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いつからゲーマー=アニメオタクになっちゃったの? その2

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水に油を混ぜれば結果はごろうじろう三郎六郎。




3 NAME OVERな 2011/04/18(月) 10:07:54.66 ID:dXbajAkLO

JRPGからRPG部分が衰退したせい
バンダイのキャラゲーと
変わらんようになっただけや



5 NAME OVERな 2011/04/18(月) 10:32:48.70 ID:arCcgteyO

ゲーマー向けに出来の良いゲームを作って売るのは苦労
アニオタ向けにキャラクター商売でボロ儲けするのは簡単
メーカーが簡単な方に流れた
ゲーム購買層からゲーマーが減ってアニオタが増えた



7 NAME OVERな 2011/04/18(月) 10:57:44.46 ID:NyZqOr9J0

クチコミでジワ売れなんて今じゃ都市伝説もいいとこなんだから
内容は気にせず発売日に即金を出してくれる層に注力せざるを得なくなった
開発費の高騰も理由の一つだろうね



21 NAME OVERな 2011/04/18(月) 13:03:27.91 ID:ax7JXX7p0

大容量メディアが原因だろ。
イベントで動画使いまくるようなゲームが登場しだしてから
おかしくなってアニメクリエイターごっこし始めたのがちらほら。



25 NAME OVERな 2011/04/18(月) 14:26:36.84 ID:dvKhBJDh0

とりあえずクリアさせるのが当たり前になって、
ただただストーリーを追って行くものばかりになった。
ストーリーを固めたらフレキシブルなゲーム部分が次第に邪魔になるのは当然。



28 NAME OVERな 2011/04/18(月) 14:38:16.46 ID:8zuidspl0

ゲームは勝ったり負けたりするもの
アニオタは負けるのが嫌いだから
動画見たり絶対勝てる簡単なゲームが好きと仮定してみた



34 NAME OVERな 2011/04/18(月) 16:16:30.17 ID:Nvo49DP1O

>28
あーあるわー。
アイツら何でか負けるの極端に嫌うよな。
前に職場でモンハン一緒に始めたら速攻チートしてきた。
「いや、このゲームでチートしたらつまんないしょ」つったら
「これなら死なないしwwwwコード入れたら
 こんなヤツ一撃で殺せるしwwww」とか言ってた。
人と遊ぶ、ってコトに慣れてないんだろうか。



35 NAME OVERな 2011/04/18(月) 16:19:15.25 ID:8p+ObDii0

負けを嫌うやつはたしかに多いな
アクションやFPSTPSが日本で流行らんのはそこが影響してるかも



53 NAME OVERな 2011/04/18(月) 23:21:29.39 ID:X+xrsKIJO

いつから?昔からだw

アニオタ→中身よりアニメとキャラ
自称コア→中身より難易度と雰囲気
一般人→気軽にそこそこのゲームを遊びたい

ネットで声はデカくなったが客の人口分布はほとんど変わらない。
変わったのは開発者。
今まで客だったアニオタと自称コアが開発の中心に携わるようになった。
こっちの方が問題。



83 NAME OVERな 2011/04/19(火) 23:28:22.24 ID:pmDid3fA0

アニオタとしてもゲーオタとしても中途半端なのが殆だと思う


105 NAME OVERな 2011/04/20(水) 06:01:30.95 ID:5cgiJqB20

ゲームの話を差し置いて
「このキャラは声優の○○さんが~」とか
「このキャラデザは○○という絵師が~」って
話がはじまっちゃうコンテンツ化するのは寂しい。



120 NAME OVERな 2011/04/20(水) 22:19:46.86 ID:QBa8SOhJ0

知り合いのテイルズ信者がアニヲタを馬鹿にしてたんだがどうすればいい?


122 NAME OVERな 2011/04/20(水) 22:25:16.86 ID:nwZvsERX0

>>120
間違いを犯す事は誰にでもある



143 NAME OVERな 2011/04/21(木) 16:16:40.68 ID:yeJFHd0A0

今のオタクは浅いんだよな
適当に話題になってるものや
一定の評価を得てるものに乗っかってオタク気取ってるやつばっか



144 NAME OVERな 2011/04/21(木) 18:34:15.00 ID:ULIeke8xO

>>143
浅いけど、でも主張はしたいから見当違いの叩きを始めたり
で、思春期のムダな全能感は微妙に残ってるから人の話は聞かない。
俺も昔そうだったしな。

ただ、今はネットでバカがハウリング起こして目立ってんのかも。



154 NAME OVERな 2011/04/21(木) 23:20:55.97 ID:kcf6vkeH0

今のオタは馬鹿にされるスイーツとどっこい
ネットでの傍若無人ぶりは馬鹿にされるDQNと一緒の笑える連中



172 NAME OVERな 2011/04/22(金) 12:41:53.49 ID:FqFYOkFg0

「周りが批判や叩きを行ってるからアンチ活動をする」

そのジャンルを楽しんでるヤツは自分の言葉で語るんだけど
批判、絶賛だけを目的にしてるヤツって
画一化してて同じ様な事しか言わない



173 NAME OVERな 2011/04/22(金) 13:12:43.10 ID:oFsAy3gE0

>>172
目的がコンテンツの享受ではなくて
自己承認欲求100%だからな
知らないのに知ってる風を装うためにネットで読んだフレーズを
符丁合わせに発言するだけ



185 NAME OVERな 2011/04/24(日) 13:35:14.09 ID:vPBTghTu0

どっちかというとゲーオタとアニオタって本来は仲悪いもんだよな

コアなゲーオタはアニメからゲームになったものをキャラゲーと
コアなアニオタはゲームからアニメになったものを販促アニメと
唾棄している。



189 NAME OVERな 2011/04/24(日) 23:27:19.95 ID:Dsl5quw6O

ゲーマーのアニヲタ化と言うよりキモヲタ化だな
自分の趣味を押し付け他人の趣味をこき下ろして
オタク気取るカスが出始めたのがアニヲタからなだけで
アニヲタ=悪という図式はズレている気がする



194 NAME OVERな 2011/04/25(月) 07:33:29.47 ID:XyUPbC7SO

>>189
アニオタ=悪とは流石に思わんが
ただゲーマー面してるアニオタはホント何とかなんねーか、と。
ゲームの話しないくせにゲーム談義に得意げに入ってくるからな。
で、見当違いのコト喚いて、人の話も聞かない。



272 NAME OVERな 2011/04/27(水) 18:10:52.16 ID:fk2OmNWH0

時代関係なくアニメオタクはいたと思う。
そういう人たちが目立つか目立たないかって話なだけで。
まぁ目立たせてしまったメーカーにも責任の一端はあると思うが。

手っ取り早く賑わっているように見せるため、
軒先にアニメキャラの看板を置いて
ノイジーマイノリティを集めたメーカーは、
今後イメージを払拭するのが大変そうではある。



275 NAME OVERな 2011/04/27(水) 20:22:04.79 ID:AvvjrXm00

ゲームの内容をさて置いて
会社、制作者、声優あたりの話を真っ先に始めちゃう
これね



280 NAME OVERな 2011/04/27(水) 20:47:29.82 ID:iir6RH600

アニメでもいいのよ、別に。
ぶっちゃけその「アニメ」すら「萌えオタ」に飲み込まれたでしょ。
ぶっちゃけ萌えオタって「アニメ」すら萌えでのっとっちゃったのよ。



282 NAME OVERな 2011/04/27(水) 21:08:26.85 ID:L9MYi7VpO

昨今のいわゆるヲタって住み分けの観念が欠けてるからね
自分達が日陰の存在だって事がわからなくなってる
ネットって場があることが大きいんだろうけど



298 NAME OVERな 2011/04/28(木) 01:22:46.40 ID:sFDnUU2Y0

なんでアニメ業界の方に入らないんだろうな
紙芝居中心だと制作が楽なのかね



365 NAME OVERな 2011/04/29(金) 21:34:32.92 ID:CLdV+tbyI

現実で発言権がないので自分の村で声がでかい
ネットではこいつらの意見が目立つので
伝播力利用した低価格広告戦略

その発祥の地がアニメ業界だった
その流れがゲームにも来たのさ
アニオタがゲームに流れ込んできたというか
元々いたけど発言権の無いはずの人たちに拡声器がつけられた状態



371 NAME OVERな 2011/04/29(金) 23:53:11.19 ID:8ETur+/FP

ゲームのPV見て
キャラと声優の紹介でゲームシステムの説明が全然無かった
ギャルゲーじゃねーんだから・・・みたいなパターンは増えた



431 NAME OVERな 2011/05/01(日) 01:38:41.45 ID:7A4YSE5b0

ゲーム業界は普通に少年漫画っぽい何かを作り続けてほしい。
せめてわかるところに「少年漫画系」「エヴァ系」「萌え系」と印付けておくとか。
そしたらエヴァ系や萌え系は回避できる。
変にいろんな要素入れたゲームは軸がぶれまくるし最悪。



477 NAME OVERな 2011/05/01(日) 09:38:22.24 ID:NiTzcYhm0

ネットって操りやすいニッチな層の市場を抑えるマーケティングには効果大だな


478 NAME OVERな 2011/05/01(日) 09:39:47.03 ID:Pd10f3Gk0

>>477
母数がぜんっぜん増えないから
最終的に過当競争になるけどな



481 NAME OVERな 2011/05/01(日) 10:45:50.58 ID:UrkRxqfL0

キャラゲーム特徴
ゲームシステムは古臭く、どこかで見たことがあるゲームのパクリが多い。
システムの改造などして差別をはかってるが、
複雑な為、興味ある人しかわかってもらえない。



499 NAME OVERな 2011/05/02(月) 00:17:21.47 ID:wv7gO6sO0

アイマスのせいで純然たるゲーマーのXbox使いが
キモオタだと思われるようになったのはまだ許してないよ



500 NAME OVERな 2011/05/02(月) 00:20:41.36 ID:RvqpUq/b0

>>499
それはあるだろうなw



508 NAME OVERな 2011/05/02(月) 11:08:24.57 ID:fp+cXj9l0

「ゲーム自体は面白いけどキャラが可愛くないから減点」とか、
そういう評価の仕方はちょっとかなりおかしいと思うんだ。うん。
何かと話題のオプーナも、
ある意味その手の考え方の被害者みたいな気がする。
どこかで開発の裏話を読んだが、いまどき珍しい(失礼)
「こういうゲームを作りたかった、
そしてこういう人に遊んで欲しかった」がしっかりしているし、
キャラのデザインも萌え志向ではなく
「受け入れられやすいもの」を目指したと言っている。



509 NAME OVERな 2011/05/02(月) 11:28:21.42 ID:YfeOxl1S0

>>508
そういうところは立派なんだけどな・・・
実際のオプーナはゲーム性が(ry
今やコーエーはもうあきらめて無双で萌え路線突っ走ってるように見える。
昔は信長の野望や提督の決断とか
そういう硬派なゲームを出してたのに・・・
結局時代の流れには勝てんってことかね?



546 NAME OVERな 2011/05/04(水) 10:55:00.13 ID:/lkj0U1I0

自分をエリートだと勘違いしてる人はよろしくないな。
大衆化すると確かに敷居が低くて低俗なモノになる。
そういう意味では、確かに一般大衆ってのは馬鹿なスイーツの集まりさ。
ただ、自分もそんなアホ共の一人という自覚は持った方がいいね。
アニメ・ゲーム方面では知識や造詣が凄くても、
他の分野じゃそのアホ共よりド素人だったりするからさ。
まあ、自分が仕事でもエリートで、
アウトドアもインドアの趣味もできる完璧マンだったら他人を見下せるけど・・・
実際、そんなヤツにアニオタ・ゲーオタは少ないだろ。
俺も含めてね。



650 NAME OVERな 2011/05/06(金) 21:15:01.07 ID:6AU4PYygO

なんつーか、話聞かないヤツがな。ウゼーんだよな。

RPGの話してて
おっさん:「やっぱロールプレイ感が無いと厳しいよな」
キッズ:「ロールプレイとか何それ知らない。RPGは戦闘とドラマティックなシナリオだろ」
おっさん:「いや、そもそもRPGはロールプレイングであってな」
キッズ:「今そんな話してない。戦闘がクソな洋RPGとかマジクソ」
みたいなやり取り。聞けよ、的な。



652 NAME OVERな 2011/05/06(金) 21:19:46.69 ID:3c9pOvID0

>>650
キッズってほど若くないだろ、その手の連中



689 NAME OVERな 2011/05/06(金) 23:42:49.88 ID:6AU4PYygO

作り手は受け手がいるから作るワケでな。企業だし。
作り手の趣味で作ってるワケじゃない。同人なら別だが。
PS2時代くらいの開発費高騰から、
ハイリスクのガチ勝負やるとこが国内にあんまいなかっただけだと思う。
ローリスクローリターンのアニオタ向けは、手としちゃ仕方ねーかもだ。
例えジリ貧でもな。
その一方でハイリスクチキンレース真っ直中の海外ゲーに
娯楽としての心意気や魅力を感じるのもまた必然。



690 NAME OVERな 2011/05/06(金) 23:43:32.84 ID:uSJ4/SiC0

今の20代ゲーマーの大半はアニオタ系ゲーマーだからな。
アニメ絵がないと食いつかない層ばかり。
俺もその仲間だったかもしれん。
PS2時代にマジでゲームが詰まらなくて卒業寸前だった。
アニオタはゲームが面白くてゲームやってる訳じゃないってことを、
HD世代機に入って初めて分かったぜ。



706 NAME OVERな 2011/05/07(土) 00:38:33.14 ID:YX2OeWIb0

けっきょくアニメ的でもない、かといってフロムのコアゲーや
ガチガチの(FPS系の)洋ゲーにもいかない
中間くらいの層を呼び戻すのも課題かもね。
ファミコンや初代PSはこの手のユーザーが多かった

女性ライト層はカジュアル化するか腐化するかの2択になりがちだけど
男ユーザーのライトは変わったゲームにも案外飛びつくし
この辺がカギになりそうな・・・



715 NAME OVERな 2011/05/07(土) 01:02:52.76 ID:+xRlcreK0

ひとつ面白いことを教えてやろう
アニメのネットコミュニティとかでは、
ここ10年くらいで若い萌え豚が増えて
ことにここのゲーオタと同じ程度の文句がされていて、
「アニメらしいアニメが売れない」ってお前らとまったく同じ話題がされてて
しかも
「ギャルゲーで育った奴らがアニオタ界で暴れまわってるのが元凶」
ってことで、萌え豚生んでるのは
動画サイトと萌えゲーからの輸入になってる認識が結構あるんだな

今となっては卵が先か鶏が先かって議論になりそうだが・・・



733 NAME OVERな 2011/05/07(土) 09:47:19.40 ID:ciiSO2y00

洋サードか日本の一部サードが、
18歳以上を対象とした大人向けのゲームを出す。
これが俺の中での理想系なんだけど・・・
どうも日本の大人も中高生向けのゲームばかりやってる印象があるんだよな。
そんなにアニメじみた話が好きなのかっての・・・



745 NAME OVERな 2011/05/07(土) 15:00:17.03 ID:U0lKCWxQ0

ちょっと前まではメジャータイトル・マイナータイトル・その中間タイトルの
分布図だったのが、中間タイトルの萌え化アニメ化で
あたかもメジャータイトルとマイナータイトルだけのような構図になってしまい、
パッと見でゲーム=マイナーな趣味に格落ちした感。



749 NAME OVERな 2011/05/07(土) 22:56:58.87 ID:ciiSO2y00

>>745
むしろメジャータイトルが萌えの影響受けすぎだったり、
昔はマイナーだったギャルゲがメインストリームになったりしたんだが。
ギャルゲで昔メジャータイトルだったのは
『ときメモ』と『サクラ大戦』ぐらい。
後者はファンがギャルゲだと認めようとしなかったのが痛いところだったけどw
とにかく、これはメジャータイトルが没落して一般層のゲーマーが減り、
アニオタゲーマーが目立ってきたのが大きな原因やね。



756 NAME OVERな 2011/05/08(日) 09:07:02.55 ID:1u1+Bp1B0

>>749
大人向けを増やす前に子供向けを増やすべきだと思うがね
子供向けと言えるゲームが減ったからこそ、そう言うのが目立つようになったんだから
どうあがいても獲得が難しい層よりはまず出来ることをしないと



761 NAME OVERな 2011/05/08(日) 11:30:54.02 ID:1u1+Bp1B0

今のゲームは一般人お断りだっていう雰囲気がね
全体的に見りゃ一般人の方が圧倒的に多いわけで
うるさい声を信じてメーカーが本当にそれしか出さなくなる前に
自分たちが如何に少数派かっていうのを分かってもらいたい
一般向けのゲームが減ったから全体的なソフト売上が減ってると思うんだよな



769 NAME OVERな 2011/05/08(日) 12:32:47.56 ID:6vfCa/FE0

日本はキャラを全面に出し過ぎるから必然的に
キャラオタクになる。
そこに声優やら原画やらのファンが群がり、作品
自体の評価が行われなくなる。

まだキャラの心理、行動を評価していれば少しは救いがあるが、
大体「属性」だけにこだわり、他はどうでもよくなっている



772 NAME OVERな 2011/05/08(日) 13:08:02.08 ID:hvpHKGEN0

>>769
ゲームの主人公、もしくは環境を動かすって行為と
キャラクター商売って本来凄く相性悪いはずだったのにね



774 NAME OVERな 2011/05/08(日) 13:17:31.12 ID:pRzhSvW60

>>769
日本はキャラクタービジネスが上手いだが、それだけなんだよな。
これはリア充にもオタにも言える話なんだけど、
日本人の大半は登場人物というより、俳優や声優にしか興味がない。
筋書き、キャラの心理・行動の考察、演出、設定及び世界観・・・
これらにあまり興味のない人が日本人には多すぎる。
日本人がアニオタになりやすいのは、実は自然なことなんだよね。
キレイかキタナイか、これだけで判断してる人も多そう。



808 NAME OVERな 2011/05/09(月) 04:01:56.84 ID:3h8BjPEYO

別にゲームだのアニメだの、
元来手軽な娯楽だし楽しみ方は勝手かなぁとも思うんだけど、
浅すぎて話盛り上がんねーんだよな。
ネットで拾って来た、本筋に全く関係ねーようなくだらねぇ叩きから始まって、
あとはせいぜいキャラの好みとか声優どうとかで終了。
作品自体に対するそいつなりの解釈、ってのがねーんだよ。



809 NAME OVERな 2011/05/09(月) 04:50:05.85 ID:8SEMDfVB0

>>808
まあ結局ミーハーの一種だと思う。



943 NAME OVERな 2011/05/17(火) 03:49:02.14 ID:6RPlJOMrO

良作あっても深夜アニメベースは
オタクにしか楽しめないよ。
現実的にこれを一般人に勧めるのは
無理すぎるもの。



イイ

かつてブームがあって でも右も左も粗悪なものばかりで
改良をするために不評な部分を切って好評な部分を集めてたら
気がついた頃にはアニメそのものになってしまっていたRPG


ポカーン

JRPGの進化の終点が セリフを好きな時に
メッセージ送りできるアニメだったっつー皮肉か


ショボーン

アニメゲーと揶揄されたら
次回作のキャラクターデザインに末弥純さんを起用すると
みんな黙る気がするのです



おまけ 【SS】ボイスファンタジアRTA 2:22:03 part1

この記事へのコメント

[35742] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/14 16:00:37

正直中身はやれば大体面白い
見た目はやはりとても大事
デザイナーはもっと普通の良い画を描けろ
モンストは萌え絵 がわからなければ有料のゲームで一般人は掴めない
いい意味でガキ向けのものがほしい
小学生からしたら変に子供っぽいデザインは引くし少しでも萌え絵っぽければキモいし洋ゲーは大概ギトっとしててにおいがきつそう

[35743] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/14 19:29:23

なんか読んでてもやもやする
なんでかなよくわからん

[35744] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/14 19:53:30

戦犯はときメモやラブプラスじゃねw

[35745] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/14 20:03:05

国民総キモオタ化になりつつあるからしゃーなしやで

[35751] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/14 23:03:09

PCエンジンCDロムロム戦犯説。

[35754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/14 23:40:53

二次元キャラの世界が好きな奴が、一番多いし一番金出してくれるんだろ。
ゲームだけに執着してアニメ絵を唾棄するタイプのゲーオタなんて、相手にしたって市場が成り立たんわ。

[35759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/15 02:13:02

見た目で金出してくれるヲタが1番扱いやすいのだろ?
ゲームの中身よりガワの見た目で良いのだし前人気も測りやすい
ソシャゲだってどれだけの(安い)絵師を捕まえられるかだし
某RPG15を見ろよ一般向けと言いつつどんどん特定層向けになってるじゃない

[35764] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/15 07:21:19

>>35754
たいしていない。MAX5万程度。
オタ市場にすると開発予算が成り立たなくなったから縮小した。
一方で大衆に手を取ってもらえるタイプのスマホゲーが予算ぶんどってった。

[35769] 名前:  投稿日:2016/12/15 08:53:41

FCから今にいたるまでゲームはずっと好きだけどアニメは見ないから一緒にされるのは嫌だ

[35781] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/15 18:28:33

見てくれにしか興味がない、浅すぎる、ミーハーとは言うものの
FPSとかでかじった銃の知識だけでガンマニアの会話に入り込んだ挙句
ゲーム内の性能の話して怒られるゲーマーも構図は大体同じだぞw

どこのジャンルでもマニア以外の層はそんなもんだよ

[35788] 名前:  投稿日:2016/12/16 01:13:03

みんな何かしら我慢してる

[35795] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/16 14:53:45

俺もアホ程ゲームはやるがアニメは全く興味ない
でも国産ゲーム自体に魅力を感じないので別に全く困ってないし、国産ゲームがアニオタの物になっても別に構わん
昨今のゲームはロシアだ
最近はロシアのゲームは何故こんなに面白い作品が多くなったのかばかり考えている
システムは欧州のようなマニアックさは程々で、国産程ライト過ぎない絶妙な中庸性が置かれ、北米産よりプレイアビリティを重視してる
その割りに何故ここに目を付けたのか?みたいな視点のゲームが多かったりする
ロシア凄い

[35827] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/18 00:18:20

俺20代のゲーマーだけどかわいい美少女キャラとかどうでもいい
かといって初心者お断り感のある硬派なゲームも興味ない
マジで老若男女楽しめるゲームって減ったよな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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