくどいので仕方ない。自然を思わせる緑色がそうだけど、アメリカ人の色使いは日本人にとって毒々しく感じる。でも実際にアメリカの草木を見ると、あんな色してたりする。環境の差は仕方のない事で、そんな印象まで吸収できない。
ペンギン立ちも気になるけれど、待機状態キャラの爪先立ち律動みたいなのが気になる。

[35820] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/17 15:29:13

和ゲーは現実より可愛く、洋ゲーは現実よりブサイクにすることに拘っている

[35832] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/18 09:33:12

漫画やアニメで慣れすぎたんだろうけど目がでかすぎる

[35834] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/18 10:23:37

オーバーウォッチのキャラは男も女も魅力的だった

[35837] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/18 19:28:29

和ゲーで駄目なのはモデルより動作だよ
歌舞伎っぽいというか、一つの動作が終わってから次の動作に移る。誰かがしゃべり終わってから次がしゃべる。動作はいちいち大袈裟だし、見てていらいらする。

[35858] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/19 18:58:11

オーバーウォッチはまんまピクサーだからな
ビジュアルのみならずピクサーの滑らか過ぎてハッとするような動きもまんまで驚かされる

日本や日本のサブカルに強い影響を受けてる中韓と違い、欧米の主役はあくまで大人だ
なぜ大人なのかといえば大人は子供より完全であり、ヒーローは完全な大人より更に完全である事が必須だからだ
未熟であり生きるだけで保護を必要とする子供が主役なのは不自然なのだ
子供は完全な人間である将来自分がそうあるべき大人に憧れる
自身の空想の投影が大人の自分なのは当たり前なんだ

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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